FC2ブログ

陣痛疑惑&誘発分娩に決めました!

*3歳11ヶ月
*40w


ついに!予定日です☆

そわそわ疲れしておりますー!なんだか疲労困憊(笑)

実は昨日19時頃、前駆陣痛疑惑騒動があったんですよ。

昨日は朝から母と一緒に買い物に行って、のんびりランチして、それからウォーキング!

気持ちよく5,000歩!🚶歩きました♪

夕方普通にあーくんと遊んで、水遊びしたがるあーくんと軽く車洗って!


お風呂入った19時頃、何だか生理痛のようなお腹の痛み…

これってもしや!?

やっと来たんじゃない!?

って思ったのも束の間。

キュルキュルキュル~という痛みと共にトイレへ。

…結果ただの食べ過ぎ。

しばらくおなかも張っていたし、痛みもあったんだけど、20時過ぎには痛みも引いて…多分ただの腹痛でした(*_*)

陣痛かも!!と思ったので、急いで帰って、洗濯機回して、あーくんの保育園準備や入院準備の最終確認して、安産の御札もカバンに入れて…ってやってるうちに「あれ?どこが痛いんだっけ?」な状態に😅

残業中の夫にはもう少し痛みが続いてから…と連絡しなかったけど、実母とは「いよいよかな?」とか盛り上がっていたので、期待させて申し訳ない~(笑)

とんだ陣痛疑惑騒動でした💦

================✂===============

そんなこんなで迎えた今日!

40週での妊婦検診により、誘発分娩が決まりました☆

数日後ですけどね(^^)

妊婦検診の補助券を使いきり、今日の検診は検尿も自宅でしてくる流れ。

受付で渡し、まずはおなかにモニターをつけるNSTから。やっぱりそんなに張ってないなー

それからいつも通り体重・血圧測定、おなか周りを測ったりして、エコーです。

私の体重は前回と変わりなし!

特に制限したり気を付けたりしたわけではないけど、その分動いてたってことでしょう~✨

赤ちゃんの方も3,100~3,200グラムとあんまり変化なし。

頭はまた大きくなっていたけど(笑)

内診では「うーん…薄くなってるんだけどねぇ…。子宮口も2センチ開いてるし…」と先生。

その後の先生との面談で
「希望するなら誘発分娩に持っていってもいいけどねぇ。破水したらどんどん進むと思うけど…。3日後にモニターつけに来てもらうから、その時に生みたいなら、そこで促進剤の点滴を入れて分娩に繋げるか、もう少し待つかだね」と言われました。

自然に任せるべきか、もう生んでしまうか…

すごーく悩んだけど、やっぱり誘発分娩をすることに決めました。

赤ちゃんも前々回あたりから3,000~3,200グラムとあんまり変化がなく、エコーでの誤差はあるとしても本当のところが分からないのはちょっと気になるって先生も話していたし、本来なら促進剤は41週以降に使ったりするものの、経産婦だし条件も悪くないとのこと。

もちろん促進剤を使うリスクなども丁寧に話してくださいました。

リスクがあることは承知した上で、あーくんのこともあるし、週末ならみんなに囲まれて赤ちゃんも生まれてこれることを考えたら、日にちが決まっているのも安心だと思って、3日後の入院、誘発分娩をお願いしました!

入院の日は朝6時に病院入り。朝食などは病院から出るそうで、入院の準備をして来るように言われました(^^)

ドキドキ。

…とは言え、一番いいのは自然にお産が進むこと。

あと3日の間に破水や陣痛が来てくれるのが理想なんですけどね~!

先生にも「あと3日頑張ります!」と宣言して病院をあとにしました(^^)

今日の検診代は6,470円!

もし生まれていれば…と思うと勿体ない気もするけど、もともと8千円くらいと聞いていたので、少しだけ得した気分♪💸


赤ちゃん、よっぽどおなかの中が居心地いいのかな~♡

赤ちゃんのタイミングで…って思っていたけど、もう出ておいでー!!


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR