FC2ブログ

赤ちゃんと初対面!あーくんの反応は…

*3歳11ヶ月
*生後2日


たくさんのコメント・拍手・クリックありがとうございます(^^)♡

24時間母子同室ですー!

大きく生まれたこともあって、まだ出ないおっぱいじゃ満足できず、生後1日目から三時間おきにミルクを20ミリ追加。

それでも足りない~と夜泣きっぱなしで23時からは母乳の後にミルク40ミリずつ飲んでいます。

よく飲む!そして夜泣く!!

お昼はずーっと寝てるし完全に昼夜逆転しておりますー( ´ー`)

さてさて、私の体の方は…もうボロボロ。

出産記録はまた書くとして詳しいことは省きますが、何と言っても予想以上に大きな赤ちゃんでしたからね~

あーくんの時より分娩時間は短かったけど、あーくんよりはるかに辛い出産でした💦

とにかく今全身が痛い(*_*)

会陰切開後の傷、後陣痛、全身筋肉痛、おっぱいは切れて血が滲んでるし、張って痛いし…

生んだ後のこのボロボロ感のまま育児が始まるのが辛いですよね~(;_;)

二人の可愛い我が子たちに癒してもらいながら頑張っています!!

================✂===============

さて、あーくんの反応ですが…

生まれた日はあーくんは病院には来なかったので(私もボロボロ、赤ちゃんも新生児室で預かりの為、まだ会っても実感わかないかなと思って)

夫に赤ちゃんの写真を見せてもらったのだけど、あーくん一言目は「なんかちょっと変だね」だったそう(笑)

うーん、あーくんらしい!

ちょっと不安にもなったけど、まだそんな感じかな…って迎えた次の日。

保育園帰りのあーくんをおばあちゃんが連れてきてくれました(^^)

なるべくあーくん第一に考えたかったので、赤ちゃんはベッドに寝せておこうと思っていたのだけど、ちょうど抱っこして授乳中にあーくん登場!

ちょっとよそ行き顔で病室に入ってきました。

あーくんがすごくすごく大きく感じましたね。

すぐに私の(赤ちゃんの?)ところに寄ってきて、声にならないような声で「ちっちゃ…」って呟いたのが分かりました。

初めてよーく見る新生児、どんな顔していいか分からないって表情が印象的でした。

「小さいねぇ~あーくんの妹だよ」と言うとニコッと笑うあーくん。

ひとまず赤ちゃんをおばあちゃん(実母)に預け、あーくんをぎゅー♡

「保育園楽しかった?」「プールした?」っていつもの会話をしながら、あーくんともスキンシップ!

「じいじばあばがいたけん大丈夫よ。夜はちょっとママに帰ってきてほしかったけどね!」ってはにかむあーくんを見たら、なんだかすごく頑張ってることが伝わってきて涙が出そうでした(;_;)

少し経ってからベッドに赤ちゃん寝せて、あーくんとしっかりご対面。

恐る恐るよしよし…

泣き出すと「泣いてる~」ってよしよし


「抱っこしてみる?」って聞いたら「うん!」と言うのでまずは一緒に抱っこ♡


それからはおばあちゃんが抱いてたりしたんだけど、あーくん「赤ちゃんここに寝せてー!」って何度も近くで触りたがって(^^)

思った以上に喜んでくれて、思った以上にお兄ちゃんしてくれました!

最初だけかな~とも思ったけどすごくすごく優しく大事に接してくれました😊

「さーちゃんかわいいねぇ」って(^^)

そうそう、お名前「さーちゃん」です♡

あーくんにさーちゃん♡

おなかの中にいる時からあーくんも時々「さーちゃん」って呼んでいたので、生まれてからもすんなり「さーちゃん」と呼んでいます(^^)

しばらくしてからはあーくんひとりで抱っこに挑戦!

危なっかしいのでほんとに一瞬でしたけどね。

でも優しい顔つき♡


その後ベッドに寝せていたさーちゃんが泣くと、あーくんが抱っこしようとして両手を背中にいれたけど、まだ無理だと思ったのかすぐに手を引っ込めたり…

見ていないといつか抱き上げそう💦気持ちは嬉しいんだけど☆

ちゃんとお兄ちゃん心がわいているみたいです(^^)

最後はミルクを飲むのをじぃ~っと!


あーくんがあかちゃんにどんな感情を持つのかは、生む前から気がかりではあったので、初対面でのこの反応は嬉しいばかりでした(^^)

きっとこれからヤキモチやいたりするんだろうけど、まずは一安心ってところでしょうか♡

ママから離れ、いくら慣れているとは言え、実家と義実家、保育園で頑張っているあーくん。

朝は自分で洋服着替えて、ごはん食べて、保育園の荷物も「自分で持つ!」と言っているんだそう。

その姿を想像するとなんだか泣けてきちゃって(;_;)

あの甘えん坊なあーくんが…

あんまり頑張りすぎないでほしいな~(;o;)


病室から帰る時には「あーくんもここにいる!」って言い張ってたんです。

「ママと赤ちゃんとここにいる!」って。

これには私の方が泣くのを我慢するのが大変で💦

そんなにグズったりしたわけじゃないけど、やっぱり一緒がいいよね…って。

エレベーターまで送って、ドアが開いたらわりとすんなり乗ってくれたのでほっとしたものの、戻ってからは私も寂しくて😢

今日はまた1日会えてないので、これ書きながらまた目に涙ためてます(;_;)笑

産後の情緒不安定もあるのかしら💦


さっ!また今から寝ないさーちゃんとなが~い夜!メソメソしてる場合じゃないので…

ひとまず仮眠💤

今夜はどのくらい寝られるかな~



1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

おめでとうございます

初めてコメントします。いつも楽しく読ませていただいています。あーくんは最早親戚の子どもの様です。今2歳の子どもがいますが、色々と参考にさせてもらっています。

私もこの4月に2人目を出産して、勝手に親近感が湧いています。上の子は2歳3ヶ月でお姉ちゃんになりましたが、弟との対面の最初の言葉は、ちっちゃーいでした。恐る恐る触れていましたが、今では立派なお姉ちゃん気取りです。
あーくんも素敵なお兄ちゃんになりそうですね。さーちゃんの成長記録も楽しみにしています。
まだまだ出産の疲れは残っていることでしょう。身体大切にされてください。入院中が1番のんびりできます。

にゃんこままさん

ありがとうございます!親戚のこどもの様だなんて嬉しいです~(^^)今後はさーちゃんもよろしくお願いいます♪弟さんが同級生になるのですね☆2歳差も大変だとは思いますが、2歳のお姉ちゃん!可愛いでしょうね~!!あどけない感じでお世話するところ想像したら…また♡
私もまだまだ病院でのんびりしたいところですが(;o;)なんとか頑張りたいと思います!
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR