FC2ブログ

1年ぶりの動物園!!

*6歳6ヶ月
*2歳6ヶ月

動物園にやってきました~☆

いつぶり!?

気になって遡ったら去年の2月2日に行っていたので1年ぶりです~!

熊本独自の緊急事態宣言が解除され、先週からまた開園した動物園。

多いかな~と思ったけど、風が強くて寒かったこともあり、園内は込み合うこともなくゆっくり回ることが出来ました☆


とは言え、そんな日は我が家のお姫様のご機嫌も悪いもので…

動物見てもあんまり喜ばない!

道中でお疲れになったのか、ご機嫌斜めでベビーカー拒否の抱っこ抱っこ!

あーくんも早く乗り物に乗りたいとうずうずして、大して動物には喜んでくれないのよ。

カバだね~。🦛こっちはシマウマ。🦓くらいのテンション!

動物たちも寒いからか縮こまっちゃって!

いまいち盛り上がりに欠ける!

可愛いペンギンにテンション上がったのも私と夫だけ!

見えてる?ねぇペンギン見えてる!?🐧

ほら~ペンギンさんの方から挨拶にきてくれたじゃないの~。寒さに強いペンギンはサービス旺盛♡(笑)


マンドリルもちょうどご飯中でタイミング良かった!

それにしてもマンドリルって顔デカイのねー!(笑)足なんて細いのに…すごくアンバランスに見えました🤭

動物エリア、コロナの感染防止の為に窓ガラス前には全部赤コーンが置いてあったりして、なかなか動物に近づけない。あーくんたちも遠目からだとそんなに喜ばないんですよね~

まぁそれでもみんなが触った窓ガラスをベタベタ触ったりするよりはね。

なのでライオンやヒョウと言った花形動物たちもほぼスルーで進むあーくん。

乗り物以外興味ないのかよ!?って💦

そんなわけで、早めのお昼ごはんにして、ちゃんと食べたら乗り物乗ろう!と約束。

さーちゃん鳩が気になり追いかけてる💦

場所移動して新幹線のベンチでおやつ食べて😋


あーくん念願の乗り物エリアへ!

千円分チケット買って、1つ200円で乗れるので、あーくんに全部お任せ!

最初は上↑のイルカに乗り、

次に空中ブランコ!

貸しきりで乗りました!あーくん1人のために動かしてもらって申し訳ない~💦

この寒い中、更にビュンビュン風を浴びて降りてきました☺️清々しい!(笑)


お次は新幹線!

こちらも貸し切り!先頭でLet's Go!

ニコニコ手を振りながら帰ってきました😁


あーくんが乗り物に乗っている間、さーちゃんは…
今日1番目を輝かせてアンパンマンの自販機のところで足を止め、

自販機から呼び掛けてくるアンパンマンに言われるがまま、おねだりしてパパにジュース買ってもらっていました。


まぁさーちゃん乗り物乗らないしね。メリーゴーランドとか乗る?って聞いても「乗らない~!」って🎠

おかげでチケットは丸々あーくんが使えたし、さーちゃんが乗るとなると同伴が必要でお金倍になるので助かるんですけどね。

いつかあーくんみたいに「のるー!」って言うようになるだろうし。

その代わりにさーちゃんはレトロなゲームセンターの乗り物に♪


ただ動かすと怖がるので乗ってるだけです💦


6歳まで…とギリギリ乗れたこのパトカーはなんと20円!

昭和漂う素敵なパトカー!20円なのに5周もしてくれました(笑)

続いてあーくんが選んだのはミラーハウス!懐かしい!

これは一緒に入りました😊

子ども騙しだと思ったけど、入ったらほんとに出口が分からん💦

あーくん私を置いて先に進むし一瞬ほんとに焦った💦

手を前に出してるからぶつかることはないのに、私だけへっぴり腰( ´_ゝ`)いい大人が💦

途中外から見ているさーちゃん発見!

鏡のおかげでさーちゃんがいっぱいいる♡(笑)

ガンガン進んだあーくんは…
至るところでゴツンっ!「いてっ💦」

「いててててっ」って言いながらゴール!

私も無事出られました✨良かった!焦った!

外には体が伸びたり縮んだりする鏡。

ホビットみたいな2人が可愛かった♥

あーくんが最後に選んだのはモノレール!

これも1人で乗りました!

1人で楽しい?って思ったけど、ちゃんと1人でチケット渡して乗って、手を振りながら出発👋

ニコニコで戻ってきました♪ラクになったもんだね~

さーちゃんはあーくんのモノレール追いかけて「まって~♥」って走ったけど、5歩で諦めて珍しい水飲み場へ(笑)


あーくんチケット使いきり大満足のようでした♪良かったね!

その後は広場で遊んだりして☆


「さむいからここにいる」

トンネルに立てこもるさーちゃん(笑)

「プレーリードッグいたよ♪」って言ったら「え?なになに~♡」ってすぐ出てきたw


こんにちは♡

プレーリードッグはネズミですよ~🐁

ん?リスかな🐿️?ネズミ目リス科だって!

見つめあって交信してたw

ガラス越しに「よしよし♡」

遊べるモニュメントも✨

こういうのって大抵「登らないでください」って注意書があるのに、かなり頑丈なのか写真スポットになってます☆

迫力が!


さーちゃんは小さいのでも「怖い~💦」でした☆


さて、最後のお楽しみは…
モルモットとのふれ合いタイム!

先着18組限定予約制!広場で遊んでいる間に並んで整理券2番ゲット!

1組10分ずつでモルモット触れました♡


ただすごく怖がりなモルモットたちで、優しく触ってもすぐ逃げてもぐっていっちゃうから、2人とも「逃げないで~💦」って

箱の高さもあって、真ん中まで手が届かない2人はやきもきしながらのふれ合いタイムでした🐇💦

見てる方は可愛かったけど😉❤️(笑)

楽しかった動物園も終盤!

まだまだあーくんは余計なことも多くて怒られっぱなしだったり、さーちゃんは抱っこ抱っこで、歩いたかと思えばハイハイしだしたりと大変なことも多かったけど…


楽しかった♡


まっ、ラストはお決まりの

謎のイヤイヤで終わりましたけど!

子ども生む前は、まさか我が子がこんな風に地面に寝転ぶなんて思わなかったよね!

あーくんもさーちゃんも地面への抵抗がないのよ。大地はお友達!

もう少し遠慮してほしいものですね~💦

後から写真見たらイヤイヤも思い出!

今はきついけど頑張ろうっと!

寒かったけど(色々あったけど!)楽しい動物園でした🐘🦒


また暖かくなったら行こうね♪

その頃にはコロナ終息していますように!

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



ワンオペだけど3人連れて公園へ!ピンクが飲みたいって?

*6歳6ヶ月
*2歳6ヶ月

あーくんが熱を出したワンオペだったあの日、午前中は楽しく遊んでいたのでそっちから☆話前後しますが~

朝少しだけあーくんにワークさせて、横でさーちゃんは塗り絵。

100均でプリンセスの塗り絵を買っておいたんです~。アンパンマン離れの予感?

未だに「ぷりんすり」としか言えないけど。

10時になったので外解禁!休みの日はいつもせめて10時までは家にいてって言ってるもので。

あーくんが庭で遊んでいる間に公園に行く準備!

