FC2ブログ

アンパンマンもピンクに☆&6歳底抜けの体力

*6歳5ヶ月
*2歳5ヶ月

家で初めて(?)ぬり絵♡

迷わずピンクを手に取り、アンパンマンを塗りつぶしていきます~豪快!

そして「みてぇ♡アンパンマンぴんくになったよ♡かわいいねぇ♡」ですって(笑)

あーくんは溜まりに溜まったワークを。

もう2月になるから大急ぎで今月分をやっています💦

習慣付くなんてムリムリ!

ワークもさ、いつも夜やっていたんだけど、最近はお昼寝しないこともあって夜は集中しない!

ってことで朝やってみたんだけど、朝は朝で「まだ外行けないの?」とか「早く終わらないと遊ぶ時間なくなる!!」とかそわそわして全然集中しないの。

一応「10時まで頑張ったら外行こう」って目安は伝えるけど、10時過ぎて問題途中だと一気にやる気なくして「もう夜やろうかな」とか言い出すしさ~

いつなら集中するのさ。

やってるのはこどもちゃれんじなのでそんなに難しくないと思うんだけどな~
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

さーちゃん、次のページのアンパンマンは私が「次何色にする?」って色を変えたので紫を取って塗り始めたけど、その後またピンクで塗り直し、更に他のキャラ達もピンク色に塗って満足そうにしていました😊

「これは~ぴんくのばたこさん♡さーちゃん ばたこさん しってるよ!」「これは~ぴんくのめろんぱんなちゃん♡」

ずっとしゃべってる(笑)そして大好きなアンパンマン達が大好きなピンク色になり幸せそう♡(笑)

あーくんは色へのこだわりとか、好き嫌いとか全くないので、心配もしたけど今となっちゃラク!

さーちゃんも今はとりあえずピンク色持たせたり着せとけば機嫌いいのでラクだけど、この先は色々面倒だしぶつかりそう(笑)

さーて、ようやくワークが終わり、あーくんは一目散に外へ。

置いていかれたさーちゃん


ほら行くよ~😁


散歩に行こうと思ったけど、あーくんは行かないって。お隣のGくんと遊んでいて、ただ歩くだけの散歩は嫌なんだって。

今までどれだけあーくんの為に散歩してきたと思ってんのさ。まったく( ´_ゝ`)

そんなわけであーくん(とGくん)の監督はじいじにお願いして、さーちゃんはパパママ3人でお散歩♪

あーくんのペースに合わせることが多い散歩なので、さーちゃんペースはほんとのんびり。

途中畑道も通りながら♪


後半は抱っこ抱っこで全然歩かなかったけど、トンネルになると「あるく♪とんねる♪とんねる♪」

今までの「あっこちて!」はなんだったのってくらいの猛ダッシュ!

帰ったらあーくんとGくんは義実家でワンピース見ていて。多分監督(じいじ)が疲れたんでしょうね😁

Gくんが持ってきていた煉獄さんの剣を見つけたさーちゃん。戦う気満々です💦


「れんごくさんだよ♪」とか言うの。

覚えるのが早い(笑)さーちゃんには見せたこともないのにね。

まぁこれだけ世に鬼滅が溢れていたらそうなるか😁✨

午後は少しだけバイクの練習~

大好きなピンクなので「さーちゃんの ピンク♡じてんしゃ~♪」

風に吹かれながらご機嫌です♡

でもまぁ~へたくそ!

あーくんは教えなくてもいつの間にかすいすい乗って、さーちゃんと同じ時期には公園内をグルグル乗ってたんだけどな~

三歩進んでは「ふぅ~つかれた!」とか「よし!」とか言いながら降りちゃうの(笑)

これが男女の差ですかね~

まぁあーくんはそれでヒヤヒヤすることも多かったので、このくらい慎重な方が良いのかもしれないけど😎

さーちゃんと遊んだ後はあーくんとマラソン!

走るよ~!!

ただものすごくショックなことが!!

保育園のマラソン大会、中止になりました~💦💦

今年こそ1位取れると思ったんだけどな~

去年は練習では1位も取っていたのだけど、本番スタートで転び、惜しくも4位!

1位~3位は年長組の子だったので、リベンジで1位狙っていたのに~(×_×)

この1年、自粛生活もあり結構走ってたんだけどな~。残念すぎる(;o;)

去年表彰式で園長先生から賞状をもらうところを見ていただけ良かったと思うしかない~😭

今年は夫も休みとって見に行こうかって話していたのに(;o;)

悔やまれる。

でも走ってきたことは無駄じゃないからね!これからも走るよ☆

悔しすぎるからここにもあまり書かない!!


お昼寝起きたさーちゃんとお姫様ごっこ♡


ふわふわと蝶々のピンはさーちゃんが選んでつけました♡


女の子のオシャレが嬉しくて張り切って0歳代に買ったこのセット(笑)ようやく出番が来ました♡

ほら、あーくんには縁がなかったからさ(笑)

こういうのも可愛い♡


買い足そっかな~♡


このピンは義実家からさーちゃんが持って帰ってきたもの~(笑)ばあばの?

前髪あげたりしたいけど、サラサラ過ぎてすぐ落ちてきちゃうんですよね~。羨ましい。

その頃あーくんはまたGくんと遊んでいて。

ほんと一日中外にいました。すごい体力。

途中騒がしく家に戻ってきたタイミングでさーちゃんを起こしたのでもちろん怒られたあーくんです。

ずーっと遊んでいたけど、更に夕方私のジョギングに付き合い、自転車。

そこ1~2キロですけどね。

片手で乗れるようにもなりました。

ただ自転車が少し大きいのもあって、乗り始めが不安定なので、信号待ち後の横断歩道とかは一度降りて、押して走るように言っています。

右折の車が怖い💦

めったに信号があるような道は行きませんけどね。ただそっちの方が田舎道よりは歩道があるので安心。

歩道を取るか、車通りが少ない方を取るか…

まだまだ一人では乗せないので、どっちにしても大人の目があるうちに交通ルールは教え込まないと。

なんか男の子の自転車とか怖くて仕方ないんだけど(×_×)

たくさん遊んだ分、あーくん夜はこてっと寝ました💤最近ほんと手入らずで寝ます♡

問題はさーちゃんよ。お昼寝時間に関係なく、夜はなかなか寝ない😫

勝手にゴロゴロしてる分にはいいんだけど、「ママとねる!」「ママ♡まーま♡」「ママおめめつぶらないで!こっちむいてて」って謎のベタベタが始まり、

それに飽きると足をバタバタ。

それで毛布がずれると「おふとん!キレイにして~!!」

キレイにしてようやく一緒に寝るかと思いきや、また最初の「ママ♡」モードに戻るっていう。

そして1番厄介なのが、私もうとうとしだした頃の「おしっこ!」

さっき行ったよね!?寝る前トイレいったじゃん~💦

でもトイレと言われれば放ってはおけないから寒い中連れていくんだけど、「でない!でなかった♡」

ムカ~😠

お布団に入っても寝ないから
「んもう!今なんの時間!?」って言ったら

「おばけのじかん♡」って。

「ねないこだれだ」の見すぎ(笑)

寝る時間ですーー!!!!

って夜を毎日繰り返しております~💦

夫に任せたいけど、さーちゃんがパパと寝るの嫌がるのよ。「ママー😭」って泣くの。

夫「ほらママがいいんだって~」って言いながら横でスマホゲームしてるよ。腹立つ~🥺

今日は寝てくれるかな~

激しい夜泣きはとりあえずあの日だけだったけど、まだまだ寝る前の試練は続きそうです。やれやれ( ´_ゝ`)

では👋

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



夜泣きと大泣き警報。&歯抜けじいさんって言われて…

*6歳5ヶ月
*2歳5ヶ月

金曜日☆保育園にミッキーのポンチョを着ていくって言うので着せたら、なんか恥じらってる(笑)


いいから早く行くよー!( ´ー`)

外遊びしそうな時はポンチョは着せないんだけど(遊びにくいしね)、気温が低い日ってさーちゃん達クラスは外に出ないので❄️

昨日寒かった~💦雪がチラチラ☃️

ほんと、あーくん達の保育園はあんまり暑い日や寒い日は外遊びしないんだけど、職場幼稚園は雨が降ってなきゃ朝・昼・夕必ず外遊びなので辛い(×_×)

あーくんは「いいな~」って言うけど、どっちが良いかは分かりませんよね😖

そんなあーくんたちは何していたかと言いますと~☆

鬼のお面を完成させたそう!

保育参観に行ったママから写真いただきました♡

目と眉は自分で描いて切り取って貼ったんだって😊すごく集中して一言も喋らず切ってたって連絡帳にも(^^)

分散の保育参観、なかなか良かったですよ~✨

普通の保育参観だとあんまりじっくり見られなかったりするけど、1日3人までと決まっているので場所移動しながら自由に見られるし😊

それにその日に行ったママが写真送ってくれたりするので、この1週間は何していたかよく分かりました♡

先生は気が抜けなくて大変だったでしょうけどね💦私が担任なら1日で終わらせたい!(笑)

お正月遊び第二弾もやったらしく、家に帰って「ねぇおはじき買ってきて!!」とか突然言うの。おはじき…まださーちゃんが口に入れそうだな~

保育園で楽しんできて( ´∀`)

―――――――――――✂️―――――――――――

帰宅後、またまたさーちゃんは大泣き警報🌧️


隣の家のGくんも「どうしたの?」って

あーくんはさーちゃんの泣き泣き期に慣れちゃって心配すらしてくれない😂

おままごと出して、一緒にしばらく遊んだら落ち着いたけど💦


そうそう昨日の夜はめちゃくちゃ激しい夜泣きで💦

3時半頃、突然泣き出して「テレビみるー!」とジタバタ。

暴れまくって抱っこも拒否だし、ちょっとパニック気味に「テレビー!!」って。

夢でも見たのかな~?あやしても落ち着くレベルじゃなかったから、いったん泣き止ませようとスマホ探して画面の光をつけたら、

「まぶしいー!!!」ってまたギャン泣き。

YouTubeでオルゴールミュージックかけたらそっちに気を取られてようやく目が覚めたようで。

「ママ…」って言いながら抱っこして眠りにつきました。

なんか激しかったわ~(×_×)

でもあーくんの時もあったんですよね。激しい夜泣き。ブログ遡ったら2歳3ヶ月だったから同じようなもんかな。

あの頃はまだアパートだったし、結構続いて私もイライラしてたな~(それもブログ読んで思い出したんだけど)

ご近所さんにも菓子折り持ってお詫びに行ったりして。

その時のブログ↓
「夜泣きでご近所にお詫び」

あーくんの経験があるからそこまで悩まないけど、1番眠い時間に泣かれるのは辛いので、どうかこの夜泣きが続きませんように!

ってことでおままごとに戻って☆


私も夕方はご飯作ったりで忙しいので、おままごとでご飯作ってる場合じゃないんですよね~💦

なのでアンパンマンとか人形並べて「さーちゃん、みんなにご飯あげてくれる?ママも向こうでご飯作ってくるね!」って頼んで


そしたら数秒おきに「ママ~」って呼ばれるものの、ちゃんと一人ずつにご飯配ってくれていました😊


しばらく「待ってねぇ~」って放っといたらピクニックが始まっていて♡

楽しそう😊

1人遊びも上手だけど、やっぱり付き合ってあげないとな~。反省。

夜🌙

パズルを完成させ「できたー♡」


私に見せた後「パパみてー」って見せてたんだけど、傾けすぎてバラバラ~💦

「あぁ~あ。こわれちゃったね~」ってまたやり直していました( ´ー`)

―――――――――――✂️―――――――――――

そうそう😃💡

あーくんまた歯が抜けました~💦💦

上の前歯。この前抜けた歯の横。支えあっていたんでしょうね~

歯磨き中にポロッと。

連絡帳に「あと1本もグラグラしているので『早く抜けるといいね~』と言うと「嫌だ!」って大事に守っていますよ 笑」って書いてあったので

「そうなんですよ~!早く抜けてスッキリさせたいんですけどね~」って書いた数分後に抜けました(笑)

追伸で「抜けましたー✨」って(笑)

これで6本目。もう笑うとすごーく間抜けなお顔になっています😅

下の前歯2本はもう大人の歯がしっかり生えてきたのだけど、その両隣はいっこうに生える気配がない。(そもそも生えるスペースもない💦)

抜けた上の前歯はもう歯茎から大人の歯が顔を出していました😁✨

今度歯医者さんに行ったらまたしっかりみてもらおっと。

はぁ~でも一気に抜けていくな~

あーくんも「○○ちゃんって俺のこと嫌いだと思うよ」っていきなり言うからどうしたのかと思ったら、

「だって俺のこと『歯抜けじいさん』って言ったり、ウザイとか言うもん。多分好きじゃないんだと思うよ」って。

そっか~💦今まではあんまりそういうのにも縁がなく、ただただ楽しく遊んで帰ってきていたけど、色々あるのね。

あーくんも多分そこまで気にするタイプじゃないみたいで、うまいこと流して来てるって感じがするんだけど、小学校にいけばそういうことも増えてくるのかな?

私も別に先生じゃないから、嫌われてると思う人と仲良くしなくてもいいよ!仲良い子と遊びなよ!って言おうと思ったけど、そこはまぁ「そりゃ嫌だったね~。」って受け止めるだけにとどめておきました。

でも「あーくんもお友達の体の事とか、見た目とかそういうことで嫌なこと言うのは悲しくなるからね。」って話しはさらっとしておきました。分かってるだろうけどさ。

職場幼稚園の年長さん見ていても思うけど、もう女の子って私が小学校高学年の時に経験したような悪口とかいわゆる女のドロドロ…的なケンカをしてるのよね。陰で。

自分の時もこうだったっけ?

6歳にしてこの社会で生きていくのか~って思ったらちょっと可哀想というか…

あーくんはまだまだその辺子どもらしい(というか単純?な)ので、そこまで悩むこともなくここまでこれたけど、さーちゃんは一波乱ありそうだな~

仲間外れとか、グループとか…

ほとんどが中学校までメンバー変わらず…なので仲良くしてよ~💦

私も悩みそう(×_×)

まぁでも色々あってもあーくんはそれを引きずったりすることはなく、その女の子のことも「俺は嫌いじゃないんだけどね!でもそうやって言われるけん、あんまりあそばんで、○○ちゃんとかと遊ぶ~」って自分なりに解決策見つけてうまくやっているようなので(^^)

それも経験だし、生きていく上で大事なことでもあるのかもしれないですしね。

多分割合的にはあーくんは90楽しい!10嫌な事もあったよ!って感じかな。

あんまり嫌だったこととか話してくれないから気付けてないだけかもしれないけど💦

それでも、保育参観で見たあーくんからはそんなこと感じなかったのでね。卒園まであと少し!

楽しんでほしいな~と思います♡♡♡

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

イヤイヤ期ならぬ「泣き泣き期」突入

*6歳5ヶ月
*2歳5ヶ月

ついこの間、さーちゃんのイヤイヤ期が終わり落ち着いてきたな~ってのを書いて、更に洋服を畳めるようになったり…って様子を書いたばかりなのだけど。

ここ1週間やたら大泣きする「泣き泣き期」にはいっております(;o;)

もうね、ちょっとしたことでも大泣き。


あーくんとけんかしたとか、ママと一緒に寝たかった…とか理由は様々。

朝起きてすぐと、保育園から帰ってきてから、寝る前…の3ゾーンが1番のピークかなぁ~

私の忙しい時間と丸被り!(むしろそれが原因?)

ひとしきり泣いて「ティッシュ~」ってまた泣いて、自分で涙拭いて復活するもあれば

何を言ってもひっくり返って泣いていることもしばしば。

最近は夕方外で遊びたいって必ずギャン泣き。あーくんが5時半頃まで外で遊ぶんだけど、さーちゃんも行くと私もついてなきゃいけないし、でもそんな暇ないし💦

サンルームに出て窓開けて泣いてます(;o;)


どうしちゃったんだろうね~

保育園ではどうですか~?って連絡帳に書いていたら、今までは全然泣くこともなかったらしいのだけど、今日は大泣きしたみたいで、先生も連絡帳読んで「このことか~」って思ったそう。

お外遊びから部屋に入る時に泣いたそうで、原因が分からないんだとか。

あんまり泣くからどこか怪我したのかな?って見てみたけど怪我とかではないし、友達と何かあったのかもしれないけど分からなくてすみません💦って。

理由はまぁ良いのだけど、しばらく泣いて、珍しくご飯中まで引きずって涙。

ご飯も先生に食べさせてもらったようです~

帰ってから聞いてみたけど「さーちゃんきょうないたの~」しか言わないし分からんな~

そんな時期ですかね~

急にお姉さんらしいことも増えてきたからその反動かな。

心が成長する時って何らかのグズリがでてたもんな~あーくんも。

成長してるってことかな😊

特別情緒が不安定…ってわけではないので、様子をみるしかないんだけど、しばらく気にかけてスキンシップとるようにしよっと。

節分が近いからかな…と今ふと思ったりもしたけど、そうならごめん!オニオニ言いすぎたかな?💦

でもほんと、生活面ではすごく成長していて。

「すぷーん、こうやってもつんだよ!ほいくえんでもやってるよ☆」

下から持つ練習(^^)

頑張るのは最初だけで、家じゃ後半はスプーンさえ持たず食べさせてもらう状態になるけど、保育園では少しずつ練習しているのかな?頑張れ☆(←完全に保育園任せw)

トイレも最近は漏らすこともなく帰ってきます😊家でも寝る時以外は完全パンツ。

私もうっかりして「トイレ行こうか」って声かけない事も増えてるんだけど、ちゃんと自分で「おしっこー!」って教えてくれるようになりました。

うんちはもう完璧✨

ただ、女の子あるあるですかね?

おしっこの時に思わぬ方に飛び散っちゃってズボンを濡らすことが増えました。

家でも保育園でも、今はもう全部脱がずに、パンツとズボンを少し下ろして便座に座るんだけど、下ろし方が甘いと濡れちゃうみたいで。

ちょっと前かがみになってするように教えてはいるけどなかなか💦

最近は1~2時間はトイレ我慢できるようになっているので、前よりためられるようになった分、勢いよく出ちゃうんでしょうね~

そんな悩みはありつつ、思ったより早くオムツ卒業できそうかな?と期待😊

毎回二歩進んで一歩下がるって感じのトイトレなので、今回も今の「泣き泣き期」に引っ張られてトイトレまで後退しないようにしないと!

―――――――――――✂️―――――――――――

機嫌がいいといつも通りなんですけどね☆

「ママ~」って呼ばれて見に行ったらテーブルの上に立ってポーズ

こらこら( ´_ゝ`)

明日着る用に準備していた洋服を持ってきて「これかわいー!」って着ようとしてます(笑)

安定のピンク。

こちらではお顔チェック。

顔にクリーム塗りたいのだけど、嫌がって塗らせてくれないんですよね。

そこで「そう言えばスタジオアリスいった時、お化粧してもらう時には鏡見ながらじーっとしてたよな~」ってのを思い出して☆

更にさーちゃんの手にも少しクリームつけてあげたら自分でぬりぬりしながら嬉しそう♡

女子ですね~♡

お兄さんも鏡見ながらニヤニヤ

手作りお面を見てるわけではなく…歯が抜けたんです~✨

ずーっと上の前歯がぐらぐらしていて、これ何で抜けないんだろう?ってくらい浮いてるのに抜けなくて。

それがようやく抜けた!!✨

お友達の上靴(足)が当たって抜けたんだって!(笑)

血がダラダラでたらしいけど、私としてはナイス!ついでにその隣でグラグラしてる歯もお願いします!って感じ。

歯磨き面倒なのよ~💦当たるといちいち「痛っ!」って文句言われるし、もともと食べるの遅いのに前歯のせいで更に遅くなってるし。

これで下が4本、上が1本抜けました😁✨

抜ける前に先週スタジオアリス行っておいてよかった!

抜けたあとを見たらもう大人の歯も顔出していたので、ますます歯磨き頑張らないと!

では👋

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

6歳都道府県!2歳お洋服畳み

*6歳5ヶ月
*2歳5ヶ月

パズル☆

30ピースのパズル、なんとなくできるようになっていてビックリ!

形や絵の認識力が上がってきたのかな?特に普段やってるわけじゃないから、さーちゃんが自分で持ってきてやりはじめて、前より上手になってることに驚きました☆

横で見ていたじいじ、「じいはこの前これ完成するのに30分くらいかかったぞ」って言っていて(笑)

30分は言いすぎだけど、確かに長いことやってた(笑)さーちゃんの方が早かったよ😂

写真ないけどあーくんは都道府県パズルをすいすいやっていて、こちらは私より早いと思う😂

こどもちゃれんじの教材で「都道府県ソング」ってのがあるんだけど、これがまぁ覚えやすいメロディーで、あーくんも歌で県名を覚えて、パズルで場所を覚えるっていうすごく良い勉強法を自ら実践しています😊

北海道から千葉県辺りまでは覚えていたかな?九州もふわっとは。

ただすぐ忘れちゃうだろうな(笑)もったいない!

でもおかげでさーちゃんも「47とどうふけん♪でっかいどっかいどー!あおもりけん!いまーてけん♪」って歌っています。

でたらめなところもあるけど(笑)

楽しんでまーす☆
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

そうそう、さーちゃん自分で熱計った時も必ず「47!47とどうふけんだったよ!」っていってます(笑)



―――――――――――✂️―――――――――――

保育園の連絡帳に「身体測定をしました😊今日からみんなで脱いだ洋服を畳む練習を始めたのですが、とても意欲的にやっていましたよ~」って書いてあって✨

さーちゃんにお洋服畳む練習したの?って聞いたら、わざわざはいていたズボンを脱いで畳むところ見せてくれました♡

「半分こ♪半分こ♪」って言いながら畳むんだって~

お風呂上がりにはタオルを♪

右いって少し畳んで、今度は左に行ってまた畳んで…


半分こして、できたー✨


お洋服も


はんぶんこ!


まだ思うようにならないのか「できなーい!!」とお怒り気味だけど、やる気があるうちにいっぱい褒めておこっと♡

そのうち洗濯物のお手伝いもしてもらわなくっちゃ!

一方のお兄さん。こちらはもう「お手伝い?めんどくさーい」とはなからやる気がないので。とりあえず自分のことだけでいいからやってくれ!😂

おーい、そこの何か変身してるお兄さんのことだよー!📣

鬼のお面なんだって。見えないけど一応顔もマジックで書いたご様子。

保育園ではどんな鬼に仕上がってるのかしら。

これ被って、さーちゃんと「鬼は~外!福は~内!」って練習しています。

さーちゃんも今は「ほいくえんで おに つくったよ☆」って喜んでいるけど、豆まきの日はギャーギャー泣くんだろうな~

因みに昨日は「おにはぁ~うち!」って叫んでた(笑)大丈夫かいな。

おまけに夜ごはんに豆を出していたら「これ投げていい?」って😂

ダメ!それは食べて😂

2人とも節分に向けての気合いは十分なようです!

関係ないけど、今 家のインターホンが壊れていて、寒くなると呼び出さなくなるっていう「ゆとりかよ!」って言いたくなるインターフォンなんですよね。

でもどうやらリコールがきていたみたいで、電話したら取り替えてくれるとのこと。

それで日程調整してる時に「2月2日の5時半に伺います」って言われたんだけど、「その日はちょっと…」と断ったら「ご不在でも外のインターホンを取り替えるだけなので大丈夫ですよ」と、なかなか別の日に変えてくれなくて💦

私も電話越しに「すみません💦その日は節分で、子どもたちと豆まきをする予定で…その時間 鬼がくるかもしれないので…鉢合わせってなると…」と説明。

後から考えたら、そこまで説明しなくても「来客がありますので」って言えばよかったなって(笑)

でも断っておかないと業者さんだって鬼と鉢合わせしたら驚くじゃん?(笑)

ちゃんと別の日にしてもらいました😊

豆まき楽しみ~♪

―――――――――――✂️―――――――――――

おまけ☆

今朝のさーちゃん。

「パパが意地悪するー!」って私が叫んだら「パパみつけた!さーちゃんがあんぱんちするよ!」って双眼鏡のぞきながら(笑)

アンパンチもパパにとってはメロメロパンチですけどね~😁💕

では👋

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

鬼が鬼に豆を投げるの?&けん玉は手作りで☆

*6歳5ヶ月
*2歳5ヶ月

あーくん、保育園から帰ってきて

「今日オレなめこで遊んだ!」

なめこ!?

どゆこと!?なめこは食べ物よ!?

チッチッチッチッ…⏳️

頭フル回転。記憶の中のなめこを探る私。

チッチッチッチッ…ピカン💡✨

「めんこ!!それめんこでしょ!?」

「あぁ~それそれ😳💦なめこじゃなかった🤪」

まぁいくら私でもすぐにめんこだと分かったわけじゃありません~。なぜ分かったかと言いますと、今あーくんたち分散保育参観中で、その日に参観に行ったママがクラスのグループLINEに写真を載せていたんですよね。

それがけん玉とかだったので、けん玉→お正月遊び→あーくんの言うなめこ…→「めんこ!💡」といった流れで(笑)

それにしても「なめこ」と「めんこ」なんて「こ」しか合ってないよ!!

最近めんこや、コマ回し、けん玉、カルタなんかもやっているらしく、家じゃなかなかできなかったりするのでありがたいですね~

「けん玉面白かった~。うちにないの?」って言うから、即席で作ったよ(笑)

ペットボトルとガチャガチャのカプセルとヒモで。

まずはカップに入れるところからよ!✨

100均にもあるけどね、けん玉。買おうかとも思ったけど、保育園でみんなとやるから楽しいのよ多分。

それに家にあっても「壁にぶつけないで!」とか「さーちゃんがいないところで…」とか凶器になりかねないことばっかりギャーギャー注意してる自分が想像できたので即却下。

けん玉チャンピオンになる可能性を潰してしまったかな?(笑)

余談だけど、去年の紅白で三山ひろしの時に、歌唱とともにけん玉のギネス世界記録に挑戦する企画があって、ズラッと100人以上並んだ人たちが順番にけん玉やっていたんですよね。

見事125人連続成功でギネスに認定されていて、申し訳ないけど けん玉の方に目が行って三山ひろし全く見てなかったよ!ってのを思い出した(笑)

ほんと余談w

さて、

今週は保育園で鬼のお面作りもしているようで、牛乳パックを切ったり色を塗ったり、角をどうするか考えながら作ってるんだって。

家でも突然「ねぇ牛乳あとどれくらいある?」とか「牛乳全部飲む?」とかよく意味が分からないこと聞いてくるから なんだろな~と思っていたら、どうやら保育園で作ったように家でもやってみたかったらしく。

ちょうど乾かしていた牛乳パックがあったので渡したら、ハサミで切って色塗って…ってしばらく作っていました(^^)


昨日はまた面白いこと言っていて

「不思議だよね~。節分って鬼に豆投げるじゃん?でも俺たちも鬼作るじゃん?」と。

鬼に豆を投げるのに、なんで自分達も鬼のお面かぶってるんだ?ってことのようで(笑)

確かに。毎年節分には鬼のお面と豆を入れる升を作っていたあーくん。職場幼稚園でもみんな手作りのお面をかぶって豆まき…

鬼が鬼に豆を投げる…確かに変!(笑)よく気付いたね!

いや、理由は色々あるんですよ?鬼のお面を作るのだって、節分って行事に触れるだけじゃなく、自分の中の色んな邪気を払うためにお互い投げ合う…とかね。

あーくんにも「あーくんの中にいる怒り鬼とか、ご飯食べない鬼もいっしょに『鬼は外ー!』って出ていってもらうためにお面かぶって豆まきするんじゃない?」みたいなことを説明したら「なるほど~」って言っていたけど、なかなか面白いことこと質問してくるようになりましたね😁✨

あーくんとこういう話をしている時、さーちゃんもどうにか自分の話をしたいらしく、必ず「さーちゃんも!!サンタさんぷれぜんともってきたよね!」ってサンタ話をぶっこんできます(笑)

会話に交ざりたいけど、何の話か分からない!…けどママとあーくんが楽しそうに話してるのにはヤキモチ!ってことのようで、毎回少し怒り気味。

「サンタさんぷれぜんともってきたー!」って叫んでおります( ´_ゝ`)

ゴメンゴメン💦「さーちゃんサンタさんにプレゼントもらったもんね~♡」って返してあげると「うんー♪」って嬉しそう。いつまでサンタ話するかなー?

節分過ぎたら「鬼来たもんねー!」に変わるかな?(笑)

そんなさーちゃん、今日は保育園で男の子に、付けていた髪ゴムを「かわいいー!」って誉めてもらって照れていたんですって~♡

最近髪ゴムを手につけて「可愛いでしょ?」って言ったり、おしゃれっぽいことにも興味が出てきたみたいでさ♡

可愛いの♡(笑)

ピンクを見ると「わぁ~さーちゃんがすきなピンクだぁ♡」って喜ぶし、この前は車から「かわいいピンクのおはなー!」って叫ぶから見たら、

中古車販売店とかに飾ってある花で。

それはそれは憧れの眼差しで「かわいいねー♡」って言ってた(笑)

最近はこのピンクのおままごとキッチンがお気に入り♡

色々作って持ってきてくれます(^^)

でも時々突然赤ちゃんになるよ☆

たまにおしゃぶり引っ張り出してきて、赤ちゃんごっこが始まります😊

まだ赤ちゃんでもいいよ~♪

さーちゃんが面白そうなことしてると必ずあーくんも邪魔するか真似するかするんだけど、さすがにおしゃぶりまで真似したことはないから恥ずかしいらしい(笑)

私にとってはあーくんもついこの間までばぶばぶしてたじゃん~って感じだけど、もう6歳だもんねw

そういえばそろそろ制服買いに行かなきゃ。文房具も。

小学校、体験入学と説明会が終わってからそういうの買おう~って区切りにしていたけど、それも中止となりいつ買おう?みたいな。

まだ緊急事態宣言出てるし、その後かな~

私も卒園・入学用のスーツ探しているんだけど、みんなどんなの着るのー?💦

こういうのだと卒園式にも入学式にも着れるかな~って。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

\1,000円OFFクーポン対象/【25%OFF】スーツ レディース 入学式 マ...
価格:13990円(税込、送料無料) (2021/1/27時点)





あーくんは卒園式なに着るんだろ?

春は出費が嵩みますね~💦

少しずつ揃えていかないと!

では👋

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

イヤイヤ期は終わったけど。&あの頃の息子を抱っこしたい

*6歳5ヶ月
*2歳5ヶ月

日曜日、ひいばあばの誕生日だったので、ケーキ持ってお祝いへ☆

肝心のひいばあばとの写真もケーキも写真撮り忘れちゃった💦

この子達がじっとしてないんだもの~


それぞれにね。


ひいばあば83歳だって🎂まだまださーちゃんを抱っこするくらい元気です♡

さーちゃん、ボス君(🐕️)のことをいつも「ぼくすん」って言うのが可愛くてツボ♡

ぼくすんまってぇ~って言ってるw

ひい祖父母宅に行ってもすぐには部屋に入らないのがこの3人。大きな子どもも含めて。

近くの川でエビをとってきました。

家の水槽に入れるんだって。(それは…観賞用?それともエサになるのかい?)

あーくんは勿論、さーちゃんも興味津々!

「えび♪かに♪」って歌っております

お昼ごはんとケーキ食べてからは、さーちゃん置いて、あーくんと夫と散歩!血糖値対策!最近ご飯後にダラダラとか恐ろしくてさ💦


滅多に車も通らない道でのどか。こういうところにいると、コロナの色々も忘れてしまいそうになりますね~。(我が家も大概田舎だけどさ)


さーちゃんはひいじいじ・ばあば、それからじいじばあばに囲まれてきゃっきゃ遊んでいたようです~

ボス君とも☆

いつも逃げられちゃうのでご挨拶から。
「ぼくすん♡」「なでなで~」「ぎゅー♡」

ボス君、観念したらしい(笑)

ボス君に一生懸命話しかけるさーちゃんがなんとも♡

「ぼくすんほら!みてぇ!らいおんさんだよ!」

虎の絵を指差して教えています~(笑)

2時前にお昼寝もしたくて「もう帰るよ~」って声掛けたけど、

「さーちゃんまだあそんでる!」からの「まだかえらん~!!あそぶー!!」

最近お決まりの台詞です~

イヤイヤ期は思ったより早く終わり(あーくんに比べたら一瞬だった気がする)、最近はその点ではそんなに手がかかることもなくなってきたんだけど、言葉と理解力の成長からの反抗は増えてきましたね~

反抗ってほどじゃないけどね。今までが素直に「帰るよ~」「はーい♡」だったのが、自己主張するようになってきたってだけだし。

でも何か頑固さみたいなものはチラホラ見え隠れしているさーちゃん。

この先どうなるかな~( ´ー`)

まぁそれでもまだまだ可愛いのが、帰らない~ってゴネていても「じゃママたち車でアンパンマン見て帰ろっと!」とか言うと「ひいじいじばあば、ばいばーい👋」って一瞬でバイバイして走ってきたりするのよ。(笑)

ひいじいじばあば「まぁ~げんきんなこと!」って笑ってたよ。

2人目ってこともあるだろうけど、あーくんに色々頭悩ませる分、さーちゃんの癒しっぷりは半端ないですね~😊

車の中で私もウトウトしていて、さーちゃんも静かだから寝てるんだろうと思って見てみると、こんなことやってたり。

着替えバックの中から洋服取って被ってた(笑)「おばけだじょー!」とか言いながら。

こちらのお兄さんももっと癒しをくださいなー

生まれてこのかたずっと反抗期!(笑)

あーくんエピソードも色々あるから明日書こっと。愚痴じゃないやつね!

そういえば、あーくんの保育園って卒園アルバムとかはないらしく、毎年役員さんが写真集めて業者に頼んで作るそうなんですよね。

そこで、小さい頃の写真も数枚入れるそうで、赤ちゃん時代の写真を1枚、1~2歳の時のを1枚…とか選んでるんだけど、

いや~選べない!!

うちさ、ブログ書いてることもあって毎日写真撮るわけ!もう膨大なのよ。

それなのに指定されている「肩から上、顔がはっきり分かる写真」ってのはそんなにないのよね~(笑)

どれにしようか悩んで早1週間。スクロールし過ぎで酔う。😵

成長が分かるものが良いかなと思ったら、この辺のはあんまりあーくん感ないよな~とかw


この辺お気に入りだけど…とか


もう懐かしくてさ!夜な夜な思い出にふけっています。

写真探すのが目的なのに、どんどん動画とか見ちゃって進まないし眠れないし(笑)

この頃のあーくん、もう一回抱っこしたいな~♡

今のあーくんだって数年後「可愛かったな~」って思うんだろうから、今のあーくんを抱っこしてギューってしておかないと…って思うんだけどね。いつの時代もその時はいつも必死なのよ。その小ささと愛しさに気付けないのよ。

そうやって気付いた時にはもう抱っこもさせてくれないんだろうな。うるせー!ばばぁ!とか言われちゃうのかな。

早く大きく(手がかからなく)なってくれー!って日常に追われて願う一方で、2人とも今この瞬間で止めておきたいジレンマ!

それにしても…小さい頃のあーくん、さーちゃんにそっくりだわ(笑)♡


最近姉がさーちゃんの写真見て「小さい頃の○○(私)にそっくりー!」って言ってるし、確実に2人ともママ似です。

嬉しいような複雑なような…

ママのように素直で優しく素敵な大人になりなさいよ✨(笑)


思い出の写真っていつまでも見てられるね!危ない危ない!

―――――――――――✂️―――――――――――

ついでにこっちも危ない!楽天お買い物マラソン。買うつもりなかったのに買ってしまったー!安かったー!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

★SALE_50%OFF_1/28(木)深夜1:59まで★リボン付きスニーカー ...
価格:1045円(税込、送料別) (2021/1/26時点)


このショップ、他にも可愛い洋服がセールになっていて、気付いたら2時間とか眺めてた!

夜の思い出とネットショッピングには要注意!今朝「ええ?もう朝?」と目覚ましを止めながらそう思ったのでした(笑)

いや、良い買い物したから後悔ないけどね☆

では👋この辺で♡


あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

お風呂中の停電!&定期的にくるゲーム論争

*6歳5ヶ月
*2歳5ヶ月

この前、夫が残業の日。

夜あーくんさーちゃんと3人でお風呂に入っていたら、突然の停電!💦

へ?なに!?電気消えた!?

突然の真っ暗闇に何がなんだか。

とりあえず脱衣場に置いていたスマホを手探りで取り、隣に住んでいる義母に電話。

そしたら隣も停電。家だけじゃなかった。ブレーカーとかじゃない。

雨が降ってるわけでも風が強いわけでもなく…なんだろな?3人で湯船にブクブク。

そしたらすぐに電気ついたから「あ~よかったね😊」って思ったのもつかの間、またすぐ消えた💦

玄関に非常用のランタンと懐中電灯を置いているので裸で取りに。

真っ暗なんだけど一応色々隠ながらダッシュ(笑)

ところがさ!ランタン1つと懐中電灯はいざという時用で電池入れてないの!電池すぐ横に置いてるんだけど、なんせ裸だったからモタモタしてられなくて💦

(全然いざという時用じゃないwでも電池入れっぱなしだと液漏れしたりしそうだし💦)

いつも使ってるランタンを探したけど無い!!あーくんがいつか夜1人で義実家に行く時に使って、多分向こうに置いてきたんだろうな💦(帰りは誰かしら送ってもらうから暗くても怖くない)

んもうー!!

寒いしお風呂場では2人が待ってるし、諦めて戻って、スマホのライトの明かりを頼りにみんなささっとお風呂を済ませ、着替えて。

まぁでもスマホのライトだけで十分でした!すごいね!防水だから下手に懐中電灯置くより安心だったし!

しばらくしたら電気もついて一安心~だったんだけど、お風呂中の停電はなかなかに大変だったのでした💦

さーちゃんはお風呂前に少しトトロを見ていたこともあって、「まっくろくろすけだぁ☆」ってそんなに動じなかったけど、あーくんは色々分かる分怖がってさ💦

この停電の日から暗いのを怖がる~(;o;)

今まで1人で2階に行くのも大丈夫だったのに「怖いけん一緒に行こう?」って言ったり、洗面所や玄関に行くのにも全部の電気つけて走って行ったり。

そして全て消さずに戻ってくるのよ(×_×)

しばらくはこれが続きそうで厄介ですー

―――――――――――✂️―――――――――――

土曜日。朝から雨☔️

さーちゃんはブロックして


あーくんはスマホゲーム

これもさぁ~ほんとどうにかしてほしい!!

朝と夜に15分~20分程度とか、ちょっと車で待っていてほしい時とかに少ししてもいいってことになってるんだけど、常にゲームゲーム言ってんの。

あーくんもできないことは分かっているくせに「ねぇゲームダメだよねぇ?」って聞いてきたり。

ご飯ふざけて食べたりした時にはゲーム禁止令を出すんだけど、それでも「やっぱりゲームダメ?今から頑張るからゲームしていいでしょ!?」とか…

もううんざり。

前に一度色々あって「スマホゲームは小学生になってから!」って決めて、そこからしばらくはゲームなしでもうまくいってたんだけどな~

夫がスマホでゲームするもんだから、その流れでいつの間にかまたあーくんもするようになっていて💦完全に夫のせい。

はぁ~これからもっともっとゲーム論争が勃発すると思うと気が重い。絶対上手く付き合えない。ケンカとイライラの種になるだけよ。

ゲームに振り回されて言うこと聞かなくなることにイライラする私、それを叱られゲームができなくなることにイライラするあーくん…

良いことが1つもない!!はぁ~😞💨

時間決めてもスパッとはやめられないのよね。「時間だよ」って言っても「もうやめたけど、どっちが勝ったか見てるだけ!」とか「オレのチームの戦い方見てるだけ!」とか言いながら画面から離れられないし(*_*)

んもう~朝からモヤモヤ!!

さーて、そんなあーくんを連れて午前中は眼科へ!!

さーちゃんはパパとお留守番!

…のつもりだったけど、眼科に行ったら「10月で閉院しました」の文字。

えぇー!??知らなかった💦

近くに別の眼科ができてからというもの、そっちに患者さんが流れて少なくなった~って聞いていたので、穴場だと思って行ったのにー💦(私も小さい頃はここの眼科に行っていたこともあり…)

まさか閉院だなんて。

就学前検診で視力がB判定だったので、一度検査してみたかったんだけどな~。

もう1つの眼科に行ったけど、とにかく多くて断念。

あぁ~どうしようかな~💦

別の所探してみよう。

そんなわけで、仕方なく少し買い物だけして帰宅。予定が~(×_×)

さーちゃんは義実家で楽しく遊んでおりました。すぐ頼るんだから、夫は!


「ママ ばっくのなかに入って~♡」

ん?ママはドラえもんかカンガルーかな?(笑)

午後はあーくん、パパと美容室へ💈

2人とも寝癖がすごくて💦揃って切りに行きました~

サッパリスッキリ!!


さーちゃんがポーズとるようになった(笑)


「あーくんすき~♡」ってチューしようとするさーちゃんと、「やめろ~💦」って拒否するあーくん😁さーちゃん口はダメだってば!


なんかさ、さーちゃんが変なポーズとる(笑)

この前スタジオアリスで写真撮ってもらってからかな~?

これが可愛いと思ってるんだろうな~♡

足がおっとっとしてケラケラ


風船持ってきて仕切りなおし!また同じポーズ(笑)

多分足をクロスさせたモデルさん気分なんだろうけど…ちょっと変だよ(笑)

んもう可愛いんだから♡♡♡

どんどん女子力を身につけているさーちゃんです😁✨

これについてはまた今度書こうっと☆

今日はこの辺で👋

―――――――――――✂️―――――――――――

楽天マラソン始まってますね(^^)

この前完走したばかりなので、もう走りませんが😎

2回目の購入~!


今回はこんな感じでした!


砂時計入りの歯ブラシがめちゃくちゃ良くて!

今まで思い付かなかったけど、砂時計良いわ!✨

たまに砂時計を見つめすぎて手が止まってるけど(笑)

朝は「砂が落ちるまで磨く!」ってのを目安にしたおかげで、今までうろうろしながら磨いていたのが、とりあえず洗面所で砂時計の前に立って磨いています。

さーちゃんとかすぐ歯ブラシ噛んじゃうので、安くて質が良いのは助かる!

大人用と、親子セットなんかもあるので是非チェック!

前に大人用20本セットも買ったけど、色々な歯ブラシ試せて良かったですよ☆

夫と取り合いなので、良さげなものから無くなっていく…(笑)

楽天マラソン、今日はエントリーでポイントアップなので是非☆
あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

色々見えて考えた保育参観

*6歳5ヶ月
*2歳5ヶ月

なんかこの緊急事態宣言の中でイベント続きですが…保育参観が行われました☆

一斉ではなく分散で、1日1クラス3人まで。(事前予約制)

発表会前から保育園玄関には大きな空気清浄機と、サーモカメラが設置され、家での検温も必須だけど、玄関でもみんなカメラの前に立ってピッと測ってから入室。

どんどん設備が整っていきますね。

サーモカメラ、この前さーちゃんが立って測っているのを見ていたけど、体温がでるだけじゃなくて「マスクを着用してください!」ってしゃべっていてビックリ!

マスク認識するんだ!

毎朝不思議そうに眺めているさーちゃんです。

一度2人を預けて、後から私は参観へ。

玄関でも消毒したけど、あーくんたちの部屋に入る時も子どもたちから「アルコール消毒した?」と入り口に置いてあるボトルを指差され、この徹底した感染防止対策にさすがだな~と。

保育園に預けることもリスクのある今なので、しっかりと対策を取ってあり安心しました。

帰る時に他のクラスの給食をチラッと見たけど、ちゃんと向かい合う席には透明のパーテーションが置かれ、なおかつみんな喋らず食べていて。あーくんは黙って食べられているんだろうか💦

あーくんの給食の様子とかを一番見てみたいんだけど、参観はいつも主活動のみなので食べている姿は見られず😫

残さず食べてはいるようだけど、家ではあれだけ食べず座らず…なのにどう過ごしているのか気になる~😣

こんな状況下で参観させてもらえるだけでもありがたいけどさ💦

さてさて、この日の主活動は盛りだくさんで、最初に発表会で披露した合奏を再演!

これは参観日には毎日してくれるそうで、発表会一度きりの演奏では勿体ない!って声が多かったことから特別に😊

嬉しかったですね~(^^)私も落ち着いて見られるし、子どもたちものびのび演奏しているのが伝わってきたし☆

先生の指揮なんて当日は見られなかったけど惚れ惚れするものでした~✨この指揮があったからこそ、子どもたちみんなやってこれたんだろうな~って思うほど!

合奏が終わり、続いては製作♪

先日イチゴ狩りに行った年長さん。そのイチゴを折り紙で折り、この日は絵を描くというものでした。

イチゴ、上手に折れていて「これだいぶ先生に手伝ってもらったんじゃない~?😁」と聞くと「自分で作ったよ!」とあーくん。

先生も「全部あーくんが折りましたよ😊あーくん折り紙得意なんですよ~」って。

そうなの!?家では一切折り紙とかやらないから(やっても紙飛行機のみ!)、興味ないのかと思っていたよ。

「ついなんでもかんでも疑っちゃってダメですね💦もっとできる力を信じてあげないと~(笑)💦」って話を先生としたりして。

あーくんはしっかり製作中~

製作って職場の幼稚園でも思うことだけど、同じグループの子の書き方に左右されますね~

例えばあーくんのグループは、最初に女の子がイチゴに白い点(種)を描いたので、みんな白い種。

お隣のグループはみんな黒い種だったし、ツルもあーくんのグループは直線、お隣はクルンと回っていたり(笑)

想像して描くのが得意な子はいいけど、一から考えて描くってのは大人でも難しいのでそうなっちゃうんでしょうね~

だって前にも載せたけどあーくんの想像だけで描いた牛ってこれよ!?


見て描くとこう


これは保育のねらいをどこに持ってくるかってことになってくるので、一から想像して描くのがねらいなら、一人ずつ描くことが必要だし、今回みたいに「イチゴ狩りに行ったよね🍓じゃあその思い出を…」みたいな感じなら、グループでお友達の絵も共有しながら楽しく描くってのも大切だろうし😊

真似して描くってのはあーくんにとって学びでもあるんじゃないかな(^^)

多分そういうのもあって保育園で描いてくる絵は「ほんとにあーくんが描いた!?」って疑いが出るんだと思います。

家じゃ真似する相手もいないから、ほんと丸(顔)から手足が生えてきたような絵ばっかりだもの(笑)
さすがに最近は胴体もちゃんとあるけど😁

思い出したので絵の話のついでに。この前描いてたアンパンマン(笑)

顔はスタンプ。ちょっと笑ったw

ってところで話戻して☆

あーくんのイチゴ畑完成~🍓

見にくいけど、白い花が咲いていたりミツバチがいたり、体操服のゼッケンに自分の名前描いてあったり、細かいところだと体操服の赤ラインもしっかり描いてある!

楽しそうな絵ができました☆

製作後は少し外遊び(^^)

鬼ごっこしたり、鉄棒したり♪

さーちゃんのクラスも外にいたのでこっそり隠れて見ていたのだけど、ついあーくんを夢中で見ていたら

「ママあっこして!」とさーちゃんが目の前に!(笑)

あっという間に見つかっちゃった~

そこからはさーちゃんがママママ!だったのでそこまであーくんを追えず💦

とりあえずさーちゃんには「ママ何かご飯食べたいな~♪何か作ってきてくれる?」と言って離れてもらい(笑)


ただその作戦も最初だけで、離れるとママも離れちゃうってのが分かったさーちゃんは、ずっと「ママ!」連呼で、離れられない~😂

必死についてくる♡

一方あーくんは砂場で友達と山作り!

どうやら立てているスコップを埋めるようです(^^)

さーちゃんもお手伝い♡

なんか保育園でも一緒に遊んでいる姿を見るのは嬉しいですね~(^^)

途中あーくん達がせっせと作っていた山を壊そうとする男の子がいて、あーくんは必死に「壊さんでー!」って訴えているのに、隙を見てわざと面白がるように壊してきて…ってのが続き、

怒りと半泣き状態で「壊さんでってばー!」と言いながらスコップを振り上げて阻止!

相手も強いもんだから引き下がらず、ちょっとした揉め合いに。

遠目に見ながら止めようか迷っていたら、先生が来て、あーくんスコップを振り上げたことを叱られてた😂

そりゃそうだ💦

こんなこと日常茶飯事だろうし、先生も深く掘り下げて話を聞いたりはしなかったけど、ちょっと不憫だった( ´_ゝ`)

まぁお陰でその男の子もそれから壊すこともなく、途中からは一緒に山作りに参加していて、大人が入らなくてもこうやって子ども同士やっていくんだろうな~ってのを感じましたね。

理不尽なことも、ほんとは違うのにー!って言いたいこともたくさんあるんだろうけど、きっとそういうことってこれから先はもっともっと出てくるだろうから、自己解決する力だとか、自分の中でいったん我慢して流すスキルだとか、そういうのも学んでいるんだと思うと、なんか頑張ってるな~って。

あーくんはそんなこと考えながら遊んじゃいないだろうけど、集団生活ってほんと大事だな~と思ったのでした。


さーちゃんも頑張ってました♡

私がまたあーくんの部屋に戻る時には嫌がったし、お部屋で少し泣いたみたいだけど、午後にはすっかり忘れてケロッとしてたって♪さーちゃんらしい😉

あーくんたちはこの日は体操教室!色々見られてラッキーデーでした!


発表会も終わり、この日からは小学校に向けて、側転の練習や、今まで横で飛んでいた跳び箱を縦向きにして跳ぶ練習をするらしく…

そういうのも考えてられているんだ~ってちょっと感動。ありがたい~✨

側転はあーくんもう少し!できてるけど後一歩かな。

今まであーくんって運動神経どうなんだろう~って疑問だったけど、クラス全体を見ていたら、うーん…中の下~中かな?(笑)

下手じゃないけど、秀でているところもない☆

年長にもなると差がはっきりして見えてくる部分も多くなってきましたね。

側転も先生は出来る子には更なる課題を与え、出来ない子には丁寧に教え…あーくんは「まぁよし!」みたいな反応でした(笑)

他の人に埋もれるなあーくんー!!

でもさ、今まであーくん自身の成長を見ることが多かったけど、小学校に行ったらどんどん他との比較で評価も決まっていくだろうし、それを本人たちも自覚していくだろうし…まさに競争社会というか…世知辛いね。

色んな事が見え、考えた参観でした☆

でもなんかすごく楽しかったですね~♪

あーくんイキイキしていたし、それなりに先生の話もしっかり聞いていたし、保育園楽しんでいる姿を見たからかな。

色々あるけど楽しいんだと思う。友達とも先生とも良い関係が築けているのが見えたし♡いい保育園だね(^^)

来月はさーちゃんの保育参観!もう予約も入れました~!

なんか今日の様子だとまた「ママ!ママ~😭」になっちゃいそうだけどどうだろう💦

あーくんみたいに自然な姿が見られたらいいけど😊

楽しみに待ちたいと思います~✨

おまけ☆

参観後、夕方お迎えに行って帰りの車の中で、

「体操教室、今日から側転の練習始まったよ!」とあーくん。

思わず「いや✋ママも見てたよ!!」とツッコミを入れたのでした(笑)

あーくんらしい😁

では👋

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

仕上がり写真☆&「ママおむかえこなかった」の涙

*6歳5ヶ月
*2歳5ヶ月

この前のスタジオアリスでの写真が見られるようになったので~♪


もうさ、多分私以外の人が見ても上の写真と下の写真、何が違うのよ!って間違い探しレベルだと思うんだけど、それでも両方買っちゃったよねー!(笑)

もうここがアリスの罠っていうかさ~

選べん!!そして「今 印のついてないお写真のデータは全て消えてしまいますが…」とか言われたら「待って💦じゃやっぱり!」ってまんまと罠にかかる(笑)

お値段跳ね上がるはずだわ🥺

写真よく見てたら、さーちゃんが森三中の村上さんっぽい!ぽっぺがプクプク。

全身2人ショット


お利口だった一人ショット♡


和傘😊


これが上の写真になるんだからプロすごいわ✨


ドレスバージョン👸

もうさ、この背景も撮り方も正直 既出感満載で、いろんな子のバージョンを見たことあるんですよね。

だからこそちょっとアリス飽きてきたな~ってところもあるんだけど…

それでもやっぱり我が子は可愛い!(笑)

いいじゃん♪って思っちゃう。

ドレスのアップは花柄背景で♡


こちらも捨てがたくて選んだw

何かさーちゃんぽいかなって😁✨

最後に青ドレス♡

おばあちゃんが「モデルさんみたいだったね~」って褒めてくれた1枚😊私もお気に入りです♡

他のは泣く泣く切り捨てたけど、どの写真も良かったな~

色んな成長が見られて楽しかったです♡

―――――――――――✂️―――――――――――

おばあちゃん家に行った時の写真~


あーくんがすぐ棒を見つけるからさーちゃんまで💦


あーくんなんて、この前こうやって木の棒で遊んでいて、親指に木のトゲが刺さり大騒ぎしたばっかりなのに。

ほんとに大変だったのよ。動かなければ針でちょいちょいって先を出して、ピンセットでピって取ればすぐなのに、大泣きの大暴れ。

1時間かかったかな~?小さなトゲに。

結局大人3人で押さえつけて取ったっていう💦それがこの写真の2日前とかよ!?

学んでくださいよ😫

そろそろ棒から卒業してよ。


こっちは2人でピアノ~🎹

これがまたうるさいのなんのって!

家に置くなら電子ピアノまでかな( ´_ゝ`)

―――――――――――✂️―――――――――――

昨日は仕事が長引いて、いつもなら4時40分とかに保育園お迎えに行くんだけど、昨日は5時半前になってしまって💦

一応先生には連絡を入れて(遅くなる時は連絡してくださいと言われる)、大急ぎで迎えに行ったら、さーちゃんは窓から外を眺めてお迎えを待っていて…

私を見つけるなり「ママだぁー!ママ ママ!!」喜んですぐにちょっと涙目に。

いつもより遅いって分かったんですね~。

外は雨も降っていていつもより暗くなるのが早かったし、お部屋にいる子も少なかったから、みんなが帰るのを見送ってるのも不安だったのかも💦

玄関でまた会った時には「ママこなかったー!ママおむかえこなかったよー!」と言いながらギューっと抱きついてきて。

こんなに不安にさせちゃったのか~って心がチクリ。ごめんね💦

4月からはあーくんも学童に行くこと考えたら、私も5時まで仕事しようかな~とか考えていたのだけど、それもどうしようかって悩みますね💦

慣れればいいのだろうけど、地域がらなのか、結構みんな5時前にはお迎えに来ているようで…5時半となるとさーちゃんの負担が大きくなるかな~(;o;)

あーくんは遅くなったことにも気付かず遊んでいたみたいだけど😅

一応「今日お迎え遅かったんだけど心配しなかった?」って聞いてみたら「全然。友達と遊んでたけん、別に~」って。だよね。

まだ2歳のさーちゃん。

考えてみたら生まれてたった2年で保育園頑張っているんだよな~って。

保育園に預けるのが可哀想だとは思わないけど、それなりに気を使って頑張っている面もあると思うので、ちょっと色々考えさせられた涙でした。

土日はべったり遊ぶからね~♡

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

アンパンマンと☆イチゴ狩り♡

*6歳5ヶ月
*2歳5ヶ月

アンパンマンー!

なんか不気味(笑)

ばあばが買ってきてくれました☆

「アンパンマンだぞー!」って来るんだけど、イントネーションは「オバケだぞー!👻」の時と一緒。正義のヒーローなのに(笑)

「グルグル~あーんぱんち☆」がめちゃくちゃ可愛い♡(笑)


あーくんがちっとも言うこと聞かないから「あーくんにアンパンチしておいで」って言ったら、

「あんぱんちしないよ」ってギュー♡

ちょっと💦ママがバイキンマンみたいじゃんw

毎日あれだけ意地悪されてもそこはやらないのね!(笑)

ギューが可愛かったです。あーくん良かったね😁

―――――――――――✂️―――――――――――

さてさて。

あーくん少し前に保育園でイチゴ狩りに行ってきました🍓

久しぶりのお弁当~♪

お弁当の前にイチゴを食べるから、いつもより少なめです。

あーくんに「いくつイチゴ食べたい?」って聞いたら「3個くらいかな?」とか言うじゃん!

なんでよ!って思ったら「だってお弁当食べれんくなるかもしれんじゃん?せっかくママが作ってくれるのに残したらダメじゃん?」と。

そんな気持ちあったんですかー!毎回夜ご飯見て無言でため息ついて、平気で残すくせにさ💦

きっとお弁当の時は先生が「お家の人が作ってくれたから残さず食べようね」みたいに言ってくれるんだろうな~

まぁでもあーくんにとって「食べる」ってことは負担に感じている部分もあって、前回の遠足でも「早く食べないと遊ぶ時間がなくなるから」って心配していたりしたんですよね。

なので「お弁当はちゃんと少なめにしておくから。もし食べられなかったら残してもいいから。気にせずイチゴをたくさん食べておいで!!」って言ったら安心して出発しました🚌

帰ってきたあーくん、遠足はすごく楽しかったって♪

特に最近は家でもそういう特別なことって全部自粛していましたしね。

お友達と一緒にイチゴ狩りだなんて楽しい以外ないでしょーってくらい(笑)

お弁当も「全部食べたよー!美味しかった!」と言ってくれました😊

肝心のイチゴは「おれ8個食べた!」と言っていたので「たった8個!?」と思ったら、先生が後から「すごく大きなイチゴだったんですよ!1個で普通のイチゴ3つ分くらいあって!しかもそんなに大きいのに甘かったんです~🍓」と教えてくださり!

羨ましい~💕

あーくんは食べて~休憩して~、みんなが食べてるのを見てまた食べに行って~と休憩を挟みながら食べていたみたいです🍓

楽しかったんだろうな~

あんまり感想とか話してくれるタイプじゃないので細かいことは分からないけど、とにかく楽しかったことは伝わってきました!


さーちゃんは、あーくんがイチゴ狩りに行った話を聞いて「さーちゃんもいちごとった!!」と。

「行ってないでしょー!」とあーくんに突っ込まれ、

「いちごとったー!おばあちゃんちのーいちごとったー!」ってムキになっていて。

確かに前に実家のイチゴ採って食べたもんね~😊🍓

なんかムキになってる姿が可愛かったです💕対抗心?

そんな気持ちも芽生えてるんだな~って思ったのでした🍓


あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR