FC2ブログ

義実家隣が微妙にストレス!&バカ論争

*3歳10ヶ月
*34w(妊娠9ヶ月)

34週に入りました☆

逆子がなおってからというもの、胎動がすごい!元気元気(^^)

あーくんの時には分からなかったしゃっくりをよくしています♪

おなかの中でしゃっくりをしていた赤ちゃんは生まれてからもよくしゃっくりするって聞いたことあるけど、そういえばあーくんはほとんどしゃっくりしないので、きっとおなかの中でもしてなかったんじゃないかな~

赤ちゃん、私の右側に足があるらしく、右横腹をキックされます。キックはいいんだけど、ぐにーんって伸びしてるらしい時は「いててっ!」ってなるほど☆

元気いっぱいなので安心です(^^)

================✂===============

さて、引っ越してからも保育園後の実家通いは相変わらずです~!

おばあちゃんが休みの日や仕事が早い日だけですけど。

義実家隣に引っ越してから、やっぱり何となく気軽には実家に帰りにくくなりましたね💦

保育園終わってそのまま実家行って、20時くらいに帰るんだけど、車がないと家にいないのは一目瞭然だし「また実家に帰ってる」って思われてないかな~って💦

その辺りは気を使います(*_*)

別世帯とは言え隣なので、まだ馴れないってのもあるけど、なーんか気配が気になるんですよね。

向こうもなんとも思っちゃいないとは思うんだけど、我が家なのにまだパンツ1丁じゃウロウロしにくいと言うか(笑)

見えてないと思うけどレースカーテンだけじゃ家の中でもくつろげないと言うか…

慣れてくれば平気になるんでしょうけどね。何か気になる(´-ω-`)

これは今まではなかったストレスです~😵

いや、義実家両親も別に干渉するタイプではないし、温かく見守っていてくれてるんだとは思うんですよ。あとは私の気持ち次第なんですけど。

私も仕事していたらそんなことも気にならないけど、今家にいる時間が長いからですね~。

早く慣れたいものです( ´ー`)


だいぶ、話それてしまったけど☆

実家はいいな~ってことです♡

この前帰った時には、ちょっとひいじいじの家までお散歩。(…とはいっても地震で家はなくなってしまったし、ひいじいじも施設にいるのでいないんだけど)

従兄に子どもが生まれたので、お祝いを届けてもらおうと隣の叔父の家にも行ったんだけど、お留守で。

でもせっかく来たのでちょっとだけお庭を借りて遊ばせてもらいました😊


従兄の子、上はあーくんと同級生だし、二人目も同級生☆遠くに住んでるので滅多に会えないのが残念😥

ブランコも作ってあって、あーくんクルクル回しながら大喜び♪




最後は回しすぎてフラフラになっていました(笑)


その後実家でも大ハッスル!お風呂上がりにはパンツもはかずに遊び出すし、アイス!テレビ!と要求だけはいっちょまえだし手に負えません~(*_*)


最近事あるごとに「ばーか!」って言うのにもカチン😡

どこで覚えてきたのさってくらいに言っています。しかも言い方がほんとに憎たらしい!

家ではバカとか使わないようにしているので、覚えてくる先と言えば保育園なんだけど、まぁそれはいいとして(良いことも悪いことも覚えてくるのが集団生活!)、じいじやおばあちゃんにも言うんですよね。

基本「ばーか!」って言われた時には私はあーくんと話をしないようにしています。いわゆる無視。

最初は「バカなんて言わないの!」とか言っていたんですけどね~。ヒートアップしてしまうので、プイッと目をそらしています。

そしたらあーくんも「ねぇ!ママ!!」って言ってくるので「バカって言う子とはお話したくないよ」ってやりとりを経て「もう言わない…ごめんなさい」っておさまるときもあれば、「いいもーんだ!バカ!もうママと遊ばない~!」って逆上するときもあり。

このバカ論争、しばらく続きそうです。

一応なんで「バカ」って言葉がよくないかみたいな話もしたことあるんですけどね。まぁ…一度は通る道なのかなって流していることも多々。

根気強く伝えていくしかない気がします~。

================✂===============

そういえば昨日保育園から帰る時「ママにおみやげ♪」って木の実をもらったんですよね。

砂場で見つけたって♡

ちょうどそのあと実家に行く予定だったので「おばあちゃんにも見せようか」って話したら「じゃあおばあちゃん家につくまではママにおみやげ。おばあちゃん家についたら、おばあちゃんのおみやげにするね。パパが帰ってきたらパパにおみやげ!みんなで順番順番ね!」って言ってて胸キュン♡(笑)

ひとつの小さな木の実をみんなのおみやげにするんですって!

…まぁそんな可愛いこと言ってたのも最初だけで、そのおみやげ、おばあちゃんまでは無事に届いたのだけど、その後に水遊びして隣の畑に流したらしく(笑)

パパにまでは届きませんでしたw

おばあちゃんにも「おみやげ順番」の話をしていたので、「パパのおみやげにしなくていいの?」って聞いたらしいけど「パパは意地悪するからいいの!」ってアッサリ言っていたようです~(*´-`)

ありゃりゃ( ´ー`)

でもおみやげって持って帰ってくる気持ちが可愛いですよね~

虫以外ならその小さなおみやげにほっこりするのでした♡


では👋
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR