FC2ブログ

イライラで自分が怖い(*_*)産後のピークが今…

*4歳1ヶ月
*1ヶ月(生後49日)

連休ですっかりリズムが崩れてしまったさーちゃん。

眠いのに寝なくてグズグズですー(;o;)

なんて悲しそうに泣くのかしら。

実は先週とかは日中も結構寝てくれる日が続いていたんですよ。

10時頃から2時頃まではよく寝て、途中おっぱい飲んだら一人でゴロンしたまま寝ることも多くて💤

ここで公言しちゃうと寝なくなるかもしれない気がして(笑)書かなかったんだけど、先週のさーちゃんはよく寝るお利口さんだったのに~(;o;)

また背中センサービンビン→モロー反射でビクビク→目が覚めてギャンギャン…のさーちゃんに逆戻りしてしまった~(*_*)

はぁ⤵寝ない寝ない😭

抱っこで肩腰が悲鳴をあげ、おっぱいの回数も増えて乳首がヒリヒリ!

睡眠不足と疲労ってなめちゃいけませんね!

もうイライラが酷くて!

自分でも嫌になるくらいイライラして、あーくん怒鳴り散らして、旦那に当たり散らして…

またそういう時に限ってあーくんも全っ然言うこと聞かないんですよ(´-ω-`)

夫も気が利かないどころか余計なことして更にイライラさせてくる。

…自分の精神状態が恐ろしい😭


あーくんもね、ちょっとくらい私の機嫌を察してくれたらいいものを。

もうね、最近は素直のすの字もないほどに口ごたえばっかり。


事前の約束だけは自分からするんですよ。

「遊んだら絶対片付けるから○○出して!」

「○○したらご飯ちゃんと食べる!」
「グミ一個だけ食べたらご飯全部食べる!」

「ちゃんと約束守るから!」

…どの約束も守られたためしがない!

私も「これ遊んだら自分で片付けるって言ったよね?」って思い出させるのだけど、「でもね!あーくんまだ小さいけん片付けきらんとたい」って言ったり、聞こえないふりしたり。

しまいには「もうママと遊ばない!」とか「もうこのままでいいのよ。」って言い出して、放っておくとずーっと片付けないまま。

悪びれた様子もなく、次のおもちゃで遊びだしたりテレビ付けてとか言い出すし。

よくこの状況(母ぶちギレ寸前)でテレビ付けてとか言えるなって逆に感心。

ご飯もほんとに食べなくて。一口に5分くらいかかる(*_*)

着替えもしない。私が話しかけても返事すらしない。

なのに要求だけはしてくるんですよ。それがさっきの「約束するから○○して!」って感じのアレしてコレして、アレちょうだいコレ食べたい。

さーちゃんが泣いていて、私が抱っこしたりしてその要求が通らないと「ねぇもう早く~!!」「あぁーもう!!」って怒り出すことも。

私もイライラが募って「いい加減にしなさい!!」って声を荒げることが増えたし、「もう!鬼呼ぶからね!!」とか「じゃあもう○○しない!!」って言うこと聞かせるためだけの手段を取ることもしばしば。

どうにかなりそう(*_*)

何でさーちゃんそんなに泣くのよ。何であーくんそんなに言うこと聞かないのよ。

イライラがピークに達すると可愛いとさえ思えなくなるんですよね。

それもこれも産後鬱のせいだと思うんだけど、早く落ち着かないかなー。

心は罪悪感と自己嫌悪でいっぱいなんです。

気持ちのコントロールが出来なくて辛い😢

私こんなに余裕なかったっけ?

何だか落ち込んで「産後 イライラ」とかで検索したら、

産後は子育ての忙しさだけでなく、身体的な変化から不安定になりやすい時期です。イライラして当然と考えて、心身のメンテナンスを心がけましょう。

って言葉を見つけて。

まずは不安定な自分を受け入れることなんですって。

イライラして当然ってのをあーくんや旦那も分かってくれたらいいんだけどな~(;o;)

このままじゃただの鬼ババ・鬼嫁。

特にあーくんに対しては、なるべくさーちゃんより優先させたり、気持ちに寄り添いたいって思ってるのに、今は丸っきり逆のことしてしまっているんですよね。

「上の子のケアを」「お兄ちゃんの気持ちを優先に」って思いが更に自分を追い詰めている気がします。

やろうとすればするほど出来なくてイライラを増長させているんじゃないかって。

あーくんのことはひとまずじいじ・ばあば・おばあちゃんに任せるとして、そっちで気持ち満たしてもらおう…


…さーちゃんのリズムが崩れたってことだけを書くつもりだったのに、何か…たまってたんだろうな。ここまで吐き出すつもりなかったんですけどね。

まとまらないまま書いてしまいました( ´ー`)


もちろん私もずーっとイライラしているわけじゃないので、平常心の時はちゃんと関われていると…(思いたい)
散歩に行ったりね。

夜寝る前に「今日もいっぱい怒ってごめんね😢」って話をするからか、あーくんこの前はケンカの最中に「ママ、『いっぱい怒ってごめんなさい』ってあーくんに言って!」って言われてしまって。

グサリと胸に突き刺さったと同時に、「あーくんが怒られることばっかりするからでしょー!!💢💨」って😅


…色々難しいですね( ´ー`)

でも書いたらちょっとスッキリしたし、ブログってのは私に合ってるのかもしれないな~って今改めて思います。

文章でまとめると(まとまってないけど💧)、気持ちの整理ができるタイプなのかも?

つらつら書いてますけど、だいたい書き終える頃にはわりと落ち着いてることが多いので、みなさんもさらっと読み流してもらえたら…と思います(*´-`)

まぁよく考えたらこうやって悩んだり、もがき苦しんでるのも育児してるー!って感じですよね。

思春期で言えば「これぞ青春!」的な?ある意味ありがたいことっていうか、今しか噛み締められないことっていうか。

ね。


さーて!明日はまたあーくんさーちゃんの日常日記書こうかな😊

可愛い二人の写真もたまってるんでね♡

(初心忘るべからず…のワンショット!)


パーっと楽しいこと、ないかな~🙌

とりあえず…二人寝せたらこっそりアイスでも食べよう😋

話はそれからだ!

(ここまで語っといてねw)



1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

はじめまして

12月で4歳になる娘がいます。
いつもさーちゃんとあーくんの様子を見て癒されています(*^^*)
お母さんの文章もイライラ!とかの内容でもどこか優しい雰囲気が伝わってきてこのブログを読むと和まされます。

でも、自分事じゃないからこんな呑気に感じれるのでしょうね(*_*)
さーちゃんも産まれてまだ1ヶ月ちょっとでお母さんは今本当にスゴく大変な時期ですよね。
私は娘が産まれて数ヵ月のときに、夫から「何でそんなにイライラしてるの」とド直球に言われハッとさせられたと同時にスゴくショックでした。
夫にはこの気持ちは分かってもらえないのかと…
今でも忘れられない位、根にもってますから笑

自分でも、何でこんなにイライラしちゃうんだろうと思ってるし悩んでるんですもんね。
それに我が家は一人っ子でとっくに産後ではないけれど(笑)今でも私は気持ちのコントロールが出来なくて辛いって時があります。

でもこうやって悩みながら進んでいくのも確かにTHE育児なのかもしれませんね☆
いつか思い返せば、あの時は大変だったけど自分頑張ったなって綺麗な思い出になるのかもしれませんね。

読み流してと書いてあるのに共感してしまい、長々とコメント失礼しました(^-^;

ゆきさん

コメントありがとうございます(^^)夜中授乳の後に読みながらホロリしてしまいました(;_;)優しい雰囲気だなんて…イライラピークにはあーくんや夫には鬼の形相、般若のごとく見られているかもしれません(*_*)ゆきさんもイライラと戦ったのですね。旦那様からの一言、辛かったと思います。私だったら「実家に帰らせていただきます!」のレベルです!(何も言われなくてもしょっちゅう実家に帰ってる私ですけど☆笑)
私も多分さーちゃんが生まれていなくても、あーくんと夫には手を焼きイライラしていた気がします。今は産後のせいにしてますけど、育児にはイライラがつきものなんでしょうね~(;o;)でもそれだけじゃないから頑張れるんですけど(^^)
今朝もお互いギャーギャー言いながら保育園に送り出しましたが、これも懐かしむ日が来ると思うと貴重なギャーギャーだったなと(笑)
イライラしながらも二人の可愛さをバネに頑張ります~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すっかり遅くなりましたがご出産おめでとうございます。
さーちゃんかわいいですね。毎日写真にいやされてます。
そしてあーくんがお兄さんしてて小さな頃からブログを読んでる者としては感無量です(笑)
イライラめちゃくちゃわかります!
上の子かわいくない症候群でなんども検索しました。
うちは今、下の子が9ヶ月です。
まだイライラすることも多いですがピークは過ぎた気がしています。
毎日お疲れさまですが、お互いがんばりましょう。
ブログを読んで、同じような気持ちだと思うと私も心強いです。

鍵つきsさん

○○さん~(;o;)鍵つきだったので名前は伏せて書きますね。旦那さんのこととかほんとにそうなんです(;_;)一緒にイライラされても困るし、私がイライラして怒鳴り散らしてる分のフォローをしなきゃいけないのは分かってるんですけど、それを旦那に目の前でされるともう自分の立場もないというか…(*_*)我が家の場合は「旦那がちゃんと言わないから私が怒らなきゃいけないんじゃん!これじゃ私だけが嫌われる一方じゃない!!」って怒りも出てくるんですよね。子どもにイライラするのって、勿論感情で怒ってしまうこともあるけど、元を辿れば「子どもが将来困らないため」を思っての事なんじゃないかなって思うんですよ。片付けにしても食事にしても…(怒ってる最中にそんなこと考えてませんけどね☆)だからって叱ったりイライラすることが愛情ではないけど、我が子を思うからこそイライラするって形もあるんじゃないかな~って…。ちょっと言葉にすると難しいんですけど、虐待とかは別として、我が子が好きだからこそイライラもするし怒鳴ることもあるんだと思います。冷静になればね「だからもっと言い方あったよな~」とか思うんだけど…それが出来れば苦労しない!(笑)いつか子どもたちにもこの複雑な思いが伝わればな~。(私もたくさん叱られたけど、母のこと大好きです♡)
…長くなったのに結局何が言いたいのかよく分からずすみません💦

さくらさん

ありがとうございます(;o;)ずっと見守っていてくださり私も(あーくんも)心強いです(^^)
9ヶ月、コロコロ動き出してまた大変な時期ですよね!(そしてめちゃくちゃ可愛い時期!)
このイライラは今がピークであると思いたいです~!これ以上のものは想像できない(*_*)さくらさんも落ち着いていったとのことで、私ももう少しの辛抱かなって励みになります。やっぱり自分の思いと葛藤中、検索してしまいますよね。「良かった!私だけじゃない」って安心したり、その対策みたいなの読みながら「これができないから苦労してんのに!」って心の中でぼやいたり。でも私はやっぱりこうやっていつもブログ読んでくださってる方からの経験談とか、アドバイスが一番参考になります(^^)身近に感じられるからこそ信用できると言いますか…。私もとりあえず!9ヶ月目指して頑張ります✊!
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR