FC2ブログ

英語、今が始め時!?字も数も…4歳学習について考える

*4歳5ヶ月
*5ヶ月17日

あーくんの英語の始め時、今な気がする。

どうすればいいんだろ~悩む( ´ー`)

…と言うのも、

年始めに英語の体験レッスンを受けたことを書いたのですが覚えてますでしょうか?

結局入会は見送ったのですが、あの後あーくんがやたら英語に興味を持つように。

アンパンマンパソコンでは今まで触れなかった英語を選んで遊んでいるし、言葉図鑑でも英語モードにして遊んでるんですよ!

そんで音声真似して「hello!」とか「umbrella」って声に出していたり。

体験レッスンでべた褒めされたのが嬉しかったのかな~自信になったのかな。

今だけのブームな気もするけど、そのブームの今!乗っておくべき気もすごくするんですよー

ただねぇ…この前も少し書いたけど、田舎なこともあり「ちょっと試しに習わせてみるか!」って気軽に入れるような英会話教室みたいなのがなくって!

あの体験レッスン後に色々調べて、いくつか資料請求したのだけど、一番気になっていたところは今定員がいっぱいなので体験レッスンすら受けられないとのこと。

(夫いわく、それも向こうの作戦じゃない?一度「今いっぱいです。空き次第ご連絡します」って断っておいて、「1名だけ空きが出ました」って連絡すれば今入らなきゃって思うでしょ?って。むむむ、確かにって思ったけどそんな面倒なことする?…何でも疑ってかかるのも良し悪し…)

前回夫とも「英会話はあーくんにはまだ早い気もするね」ってことで落ち着いたんだけど、この機を逃していいものか…

とりあえず今はBenesseから届いていた英語のサンプルDVDとか見せてます(笑)

それから以前取っていたこどもちゃれんじのDVDを英語モードで流したり!

まぁ…そのくらいでも良さそうな気も。

ちょっとまた考えてみよ。(って中途半端な結論ですみませんw)

でも英語に限らず、あーくん今何でも吸収する時期なんだと思います~!

保育園の体操教室やリトミックも楽しんでいるようだし、今まではDVDとかで「一緒に踊ろう」みたいなものがあってもじぃ~と見てるだけだったのが、最近一緒に踊ったり動いたりすることも増えて☆

平仮名もようやく文字の拾い読みから「り・ん・ご…りんごって書いてある!」みたいに単語に繋がるようになってきました。

カタカナは三分の二くらいは読めるかな?(教えたことがないのでどれが分かってるのか分からない💨)

平仮名を覚え出してから、ようやく数字も読めるようになりました。

でも10まで( ´ー`) 例えば「23」とかになると「2と3だね!」って言いますー

一方書く方は全く!
運筆からつまずいてます💦

鉛筆の握り方は悪くないと思うんだけど、まだひょろひょろだったり、そもそも絵も字も「書く」って事に興味がないので鉛筆握ろうとしない!

そんな時、昨日偶然届いていたこどもちゃれんじのパンフレット見ていたらこれが気になって!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
今なら「4月開講号まずは1ヶ月キャンペーン」やっているようで、1ヶ月での退会もできるみたいなのでやってみようかな~と思い初めております。

届いたパンフレットに体験ワークも入っていたのであーくんと☆

「ちょっと難しい」的なことが書いてあるのを私が読んじゃったもんだから、途端にやる気をなくすあーくん。

「えぇ~💦難しいのはしきらんよ~」
(しきらん→出来ないの意。熊本弁ですかね😊できる→しきるです)

難しいことには挑戦したがらない傾向にあります。あと間違えることも嫌がる。

迷路とかを鉛筆でやってる時に はみ出すと指で消そうとしたりも。

そういうこともあって、さっきのこどもちゃれんじの「ひらがななぞりん」はマーカーで消せるのでいいかな~って。

「間違えるのが怖くない!」ってうたってるのも魅力的!

それにDVDと連動しているようなので、DVDで見たことを実際の教材でやれるってのはあーくんに合ってるかもしれないなって。

いきなり平仮名ワーク出して「これやってみよ~」じゃあーくんは警戒すると思うんですよね。

DVDで見て、楽しそうだな~って分かれば進んでやってくれそうな気がします(^^)

やってみようかな~♪

平仮名やカタカナは教えなくてもいつの間にか覚えていたし、うちはお受験とかは考えていないので(そもそも私立の小学校なんてない)
、まだいっか~くらいに思ってきたけど、やっぱりできるにこしたことはないですからね~

あとから私が焦って嫌がるあーくんとやっていくよりはコツコツしていった方がいいのかなと思うようになりまして。

やらなくても時期が来たら自然に習得するのかもしれないですけどね。

ただあーくんの絵を見ていたら2歳あたりからいっこうに変化がない…というか成長してない感じなのは、今まであんまり鉛筆やクレヨンを握ってこなかったからだと思うんです~💦

そう思うと「書く」ことに関しては多少そういう機会を増やすとか、楽しくなるようにもっていく必要もあるのかなと。

最初に書いた英語にしてもこどもちゃれんじにしてもお金がかかることなので、簡単には決められないけど、どんな方法があーくんにもお財布にもいいのか検討!

ちゃれんじの方はなぞりんが合わなかったら退会ってのもありだし、夫に相談してみよ~

================✂===============

さて、そんな難しい問題は置いといて。

今朝の二人。こたつむり。

出てきやしねぇ( ´ー`)

極寒の公園とかでは平気で遊んで寒いなんて言わないくせに、何で朝の寒さに耐えられないのよ。

ヒーターもついてるのにこたつに潜り込んで出てきません~。

さーちゃんは朝からグズリンなのであーくんの横に寝せてみた…の1枚です。

もう顔が「何でこんなところに寝せるのよ」的なね。

こんな日は1日機嫌が悪いんです~

この前動物園に行った時のスタンプラリーで集めたコースター。

夫が頑張ってまわって押してくれたのに、景品がこの紙のコースターだったってオチ。

並んで押したのにね~💦

「私がたべてやるんだから!ガミガミ!」


さーちゃん…( ´・_ゝ・)

女は愛嬌よ!笑いなさい~

「…ニコッ」

私が「ばぁ」って言えばとりあえず笑うさーちゃん(^^)

一瞬で真顔に戻るけど( ´ー`)

わりと誰にでも笑ってくれるさーちゃんだけど、機嫌が悪いときはとことんグズグズってのがね!

明日は笑おうね~!

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR