FC2ブログ

便秘でかけこんだ小児科!生後1ヶ月でお薬デビュー

*4歳0ヶ月
*1ヶ月(生後32日)

「今日は便秘のお話でちゅ。」

昨日で無事1ヶ月を迎えたさーちゃんなのだけど、そんな昨日はうんち騒動でバタバタだったのでした(*_*)

(あっ⚠今回も前半はうんぴのお話ですので)

1ヶ月検診に行った次の日から丸3日、うんちが出なかったさーちゃん。

ほんと1ヶ月の赤ちゃんあるまじき!
あーくんがやたら快便だったので尚更そう感じて💦

おなかマッサージも足回りの運動も、綿棒浣腸も試みたけれど、どれも不発。

あーくんかかりつけの病院に電話したら診てくれるってことだったので、おばあちゃんについてきてもらって小児科へ。

3日前に産婦人科卒業したばかりなのに、こんなに早く小児科にお世話になることになろうとは(*_*)

でも久しぶりの小児科ではさーちゃんの誕生を祝福してもらったり「あーくんはどう?」って声をかけてもらったり…かかりつけってやっぱりいいですね(^^)温かい♡

さーちゃんまずは体重測定から。

うんちが出ていないのもあるけど、4,650グラムに増えていました!

それから先生の診察。「綿棒浣腸してみましょうか」ということで処置台へ。

家でやったときには綿棒の綿部分まで入れて丸く円を描くようにグリグリしていたんですよね。

(産婦人科でもそう教えてもらったし、ネットでもそう書いてあることが多かった。)

でも「綿棒は2~3センチ入れないと意味がないのよ」と綿棒三分の二くらいは入れていました。

(これは病院だからできることって気もしました💦やっぱり自分じゃあそこまで入れられないような)

それからしばらくグリグリするものの、なかなか出ない…

看護師さんも「おならすら出ないねぇ。普通はぷっぷおならが出てくるものなんだけど」って。

その間さーちゃんはずーっとおなかに力入れて踏ん張りながら泣いていて(;o;)

「こんなにおなかに力入れるの上手なのに!ほらお母さん見て~!ここにすごい力入ってるでしょ?出そうと頑張ってるんだけどね💦でもおなかじゃなくて肛門なのよ、力入れるのは~!」って。

みんなで頑張れ頑張れ応援しながら、さーちゃんのお尻に注目👀

だいぶ経ってからようやく出てきました💦

でも看護師さんもビックリするほどの粘っこさ!

「これは自力で出すのは難しいだろうね~」って。

さーちゃん、今まで新生児っぽいうんちをしたのは数えるほどで、ほんとに毎回頑張って頑張って粘っこいうんちを出す感じで💦

離乳食が始まれば食べ物で改善もしていくのだろうけど、おっぱいしか飲まない間ずっとこの便秘と戦っていくのかと思うと可哀想で(;o;)

先生は「色などは問題ないので病気ではないけれど、あの固さだとなかなか出ないでしょうね。3日くらいは自発的に出すのを待って、3日目くらいに綿棒浣腸を試してみてください。」とのことでした。

今回は整腸剤を5日分出していただいたので、それで様子を見る感じです。

まだ生まれて1ヶ月なのに、もうお薬かぁ(;o;)


うまく飲ませられるか心配したけど、そこは二人目!飲ませるのは問題なかったです。

初めてだったら飲ませるのにも悪戦苦闘したはず💦

お薬はほんのちょっと。0.1グラム。

まず綺麗に洗った指におっぱいを少しつけて、その指に薬をつけます。

そして薬のついた指をさーちゃんに吸わせる方法にしました。

薬剤師さんからは頬っぺたに擦り付けるようにすると良いって言われたけど、さーちゃんは嫌がらずに薬のついた指も吸ってくれるので、その方がスムーズ!

その後に授乳しています。

1日3回、5日分。これで柔らかうんちになるといいけどな~

さーちゃん!ママに出来ることはあんまりないけど…一緒に頑張ろうね✊

(ちなみに…私はこれまで便秘知らずで生きてきました!さーちゃん誰に似たのよ~😵)

================✂===============

さーちゃんの便秘騒動で小児科に行く前、私だけ自宅に一時帰宅してきました♪

ほんの一時間程度でしたけどね☆

今週末に里帰りを終える予定なので、一旦帰ってリビングのベビーベッドを置く場所を確保したり、寝室もベッドを大移動させたり…

あとは夫とあーくんが家を荒らしてないかのチェックですね(笑)

でもさすが!義実家でしか生活してないのがよく分かる綺麗さでした!

破水して家を出た時と同じ!

飲みかけの水筒も干しっぱなしの洗濯物もそのまんま!!💢

ゴミとかは出しておいてくれましたけどね☆

さーちゃんはおばあちゃんにお願いして実家を出たので、一時間ちょっとの外出だったけど、1か月ぶりに車も運転したし家も見られたし気分転換になりました(^^)

あーくんは「明日ママ少しだけお家帰るね」って前日に話した時には「いやったー☆」って喜んでいたのに、義実家に挨拶して「あーくんただいま~」って声かけた時はテレビ見ていたせいか、そんなに喜んでくれませんでした( ´ー`)

お義母さんには「さーちゃんは?」と聞かれ預けて来たことを話すと、すごーくガッカリされました。やっぱり嫁だけ帰ってきてもねぇ…すみませんw

さーちゃん関係のもの(ベッドとか消毒とか哺乳瓶とか色々)は全部実家にあるので、帰ってからそれを整えて行くのは大変だろうけど、ぼちぼち使いやすいようにしていかないとな~

とりあえず帰ってからのさーちゃんの寝場所だけは確保出来たので安心(^^)

あとは夫に頼んだ掃除…クイックルワイパーで全部屋拭き掃除しておいて!とかをどこまでしてくれるかですね。

それから冷蔵庫も空っぽだったので買い物に行ってもらって…

実家から引っ越して、その日に生活を始めるわけなので意外に大変!

あーくんも義両親もはしゃぐだろうし…

初日は私も無理せずおとなしくしてないとあとがもたなくなりそうです(*_*)

さて!

そんな感じで一時帰宅を終えてさーちゃんのもとに戻ると…

うんちが出ないってもがいていらっしゃったわけですね。

そこから文頭、小児科へって話につながります(*´-`)

家に帰ったり小児科行ったりでバタバタだったけど、1ヶ月だしマンスリーフォトも撮りたいし!って、ほんとに慌ただしい1日でした。

おかげで夜はすんなり眠れた…んだけど、すぐ起こされますよね。さーちゃんに!

もう眠さとの戦いの中おっぱいあげたりしたのでした💤

なのに今朝4時から6時前までさーちゃん寝なくてさすがに半泣きしてたら、おばあちゃんがさーちゃん預かってくれて(;o;)神様のようだった…✨

家帰ったら神様いなくなるよぉ(;o;)

さーちゃんも!一番安心して眠れるおばあちゃんの抱っこがなくなったら一体どうなることやら…

ねぇ( ´ー`)



ちょっとあーくんの話も書きたかったのだけど、さーちゃん起きそうなのでまた次回!

元気ですって写真だけ♪



1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR