FC2ブログ

点滴その後。知育菓子と自粛中に良かったもの!

*5歳9ヶ月
*1歳9ヶ月

「ばけバケツ…みずたまりから声がした」

早起きな2人「ねぇママ起きよう?」って言うのを「もう少し…💤」って起きなかったら、あーくんが絵本を読んでくれて(^^)

読んでくれているのはこの絵本
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ばけバケツ / 軽部武宏 【絵本】
価格:1650円(税込、送料別) (2020/5/31時点)



おばあちゃんに買ってもらった絵本☆

表紙の奇妙さを見事に裏切られるユーモアたっぷりのお話。

さーちゃんには難しそうなんだけど、これがなぜか大ヒット中で!

夜寝る前に「1つもっておいで」って言うと「きんぎょがにげた」か、この「ばけバケツ」を持ってきます。

独特なタッチの絵が魅力的なのかな?

表紙は奇妙な感じだけど、中の絵はすごくキレイですよ~🤗

一度手に取ってみてくださいませ♡

そんな絵本タイムが終わり、私もようやく体を起こし「よし!じゃ下(1階)行こっか」って声かけたら、なぜかあーくんにギュっ♡

起きなかったママへの無言の反抗(笑)

ごめんって💦( ´ー`)

起きてからも仲良しな2人♪


朝ごはん準備したり、化粧したりする間、さーちゃんはジスターでおままごとしていました(^^)


まだ組み立てきれないけど、おままごとにしたりバラバラにして遊んだり、さーちゃんにも大活躍!




ひと月前より値下がりしてる!ここの値段変動は一体何!?上がったり下がったりが謎なので見極めて買うことをおすすめします(笑)

―――――――――――✂️―――――――――――

さーて!

突然の発熱からいきなり点滴コースとなったあーくん。

今日も病院に来るように言われていたので準備して出発。

さーちゃんは午後出社の夫と義母に預けてあーくんだけ。

経口補水液を2本(1L)飲むことを課せられていたけど、結局頑張って頑張って700ml!

でもスープも飲んだし、バナナやパンも食べたことを伝えたら「頑張ったね~」と誉めてもらえました(^^)

その甲斐あって、尿検査でも通常のマイナスに戻り、今日は晴れて点滴なし!

看護師さんが「パパはもう絶対病院連れていかないって言ってなかった?点滴の時もう疲れはてていたよ~」って。

そうだったのか(笑)

でもさ、いつもは毎回私が点滴に付き合うわけで、針が入るまでのあの大変さとかみんな汗だくになる話を何度もしても伝わらなかったわけ!

それが一発で理解してもらえたと思ったら良い経験だよ。

熱を出して大変なのは看病だけじゃないのよ!

先生も「昨日点滴頑張ったから回復が早かったんだろうね~。あのまま帰っていたら数日点滴通いだったかも」と言っていたので、早めの対応で本当によかったです~!

熱もすっかり下がり、食欲も出てきたし、外で遊びたがる元気もあふれているし!

良かった~!!

逆にあれだけいきなり病状悪化させた菌は何だったんだろう(×_×)

帰りに少しスーパーに寄って、ねだられたこのお菓子を購入。

こういうの食べないじゃん~って何度も説得したのに、この前お隣のG君と一緒に作って食べたらしく「おいしかったもん!」と言い張るので。

それはさ、G君と作ったから美味しかったんだと思うよ?

まぁでもこれを作るのを楽しみにお昼ごはんも頑張ったのでよし!

水を入れて混ぜたりこねたり切ったり…結構凝った内容です。

でも悲しいかな大人になってしまった私は、そんなこねくりまわしたのは食べられない!(×_×)

それでも結構私も手伝って完成~

難しい所は「ママやって!」って言いながら横で余ったやつ味見していたあーくんです(*_*)

「うん!美味しい!」

美味しくないと絶対食べないタイプなのでこれは美味しかったんだと思います~

ま、作って楽しい、食べて美味しいなら良いおやつですかね(*´・з・)

午後は夫も義母も仕事に行ったので3人で!

さーちゃんが退屈していたので少し外へ~

ご機嫌に外に出たのに突然「だっこして~」

4コマ目の前に何があったのよ。玄関出てそこ数メートルだよ( ´_ゝ`)

車庫で砂遊び~

このステイホーム中に1番役に立ったのはこの砂と、散歩の時のベビーカー!(笑)

テレビとかブロックとかは除いて、普段はイレギュラーなものの中では…ですね。

砂に水がセットになると最強!今日は病み上がりなので水はNGにしたけど。

靴まで脱いで遊んでおります~。足埋めるんだってw

型抜きも(^^)


さーちゃんはいつも一足先に飽きるよ☆


あーくんは型抜きしたり、そこにボール落としたりせっせと遊んでいました♪


14時前にさーちゃん寝せようと抱っこで散歩に出たのだけど…

「あたち歩くのよ!」と抱っこを拒否!

抱っこで数メートル歩けばコテッと寝るくせに、最近寝せられるってことが分かったようで拒否されます💦

なかなか頑固。


タンポポ見つけて吹いてみたけど飛ばず、手でむしってバイバーイ👋


結局散歩してても寝ないなってことで、ベビーカーに乗せて散歩。

…でも寝なかったー(×_×)

病み上がりのあーくんもいたし、あんまり連れ歩くのもなと思って最終手段。

素直に寝ればいいものを!

ま、ちょっと手こずったけど、ベッドに寝せても起きず、しばらくは私もボーナスタイム味わえました♡

夕方は実家に行ってごはんとお風呂😌♨️

さーちゃんがよくしゃべるもんだからじいじが喜んでいました♡

そしてあーくんの手に負えなさにはみんなでタメ息。

元気になって体力有り余ってるのも分かるけどさ、そういうこと以前の問題が多すぎるのよ彼には。

明日から休みなしの保育園…

今までそれが普通だったんだけど、こんなに休んで時々しか登園していないと、フル登園はなんだか心配。

あーくんもだし、さーちゃんも。

ついでに私もフルで働けるのかすっごく心配!!

皆さんも6月からぼちぼち今までの生活に戻るのでしょうか?

暑さもあるし、コロナもまだまだ油断ならないし、体調気をつけて頑張りましょうね~!

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こちらから☆



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



自粛終わった途端に発熱。また自粛。

*5歳9ヶ月
*1歳9ヶ月

昨日先にオチを予告しましたが(笑)

あーくん発熱~(×_×) 木曜日。

朝「暑い~」といつもよりかなり早く起きてきたあーくん。

早く起きたんなら先に保育園の準備して~って言うのにダラダラ。

朝ごはんも食べないしなんだよって思っていたんですよね。

保育園の日は毎朝検温するので計ってみたら37度。うーん、いつもよりは高いけどまだ範囲内。

とりあえず急かして食べさせて着替えさせて。

そしたら「おれ熱中症かな?」とか言い出して。

「きついの?」って聞いたら「うーん」とどっちつかずな返事。

休みが続いてから月・火と保育園に行ったので、何となく行き渋ってるのかな~とも思いながらもう一度熱計ったら37.5度。

えぇ~💦💦保育園行けないじゃん(*_*)

あれだけ私が休みの時には風邪引かず元気だったのに、仕事になった途端に熱出すってどういうことよ~(;o;)

起きてきたさーちゃんは元気。おじさんみたいなあくび(笑)


37.5度、微妙過ぎるのでその後も保育園までに何度か計ったけど、37.2とか36.9とかよく分からん。

でもこのご時世なのでもう休ませることにして。

幸い夫が午後から出勤で午前中はいるし、午後は義母が見てくれるって言うのでお願いすることにして、さーちゃんは申し訳ないけど保育園頑張ってもらいました💦

私も仕事へ。

あーくんは休めると分かったら「ねぇパパ!カードゲームしよう?」とか「ピカチュウの映画見た!?後で一緒に見よう!」とか言い出すもんだから、ハメを外さないようきっちり言い聞かせて出発。

微熱ながらめちゃくちゃ元気。

こりゃ気分的な病だな、なんて仕事していたら10:30過ぎ、夫から電話で「熱上がってきたけん病院連れていこうかな」と。

あちゃー💦と思いながら仕事して、次にきたラインでは「今、点滴してる」

はいー?あんだけ元気だったあーくんが!?そこ2時間で何があった!?点滴?

すぐさま電話したら、血液検査で炎症反応のCRPが高かったとのこと。

熱は38.5度とそこまで高くはなかったみたいだけど点滴しておこうってなったみたい。

熱を出すとすぐに点滴コースになるあーくん(×_×)お決まりのコースです。先生もすぐ悪化するあーくんに合わせて早めの点滴をすすめてくれたんだろうな💦

「針入った?」って聞いたら「4本目でようやく入った」と。

やっぱりー(×_×)点滴常習者のくせに血管が見つからないって厄介者。過去最高7本刺した強者です。(その時は最終的に足から)

更にCRPの数値が上がりやすいのも。過去20を越えて入院。

はぁ~なかなか強くならんな(*_*)

とりあえず点滴してもらったんならひとまず安心。

でも点滴1時間くらいかかるので夫は仕事に行く時間…義母に頼んで交代して出勤したらしいけど、仕事前にごめん💦

そこからはお義母さんが付き添ってくれ、私が仕事終わるまで家で看病してくれました。

迎えに行ったら寝ていたあーくん。グッタリしていたので心配したけど、目が覚めたら結構元気で(^^)点滴のおかげかな。

血液検査の紙を見せてもらったら、CRPは2(普通0)とそこまで高くはなくて、白血球が15300(普通8,000)、尿検査での脱水が2+だったよう(普通はマイナス)

そんなに急激に脱水って進むものなの!?

確かにいつも胃腸炎の時なんかにはすぐ脱水になって点滴するけど、嘔吐も下痢もない状態で、しかも熱が上がって2時間程度で脱水になるのかと思ったら、やっぱり早めに病院に行ったのは正解だったかも💦

家に帰っても経口補水液を2本(1L)飲むように課され、嫌々しぶしぶ飲むあーくん。

飲まなきゃ明日も点滴!と言われていたので何とか頑張るけど飲めない~💦

毎度のことで看護師さんも「味噌汁とかスープとか少し塩分が入ってるものでもいいよ」って教えてくださるので、夜は春雨フープにして。

ちょっと元気になるとじっとしていられないのが良いやら悪いやら…


ちょっと目を離すと一瞬で散らかるしねぇ


さーちゃんとお風呂に入っている間に完成させたこちらの車!

なんでも、レッカー車と消防車とカーキャリアを兼ね備えた車なんだって☆

トミカや車は卒業しかけているとはいえ、まだまだ遊んでくれます。

なんやかんやで車系のおもちゃはよく遊んだな~。長持ち!

こちらも。…なんだこれ、コメントし辛いな~と思ったら「花火」だそう。おぉ!納得!🎆


さーちゃんは「ちっち!ちっち!」と足踏みバタバタ

最近トイレが好きでねぇ( ´_ゝ`)

ありがたいことなんだけど、入ると出たがらないので困りもの。

おしっこはトイレに連れていけば出るようになったけど、まだまだ間隔はあかないのかオムツにもたくさん!

「ちっち!」もおしっこがしたくて言うっていうよりは、トイレが見えたり、あーくんがトイレに行ったりして思い出した時に遊びたくて「ちっち!」と言う感じ。

トイレに恐怖心がなくなるのが一番なので付き合うけどさ。

めっちゃ面倒なのよ(´・ω・)気を抜いて見てるとトイレに手を突っ込もうとするしさ💦

このままこの夏でオムツ取れないかな~。取れないよねぇ~

さて、お風呂上がり♨️

お茶を盛大にひっくり返したさーちゃん。

「あー!」って言ったらタオルでごしごし。

ヤバイなってのが分かっただけ成長だね!拭いたのも素晴らしい!

成長したな~ってカメラ向けたら

反省しつつポーズは忘れない(笑)

いやいや、今可愛いポーズはダメでしょう~ママ怒ってるのよ~!ふざけて飲んでたこと!

しゅんとしてるさーちゃんが可愛くて何枚か撮ったけどさ!

そしてまだそんな素直なところが怒りを鎮めてくれるんだけどさ♡

あーくんにも言おうかな、怒られたら可愛くしゅんとしろって。…いや逆撫でされるだけだな!(笑)

でもほんと、あーくんもしゅんとする気持ちくらいほしいもんですよね。

今体調不良中なのであんまり言わないけど!

あーくん、早く治れ~!じゃないと愚痴も言えないよ!

―――――――――――✂️―――――――――――

おまけ☆

最近お得意の「おいでー!!ママおいでー!」


からの全然意味のない水やり。

そこに何も植わってないよ~

小人の位置を直して「よし!」

偉そう(笑)


では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こちらから☆



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

空からナマズ!?&公園♪シャボン玉♪

*5歳9ヶ月
*1歳9ヶ月

水曜日!

保育園登園自粛も最後だろうって日。天気もよく何しようかな~って(^^)

(登園自粛、最後になる予定だったのにさ、木曜発熱、結局今週は休んでおります…。が、先にこっちの日記から)

朝ご飯食べたりのんびりしてたらさ、急に玄関の方で物音…

なんか泥棒!?って思ったほどの異変。

え!?と思い、恐る恐る窓から見てみると…

なんとナマズが空から降ってきた!?

あーくんはナマズと聞いて一目散に外に出たのではだし(×_×)

さすがに空から降ってきたわけではないんだけど、確かにナマズ!!

犯人は…仕事遅番を大いに謳歌している夫。

今仕事が14時~23時までで、午前中は毎日フリーなわけですよ。

その時間を使って今度はウナギを釣るとか言って、仕掛けを作り川へ設置。

そしたらナマズがとれたとかで、玄関横の水道に樽を置いて入れていたようなんです。(私たちそれに全然気づかなかった)

猫にとられないように蓋までしてあったらしいのだけど

生き物の力ってすごいですね。

物凄い跳ねたんだと思うんです。なんかすごい音だったし。

夫を叩き起こして無事捕獲。これ私一人だったらどうすりゃよかったのよ。ってことでその後は義実家の車庫の方に置いてもらうことにして。

それにしてもナマズってほんとに髭が立派!

あーくんも喜んではいたけど、最近夫の趣味がそっち方面に行き初めていて心配。ちょっと気持ち悪い( ´_ゝ`)

そんな夫を置いて(仕事前の仮眠)、あーくんさーちゃんはおばあちゃん誘って公園へ~☆

ここも久しぶりに来る公園♪


その前に洗車したりして待たせたからかご機嫌斜めなさーちゃんは「抱っこぉぉおうおう」と泣いております♡

イヤよ♡頑張りなさい!と私はあーくんと遊具の方へ。

優しいおばあちゃんが手をさしのべてくれました(^^)

あーくんとはじゃんけん陣取り~

誰もいない(笑)


最近カメラ向けると不自然な笑顔しかしなくなったので(いわゆる作り笑顔)、やっぱり遊んでる時の自然な表情が一番生き生きしてる✨

ようやくさーちゃんも追い付いて「さーしゃんも!」って頑張るけど登れず。

「おいでー!おばあちゃんおいでー!」

おいでが上手になったけど、いつもなんか上から(笑)偉そうw

遊具で遊んだりもして(^^)


あーくんが登ればさーちゃんも登る

でも「こわいこわい!」なので

あーくんが一緒に♪

ありがとう~🤗

今度は場所を移動して…と思ったけどまたまたブーブー言いながら追いかけてくるさーちゃん。

移動のための歩きは嫌がるのよねぇ。

「シャボン玉するよ~」って袋シャカシャカさせながら何とか目的地まで歩きました~

呼び方が昔うちの犬にやっていたのと一緒!(笑)「ほらナナおやつよ~!」ってやってたなw

七夕の日に家族になったワンコなのでナナ。

その前にいたワンコの名前は「わん」🐕️

書いていて懐かしくなってGoogle フォトで検索。写真残ってた~🐶

もう15年以上前の初期の携帯なので画質悪!

ちなみに「犬」で検索書けた時に出てきたあーくんさーちゃん(笑)

犬認識されてる(笑)

話それたけど、ようやくたどり着いてシャボン玉🌈

最近好きだもんね~

あーくんはさすが!もうすっかり上手に♪

天気がいい!緑がキレイ!それだけでシャボン玉も映える~🌈

さーちゃんは自分でちょっとでも吹けるとこの笑顔🤗

嬉しいね~♡♡

楽しいね~🤗


あーくんがシャボン玉を吹くと


そっちが気になって「えいっ!」


おっ!?なんとシャボン玉を掴みましたよ!?

なんてね☆

今度はビニール風船です~(^^)


あーくんは風船の木を作りました🌳

こういうのは子どもならではですよね(^^)

思い付きそうで思い付かない。


飛んでけー♪


帰ってからは実家で水遊び☆


今回の水遊びには泡を投入~!使わない石鹸をブクブク.。o○

アワアワ~(*^^*)

これだけでも盛り上がってくれるので、水遊びに飽きてきたらオススメです♪

よく寝てくれるしね☆💤💤


あーくんは早めに起きちゃったのでこの前あってた実写版ピカチュウの映画見てました。

当初から話題になっていたピカチュウの声!

あのアニメの「ピカピーカー♡」な声を想像していたら全然違うのね!(笑)

ダンディーな声!

中身は全然見ていないので分からないけど、あーくんは2回目を見たがるほどだったので面白かったのかな(^^)

さーちゃんはたくさん寝てくれて💤

起きたあともまぁまぁご機嫌だったし、楽しい1日でした(^^)

ここまではね。

まさか次の日いきなり熱を出すだなんて。

ナマズがよくなかったのかな~?それとも水遊び?

うーん…

熱のあたふた日記はまた明日!

では~👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こちらから☆



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

初のみつあみ!&悩む食べムラ

*5歳9ヶ月
*1歳9ヶ月

初☆三つ編み~!

保育園にお迎えいったら可愛くみつあみしてもらっていました~♡

私もチャレンジしようと思ったことあったけど、さーちゃんじっとしてないんだもん
(*´・з・)

先生、どうやって結んだんだろ

今度やってみようかな~♪

髪の毛結んだりってあんまり得意じゃないから、これからどうしよう~💦

伸びてきたらヘアアレンジしてあげられるかな~💦
YouTubeとか見れば分かるんだろうか…

あーくんなんて寝癖ついていても何のそので行っちゃうし、私もつい「まっいっか!」で送り出しちゃうし!

さーちゃんはそんなわけには…ね(´・ω・)
研究しよっ!(笑)

さーちゃんの初みつあみが嬉しくて写真撮っていたら、あーくんも入ってきて2人で仲良しアピール(笑)

実際仲いいんだけど、最近はけんかも激しくなってきたのよ。さーちゃんもギャーギャー言いながらむかっていくし、あーくんも手加減なし…とまではいかないにしても前よりはね。

これからどんどん激しくなるんだろうな(×_×)

―――――――――――✂️―――――――――――

さてさて。

最近さーちゃんの食べムラが激しくて。

食べる前から「いんない!」っていらないアピールしたり「ごはん食べよ?」って言っても「いやいやいやい!」って首振ったり。

ようやく食べはじめても、2~3口でやめて突然ごちそうさま~って手を合わせて。


食べる時は食べるので心配してるわけじゃないんだけど、食べないときはやらなくていいのかってのは悩むのよねぇ。

野菜スープの後の納豆ごはん、大好きなはずなのにこの態度


反抗的(笑)

なのにちゃっかりヨーグルト

間で納豆ごはんも食べさせたけど。

ご飯に手がかからないってのがさーちゃんの強みだったのにな~(*´・з・)

うちには未だに食べないあーくんがいるから、そこにさーちゃんも…となるとワンオペの日のごはんは全然落ち着いて食べられない!

早くこの食べムラが落ち着きますように~!

追記☆
今日は鮭のおにぎり作ったらモリモリ食べました♡

でもこれが続くとまた食べなくなるのよね!単純じゃないから。

―――――――――――✂️―――――――――――

今週は夫が遅番で夜いないので、食後のジョギングもさーちゃんを連れた散歩に変更~

ダーッと走って「さーちゃんおいで~」ってギューを何度か繰り返した後、


今度はにらめっこ!

あーくんの渾身の変顔に「こわいこわい!」なさーちゃんでした(笑)

でもさーちゃんのにらめっこの顔もなかなかだったよ!掲載NGなほどw

後半は久しぶりに(0歳以来?)対面式で押してあげたら「いないいない~ばぁ☆」と仲良くワーキャー言いながら散歩。


そして疲れはてたあーくんも一緒に乗って帰るっていう…

疲れたよ!

帰ってからはちょっと2人で遊んでてもらって、その間に連絡帳書いたりして戻ったら。

さーちゃんもぬいぐるみになってた(笑)


最近あーくんとトイストーリー見たりするんだけど、あれ見ると、ふとうちのおもちゃも?とか思っちゃう!

人形たちもむげにはできない!!(笑)

大事に遊ぼうね♡


今日はそろそろこの辺で。

まとまりがないのは手が空いたときにちょこちょこ書いたせい。何を書きたいんだったか分からなくなり、こんな話コロコロ変わる日記になりました~

頭も疲れてるってことだな。早く…寝させて~💦早く寝てー!!!!

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こちらから☆



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

全然違う砂遊び!&ようやく保育園自粛終了

*5歳9ヶ月
*1歳9ヶ月

朝から仲良し♡


何してるのかな~と思って遠くで見守っていたら


「おいち?ごくごく?」って(^^)

「どうぞ♡飲んで」って感じじゃなくて「ほらお飲み!」って強引さだったけどさ(笑)

今日は庭で砂遊び!砂に水を入れるのを解禁したのであーくん喜んでバケツに水をくんできて。

「泥団子~」って握っていたけど、あーくんはまだ本気の泥団子作ったことありません~

本気の泥団子(笑)作ったことあります?

土をふるいでこして、少し水つけながら握って、サラサラの土(砂)をかけて磨いて…って。

職場幼稚園では結構完成度の高い泥団子を作れる子が多いんだけど、あーくんたちは作らないのかな~?そんな話も聞かないので流行らないのかな。

本気で作ると愛着わくんだけどね~(*^^*)

さーちゃんもやってきた☆


あーくんが黙々と何かを作る一方、さーちゃんは「ママ、あい!」とやり取りを楽しみます~

同じ砂遊びでもさーちゃんはおままごと要素が強いというか。面白い(*^^*)

あーくんのも完成~


「あっくんすごーい!」って見に来て


「チョン」と触って落としやがった(笑)

コラコラ( ´ー`)

あーくん「また作ればいいよ☆」って優しくニコッ☺️

後半はもうドロドロ~

でもこれが楽しいよね☆

結構遊んで、最後は水遊びになり…もうおしまい!って切り上げたら

「いやいやいやい!」


「うぇーん💦ママいやぁぁぁー」

最近すぐママ嫌いになるよ☆

もう眠たいのと遊びたいのとでさーちゃんもワケわかんなくなって泣いてさ。

着替えて抱っこでユラユラしてようやく寝た~💤

寝る前のグズリはまだまだ赤ちゃん( ´_ゝ`)
寝顔もね💤

今はお昼寝は1時間半~2時間くらい!

今日はスッキリ起きてきました♪

カメラ向けたらお茶飲みながら反射的なポーズ(笑)

女子ですねぇ♡

あーくんが外で遊んでいたので起きたさーちゃんも♪

あれ?さーちゃんいないねぇ?って言うと


「バァ☆さーしゃんでしたー!」

ってニコニコ🤗可愛い♡

あーくんは17時まではお隣のG君と遊び


部屋に入ってからはソフビVS車でボーリングのようなことして遊んでいました。


あーくんが並べたソフビをなぎ倒していく怪獣はこちらにも


プンプンしながらまた並べ直す横で


「あっくんすごーい!」

いやいやいや( ´_ゝ`)誰のせい(笑)

「あっくんすごーい!」はさーちゃんが最近よく言う言葉で(^^)拍手しながらほめてくれます(笑)

さーちゃんの呼ぶ「あっくん」が可愛くて仕方ないこの頃でーす!

ちなみに最近「ママー?」と、どこにいるのー?ってイントネーションで呼ぶ時が二人ともそっくりで、あーくんなのかさーちゃんなのか分からないときがありますw

さーちゃんの言葉がしっかりしてきた証拠かな(^^)

―――――――――――✂️―――――――――――

話変わりまして☆

ようやく5月末で保育園登園自粛要請の終了のお知らせが届きましたー!!!

やったー!!

これでステイホームも終わるー!!

給食~!!!!

なんやかんや私が仕事の時は保育園に行っていたので完全に自粛していたわけではないけど、5月登園したのは10日間!(後数日の予定含む)

そう考えたら意外に行っていたんだけど、ステイホームも濃い1ヶ月だったな~

4月も結構休んだしね。それも含めたら。

来週からみんな揃ったらあーくんも喜ぶだろうな~♪ワクワク😃💕

あとは第2波が来てまた自粛にならないことを祈るばかり!

登園自粛は終了したけど、その他でのステイホームはまだまだ続きそうですね~

でもひとまずいい方向に向かってるってことで!


では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こちらから☆



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

保育園と9月入学案&真夜中の大騒動

*5歳9ヶ月
*1歳9ヶ月

今週から保育園~!一応まだ登園自粛は続いている状態だけど、私の仕事はほぼ通常にもどってきているので2人も登園です。

休みが続いた後でも特に嫌がらずに行ってくれるのでありがたい(^^)

あーくんは先生と野球したって喜んでいて、連絡帳にも「野球ごっこをしました(^^)私が投げたボールを打ち返すことができていてすごかったです」と書いてあったりして🤗

ステイホームの成果でしょうね~(笑)

野球、サッカー、バレー…なんでも遊んだもん。

ステイホームだったのにこんがり日焼けしたあーくん。

毎日あれたけ庭、山で遊び、散歩すればね。

逆に日焼け止め塗らなかったら私も…と思ったら恐ろしいこんがり具合に仕上がっています( ´_ゝ`)

さーちゃんもステイホーム中に左手首を蚊にさされ、それが大きく腫れて…かきむしったところがとびひになりそうなジュクジュクになってしまい、ガーゼで保護。

早く綺麗に治るといいんだけど(×_×)

今週からは保育園も人数増えてきているみたいで、ずっと休んでいた子もチラホラ登園している様子。

来週から通常開園…されるかな~?

そういえばさーちゃん、保育園では最近赤ちゃん組のお部屋をよく覗いているようで(^^)

ごはん食べている様子とかをじーっと見てますよ(^^)って聞いたけど、それはただ食いしん坊なだけなんじゃ…(笑)

いやいや、でも赤ちゃん好きは本当で🤗

2番目ってこともありどうも赤ちゃん扱いしてしまうことが多いんだけど、さーちゃん自身は赤ちゃん見ると「寝んね!ね~」って言っていたり、お世話したがったりとお姉さんになっています~♡

最近は大人の代わりにあーくんを頼ることも多くなってきて、「あーくん!て!てぇ!」って手を繋いで行きたいところに一緒に行ってもらったりって姿も。

これを機にあーくんもしっかりしてくれれば一石二鳥なんだけど( ´_ゝ`)

小学校の9月入学案、文部省が2案出したじゃないですか。その時はあーくんの方しか考えていなかったんだけど、

よくよく見たら、2018.8.1生まれのさーちゃん、丸一年上の子と入学じゃん!

今で言う4月1日生まれみたいな。

あと1日遅かったら1学年下でよかったのに~なんてことになりかねない(;o;)

かなり無理することになるわ~💦

そりゃ今だってそういう子はたくさんいるわけだけど、我が家は正直なところ4月入学ってのがある中で、できれば春~夏頃には生みたいと思って妊活時期を考えたところもあって。(これ批判もあるだろうから書くのやめようかとも思ったけど)

子どもにとっては一生のことですからね。

少なくとも私の周りで9月入学に賛成の人とかいないんだけど(´・ェ・`)

どうなることやら。

コロナ関係話でもうひとつ!

今日保育園から帰ってきたら「マスク登園中止」のお知らせが入っていて。

日本小児科医会から「2歳未満の子どもにマスクは不要、むしろ危険!」との警告が出されたことによる決定みたいです。


あーくん達上のクラスもマスク登園は中止。これから暑くなるしね。

感染リスクを考えるとよく分からないけど、やっぱりマスクしたままだとのびのびとは遊べないだろうから、子どもたちはスッキリするのかな。

―――――――――――✂️―――――――――――

さて…本当は今日は日曜日の日記を書こうと思っていたのだけど、とにかく眠くてたくさん書けそうにないので、とりあえずリアルタイムでの日記でした~

昨日の夜なかなか寝付けなくて、ようやく寝たのが1時頃で。

なのに2時半、さーちゃんの夜泣きで起こされ、更に3時にあーくんが「ママ」と横で何か喋ってる…

何度も呼ばれ意識朦朧としたまま返事していたんだけど、次の話で飛び起きましたよね。

「鼻に詰めたティッシュが取れなくなった」

はい!?

思い返す寝る前。鼻水が出る~とか言って自分でティッシュを鼻に詰めていたあーくん。

その直後に鼻血が出てきたので、夫が止血のために鼻にティッシュを…

どうやらその時にもともと入っていたティッシュに気付かず押し込む形になってしまったようで(×_×)

※そもそも鼻血の時にティッシュを詰めるのはNG❌

(って分かっているけどつめちゃうよね!)

ひとまず飛び起きてあーくんの鼻を見るけど、乾いた鼻血がこびりついていてよく見えない!

光る耳かきのピンセットで見ようとするけど、怖がってじっとしていてくれないあーくん。

私も焦って動悸が。

明日病院!?仕事なんですけどー!

そもそも鼻血の時にティッシュ詰めたことから怒られるだろうな…とか色々考えながらこちらも半泣き。

深夜3時、あーくんも眠いのと怖いので全然鼻の中見せてくれないし、私もイライラして「じゃあもうこのまま寝て明日病院行くか、今頑張って鼻を見せるかどっちかだよ!」と大声で叱り。

ようやく観念したあーくんの鼻を光るピンセットで見てみると…

確かに奥になんかある!…けど血に染まってティッシュかどうか分からない!

テレビの手術シーンで見るような腫瘍のようにも見える!!…怖い!!

下手につまんで引っ張るなんてできなくて、あーくんに必死に「ねぇ、フンって思い切りやってよ!!」と懇願(これ最初にもやったんだけど出ず)

2人で「フンっ」「フンっ」って何度も繰り返し、「もっと思い切り!!」「もっともっと!!」と頑張り

スポッ!!

抜けたー!!!出てきたー!!!

勢いよく飛び出してマットの上に落ちたので、カーペットも血に染まったけど、もうそんなことは気にならないくらいホッとした~!!

良かった~( ´_ゝ`)

もうさ、今考えたら「なんだそれくらい」ってことだったんだと思うけど、その時は冷や汗もので💦

とにかく良かったんだけど!そこでアドレナリンが出たのか、また眠れなくなり…

いつ寝たのか分からないけど、寝たと思ったら5:40の目覚まし~⏰💥

全然寝た気がしない~(;o;)

ってことで本日ベッドに入ったら多分すぐ寝るのでこの辺で!

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こちらから☆



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

自粛解除、どこも多い!&子どもたちはステイホーム

*5歳9ヶ月
*1歳9ヶ月

土曜日~☆

ご機嫌で外に出てきたよ~♪


可愛いポーズしてって頼んでるのにこのおふざけさん(*´・з・)

あーくんの時にはこの股をのぞくポーズに「そろそろ2人目かしら♡」なんて心弾ませたものだけど、2人目ともなるとそんなジンクス忘れちゃう…というかスルー(笑)

今日は午前中久しぶりにパパと2人きりで散歩をしたさーちゃん。

(あんまり楽しそうじゃないけどw)

私はちょっと1人で買い物に行かせてもらってしまむらとか行ったんたけど、もう普通にお客さん多い~💦

仕事用の靴下とかTシャツとかちょっと買うつもりで行ったら結構混んでいてびっくり!

緊急事態宣言が解除されて、みんなちょっと様子見して、今週末からやっと動き出したって感じなんでしょうね~

それにしても西松屋としまむらに行っただけなんだけど、めっちゃ楽しかった~!

やっぱ買い物いいわ~( ´ー`)

早く大きなモールとかで自分の服見たいな~♡買わなくてもいいから見て回りたい!

あーくんはばあばとひいじいばあ宅へおつかいに行ったので、さーちゃんはパパとお留守番だったのです~

でものんびり散歩した後はじいじに丸投げされてたよ( ´_ゝ`)

そんなさーちゃんと午後の水遊びの準備!

おもちゃ出していたら、ゴルフボールを見つけて、それを一生懸命別の容器に入れていきます

集中してる~!

どうやら最後の容器に入ったようで満足げにニコッ🤗


しばらくしたらあーくんも帰宅☆

何か買ってもらってる~!

良かったね~☺️メタルプログライズキーだって。

さーちゃんにもアンパンマンのパズル~🧩

今は「アンパンマンの顔」とか「象の顔」とか分かりやすいところをくりぬいて、その部分にはめて遊んでいます(^^)

あーくんはもう楽々♪


少し遊んで水遊びしようと思っていたけど
、さーちゃんがもう眠そうなので水遊び断念。おやすみ~💤💕


あーくんはパパと少しだけ釣りに行き、帰ってからはお隣のG君と。

水遊び用に出しておいたタライに板を並べて遊んでいました(^^)

ボール転がしたり、どれが最後までまっすぐ走るかってのを検証したり!


起きてきたさーちゃんも一緒に~☆
水がなくても十分遊んだ3人です!


夕飯後☆
恒例のジョギング~!

毎日私も一緒に走るんだけど、どうにも気分が優れなくて。ムカムカするっていうか…

昼食後に踏み台昇降やったのがよくなかったんだと思う💦

三半規管がやたら弱い私、調子よくない時にひたすら上下に動いていたので、なんか酔っちゃって。(どんたけ!)

なのでさすがに走るのは控えて、さーちゃんと散歩。

あーくんはパパと、それからばあばと一緒に走りました~

ばあばもやる気は十分だったんだけど早々にギブ!結局みんな歩いたり走ったりの散歩に。

って言うかそんな家族総出で散歩してるのも恥ずかしいから(田舎は目立つのよ)、あーくんと義母とは距離を置いて歩いたけど(笑)

さーちゃんは離れていくあーくんに「まってぇー!!」と(^^)


そしたら戻ってきた♡


「大丈夫よ☺️あとで来るけんね♡」と言ってまた走っていきました♡


さーちゃんは最近ベビーカーにも飽きてきたようで、長い散歩の後半は降りたがって立ち上がったりしそうになるので、しばらく1人の時は長い散歩はやめておこう~

ベビーカー押して、歩きたがるさーちゃん抱っこして、更にあーくんの交通安全にも気を配るなんて1人じゃ無理だわ(×_×)

今週はコロナ対策で夫は初の遅出。

帰宅も0時前みたいだし、夕方のジョギングも難しいかな~

お義母さんもぼちぼちテレワーク終わって帰り遅くなるようだし、今までのようにとはいかないよね。

代わりにあーくんさーちゃんとTRFのダンササイズを極めて運動しようかなw

梅雨も始まりそうだしさ🌧️

今週の晴れ間は有効活用しよ。

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こちらから☆



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

1歳好きなのは…♡&コカブトムシって知ってる?

*5歳9ヶ月
*1歳9ヶ月

アンパンマンが好き♡

これ学生時代に作ったもの~!何で作ったかは忘れたけど、めちゃくちゃ面倒で二度と作らないって思ったのは覚えてる(笑)

確か保育実習用に作ったんじゃなかったかな?でも力作過ぎて使わず取っておいたような…

10数年の時を経て我が子の手の中へ~

いや~子どもってこんなにアンパンマンにハマるもんなんですね!

そりゃおもちゃやお菓子にアンパンマンが溢れるわけだよ!

あーくんがアンパンマンスルーしてトミカに行っちゃったもんだからそんなもんだと思っていたけど、さーちゃんドハマり!

小児科や歯医者さんなんかに行くと、ありがたいことにあちこちにアンパンマンがいるもんだから「あっ!アンパンマン!アンパン!!」と毎度忙しく大興奮🤗

逆に買い物には連れていけません~特にお菓子コーナー。アンパンマンの宝庫!

どっちにしてもコロナで買い物には連れ出せないけどさ☆

そしてひとつ好きなのが

「じいじー♡♡♡」


じいじ見つけて駆け出して、後ろついていったら

「ママあっちってー!」

家の方を指差して「あっち行って」ってグイグイ押される始末( ´_ゝ`)

ついてくるなと(×_×)

なんでそんなにじいじがいいんですかねぇ。確かに無条件で可愛がってくれるけどさ。

じいじは両方とも好き。

私の母はおばあちゃん、義母はばあばって呼び分けるんだけど、じいじは両方とも「じいじ」なんですよね~

この前たまたま家にうちの父が荷物届けてくれた時に、義父とも会う機会があったんですよね。

2人並んで話しているところにさーちゃんが「じいじー!!」って呼んで走っていって。

2人ともどっちを呼んでるのか分からないからあえて返事しないわけ。

私も「うわ~💦どっちのじいじ呼んでるんだろ」ってちょっとヒヤヒヤしてさ。

そしたらその時は実父の足に抱きついて♡

父は何食わぬ顔でその後も義父と話していたけど心の中でガッツポーズしたに違いない(笑)

まぁ家に父がくるってことは珍しいので、そのポイントは大きかったってことでw

良かったね(*^^*)

それにしてもさーちゃん、おばあちゃんの事はちゃんと「おばあちゃん」、ばあばは「ばあば」って使い分けるからすごいな~って。

あーくんなんて未だに両方「ばあば」って言ってたりするのに。そしておばあちゃんは「ばあば」の時にはあまり返事しない(笑)

そこはやっぱね、名前間違えるようなもんだもの(*´・з・)

でもパパママ呼びもそうだけど、「じいじばあば」呼びもいつまでなんだろな~?

今さら「おじいちゃんおばあちゃん」にはしないだろうし、それこそ実家のおばあちゃんとごっちゃになるしさ。

じいちゃんばあちゃんって呼ぶのかな。

まっ、こんなことやってるうちは何でもいっか。

「見て~!」って3刀流を自慢してきたけど、私には笹食べてるパンダにしか見えないよ!(笑)

まだまだやることバカ幼いわ~( ´ー`)

―――――――――――✂️―――――――――――

さてさて…

掃除が進まん~!

たまに「ん?進まんな」って思ったら掃除機にまたがってドライブ楽しんでる時あるからね!

ジャマなのでパパと外に出して


掃除していたら網戸にこがねむし発見!

夫に何とかして~って頼んだら

「え?これ何や!?」と子どもの頃虫好きだった夫が食いついて。

なんでも「ババッチョと思ったけど違うばい!」とのこと。

そもそもババッチョってなんだっけ?と思ったらクワガタのメスのこと。

これ地域によって呼び名も様々らしいですね。確かに私の周りもババッチョって呼んでいたような?

で、すぐにスマホで探し始めた夫「これまさかオオクワガタのメスじゃない!?」って。

オオクワガタのメスなら三千円~七千円くらいで取り引きされると聞いて浮かれる私(笑)

買い取ってくれるようなところもないんですけどね!

でも残念ながら調べてみたら「コカブトムシ」であることが判明。

それほど取り引き値も高くないと知り落胆。(笑)

ところが、虫好きの夫も「コカブトムシ」なる存在は知らなかったようで、めちゃくちゃテンション上がってて!


ほんとどうでもいい話なんだけど、普通カブトムシは樹液に集まって蜜を飲んだりするのに、このコカブトムシは動物性の餌を食べるらしく(夫が言うには肉食w)、昆虫ゼリーは好まないとか。

贅沢な!

それを知って意気揚々とさーちゃん連れてミミズ探しに行ったよね!( ´_ゝ`)

飼うつもり!?

おまけにその情報を親友にLINEし「何やこれ!初めて見た!」って返事に喜ぶっていう…。完全に童心に返っております~

義両親と出掛けていて帰ってきたあーくんも「うわー!」って。


あれから1週間。ちゃんと生きてます~

せっせとミミズとかあげているらしいです。

こっちだと夏には普通にカブトムシもクワガタも採れるので、子どもの時友達がかぶと虫を買った話は衝撃でした。それ買うものなの!?って(笑)

そんなわけで私も数年前に職場幼稚園に持っていって飼育したことがあるけど、いや~夜は恐怖!

ガサガサブンブンすごいんですよ💦

って何の話ですかねw

夫とあーくんがあまりにも盛り上がっているので、うっかり私まで熱弁してしまった
( ´_ゝ`)

この夏もきっと2人は夜な夜な昆虫採集に行くことでしょう~

―――――――――――✂️―――――――――――

アクロバティックな遊びが好き♡

仰向けに寝て足の上にのせてあげるとキャッキャ喜ぶんだけど、そろそろ重くなってきた~

これこれ!

(拾い画像で申し訳ないけど、こんな大きな子をやったら腰やられるw)

パパにバトンタッチ!

あーくんもやってって来るけど、さすがに何回かしたらギブ!

でもあーくんまだ17~18キロしかないのよ。身長も低いからバランス的には大丈夫なんだけど。

いつになったら山盛りごはん食べるのよ~

さーちゃんがどんどんお姉さんになっていく分、いつか追い抜かされるんじゃないかしら。

「ほら、洋服着て!早く行くわよ!」

(笑)着せてもらってる

さーて。そろそろ寝てほしいんだけど、ベッドに寝てるのはなぜかコアラ🐨

寝せなくていいからさーちゃんが寝て~(×_×)

明日からほぼ毎日保育園だよ~

しばらくは荒れるな( ´_ゝ`)

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こちらから☆



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

膨らむ思い出☆飛んで弾けて♪

*5歳9ヶ月
*1歳9ヶ月

朝から可愛く起こしてくるよ(´・ェ・`)

「ママ?んーちゅっ😚💓ねんね?あれぇ~?」

朝6時からこれやるのやめて(×_×)寝かせて💤

こちらもめちゃ元気に起床🌞


スタートが早いよ💦

さて、夫は早朝に仕事に行ってしまったので今日もワンオペなわけですが。

(って言うかスマホ変えてワンオペって入力したら予測変換に「ワンオペ育児」って出て時代を感じた!)

まぁでも1人だと分かっていると先に何でもパパッと済ませたり、段取り考えながら動くので、ストレスはたまりませんね~。やっぱ頼る人がいると、何で早くしてくれないの?とかこれ頼んでるんだから今やってよ!とか地味にストレス蓄積する(×_×)
疲労は半端ないけど。

それぞれ遊んでいる貴重な時間に家事済ませて、ふとさーちゃん見たら…

いつの間にかブロック繋げるようになってるー!

すごいすごい(^^)

黙々と一生懸命繋げる姿が可愛かった~♡
1人遊びが少し上手になったね♪

ってことでせっかく遊んでいたのでしばらく私も掃除とかしてたんだけど、放っとき過ぎたのか、なんか「ウエッ」って聞こえて戻ったら、さーちゃん吐いてる~💦

ちょこっとでしたけどね。何か今日は手を口に入れてベロベロしていたので、突っ込み過ぎたんだと思う(×_×)

こんなこと初めてなのでどこか調子悪いのかとも心配したけど、単純に手を入れすぎただけみたい💦

指しゃぶりとかも特にしなかったのになんだったんだろうな~?

着替えたばかりの洋服はまた着替え直し~

気を取り直して!

今日は1キロ先のグラウンドへ☆

あーくんのやってることはなんでも真似したいさーちゃん。あーくんが飽きてポイした木の棒をすかさずゲット!同じように何か書こうとしていました(^^)


あーくんは野球~

野球って言うかテニス?何で片手で打つのよw

でも野球もなかなか上手になってきました(^^)

今度は2人でミミズ見つけて夢中になったり💦


飽きてきたところで今日のメインはこれ!


何て言うんだっけな?膨らませて遊ぶ…風船?

さーちゃんにもどうぞ♡


さーちゃん「わぁ~♡」って喜んでギュッと握ってパチンと割れて…

「パチンしたー!」と大喜び!

「優しく握らないとパチンするよ!そ~っとだよ」

あーくんの言い方も可愛い♡(笑)

ふたご~💕


あーくんは作った後はすぐにさーちゃんに渡してくれ、自分では割らないのが優しかった~


その後はシャボン玉🌈


さーちゃんも勿論やりたがるんだけど、どう持ち直してもこの持ち方をするもんだから、吹く時も逆をくわえるんですよね💦


何度かべぇーって顔をしながら、経験で学んだのか、後半はなんとか🌈

まだ液の方を口にいれるし、手はベタベタになるしで、安心してはさせられないけど、さーちゃんは大喜びでした♡

そして子どもあるある?

吹くのと、出てきたシャボン玉に一生懸命になりすぎて、気付いたら液の方がダーッとこぼれてるっていうね!

いくら液があってもすぐなくなるよ☆

楽しかった♪




風船もシャボン玉も庭でもできるんだけどさ、何もないところでするってことに意味があるのよね!

庭だと飽きたらすぐ放り投げて別の遊びに行っちゃうし(×_×)さーちゃんも道に出たら危ないし。

その点ここは広いのでさーちゃんがちょっとそっと走っていっても大丈夫!

他に何もないから集中して遊んでくれる!

そして何より「散歩」ってのもポイントなので(時間稼ぎw)

帰りは2人で「♪さーいーたー♪さーいーたー♪」ってチューリップの歌を熱唱🌷

さーちゃんが持ってるのはツツジだけどね!

さーちゃんも歌好きなんですよ~♪

知ってる歌なら語尾だけ合わせたり、チューリップなら「♪あーいーたー」って歌ったり(^^)

あーくんが同じ頃、歌とかダンスへの興味がほとんどなかったこともあり、1歳で歌ったり踊ったりってのはすごく新鮮です♡

抱っこして子守りうた歌ってると一緒に歌ってくるから寝やしない(笑)

そういえばチューリップの歌って2番と3番もあるの知ってました?

調べたら2番と3番の作詞は教員音楽協会だったので、後から作られたんだろうけど、私は一番しか知らなかったな~

あーくんが「ゆれる ゆれる チューリップの花が♪」って歌ってるのを聞いて「え?なにそれ!!」って調べました(笑)

気になった方はググってみてください🌷

さて…

帰ってごはん食べてちょっとジスター

今日はヒモ通し✨



指先の運動にはちょうどいいかも☆

少し遊んでお昼寝💤

「さーちゃん寝せるためにちょっと散歩してくるからね!あーくんも寝てよ!」って家の回りをグルグルして帰宅。

「‥………。( ´_ゝ`)…」

あんたそれ寝る気あった!?ってくらいグッズが増えてる(笑)

しかもなにその笑顔

添い寝したらコテッと寝たけどさ、1人残しておいたらろくなことしないな。

振りきりすぎて笑ってしまったけど( ´ー`)

さーて。

来週からは2人とも週4保育園!いよいよステイホームも終わりかな。

6月からはまた私もフル出勤になりそうだけど、保育園からはまだなんの連絡もなく…

みんな揃うのかな~?

自粛続けば保育園にも預けにくくなるし、でも6月シフトはもう出るだろうし…

どうなるんですかね~(*´・з・)

来週チラッと先生に聞いてみよ。

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こちらから☆



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

どうする!?ラン活!&カメラチェックと色々散歩

*5歳9ヶ月
*1歳9ヶ月

保育園行ってきたよ~☆
(タイトルから見に来た方すみません💦ラン活話は後半ですw)

夕方外遊びとお手伝い!


夫が今16時前に帰ってくるので、私が仕事の日はめっちゃありがたい♡

夜ご飯できてるぅ~♪

その代わり朝は夫がいない分バタバタですけどね(*_*)

そして来週は丸々いないようなもんだし💦
どうなることやら。

今日は夕飯後に散歩♪近所の広場まで行って遊んできました(^^)

いつもは走るんだけど、今日は仕事きつすぎたので走る元気なく散歩に変更。

「パパしゅごーい!」

マネージャーが褒めてくれるからパパもあーくんもデレデレ♡

さーちゃん、最近カメラチェックするようになりまして。

写真撮った後「て!て!」って言うので「手?なぁに?」って聞いてたら首を振って違う違うって。

どうも「見せて」の「て!」らしく!

ポーズ撮って…

「て!て!」

スマホ見せたら満足げに「さーちゃん!」って映った自分の写真を指差してにっこり☺️

「さーちゃん!投げて!」って構える兄、カメラに気付いてポーズを撮る妹(笑)

今日も我が家は平和でした☆


「何かしらこのぽっこりおなか!」

ピクミンみたい!(笑)

寝る前にはみんなでダンス!

ばあばからTRFのイージー・ドゥ・ダンササイズのDVDを借りたのでみんなで(笑)

懐かしいですよね。私も当時知ってはいたけどやったことはなく…

義母も自粛中の大掃除で出てきたってw

最初みんなでやってたんだけど、あーくんは恥ずかしがってすぐに離脱、夫は下手くそすぎてついていけず離脱。

さーちゃんは…ノリノリ(笑)いいね♪

こういうダンスはさ、ダイエットとかエクササイズにもいいんだろうけど、何より頭使うよね!覚えないといけないし、手と足違う動きだし。

なかなか楽しかったです~♡

また今度やろっと♪

―――――――――――✂️―――――――――――

話変わって☆

「これなすびでしょ?葉っぱが紫だもんね!こっちはピーマン?」

葉っぱを見て野菜が分かるように…?

と言うのも、保育園でもちょうど野菜の苗を植えたらしく、あーくんはピーマン担当だったんだって。クラスで茄子やトマトも植えたみたいで今興味があるようです~🍆🍅

今日は保育園の散歩で同じクラスの子の牛舎まで行ったんだって!

仔牛を見せてもらったらしく、エサをあげたり頭を撫でたりとめっちゃ楽しかったと帰ってきました🐄💕

良い経験!なかなか牛と触れ合うってできないですからね~

でも牛舎は散歩に行けばあちこちで見かけるくらいあります~( ´_ゝ`)

職場の後輩に「田舎の香水」ってディスられたくらい(*_*)

いや私が臭ってたってわけではなく、話の流れだったんだけど失礼すぎるわ( ´_ゝ`)

まぁそんなわけで牛さんも遠目に見ることはよくあるんだけど、触ったりってのはミルク牧場に行った時以来なので、あーくんも大興奮していたわけです(^^)

友達と一緒だったんなら尚更楽しかっただろうしね♪

―――――――――――✂️―――――――――――

さてさて…この自粛中にようやくラン活に重い腰を上げました。

ランドセル活動。

ランドセル選びは楽しみなんだけどさ、なんかもう種類も多いし完全に迷子!

考えただけですぐには決まらなさそうで、どんどん先送りにしていたんだけど、もうそろそろ動かなきゃってことで遅めのスタートです。

とりあえず資料請求!

工房系で萬勇鞄ともう1社(今思い出せない!)

それから天使の羽とフィットちゃん

色々オシャレなランドセルにも憧れて工房系も見ていたんだけど、よく考えたら使うのあーくんだしねぇ…

あーくんにオシャレ…いやいや必要ないな!って我に返りw

それに工房系はこっちじゃ実際にみる機会がないんですよね💦(都会でもコロナの影響で難しいんだろうけど)

そうなるとやっぱり大手メーカーが安心かなぁって。実際に背負った感じとかデザインとか…

なによりさ、あーくんの通う小学校、果てしなく遠いの!

田舎だからバス通学とか便利なものはなく、今ざっとマップで調べたら家から3~4キロ、徒歩40~50分って出たよ!

聞いた話だと2年生まではスクールバスの利用ができるらしいんだけど、3年生からは徒歩。

そういうのも考えたらとにかく軽いランドセルがいいんじゃないかってね。

軽くて丈夫!これに限る!

ってことでわたし的には天使の羽に気持ち傾き始めたんだけど、あーくんはなぜか漠然と「フィットちゃん!」と言ってるんですよね~

どんなランドセルがあるかもしらないくせに、多分フィットちゃんのCMをよく見かけるせい!(ゼロワンの時間帯に流れる)

ついでに「フィットちゃん」って言えるようになって口に出したいってのも(笑)

この前まで「フットちゃん」って言ってたもんw

今はまだカタログ眺めてるだけなので、もう少しコロナが落ち着いたら見に行ってみるつもりです(^^)

とりあえずあーくん抜きで下見にね!

因みにチラッとあーくんにもカタログを見せてみたんですよね。

そしたら「おれこれにする!!」

うぉい!待て待て(゚_゚)靴を選ぶのとは訳が違うんだぜお兄さん!

(靴と鞄、パッと見漢字どっちか分かんないよね!)

いや確かに格好いいけど!6年生まで使うんだからね!って言っても分からないだろうから「大人になってもこの色で大丈夫?」って聞いたら「やっぱ違うのにする!」


でも寝る前だったこともあり「あーこれにしよ。オレ黒と青好きだけんこれ!」とめちゃ投げやり!

どういうことー( ´_ゝ`)

まぁ、あんまりこだわり持たれたんじゃ選ぶとき厄介だからいいんだけどさ(´・ω・)

まだ多分ピンと来てないのよね。今度眠くないときにまたしっかり話してみよっと。

ラン活、どうなることやら…です(*´・з・)

って言うかさ、そもそも果たして来年の4月に入学できるのかって問題もあるじゃない?

ランドセル、いつ買えばいいのよ~💦

うち、あーくんもさーちゃんも8月生まれなわけ。

9月入学案が通ればなんかややこしくなるなって💦

さーちゃんは今の同級生が崩れる可能性だってあるわけで…

うーん(×_×)

文部科学省が出したいくつかの案だと、年子が同級生になっちゃうって人もいたし、ほんとどうなるんだろう。

こればっかりはここで悩んでも仕方ないんだけど、私は反対かなぁ~。

ちょうど入学を控えたこのタイミングってのもさ(*_*)

はぁ~

どっちにしても決定は早い方がいいですね。

来年度入学を控えたみなさん、共に悶々としましょう~(*´・з・)

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こちらから☆



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR