FC2ブログ

2人一緒に予防接種!&誰!?誰か分からず…

*6歳0ヶ月
*2歳0ヶ月

さーちゃんの切りすぎたパッツン前髪にもすっかり見慣れました(^^)慣れって大事!

この前予防接種に行ってきました~!

あーくんがMRと、日本脳炎の追加。

さーちゃんが水痘。

インフルエンザの予防接種が始まるまでには!と思っていたので、少しコロナが落ち着いてきたこのタイミングに!

落ち着いてきたと言ってもまだ感染リスクレベル4で油断なんかできないけど💦

でもかかりつけの小児科は予防接種の時間が取ってあって、その時間は他の患者さんは入れないので、まだ安心かな。

今回はあーくんにも事前に注射だと伝え、点滴じゃないことと、一瞬よって事を念押し。

熱を出す度に点滴しているあーくん、尋常じゃないくらい暴れるのよ。

まぁでもいつも何人がかりよ!?って体制で臨むんだけど、今回は何とか1人でイスに座り、看護師さんが押さえ、私もさーちゃん抱っこしながらあーくんの反対の手を押さえるってくらいで済みました!

さーちゃんを後にしたので、勿論さーちゃんは聴診器の時点で「あ~😭」って泣いて。

一瞬で終わったけどしばらく泣いておりました(;o;)頑張ったね!

あーくんは誇らしげに「俺2つ注射した!さーちゃんは1個だけ!」を連発。

寝せながら帰り、起きてから頑張ったね~のアイス☆

ここにチックンしたの~のポーズ(笑)

そういやさ、小児科の待合室に座ってたら、

「○○さんお久しぶりです~!受付の名前見てさーちゃんだ~って気づきました😊」

って声かけてくださるママがいて。

いや~私咄嗟に「あぁ💡こんにちは~」なんて返したけど、誰!?

お久しぶり!?

幼稚園の保護者!?

でもさーちゃんを知ってるってことは違うぞ?くぅ~横に置いてある母子手帳、反対で名前が見えん!

一緒にいるさーちゃんと同級生っぽい女の子も…見覚えがない!

うわ~ヤバイ!分からん😵思い出せん💦

頭フル回転!記憶よ呼び覚ませ!

…これはもう最後まで分からないパターンだと諦めかけた時!

思い出したー!!!スッキリーーー!

さーちゃんが0歳の時に行ってた子育てサークルに来ていた親子!!

3ヶ月くらいご一緒してたんです~

ママはマスクしていたし、女の子も最後に見たのは10ヶ月くらいの時だったから、変わっていて分からなかったけど、確かに面影ある~!

はぁ~思い出せて良かった(^^)

私、人の顔と名前を覚えるのが苦手で💦

すぐ覚えられて、すぐ声かけられる人が羨ましい~!

ほんと申し訳なかったですが、思い出せて良かったです😊一気に懐かしかった🤗

さて、

さーちゃん、イスを持ってきてキッチンの上の物を取ることを覚えました(×_×)

どうしてこうも悪知恵ばっかり早いのか。

しかもオムツ・パンツ拒否でお尻はぷりんぷりん💦

あーくんは自転車🚲️(ベランダから撮影)

注射した後だから、走るな・跳ぶな・暴れるなの3ヶ条を出していたら、ちゃんと自分で考えて自転車に行き着きました。

確かに走っても跳んでもない。たまに暴走してたけど(笑)

さーちゃんも外へ!

プールの水抜いてるんだから入らないでよ~⚠️


庭のぶどうに手が届くようになってしまった!


見てないとちょいちょい収穫してきて、洗って・むいて!の催促(笑)

ちゃっかりしてるわ~( ´ー`)

夕方散歩~♪走るなって言う方が無理だよね。


急ぎすぎて転びそうになりながらもなんとかゴール!


「あっ!おつきさま!」「またきたー!」

お月さまがついてくる不思議に気づき始めた2歳です🌛

あーくんなんて未だに「俺のこと好きだからついてくるんでしょ?お月さま」って言ってるから(笑)😅

それにしても日が落ちるのが早くなった~🌇


少し前は7時過ぎても余裕で散歩できたのに、もう焦って帰るくらい暗く💦

秋が近いってことですね~

体感的には感じられないくらい毎日暑いけど💦

今日で8月も終わり!8月ぶんの写真を乗せ終えたらさーちゃんのお顔だし終了しまーす(^^)あと2日くらい?お付き合いくださいませ♡

では👋

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



やってしまったよ。大失敗

*6歳0ヶ月
*2歳0ヶ月

やっちまったー!

今までさーちゃんではこんな大失敗なかったんだけど…

「………」

さーちゃん鏡見て絶句(笑)

そう、切りすぎたー!!



さーちゃん、夫とあーくんにそっくりの凛々しい眉!

それが隠れないと一気に…ね。ゴニョゴニョ。

「え?あたちこれで保育園行くの?」


ほ、ほら!見慣れれば…さ!

現実逃避かしら?メルちゃんに帽子かぶせ始めた(笑)前髪隠す作戦模索中?


いやほんと、見慣れれば可愛いのよ。切った直後より散っていい感じだし!

切った直後?こけしかと思った。暗闇では見たくない感じ。

追い打ちをかけるように、あーくん「なんか男みたいだね」って。(×_×)

すぐにおばあちゃんに写真LINEして「可愛い」って慰めてもらって、少し気が晴れて(笑)

まっ、すぐ伸びるよね!ってことで落ち着きました( ´ー`)

イヤイヤ期でまともに切らせてくれないから、最初にザクッと切ってしまったのが敗因。そこに合わせるしかないんだもん(×_×)

今度はもっと慎重に切ろ。

ほらさーちゃんも!ママの失敗は水に流して~!プールするよ!

今日(土曜日)は夫仕事なので、朝からプール!

1人で2人連れてどこにも行きたくないしさ、プールするしかないよね~

今日ばかりは暑くて良かった!(笑)☀️


ボール転がして見せたら、さーちゃんも「コロコロ~」って言いながら☆


でも今回のお気に入りはまたまたこっち( ´ー`)


狭い方が落ち着くのかな?しばらく2人でじゃれてたよ~♡


お隣のGくんも参加☆
遊んでたらカンカン音がするから見たらG君が壁叩いていて(笑)

プールしていいかおばあちゃんに聞いておいで~って誘ったら嬉そうに着替えてきました♪

あーくんも遊び相手がいた方が喜ぶしね(^^)


あーくんとG君はじいじを狙って水の掛け合いっこをやっていて、さーちゃんは「かかるよぉ💦」ってプンプンしながら水の掛からないところでパチャパチャ(^^)


そんなさーちゃんとこっそりゼリーを半分こ♡

ぞうさんにもどうぞー♡

楽しいね~🤗


「さーちゃんねんねー!」

最高じゃん♪ぷかぷかしながら寝られるなんて♡💤

そしたらあーくんとG君も「俺たちも寝るー!」って言い出して


男の子ってバカよねぇ。「落ちるー!」って叫ぶから

「だいじょーぶ?あーくんだいじょぶ?」って駆け寄っていったけど、2人はプールに落っこちてゲラゲラ。

困ったお兄ちゃん達だねぇ( ´_ゝ`)

でもワイワイ楽しいプールとなりました☆


保育園プールはもう終わってしまったけど、まだまだ家のプール遊びは続きそうです🌞

プール後…服を着るのをボイコット中。


長いよ~ここから。

後半に続く。

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

お箸始めました☆&メルちゃんのお世話をし出すと…?

*6歳0ヶ月
*2歳0ヶ月

お箸始めました☆

形だけ( ´ー`)

まだ指がうまく穴に入らず悪戦苦闘中!

最終的には右手でお箸持って、左手で食べるってあるあるに。


でもいいんです~!別にお箸の練習ってわけではないんです。いや慣れるって意味では早い方がいいのかもしれないけど。

さーちゃん、ご飯を自分から食べるってことがほとんどなくなり、ちょっと気分転換にお箸を出してみたんです。

食べさせればまぁ食べるし、保育園では自分でもりもり食べてるみたいなんだけど、家じゃちっとも!

ちょうど昔のブログ読んでて、あーくんもこの時期から始めたみたいで。

結局持てるようになったのは年少組になってからだったし、そんなに急がなくてもよかったんでしょうけどね~。一人目はどうしても。

あーくんはピジョンの練習箸を使っていたんだけど、年少になるときに転園した保育園ではもういきなりみんなお箸で食べます!って言われ、あーくんは戸惑いを隠せず…

「穴がないお箸は使えない…」って言っていたんだそう。

でもみんながお箸しか使わないって環境にいればできるようになるもんですね。すぐに持てるようになりました。

そんな経験があるので、家でコツコツせずもう保育園にお願いした方が早いのかな~とも思ったり。

練習箸は使わない方がいいって意見もありますよねぇ。どうなんだろ?

今はさーちゃんも練習箸に興味を持っているので、しばらく握らせてみようかな~

お箸に興味があるからか、この日のご飯は結構自分で食べたんですよ✨

途中からはまた食べる気ゼロでこの通り


飽きたらまた食べなくなるのかもしれないけど、とりあえず食べてくれることの方を重視して毎回お箸並べておこっと。


―――――――――――✂️―――――――――――

開かない!


しょんぼり。


ドアに手が届くようになるって厄介ね~💦

今まで閉めておけばよかった扉がどんどん突破されていく(×_×)

そんで荒らされる😵

トイレもさ「ママー?」って入ってくる。

ビニールにいっぱいオモチャ入れて、お買い物してるんだって。

一通り1人でゴニョゴニョ喋って「ばっばーい」って帰っていきました

トイレくらい1人にして(;o;)


今週も暑かったですね~💦

朝晩はようやく少し爽やかな風が入るようになり、一晩中冷房ってことはなくなったけど、日中はまだまだ猛暑。

今週はなんかバタバタで夕方の散歩にも全然行けなかった💦


涼しいお部屋で「あかちゃんすきすきー♡」


「さーちゃんすきすきー!」(笑)


退屈しているあーくんにお土産!

3割引だったので衝動買いしたこちら☆

水につけておくと3日くらいで卵から孵るそう。

そこからまた5日くらい浸けておくと巨大な魚(かカメとか?)に成長するみたいでーす!

早速育てることに♪


2日経った今…

なんか生まれ始めた(笑)

あーくんも大騒ぎしておりまーす☺️

何が生まれるんだろうね~

さーちゃんはあかちゃんのお世話に勤しんでいました🤗


そういやさ、友達が「メルちゃんのお世話をするようになると自分のことやらなくなるよ~」って言っていて。

…確かに思い当たる節は色々あるぞ?

ご飯…メルちゃんにあげて自分では食べない…(食べないのはもとからか!w)


そしてお世話に忙しくて全然進まない
(…のも、もとからだねw)


イヤイヤ期とお世話したい時期が重なって実際どうなのか判別不能だけど、赤ちゃん達のこと大好きで可愛がっている姿は癒される♡

―――――――――――✂️―――――――――――

型はめができるようになったって書いたけど、家のアンパンマンもできるようになってました~!

今までガシャンガシャンうるさいだけだったけど(笑)

これ球体なので難しいんですよね~

でもくるくる回しながら集中して遊んでました☆

お絵描きも(^^)


この前研修の時に作った帽子、さーちゃんが可愛い~ってよく遊んでくれるんだけど、今日もかぶってポーズ取ってました♡(笑)

さーちゃんが壊しまくってもうボロボロ!何なのかすら分からないものになってきたw

さてさて、

何だか話があっちこっちになりましたが

今日はこの辺で☆

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

どうなる?運動会。真似する「よーいドン!」

*6歳0ヶ月
*2歳0ヶ月

型はめが上手になりました☆

昔のブログを見返していたら、あーくんもこの時期すんなりできるようになっていたので、思い立ってさーちゃんも。

繰り返し遊んでいたとか、教えていたとかでもないのに、時期がくればできるようになるもんですね~

形を見ながら「あった!」って入れていました(^^)

今日は実家でご飯😊夫も仕事帰りに合流です~

実家のDVDデッキが壊れたので新しくしたんだけど、その接続を夫に頼んだのです。

2人が邪魔しないようご飯後は散歩に。


「よーい…ドン!」

自分で言いながらスタートダッシュ!

「よーいドン!」って保育園でもやってるのかな~と思って聞いたら(運動会シーズンだし)、全くやってないって!

ってことはあーくんを見て覚えたのかな?

急いでる時「よーいドン!」って言えば走ってくれることもあるので便利~♪(笑)

運動会と言えばさ、皆さんのところどうなりました?

うちはさーちゃんたち未満児さんは運動会なしが決定。

あーくんたちも時間と種目短縮で行われることになりました。

でも密を避けるために、年少・年中は保護者1名のみ、年長は2人しか見に行くことができず💦

きょうだいの参加も不可みたいなので、うちはさーちゃんを義両親に預けて夫と2人で見に行くことになりそうです。

なんかすごい世の中になりましたよね。コロナめ。

保育園最後の運動会。マーチングに組体操、リレー…見所たくさんだったのにな。

うちの両親も義両親も楽しみにしていたのにな。

今まで一緒に運動会見てきて、「年長組になったらあんなことするんだ!楽しみだね。」って期待したり「あーくんもあれできるようになるのかな?」って未来の姿を想像したり。

それを目の前で見られないのはやっぱり残念としか言いようがなくて(×_×)

先生も「子どもたちが頑張れば頑張るほど、たくさんの人に見ていただけないのが悔やまれる…」と。

そうですよね💦園側も苦渋の決断なのは分かるので、そこを責めるつもりは全くないのだけど、色んなことを我慢し諦めなきゃいけない世の中にそろそろみんな限界ですよね。

いつまでって見通しがあるわけでもないし。

発表会なんかはどうなるんだろ(×_×)

はぁ😞💨


気を取り直して!

「おつきさま!ばっばーい!」

単語が増えてきたな~🌛

あーくんはご覧の通り楽しそうです😊


散歩してたらじいじが様子見に来てくれました☆

「じいじー!こっちよー」って引っ張るさーちゃん。


栗畑で少しだけ栗拾って


テクテク帰宅🏠️


帰りに綺麗な葉っぱを見つけました🌿


写真じゃ伝わらないけど、揺れるとチラチラして線香花火みたいで🎇さーちゃんも両手に持って眺めながら帰ったのでした(^^)


バギー持っていったのに一度も乗らなかったさーちゃん( ´ー`)ベビーカー卒業も近いのか!?

まだ乗っててよ~(×_×)

いや、あーくんじゃなくて!

(笑)

楽しそうで何より!

週末も楽しむぞ☆

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

ペコすけのその後☆&バースデー帽子

*6歳0ヶ月
*2歳0ヶ月

ようやく!!研修終わったー!!後は試験結果を待つのみ!

多分大丈夫だとは思うけど、5日間で9種類の試験があったので全部クリアできてるかどうか…

ま、信じよ。

こちら造形の領域科目で作った「帽子」

帽子!?って思うでしょうが(笑)保育の世界なのでね😅

廃材を使って、テーマを決めて短時間で作るって課題で。

ケーキをテーマに帽子を製作。廃材なのでかなり苦労しました~

イチゴは卵パックの空だし、クリームは梱包材だったり…

夫に見せたら楽しそうじゃんとか言われたけど、実技はこれのみで、後は全部座学。楽しくないよ。

でも思わぬお土産ができて、さーちゃんは「かわいい!かわいいー!」って遊んでくれているのでよかったです~

クタクタになったら処分しよ(笑)

さーて。

研修終わっても仕事は普通にあって、今気持ちは脱け殻、体は疲れすぎてるのでブログ手抜きします!!(宣言w)

ちょっと植物に癒されよう🌱

覚えてますでしょうか?

6月頃あーくんが植えたペコすけ。

おじぎ草のペコすけ。

こどもちゃれんじの教材で
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

あーくんが種植えして、水をあげて、芽が出たときにはめちゃくちゃ喜んで☆

その後色々あったんですよ。

水不足で一本枯らし、長梅雨で土がカビたり、日照不足で成長が止まったり。

最初に4種蒔いて、4つとも芽は出たのだけど、途中で2本枯れ、また1種蒔いて…

あーくんも途中からはそんなに興味を持たず😅

私がせっせと心配して水やりして、少しでもお日様が出ればサンルームに出して…

と端正込めて育てた結果、

こんなに大きくなりました(^^)

あーくんも勿論ノータッチではなく、ペコすけに声を掛けたり、元気になってきたねぇなんて気づいたり。

本当は枯らすのも経験で、最後まで1人でやらせてもよかったんだけど、あーくんの持続力もここまでかなってところからは私が世話をしました。

強制してさせるのも違うかなって思ったので( ´ー`)

それで、無事に長梅雨と日照不足が解消されたらグングン成長して伸びてきたので、ついにこの度お引っ越し!


これでまた大きくなるかな😊

目標は花が咲くまで!

ちなみにちゃんとお辞儀します♡

左が前半分を触ってお辞儀させたところ、右が全部お辞儀したところ☆

朝夜は右の状態で閉じているので「あれ?枯れちゃった!?」とか心配するけど、日が昇ると元気になりまーす☀️

小学校の自由研究とかにもいいんじゃないかな~おじぎ草😊

いつの間にか私の方が愛着わいてしまったペコすけ。これからも大事に育てていきまーす(^^)

冬は乗り越えられるかな?⛄️

―――――――――――✂️―――――――――――

朝からさーちゃんがレジのピッピするおもちゃを持ってあーくんのおでこをピッピさせていて。

あーくんのお値段チェック!?なんて思ったんだけど(笑)

何してたかと言いますと、どうやら熱を測っていたようです~


1ヶ月前くらいにこの体温計を買ったんですよね。

毎朝これで測ってから保育園に行くんだけど、確かにピッピに似てる!(笑)

非接触体温計なので誤差はあるものの、あーくんさーちゃんはだいたい同じ温度(36.6~36.8)で出ます☺️

私はこれで測ると普通の体温計よりは高く出るかな~

でも毎日同じなのでこの体温計で37℃越えたら脇で測る体温計を使う…とかしてます☆

ほんと一瞬だし毎日測らなきゃいけない方にはオススメ!

義母がこれの違うタイプを買っていたけど、そっちはちょっとややこしかった😅

話戻して、そんな体温測定を毎日しているのでついに見立て遊びに非接触体温計が登場!(笑)

この前まで細長いの見つけて脇に挟んで測ってくれていたのに、おでこになりました~

体験をこうやってすぐに遊びに取り入れられるのって子どものすごさですよね~✨

しばらくピッピのブームが続きそうです☆


では👋

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

「おばけ持ってった!」&連絡帳が交換日記

*6歳0ヶ月
*2歳0ヶ月

今日はおばあちゃんに保育園のお迎えを頼んでいて、研修を終えて実家に行ったら、

あーくんは散歩で見つけた栗を見せてくれました🌰

私のじいちゃんの栗畑から拾ってきた栗🌰

もう少ししたら栗拾いの手伝いに行けるかな😊

5個あるから「ママと~さーちゃんと~おばあちゃんと~」って配ってくれて(^^)

あーくんこういう時いつもみんなに配ってくれるんですよね~♡

これがお菓子とかになると絶対くれなかったりするんだけど(笑)

ご機嫌なあーくんの一方で

さーちゃんは私を見つけるなり「ママ~!」とギャン泣きで駆け寄ってきました😅
「ママあっこあっこ」


あーくんがそれを見て「ママ!さーちゃん抱っこしてほしいだって!抱っこしてあげなっせ♡」と言ってくれて(^^)

さーちゃんの寂しかった気持ちを汲んでくれたその言葉が嬉しかったですね~

そんなことあーくんは考えちゃいないだろうけどさ( ´ー`)

そして栗を1つくれました(^^)

(さーちゃんの横顔の威力w)

しばらく抱っこしていたら機嫌もなおったけど、この研修期間は私が帰ると毎回熱烈なお出迎えをしてくれたさーちゃん。

普段と1時間も変わらないんだけど、保育園のお迎えが違うってのと、私がさーちゃんより後で帰ってくるってことに何かあるんでしょうね。

おばあちゃんやばあばのお迎えでも喜んで帰っていたんだけど、私が帰ると「んままー!!ママ!!ママー!!マーマ!」とベッタリ抱っこ。

私が立ち上がると「ママ!」と離れず後追い。

いや~嬉しい!(笑)

やっぱりママが一番なのね!って実感できる♡(笑)

早くご飯も食べたいし、片付けもしたいし、正直「もういい?離れていい?」って感じもあるんだけど、研修後のこの「ママー♡」は癒しでもありました(*^^*)

ほらうちはあーくんがそっけないからさ
( ´ー`)

きっと明日からはまた保育園「行かない!」「帰らない!」で行きも帰りもゴネて「あーもう!!💢」って思っちゃうんだろうけど、たまにはこんな離れると時間があるのもお互いいいかもな~と思ったのでした(^^)

―――――――――――✂️―――――――――――

さて…

最近のさーちゃんのブーム?

「おばけもってった!」

何かなくなると上や遠くを指差して「おばけ持ってった!」と言います( ´ー`)

あれ?○○ないねぇ~?とか言うと

「オバケ!オバケ₡¥>₤+った!!」って。

「オバケもっていった」ってハッキリ言うときもあれば、ゴニョゴニョだけど「オバケ」と指差しはしっかりってことも。

なんでもかんでもオバケのせいにされちゃ困ることもあるんだけど、この仕草とオバケワードが可愛いこの頃です~(^^)

👻👻👻

オバケ繋がりで…?

昨日寝る時に雷がなっていたので、あーくんに「早く寝ないとオヘソ取られるよ!!」って言ったら、

「雷様はオヘソ取ってどうするの?」って(笑)

「勿論食べるんだよ!特に子どものオヘソがおいしいんだって~」って言ってみたら

「え?食べるの?……」

と半信半疑な感じではあったけどそのまま寝たのでした💤

信じたかな?w

ま、いいや( ´_ゝ`)

―――――――――――✂️―――――――――――

さてさて写真が少ないのでもう1エピソード☆

この前さーちゃんの連絡帳に(私が)

「昨日は久しぶりに自分でパンツとスボンをはいてくれたのですが、いつの間にかお尻の方もぐいっとあげられるようになっていてビックリ!家では甘えてゴネ倒しているさーちゃんですが、保育園ではコツコツ練習していたんだろうな~と思いながら見ていました(^^)」

と書いたら、

「そうですよ!できますよ!園ではちゃっちゃかと自分ではいていますよ✨家と園ではそんなにも違うのか!!と連絡帳を見てビックリしました!園でしっかり頑張っている分、お家では甘えが出ちゃうんですかね♡♡」

と返ってきて。(どちらもやんわりと文章・内容変えてます~)

保育園にいるのは本当にさーちゃんだろうか?

いや~先生も不思議がってるけど私も不思議!

さーちゃんクラスでも自立してる方だって。

なんでもできないわけではないから、そんなに心配はしてないんだけど、家と保育園のギャップよ!

ご飯も家じゃスプーンも持たず!食べず!なのに、保育園じゃ自分で食べておかわりまでしてるって話だしさ~💦

どういうことよ~(×_×)

あーくんさーちゃんの保育園は降園の時に担任の先生と話す機会がない分、連絡帳は結構書いてくださいます(^^)

他の園はどうなんだろう。お帳面とかお便り帳とか…

先生も交換日記のように書いてくださるので、私も読むのも書くのも楽しい!

大学時代に授業(保育系)で、お便り帳に「(笑)」とか「😊」みたいな絵文字は書かない方が望ましい…とかもあったけど、私は先生と保護者との関係性によるのかな~と思います。

私はむしろあったほうが気持ち伝わるし、色々和らいだ表現になっていいと思うタイプ。

あーくんも「○○で女の子に怒られてました」とか書いてあったりした時に、最後に「(笑)」とか「😅」ってつけてあるだけで、そんなに深刻じゃなかったんだろうなってことが分かるじゃないですか。

私は担任時代はその保護者の書き方に合わせて書いたりもしていたけど、やっぱり「😊」とか「😢」とか「💦」はよく書いたりしてたな~

あーくん年少の時の先生はバリバリの熊本弁、話し言葉で書く先生だったけど、それも結構好きでした(^^)

要は連絡帳(お便り帳)をどう捉えるかによると思いますけどね。

あーくんもさーちゃんも入園してからの連絡帳はずっと大事に取ってあります♡

おすすめしたいのは保管するときに「あーくん年少(3~4歳)」とか書いておくこと!

前に自分の製作物とか連絡帳を実家で見せてもらったことがあるんだけど、意外に「ライオン組」とかしか書いてなかったりするんですよ。

その時はそれが年長ってことが当たり前のように分かるけど、後で見返したときに「ライオン組って年中?年長だっけ?」って分からない!忘れてる!

ついでに西暦も遡って計算するの面倒なので、私は製作物とか連絡帳とか端っこに「○歳○ヶ月」とかざっくり「○歳~○歳」とか「年長」って書くようにしています☆

っていうどうでもいい豆知識(笑)

以上連絡帳が好きって話でした(^^)

さーてさて!

研修は終わったけど、普通に明日からも仕事なわけで!

5日間座りっぱなしだったので、そろそろ動きたいんだけど、暑さにはやられそうです(*_*)

がーんばろ。

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆



関連記事

「まかきり!」&仲良しが癒し

*6歳0ヶ月
*2歳0ヶ月

やーっと研修も終わりが見えてきた☆

ラスト1日!頑張ろ!

あーくんさーちゃんは私の研修中はばあばと保育園へ!

帰りはおばあちゃんだったりばあばだったり。

ほんと助かってます~(^^)

私はいつもの出勤時間より早いんだけど、さーちゃんのイヤイヤに付き合わない分、気持ちには余裕が…♡

さーちゃんのイヤイヤも朝私がバタバタでかまってあげないのが原因なのかな~?

ばあばと行くときは時間ギリギリまでじいじばあばと遊んでから出発するからか、ご機嫌で登園しているようです(^^)

あーくんのチャイルドシートに乗れるのも嬉しいみたい。

こりゃ明後日からがまたゴネそうだわ(×_×)

あーくんは「ママはお勉強行ってる」ってのが分かっていて、この前は「ママお仕事頑張ってください♡」なんて言ってくれて😊

「…って○○先生が!」のオマケ付きだったけど(笑)

先生かい!

送迎時間とかが変わるので研修のことを連絡帳に書いていたら、先生も同業者なので大変ですね~って話をしていたからだとは思うんだけど。

先生ありがとうございますー!メッセージ受けとりましたー☆(笑)

さて、さーちゃんです

お人形セットを持って義実家に行くと出てきました~

が、玄関出て数歩。休憩。

早くない?

時々フリーズしながら「おもい!おもい!」って


「ママ持っていこうか?」って声かけたら赤ちゃんは自分で持って、カゴだけ「あい」と渡されました~


身軽になったところでお兄ちゃんの所へ。

お隣のG君と一緒にカマキリ発見!


赤い剣の先にカマキリがいます~

あーくんもG君もかまきりは怖いらしく、剣をあーくんの方に走ってきたカマキリに「うわっ!」と投げやるヘタレっぷり!(笑)

私もカマキリは嫌ですけどね💦


そんな中さーちゃん、「まかきり!まかきり!」って言いながらうちわで果敢に攻めております!

「えいっ!」とか言いながら!

やめて~(×_×)💦

それにしても「まかきり!」可愛い♡(笑)

夕方散歩♪

ルンルンでーす!もうおとなしくベビーカーになんて乗ってられないあたちです。

この前も散歩中に会ったマロンちゃん~🐶

行き道と帰り道両方会ったよ☆

さーちゃん突然犬になる(笑)

なんでよ。どうしたのw

何度もしつこいくらい「ばいばーい👋」してからようやく歩きだしました。

保育園の帰りも同じクラスの子と重なると延々とバイバイするさーちゃん。

明日も会うよ~と思いながらも小さいお手てでバイバイし合う姿は可愛すぎて♡

「さーちゃん!よーいドンしよ!」

さーちゃんのよーいドンは座り込みからのスタート!なかなかいいスタートダッシュを切ります🏃‍♀️

あーくんは最初から勝とうとは思ってなくて、後ろからちょこまか走りでさーちゃんが「キャー」って走るのを追いかけます~😊

何か妹想いが伝わってくるので、このかけっこ好きです~♡♡

最近はさーちゃんもいっちょまえなので、あーくんが対等にケンカ吹っ掛けるときもあるんだけど、基本的にはやっぱり仲良しだし優しいんですよ😉💕

この前も保育園から借りてきた図鑑を見ながら

👦「さーちゃん!おいで~!ほら!さーちゃんが好きなちょうちょ!」

そしたらさーちゃんも
👧「あっ、さーちゃん、すき!ちょうちょ!」

2人で
👦「うわ~綺麗だね~!」
👧「キレイちょうちょ!」

さーちゃんの言葉の発達にもあーくんは結構大きな存在だと思います(^^)

影響ありすぎてこの前さーちゃんも「俺もー!」って言ってたけど💦

自分が疲れてる時に2人が仲良しなのは最高の癒しですね~♡♡♡

どうかそのまま穏やかに寝て!(笑)

では👋

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

新しい水着☆プールより五右衛門風呂!?

*6歳0ヶ月
*2歳0ヶ月

家プール☆

この前プティマインで買った水着着せてみました☆

ライトグリーンが売り切れでオレンジにしたけど、やっぱライトグリーンの方が可愛いー!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

プティマイン(petit main)ボタニカル花タンキニ水着【SWIM】
価格:1300円(税込、送料別) (2020/8/23時点)



オレンジは日焼けしちゃうと似合わない!(笑)

来年色白のうちに着せよう~

まっ、可愛い可愛い!(笑)


これで今年着たのは3着目♡

キティーちゃん水着


ビキニ👙

こっちはもう着納めかな~。来年いけるかな?

今年はたくさん着たから悔いなし!コロナ自粛でどこにもいけなかった分、例年にないくらい水遊びした気がする!

2人の満足度も高いし、水遊び最高!むしろ来月から何する!?って( ´_ゝ`)

さーちゃん、バケツ持ってテクテク歩いた先には…

あーくん!

五右衛門風呂☆

楽しそう(笑)

さーちゃんもお邪魔しまーす!

なんかもう2人の世界でキャッキャ楽しそうだった!

この中の方が温かいんだって☆

「オバケだじょー!👻」

ひたすらこの中で遊ぶもんだから、プールに水入れて準備してくれたじいじ、
「今度からそれ1つでいいたい😅」って苦笑い💦

お風呂もこれにお湯ためればいいんじゃない?ってくらい楽しんでいました😊

良かったね~(^^)

こっちはよくないよ!テレビの前に立たないでー!

さーちゃんが大きくなったのでテレビがますます小さく見える(笑)

そろそろ買い換えかな~。結婚する時に夫が家から持ってきたテレビ。

でもまださーちゃんが画面触ったりするから、良いやつには買えたくないんですよね💦あと3年くらいは壊れないでほしい!


さて…

お昼寝後。恒例の

「ぎぃやー!」


寝起きは悪くなかったんだけど、抱っこからおろしたらご機嫌損ねたようで💦

こうなると長いので抱っこして散歩。

あーくんを見に行ったら、じいじとお隣のG君と一緒にコマ回ししているところでした😊


この前のタブレット覗き込む姿から一気に昭和に(笑)

でもこれがいいのよね!

100均で買ったコマなんだけど、3つセットで回す棒みたいのもついていて、結構あーくんは遊んでいます☆

最初は上手く台の上で回せずギャーギャー言っていたけど、コツを掴んだら上手になりました(^^)

しばらくあーくんたちのコマ回し見ていたらさーちゃんも復活!


物干し竿にブラーン

やめて💦壊れる(×_×)


夜🌙

お風呂入ってるときに夫から送られていた写真👹

小鬼がおる。

そういやさーちゃん寝言でもはっきり喋るようになってきた(笑)

何て言ってたか忘れちゃったけど、なんか「みてぇー!さーちゃんの!さーちゃんのよ!かちてぇ!(貸して)」みたいなことを。

あーくんは結構寝言言うんだけど、さーちゃんの寝言は初なのでした(^^)

おしゃべりできるって楽しいね~♪

今日はどんな夢を見るのかしら😊

お休みなさい~💤

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

昨日は川!今日はプール!残暑も水三昧

*6歳0ヶ月
*2歳0ヶ月

今年最後かな?川に行ってきました(^^)




前回夫とあーくんで行った時には遊んでる人もいたみたいだけど、今日は誰もいなかった~♪

夫は魚釣り~🎣写真奥

そっちは少し流れが速いので、あーくんさーちゃんは手前の水がたまった場所でバチャバチャ

渓流とかみたいに綺麗なわけではないんだけど、小魚がたくさん!足元を見ればドクターフィッシュ!?ってくらいメダカより小さな魚がいっぱい泳いでいました~!

捕まえようと必死(笑)




さーちゃんもちょこっと入ったけど、そんなに喜んではなかったかな~

海に行った時が一番喜んで浸かってた気がする( ´ー`)

少し流れる所に連れてったらこのお顔~(×_×)


パパが小魚を釣ってからはそっちの方が喜んだ♡




さーちゃんもバケツに入ったりして(笑)

あんまりどこそこ行かれるより安全でいいですけどね~。少し恐がるくらいがちょうど良い(^^)

へっぴり腰(笑)

少し離れると「んままぁ~」と泣きべそで追ってくる( ´ー`)

あーくんはもうめちゃくちゃ満喫!


釣りもやってみました~

まだ竿が重くて支えきれずに釣れなかったけど🎣また今度ね!

楽しかったけど日差しは強いので1時間半くらいで切り上げ!


さーちゃんは川よりこっちの水の方が喜んでいた気がする(笑)

このピューって出る水飲み場、洋服の時なら「気を付けてよ!いきなり出るからね!」なんて言わなきゃずぶ濡れなんだけど、水着だから問題なし~( ´∀`)

大人になった今でもこの手の水道はピューってならないよう力加減に緊張するのは私だけ!?(笑)

しっかり手足や顔を洗って綺麗になりました✨


川の横の広場に唯一あった遊具🦒

横に揺れるとユラユラ。

なぜこれ1つポツンとあるのか謎~

でも仲良く交代でユラユラして帰ってきました♪

帰宅後☆

自分でお布団敷いてゴロン。眠い?💤

寝るかな?と思ったら「起きたー!」とお布団蹴りあげて出ていったよ。

なんだったの( ´_ゝ`)

そして午後からも今度は家のプールしたんだけど、写真整理が追い付かないのでまた書きまーす!

―――――――――――✂️―――――――――――

ってのが土曜日で、先に日曜日日記☆

日曜日は私はフリータイムをもらって、朝から研修用のレポートまとめたり準備したり。

あーくんさーちゃんは夫と義両親がひい祖父母宅のプールに連れていってくれました~

写真が送られてくるだけなのでエピソードなしですが↓



また小魚いっぱい!


楽しかったみたいでーす(^^)

思いの外早く帰ってきたので私の準備はあんまり進まなかったけど、まぁ連れ出してくれて感謝😊

あーくんさーちゃんの保育園プールは来週いっぱいで終わりなんだって🏊️

朝晩涼しくなってきたし、体調管理には気を付けながらまた明日からも仕事に保育園に頑張りまーす(^^)

では👋

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

保育園誕生日カード☆嬉しい♪

*6歳0ヶ月
*2歳0ヶ月

あーくんさーちゃん2人とも8月生まれなので保育園のお誕生会で絵本をもらって帰ってきました(^^)


今年はさーちゃんが「ぞうくんのさんぽ」で、あーくんが「ばばばあちゃん」の絵本でした☆

なかなか良いお顔してくれなかったらしく、何カットも撮りました!のエピソード付き写真(笑)


身長78.6センチ、体重10.15キログラム

大きくなったね😊

あーくんは☆



好きな食べ物→そうめん・いちご

そうめん💦(笑)

将来は消防士になりたいんだそう👨‍🚒初耳!

身長106.6センチ、体重17.3キログラム

え、待って💦まだ110センチないんかい!

昨日来年用に130センチの服買ったよ( ´ー`)

今も120センチでピッタリなんだけどな~

まだ106センチ…大丈夫かいな!

手は大きいんだけどな~

今年は「鼻形」もあって笑った~
(写真見にくいけど左上の形)

前にあーくんと同じ8月生まれの女の子が「今日あーくんと一緒に手形とはながたとったよ!」って教えてくれて、

「はながた???」って意味分からなかったんだけど、なるほど💡

素敵✨

さーちゃんの方は親が書く所の方が多かったけど、あーくんは全部先生が仕上げてくださっていて、読むのも面白かったです(^^)

それからあーくんにはもうひとつ!
クラス皆からのプレゼントが♡



皆から、あーくんの似顔絵やメッセージが書かれたものを綴ったお誕生日カード!

これは私の方が何かうるうるしちゃいましたね~

あーくんも今まで友達の誕生日にこういうの書いたってこと言わなかったし、あーくんは知っていたんだろうけど、私的にはサプライズで!

あーくんの特徴捉えて書いてくれてるな~って♡

良いクラスだね♡♡♡

嬉しくって跳び跳ねちゃうよ~♪


すーぐ調子に乗るんだから( ´∀`)


誕生日に買ったジャンピングボード、活躍してますよ~

この前あーくんと走った時に、私が勝ったもんだから「ねぇ何でママ速くなったの?」って聞いてきたから「トランポリンたくさん跳んだからだよ」って言ったら、それから「ママに負けんように跳ばなん!」と練習してまーす!(笑)

足が速くなるかは知らんけど、跳ぶことはなんか良さそうですよね。せっかく買ったからたくさん跳んどくれ♡( ´_ゝ`)

さーちゃんはねぇ、こう見えて全然ジャンプできてない!(笑)

気持ちだけはめちゃくちゃ跳んでるんだけど☆クルクル周りながらなんとなーく跳んでます♡

可愛いからよし!

ルンルン♪


今週はあんまり夕方遊んであげられなかったな~

私、研修で遅かったしね。

その分土日めちゃくちゃ遊ぶよー!どこも行かないけど。(その辺はまた明日の日記で!)

お隣のG君がタブレット持ってきた☆

なんか現代っ子って感じの風景ですね~

走り回って遊びなさい~と言いたいところだけど、暑いもんね。

いつまで続くのかね。この酷暑。

さーちゃんのイヤイヤも終わり知らず。

わざわざキッチンまで来てギャン泣きしておりますの(×_×)

ごはん…いつになったら出来上がるかねぇ。

―――――――――――✂️―――――――――――

昨日は保育園のお迎えをお義母さんにお願いしていたので、研修の帰りにちょっとだけ買い物!

街中に研修だとこういう寄り道ができるから良い~♡

職場は真逆だもん。帰り道にショッピングできるとかテンション上がる~♪

さーちゃんのはプチプラばっかり。夏のセールで安いのは1着400円とか!

あーくんはBEBEとBREEZEで☆

この前ネットでプティマインの水着とか買ったので、店舗にもあったら何か嫌だな~と思ったけど(送料かかったしw)、別タイプのしかなかったので良かった😊

コロナ怖いのでささっと買って帰ってきたけど、良い気分転換になりました(^^)

研修頑張ったご褒美♡

また明日レポートまとめてあと3日!頑張るぞー!

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR