FC2ブログ

成長から考えたこと。ワガママ放題も今だけ?いつ終わる?

*4歳6ヶ月
*6ヶ月17日

日曜日☆

なぜ二人とも寝ないー!?

この写真から遡ること…6時間前。

義両親も一緒に植木まつりへ~!

数週間前にも行ったイベントです。
(その時の記事はこちらクリック☆)

今回はもう植木ではなく公園と食べ物目当てで☆

受付で草スキー用のそりを借りたのだけど…


全然滑らなかったw

芝が枯れてると滑らないそう。近くで作業していたおじさんが教えてくれました。

受付で教えてほしかったよー( ´ー`)

借りに行くにも返しに行くにも敷地が広すぎて一苦労!

重さが足りないのかもってばあばと乗ってみたけどやっぱりダメで。


結局引いてもらって雰囲気だけ楽しみました(笑)


その後ばあばを引っ張ったりね。


でも滑らないと面白くないのですぐ飽きて。

今回も3分100円のエアトランポリンの中に入って体慣らし!

せっかく広い公園に来てるのに、こんな狭い中ではしゃがなくても。

まぁ一回入れば今のところ「もう一回!」と言ったりしないのでいいんだけどね。

ゲーセンにあるようなミニミニ列車みたいなのにも乗りたそうにじぃーっと見ていたけど、乗らないよって声かけたら諦めたし、ようやく親の懐事情を分かってきたのかしら。

ごめんねぇ…乗せてあげられなくて😂

少し遊具でも遊んだけど、なんかあーくんあんまりエンジンかからなくて「抱っこ~」「喉乾いた~」「抱っこ~」のエンドレス。

早めに屋台でご飯食べる事にして、わがまま言いっぱなしのあーくんはパパに軽くビンタされ、それでも言うこと聞かないのでもう私とさーちゃんと場所取りでじっとしておくことに。

じっとなんてしてないけど。

なんかね~まだワガママの加減を分かってないと言うか…

「これ以上言ったらパパやママは怒るかな」みたいなのが全くない!

最近また夫がポケモンGO!をやり始めて、あーくんも一緒にするようになったんだけど、ところ構わず「ポケモン!ポケモン!」言うようになったんですよ。

ご飯食べに行っても「ポケモン!(させて)」、パパが少しスマホ見たりすると思い出したかのように「ポケモン!!」

これがほんとにしつこくて。

させないとずーっと「ポケモン!ねぇパパポケモン!!」って。

ポケモンgoの面白さが分からない私はもうイラッとすることが多くて(*_*)

「せっかく広い公園に来たのに、そんなにポケモンポケモン言うんならお家帰ってポケモンする?もう帰る?」

わざと聞いてみるんだけどあーくんは無視してまたポケモンコール。

やってても良いことないんだから夫も早くやめればいいのに。

スマホで遊べるのはポケモンとシンクシンク(知育アプリ)だけと決めているからこんなにもこだわるのかな~

はぁ😞💨

ご飯って言っても食べることに興味がないあーくんは全然じっとしてないし。

こんなところまで来て結局怒られまくっての食事。

大人が四人もいるのに、あーくん一人に手を焼く焼く!

さーちゃんはベビーカーの中でぬくぬくスヤスヤ💤ありがたい…


あーくん…まだまだ色々と程遠い感じです。本当に色々と。


ご飯(半ばむりやり)食べ(させてもらっ)たら、ようやくエンジンかかってきたので再び遊具エリアへ!


義両親はもう帰るってことてここでバイバイ👋

色々遊びましたー♪


このユラユラ橋はスリルがたまらないのか何度も挑戦。

途中2歳くらいの子が渡りたいんだけど揺れるので綱にしがみついているのを見て、あーくんその子の手を取って手を繋いであげたんです~

まぁ「自分で!」的な仕草で手をはらわれちゃったんだけど(笑)

いつの間にそうやって自然に手を差しのべられるようになったんだろうってちょっと感慨深かったですね(^^)

さーちゃんが生まれてからかな~

まだまだ手もかかるけど、成長してる部分もあるのよね。その3倍くらいの勢いで言うこと聞かないもんだから見逃しがちだけど。

そう思ったらそういえば「順番」とか「交代」も守れるようになってきたな~って。

こういうのも前だったら「まだやるー!」とか「あーくんのー!」って主張していたけど、数回したら交代して後ろに並ぶってのができるようになっていて。

もう4歳だし当然っちゃそうなのかもしれないけど、ここに来てようやく…と言うかやっと…と言うか。

長かったなー

この調子で早く「最近落ち着いてきたよね」って言えればいいんだけど。

一時期酷くて悩みに悩んだ「お友達に手が出る」ってのも、今思えばほんとに1~2歳代だけで今は全くそんなこともなく。

あの時の自分に「今だけだよ!ちゃんと分かるようになるから」って教えてあげたい。

そんで未来の私、「ワガママ放題なの今だけだよ。じきに落ち着くよ」って言いに来てくれないかな。

確かに育児書やネットの相談欄とかには「そういう時期。しっかり付き合ってあげて」とか書いてあったんですよ。

でもそんなのその時には何にも響かないと言うか…今悩んでるんだもん。じきに…とか信じられないよ。って感じじゃないですか。

大勢の子がそうでも我が子がほんとに今だけで、そのうち落ち着くのかなんて分かんないし。

そういう面でも一人目育児は神経質になりやすいんだろうな~

今だってあーくんのこととなると山ほど悩みあるし。

さーちゃんはね、まだただただ可愛いってだけでそんなに悩むこともないんですよ。ありがたい。

あーくんもこのくらい余裕もって育ててあげられていたら少しは違ったかな?って思うこともあるけど、そこを考えても仕方ないことなので…

きっとこれからもあーくんはハラハラヒヤヒヤイライラしながら子育てしていく気がします。でもそれだけ一人目は思い入れが強いと言いますか…悪いことばかりじゃないと思う。

ね、あーくん。

さーちゃんはあーくんとはまた違ったことで悩みそうです。


さっ、そんな難しいこと色々考えてみたけど、話戻して。

さーちゃんは授乳はさんで、ちょこっと遊具デビュー♪

まだ無。(笑)

「さーちゃん楽しいね~♪」って写真撮ってる横で、夫「そう?」って😂

あーくんと一緒に遊べるようになるのが待ち遠しい!

もうね、急いで大きくならないでって気持ちと、早くあーくんと遊べるようにならないかな…みたいな、結局どっちなの!って狭間で日々生きてます(笑)

さーちゃんの寝返りもそうでw

自分でも寝返りしてほしいんだかしてほしくないんだか( ´ー`)

成長は嬉しいし、様子が変わるのも嬉しいけど、大きくはならないでほしい!

ね、大人って勝手。


まぁでも今切実に願うのは、もうお二人さん寝てくれってことでw

一番上のひとコマに戻るってやつです☝️

公園でみっちり遊び倒したのに、帰りついてからあーくんの第一声「お散歩行くよ!」でしたから。

散歩?植木まつりで遊具エリア以外の移動はすべて「抱っこして😭」で通したあーくんが散歩ですって!?

そんなに歩きたきゃさっき歩けよぉ😭

もうほんとに自分の目的以外のいわゆる「移動」では歩きたがらなくなりました。

まったく(*_*)

結局あーくんのギャーギャー勝ちで自転車で散歩にいったパパとじいじ。

その間にさーちゃん寝せるかと思ったけどこちらも寝ず。

寝てくれー。コーヒータイムくらいちょうだい~😭


「さーちゃん眠い?」
「いや全然☆」
「だよね。まだまだ余裕!」


ほんと元気すぎる( ´ー`)

おかけでお風呂前後の二人の機嫌の悪さよ!

ほらだから言ったのに!

あーくんは夜すこっと寝てくれるのでいいけど、さーちゃんは眠すぎるとグズってグズって愚図り倒さないと眠れないのでそれに付き合うのは辛いのよ。

そして夜中は夜中で起きるしね~

ちなみにこれ昨日の一日の様子なのにまだ私は疲れ引きずってます(*´-`)


そんなわけで👋

また明日(^^)

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

こんばんは。
何度かコメント書かせて頂いてますが、あーくんと同じ年の息子がいます。

いやぁ、今回の記事は共感しまくりで。

まずポケモンgo!
我が家も旦那が友人に勧められハマっていて、それで息子も一緒になってポケモンgoやってます。(うちの息子は旦那がポケモンgo始める少し前から、戦隊ヒーローを卒業してポケモンにハマりだしたので、ちょうどドンピシャという感じで。)

休日お出かけしても旦那も息子も携帯ばかりでイライラしますよね~
私も「何が面白いんだろう」と謎でした。

が、最近私もポケモンgoを始めました(笑)
自分のダイエットもかねて、息子と一緒に歩こうと思って!
朝も幼稚園の準備に時間がかかってたんですが、「早く準備したら、幼稚園行く前に1匹だけ捕まえよう!」と言うと光の速さで準備するように(笑)

けっこう面白くて、旦那さんがハマる気持ちも分かります。
私も息子にポケモン教えてもらいながら、だんだんとポケモンに愛着が。

ただ、うちの息子も「やりたいやりたい!」と止まらないので、どうやって制限させるかは課題ですが…。


すみません、長くなったので続きます。

No title

続きです。


そして、悩みの部分も本当によく分かりますーーー

1,2歳の頃に悩んでいたことが、今はまったく悩んでなくて、でも今は今で別のことで悩んでて…
悩みは尽きないですよね。

成長してる部分に目を向けてあげたいけど、それ以上に、今出来ないことに目がいってしまって。
これも成長と共にいつか出来るようになると分かっていても。。。
どうしても上の子には期待をかけてしまいますよね。

我が家には下に2歳の娘がいて、今イヤイヤ期でめっちゃ手がかかりますが、それでも長男の時よりは余裕をもって接することが出来ます。

とは言ったものの、やっぱ魔の2歳児は大変でイライラしますが。
そんな時は長男が天使の4歳児に見えます(笑)
4歳はコミュニケーション取れるし、一人でトイレも着替えも出来るし、本当楽になったなぁと。

たぶん2歳の相手をしながらだから天使に見えるのかな。
4歳の長男だけだったらまた違ったかも。


なんだか長くなってしまってすみません。
あーくんとは月齢も近いし、うちの長男と似てるところも多く、ブログ読みながら「一緒!!分かる~!!」といつも共感させてもらっています。

これからも楽しみにしていますね♪

あーくん優しいですね♡
このブログ見て、いつも兄妹っていいなって思います。
りーちゃんも数年後お姉さんになれたらいいな。

DA PUMPのUSA、前にテレビで赤ちゃんの寝ぐずりに効くって言ってたから試してみたら、りーちゃんにはドンピシャでした(^^)

ちなみに、ここ数日の猛特訓の甲斐あってか、りーちゃん初寝返りしました!!
成長は嬉しいし、様子が変わるのも嬉しいけど、大きくはならないでほしい、まさにそうでした!!
保育園入るまでに寝返り見たかったから特訓したし、寝返り見れてすっごく嬉しかったけど、それがなかったらもっとゆっくりで良かったなぁって。
でも、グズグズでどうしようもない時は早く成長して欲しいと思ったり。

ホント、勝手ですよね笑

さやさん

さやさん☆自己紹介なしでも覚えています~(^^)ポケモンGO!、ブログには勢いでやめちまえとか書いちゃいましたが実は私も一緒に楽しんでいる時もあるんです(ダウンロードはしていませんが💦)。車でのお出掛けの時には保育園からもらったポケモンの歌DVDをエンドレスで見たがるので、だんだん私も愛着が…メタモン・コイキング・ヤドンの歌が耳から離れません(YouTubeの公式で聞けますのでご存じなければぜひ!)ポケモンGO!、確かにパパとは「◯◯(着替えとか片付け)したら一匹捕まえていいよ!」と話していたり、やる気スイッチを刺激しているので良いことも多くて!どこまでさせるか、いつやめるかってのはほんと難しいですよね。うちは約束しても簡単にやぶるし(*_*)気長に構えていくしかなさそうです。
さやさんの息子さんは天使の4歳も舞い降りてるんですね!さやさんのコメント見ながら「あぁ~私はあーくんに求めすぎだったのかも…?」と思いました。さやさんのように「一人でトイレも着替えもできる!」と捉えきれず「◯◯できるのにしない。やってくれない」にすり替えて見る癖がついちゃってる気が…(*_*)天使も見つけてあげなきゃ💦
色々ハッとしたお言葉でした(^^)ありがとうございます☆ほんと、親も子育てしながら子どもと一緒に成長するんだなって…私も求めてばかりいないで成長しないと!
悩み尽きない子育てですが共に悩み頑張りましょうね(^^)

りーちゃんさん

りーちゃん寝返り成功おめでとうございます~!!うわ~!私も嬉しい(^^)!!これからは寝返り救出要請が出ますね(笑)あーくんの時は寝返りして戻れず疲れて泣いてるあーくん見ながら「あれ~またひっくり返ってる!」が口癖でした!
U.S.A.、さーちゃんにも試しました~!ベッドへの着地失敗して泣いてる時に流したら「にこ~」っと笑って覚醒!さーちゃんには刺激が強かったかしら(笑)子守唄にはなりませんでしたが気に入ってるようなのでリピートしてみます!

No title

すっごいわかります・・・大変ですよね。体も大きくなって(うちの子でかいんですよ。20キロあるので)、グズグズにも対応が難しくなってきて。ひょいと持ち上げられてた頃が懐かしい。あまりにも同じことを繰り返し言われるとイライラが増していって、つい手がでちゃいます"(-""-)"
言い返すこともなんだか立派になってきて、余裕があるときはそんな言い返しができるようになって~と思うんですが、無いときは大人げなく言い返します・・・下の子もイヤイヤ期に突入ですが、上の子もいるので一人をしっかりとはいかず、いい意味で気がそれて子育てできてるような気がします。
天使の寝顔の4歳児と1歳児。お互い寝顔で癒されましょう♪

shokitiさん

shokitiさんのコメントにまたまた「分かる分かる!うちもー!」です。私もつい手が出てしまう時ありますし、大人げなく返してしまうことなんてしょっちゅう…後から考えたら何てことないことで「あんなにムキにならずに流せば良かったのに💦」って思うことでもカーっとなっちゃったり。日々反省。今からこんなんでさーちゃんがイヤイヤ期突入したらやっていけるかどうか…。その頃にはどうかどうかあーくんの「いやだいやだ期」が落ち着いていますように。寝顔、ほんと天使ですよね(^^)寝顔と時々思い出したように言う「ママ大~好き!」がなければ頑張れません(笑)
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR