FC2ブログ

初めてのボーイフレンド☆&「ひとのからだ」

*4歳2ヶ月
*2ヶ月(生後87日)

さーちゃんの初!ボーイフレンド!


先日、大親友が遊びに来てくれました☆

私より2ヶ月半早く男の子を出産(^^)


二人して大きなおなか抱えて…妊婦会と称してご飯行ってたのが懐かしい(^^)

おなかの中にいた赤ちゃんが今やここに並んでニコニコしてるなんて(*^^*)

お互い出産した直後に会いに行ってそれきりだったので約2か月ぶりかな。さーちゃんは友達の子(以下たーくん)に会うのは初めてです。

赤ちゃん時代の2ヶ月半差の成長って大きいとは思うけど、たーくん大きかった~!

パパが長身なこともあって背も高いけど足が長い!

さーちゃんのパパは…背も高くないが足も短いので期待はできませぬ。

さーちゃんがやたら丸っこく感じました(*´-`)

積もる話も山ほどあるけど、とりあえず二人の機嫌がいいうちにって写真バシバシ撮って可愛い!を連発してw

なんで赤ちゃんが揃うとこんなに可愛いんでしょうね~

ほんとずーっと見ていられる♡

たーくんはもうさーちゃんに興味津々で、なんだろう~?って感じで見つめたりタッチしたり☆

一方さーちゃんの方はまだあんまり分かってない感じでした。

猛アプローチにもそっけない(笑)

あっ実はお洋服お揃い♡

さーちゃんが生まれたときに友達が色違いでプレゼントしてくれたものです(^^)

この手を繋ぐか繋がないかってくらいの距離感がたまらん😍♡

「繋ぐ!?繋いじゃう?…あ~離しちゃった~💦」みたいなね(笑)

ずっとおとなしくて、たーくんからのタッチにもすました顔していたさーちゃんだけど、最後にはパンチ!

なかなかのおてんば娘になりそうです(*´-`)

友達とは乳腺炎にビクビクしながらお菓子食べて喋って…

私も友達も初期に乳腺炎を繰り返し、友達なんて2度切開したほどなので、乳腺炎の恐ろしさを共感しあったり、どれだけ我が子が可愛いかって話やw、仕事復帰のことなど色々話しました(^^)

お互い初めて彼氏ができた時から二人でキャーキャー言っていた仲なので、今お互いの子どもを見ながらキャーキャー言ってるのが不思議で(笑)

楽しかったですね~♪

今度は一緒に支援センターデビューする予定です。

私はあーくんの時に結構通いましたけどね。

この日あーくんは保育園だったので会えなかったのだけど、帰ってから「あーくんもたーくんに会いたかったのにー!!!」と激おこでしたw

スネの表れ。ささやかな仕返し?

ま~たガーゼケットを何重にも結びやがって!

来週はまた別の友達が遊びに来る予定で、あーくんと同級生の子もいることを話したら機嫌戻してくれました(^^)

家に誰か来てくれるってのはあーくんも嬉しいみたい。

仲良く遊べるといいね~☆

================✂===============

さて夜。保育園で借りてきた本、今回は「ひとのからだ」図鑑でした!

『歯』のページを見ながら

「虫歯ある?ない?」

って。

最近あーくんの歯磨きは夫に任せることが多いのでちゃんと磨けているかちょっと心配。

でも多分もうすぐ定期検診のハガキが来るはずなので、その時にしっかり診てもらおう~

あーくんは図鑑見ながら「さーちゃんはもうすぐ歯がはえるんだね」「虫歯になったら~…」とか一人でぶつぶつ言っていて。

もうすぐあーくんの歯は抜けて大人の歯が生えてくることを話したら「どうやって抜けるの?」「痛いの?」としばらく質問攻め。

口の中の痛みに弱いあーくん、グラグラし出したら大騒ぎだろうな~(*_*)

ご飯…さらに食べなくなるだろうな~(*_*)

抜けるならスパッと抜けてほしい!

あのグラグラ…なんとも気持ち悪いですもんね。遠い記憶が蘇ってきました💦

この図鑑、一昔前のものってこともあり学童期の真っ裸の写真とかも載っていたりして。

今だと絶対イラストで載っているような子どもの男女の裸に驚きを隠せなかったです。

いまやオムツのCMやパッケージでさえ見えないように工夫されてますしね💦

そういや私が保育園時代には皆上半身裸での組体操が運動会で行われていたなってのを思い出して。

さーちゃんがそれをやるってなるとやっぱり抵抗があるので、そういう時代になったんだな~って。多分昔ならなんとも思わず見れたんじゃないかな。

色々な人がいるので…怖い世の中になりましたね。

…とその図鑑を見ながら思ったのでした。

さーちゃん女の子だし気を付けないと。

男の子でも危ない時代ですけどね。

================✂===============

さっ☆

今日は無事に保育参観でのハロウィンパーティー行ってきました🎃
(衣装は今朝のブログにて。←昨日更新ボタン押しそびれていたので朝方更新。今読んでいただいてるのは本日2つ目の記事です~)

デジカメに写真入ってるのでまた移してから書きます✏️✨

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

体の図鑑

はじめまして!
図鑑の裸って、あえて載せてるって話を聞いたこともあります。
子どもたちの興味を惹きつけるために
でも、モデルの子達にしたら溜まったもんではかもしれませんよね?
少し思い出したのでコメントさせていただきました。

ここママさん

図鑑のはだか、そういう意味があったのですね(^^)確かに図鑑と言うからにはリアルなところを求めますよね。必要なのかも?モデルをどうするかってのは難しいところですけど💦

No title

モデルについては、他の図鑑にも載っていたんですけど
大体どの子も恥ずかしそうにポーズしてるんですよね・
それについても「裸の羞恥心」を教えるために恥ずかしがる子にモデルをさせたと聞いたことがあります。
気持ちはわかりますが、モデルの子気の毒ですよね
女の子が泣きそうって話もありますし

ここママさん

そうなのですね~💦こうなるとなんだか考えられているのかどうなのか分からなくなりますね💦昔は普通に見ていたものも、今じゃ「これ大丈夫!?」って目で見てしまうことにも…😣

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

体の図鑑

実際にご覧になり、いかがでしょうか?ご意見くださると嬉しいです。
私は可愛くて、いい図鑑と感じました

ここママさん

私も子どもに読ませることを考えればもちろん素敵なものだと思います😊教育の面からも必要な1面かな~と。なんでもかんでも隠したりぼかしたりする方が違和感ありますよね。でもこれが我が子だと思うとやっぱり複雑です💦

No title

そうですよね!めちゃくちゃ分かります。
男の子がしゃがんでたり、女の子の万歳をしている写真が泣きそうだったり・・・
少しモデルの子たちは恥ずかしかったのかな_?って感じたのは・・・私だけでしょうか?

ここママさん

このくらいの年齢であれば何も着ていない姿をカメラで撮られるって言うのが恥ずかしいってことは分かりますもんね💦しかもそれが家ではなくスタジオで、大勢の人の前で…となると、やっぱり大人側が考えなきゃいけないことはたくさんあるのかなと思います。

No title

スタジオで大勢の人の前・・・・
すみません。自分はそこまで想像していませんでした。
やっぱりこの子達の目の前にいるのは2−三人とかの人数では留まらないんですかね?
どうなのでしょう

ここママさん

いや、私も分かりませんが、子どもにとっては親以外の大人が数人いるだけでも大勢に感じてしまうかな~って💦すみません💦私も深くは考えずにコメントしてしまいました。
きっと今の図鑑では違った方法が取られているかな~と思いますので、今度図書館に行ったら見てみようと思います😊
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR