FC2ブログ

深呼吸できる場所☆自然に癒される

*5歳8ヶ月
*1歳8ヶ月

朝からハイテンション!

無駄に早起きなのよ、2人とも。

休みの日にゆっくり寝てようなんて概念がない!

毎日6時前後にさーちゃんが起床、私と夫のベッドを行き来して「ママ?ねんね?ママ?」と目をグリグリ触った後、なぜか毎回「ちゅー♡」と熱烈なキスをしてくれます。(これパパにもやってるのかな?だったらやめて欲しい。聞いてみよ)

でも目覚のキスとは行かず、私も夫もまだ夢の中💤

そしたら今度はあーくんが起き出して、さーちゃんと2人でキャッキャ寝室で遊ぶわけですよ。

うるさいな~と思いながらも夢うつつ。

キャッキャがドッタンバッタンに変わり出したころ、ようやく夫と私も起床。だいたい7時前後。

毎日「明日休みだし~♪」って夜更かししてAbemaTVとかYouTube見ているので、いつもより寝不足。

ふぁ~💦今日も眠い。

さて、今日は渓谷に散歩。


最近はどこも遊ぶ場所がないので、ひと気のない川沿いとかを散歩しに行っています。

幸い住んでいる地域もその周りの地域もまだコロナ感染が出ていないので、散歩くらいは気兼ねなくできているかな。

気兼ねなく…ってのはないな。だれが保菌しているか分からないと思ったら迂闊にうろつけないので、敢えて渓谷へってのはあったのかも。

自然が大好きな夫、穴場的なスポットをよく知ってる!

今日来たのはそういや付き合い始めて間もない頃連れてきてもらったな~って場所で。


あーくんとは小魚探して遊んでたんだけど


さーちゃんがもう川に入りたがってキーキー言うからそれどころじゃなく💦


パパに捕獲され、肩車

車も通らない山道をのんびり散歩してきました(^^)

途中山を登ったりなんかして


「やっぱやめるぅー!」ってすぐ降りてきたけど(笑)

天然アスレチック!w

なんかさ、今って思いっきり深呼吸する場所もないくらいの世の中じゃないですか。

だから久しぶりに深呼吸した気がする。

って話を夫にしたら、「マスクしてるじゃん!全然新鮮な空気吸えてないよ!籠りまくりじゃん!」って言われた(笑)

仕方ないじゃん!花粉症なんだよ!気持ちの問題だよ!

でもほんと、自然って偉大。皆様、コロナが終息したらぜひ、この田舎にお越しください!


終息したら…ですよ。GWってこともあり、海や山に大勢押し掛けているってニュースも見かけますよね。

登山愛好家の方たちが山道は狭くて感染リスクが高いって言っていたし、以前書いた我が家の山登りリベンジも延期。

誰もいない山だったけど、だからって登っちゃ行けない気がするので。

ただの散歩でも気分転換にはなるもんですね~(^^)

さーちゃんは後ろからあーくんが「ガオー」って脅かす遊びに大喜び!


ほぼ抱っこされていたさーちゃんもちょっとは散歩して♪この笑顔(^^)


シロツメグサを見つけて手を伸ばし


ぷちっと。お土産にしようね🌼


あーくんはこんな大自然の中にいるのに突然「ポケモンいるかも!」って探し始め

勿論いないよねw

もう随分やってなかったポケモンgoだけど、なにがきっかけだったのか思い出したらしくたまーにやっています。

さーちゃんはそれまでテンション高くなにやらおしゃべりしていたのに、急にしゃべらなくなったな~と思って見たらウトウトし始めていて…


重くなったので夫にバトンタッチしたらスヤスヤ💤

朝が早すぎるのよ(´・ェ・`)

なんやかんや1時間くらい歩いたし、新緑は気持ちいいし、風は心地いいし…眠たくなるよね~

この本能のままに生きられる子どもたちが羨ましい!!

帰り道、アナグマに遭遇!

猫!?タヌキ!?イタチ!?って分からなかったんだけど、夫が「アナグマじゃない?」って言うので調べたら本当にアナグマでした!

イタチ科だって

こんなところで見られるなんて(^^)

帰ってからはそうめん食べて少し休憩。

そうめんとかも今売れてるんじゃないかな。


あーくんは可愛いの作っていて(^^)


中にさーちゃんの宝物入れてあげるんだって♡


その後さーちゃんはお昼寝💤

力尽きないあーくんはパパとミミズを探しに出掛け…


そのまま川で魚釣り


どうせ釣れっこない~なんて送り出したけど、しっかり釣って帰ってきました🎣


ハエ(ハヤとかハオとも)を数匹!ちゃんと食べられる魚で、夜唐揚げにしてもらって(義母にw)おいしくいただきました~(^^)

―――――――――――✂️―――――――――――

お昼寝しすぎて眠れないさーちゃん。

ぬいぐるみたちをダブルで寝かしつけ(笑)

寝て欲しいのはあなたでーす!

まぁ…朝の早起きを考えたら、夜は少しくらい遅く寝てくれてもいいんだけど(´・ω・)

あんまり早く寝ると朝が恐ろしい!

とは言え早寝早起きは大事なのでね。寝せながら私も寝ます~💤

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こちらから☆



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



三語文を話すように☆&夫のセルフカット

*5歳8ヶ月
*1歳8ヶ月

さーちゃん、三語文を話すようになりました☆

三語文と認定していいのか分からないけど、この前は先に寝たあーくんを見て

「あーくん ねんね ちた!」って言ったんですよ~(^^)

バリエーションは色々あって「あーくん ねんね だったー!」の時もあったりして。

昨日はお風呂上がりにパックをしていた私の顔を見て後退りながら、パパの所へ駆け寄り

「ママ こわいだった!ママこわいこわいちたー!!」

って必死に訴えていて!

そんだけしゃべったことは嬉しいけど、とても複雑!!( ´_ゝ`)

その後しばらくは私のパック姿に怯えていたさーちゃんなのでした。

声と姿はママだけど、顔がおばけ…みたいな反応(笑)

はがした後に「あ、ママー♡」と喜んでくれたのは嬉しかったです(笑)

おしゃべりは今が一番吸収して発してるんじゃないかな~

可愛くて仕方ない♡

言葉だけじゃなくて、会話途中の「ん?」とか「あれぇー?」とか「よいしょ!」とかそういう表現も出てきたのでなおさら!

どうやらあーくんのことは「あーくん」「あっくん」と呼ぶみたいですね。

「にいに」とか「お兄ちゃん」もいいな~と思ったけど、誰もそんな呼び方しないから覚えないよねw

たまに私の真似して「○○ー!」って呼んでることも。

ご飯前に「ごあん!ごあん!!」ってテーブルに来たさーちゃんに「あーくんが座ってないからまだよ~」って言ったら、テレビを見ていたあーくんを引っ張りながら「あーくんおいでー!ごあん~!」って。

きっとお世話上手なお姉さんになるんじゃないかしら。

あーくん、追い越されないようにしてよ!

よく遊び、よく喋り、よく食べ、よく寝る!

ほんとおりこうさん~♡♡♡

良いところだけを誉めれば…ね!

ま、そういう基本的なところには手がかからないのはありがたいでーす(^^)

このまますくすく大きくなーれ♪


誉められるところ以外の一例↓

登っていたので「あー!」って言ったらこの顔(笑)

聞こえないふり、気付かないふりしても登ってる事実は消えないのよ!w

ここにも登れるようになったのですぐさまキッチンの向きを変えました~(×_×)

そう言えばこの前は保育園に行った時に園庭でお友だちと一緒に花壇の葉っぱとか花をちぎっていたらしく、先生に見つかって「あぁー!!」って言われたら、焦ってそのちぎった葉っぱたちに砂をかぶせて隠したらしく(笑)

うまいごまかしかたを知ってますね~って連絡帳に書いてあったよw( ´ー`)

そんな知恵までついてきたのね。ママ追い付かないわよ💦

―――――――――――✂️―――――――――――

さてさて。お休み中天気がいいのだけが最近の楽しみと言いますか。

毎日せっせと洗濯してお布団干したりなんかして。

気持ちが良い~!!

干す布団がなくなり、また敷き布団から干し始めました(笑)

今日はシーツ系を全て洗って、ベッドのマットレスも日に当てて🌞

リビングのマットも外して掃除✨

2人もお手伝い!

助かる~…かどうかは置いといて。

でもこうやって部屋の掃除とか模様替えとかしてる家、多そうですよね~

それしかすることないもん(*´・з・)

だからなのか、ニトリとか今すごい人なんだそう。インテリアとか探したくなるよね~ずっと家にいたら。

うちの夫も多かれ少なかれその波に乗っているのか…

勿論ニトリには行かないけど、これ欲しいとねだられたものがありまして、それが



何て言うんだろ?電動のこぎり的な?

家の裏の竹林をちょっと綺麗にするんだそう。

私からしたら「絶対いらない!!竹林もそのままでいい!!」なんだけど、そうも行かないらしくさ。

夫って普段は羨ましいほど物欲がなくて、何か欲しいって言うのも珍しいので今回は特別に。

ちゃんと買う前に使い心地とかをYouTubeで調べたりして選んでいたので、そこまで衝動買いってわけでもなさそうだしね。

でもインテリアと同じく、庭の剪定が気になる人も多いのか、剪定用の電動枝落としなんかは楽天でも売り切れだったり。

みんな考えることは一緒よね。

でもある意味、みんなそうやって自粛して過ごしてるってことは心強い。

こちらは休校が5月末に伸び、多分職場幼稚園も自粛登園、あーくんさーちゃんの休みも伸びるだろうから、また色々考えないとな~

ねぇ( ´_ゝ`)


今日は夕方夫の散髪💈
お店に行くのは恐いし「どうせ出掛けないから誰にも会わないし!変になっても大丈夫!」とセルフカット!

その単純な男気と、コロナへの警戒は評価したい!!

どんなに言っても聞かずに出かけていく旦那さんもいますからね~💦

友達の所もうちと同じ5歳と1歳抱えて、未だに家族みんなで買い物に行くって言っていて、時間は遅めとかにずらしているようだけど「恐くない?」って聞いても「旦那じゃ買ってきて欲しいもの分からないし、逆に旦那もこれじゃないと!ってのがあるから一緒に行くしかない」みたいなことを話していて…

「買い物は3日に1回、家族の代表者が!」って声を大にして言いたいわ~💦

それを考えたらほんと、家にいるのが一番安全(*_*)

あーくんさーちゃんはもうコンビニすら1ヶ月くらい行ってないんじゃないかな。

お菓子も底ついてきたねぇ(´・ェ・`)

あっ、夫のセルフカット、なかなかいい感じでした(^^)

もう毎回これでいいんじゃない?

節約(*^^*)

あーくんの髪も挑戦しようかな~!

この際伸ばしてみるってのもいいかも(笑)

夫のセルフカットってだけでも、普段と違うことして喜んでいたあーくんです(^^)

いろんなことが自粛になり、だからこそ気付けた楽しさ…みたいなものもあるんだな~ってしみじみ。

さてさて、今日はなんか偏頭痛で頭が時々ズキンと痛むのでこの辺で。

「外行くよー!お出掛けするよー!」

バッグ持ってドア叩いてるさーちゃん、どうしたものか…

(´・ω・)

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こちらから☆



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

少しだけ連れ出して。長めの散歩とサザエさん

*5歳8ヶ月
*1歳8ヶ月

またまた行ってきました♪

ストレス発散草スキー!


もうね、家で頑張ったら少し違うところに連れ出してあげないとこっちがストレス溜まるー!

家だと要求が多いのよ。

んもうイライラしちゃう!

それでも今が我慢時で感染するわけにはいかないので、人がいない早めの時間を狙って!


さーちゃん、本日も寝起きでご機嫌斜め。
ありゃ


あーくんが一緒に乗ろうって誘うんだけど仰け反って拒否!


ダメだこりゃ(*´・з・)


しばらくパパと座って気持ちの立て直し~


夫さ、連休初日に足を負傷しまして、只今走れません~!

何やってんのよ(´・ェ・`)

さーちゃんのお昼寝中、家の裏の竹林でスコップ使って何かしてたらしいんだけど、踏み込む時にスコップが足首に当たって捻挫っぽくなっているようで。

履いていた長靴はパックリ割れたらしいので、長靴履いてなかったらと思うと(*_*)

見たら切り傷ではなく打撲みたいな感じなので湿布貼って様子見。

なので本日の草滑り、戦力外!

あーくん一人で滑るからいいんだけどさ☆

その間、夫と2人でさーちゃんをチヤホヤしてあげたらご機嫌に♪


走ってくる時に舌を出すワンコみたい(笑)

そのまま転ばないでよ( ´_ゝ`)

でも機嫌良くなったので草滑りにチャレンジ!

喜んでるんだか嫌がってるんだか分からないけど、

滑り降りるとまたあーくんと一緒に登っていくので嫌ではなかったみたい(笑)


一人でも滑れるようになりました~♡


何度か転んで、ソリを後ろ向きにして乗せれば良いってことが判明(^^)

楽しかったね☆

ぽつぽつ人が増えてきたので移動して散歩~


散歩するには気持ちいい場所がたくさん♪


さーちゃんは歩き疲れて座り込みいじけるんだけど、たまにこっちをチラッ


待ってても誰も助けてくれなかったのでしびれを切らして「んまぁまー💦」

(笑)そうやってたくましくなるんだ!

タンポポふぅ~


毎回食べ気味w


散歩とストレス発散には穴場だったこの公園も、5月からは閉鎖するとの貼り紙が。

うちがいく時には人もまばらだったけど、午後なんかは多かったのかな~(×_×)

この時期なので仕方ないけど、本当にこどもの遊び場所がなくなっていきますね。

思いっきり海とか行きたい!終息したらやりたいリストに追加!

午後はたっぷりお昼寝💤


あーくんは寝ない~(*_*)

じいじが作り直してリニューアルしたバッティング練習用のボール置き!

なかなか良さそうでした(^^)

少し遊んだらあーくんもお昼寝させようとドライブ予定だったけど、お隣のG君が庭に出てきたのを見つけてしまい、そのまま5時までコース。

仲良く遊ぶからいいんだけどさ、我が子だけじゃないとなると、それなりに気も使うし色々制限されるので、毎日はきついのよ~💦見てるの夫だけど。

起きてきたさーちゃん、断捨離中のばあばにバッグをもらい、両手に持ってお買い物~♪

「ルンルン♪」


「財布忘れたわ、チーン」

サザエさんかっ。

サザエさんと言えば先週の放送後に炎上したらしいですね。

なんでも磯野家がゴールデンウィークにレジャーに行く計画をしていた話と、みんなで動物園に行く話だったようで、それが今の自粛中に放送されたことに「不謹慎だ」と。

確かにねぇ~。みんなそれだけストレス溜まってるのよ。

気持ちは分かるので何とも言えないし、アニメはアニメ…とは割りきれないのも…。

普通のアニメなら何とも思わなかっただろうけど、日常を描いたサザエさんだからこそ、あえてその内容にしなくてもって気はしますけどね。

テレビ界も含め、何をするにも大変な世の中になったな~って(*_*)

何かパーッと明るいニュースでも飛び込んでこないものか…

明日もステイホーム、頑張りましょう~!

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こちらから☆



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

義母も一緒に夫部屋の掃除&外で絵の具遊び

*5歳8ヶ月
*1歳8ヶ月

夫が休みになり…今まで作り上げたあーくんさーちゃんとのお家時間がガラガラと崩れていきました~(×_×)

大人の手が増えたのですごーく助かるんだけど、プチイライラは確実に積もっております。

あーくんは昼寝しなくなり、わがまま三昧!

何か夫がいると調子に乗るのよねぇ。

それだけ普段私が押さえつけてるのかしら。

とりあえずお互い有り余る気を落ち着かせようと朝は製作。

月刊絵本の付録。毎年同じこいのぼり(笑)🎏

そこから午前中は義実家の夫の部屋の断捨離。

義母がテレワークとなり、家中の掃除を始めた流れで夫の部屋も掃除され…「後はいるかいらないか分からないからお願いね」と。

で、夫と一緒に片付け始め、出てきたぬいぐるみとかガラクタであーくんさーちゃんは遊ばせようと思ったんだけど、その2人を見るついでに義母も夫の部屋に滞在。

子どもたちを見ていてくれるのはありがたいんだけど、付き合ってた頃に撮ったプリクラとか手紙とか写真とか出てくるたびにヒヤヒヤ💦

やっぱりねぇ?その辺はお姑さんには見られたくないというか( ´_ゝ`)

思い出に浸りながら片付けたいところ、そうも行かず黙々とごみ袋へ…

若さゆえの勢いで書いた手紙とか。こっぱずかしいけどそんな時代もあったのよ。

結構捨てたけど、数点持って帰りました(笑)

次にこれを見てこっぱずかしい気持ちになるのは何年後かな(笑)

あーくんは大量に出てきた「遊戯王」のカードに喜んで並べていました(^^)

ただ難しすぎて遊べなかったけど。私も一応ルール聞いたけどさっぱり分からん!

一体いくら費やしたんだってくらいの量あったので勿体ない(´・ω・)

いつか遊べるといいね。

一方さーちゃんは早々に退屈して「くっく!くっく!」と外へ行きたいと催促。


なので2人を連れ出して散歩~


ご機嫌でーす♡


あーくんがたんぽぽ摘んできてくれて


綿毛じゃないけど一応「ふぅ~」


2人で大事にかごの中へ♡


川沿いをずっと散歩できたらいいんだけど、歩けるのはこの区間だけで。

誰もいない散歩道なので毎日来ていたら、2人とももう飽きてきた(×_×)

別のルートも考えなくっちゃ。

あーくんは毎日持っていた、文字通り「相棒」の棒をなくし(実は実家に忘れてる)、いつも振り回して危ないのでラッキーと思っていたのに、また別の棒を発見。

でもなんかしっくりこないみたいで「オレの棒どこ行ったんだろ」ってぼやいています。

早く棒ブーム去ってほしいねぇ。


帰ってようやく玄関までこぎつけたのに、傘を見つけても一度外へ。

なんなのこの大雨でも降ってるようなフル装備は。

そんで「あめ!あめ!」ってルンルンで歩いていたくせに


いきなり投げ捨て「あーけーてー!」

家に入ろうとするっていうね!

(*´・з・)

午後は面白いことしましたよ~☆


夫の部屋から出てきた絵の具セットで絵の具遊び~♪

ダンボールハウスにお絵かき☆

2人とも夢中✨😍✨

さーちゃんも初めてのダイナミック色遊び~!!


絵を描くよりパレットの上でまぜまぜする方が楽しそう(笑)


あーくんも結構集中して描いていたかな(^^)


夫と「映えるね~」なんて言いながら、それを載せるインスタやってないってね!(見る専門)

まっ、ブログで載せるからいっか☆画質がかなり落ちるので全然映えてないけどさ(笑)

単に「映える」って言ってみたいだけw

あーくんは手形も押しました~(^^)


アイデアは私。

さすがにさーちゃんの手形はその後が恐ろしくてできなかった( ´_ゝ`)

でも普通の絵の具だったからか洗濯したら綺麗に取れました(^^)

さーちゃん後半は水遊び💦


パパが描いたキリンとかバイキンマンに反応してキャッキャ喜んでいたので、パパもご満悦!(笑)


2人にとっては大満足のお家になりました~☺️


そのままさーちゃんはお昼寝、あーくんはお隣のG君と遊び、夕方3人でまたスナップエンドウ豆を収穫。

もはや豆の収穫は日課に(笑)

いっぱい取ったよ~♡


さーちゃんが運ぶお手伝いをしていたのに、さーちゃんごと運ぶ兄。


おまけに豆を1つ持っていかれたのでギャン泣き!


どっちもどっちだわ、ほんと(´・ェ・`)


なんやかんや今日も楽しく1日を終えました。

…夜の疲れ半端ない!

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こちらから☆



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

保育園での面談。先生の指摘&リアルおままごと

*5歳8ヶ月
*1歳8ヶ月

いつも靴を脱ぐ場所がフライングなあたち

玄関にすら到達してないよー( ´_ゝ`)

また履かせたのに、わざわざ同じ場所に戻って靴を脱ぐひねくれもの(笑)

プチ反抗期(*´・з・)

世界は自分のために回ってると思っているお嬢ちゃんですぅ♡

振り回される(×_×)

でも今日はこっちのお坊っちゃんのお話☆


先週、保育園での面談がありました。

本来ならば家庭訪問なのだけど、当然中止。年長クラスだけは園で面談という形になりまして。

今あーくん自粛中なので、2人は義実家に預けて行ってきました~!

「あーくん、頑張ってますよ~!何にでも意欲的ですし…☺️」

と前置きがあった上で

「まぁ…強いて言えば…」

そうだよね、そこで終わらないよね( ´ー`)

「ちょっと落ち着きが…」

ないよね!!

そうなんですよ。

何でも、後ちょっとで話終わるよ~ってところでもうソワソワしてしまったりウズウズしていたり。

おしゃべりが多かったり。

やっぱりそうかぁ~

やっぱりって言うか、私としては逆にこんなに落ち着きがないのに保育園ではどうやって生活してんのかなって。

職業柄いろんな子を見てきているので、我が子大丈夫かなって。

家と同じような振る舞いをしてるんなら本気で心配。

然るべき対応とか相談を受ける必要があるんじゃないかと悩んだこともあったりして。

なので先生にも就学とかも見据えて、もし先生から見てこれは…と思った時には話してほしい旨を伝えました。

そんな深刻にではなく和やかムードの中でさらっとですね。

まぁでもさすがに保育園では頑張っているようで、先生は心配いらないと思いますよ~と言ってくださいました(^^)

誉められると調子に乗って何でも頑張っちゃうタイプなので、意欲的に取り組んでいるようです。

年長児の要、運動会でのマーチングの楽器も、大太鼓が良いって言っていたのは先生も知ってはいたものの、やっぱり体格的な事もあり小太鼓になったのだけど、

小太鼓になるまでにも色々あったらしく!

先生たちもちゃんと子どもたちの希望と力量とを考えて選んでくれるようで

あーくんも楽器を選ぶ時点で、シンセサイザーにも触れてみたらしく、先生に「なかなか上手ね~」と一言言われたら「オレ、シンセしようかな~」とか言っていたんだとか。

シンセはだいたいピアノを習っている子が中心に決まっていくので、大人からしたらあーくんにシンセは無謀なのだけど、先生の一言って大きいですよね(笑)

その気になっちゃって。

シンバルやってみたら「シンバルもいいな~」だったらしいし、結局どうしてもこれがやりたい!ってのはなかったってことかな。今までの年長さんのマーチングを見て憧れはあったみたいだけど、実際にやってみないと何がやりたいかって分からないしね。

決める前に「オレ何になっても頑張らなん!」って言っていた意気込みの方が大事だし、前向きな姿勢にすごいな~って思ったし✨

小太鼓頑張れ(^^)

どうかどうか!どんな形であれマーチング見られますように!!

毎年4月から練習を始めていたマーチング。

今年は練習再開も難しいし、なんなら保育園に行けるかすら危ういですからね💦

んーーーー!!!(;o;)

保育園最後の1年!運動会に発表会、お泊まり保育に見学旅行!!

全部年間予定通り開催、楽しめますように!!

と、そんな話もしつつ終始和やかに進んだ面談。

友達関係もうまくいっているようだし、3年を通して言われ続けている「あーくんモテますよ~♡」の嬉しい話も。
(男の子、圧倒的に少ないクラスなもんでね!w)

何かする時のリアクションも良いので先生もやりやすいんだとか!

家ではあまり保育園での話をしてくれないってことを伝えたら、確かに園でもおしゃべりは多いけどお家での事とかは話さないですね~っと先生も。

先生と話していて気づいたんだけど、あーくんってほんと「今」を生きるタイプで、過去を振り返らないんですよね!

だから今起きてることとか、今楽しいことは夢中でしゃべるんだけど、「何が楽しかった?」とか「保育園で何したの?」とか聞かれても「全部楽しかったよ」の一言で終わっちゃう。振り返るの苦手なのかも。

うーん…羨ましいような、それでいいのかしらと心配なような…

ついでに家では全く進まない食事についても聞いてみたら、給食はみんなと同じ量を時間内に食べ終えているようで。

まっ、おしゃべり多めで後半に焦って食べているようだけど💦

毎回先生の「おかわりあるよ~」に反応して「おかわりしたい!」って意気込むようだけど、その時点で半分も食べ終えておらず、結局おかわりの時間には間に合わないようです。

おかわりしたい気持ちだけでも褒めるべき?(笑)

好き嫌いもせず食べているようだし、ほんと栄養の半分は給食頼みですね。
(なので今3食家で準備するの辛い!)

面談内容はそんな感じですかね~

ケンカもせず仲良く楽しく過ごせているようなのでそれが一番かな。

落ち着いて座っていられるかってのは大きな課題だけど。

ほんと、そこは頑張れ。

今年の担任の先生は年長クラスベテランみたいなので、もう保育園でのことは先生に安心してお任せします!!

こんな息子ですが何とぞ!

保育園で作ってきたこいのぼり🎏

今年のはなんか渋め(笑)

ブログにアップすると画質悪くなるのでボヤけるだろうけど、うろこと星の模様を丁寧に書いたこいのぼりでした☆

さーちゃんがめちゃくちゃ気に入って振り回してまーす(笑)

写真撮っていないので別の写真にすり替えw


おまけでもう一枚、最近このあみあみに魂吸い取られ気味なさーちゃん

気になるね~(笑)

―――――――――――✂️―――――――――――

さてさて。

夕方エンドウ豆をさーちゃんにも収穫させてみたら

嬉しかったのか家に入っても絶対に離そうとせず…

取ったら怒り狂い、しばらくは大事に抱えながら遊んでいたので放っておいたんですよね。

そしたら

鍋の中に入れてグツグツ(笑)

なんなの可愛すぎ♡(笑)

食べ物だってことと、料理して食べるってことは分かってるのね😋

リアルおままごとでした(*^▽^*)

豆はその後こっそりさーちゃんの鍋から救出、無事食卓に並びましたとさ☆


夕食後…
2人がまた何か変なことやってるな~と思って


一応「何してるの?」って聞いてみたら顔見合わせてにっこり


絶対分からないと思うので正解から

映画「シング」のワンシーン(笑)

洗車してるんだってw


さーちゃんも一緒に見始めた映画、トトロ、ポニョに続き「SING」です♡

でもやっぱさーちゃんは途中で飽きて、私のところに甘えに来たり気になるシーンはまた見たりって感じ。

2時間一気に見せることはないので何日かかかって見るのだけど、あーくんは気に入っているみたい(^^)

今シングの2週目。(笑)

子どもって展開が分かって見るのも好きですよね。私とかは違うの見ようよ~って言いたいけど、リクエストは今のところ「シング!!」です。

さーちゃんは「アンパンいいー!」か「トトいいー!!」とアンパンマンかトトロを希望。

アンパンマンは実家、義実家でも録画してもらって合間で見ているので、家にいる時は映画時間にしよ♪

次はモアナだな!

さぁ今日も頑張った!お疲れ!

この日記、昨日寝落ちしないように22:30頃わざわざ目覚ましかけてまで書いたのでいつもより長め(笑)

最近写真ばっかりで淡白日記だったのでね。わたし的に。

目覚ましかけて起きたついでに、楽天マラソンも走ってきました~!

自粛期間の充実をはかるべく!


よくアメブロの人気ブロガーさんたちがモニターしてますよね(^^)

コロナの影響なのか値上がりしていたけど、致し方ない。

最後まで迷ったのがこれ


ジスターが紐通しもできるって点で遊び方が広がるかな~と思ってジスターにしたけど、これがハマればピタリコも検討かな。

いつまで自粛か分かんないし💦

楽天マラソン、ぜひチェックですよ~(^^)

収入はないのに支出は多いけど、今はとにかく家での遊びを充実させねば!

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こちらから☆



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

時間潰しのピタゴラ迷路作り!

*5歳8ヶ月
*1歳8ヶ月

朝ごはん食べているさーちゃんをふと見ると…
くまちゃんと座ってたw

おにぎりをクマにもあーんしてあげていたけど、それはさーちゃんが食べてよね!

因みに座ってるのは私のステップ(笑)


ちゃんと毎日続けてます~!運動し始めると必ずあーくんさーちゃんが邪魔しにくるので、2人の昼寝時間にドラマ見ながらやったり、夫が帰ってきてからのお風呂前にやったり!

仕事が休みになってから運動量が減りまくっているので、意識して動かないと💦

さーちゃんはその後あーくんとリビングに毛布とか敷きまくってゴロゴロ。
やけに盛り上がっているから何してるのかな~と思ったら


「♪せんべいせんべいやーけーた♪」

知ってます?私もよく知らんけど、手遊び歌の足バージョン(^^)

こういうのって多分先生が教えてくれるわけじゃないのに、子どもたち同士で教えるのか覚えて帰ってきますよね~

変な替え歌とか。私が小さい頃にもあったよ!ってやつ(笑)

さて…

さーちゃんの最近お気に入りのスポット。

まともにイスを置いていると、移動させて登ってキッチンカウンターの上に置いている色々を漁るので、ひっくり返して置いているんだけど

その中が落ち着くようで(笑)

って言うかイスがひっくり返ってるなんて「丁寧な暮らし」とか「子どもとの素敵なお部屋」みたいなオシャレな生活の人が見たら呆れそうだわ(*´・з・)

あのステキインテリアのみなさん家はお子さん登らない!?観葉植物ちぎらない!?

不思議だわ~(´・ェ・`)どんな工夫してるのか聞いてみたい(×_×)

私もイスがひっくり返っていないお部屋でステキ時間を過ごしたい!(笑)

まぁ…いい方に考えれば…
イスの裏側に座る楽しさなんてここでしか味わえないよね!(←苦しすぎw)

さーちゃんが1人で楽しそうなので、あーくんと制作して遊ぶことに♪

ちょうど昨日おばあちゃん家でビー玉を見つけたこともあり「ピタゴラスイッチ作って~!!」と言っていたんですよね。

あのピタゴラ装置を作るのは面倒大変なので、廃材を使ってビー玉迷路にチャレンジ~!

最初のスタートは私が勝手に作り「こんな感じだよ」ってイメージ持たせて、そこからは一緒に(^^)

時々ビー玉を転がしてでき具合を確かめながら…

テープじゃうまくくっつかず、ガムテープにしたので、貼り付けは私が。

熱中してやっている間さーちゃんは…

コアラにマスクつけるのに必死(笑)

物置きで溺れていたり(笑)

いつもならあーくんがやっているのを一緒にしたくてギャーギャー言うんだけど、珍しく1人で遊んでいたので、私もあーくんも黙々と作ることができました~♪

無事完成~♡


見た目はあれだけど、楽しく遊べて時間も潰せていいお家時間でした♡


午後は少し外で遊び


エンドウ豆を収穫して食べてみたり


久しぶりにトミカを出したら2人でハマって(^^)

久しぶりに出したって言うか、いつも遊べるようにおいてあるんだけど「これで遊ぼうよ!」ってセッティングしたら遊び始めた感じ。

意外にさーちゃんも長いこと遊んでたかな☆


でも2人してゴロゴロし始めたので眠いのかな~?

近くの郵便局に用事済ませに車で行ったら、さーちゃんは秒で寝て💤

あーくんも帰り道で寝てくれたのでラッキー😆💕

ボーナスタイムスタート♪

1時間半くらい寝たかな💤

私も何度も眠気に襲われながら録画していた「モアナと伝説の海」を見ました~♪

この時間があると夕方からまた頑張れるよね!

今期新ドラマが撮影できず、ほとんど放送延期になっているのが寂しいけど、仮面ライダーとかはどうなるんだろ💦

延期したとして、来年にずれ込んだりする分は…とか勝手に心配しちゃったりして!

ネット配信とかTSUTAYAとか儲かるだろうな~

私も昔のドラマとか見たいんだけど、この短いボーナスタイムに見るのは難しいので手を出せずにいます( ´_ゝ`)

あーくんと一緒に大山のぶ代時代のドラえもんとか見たいな~

雲の王国とかブリキのラビリンスとか好きだったな~

この前急に見たくなってメルカリで売ってないか調べてみたら、1500円くらい出せば数点出てたけど…そこまでの熱はなくw

500円くらいでないかな~(*´・з・)

とりあえず今度モアナを一緒に見てみよ。

さーちゃんはすぐ飽きそうだけど💦

休みになってから、意外とテレビは見せていません~(^^)

今のところ…ね。

意識してあれしようこれしようって計画するおかげか、あんまりテレビの時間もなかったけど、さすがにネタ切れ感もあるのでディズニー映画とかこれを機に親子で楽しもっと♪

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こちらから☆

楽天マラソン中~!


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆

関連記事

ストレス発散!少しだけ…

*5歳8ヶ月
*1歳8ヶ月

情緒が満たされているのか…最近仲良し♡

保育園を休むようになってからご機嫌なさーちゃん。それを思うとやっぱり保育園は多少無理もするんだろうな~って。

単に家にいれば食とか睡眠とか、さーちゃんに合わせてできるので、生理的欲求が満たされて機嫌がいいってのもあるんだとは思いますけどね。

あっ、思ったより機嫌が良いって意味で、勿論ギャースイッチも至るところに潜んでいます(*_*)

たまに「これはあーくんを越えるかも?」と思うくらい手に負えないことも。

イヤイヤ期に片足突っ込んでます!

まぁまだ自粛生活も1週間ですからね。これが続いてからの2人の荒れは心配ですが。


仲良しなうちに2人で遊んでくださいな♡


ケンカもするけどさ☆

「ママ!さーちゃんが壊しに来る!写真撮っといて!」


からの

「ガシャーン」

「やっぱりね」と怒らなかったあーくんえらい!

たまにあーくんもさーちゃんに手を焼いてるよ(笑)

さて、今日は朝イチでおばあちゃん誘って公園へ!

リフレッシュ。気分転換!

公園って言っても遊具はなく…目的は

見えますかね(笑)

草スキー!

10時頃行ったけど誰もおらず穴場スポットかも!

しばらくしてからカップルが離れたところにあるベンチに座ってるのを見かけたのと、お昼前くらいに親子が数組…

広いし走り回れるし家で荒れ始めたらたまに連れてこよう(^^)

車で寝ていたさーちゃん、起こされていきなり草スキー滑らされて…

そりゃそうだよね💦ゴメン( ´_ゝ`)

「怖かった?よしよし」


あーくんはひたすら登って滑ってを楽しみ


さーちゃんも目が覚めてきたら動き回るように(^^)


なだらかな坂を一生懸命登る姿が可愛くて、更にそれを受け止めるあーくんにキュン♡


でも登った後、駆け足で降りるのがヒヤヒヤで💦

さーちゃんはそのスリルがたまんないらしく、手を差し伸べるとめちゃ怒る!(笑)


もっかい行くよ~!


たたたたー!

このあと顔から転びましたけど( ´_ゝ`)

ほ~ら言わんこっちゃない!

それでも何度もこのスリルを楽しんでいました。さーちゃんがいいならいいんだけどさw

あーくんも滑り飽きてからは公園周りをみんなで散歩♪

お花摘み摘み(^^)


あーくんはおばあちゃんとダーッと走り、さーちゃんは…

私が近くにいると「抱っこ!抱っこちて!」なんだけど、少し離れてみたら頑張って歩いていたけど無言で座った(笑)

この辺りもなかなかの頑固者w

2人とも1時間くらいしっかり体動かしたおかげでお昼寝もスムーズ!

休みが続くことを考えたらこのリズムは変えたくないところ。

うちは2人ともお昼寝しても夜は夜で9時半までには寝てしまうタイプなので、それならあーくんも是非ともお昼寝してほしいわけですよ。

その間だけが私の至福のおやつタイム!

夜は私も寝落ちしちゃうので、この時間の大切さと言ったら!ほんとボーナスタイム!

このために午前中の育児頑張ってると言っても過言ではないもんで!

明日からも午前中はどうにか体動かそ。

ただここ数日昼間が寒くて、もうすぐ5月とは思えない気温💦

風邪引くわ~(×_×)

今年は休みが増えたおかげで早々に衣替えしてしまったので、みんな唯一残しておいた厚手のものを着て遊んでいます(笑)

シャボン玉~🌈


シャボン玉とかも売れてるんだろうな~今。


子ども喜ぶし♡


毎日同じような生活で、ブログもあまり変化がなく申し訳ないのだけど、この変化のなさも今はありがたいことなのかもしれませんよね💦

明日から我が家はGW突入!

私は来週も出勤の日が1日だけあるので、その日は2人も保育園だけど、お互い少し離れるのも気分転換になるかも?

保育園に行くリスクはあるけど、友達と会えるってのはあーくんは嬉しいんじゃないかな。

せっかく行くんだから楽しんできてほしいな~とは思うけど、とりあえず!明日・明後日をどう過ごそうかなってところでございます!


それでは👋今日はこのへんで☆

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こちらから☆



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

自粛中の保育園ごっこ!&たんぽぽさんぽ

*5歳8ヶ月
*1歳8ヶ月

一瞬で散らかせるってある意味子どもの才能だと思う( ´_ゝ`)

それでさ、このままの状態にしておいて、次に遊ぶ時には散らかってるおもちゃでは絶対遊ばない不思議!

また次のおもちゃを出してくるんだもん。

一度片付けると夕方同じ物で遊んだりするのに、散らかりっぱなしのおもちゃはおもちゃ認定されない。

ブツブツ言いながらもみんなで片付けないとね。

さて、今日は朝から保育園ごっこ!

朝御飯食べて家事が一段落したところで「朝のお集まりするよ~!お片付けー!」

2人揃ったところでご挨拶~
「先生おはようございます!みなさんおはようございます☆」


名前呼びで「はーい!」


絵本読んで、1日のスケジュール伝えて、ちょっと手遊び歌うたって♪

あーくんがいちいち「そこはそうじゃないよ~!」と突っ込んでくるのが面倒だったけど「今日は○○(うちの名字)保育園なの!先生はママ!」と一蹴。

そんなお集まりを経て、1時間くらい庭遊び!

やっぱ砂場作ろうかな~

あーくんはまた裏庭の竹林へ。

1人じゃつまらないみたいですぐもどってきたけどさ💦

10時になったら朝のおやつ食べながら、初めてしまじろうのオンライン幼稚園に登園してみました☆


うちはテレビにネットを繋いでいないので、パソコンからモニターに映して(^^)

以前BENQさんにいただいたモニターです♡

写りも画質も綺麗でテレビより見やすい!

オンライン幼稚園、詳しくはこちら☆無料で見られますよ😉❤️
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
(直接「しまじろう オンライン幼稚園」で検索の方が早いかも💦URL貼っていいのか悩んだので)

結構歌やダンスが多めなので、見ながら踊ったりできる子は良い運動にもなるかも!

あーくんはそういうの昔からこっぱずかしい!ってタイプで踊らないので、じぃーっと見てるだけ。

さーちゃんもしまじろうたちが出ないとすぐ飽きたかな💦

でもリアルタイムで見ればご飯前に手洗いを促したり、昼食時間は映像はストップして音楽だけになったりと、色々考えてあるな~って工夫はさすがしまじろう!Benesse?

時々登園させよ。

1時間も見ない所で姉から電話がかかってきたので終了~!

姉としゃべりたいのに、甥っ子とあーくんがギャーギャー言いながらテレビ電話するもんだから全然会話にならん。

さらにそのテレビ電話に入りたいのに入れないさーちゃんがキーキー言っててもうカオス(*_*)

LINEのビデオ通話使ってるんだけど、あーくんも甥っ子もお互いエフェクトで遊ぶ方に夢中になってて、基本自分の顔しか見てない(笑)

まぁそれでも30分くらいは電話してたかな?お互い今は暇なので話していてくれると助かる!

今年のGWはオンライン帰省を!との呼び掛けが安倍首相からもありましたよね。

うちは両実家とも車で10分圏内、祖父母宅でも30分圏内なのでオンラインする必要はないんだけど、やっぱり甥っ子や姉には帰ってきてほしいな~と思っちゃうので、今年はオンラインで遊びに行こうと思います!

電話して、お昼ごはん食べてからちょっとだけ散歩♪

散歩中、人っ子1人見かけないんだけど、みんなどうやって自粛してんだろ💦

やっぱ庭とか?

出くわしても自粛の意味がなくなるのでいいんだけど、みんなどうやってるのか気になるわ~( ´_ゝ`)

家だけでギャーギャー言わない?

まぁうちもほんと家の周りを歩いただけだけどさ💦


タンポポ発見♡


さーちゃんは花とか結構好きみたい🌼

あーくんは同じ頃飛行機とか働く車ばっかり指差して「あっー!」って言ってたけど、さーちゃんは全然興味持たないもんな~

綿毛見つけて「ふぅ~」させてみたけど、さーちゃん下手くそすぎ(笑)

半分は口についてペッぺしてました😝

そんなわけでたんぽぽ摘んでは


「あい!」「ふーふー!!」とあーくんに吹いてって持っていくのが可愛くて♡


あーくんも今さーちゃんに優しいんですよ。


休みになってからもっとケンカするかな~と思ってたんだけど、なんでかすごく仲良し♡仲良すぎて後が怖い!w


さーちゃんもよく「あっくーん!」と呼び掛けるようになりました(^^)


あーくんを好きなさーちゃんを見るのも可愛いんだけど、やっぱりあーくんがさーちゃんに優しくしていたり、笑わせて喜んでるのを見るとほっこりしますね~。

普段が普段なだけに!

何気ないことだけど、さーちゃんに合わせてしゃがんだりしてくれるのも優しさだなって思う!

そのまんま自然と優しい振るまいができる男になるんだぞ♡

あーくんさ、親が言うのもなんだけどイケメンではないわけ!(笑)だからそういうところでかっこいい男の子になっておくれ!

あっ、でも保育園ではおモテになるらしいのよ♡w

散歩のおまけ☆

さーちゃん、わたげフゥーを教えてからというもの、花は何でも「ふぅ~」するようになりました(笑)

あーくんはお供に連れていった棒はやっぱり振り回すしさ。


このあみあみも気になるお年頃☆


気晴らしにはちょうどいい散歩となりました(^^)

それからは2人ともお昼寝予定だったけど、ばあばがあーくんと鈴カステラ作ろうって朝から言っていたので、もうあーくんはお願いして、さーちゃんと昼寝💤

あーくんはたこ焼機にホットケーキミックス粉を入れて丸いホットケーキを作って食べたみたい☺️

おやつにしては食べすぎたのと、ばあばの遅いお昼ごはんに付き合ってラーメンまで食べたらしく、夜は全然食べなかったけどさ!

まっいっか!

って思わないとこの先長~い休みをうまくやっていけそうにないからね!

そういや書いていて思い出したけど、保育園ごっこ、朝のお集まりだけでやるの忘れてたわ!(笑)

10時のおやつまでか。

今度は帰りのご挨拶までチャレンジしよ!w

家まで保育園じゃあーくんさーちゃんは嫌がるかな?

あーくんに先生になってもらおっかな~

お当番って手も使えるかも💡

では👋自粛中のみなさん!明日も頑張りましょう~☆

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こちらから☆



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

お弁当持って保育園!&我が強くなってきて。

*5歳8ヶ月
*1歳8ヶ月

保育園から自粛要請が出た初日。仕事の調整の為あーくんさーちゃんは登園。

それがたまたまお見知り遠足の日でお弁当が必要ー( ´_ゝ`)

お見知り遠足はもちろん中止、でもお弁当~

朝からせっせと作って無事完成☆

手抜きなアンパンマン弁当~♡

2人とも完食で帰ってきてくれて嬉しい♪

さーちゃんは食べながらお弁当を指さして「ママ!ママ!!」と喜んでいたそうで、先生からは「ママが作ったって分かって言っている感じでしたよ~♡」と聞きました(^^)

自粛初日で登園時もいつもより静かだったので心配したけど、2人とも楽しんで帰ってきました。

どちらのクラスも半分くらいはお休みだったそう。
(今週はうちも自粛。金曜日は多分行ってもらうけど💦)

お隣のママと話した感じだとお弁当の日なので少なかったって説もあるけど、その後どうなんだろ。

あーくんには「オレが休むのはズル休みじゃないとよ!」と念を押して言われた(笑)

ズル休みは不本意みたい。この辺はきちっとしてると言うか、休むの気にする子なんです。

今は休みが続いて慣れたのか「明日も休む」とか言ってるけど、金曜日は仕事だから保育園ねって伝えても「あっいいよー」って。結局どっちでも良さそうなのでありがたいw

行きたいとも行きたくないとも言わない(笑)

まっ、なんやかんや今のところ休みでも充実してますからね~。あーくんは!

さて、最近朝のお決まりの遊び。


……。

「ばあ☆」

散らかっても多少ドタバタでも、とりあえず2人で遊んでくれる時間が今の私の唯一の行動時間なのでね。

仲良くしてください!

夕方散歩♪

外遊びだけのつもりが、玄関でさーちゃんがベビーカーに乗りたがって。

いつも滅多に出さないのに不思議~

でもそんなわけで散歩へ🌷

あっ、長靴なのは最近自分で靴箱から引っ張り出し履くって聞かないからです(×_×)

んもう!って思うけど、保育園じゃなければ履いてりゃ何でもいいよね☆うん。ここでケンカしてたら後が持たん(´・ω・)

タンポポの綿毛を渡してみたけど、無反応(笑)いつもなら喜ぶんだけどな~


のんびり散歩して、帰ってからも棒を振り回してストレス発散!

(いや、あーくんにストレスある!?ってくらい好きに生きてると思うんだけど!)

最近我が強くなってきたさーちゃんは、アンパンマンの毛布を持って遊ぶとギャンギャン訴え、最後の方なんて引きずりながら歩くっていう(×_×)


そんで家に入る直前にまたベビーカーに乗り込み、散歩に行けないと分かるとギャン泣き!!


そんなに泣かなくても(*´・з・)


どうにかこうにかやっと入室させたところでばあばが帰って来たのが窓越しに分かり…

結局またばあばと外へ。いや~もう私、割りきってご飯の準備してたよ!

しかも車から降りてきたばあば、泣いてるさーちゃんに気が付いて、すぐに手を伸ばして駆け寄ってきてくれたので、まだ距離があるうちに「お義母さん手とか洗ってからで大丈夫です~!しばらく泣かせときます~!」と言えた自分に成長を感じた!(笑)

どこに行っていたか分からないので手洗いはしてもらわないとね!

ばあばも「はっ!そうね!」って洗いに行ってくれたので別にモヤモヤすることなんてないんだけど、昔の自分だったら絶対「あ~💦」と思いながらも抱っこされるさーちゃんを見ることしかできなかったと思うのでw

今はもうマスク、手洗いはエチケットですからね!

もうほんと、みんな出歩かないでほしいのよ!!

昨日なんて仕事休みで2人とも休ませていたんだけど、10時頃外で遊んでいたらテレワーク中のばあば、「2人とも保育園じゃなかったんだね(^^)○○ちゃん(私)だけだと思ったからランチでも行こうって誘おうかと思ってたのよ~☺️」って…

いやランチはダメでしょ~💦今は外食は怖すぎる💦

その前にまだ一度も2人でランチなんてしたことないのにー💦

ばあば、買い物とかは「人が少ない夜中に行ってくるわ!」とか警戒してるのに、ランチはいいの!?その線引きどこー!!

コロナに対する価値観…というか、捉え方とか自粛の仕方とかにズレがあると人間関係うまくいかなくなりそうですよね💦

だってどんなに我が家で気を付けていても、例えばお隣さんとか、義実家が無防備に出かけていたら何で…ってね(*_*)

ゴールデンウィーク、夫は12連休が決まり、多分義実家もみんな休みで…

みんなじっとしていられるか心配!!

お願いだからじっとしていよう!!

まずは夫の説得から!
山菜採りくらいで気晴らししてくれ!

どうも愚痴っぽくなっちゃうけど、それも仕方ないってことで!では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こちらから☆



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

1歳マスク!5歳遊び!&帰ったら二世帯住宅になっていた!

*5歳8ヶ月
*1歳8ヶ月

さーちゃんのマスクが完成~☆

夫の叔母が作ってくれました♡

土曜日の夕方に試作品を合わせ、日曜日の早朝にはピンポンがなり「できたよ~」という早さ!

先週から保育園へのマスク登園が始まり、マスク難民となっていたさーちゃんだけど、おばあちゃんが2枚、叔母さんが2枚、そしてネットで頼んでいたマスクも届き計6枚に(^^)

みんなの迅速な温かい対応に本当に感謝!

さーちゃんはヨダレとかですぐ湿っちゃって、保育園にも2枚ずつ持たせたいので洗い替えが多いのは本当に助かります(^^)

そして何よりあんまり嫌がらずに着けていられるようになったことも!


さてそんなおニューのマスクをつけて、日曜日はひい祖父母の家へ。

ひいじいじが退院したので顔を見せに行ってきました(^^)

「じーじー♡」

って走っていったんならひいじいちゃんも喜んだろうけど、この笑顔の先にいたのは

ブログでもお馴染みのボス君!


ひいじいちゃんには、マスクしていたし久しぶりだしで、ちょっと距離を保っていたさーちゃんです( ´ー`)

帰る頃にはニコニコで「バイバイ!たーっち!」できるまでになっていたんだけど😃

ボス君もおじいちゃんが帰ってきて嬉しそう🐕️💕


あーくんは今日も相棒気取り(笑)


休憩したらすぐまた外へ~


自転車に思い切り乗れる場所も限られてきたのでここは貴重🚲️

風をきって走れるっていいね☆

さーちゃんはボス君のお散歩に同行♡


ヨチヨチ♪いいこね~(^^)


ほのぼの散歩に見えるけどさ、ボス君が速く歩いて行っちゃうと綱が手から外れるのでさーちゃん拗ねるのよ。

さーちゃんに合わせて歩かなきゃならないボス君も大変( ´_ゝ`)

散歩の途中でクローバー見つけました🍀


わたし、意外にそういう才能あるのかも!

この前も幼稚園での散歩中に2つ見つけたもん🍀

幸せを見つけた気持ちになる~♡

願いは1つ!コロナが終息しますように!!

散歩から帰ったらあーくんはなぜかシジミ探ししてました(´・ェ・`)

楽しそうではあったけど…お味噌汁にいれる?(笑)

「おすわり!」と言われて一緒に座るさーちゃんw いいこ!


最近ずっとこの棒持ってて、どこにでも「持っていく!」と言うので非常に厄介!!

長いし危ないし、絶対振り回さない!とか言って振り回さなかったことなんてないし!!

どっかに置き忘れてくれないかなー(*_*)

―――――――――――✂️―――――――――――

お昼寝させながら帰宅したら🏠️

あーくんとさーちゃんの家が…

二世帯住宅になっていました(笑)


これには2人とも大喜び!!


さーちゃんなんて自分でイスを中に持っていって座るハマりっぷり!(笑)

枕とかを入れたのはあーくんだけど、マイ椅子はさーちゃんが入れました(^^)

夜はマイハウスの塗装~w

屋根にはあーくんさーちゃん2人の名前を書いていました♡

他にもさーちゃんが喜ぶようにってアンパンマンの絵を書いたり、星マークを書いたり…


さーちゃんもお手伝い!

素敵なお家に仕上がっていました(^^)

お家にダンボールがある方は是非☆

こちらもおすすめ!風船に平ゴムなどをつけて天井から吊り下げたもの!

ビヨーンと弾む風船に延々と遊んでます♡

あーくんなんかはこの風船にパンチして戦っていたり…☺️

家にも工夫が必要ですね(*´・з・)

「明日は何しようかな~ふぅ」と目をつぶっては、すぐ寝落ちしてる毎日。

夜更かしもできず健康的なんだけど、なんか体も気持ちも休まらないわ~(´・ω・)

ぱーっと好きなことしたいけど!今はガマンガマン!

よし!今日こそAbemaTV見るぞ!

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こちらから☆



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR