FC2ブログ

10ヶ月妊婦検診での浮き沈み。&赤ちゃん人形

*3歳10ヶ月
*36w2d

妊娠10ヶ月最初の検診に行ってきました!

今回はいつもより検査項目も多め!10ヶ月に入ったんだな~って感じでした☆

まずはノンストレステスト(NST)

おなかにモニターをつけて20分くらい赤ちゃんの様子を記録する(?)もの。

モニター付けている間に貧血の検査で採血、それから血液凝固時間を調べるために耳にチクっと針を刺したり…

耳に注射と聞いて怖くなったけど、一瞬チカッとするだけで何てことなかった(^^)

その血が何分で止まるかを見るんだそう💡

特に何も言われなかったので正常時間だったのかな。

NSTの方は記録された紙を見て先生も「赤ちゃんは元気だね!」と言ってくださいました(^^)

問題は…先週受けたGBSの検査。

これが陽性だったらしく、看護師さんからは「妊婦さんには問題ないんだけどね、一応お産の時に抗生剤を入れるからね~」とさらっと説明を受けました。

調べたところによると、

健康な人にとってGBSは、病気などを起こすリスクがほとんどない、病原性の弱い細菌です。保有していたとしても、普段は問題ありません。

ただし、GBS抗体を持っていない妊婦さんがGBS検査で陽性になったときには、分娩時に腟内を通って出てくる赤ちゃんに感染するリスクがあります。

もし、赤ちゃんに感染してしまうと、新生児GBS感染症と呼ばれる病気にかかり、非常に危険な状態になる可能性があります。妊娠中の検査で、母体がGBS陽性と判明したら、赤ちゃんに感染させない対策を取らなければなりません。


とのことで💦

調べて不安になるパターン!

心配になってきたよー!

でも看護師さんの反応からそんなに深刻そうではなかったので大丈夫なのかな?

それより、「妊娠糖尿病の疑いがあったから生まれたら赤ちゃんの足の裏から少~しだけ血をとらせてもらうね」って話の方が深刻気でした。

なんだか前途多難!?

でも良かったこともありまして☆

まずは貧血検査!先週から鉄剤は飲んでいないのだけど、無事に回復しているそうで!

よかった(^^)

それから私の体重~!
赤ちゃんは400グラム程増えていたけど、私は600グラム減!!

洋服とか誤差はあると思うけど、増えてないだけ上出来!!

赤ちゃんの体重は2,660グラムで2,500グラムを超えました(^^)

先生曰く、頭は大きいけど胴体は小さいらしく…体重も「頭でかせいでるね!」ってことでした( ´ー`)

大丈夫なの~?

あーくんは2,756グラムで生まれたので「一人目よりは大きく生まれると思うよ~」と言われました。

ドキドキ(*_*)

頭も下がってきているので、腹囲は1センチ減!

「早く生まれそうですか?」って聞いてみたら「それは内診しないと分からないからね~。まぁ内診は来週でいいでしょう」とのことでした。

来週である程度分かるかな?

楽しみのような色々心配のような…

そろそろ気持ちを出産に向けないと!

あーくんの時はソフロロジーの音楽聞いて呼吸法とかやってみたりしてたんですよ。この時期。

まぁ実際には全く役に立たなかったけど!それどころじゃなくって!!(笑)

今回はまだイメージすら出来てない状態なので、それが吉とでるか凶とでるか…💦

やっぱりある程度覚悟みたいなのは必要ですからね!

とりあえず来週の検診までは ちゃらんぽらん
してw

37週入ったら気合い入れよ✊

================✂===============

あーくんもイメトレ中!?

珍しく赤ちゃん人形引っ張り出してきてミルクあげていました😊

少し意識し始めているのかな~?

おむつの替え方を教えてあげたら「こう?」って実践!

可愛いなぁ♡

でもお顔ベタベタ触っていたから「赤ちゃんのお顔はあんまり触らないんだよ。ビックリするからね」って言ってしまったのが気に入らなかったようで💦

その後はわざと荒っぽく扱っていたりして💦

そうだった💦あーくんこういうところ気難しいんだった(*_*)

せっかく赤ちゃんのお世話してくれてたのに、余計な一言でやる気なくしてしまった😥

これきっと赤ちゃん生まれてからもこういうこと増えると思うんですよね💦

気を付けないと💦

お兄ちゃんの芽をつぶさないようにしないと~(*_*)


では👋
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まつさん

まつさん~!色々励まされました~!!(;o;)
まつさんもGBS陽性だったのですね。一人目の時にはなかったので不安になっていました💦私も何事もないことを信じて頑張ります!
妹ちゃんとのやりとり、ほほえましく読みました☆きっとその時には「あぁー!!」って感じなのでしょうけど、後からはそれも思い出になるんでしょうね(^^)あーくんも絶対やらかすと思うので今からヒヤヒヤですが、何とか対策と阻止を考えているところです。ベビーベッドだってよじ登りそうで(*_*)お世話したい気持ちも大事にしつつ、警戒も…必要そうです(笑)
義実家のことも…ありがたいと思ってもう素直に甘えておこうかな~と思います(^^)赤ちゃん生まれたらきっと預けっぱなしになってしまいそうですしね☆
またアドバイスや実体験お願いします~!
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR