FC2ブログ

お願いミルク飲んで!&「おやすみロジャー」で寝かしつけに挑戦

*4歳5ヶ月
*6ヶ月7日

粉ミルクリベンジー!

週末友達の結婚式へ行くのだけど、会場が離れているので式の時間や移動時間もろもろを含めて6時間ほど授乳できない。

さーちゃん大丈夫か!?ってこで、先月断固として飲まなかった粉ミルクに再挑戦!

まぁ飲まないだろうと思ったけど、おばあちゃん(母)が「今度は飲むかも!」と言うので☆

さーちゃんはいどうぞー♡

…飲むとこそこちゃうよー!!

自分で持たせればおしゃぶり感覚で吸ってくれるかなと思ったけど、なぜか側面から攻める彼女。

飲む飲まないの前のつまずき(笑)

気を取り直して。

ちゅうっちゅ…


何これ。

今回も吸うのはちょこっと吸ってくれたものの、ミルクが出てくると途端に飲むのをやめて口を外す、口からミルクこぼれるってのを繰り返し(*_*)

リベンジならず( ´ー`)

そうだよね。スプーンであげたり、コップ飲みも試そうとしたけど、仰け反って嫌がるので断念。

その後は満面の笑みでガミガミしてましたー

歯がためのかわり?(噛んでてミルクが出てくるとめちゃくちゃ嫌そうな顔するw)

結婚式、ほんとどうしようかな~

搾乳して…飲めるほど出るかしら。そもそも哺乳瓶で飲むかしら。

むむ。心配~(*_*)いざとなりゃ離乳食食べさせちゃう?

泣くだろうな~

夫に任せて出るのも心配( ´△`)

さーちゃん試練の1日になりそうです~!頑張れ✊

================✂===============

数日前、図書館に行ったついでに周辺を散歩♪

というかさーちゃん抱っこしてのウォーキングに挑んだんだけど。(おやつ食べたくてそのためにw)

ウォーキングってか筋トレのようでした😂

まだ腕が痛たたたです( ´ー`)

もともと肩腰弱いんですよね~抱っこひもした次の日は頭痛がするほどで💦

運動不足を痛感~(*_*)

さーちゃんはキョロキョロしながら楽しそうでした♪


そういえば図書館で「おやすみロジャー」を借りてみたんですよね。



前に聞いたことはあって読んでみたいな~と思っていた本。

さっそくあーくんに読み聞かせしてみると

…確かに10分くらいで寝たかも💤

この本のおかげかどうかは分からないけど、読んでる途中で寝ちゃいました~

うーん、でも読み聞かせる方としてはあんまり面白くはないですね。ほんとに寝せる為の本って感じ。

いつものように好きな絵本を二冊くらい読んで、その後に電気消してこれを読むってのが一番いい流れな気がしました💤

もう少し小さい頃から習慣付けていればロジャーと共に安心して眠りにつけるのかも?

あーくんの場合はやっぱり絵も見たがるので朗読とはいかず、一緒に見ながら読んだのだけど、この本が寝せにかかってるのが分かるからかあーくんも素直には寝ようとしないんですよ!このあまのじゃく!

文章途中の【なまえ】と書いてあるとこには「お子さまのなまえを入れて読む」的なことが書いてあるので「ロジャーとあーくんは…」とか読むと、

「え!?あーくんってどこに書いてある!?」って言ったり、挿し絵がないページだと文字を見ているからか「今どこ?あくびってどこに書いてあるの?」と聞いてきたり…

この辺で私もイライラしちゃって「んもう!この本は静かに聞いて!」とか言っちゃうもんだから拗ねたあーくんそのままスヤスヤ💤って感じで💦

それでも読み初めて4日目、あーくんには魅力的なのかなんなのか「ロジャー読んで!」って言ってきます~

面白い?リラックスできるのかしら?

朗読CDも出てるようなのでもうそっちを流しっぱなしにしたいわーと思うけど、あーくんはそれじゃ無理だろうな。

因みに昨日は夫に読んでもらったんだけど、読むのが下手くそすぎて聞いていてストレス半端なかったですー!

寝せる為のリラックス本をあんなにひっかかりまっかかりで読まれたんじゃ寝るに寝れんよ。

あっ「ひっかかりまっかかり」って、あちこちでひっかかるって熊本弁w ん?ひっかかるは標準語?博多だと「つっかかりもっかかり」らしいですよー(ミニ方言講座w)

因みにさーちゃんには効果ゼロでした( ´ー`)

本自体が長いってのもあるけど、いつも途中で寝ちゃって最後までたどりつかないのに、また次の日最初から読むってのも…

先に進みたい~!(笑)途中から読んでも効果あるのなら今夜は途中から読みたい。

================✂===============

まっ絵本もいいけどさ、一番は寝るまでの運動量ですよ。

雨の日は眠たがらないし!さぁ運動運動!

実家周辺。のどかでしょ♡😂

今度保育園でマラソン大会があるらしく、頑張ってるみたいです~

昨日はあーくんのクラスの中ではなんと3位!

本当のマラソンコースの半分の距離だったようなので、きっと全力で走っていただろうあーくん、本番スタミナが持つかどうかが鍵ですね!(笑)

最後まで走りきるのが大事だからね~😊

実家に帰った日はたまに一緒に走ってます💨
200メートルくらいを二人でダッシュw

疲れてぜぇぜぇ言ってる私に「ボールで遊ぼう~」と持ちかけてくるあーくん。

あーくん疲れ知らずだもん、マラソンは得意になるかもw

頑張れ~!


さーて、今夜のロジャーはどうかしら🐰

寝てくれるかなー💤

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR