初めての保育園!あーくんの涙、送り出す私の気持ち

2018/04/03 20:55 |日々の写真日記2018(3歳4ヶ月~4歳4ヶ月・さーちゃん誕生~4ヶ月)

*3歳7ヶ月
*23w(6ヶ月)

妊娠23週に入りました(^^)毎日元気にうにょうにょ動いています~♪

さてさて!今日はあーくん初めて新しい保育園に行ってきました!!

朝からなんだか私の方が情緒不安定で。

テレビを見ていたあーくんに「そろそろ行くよ~」っていつも通り声をかけたら「え?どこにいく?新しい保育園?」って。

「そうだよ~☆」と努めて明るく答えたんだけど「嫌だぁ😭新しい保育園行かん~😭○○先生と○○先生がいるところに行く~😭」って…

私も堪えきれなくて涙ぐみながら抱き締めて「頑張ろう!」って声かけて。

距離的なこともあるんだけど、今日は保育園までがすごく遠く感じました💦

なんでか私も気を抜くと涙が溢れてきそうで、喉の奥が熱くなって…

なんでこんなに涙が出るのか冷静に考えてもよく分からないんだけど。

寂しさ?心配?…あーくんの気持ちに入りすぎてるのかな~(;_;)

なんかもう保育園について、車から降りる時から私が泣かないように気持ちを立てるのに必死と言うか💦情けない(*_*)

駐車場では外を掃いていた先生たちがすぐに「今日からですね~!」って声かけて下さいました(^^)

そこまでは平気だったけど、門を通る頃にはあーくんの足取りもだんだん重くなって、玄関前では柱にしがみついて行くのを渋って…

それでもしっかり泣かずに自分で歩いたんですよ。(私の方はもう涙目💧)

玄関に入ったらすぐに私の後ろに隠れるあーくん。主任の先生が出迎えてくださり、担任の先生を呼んできてくださいました。

担任の先生は若くてすごく感じの良い方♡まずはひと安心(^^)

すぐに「あーくんおはよう😊」って名前を呼んでくれて!

新入園児って少ないのだろうけど、ちゃんと名前覚えて呼んでくださった気遣いが嬉しかったです。

あーくんはこの辺りから私の手をひいて外に出ようとして💦

なので私も意を決して先生の前にあーくんを抱き抱え、泣き叫ぶあーくんに「頑張ってね!」と一声かけ、先生にも「さっと行きますね💦お世話になります」とだけ伝えて園を後にしてきました。

もうね、車の中で号泣😭何が悲しいんだか寂しいんだか分からないけど、とにかく涙が出るんですよ。

これ書いていても涙が出てきますからね~

かなり情緒不安定!!

…とここまで書いた11時過ぎ、今日はまだ慣らし保育なのであーくんをお迎えに行く時間!

泣いてないかな~二時間泣きっぱなしだったら辛いな~💦

私の顔見て泣いて走ってきたら私も泣いちゃいそうだな~とか思いながら車走らせて…

ドキドキしながらお迎えへ!

外遊びをしていたので、あーくんどこかな~って探したら💡

遠くの砂場から「ママ~👋」って手を振りながらニコニコ走ってくるあーくんの姿!!

泣いてない~!笑ってる~!!

それだけで胸が熱くなりました😢

別れ際はあんなに泣いていたけど、教室に入ったらわりとすぐ泣き止んだんだとか(^^)

今日は少しでも頑張れるようにってあーくん一番お気に入りの洋服を着せたのだけど、それが良かったようで!

先生たちに「ミッキーの車だね!」と声をかけてもらうとTシャツ指差して「あーくん車好きなの」みたいなことを話したんですって(^^)

今日もらってきた連絡帳には、(抜粋ですが)

「お部屋に入ると『トミカで遊びたい!』と言っておもちゃで遊び始めました」

「お集まり中はお腹を出してお隣の男の子の友だちと大笑いしていました(笑)」

「お外ではありさんを見つけて『おうち分かんなくなったのかな~?』って言っていましたよ♡」

などたった二時間だったのに先生も色々気付いて書いてくださっていて…

泣いて泣いて…泣いているとばかり思っていたのでなんだか拍子抜け!

私もあーくんも行く前から心配しすぎだったかな(^^)行ってしまえば楽しいこともたくさんあったみたいでホッとしています。

途中1度寂しさを思い出したように「ママ~」って泣いたようだけど、その後は気持ち切り替えられたようだし。

それにしても…もうお腹まで出したのか~😅

どんな状況だったのさ(笑)

先生だってほほえましく見てくれるのなんて最初だけだからねー!

明日も朝は泣くだろうけど、楽しんでいる事が分かったので私も安心して仕事に行けそうです。

帰ってから「頑張ったよー!」の1枚☆

実家にて☆じいじもおばあちゃんも心配して、帰ってくるのを外で待っていてくれました(^^)ほんとにみんなから見守られてあーくん幸せだね🍀

あーくんに「保育園どうだった?」って聞いても全然話してくれないんだけど「明日は行かない!」とか言ってるわけじゃないので大丈夫かな(^^)

笑顔で遊んでる姿見てようやく私の情緒も安定♡(笑)

お騒がせいたしました💧

色々分かってきた年齢での転園で、どうなることかと思ったけど、今のタイミングでよかったのかもしれません。

やっぱり初めて保育園に行った1歳8ヶ月の頃とは違いますね。

その分成長していました!!

私にはあの時のあーくんの涙・涙の記憶がまだ強く残ってるんですよね。

私とバイバイした後、テラスや部屋の隅で自分のバッグ抱えてしばらく泣いてた話とか…あの時はあのバッグが唯一あーくんの心の拠り所で。

知らないものだらけの保育園で唯一馴染みのあるあーくんのお家のもの。ママと繋がってるもの。

だから今回も、本当は登園リュックは大きめの新しい物を買っていたんだけど、新しいのを持たせきれなくて。小さいけどずっと使っていたリュックにしたんです。

タオルや水筒もあえて使い込んだものを。

少しでも安心できればって。

でもそんな心配いりませんでした(笑)

もうあの時の小さかったあーくんじゃないんだな~って改めて感じさせられました。

もうバッグ抱えて泣いてる赤ちゃんじゃなかったね。お兄ちゃんになったね。

まだまだ初日で、明日からまたどうなるか分からないけど、きっと今のあーくんなら大丈夫!!信じて私も仕事せねば!!

明日は初めての給食☆食べるかな~?

明日も楽しんでおいで(^^)


================✂===============

ついさっき…寝る前。

「あーくん今日お外で泣いたんだぁ…」

「だってママがいなくて…寂しくなっちゃった…」

そうだよね😢なのによく頑張りました💮
今日はゆっくり寝ようね😊

(寝顔は今日のお昼寝💤)


4月からご進級・ご入園の皆さま☆おめでとうございます(^^)担任の先生が変わったり、新しく入園したり…何かしら変化のある4月ですよね。お互い頑張りましょう✊
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事