そしたらあーくんは既にお隣のG君と遊んでいて「一緒に行ってもいい?」って。

私1人なのでどうしようか悩んだけど、G君がいる方があーくんも遊んでくれるし、手がかからないからいいか!ってことでG君のママにも承諾を得て車に乗り込みLet's Go✨

G君がレンタルしてきたウルトラマンのDVD持参してきたので、それを見ながら行きました~

G君、あーくんより1つ年下です。週末はよく遊んでるんだけど、私なかなか信用されていないのか、

「そのDVD借りたやつだから壊さんでね!」ってやたら念を押されたり、公園で遊ぶ時もお財布入りのバックを首から下げていたので「持っててあげるよ」って言ったら「これGのだから後で絶対返してよ!お金取らんでよ!!」と( ´_ゝ`)

しっかりしてるってことですかね~

結構こんなやり取りが何回もあることに違和感を感じたので何でかな~と思って考えたら分かった!

私 職場が幼稚園で一応「先生」なんですよね。

子どもたちってわりと「先生」は信頼しているので「持っておくよ~」って言えば「うん!」と何の疑いもなく大事なものでも預けてくるからだ!

こんなに疑われることないもん(笑)

G君にとってはただの「おばちゃん」なわけだから、そりゃ疑うよねって(笑)

それが分かってちょっと笑えて🤭

まっ、そんなことはおいといて☆

公園到着~♪

小さいながら遊具は新しくて綺麗!

初っぱな「オレコーラ買う!」とG君。

慣れた手付きで自販機からコーラを購入。

そうなるとさーちゃんが「さーちゃんもー!!」とギャーギャー。

あーくんは「オレはまだいいかな」って。今思えばこの時すでに調子悪かったのかも。滅多に買わないジュースをあーくんが欲しがらないだなんて!

水筒あったけどさーちゃんが引き下がるわけもないので我が家も購入。

ここでもG君は「オレのお金使わんでよ!」と(笑)大丈夫だって!もっとおばちゃん信じてほしいんですけど~!

ただここで面倒なことが!

飲み物選んでいたら「さーちゃんピンクがいいー!」とか言うの。

何よピンクって!

リンゴジュースとかなら分かるけど、コーヒーか炭酸かお茶しかない!

でも感謝!ピンクのジュース発見!!

ピンク!?って思うじゃん?

じゃん♪ありがたや~
いちごヨーグルトカルピス~🍓

ピンク色♡めっちゃ喜んで飲みました!

そりゃ大好きなピンク色のジュースで、しかも甘くて美味しいとなればね!

機嫌損ねず良かった~!

3人もいたんじゃ、ここでさーちゃんがグズったら怖すぎる!

その後はそれぞれ遊具で遊び


でも遊具はすぐ飽きて。


何でこう水が出るところ見つけるんですかね~

さーちゃんが蛇口回さないように固く閉めようと思ったら、まさかの逆に回しちゃってぴゅーっと水が💦

あるあるですよね😫

さーちゃんが遊べる遊具もなかったので


鬼ごっこしたり…


だるまさんが転んだしたり


でもG君「鬼ごっこやろう!」とか言うわりに途中離脱して別の所へ行っちゃう~

あーくんはそれでも怒らず「どうしたのかな~?」「心配だね~」とか言ってて、成長したね~😊♡

「G君、こっちで遊ぼうよ~」って誘って謎の遊び


ちょっとひと休み~♪


G君すきすき~♡♡♡

あーくんはちょっとヤキモチ?

大丈夫!さーちゃんが大好きなのはお兄ちゃんですよ~


途中でさーちゃんが「おしっこ~」とトイレタイムだったので、トイレに行ったついでに車からソリ出して☆


急斜面でも芝が滑るわけでもないので、引かないと進まないんだけど、それでも喜んでました♪


お互い引っ張り合いっこ!




天気も良かったし楽しかったです♡

G君も楽しかった~って言ってくれたし♡

まさかこの1時間後に39度の熱を出すだなんてね💦


今思えば前兆みたいなのはたくさんあったんですけど😫

ジュース飲まないって言ったり、G君が暑いって影に入ると「寒いけんこっちで遊ぼう」って日向に出たり…

帰りの車でもウトウト💤

無理させてごめんよ~💦

熱は1日で下がってくれてほんとに良かったけど、この時は心配した~(;o;)

そして一緒に遊んだG君も大丈夫だったかな?って💦

でも大丈夫でした!元気に保育園行ってたのでひと安心!

結局何だったんだろうな~?🤔症状も熱だけだったし…

小学生になったらそんなに簡単には学校休めないだろうし、休んだら勉強面とか心配だし…もう少し強くなってもらいたいものです。

定期的に熱出すな~💦食べないからだよ。

そういえば、解熱の座薬を入れた次の日の朝、あーくん「昨日お尻から入れた薬、出さんでいいと?」って!

ちょっと笑った!確かにいつも飲み薬だもんねぇ。お尻から入れたのがどうなるか分かんないよね!(笑)

「溶けて体の中に入っていくから大丈夫だよ~w」と教えたら「そっか!良かった!」って言ってたけどw

卒園まであと少し!元気に保育園行こうね!!


おまけ☆

「うわぁ~めるちゃんのおようふく、かわいいー!!」

さーちゃんの洋服より高いんだもん!そりゃかわいいわ!

メルちゃんに買うならさーちゃんに買いたいよ~

ん?でも待てよ?メルちゃんは成長しないからずっと着れるよね?(笑)

では👋

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

もう絶対買い物連れて行きたくない2歳児!

*6歳6ヶ月
*2歳6ヶ月

火曜日突然発熱したあーくんですが!

水曜日用心してお休みした後は、木・金と元気に保育園へ行けました~✨

一安心!良かった😊

今はうるさくて仕方ないけど、これも元気だからこそ!!

…なんて思えたのは最初だけ。もう少し落ち着いてくれ!

―――――――――――✂️―――――――――――

安定のピンクピンク~

いやさすがに私もこんなにピンクコーデで保育園には出さないのよ。朝は下は黒だったの。

濡らしたのかお着替えしてました😊先生は「外遊び中におしっこ間に合わなくて~」って言っていたけど、パンツは朝はかせたパンツだったから、漏らしたわけではなさそう😁

最近調子いいの。滅多に漏らさなくなりました♡夜も漏らしてるのは3日に一度くらいかな☆頑張ってまーす!

余談だけど「濡らす」と「漏れる」漢字ややこしいね!(笑)

夕方はまだ遊ぶ~!とあーくんもさーちゃんもなかなか帰りたがりません。

急いでお迎え行ってるってのに。でもあーくんも保育園あと少しだと思うと、たくさん遊んでほしいとも思うしね。

さーちゃんは滑り台すべって、

「あといっかいね♡あといっかい!」

もうそれ言ってから5回目ですけど~?

この前は仲良しのお友達とお迎えが一緒で♪


ママさんが写真送ってくれました♡

可愛い♡

帰る時、この前さーちゃんに買ったリュックと同じリュックのお姉ちゃんを見つけて、遠目だったのに

「あ!あれ!さーちゃんの~ぴんくの!さくらんぼの~リュックだぁ~♡」って☆

さくらんぼ柄だなんて私忘れてたのに、しっかり覚えてたんだね~

そしてそうなると勿論…

帰ってからこうなります♡(笑)

多分最大限の可愛いポーズ(笑)

「さーちゃんの りゅっく かぶらせて~!」

熊本弁だと「背負う」は「からう」なので「からわせて~!だよ」って教えたけど、「かぶらせて~」って言います。

そもそも熊本弁で教えるのもどうかと思ったけど、「背負う」の方が馴染みないんだもん。

先生たちも「ほらリュックからって!」って言うしさ。勿論ランドセルも「からう」です。


夜は早めにごはん食べて、4人で買い物へ。

食品と、あーくんの制服のズボンを別のお店でも見たくて。

試着したら同じ120でもこの前買ったのとは大きさが全然違う~!

この前よりウエストもブカブカ、丈も長い…

メーカーによってこんなに違うのね💦

でも小さいよりいっか!ってことで、もう一着はここで購入。

よし!これで制服全部揃った✨

でも問題はあーくんじゃなくてさ、さーちゃんの落ち着きのなさよ!

買い物(食品)、いつもは夫が1人で行くのでさーちゃんを連れていくことはほぼないんですよね。

大変なことは目に見えているし。

それにこのコロナ禍でみんなで買い物に行く機会もなかったし控えていたし。

だから忘れていたよね。さーちゃんがこんなに大変だなんて!!

カートに乗る!からの一瞬で「降りる~!」そして抱っこからの「歩くー!」

そんでさ、もう目キラキラさせながらテンション高くじっとしてないの!

さーちゃんは先に進む、乗り捨てられたカートはここにある。

無理だわ~( ´_ゝ`)

あたふたしていたら半額のお肉ゲットした夫がきてくれたから良かったけど、ほんと1人じゃ買い物どころじゃないわ。

あーくんはさーちゃんに比べればだいぶラクにはなったんだけど。(そう言っても断じてお利口ではない!)

さーちゃんさ、こうやって買い物する機会がなかったもんだから、遊園地にでも来たかのようなはしゃぎっぷりなのよ。

美味しそうなものが並んでる!人がいっぱい!なんか面白そう!!

経験不足って怖いですね~💦

しかも、そのご機嫌なまま「♪かちこちこっちん おとけいさん~♪」って歌うの。その歌に「こんにちは~!さようなら~」って歌詞があって、

「こんにちは~♪」って大きな声で言うからみんな振り返るじゃん!そしたら「さようなら~♪」なもんだから、私恥ずかしくて!(笑)

いやこれはもう2歳って可愛さだけが救いだった!

なんか大変でも社会経験として時々買い物にも連れて行くべきか…とか思っちゃったよね。

とにかくめちゃくちゃ大変な買い物だったのでした(×_×)

そのテンションを鎮めて帰るべく、最後はゲーム1回だけ。

疲れた~!!!

当分連れて行きたくない!

近所のコンビニから慣らすかな…(´・ω・)

では👋

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

突然の発熱騒動

*6歳6ヶ月
*2歳6ヶ月

祝日(天皇誕生日)㊗️

ワンオペだったこの日、午前中はお隣の子も一緒に公園でガンガン遊んだんです。

(写真が多いのでこっちは別で書きますが)

楽しかったんだけど、帰ってから急にあーくん発熱。

ポーンと39.2度!!

あーくん上がる時すぐ39度越える💦

みるみるうちに弱っていくあーくん。

とりあえず布団敷いて急いで寝せて、さーちゃんにお昼ごはん食べさせて…

熱がいきなり上がって体がついていかないのか、何かやたらきつがるんですよ。
いつもなら高熱でもわりと元気があるのだけど、ひんひん言ってアクアライト(経口補水液)も自分で持って飲めないほど。

そんななのに、弱っているあーくんが珍しいのか、さーちゃんが邪魔しに行く(×_×)

部屋を別に仕切ったのに「ちょっと見てくるね」とか言ってドア開けるし、あーくんも半泣きで「さーちゃんこっち来ないでー!」って。

本当ならあーくんのそばにいてあげたいのに、さーちゃんがついてくるからそうもいかず。

そしてこんな時に限ってさーちゃんが昼寝しない!!(;o;)

いつも2時頃には寝てくれるのに、添い寝しても全然寝なくて💦

あーくんは弱々しい声で「ママ…」って呼んでるしさ。

やーっとウトウトしだした頃にあーくんが「ママー💦」って呼ぶから「あっ!あーくんがよんでる!!」ってさーちゃんもガバって起きたりして。

私もだんだんイライラ😠

1時間粘って寝せようと頑張ったけど無理だったので、「ごめん💦あーくん!ちょっと寝せに行ってくる!!」ってあーくん留守番させて、さーちゃんドライブへ。

5分くらい走ってやっと寝てくれました💤

帰ったらあーくんも寝ていて。やっぱりうるさくて眠れなかったんだよね💦


夕方になっても熱は引かず。あーくんはとにかく辛そうで。

熱が出ると、すぐ脱水になって点滴ってのをあーくんも分かっているので、なんとか水分だけは頑張って飲んでいたけど💦

解熱剤使おうと思ったけど、粉薬も座薬も拒否。私もいつもなら熱は上げきってから…って思うタイプなので、なるべく解熱剤は使わないんだけど…さすがにここまで弱ってると一度熱を引かせたい(;o;)

けどあーくん心も弱って薬泣いて嫌がるのよ。

夜には熱が上がりすぎたからか突然嘔吐。

ちゃんと横においていた洗面器に吐きました!エライ!この辺成長した!

吐いたって言ってもお昼も何も食べてないから水分ばっかり。頑張って飲んだお味噌汁の上澄みも、アクアライトも…

体から水分を出さないで~(×_×)

これはもう心配!と寝る前に解熱の座薬。

久しぶりに座薬入れましたね~。なんか体が成長してる分、座薬入れるのに違和感。
(粉薬の解熱剤もあったんだけど、吐くのが怖いのか拒否されて💦)

でも座薬も、あーくんすごく警戒していたわりには暴れずじっと我慢してました。

そして薬が入ったってことで「よし!熱下がってきた!」って急に少し元気に。

病は気からってほんとだよ。単純すぎる。

ただ勿論座薬入れて数分で熱が下がるわけもなく、体はカッカしているし、はしゃいだことでよりきつくなったのか…

ソファーで寝ちゃったのでこのまま抱っこで寝室へ移動💤


座薬のお陰か夜中はスヤスヤ眠っていました💤

ところが3時半頃「ママきつい💦」ときつがって、うなされてなかなか寝付けず(×_×)

私も眠さとの戦い。

ちょうど座薬も切れて熱がまた上がっていたんでしょうね💦

私もウトウトするものの、あーくんの「はぁはぁ💦」「うぅ…」「うーん💦」って辛そうな息遣いに何度も起こされ眠れないー!!

寝ても夢の中であーくんに「大丈夫?」って聞いていたり。

そんなんだから、朝のアラームも止めてからうっかり寝ちゃって💦こんなこと私滅多にないのに!

あーくんが「ねぇママ!お茶飲みたい」って起こしてくれたから良かったけど、うっかり寝過ごすところでした。

夜中(朝方?)あんなにうなされたあーくんですが、起きてみたらあら!熱下がってる~!

くっつくなって言ってるのに一緒にじゃれ合う2人。

さーちゃんもあーくんが元気になって嬉しかったみたい。

いつも以上にくっついてゴロゴロ。

朝はバナナとヨーグルトも食べました😊24時間ぶりの食事!🍌🐄

たださすがに保育園に行くわけにはいかないので、1日お休み。

前日、誰が仕事休むか家族会議して、お義母さんが仕事調整してくれたので1日お願いしました💦

あんまり酷いようなら私が休むよう話していたけど、幸い熱は下がってくれて✨

義実家に着替えとか色々届けに行って戻ったら、リビングの窓から…
じぃーっとこっちを見つめる2人。

「どこ行ってたの~💦」って言うけどさ、ちゃんと「ばあばに今日のことお願いに行ってくるね!」って声かけたよ!

でも窓からこっちを見るあーくんさーちゃん、可愛かった♡(笑)

私がいなくて心配してくれて嬉しかった♡(笑)

さーちゃんは普通に保育園へ、私も仕事へ。

お義母さんも一度出社するってことで、私との入れ違いの時間で朝10分くらいあーくん1人で留守番の時間もあったけど、テレビ見ていたし大丈夫だったみたいです。

病院にも行ったけど、特に変わった所はなかったようで。

脱水も+1で、ギリギリ点滴免れました!
(通常は-マイナス)

1日元気でお昼ごはんもうどん食べられたと聞いて安心😊

大急ぎで仕事から帰って、あーくん迎えに行ったら もう大暴れしてました( ´_ゝ`)

夜ごはんもまぁまぁ食べたし、大丈夫そうです😁

1日何してた?って聞いたら「ホームアローン見たり~ポケモン見たり~」って。

つまりテレビ見てたのね!

ホームアローンもさ~最近また再熱していて。

義実家のハードディスクに残ってるのを何度も見るの。多分3かな。

もうオチが分かっているからこそ面白いみたいで!

「次落っこちるけん~!」「ほら落ちた~ゲラゲラ」って延々と笑ってる。幸せね~

誰にも邪魔されずに見られて楽しかったことでしょう~

それにしても何の熱だったんだろ~

職場幼稚園でも突然の熱発が多かったし、この気温差ですかね💦

このご時世なので早く熱がひいて良かったです😊

このまま良くなれ~!!🚑️

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

制服購入☆小学校&保育園準備!購入~

*6歳6ヶ月
*2歳6ヶ月

先週の日曜日、私は朝イチで某ショッピングタウンへ。

あーくんの制服やら体操服やらの予約販売が最終日だったので、駆け込みで行ってきました!

予約して買うと受け渡しは3月下旬なんだけど15%オフになるの!

単価が高い制服なので15%は大きい!と思ったけど💦色々あってそこまで安くはならなかったかな~

まず盲点1つ目!

あーくんたち、卒園式で小学校の制服を着るので、全身1セットは手元にないと困る!なので予約できずその場で購入。(15%off対象外!)

気温も分からないからセーターとベストも予約ではなくその場で買いました💦

そして盲点2つ目!

サイズが分からん!1人で買いに行ったのでズボンのサイズはかなり悩みました~💦

もうすぐやっと身長110センチになるあーくん。

普通の服は120を着ているので、制服や体操服も120を買ったのだけど、悩んだのはズボンの丈!

「標準」と「丈長」とあって💦

なんか標準ってすごく短い!でも標準って書いてあるからにはこっちが「標準」なんだろうし…とか思ったら、これは一度標準を買って着せてからじゃないともう一着は買えないなって。

そんなわけで結局予約購入したのは体操服上下2セットと、ベスト、半袖ポロシャツ1枚ずつ。

最初は制服店で1セット買おうと思っていたけど、同じ小学校に行くママたちに聞いたらほとんどが普通のお店で買うって言っていたので、もう我が家もそうしました😊

入学式用の白靴下と、ゼッケンも買ってなんとか着るものの準備はオッケーかな。

卒園式で小学校の制服を着るってのも不思議な感じだけど、ポロシャツの上は保育園の制服を着るみたいだし、みんな一気に先生に小学校の制服を見てもらえるしいいのかも。(笑)

何より卒園式用にスーツとか準備しなくていいのは大助かり!今出費が嵩んでるからさ💦

なかなか1人でゆっくり買い物に行く時間がとれなかったから、日曜日は3店舗くらい回って色々買って…頭も疲れたし歩き疲れたし。

制服の他に、さーちゃんの新学期用品とかも。うーんでも気に入るのがなくてまだ保留。絵本バックとか上靴入れとか…

あと担任の先生に卒園式後に渡すプレゼントも。悩んだけどこれは良いのが見つかりました♡

まだ早いけどまた「買わなきゃ~💦」ってモヤモヤするのも嫌なので できる買い物はもう済ませようって!

私の買い物中、あーくんさーちゃんはパパとお留守番!

前日近所の子と「明日遊ぼうー!」って口約束していたので、張り切って誘いに行ったけど行ってみたらいなかったそうで💦

なんかすごくガッカリしてる写真が送られてきました。

夫も一緒に遊べる道具準備して、お茶と紙コップなんかもキャリーワゴンに積んでいたのにw


野球とかサッカーボールも持っていっていたけど、みんなで遊ぶつもりだったあーくんはパパとやってもいまいち盛り上がらなかったようで…💦

「何してたの?」って聞いたら「さーちゃんが花の水やりに熱中してたから、2人ともひたすら水やりしてたよ」って。


哀愁漂う写真が送られてくるもんだから何か可哀想だったな😣


さーちゃんは楽しかったみたいですけどね(笑)

私はお昼はコンビニで買って車で済ませ、留守番組は義実家で一緒に食べたそう😋ありがとうございまーす🍴

2時前に帰ったらさーちゃんは熱烈なお出迎え♡「ママー!」

あーくんなんて見向きもしてくれなかったよ🥺

「さーちゃんのリュック買ったよ~♪」って言ったらすぐに「え♡見せて見せて~♡」って言って、

「わぁ~さーちゃんのだいすきなぴんくの りゅっくー♡♡」

「ね!ね!かぶらせてー!」って😊

かぶらせて(笑)

すぐに背負ってピョンピョン跳び跳ねて喜んでくれて♡

もうね~ほんとさーちゃんには買い甲斐がある!いまだかつてあーくんがオモチャ以外でこんなに喜んだことがあるだろうか😅

来年度からリュック登園になるさーちゃん。登園用です☆お姉さんになるね~!

リュックもさ~、かなり悩んだの。条件は大きさと使いやすさとピンクであること!

最初はサンリオとかで買おうと思って見に行ったんだけど、Sサイズだと小さすぎ、Mだと大きすぎ。可愛いけどちょうどいいのがなくて。

その後プティマインとか雑貨屋さんとか見て、帰りにバースデイにも寄ったけど何かいまいち。

最後別の物を買う予定で立ち寄った西松屋でこのピンクのリュックを発見!🍒ピンク!多きさピッタリ!使いやすいシンプルデザイン!

何よりさーちゃん大喜び!作業中のパパとあーくんにも見せに行きました~♪

お値段1,400円くらい!サンリオの4000円のリュックを考えていたのでかなりお得感が✨

「え?さーちゃんリュック買ったのー?」とあーくん。「あーくんの小学校の制服も買ったよ~!」って言ったけど「ふーん」で終わった🤔


そんなあーくんはそれ何やってるのよって遊びばかりしますね~。

でもパパのそばで真似して何かやるのが楽しいんですよね。

家に入ってもしばらくは背負って遊んでいたさーちゃんです😊♡


春服も買いました🌸

「うわぁ~かわいい~!!」って広げて、カメラに入ってくるところも可愛い♡

午後はぐーっすりお昼寝して💤


夕方の外遊びLet's Go!


お兄ちゃんたち見つけて♪


「ねーねー!」って話しかけに行くも、あんまりかまってもらえず拗ねたw


夜は義実家で😊

「さーちゃんこれのる~♪」と懐かしの歩行器。今はベビーウォーカーとか言うんだっけ?

そしたらあーくんも対抗(もしくは退行)してアンパンマンカーに。

2人ともいくつだと思ってるんですか~!(笑)

お風呂前に制服の試着!

どう?どう!?1年生に見える?(笑)
なんか幼く感じるな~

ポロ、ベスト、セーターバージョンです☆

ポロシャツ、少し高いPOLOを買ったけど、ネットで買ったのとそんなに変わらないかな~。ロゴくらい?それもベスト着たら見えないし。(笑)

まぁ気持ちの問題かな。

使うか分かんないけど一緒に買っちゃえってことでレインコートも。

130買ったらやっぱり大きかったけど、3年生まではバス登校だし、そんなに使うこともないかな。ランドセルもすっぽり入るタイプにしました😊(後ろのボタンを外すとランドセル可)

着々と準備が進むと色々悩んでいたことも少しスッキリ!

精神面は始まってみないことにはどうしようもないし、とりあえずできるところからね!

でもさぁ~制服ってあーくんもう少しウキウキしたりするのかな~とか思ったけど、何も喜ばないのね!

「制服嬉しくないの?」って聞いてみたら「だってオレまだ小学生じゃないしさ」って。

確かにね。実感わかないよね~

いつ実感するのかね。

では👋

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

小学校への心配。学童への不安。

*6歳6ヶ月
*2歳6ヶ月

なんか考えることが多くてパンクしそう!!

この前学童の説明会に行きまして。

今までなんとなく「学童かぁ~必要かな~必要だよな~」くらいの感じだったんだけど、一気に小学生になってからのアレコレを考えなきゃいけない事態に直面。

と言うのも学童締め切りが説明会後1週間!

小学校の説明会が中止になって、詳しい下校時間とかも分からないまま、学童の締め切りはもう目の前!

うちは私が仕事4時までで、通常授業が始まればあーくんも4時頃帰ることになるので30分くらいなら1人で家で待たせてもいいかな~とかも考えていて。夏休みとかの長期休みだけ学童利用でもいいかな~なんて。

でもよくよく考えたら1年生の間って午前中授業とか、4時間授業とか結構あるじゃないですか。

しかもすっかり頭から抜けていたけど、3月末までは保育園に行くとして、4月入って入学式まであーくんどこ行くのよ?って。

保育園ってありがたかったですね~年中預かってくれて。

春休みだなんてすっかり頭になかった!

で、説明会を聞いた結果、あーくんは月極めで学童に行くことにしました。

日割りもあるけど、子どもが混乱するから特に1年生のうちはやめた方がいいとのこと。

確かに…あーくんはスクールバス通学になるので、学童に行く日とバスに乗る日がバラバラだと、うっかりバスに乗って帰っちゃった!とかになりかねない!

実際一斉下校とかだと同じバスのお兄さんお姉さんについていっちゃってバスに乗っちゃうらしい💦

これがまたややこしく、小学校とスクールバスと学童はそれぞれ別の事業者なので、子どもが理解していないと行方が分からなくなったりするって。

スクールバスはバスの列に並んでいれば乗せちゃうし、学童は「今日来る日なのにいない!?」となり、学校は「え?どっち?」と。

だから学校・スクールバス・学童への連絡を親が徹底していないと大変なんだそう。

ここはかなり釘を刺されました。

なのであーくんはもう「学校が終わったら学童へ行く!」に統一することに。

スクールバスも登校のみで提出。帰り乗らないことにしておけばうっかり乗ることもないかなって。

私が仕事休みの日は早めに学童に迎えに行けばいいかな。

保育園に迎えに行って、それからあーくんを学童に迎えに行くことになるのでかなり大変になるけど💦

色々ボヤッとしていたことが分かってきたことで新しい悩みも出てきたりして。

当然だけど給食がない日はお弁当。しかも学校に行く時にお弁当をランドセルに入れたり手に持たせたりすると荷物が多くなるから、なるべく最初のうちは朝学童にお弁当だけ届けた方がいい…とか。

何て面倒なの~💦

朝あーくんをスクールバスのバス停まで送り、次にさーちゃんを保育園へ、その後学校横の学童にお弁当を預けて、それから出勤!

え!?私何時に家出る!?

学校も始まってしまえば流れもつかめるだろうけど、それまではバタバタしそうですね~💦

学童の説明聞いていたら、小学校も心配だけど学童もなんか心配。

学童の先生が言っていたのだけど、新一年生は緊張しっぱなしの学校を終えて、大半は家に帰る中、あーくんたちはまた慣れない学童に行くことになり…環境が変わることで結構泣く子も多いんだそう。

だから学校が始まって3日間くらいは4時頃にお迎えに来てもらえると助かりますとのこと。

そっか~💦そうだよね。

今まで長いこと居心地のいい保育園でぬくぬくと生活してきたあーくん。

小学生になり、初めての制服、初めてのバス、初めての場所。

更にはじめましての先生、ほとんどが知らない友達。

そっからまた上級生もたくさんいる学童へ…

大丈夫かな。やっていけるかな💦

しばらくはきついだろうな~

そんなこともあり、学童では4月に入ったらもう毎日来てください!と。

ゆっくりじっくり慣れてもらいます☆って。

これは意外でした。

学童って「仕事じゃない日はダメ!なるべく休んでください!」って感じなのかと思っていたけど、かなりウェルカムな感じでした😊

むしろ3年生くらいまでは来ることをおすすめします😁って。

宿題もみんなで時間決めてやるから捗るし、逆に学童止めた途端に宿題をしてこなくなった子も多いと学校の先生にも言われた程だそう。

だから慣れたらほんとにお願いして良かった!って思えるんだろうけど、みんなが帰る中で学童に行くあーくんの姿を想像すると胸が締め付けられるような思いもあって。

一気に環境が変わることへの不安が大きいです。(私が!💦しっかりしろw)

あーくんはね、まだ全然ピンと来ていないので、学童の話をしても「ふーん」くらいだったし、学校にしてもまだいろんなことがふわっとしていて他人事みたいな反応が多いんです。

そっちの方が良いのかもしれないな。私がアレコレ先走って悩んじゃうタイプなので!

夫は「なるようになる!」な性格なので学童にしても「あーくんは大丈夫!すぐ慣れるよ。」で終わり。

羨ましい!

まぁここまで悩んで書いといてなんですが、学童へも今のところ同じ保育園から3人は一緒に行こうって説明会の時に話したので、あーくんも全然知らない人ばかりってわけではないんです。

そこはすごく心強い!ただみんな女の子~

保育園でよく遊んでいる子ではあるので大丈夫だとは思うんだけど。

案ずるより…ですよね。

分かってるんだけど心配心配。

そもそもあーくんが小学生だなんて信じられないから。

後一年くらい保育園でお世話になってから就学してほしいわ~💦

むむむむ。

なんかさ~子どもの手を離すのって勇気がいるよね。

いつまでも手や目が届くところにいてほしい。

母親になり6年。え?6年!?ってくらいあっという間。手を離すことに気持ちがついていかない~

第二子以降のお母さんからしたら「なにをそんなに心配してるのよ!大丈夫よ!!」って思われそうだけど。

自分でも具体的に何をそんなに心配してるのか分からないんだけど。なんか心配なのよ。

とりあえず1個ずつ終わらせよう。

色々しなきゃいけないことがあるからモヤモヤするんだ きっと。

制服とか買って、学童申請、スクールバス申請…あとなんだっけ?

リスト化して具体的な行動しないとモヤモヤしっぱなしだわ💦

こんなつらつらと日記書いてる場合じゃないのよ(笑)

「まぁまぁお客さん、これでも飲んで落ち着いて」

…怪しい🤔(笑)

「コレで 不安 ナクナール!!」

あ、ありがとう( ´_ゝ`)

なんとかなるなる!


不安 ナクナーレ☆

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

泣いたら唱えろ!?&庭ピクニック

*6歳6ヶ月
*2歳6ヶ月

ピンクの服にピンクのパン。

ほんのりイチゴ味のピンク。

林家ペーパー子に弟子入りしそうなほどピンクに取り憑かれているさーちゃん。思った通り「わぁ~♡さーちゃんがだいすきなピンクのパンだぁ♡」って喜びました🌸

そのくせあんまり食べなかったよ!

いいや、休日くらい。

ご機嫌~♪

夜はガッツリ夜泣きしましたの☆おかげで朝は8時過ぎまでみんなで爆睡!💤

この前お義母さんに「最近取り憑かれたように泣くんですよ~」みたいな話をしたら、

「じゃあ『₤₡∂▶₤∂△』って3回唱えなさい!私はたいていそれを唱えるとスーッといなくなるから!!」って言われて( ´_ゝ`)

取り憑かれたって比喩で…

って言うか怖いんだけど💦義母の周り何がいるのよ💦

まぁその時は苦笑いだったけど、今は一度唱えてみたいくらいガチで泣き暴れてるよ!

まぁそれがいわゆる「夜泣き」ってやつなんだけどさ💦

最近愚痴、悩みブログみたいになってるので気を取り直して!

「ままみてぇ♡」


わぁ~♡小さいお手てにのると更に可愛く見えますね~

「ぴんくのおはなだよ」だって♡

あーくんは朝からせっせとよく遊び、「ママママ!」なさーちゃんはちょっと近所のポストまでお散歩。

それ全部持ってくの?

最終的に歩かなくなるさーちゃんを抱っこするのは私なので、荷物はできる限り置いていってほしいんですけどー!


「ママおみやげー!!」

そして「パパにもあげてくる!」とUターン。

待って先にポストに行かせて💦すぐそこなのに~💦

っという全然進まない散歩をして、帰りはやっぱり抱っこ。

帰ったらあーくんはお隣さんと遊んでいました~


さーちゃんは…これは何で拗ねてるんだったかな?

1日に何度もスネコとイヤコがやってくるから忘れたけど(笑)

「お手伝いしてくださーい」ってほうき見せたら復活!


今日はポカポカだったのでお外でお昼ごはん食べました~😊キャンプ気分♪


喜ぶけど、外だから食べるかって言ったら全然!!


一応テンションアップの為にお弁当に詰めてみたけど喜ぶのは最初だけ~🙄


午後は私は学童の説明会へ。

車で出るときさーちゃんギャン泣き!「ママがいいーー!!」

パパとがんばれー💦

しばらく泣いて「ママ探しに行こう!」って散歩に出たら機嫌もなおったようです😊


学童の説明会は1時間くらいで終わったのだけど、その後ママたちと1時間立ち話してたので、帰った頃にはスヤスヤお昼寝中でした💤

あーくんはガンガン遊んでたよ☆

学童のお話は色々思うところあったのでまた別に書きます~。(また心配スイッチが入ってしまった!)

夕方は広場までお散歩。さーちゃんはベビーカーに乗せて、あーくんは自分で自転車押して、夫とは学童の説明会の内容を話ながら。

まっ、夫に話してもどこかピンと来てないところがあるし、結局悩みは自分の中で消化するしかないな~って感じ。


広場では自転車乗ったりボールで遊んだり♪


鬼ごっこもやったけど、私が走るとさーちゃん「ママー」って泣きべそで追いかけてくるので鬼ごっこにならん!

夫とあーくんは全力でやってたけど(笑)


私が追いかけると喜ぶさーちゃん♪


四つ葉のクローバー探しもしたよ🍀

私結構得意で!一個見つけたよ~🍀いいことありますように♡

帰りは少し回り道して帰ったのだけど、「おーい!」って聞こえて声の方向を探したら、遠くから畑突っ切って男の子が2人走ってくるじゃないの。

前に広場で遊んだ兄弟で。

さーちゃんはなぜかその子をしゅう君って呼ぶけど全然違う名前(笑)誰だと思ってるんだろ?

2人でくるくる追いかけっこしたり、


ベビーカーに乗せていたぬいぐるみを自慢したり😊

それまでちょっとご機嫌ななめだったさーちゃんもニコニコになりました♡

「また今度遊ぼうね~!!」って手を振ってバイバイしてきました👋

せっかくのいいお天気だったのに、午後予定(説明会)とかがあるとそわそわしてどこにも行けず。

でもピクニックもどきは出来たしいっか♪

明日行けばまた祝日!㊗️

ワンオペなのでゆっくりできそうにはないけど、公園でも行くかな~

では👋

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

雪化粧♡&「ママがいい!!」に疲弊。

*6歳6ヶ月
*2歳6ヶ月

今日はもうすっかりポカポカ陽気だけど☀️

この前の雪の日☃️朝起きた2人はうっすら雪化粧した庭の景色に大興奮!

あーくんなんて着替えかけ!(笑)

パパが仕事行く前に雪だるま作って置いてったのでそれにも大喜び!

いつもより少しだけ早く家を出て雪遊び♡


ちょん♡雪だるまさんおはよう☃️


あーくんはがーっと雪集めて雪玉を作り、投げたりしていたら手が冷たすぎたらしく、「俺もう車乗っとく!」と温まってました(笑)

保育園には手袋持っていったので、思う存分遊んだようです。まぁ…思う存分ってほど積らなかったですけどね💦せめて2~3センチでも積れば楽しいのに。

そして楽しかったのもここまで。

最近またさーちゃんのパニック泣きが多々発動。

なんかもう疲れるー💦😣

この日は保育園から帰る時、なぜか「ママと一緒に座る!」と運転席で抱っこで帰るとか言いはって。

私、何があっても2人はチャイルドシートに乗せると決めていて。(というかそれが当たり前。乗せていないおうち、結構あるじゃないですか💦)

さーちゃんにも説明するけど聞く耳持たず。

一度車からおろしてみたり、抱っこして気分転換したりするけど、チャイルドシートに乗せようとするとのけ反って腰を浮かせて座らない💦

力ずくでも座らせられない💦

どうしようもなく、泣くさーちゃんをしばらく放っておいたけど、何してもダメ。

んもう~イライラして「じゃあさーちゃんだけ保育園帰る?椅子に座れないならもっかい先生のところ行って!」と怒ったら火が着いたように泣き…そりゃそうだよね。分かっているけど抑えきれん!

どうにかこうにか連れて帰ったら、今度は「せんせいのところいくー!!」と玄関でギャンギャン。

上の言葉があったからでしょうね。いっそほんとに保育園連れていかないと落ち着かないんじゃないかってほど泣き暴れておりました😫

ごはんの準備もあるし、ただでさえ忙しい夕方。何言っても何あげても「いやー!せんせいのところいくー!!」なので、もう泣かせとこうと放っておくけど

これがまた「せんせいのところいくー!!」と言いながら私を玄関→車に連れて行こうと足にしがみついて泣くわけですよ。

一度言われるがままに身を任せたら本当に車に乗って椅子に座って「せんせいのところ!」って。

先生も帰ったよ。保育園誰もいないよ。

そう諭しても全くダメ。

30分以上泣いて声が枯れてきた頃、ようやくそれまで見向きもしなかったゼリーに気付いて、食べ始めたら落ち着いたかな。


「え?俺も食べていいの?」私とさーちゃんの壮絶なやりとりに気を使うあーくん。申し訳ない💦


さーちゃん、いったんパニックから脱出すればもうなんてことないの。ケロッとしてる。

「さっきさーちゃん『せんせいのところいく~』ってないたもんね~」とか言ってるの。

ケラケラ笑いながらあーくんとじゃれて


とっても仲良し。


これを見ると、ほんと何か取り憑いていたんじゃないの?って思っちゃう。

このイヤイヤ泣きも眠くなる前だと思っていたけど、最近はそうとも限らず、気持ちの切り替えができずに泣くことが増えました。

ヨーグルトが食べたいのになくて「よーぐるとー!!」って泣き続けたり、DVD見ていてきりがいいところで止めると「まだみるーー!!!」とか。

今までなんでもなかったところに地雷が落ちすぎていて、私もいつあのイヤイヤ泣きが始まるかと思うとヒヤヒヤ。

軽い「いーやーだー」 が始まると「あぁ~分かった分かった!」と要求を飲むことも増え、その分あーくんは我慢することが増えた。

つい「ごめんあーくん、さーちゃん泣かせないで!」って。

この前もあーくんが一生懸命作っていたブロックを…さーちゃんが「さーちゃんもー!」って言い出して、もちろんあーくんは壊しそうだから「ダメ!」って言うじゃないですか。


でもその前にさーちゃん、CDを途中で止めたことに烈火のごとく怒り泣いたばっかりだったから、みんなで「あーくん!!ちょっとさーちゃんにもさせてあげて!!」って。

この時は結局あーくんが自分で乗せたのがぐらついて壊れたんだけど。

さーちゃんの理不尽な要求の為にあーくんが我慢したりすることも多いな~。

あーくんはさーちゃんが泣いていない時にそれなりにやり返しているので、そこはまぁいいんだけど😅

このトホホなパニック泣きを先生にも相談したけど、保育園ではとてもお利口さんなんだそう。

ニコニコ穏やかで楽しく遊んでいるそうで。

だから家では甘えて泣いてるんだろうなってのは分かるし、そういう時期なんだろうなってのも頭では分かっているんです。

多分そう長く続くことはないだろうなって。

それでも受け止めきれんー!!!

私も疲れたよー!!!

そうそう、更に困ったことにこのパニック泣きと比例して、さーちゃんの「ママがいい!!」も急加速。

何かあれば「ママがいい。ママ抱っこして
」と離れない~💦

何かさ~自信なくすよね。そんなに私、さーちゃん不安にさせてる?ベッタリくっついていなきゃならないほど愛情足りてない?

あーくんが結構ドライで「ママがいい!」とかあんまりなかった分、戸惑いが大きい。

夜も私とじゃないと寝られなくなりました。いつもパパと寝ていたのに、私がいないと「ママと寝るー!!!」とギャン泣き。

おかげで今まで夫に寝かしつけお願いしてやっていた、洗濯や寝る前の片付け、連絡帳書いたり明日の準備、仕事…何にも終わらない!

一緒に寝ても「さーちゃんママが大好き♡ママと寝る♡」とベッタリ。

嬉しい♡♡嬉しいんだけど心のどこかには常にイライラも。何でパパと寝てくれないのよって。

夜こうやって泣くから、この一週間はかなりコミュニケーションとって、抱っこしたり抱きしめたり、イチャイチャしてたわけですよ。

あーくんが横で引いちゃうくらい
「大好き♡」「ママも♡」「チュー♡」って。

そしたらさーちゃんの愛はどんどん増えて「ママが好き!ママがいい!!」も増えまして。

収まるどころかより「ママ♡ママ♡」が増えています。

体が2つほしい…(;o;)

なんも進まんよ。

さーちゃん、可愛いのよ。毎日可愛くて仕方ないんだけど、余裕がないとその可愛さをどうにもできないー!!!

早く穏やかさーちゃん、戻ってこないかな~

少しママ離れしてくれないかな~ほんの少しでいいから。

悩ましい毎日です~(×_×)

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

詰め込み知育?本日は妹day

*6歳6ヶ月
*2歳6ヶ月

久しぶりの雪☃️


日曜日の最高気温24度からの水曜日本当に雪降りました~

3日の間に何が起きてるの!上空!!☁️


昨日書いた保育参観後、さーちゃんはそのまま一緒に帰りました😊

情緒不安定なさーちゃんの為に、ママと2人っきりタイムを作ろうと思って♪

帰りに園庭で遊ぶあーくんを発見!少し積った雪をかき集めて雪合戦しているところでした☃️しかも先生を狙って💦

帰ってから連絡帳読んだら、
「あーくんが渾身の雪玉を作って投げつけてくるので、私も負けじと応戦していたのですが、とにかくぎゅーっと固めてくるので痛い痛い💦ただその雪玉が壊れないのでそのままお返ししましたけどね」
と書いてあって😊

何だか楽しそうですね~♪あーくんもとっても楽しかったようです。

一応帰ってから「あーくんもママとさーちゃんと早く帰りたかった?」って聞いてみたら「いや別に~。」って。

ありがたいですね~

おかげでさーちゃんとの時間も作ることが出来ました!

少しおままごとして


お昼はラクしてアンパンマンカレー!

食べる前に髪の毛結びなおしたら「びよん(りぼん)つけて!」って言うから謎のオシャレ。

それからベビーブック一緒に読んだり

(トマトとか分かるのに、のび太君指差して「これ誰?」って聞いたら「しずかちゃん!」って言ったよ!毎週見てるくせになぜ!!)



シール貼りも☆

ベビーブックはシール貼る場所が影になっているので分かりやすい。

自由に貼らせてもいいんだけど、こういうのだと…

もともとのイラストを目印に上から貼りがち。

どっちが正解とかではないから楽しんで貼っていればいいんですけどね~(^^)


黙々とやってました♡


シール貼りしたら寝るって約束したんだけど、横に置いておいたパズルを見つけて「パズルする~🥺」と言い張り

2回完成させて無事お昼寝💤

いつもなら昼間はドライブに連れていって寝せるんだけど(それが手っ取り早い)、あまりの寒さに出る気になれず💦

ベビーベッドに小さくなって私も一緒に添い寝💤

わりと早く寝てくれたけど、私もうっかり15分くらい寝てました~

15分で起きられた自分を誉めてあげたい!(笑)

さーちゃんは2時間くらい寝ていたので、私は仕事したりお茶しながらドラマ見たり♡充実♪

でもこれもいつ起きるか分からない緊張感の中でやるので、やっぱり1人休みがほしいですね~🥺

まぁさーちゃんとの時間も作れたし、自分の時間もあったしこんな日もありですね~♡

あーくんも特別ヤキモチとか妬かなかったし😁

気持ちにも時間にも余裕があるって素敵♡

夜はごはん食べてあーくんはワーク。


さーちゃんはシール貼り✨


この前書いた知育、早速(笑)感化されやすいの。そんで探したら丸シール用の台紙とかって無料ダウンロードできるサイトたくさんあるんですね~!

丸シールがなかったので、家にあったシールで☆

剥がして、ゴミ捨てて、丸のところにペタっ!


ちょうちょは「くれよん!」って言うので塗り絵に。


更に私がシールを切っているのを見て「さーちゃんもはさみ!!」

というわけで、✂️✨


シール貼り、お絵描き、ハサミ…

この前の「知育、やってません!」からの1日で詰め込みすぎ(笑)

習慣付けるのは無理なので(そんな余裕私にはない!)、たまにこうやって「やるぞ~!」ってやる方が向いてるのかもしれないな。

さーちゃんがどうかは分からないけど💦

あーくんはコツコツ派ではないな。夏休みの宿題もきっと追い込みタイプ。

シール貼りは毎回喜んでいるので、今度丸シール買ってこなくっちゃ♡

ついでに可愛いシールも揃えようっと♪

さぁ~今週末はちょこちょこ予定があるので忙しそうです。

説明会とか入学準備とかそっち系。

せっかく天気良さそうなので遠くに行きたかったけどな~

合間で外で思い切り遊べたらいいけど。

では~👋

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

2歳保育参観、色々残念!&可愛いお雛様

*6歳6ヶ月
*2歳6ヶ月

さーちゃん保育参観に行ってきました☆

今のクラスでは2回目。10月に行った時には外遊び以外は私と離れてみんなと活動する姿を見ることができたので、今回も楽しみにしていたのだけど…

全く離れませんでした~(;o;)(;o;)

そんな予感はしていたよ☆

最近のさーちゃんの不安定さと、激しいイヤイヤ泣きの発動の多さから、嫌な予感はしていたんです。

それでもさーちゃんなら大丈夫!って期待半分、今回は泣きそうだな~って覚悟半分。

少しくらい離れてくれるでしょ~って。

参観は1日3人までの予約制。初日は他のお母さん見て「ママ…」ってメソメソしていたと聞いていたので、最初は隠れてこっそり見るつもりが、あっさりバレまして。

そしたらもう私の側に走ってきて抱きついて…は・な・れ・な・い!!

「ママちゃんといるからね~!見てるから行っておいで」って優しく諭すも全然ダメ。

ずーっと「ママ!ママ!ママ!」

はいママですよー!

朝の体操(ダンス?)が終わり、みんなトイレへ。

「ここで待ってるから!」ってトイレの前まで見送り、先生にお願いしたものの中から絶叫!大泣き💦

これは…今日は無理だわ。

「いーやーだー」と泣いていらっしゃる(*_*)

結局パニック泣き一歩手前な感じでギャンギャン泣いて、先生に抱っこ。

あっ、鬼は掲示物。さーちゃんが作ったんだって♡

あんまり泣くから、先生も「じゃあママの近くに座ろうか」って言ってくださり、さーちゃん私のところへご帰宅。まだ早いよ!

泣き止んでも側を離れてくれないさーちゃんにだんだんイライラしてきちゃって、最初は優しく受け入れたり励ましたりしていたものの「さーちゃんがずーっと抱っこならもうママ帰るよ」と言ってみたけど…効き目なしでした(×_×)

まぁこうなったら何言ってもダメなのよ。

どうにかこうにか手を繋いでることで椅子には座ってくれました。

が、繋いだ手はガッチリホールド!(笑)

この状態で紙芝居をみて、

おやつを食べる。

少し動いただけでも「なにやってんよの!」みたいな目で見られる😫

最初はおやつも警戒していたんだけど、「さーちゃんが食べないならママが食べちゃおうかな~」って言ったらすぐ食べた!(笑)そこは食べるんかい!

今日の10時のおやつはお菓子のアスパラガス3本と牛乳🥛🍪

どこにも行かないと分かると手を離して牛乳ゴクゴク🐄


自分のおしぼりを取ってお口とお手て拭いて


畳みます✨

こういうのも積み重ねってすごいねぇ~。
保育園さまさま!

ほんと一瞬だったけどこういう自然な姿を見たかったのよ~😣

その後の朝のお集まりや歌は1人私の側に椅子を持ってきて座り…


相変わらずの手をガッチリ繋いで。

最終的には椅子と私の間に座るっていう😂

インカメバージョン。ペロッじゃないよ!そんな余裕な顔できるんなら1人で座ってみんなとお歌うたってよ!!😞💨


家でクレヨンでお絵描きしながら「あかいくれーよーんー♪」ってよく歌っていた「おはようクレヨン」の歌、みんなと歌ってるところ見るの楽しみにしてたのにな~

残念!!

ただ唯一離れてくれたのが…名前カード取り!

カルタみたいにバラバラに置かれたフルネームの名前カードから、自分の名前を探して先生に持っていきます~

スタート出遅れたけどめっちゃ早かった!

上からじぃーっと探して、奥にあった名前を発見!先生に持っていって「正解!」と言われると、ピョンピョン跳び跳ねて喜び先生とハイタッチ♡

それからお友達のカードを踏まないようにしながら嬉しそうに戻ってきました(^^)

字が読めるわけじゃなくて、形として覚えているようだけど、最近は連絡帳の名前見て「○○○○ってかいてあるね!」って自分の名前を言ったりしていて、「文字」ってのを認識できるようになったようです。

因みに帰ってから家族全員の名前をフルネームで書いてみて「さーちゃんのお名前どれ?」って聞いてみたけど、名字が同じだからか全部指差しました💦

名字で認識しているもよう。(笑)

そこでさーちゃんのクラスのお友だちの名前を5人くらい書いて、同じく「さーちゃんの名前はどれ?」って聞いたら、ちゃんと自分の名前を指差しました✨

更に「これSちゃん!」ってSちゃんの名前も当てた~✨他のは「わかんない」だったけど。

すごいね~(^^)

そういやあーくんも平仮名は全部保育園で覚えてきたんです。「○○くんの『か』だね!」みたいな感じで。

特別平仮名のお勉強の時間とかがあるわけじゃないのに、うまく生活の中に取り入れられていて、自然に覚えられるような工夫がたくさんあることに感動!

やっぱ先生たちすごいですね~✨

参観の主活動は親子製作でした(^^)


部屋半分で参観に来ていた親子3組でひなまつりの製作🎎

残りのこどもたちはもう半分の部屋でオモチャ遊びの時間☆

私と一緒に作れるってのと、もともと製作とかは好きなようで、ここはひゃんひゃん言わず集中して作ることが出来ました♡

私としてはみんなと過ごす様子を見たかったんだけどな~

でも製作しながら先生とも色々世間話とかできたし、家でなかなか使わせてあげられないような「のり」を使って作ったりと楽しかったです☺️

集中するとベロ出てくる(笑)

先生も横について手伝ってくださいました😊

福笑いみたいなアンパンマンとメロンパンナちゃんのお雛様が完成~!

糊付けはほぼさーちゃんがしたけどなかなか上手♡

可愛いお雛様になったね~♡♡🎎

楽しく作れていたので良かった♪

それから来年度の購入品の説明などを聞いてらあっという間に参観終了~

結局さーちゃんがお友だちと関わる様子だとか、園での自然な姿は見られなかったけど、泣き虫さーちゃん今は仕方ないかな💦

また来年度を楽しみに待ちたいと思います♡

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR