FC2ブログ

七夕の願い事。短冊に書いたのは…

*5歳10ヶ月
*1歳10ヶ月

七夕の短冊に願い事を書いています~🎋

これは保育園用🤗

先週マーブリングをしたって嬉しそうに話していたのだけど、それが短冊になっていました☆

綺麗な色~!

願い事を書いて再度持たせてくださいってことで、あーくんが一生懸命書きました。

保育園用なので最初に鉛筆で書いた後にマジックで。

うん、丁寧に書いていて花まる!

平仮名はまだお手本がないと書けません~

簡単なのは書けるけど、「そ」とか「え」とか「ん」とか毎回くにゅくにゅってところが多い(笑)

家の笹飾り用にも短冊にお願い事を🔖


さーちゃんもね☆


飾り付けしていたら横から持っていかれる~💦

さーちゃんが持つとお祓いの時のやつに見えてくるw

ミニミニの笹なので今年は飾りつけはせずに、ほぼ短冊🎋(笑)

笹の葉なんて家の裏に山ほどあるんだけど、どうも家の中に入れることに抵抗があって(×_×)

なので今年もこれで行きます~!

願い事注入中~

さーちゃんは何て書いたんだろうね🤗

あーくんはご飯中に怒られた後に書いた短冊なので…「ごはんがはやくたべられますように」(笑)


もっと自分のお願いしても良いんだよって言ったら「じゃあおもちゃ千個もらえますようにとか?」って突然欲望の塊w

願うのは自由だ( ´_ゝ`)

私もみんなの健康やコロナ終息とかの他にも「ディズニーランドにいけますように」とか「旅行に行きたい!」とか欲をガンガン書いた!願いは表明することからだ!(笑)

昨日仕事で落ち込むこと…というかイヤなことがあって、仕事行きたくない~!って思ってるんだけど、そっち系の願いもしておくべきだったかな。

でもね~あーくんさーちゃんの可愛いお願い事と仕事の願いを並べたくない気もしてやめた!

やっぱ星には楽しいことを願いたいしね!


そういえばさっきの「おもちゃ千個…」の短冊、「おもちゃん」になってるw

いつもお手紙書くとき「○○ちゃん」って書いたりするので、「ちゃ」って書いたらつい「ちゃん」に(笑)

そして1人で書かせたらまだまだ逆さ文字とか判定不能な文字も。

今はそれが子どもらしくていい…なんて言えないところまできてるのかしら?小学校は目前よ!

七夕、晴れるといいね~🎋

保育園でも七夕会みたいなのがあるみたいだし、七夕製作も楽しみ♪

さてさて~こちらのお嬢ちゃん棒アイス解禁!だいぶ前に解禁したんだけどw

美味しいね~😋まだ上手に食べられなくて、持たせていたら時間稼ぎになるから便利なんだけど…すぐにあっという間に食べられるようになるんだろうな~

雨続きなのであーくんと100均で買ったレゴ(もどき)をやってみました☆

が、やたら難しい!

これあーくんには無理だわ( ´_ゝ`)

私だってキー!ってなりながら作ったもん。でも時間に余裕があればハマりそう(笑)

パトカーの完成~

小ネタ続きだけどもうひとつ!

最近エビとカニにやたら興味を示すさーちゃん(エビカニクスの影響。知らない方はYouTubeへ!保育園で踊ってるの)

この前夫とあーくんが川でカニを取ってきて、ちゃんと下処理して食べようとしていたんですよ。


そして夫がそのカニを食べた瞬間…

さーちゃんパニック!

「パパ!!カニ!!パパ!!カニー!!」

よほど衝撃的な出来事だったんでしょうね💦(笑)

今でも絵本などでカニを見るたびに「パパ!カニー!あむちたー!」って言っています。

夫も夫で「エビカニクスでもエビフライとか茹で蟹とか歌ってるじゃん!食べてるじゃん」って言ってるけど、歌と目の前でカニの姿を丸々食べるのは違うよねぇ。

いや私も蟹は好きだけどその辺でとってきた蟹ってのは抵抗が…( ´_ゝ`)

鰻食べたいな~(唐突!w)

イヤなことがあると美味しいもの食べたくなるよねぇ。

なんか食べよ。

では~👋

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



髪カット!&スプリンクラーで水遊び

*5歳10ヶ月
*1歳10ヶ月

先週このアンパンマン号に乗ったからでしょうね…出てこない。


今日(日曜)はあーくんの髪を切りに美容院へ💇‍♂️

緊急事態宣言が出されていた時に自宅でセルフカットしたあーくんと夫。

やっぱり2人とも綺麗に整えたくて。

あーくんなんて最近伸びてきて「もんちっち」なんて言われることもあったので、こりゃいかんなと(笑)

で、2人が美容室にいっている間、さーちゃんとお買い物してたわけだけど、吸い込まれるようにアンパンマンに乗っちゃって。

おろすの大変だった~

「何でアンパンマン号じゃないのよ。こんなカート嫌よ!あたち赤ちゃんじゃないんだから!」

確かに久しぶりに乗ったね~

髪の毛サッパリしたあーくんと夫と合流してサーティワン🍨

なんかさ、カップとコーンってどっちにするか聞かれて、子どもなら絶対カップの方が食べやすいのは分かってるんだけど、コーンの方がお得な気がしてコーンにしちゃう(笑)貧乏性かな( ´∀`)

そして案の定横から「ほらこっち溶けてるよ💦あ~!あんまりすると落っこちるよ💦」ってうるさく言っちゃう。

今度こそおとなしくカップ頼もう。

アイス食べたらそそくさと帰宅。日曜日のショッピングモールなんて人が多くて💦まだ人混みは避けたい!フードコートも…まだちょっとね💦(ほんとはアイスも悩んだ)

帰宅後…傘をさしたまま車に乗りたいらしいのだけど、どう頑張っても無理なわけ。

閉じてあげようにもギャーギャー泣きながら触るなと言わんばかりに手を振り払うし、傘に触ろうもんなら更に怒るし。

どうしろってのよ(×_×)

厄介すぎる。

こういう時はなに言っても何やってもダメなのよね。

ちょうどじいじが庭に出ていたので頼んだけどさ、こういう時に私1人だと気持ちの切り替えはまだまだ難しいですね~

じいじに遊んでもらって復活し、無事お昼ごはん😋

でもダイエット中なのかさーちゃんは「イヤ!」と食べません~

にんまりして口閉じてます( ´_ゝ`)

困った困った。

午後は庭で。

ゼリーもらって隠れて食べてまーす(笑)


砂遊びとかしていたんだけど(お馴染みのお隣G君も☆)、とにかく暑ーーい!!

汗に砂がくっつく!w

あまりの暑さにスプリンクラー出動!

前回出した時には水がかかるのを嫌がって近寄らなかったさーちゃんも、保育園のプールで慣れたのか今回はキャッキャ喜んで♡

触りに行ってはキャーって戻ってきます☺️


「どうしたの?」

座ってるG君を見に行くさーちゃんが可愛かった♡

G君は濡れたくないと待機。水遊び嫌いかな~?

そんなのお構いなしに遊びまくるあーくん。


まぁ、楽しいよね~


あーくんが口開けて「あーん」とかするからさーちゃんも「あーん」

やめて(×_×)

でもこんな顔されちゃね、止められない(笑)


20分くらいではあったものの2人とも全身びっしょりになりました~💦


温かいシャワー浴びて、水遊びおしまい!

さーちゃんはお昼寝の為ドライブして、ついでにあーくんも少し寝せて💤

さーちゃんだけ帰宅、あーくんはそのまままたパパとじいじと近くの川へ魚釣りに行きました~🎣

ほんと元気。あーくんも夫も。休めばいいのに~

私は涼し~い部屋でさーちゃんとお昼寝💤しながらドラマ見てました♡

これがなきゃこの暑い中、外遊びにも水遊びにも付き合いきれん!

私さ、お酒飲めないからおやつの時間にドラマ見ながらコーヒーと甘いものってのが1番の至福の時♡

糖尿病なので糖質制限はあるけど、今は低糖質のお菓子もあるから助かる!お高いけど!

今日はおばあちゃんが焼いてくれたバスクチーズケーキ!ちゃんと低糖質で作ってくれているんです♡♡♡

美味しかった😋💕ごちそうさま🤗

さーちゃんもたっぷり寝てくれたのだけど…2時間半近く寝たところで起こしたら寝起き最悪💦

これ以上寝たら夜寝ないでしょう~(×_×)

しばらくは不機嫌で大変でした(*_*)

ちょうど同じころあーくん達も帰宅。何匹か釣ったらしいけど、夫なのでね、写真もなし。釣ったなら撮ればいいのに~😵

夕食後の散歩♪前半はあーくんせっせと走っていたのに、後半はバテバテ。さーちゃんも降ろせ~とジタバタしていたので交代(笑)

あーくん…来年一年生だからね?

キャー解放☆\(^^)/

走る走る!まだ見ていてヒヤヒヤするけど、だいぶ転ばなくなったかな~

頑張って歩いてスタミナ切れたらベビーカーへ。ごめんなさいねぇ。大きな赤ちゃんが乗ってるから相乗りでお願いしますよ😜


今日も楽しい散歩になりました🤗

最終的にさーちゃんはパパの肩車でキャッキャ

のどか。

―――――――――――✂️―――――――――――

さーて!これが更新される頃には怒涛の1週間がもう始まってるんでしょうね~

そんで「はぁ~まだ月曜日😵💨」とか思いながら、まだ寝ていない2人に悪戦苦闘している頃かと思います( ´_ゝ`)

頑張れ私!

では👋

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆

関連記事

田植えへ!&プールバージョンアップ

*5歳10ヶ月
*1歳10ヶ月

早起きし過ぎて朝9時、限界。


さーちゃん朝から鼻水ダラダラ💦

透明の鼻水だけど、とにかくとめどなく出てくるよ~(*_*)

思い当たるのは保育園のクーラー!

去年もだったけど、お昼寝後とかにお迎えに行くと体が冷た~くなってる。

職場幼稚園の冷房なんて「効いてる!?これ」なレベルで全然涼しくないってのに(更に今年はコロナで窓もドアも開けっ放し。効くはずがない)、あーくんさーちゃんの保育園は冷え冷えらしく…

お昼寝もその冷え冷えの中寝てるんだとしたら、鼻水も出るよね~(;o;)

そんなわけで、前に小児科でもらっていた鼻水の薬飲ませたこともあって、もう朝9時前には眠くて機嫌の悪いこと!

背中をかいて欲しいってギャーギャー泣いていて、かいてあげるとウトウト寝るのに、やめると「かいー!かいー!」って大泣き。

洗濯物を干していた私、全然進まん💦

奥の手!あーくんにテレビ見せつつ「お願い!さーちゃんの背中かきかきしといてー!」


そして無事朝寝に成功!


実は今日(土曜)は夫の祖父母宅で親戚総出の田植えがありまして。

夫は朝早くから手伝いに。

私はほら、あーくんさーちゃんがいるからね!のんびり行かせてもらいます( ´ー`)

さーちゃん寝ちゃったから更に遅くなってるんだけど、まっいっか!

10時過ぎに出発☆

☔️どしゃ降りで雷までなっていたのでどうしたもんかと思ったけど、

2人が到着すると雨もやみました☁️

「パパー!」


ご機嫌です♡

鼻水だけで特に他の症状はないんだけど、ちょっと心配。

田植えといっても機械で植えていくので泥んこになるわけではなく…あーくんは物足りなさそうに道端の水溜まりに突っ込んだり、カエルを探したり


一方さーちゃんも…最初こそ手を叩いて応援していたのに、だんだん飽きてきたらちょろちょろし始めて。


機械とは言えなかなか大変なんです~(手伝わない私が言うなって感じだけどw)


なのにさーちゃん、大事な稲を引っこ抜き始めたので


退散!

ひい祖父母宅は田んぼからすぐなので連れて帰ってきました。いつかさーちゃん田んぼに突っ込みそうだったしね。

「ぼちゅ!まめ!」なぜかボス君を調教。「まめよ!まーめ!」ってダメダメ言ってた。

ボス君、さーちゃんよりうんと賢いんだからね!むしろ色々教えてもらいなって感じ。

さーちゃん、ボスは自分より小さいからってお世話気分なんだろうな~

ボスからしたら多分さーちゃんの方が下だろうけど🐶

ま、良い関係です♡


傘が好き☆

まだ自分で持たせるのは危ないし、もう小さくなったあーくんの傘をお下がりにしようと思っていたんだけど

保育園でいつも傘立てに置いてある他の子の傘を欲しがるんですよね💦

しかもたいていピンクの可愛いやつ。

こりゃ車柄ブルーのお下がりじゃ納得しないだろうな~(×_×)

ひとしきり傘で遊んだ後は網で魚とり。

パパが田植え中に捕まえたナマズのあかちゃんとドンコが入ってます~

午後はさーちゃんが大好きなおじちゃん(義母の兄)に遊んでもらってご機嫌♪

ボス君の散歩に行きました~🐕️

そんなおじちゃん、さーちゃんが懐くのですっかりさーちゃんラブになったらしく…

さーちゃんが喜ぶようにって仕事終わりに祖父母宅に寄ってプールに絵を描いてくれたんだそう!

下の落書きはあーくんや夫で、側面の動物がおじちゃん作!

鯉も泳いでいました(^^)クオリティが高い!


今日天気が良かったら田植えしてプール…って思ってたけど、この天気とさーちゃんも鼻水ダラダラなので勿論中止。

それなのに少量の水で着替え必須のびっしょりになるんだもん。

でもこれでまたプールが楽しみになったね~♡

カンカン照りの日に水ためて遊ぶぞ~!

では👋

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

「ママはおばさんじゃないよ」

*5歳10ヶ月
*1歳10ヶ月

「んー!!!」

今やもう使わなくなったバンボの中に赤ちゃんと他にオモチャをたくさん入れて。

多分ベビーカーみたいにして進みたいんだろうけど、この湿度で進まない~(×_×)

怒っておりますー!

因みにあたち、今ノーパンよ♡

朝のトイレは夫が連れてってくれるんだけど、トイレして出てきたさーちゃん、オムツもパンツもはかないとストライキ!

夫「暑いし、もうあんまり漏らさんしいいんじゃ?」

…そういう問題じゃなーい!

確かに暑いけどさ、オムツもパンツも煩わしいけどさ!

さーちゃんがおしりぷりっぷりさせながら歩いたんじゃ集中できんよ。

さーちゃんもさーちゃんでスースーしないんかな~?

とりあえず掴まえて履かせたw

それよりベビーカーみたいなオモチャ、買ってあげてもいいんだけど…さーちゃんは喜ぶだろうけど問題はあーくん。

部屋中を爆走するのが目に見えるので悩むよね。

カート、爆走…するよね~。お店ではできない憧れの暴走

ってことでいつも先送り。

壁も床も傷付きそうなんだもん(×_×)

ひとまずお誕生日にメルちゃんかネネちゃん買ってから考えよ☆

さて、無事オムツはいてから(保育園出発前にパンツに)、あーくんとパズル!

因みにこれ金曜日日記。

「そうそう!さーちゃん上手たい!」「あ~おしいね~!反対!」って上手に付き合ってくれているあーくん☆ありがとう♡♡


―――――――――――✂️―――――――――――

保育園お迎え。金曜日はあーくんが習い事の体操の日なので、さーちゃんと園庭で待っています~☆


反省~!!

何の反省(笑)心当たりがありすぎてさ!

その後ガツガツ砂場に入り


ひとしきり遊びました☆

穴が気になる…

雨上がりのムシムシがすごかったけど、さーちゃんは楽しかったみたいです♪


蛇口のない水道で手を洗う真似☆水が恋しいね!


もう暑くて限界~ってところであーくんの体操も終わり、無事帰宅。

―――――――――――✂️―――――――――――

夜🌙

お風呂上がりにパックしてたら

(これ良かったです~!保湿ローションたっぷり!シートは個包装のに比べたら薄いかもしれないけど、顔にフィット!わたし的に厚めのシートだと「明日も使えそうだな~勿体ない」とか思っちゃうので、このくらいがちょうど良い!顔に使って、捨てる前に首とか腕を拭く分までたっぷり染み込んでました~!)

マスク姿でウロウロするとさーちゃんが怖がる(笑)


あーくんにも「ねぇ、いつもさーちゃんが寝らんけん、さーちゃんが恐いようにそれしてるの?」とか聞かれて!

いやママのこと鬼やオバケみたいな言い方するのやめて(×_×)

恐がらせて寝せようなんて思ってないよ😂

そしたら「じゃあ何で顔にそれしてるの?」って言うから

「おばさんになってくるとね、お肌がピチピチじゃなくなるのよ。あーくんさーちゃんみたいにピチピチのお肌になりたいからよ」って。

あーくん「ママおばさんじゃないよ!!33歳はおばさんじゃないんだよ!」

私「ほんと!?じゃ何だろう?」(お姉さん!?♡)

あーくん「おばさんじゃないよ。…お母さんだよ☆」

間違いない(笑)お母さんですとも。

でもあーくんの「おばさんじゃないよ」は嬉しかったな~♡

あーくんの為にもおばさんじゃないお母さんにならないとね!(笑)

昨日は久しぶりに美容室行って髪カットとカラーしてもらったし♡♡♡

でも誰にも気づかれなかった!夫にも!

いいの。そのくらい自然な仕上がりだったんだもん。

(確かにカラーはちょっと物足りないくらいだったけど。もう少し明るくなる予定だった。)

現状維持ってのも立派なオシャレだ!

頑張りまーす!

では👋

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

人が持ってるのが欲しい!&鬼滅の刃

*5歳10ヶ月
*1歳10ヶ月

外で遊べないので粘土~


さーちゃんが手を出して


あーくんが取り返して

喧嘩になるよ☆

兄妹同じものが必要ってのも分かるわ~

でも同じもの持っててもお互い相手が持ってるのがいいのよね(*´・з・)

あーくんもさーちゃんもお互いが大事そうに持ってるものは一旦は必ず気になって欲しがるもん(´・ェ・`)

それが例え石ころでも。

私も小さい頃は(今でも?)4つ上の姉の持ってるものが欲しかったもんな~。お下がりとか嬉しかったし(^^)

今はさーちゃんがギャーギャー言うからあーくんも「しょうがないな」って感じで譲ったり、いつの間にか一緒にケラケラ笑いながら遊んでいてくれることが多いんだけど、

たまにあーくんも頑なに譲らなかったときの2人の激しさよ(×_×)

あーくんもよく我慢してくれてるんだけどね、さーちゃんがギャーギャー言うからついあーくんの方を怒っちゃうことが多いので反省。

ただ今はみんなできるだけさーちゃんを鎮めておいてよ。煽らず刺激せず。

猛獣みたいだな( ´_ゝ`)

―――――――――――✂️―――――――――――

そういえば保育園ではお利口さん(らしい)さーちゃんだけど、お友だちが先生のお膝に抱っこされていたりすると、グイグイ「自分も」をアピールしてくるみたいで。

確かに焼きもちやきだもんな~(*´・з・)

先生も優しいから足を伸ばして2人乗せて抱っこしてくれたらしく、そしたらさーちゃんもニコニコ♡

独占欲はないみたいで良かった💦これで先に抱っこしてもらっていたお友だちに「どいて!」ってグイグイいかれちゃ困る💦

でも先生も「さーちゃんは誰にでもニコニコ甘えていくのでみんなに可愛がられまさよ♡」って(^^)得な性格♡

羨ましい♪

あーくんは先生に甘えたりはできないタイプだけど、特に人見知りもないので打ち解けるのは早いし。

2人とも誰に似たのよ…。
…夫だ!夫は人当たりがいいというか、深く考えないタイプなので敵を作らないからか、夫の回りの人は良い人が多いんですよね~

2人とも愛嬌は大事に生きていくんだぞ!

(粘土で作ってくれたアイス♡)

―――――――――――✂️―――――――――――

話全く違うんだけど、しかも唐突だけど

今、鬼滅の刃ってすごい人気じゃないですか。

恥ずかしながら私、全然知らなかったんですよ。

鬼滅の刃が人気ってことは知っていたけど、それが漫画なのかアニメなのかって事すら危うくて。

幼稚園で女の子達がトイレットペーパーの芯に折り紙巻いたのをくわえていたりして、「なにやってるの?」って聞いたら

「ねずこの真似!」って。

他にも木の棒くわえていたりしてさ(笑)

その時はねずこ?何それー!って。

そしたらあーくんも保育園から帰ってきて「鬼滅の刃知ってる?一番強いのは冨岡なんだって。○○君が言ってたー!」って話題に出るようになって。

冨岡!?またしても誰それー!!

そしたら時を同じくして、おばあちゃんまでもが「この前鬼滅の刃が気になって漫画を探してみたけど売り切れだった~」って話していて、えぇー!おばあちゃんまで!?

みんなどこでそんな情報を!?って(笑)

子どもにまで浸透している鬼滅の刃、これはちょっとチェックチェック!(笑)

AbemaTVでアニメの一話が見られるって夫に聞いて(因みに夫はアニメでずっと見ていたらしい。教えてよ!)、とりあえずアニメを見てみたら…

なるほど面白そう!一話だけなので何も語れないけど(笑)映像も綺麗だし内容も面白そう。

でも子どもには結構刺激強すぎない?

あれをみんな見てるの!?

血とかブシャーって出るよね?

私も「結構グロいよ~」って聞いていたのでそういうところは片目で見たもん(笑)

親子で楽しめそうなら一緒に見るけどな~

保育園でも話題になっているみたいだし。

でも職場幼稚園では圧倒的に女の子に人気ですね。キーホルダー持っていたり、さっき書いた口に何かくわえたり。

あと丹次郎の服の柄?をぬり絵で再現していたり。

ブームに乗りたいけど、もう乗り遅れた感が( ´_ゝ`)

あーくんが生まれてからはマンガを読むなんてこともなかったけど(それまでは少女マンガを中心に結構買って読んでいたんですけどね)、なんか久しぶりに読みたいな~

…そんな時間ないもんな~💦

なんか育児が落ち着いたら、実家に置いているマンガを読み漁りたい!

育児が落ち着く…何年後!?(笑)

夜寝落ちしなきゃもう少し時間できるんだろうけど、寝ないと仕事ももたないしな~(笑)

やっと週末だし!今日は夜更かしして、とりあえずたまってるドラマ見ないと!

では👋

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

「お姉さん」と「赤ちゃん」の狭間で

*5歳10ヶ月
*1歳10ヶ月

トイトレ順調ー!

もう丸二日1度もオムツにしてません~(^^)

日中も、夜中も♡

でもなんですかね~トイレとイヤイヤは比例するんでしょうか。

トイトレがうまく行くとき程イヤイヤも激しい~( ´_ゝ`)

奥の手「オバケくるかも!」って言っても「オバケ ない!!」とプイッ。

鬼もオバケも効かない。その怖さをまだ知らないからだよ(笑)平和ね。

まぁでもイヤイヤ期が来たってことは確実に成長しているってことで。お姉さんになったな~って面も増えていて(^^)

だからこそなんかその「お姉さん」と「赤ちゃん」のギャップがすごい!

私もついていけん~

さーちゃんも今ちょうどその狭間でジタバタしてる感じなんでしょうね~

そして大抵その「お姉さん」ぶりは保育園で発揮、家に帰るとイヤイヤの「赤ちゃん」に。

逆じゃないからまだいいけど(*´・з・)

難しいお年頃ね( ´ー`)

「あっくん!おかたづけ!」

いっちょまえに兄を叱るようになりましたし(笑)

―――――――――――✂️―――――――――――

この前おばあちゃん家に行った時の☆

水遊びに忙しい2人

水ってどれだけでも遊んでいられる。何がそんなに面白いんでしょうね~

お風呂は嫌がるくせにさ。

お次は粘土。

アイスクリーム作って食べる真似して「おいちー!」

これを一人で遊んでくれたらほんとラクなんだけど、なぜかピアノの上でやるって聞かなくて。

誰かついてなきゃいけないっていうね。

他にもお絵かきしたり、遊びの幅は広がってきました(^^)


帰宅後はリビングの一画を自分の部屋にしていて(笑)どっさり荷物持って引きこもっていました。


お世話もしっかりと。

なんか平和そうだけどさ~、ほんと誰か怒り狂った時のさーちゃんを見に来てほしいわ。

今のさーちゃん見てると「生きてる!!」って感じがします~

うちの子達は喜怒哀楽がはっきりしているせいもあるんだろうけど、よくまぁこんな小さなことで…ってことでも全力で怒って泣いて。

どうでもいいことでケラケラ笑って。

(扇風機で宇宙人👽️)

羨ましくもあり、もう少し穏やかに…って気持ちもあり(笑)

さてと。

なんか今週長いな~💦

夫いわく日が長いから1日が長く感じるんじゃない?って。夕方から散歩とか買い物とか行ってるしね。

でもそれだけじゃないのよ。

猛暑の中の仕事(まだ冷房入らん😭)、さらに今週連勤で、極めつけはなんと言ってもさーちゃんのイヤイヤよね。

イヤイヤから始まりイヤイヤで終わる1日。

おはようからおやすみまでイヤイヤ。

ライオンの提供でした。

…いえ、個人ブログの提供ですw

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

イヤイヤ期、片足どころの騒ぎじゃないよ!

*5歳10ヶ月
*1歳10ヶ月

いや~!朝からもう保育園行くのやめようかと思ったよ。ついでに仕事も放棄しようかと思った。

朝からイヤイヤが爆発し過ぎる。

さーちゃん1歳10ヶ月~(*´・з・)

片足だと思っていたイヤイヤ期、もう両足突っ込んでました!

逆鱗・地雷、装備しすぎ。どこ触ってもどこ踏んでも危ないじゃん!

最近のさーちゃん全部「イヤ」で返事する

「ごはん食べようか」→「イヤ!」
「トイレ行こう~♪」→「イヤ!」
「お着替えは?」→「イヤ!!」
「さーちゃんニコニコ🤗」→「イヤ😠」

…「ゼリー食べる?」→「イヤ。……ん?ぜり?じぇりーじぇりー😢」

「んじゃゼリー食べようか♪その前にお着替え♪」→「いや。プイッ」

こんにゃろーーー!

「うん」と「いや」の使い方間違えてませんか~!?

とにかくね、今朝なんて6時前に目が覚めたこともあって、登園前の機嫌の悪さと言ったら!

靴下も靴もぜーんぶイヤ!!

半ば無理やりチャイルドシートに乗せて出発するも「イヤー」の大絶叫!

窓開けて走ってたから、ドップラー効果が起きていたかもしれない(笑)

「いやぁーーーーーーー~~~ぁぁぁ~……」

ふぅ。

保育園ついてプール見たらルンルンで行ったけどさ( ´_ゝ`)

そうなのよ。別に保育園がイヤってわけでもなければ、何がイヤでもないの。

なんかイヤなのよ。とりあえずイヤ。

これぞまさしくイヤイヤ期。

分かっちゃいるけど、それを全て受け入れるだけの余裕も心の広さも持ち合わせておらず。

辛っ!

保育園ではそれなりに頑張っているようで、家ではスプーンも持たないって書いていたら「保育園では自分でスプーンとお皿も持って食べていますよ~(^^)そして女の子ですね~色んなお世話をやくのに忙しそうです」と書いてあり…

自分のことだけじゃなく先生や友達の世話までやいてるって!?

そこまでしなくていいからその余力、家に帰って自分のことするために取っておいてほしいわ(´・ω・)

帰ってくると途端にスイッチオンー!

車に乗るときからギャン泣きだったけど降ろしてからもギャンギャン。

あーくんのジュニアシートに座りたかったんだって。

あんたジュニアじゃないでしょうよ(*_*)

「あーくんー!あーくんのー!!」

帰りついてもまだ納得できず、ドアをバンバン叩いてあーくんのに乗りたかったと泣いております~

抱っこしてものけ反るし、触るとひっくり返って泣くし。お手上げ~

「よしよし。あーくんのイスに座りたかったの?」

少しだけ残っていた心の余裕を引っ張りだして気持ち受け止める姿勢。

「うん。ひっく…あーくんの…ヒック…あーくんの~」

(おっ!気持ち受け止めたら少し泣き止んだ!やっぱ大事じゃん!)

「そっか~乗りたかったんだね(^^)でもあーくんのイスはさーちゃんには大きいからまた今度乗ろうね。」

「ぎぃやーーーー!!!」

あっ、また泣いた(×_×)受け止め失敗。

切り返しが早かったか…(゚_゚)

あんまり車バンバン叩くもんだから根負け!

乗せてあげたけど、さーちゃんはもうそれどころじゃなく。

ギャーギャー泣いている横で空気読めないあーくんが「ねぇ、たけのこみたいな葉っぱ見つけた!!」

確かに葉っぱがたけのこみたいだったけど!今じゃない( ´_ゝ`)

泣きすぎて目は真っ赤だし汗びっしょりだし💦最終手段…アイス( ´ー`)

これはもう気持ち違うところに切り替えるしかない。

一番得してるのはあーくん(*´・з・)


困ったもんだ。

はぁ~でも何とか落ち着いた。

それからもイヤイヤは続いたんですけどね。

さて…あーくんが保育園でてるてる坊主を作ったらしく、蛇腹折りを覚えたって連絡帳に書いてあったので聞いてみたら「じゃ今から作るよ!」と。

作ってくれました~

先生も「製作は自信なさそうに取り組むことが多いので、うまくいって自信になれば嬉しいです(^^)」と。

そうなんですよね~お絵描きも製作系もあんまり得意じゃなさそうなので、 私もできるだけプラスな言葉で返すようにはしてるんだけど、こればっかりはねぇ。

私も苦手だったし、製作とか絵とか。

さーちゃんも横でお絵かき中~


夕方は恒例の散歩♪少しイヤイヤ緩和。


梅雨の晴れ間も今日までですかね~💦

明日からはまた雨予報☔️

でも2人とも月火水とたっぷりプール遊びしたし、満足かな🤗

でもさーちゃんは「プールしに行こう♪」って保育園に行っていたのにどうするかな~

新しい手を打たねば!

イヤイヤ期の攻略って先手必勝なところあるからですね。

頭使うわ~(*´・з・)

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

復唱ではない会話☆&1日パンツデビューとパンツ足りない!

*5歳10ヶ月
*1歳10ヶ月

保育園から七夕の短冊を2枚持ち帰っていたさーちゃん🎋

お願い事を書いて持たせてくださいとのこと(^^)

せっかくなのでさーちゃんにもクーピーでじのじのしてもらいました~♡♡


今年の保育園七夕のお願い事は
「アンパンマンにあえますように」と
「お友だちとたくさんあそべますように」

画質悪くて何も見えないだろうけど、さーちゃんが喜ぶようアンパンマンの絵を添えました~🤗

絵は下手だからなぞったのよ♡w

これ日曜日日記の続きなんだけど、夕方遊んだ時の☆
お隣のG君遊ぶあーくんにかまってほしいさーちゃん、密かに邪魔。地味なやつ(笑)


仲間に入れてもらえたけど、飽きるのも早かったw


夕食後の散歩はいつもより長めに。

「♪でーんでんむーしむーし♪」ってカタツムリの歌を歌ったら手でカタツムリを🐌

出来てないけどチョキとグーで作るあれね。

「角出せ槍出せめだま~だせ♪」の所は

お手てピョーン!

保育園でもこうやって歌ってるんだろうな~♪

あーくんは夕日をバックに🌇

田舎の子って感じ(笑)

―――――――――――✂️―――――――――――

今日も保育園プールを満喫してきた2人☆

さーちゃんに「プール楽しかった?」って聞いたら

「ぱちゃぱちゃ!せんせ!ぱちゃぱちゃ!」って♡

今までなら「うん!」とか、私の言ったことの復唱で「プール!」とか言っていたのが、さーちゃんの言葉で返ってきたのが嬉しくて♪

「プール」で、ぱちゃぱちゃしたり先生と遊んだってことを思い出して言葉に出来るようになったんだな~って。

何より会話っぽくなってきたよね!

楽しい!

明日も聞いてみよ♪(笑)

さーちゃん、今週から日中1日パンツにチャレンジ中です~!

保育園にいる間はパンツで過ごし、行き帰りもパンツ!

いや~もう少しゆっくりでいいんだけど💦

行き帰りとかヒヤヒヤなんですけどー💦

お願いだから車の中は我慢して~(×_×)

でもおかげでさーちゃんのトイトレレベルはグングンUPしていまして、今日も帰ってから「ち!ちー!」とトイレに駆け込みおしっこ、その後また「うん!ちー!ちー!」と言うのでトイレに連れていったら今度はうんち!

すごいじゃん✨

頑張っています~(^^)

勿論まだまだ漏らすし、昨日はうんちもパンツにしちゃったみたいだし、オムツ外れには程遠いのだけど、「トイレでするもの!」ってのが分かってきたのが一番かな~(^^)

あーくんはある程度分かるようになってからのトイトレだったので、もううんちはオムツでしかできない!って苦労したんですよね。頑固だし。最終的にオムツ隠してトイレでって荒療治を実行したわけだけど(笑)

その点さーちゃんはまだその辺のこだわりがないので、トイレが嫌!とかオムツじゃなきゃできない!っていうのが出てくる前で良かったのかもしれないな~と。

保育園に感謝感謝!

パンツはくのも上手になりました🤗


でもほら、なぜかパンツの上からまたパンツ(笑)


それでさ、今パンツ不足!!

朝履いていくパンツ、プール後に履くパンツ、そして漏らした時の着替え用パンツ…

1日最低3枚はいるわけ。それを洗濯して干してって考えたら最低6枚。

足りん(笑)

先生にトレパンの時期はそんなに長くないからあーくんのおさがりでもいいくらいって言われたけど、全然足りないよ!

でもまだ普通のパンツにする勇気もないし…また買い足さなきゃな~

西松屋行こ。

そして多分またパンツ売場の前で悩むのよね~

3層にするか、4層にするか…

サイズは80?90?

層が厚くてもどうせ漏れるなら…とか、90だとブカブカだけどもう90買いたい…とか懐かしい悩み。

どうでもいいですね(笑)

なのにいざ買うときは悩むのよ~(*´・з・)

決めてから買いに行こw

そんなわけで👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

プールのペンキ塗り。壮大なキャンパスで

*5歳10ヶ月
*1歳10ヶ月

日曜日日記

ミニーちゃん☆


みんなで朝からひい祖父母宅へ!


今日はプールのペンキ塗りに来ました。

先々週?だったかな、綺麗に掃除したので今度は剥げたところの色を塗るお手伝い。

まずはプール内を掃いて、あーくんも端っこのごみ取り


さーちゃんはそれを見ながら「すごーい!すごーい!」と拍手!(笑)

応援係です~

塗り始めたらさーちゃんは退場ー!!!



あーくんはハケで丁寧に塗っていきます…がすぐに飽きて結局すぐに退散💦

じいじばばあに2人をお願いして夫と2人、汗だくになりながらペンキ塗りしました。

なかなか骨の折れる仕事でねぇ。めちゃくちゃ大変でした。プールが大きすぎるのよ💦

あーくんはちっとも手伝わなかったしさ。

午前中いっぱい頑張って、午後は仕上げ。

最後お絵描きしていいよって言ったら飛んできて!

さーちゃんの為にアンパンマンを書きました~!

他にも色々!絵を描く予定なんてなかったんだけどな~

でもこんな大きなキャンパスに絵を描くこともそうそうない体験なので(笑)

さーちゃんは上から眺めて「アンパンマン!」「こいー!(のぼり)」「(でんでん)むち!」と大喜び!

因みにあーくんが描いたのは手前のアンパンマン、カタツムリ、そして奥の落書きチックな模様たち(笑)

私もアンパンマン1つだけ描いたけど絵は苦手なのでその他は夫がサザッと。

なぜこいのぼり!?と思ったけど、さーちゃんが好きだからですw

来週は田植え予定なので、その後に気温が上がればプール開きができそうです🤗

楽しみだね♪

一仕事終えて戻ったらさーちゃんはボス君と何やら揉めていて🐕️

「ちょーだい!かーちーて!」


ボスの持ってるボールが欲しいさーちゃん、お願いするけど貸してもらえず


ぴえーん💦


ところがさーちゃんが泣いたとなれば黙っちゃいない大人たち。

じいじばあば、ひいじいじばあばが揃って「ボス!!さーちゃんにボールあげなんたい!さーちゃんが泣きよるでしょうが!」

ごめん、ボス君(´・ェ・`)

わがまま娘に拍車がかからないか心配でーす!


しかもすぐに飽きて「あいどーぞ!」

人(じゃないけど)が持ってるのが欲しいのよねぇ( ´ー`)

一方あーくんは用水路に棒をさし、

「ねぇー!水の高さここまでってことだよー!」と閃いた💡

濡れているところが水の深さだって!

賢いぞー!

たくさん遊んで帰りの車で寝せて💤

同じ顔して寝てました💤💤私も疲れた~

2時間後…

結構寝たのに(あーくんは1時間くらい)
寝起き最悪💦

夫が起きたさーちゃんに気づいてベッドの柵を下ろしたら、それがダメだったみたいで「パパがー!!」って言いながら大泣き💔

どこにスイッチ隠れているか分かりませんね~(×_×)

あーくんに慰めてもらって


長靴履いたら はい!ご機嫌♪

単純☆

―――――――――――✂️―――――――――――

ちょっとまだ続きがあるんだけど、さーちゃんのご機嫌がめちゃくちゃ悪いので明日書きます~(×_×)

どこで逆鱗に触れたんだろ💦

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

ランドセル買いました~♪我が家のラン活

*5歳10ヶ月
*1歳10ヶ月

今日は!(こんにちはではなくw)

今日は!!!

ランドセルを買いにLet's Go!!


5月序盤に4社カタログ請求をし、ステイホーム中になんとなくどんなランドセルが良いかイメージを膨らませ始めた我が家。

あーくんはまだピンときていない様子で「オレ赤かな~…やっぱり青!!」からの「ママが決めて良いよ」発言まで飛び出すほどの関心の薄さ。

途中シルバーやこの手のヒーローデザインにも心揺れました。

小学校6年生までこれで学校行くんだよ?って話したら「え!?この格好でオレ小学校行くの!?」と。

バカちん( ´_ゝ`)

こんな武装して小学校行く人がどこにいるのよ。学校は勉強しに行くんだよ。戦うんじゃないよ(×_×)

とまぁ何ともラン活レベル低~い所からスタートしたわけであります。

因みに資料請求は天使のはね、フィットちゃん、工房系から萬勇カバンと池田屋。

幼稚園にあったふわりぃも見たかな。

どれも有名どころ。

カタログを眺めながら工房系はすぐに除外。こちらでは実際に手にとって見るってのが難しいのがネック。

オシャレなランドセルに強い憧れがあったけど、よくよく考えたら使うのはオシャレさとは無縁なあーくん。

この思いはさーちゃんの時に取っておこうと、そっとカタログを閉じました(笑)

それからは天使のはねとフィットちゃんに絞りながらまた吟味。

カタログの時点で一番の候補は天使のはねのモデルロイヤル ベーシック


6月に入ってすぐ、おばあちゃんと一緒にお店に見に行きました。

天使のはね、フィットちゃん、ふわりぃ、そしてスポーツブランドとLeeやEDWINと言ったカジュアルブランドが揃うランドセル特設売場。

大きなショッピングタウン。

そこで実際に天使のはねモデルロイヤルを見たんだけど、どうしてもひっかかったのが、背あて部分の色。

真っ白なんですよ(;o;)まぁ今までほとんどが白で、私自身もだけど6年間使って問題なかったので白でもいいんだろうけど…

いやあーくん汚すよな~(×_×)地面とかに置いちゃうだろうな~って思ったら、どうもそこが気になる!

そこで次にいいな~と思ったのがフィットちゃんのパトリックコックス スーパートラッド

どうもシンプルデザインに惹かれる。

ステッチもあんまり目立たないのが好き。

そして背あても黒!

いいじゃん♪

そしたらおばあちゃん、「あーくんはもう少し色があったりする方が喜ぶんじゃないかな?」

…確かに。また忘れかけていたけど使うのはあーくんだった!

あーくんにパトリック・コックス…なんか違うな。

そう思ったらシンプルデザインから一気にバイカラーやデザインが気になり出して。

そして最終的に候補に上がったのがプーマ!

スポーツブランドでも天使のはねから出ていて、天使のはね基本機能を全て搭載ってところが決め手。

一度目の下見はここまで。

あーくんとカタログ見ながら「これどう?」って話をして(^^)

ランドセルが決まってきたら次は誰が買うかってことなんだけど、

もともと夫の両親が「入学祝いに買う」って言ってくれていて、ただはっきり言われた訳じゃないので買ってくださいとも言えず…

私の両親とも相談。

「もしランドセルを買ってくださるなら、うち(私の両親)は机やチェストを買うよ🤗でもランドセルを半々にしてもいいし、あーくんは買ってもらって、さーちゃんの時がうちでもいいよ」って言ってくれて。

なのでもうその話をお義母さんにもしてみたら「じゃあ半々にしよう」となり、あーくんのランドセルは2人のじいじ、そしておばあちゃんとばあばの4人に買ってもらうことになりました(^^)

みんなの思いが込められたランドセルだね!

おばあちゃんとじいじからは「あーくんこれでランドセル買ってね」って封筒に入ったお金をもらい、それをばあばに「おばあちゃんからもらったけん、預かっといてね」ってあーくんから渡してもらいました。

買いに行くのは義両親と。

あーくんも買いに行くことは楽しみにしていて、前日ばあばに「ね~!おばあちゃんからもらったランドセルのお金持ってる?」って聞いたら

「あー!ばあば使っちゃった💦」って。

冗談のつもりだったんだろうけど、あーくんすぐに涙目になっちゃって。

ばあばもすぐ「なーんてね」って言ったんだけど、あーくんの耳には届いてなくて💦

なんかかわいそうだったな~(;_;)

私としてはうちの両親からって思い入れのあるお金でもあるのでちょっとモヤモヤっとしたけど、あーくんも冗談だと分かってからは買いに行くの楽しみにテンション上がっていたので気を取り直して。

買いに行ってから義両親の好みも入ってくると決まらないと思ったので、事前にカタログでこれにしようと思っています~って話はしていたんですよね。

なので第一候補のプーマを最初に!

うん、やっぱりカッコいい!

さっそく背負ってみることに(^^)

うわぁ~ランドセル!1年生!

マスク姿なのがまたこのご時世を表していているよね。後から見返した時にも。


ランドセル、もっと大きいかなぁ~って思っていたけど、いざ背負っているのを見るとそこまでの違和感がなかったのは幼稚園に来る学童の1~2年生を見ているからかな。

義両親は「大きいね~💦こんなに重いの!?」って言っていたし。

それにしても…あーくん、背負ってみて鏡見て満足したらもう飽き飽きモード。

じいじばあばが来るのを待っている間も「ねぇ、パパとさーちゃんのところ行っていい?」とか「えぇー!さーちゃんだけズルい~!!」とか。

何度も「誰のランドセル買うの?あーくんのじゃないの!?」と呼び戻したけどさ、何て言うかもう少し色々自覚してくれないもんかね。

…と思ったけど、ランドセル売場にいた男児たち、みんな同じようなもんだったよ。

必死に探してる親を横目に、ランドセル開けてみたり意味なくウロウロしては触ってみたり。

そして「ちょっと!!」と怒られて(笑)

ま、そうだよね。うちだけじゃないよね!!

いや勿論そうじゃない子の方が多いんだろうけど💦

ランドセル嬉しい♪って気持ちと、今退屈してきたよーって気持ちはまた別物なのよね、きっと。

でも無事、ランドセル注文できました(^^)

今日の注文で受け取れるのは9月末。

その頃にはもう少しランドセルの似合う男になってくれていたらいいな~🤗

今年はコロナのことや、9月入学案もあったりなんかして、ランドセルもどうなることかと思ったけど、気に入ったものを買うことができました(^^)

我が家のラン活は「ラン活」って言える程ではなかったかもしれないけど、それでも思い入れのあるランドセルになると思います。

あとは…あーくんが大切に使ってくれればね!

ランドセルと共に、楽しい小学校生活が待っていると信じて!

これにてラン活終了です~🤗

―――――――――――✂️―――――――――――

帰りに少しだけゲーセンへ。

何か月ぶりだろ?

さーちゃんがアンパンマンに引き寄せられるようにいっちゃうんだもん。

そんでさーちゃんが乗るならせっかくなのであーくんも。

さっきまでランドセル選んでいたとは思えぬ乗りっぷり。いつまでこういうの恥ずかしがらずに乗るんだろ(笑)

アンパンマンのゲームも♪


あーくんが教えてあげながら(^^)

終わってからもしばらく出てこなかったさーちゃんです( ´ー`)

今度はあーくんのも。

短時間だったけど楽しかったです~

お昼はこれまた何か月ぶり?な外食。

一応それでも個室のあるお店で(^^)

美味しかった💕

何だかランドセルが決まると1つ肩の荷が降りたと言うか前に進んだと言うか…

まだいいかな~と思いながらもずっと気になっていたし、欲しいのが売り切れたら…とかそわそわする気持ちはあったので、無事に買えたことは本当に嬉しかったです~(^^)

両親、義両親にありがとう♥️

届いたら一番に見せに行かないとね♪


では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR