FC2ブログ

田植え&夫婦喧嘩の種

*3歳10ヶ月
*34w5d

田植えのお手伝いに行ってきましたー!!


朝からあいにくのお天気☔

田植えには多少の雨の方がいいのかな?時期を逃すとよくないのか、どこそこで田植えしてました~

田んぼは夫側の祖父母のもの。あーくんのひいじいじ・ひいばあばですね。

うちもお米いただいているので、ありがたいことに結婚してからはお米買ったことがありません(^^)

なので、毎年お手伝いもしっかりと!

前回はあーくんもお米の種植えに行き、今回はその育った苗で田植えです~!

義両親と夫は朝早くから出発!

あーくんはそんなに早く行っても邪魔になるだけなので、急かされるのをなだめつつ、9時半頃行きました🚗💨

この広い田んぼが3ヵ所!!


田植え機で植えていくとは言え、タイヤがはまらないようにならしたり、苗を運んだり積んだり、ひいじいじ監督のもと男4人で黙々と…

ありがたいですね(^^)この苦労があるからこそ毎日美味しいお米が食べられます✨

お天気が良ければあーくんも泥んこ遊びさせても良かったんだけど、雨が止んでも風が寒くて💦

田植えするには涼しくてよかったんですけどね~。

何の役にも立たない妊婦と幼児は邪魔にならないように退散💦

ひいばあばのお家でお留守番です☆


午後は雨も上がったので、あーくんはずーっとひたすら水遊びしておりました(*´-`)

井戸水ばんざい🙌

ここに来たときだけは水遊びし放題です~!

二時間くらいこのホース持ってたんじゃなかろうか…

一応あーくんなりに目的はあるようで、余ったお米の苗にかけたり、壁の掃除をしたり…

使いこなしてるので洋服も濡らさず上手に遊んでおりました😅

ひたすら外で遊んだかいあって、お昼寝は三時間もしてくれました💤

起こしても起こしてもミノムシのように布団にもぐってゴロゴロしながらまた寝る💤

これで夜もすんなり寝てくれるんならいくらでも寝せときますけどね~💧

================✂===============

田植えは午前中には終わったのだけど、夫は今度は新居の庭に敷き詰める砂利を取りにじいじと大型トラックに乗って砕石場へ。

途中そのダンプがパンクしたとかで、もう大変だったみたい。

結局帰ってきたのも20時過ぎでした~

新居の外構(庭・外回り)をどうするかってのは最近の夫婦喧嘩の種でして💦

私はきちんと業者に頼んでやってもらうつもりだったんですよね。一生ものだし。

お金がかかることは分かっているけど、それでも最低限の玄関アプローチだとか、コンクリート、フェンスあたりはきっちり仕上げたくて。

一方夫は何でも自分でやりたい派。

「こんな田舎でアプローチなんて作ってる家ないよ!」の一点張りで、その他の砂利をひいたり、フェンスを立てたりってのはすべて自分でやると言い張っているんですよね(*_*)

後先考えずになんでもかんでもお金使うタイプよりは良いのかもしれないけど、ほんと…いつ完成するんだろうって感じです。

家の回りに側溝があって水も流れているので、フェンスとかは早く付けたかったのだけど…

しかも夫、別にその道の仕事とかではないんですよ。全く関係ないシステムエンジニア!!

ネットで得た知識をフル活用してフェンス立てたりするって言うから、あんまり腹立って「フェンスが立つのとあーくんが溝に落ちるのと、どっちが先だろうね!!」って嫌味言ってやりました(*_*)

なんであんなに自信満々に「できる!」って言えるのか不思議。最終的にいつも「なんでやる前から出来ないって決めつけるんだ!」ってところで話は終了。

いや確かにそうなんだけどさ。それも正論。やってみるのもいいんだけど、それにかかる費用と労力もあるわけで…

そんなわけで夫、土日は早朝からせっせと砂利を運んだりならしたりしてるわけです~。

じいじ(義父)も手伝ってくれています。

まぁ…すごく楽しそうなのでもう口出しもしませんけど。

ただねぇ~それにより困るのがあーくん!

一緒に外に出たがるんだけど、作業中は危ないし邪魔になるから「家の中にいて」ってなるんですよ(*_*)

あーくん的には土日くらいしかゆっくり遊んでもらえないパパが面白そうなことしてたら、そりゃ外に出ないわけにはいかないじゃないですか。

勝手に出て行こうとするし、それを制止するにはもうテレビつけちゃう感じだし…早く外回り完成しないかな~(;o;)

荒くれあーくんを見てるこっちの身にもなってくれってね。

一体どう仕上がるのか楽しみと不安と疑いと…複雑です~

でも譲歩案で、駐車場部分のコンクリート、カーポート1台分、洗濯物を干すサンルームだけは業者に頼めることになりました☆

もうそこがしっかりしてればいいや。


…あとは新築祝いをどうするかってことで。

もうしなくてもいいかな~くらいの気持ちだったけど、やっぱりそういうわけにも行かないらしく(義母談)

テーブルも食器もないんだけどなー。

お料理は?準備は?

妊娠後期にそれをするのは辛いのに😭

憂鬱(*_*)でも生まれてからは更にそんな余裕なんてなさそうだし💦

そもそも誰を呼べば良いんだろ。

色々と頭悩ませてるこの頃です(´-ω-`)

赤ちゃん…ストレス感じてたらごめんね(;_;)

あーくん…イライラして口うるさくなっててごめんね(;o;)

夫…への八つ当たりは致し方ない!!😡



明日からは平日だし…ちょっとは心落ち着けるかな…

頑張りまーす✊

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR