FC2ブログ

ついにきたマラソン大会!順位は…

*5歳6ヶ月
*1歳6ヶ月

連日コロナウイルス関連のニュースが飛び交い、ついに公立小中高校の休校が決まり…

職場幼稚園はどうかと心配したところ、現段階では休園にはしないとのことで、来週からもあーくんさーちゃんは保育園でお世話になる予定です。

現段階では…なのでいつ状況が変わるか分かりませんけどね💦保育園だって園児・同居者に一人でも感染が確認されれば2週間閉園となるので。

不安の多い3月になりそうです。

================✂===============

さて…そんな最中ですが!

ついにやって来ました!マラソン大会!!

大会自体の開催も危ぶまれたけど、なんとかこの日を迎えることが出来ました。

屋外行事ってことと、子どもたちの毎日の練習を見ていた先生たちのお気持ちでしょうね。

この日の為に練習に練習を重ねてきたあーくん。

休日には毎日1キロは絶対走り、「オレ一番になりたい!!」と意気込み、その気持ちはどんどん膨らんで。

保育園での練習でも「今日は3番だった!」「今日は2番!でもT君が速いんだよね~」、そして先週はついに「今日1番だったー!!T君追い越したー!!」とガッツポーズ。

年少から年長組まで一斉に約1.2キロを走るこのマラソン。

上位5人はいつも激戦で毎日順位が変わっていたんです。

因みに去年は全体13位のクラス2位。

私もあーくんと一緒に走りながら、「速くなったな~。しっかりしてきたな~」って成長を感じると共に期待も膨らんで(笑)

でもまずは本番を迎えねば!と体調には気を使い、夫にも「もうお風呂で遊ばせないで!風邪ひいたらどうするの!」なんてギャーギャー言いながら家族みんなで風邪予防。

直前にさーちゃんが胃腸炎っぽくなったり、あーくんも三日前くらいから咳が出始めて、日中はそんなになくても夜は咳上げるほどになったりと、毎日気が気じゃなくて💦

最後は神頼み!と、関係ないだろうけどせっせと神棚のお水変えたりして(笑)

あーくんさーちゃん妊娠中からお世話になっている相良観音様にも「マラソン大会元気に走れますように」ってあーくんと手を合わせたり。

その甲斐あって?無事当日を迎えたのです~!もうそれだけでなんかうるうる(;o;)

スタート前は私に気付いて手を振るほどリラックス😊

それが位置につき始めたら真剣な表情に!

そしていよいよスタート!!

「よーい…ピー!!!」

走った~!!あーくん頑張れー!!!




「あっ!!!!」




あーくん転んだーー!!💦💦💦



スタートの波にもまれて転倒。すぐに立ち上がろうとするも、次々に後ろからくる子達があーくんにぶつかって走っていくのでなかなか立ち上がれない💦

それでも立ち上がって走ったけど、もう先頭集団からはかなりの出遅れ💦

あーくん頑張れー!!!頑張れー!!!

もう遠くから祈るしかなく(;o;)

後ろ髪引かれる思いで見えなくなるまで見送って、ゴール付近へ。

カーブを回って走ってきたのはピンク帽子の年長さん。

そこからトップ3人は年長さんが続き、なかなかあーくんの姿が見えない。

その後ろを走る緑帽子が3人見えてきて、「あーくんどれ!?」「あーくんいる!?」

肉眼では見えなくてカメラをズーム!

あーくんだ!!あーくんいる!!

先頭集団からは遅れているけど4位~6位の位置で同じ年中組の男の子と競いながら走ってる!!

少しずつ追いついてきた!

頑張れー!!!


頑張れー!!!


目の前を通る時には、もうきつそうな顔に私も涙が出そうに。

懸命に最後まで走りきったあーくん。

順位は4位!


私に気付いて走ってきての第一声は「つこけた~💦」(転んだ~💦)でした。

見ると膝のズボンは破れ、血が垂れていました。

よく頑張ったね(;_;)よく立ち上がった!

よく走った!!

諦めなかったね。

もうそれだけで(;o;)

でも1位を目指していたあーくんにとっては悔しさの方が強く見えました。

「4位だった~💦」

「転んだけん、一気に50位くらいになったもん💦でも泣かんかった!オレ泣かんで走った!!」

そうだよ!泣かずに立ち止まらずに走ってきたじゃん!すごいことだよ!!

しかもそこからの4位!年中クラスでは1位だよ!

クラスの友達からも「あーくんが1位かな」って期待されていたこともあり「オレ転んじゃってさ~」って言いながら「4位だった~💦」って報告していました( ´ー`)


でも色んなお母さんに「あーくん速かったね~!!」と声掛けてもらったりして少しずつ自信も回復(^^)

そして嬉しいことに、3位までだと思っていた表彰が5位までだったので♡

堂々の入賞✨表彰式で園長先生から賞状を頂きました!

名前を呼ばれると「はいっ!」と大きな声で返事をして前へ!


しっかり「ありがとうございます!」と言って受けとりました✨


練習から見てきた園長先生、上位3名には「年長組の意地を見せましたね😊」って。

あーくんも来年は3位内を目指して頑張るって目標が出来たし、今回の4位は色んな意味で心に残るものがあり、良かったな~と思います。

破れたズボンも膝の傷も勲章だね!

表彰式の後には担任の先生からメダルとギュー♡


記録5分42秒

1位との差は何と4秒でした(^^)

みんなお疲れ様♡


走り終えた後には悔しさでいっぱいだったあーくんも、夕方帰ってきてからは「オレ4位だった!転んだけど走った!!」って自信の方が大きくなっていて(^^)

順位はともかく、私としてはあーくんと一緒に走って練習してきたこととか、保育園で練習中の「今日は追い越せた!」「今日は○○君めちゃくちゃ速かった!」とか、楽しんで走っていた過程の方が思い出だなって。

何でもそうだけど、そこまでの過程って大事にしてあげたいな~って思うので、マラソン大会に向けて繰り広げたドラマも含めて、あーくんの頑張りを讃えたいと思います。

一緒にドキドキ、そわそわできて私も楽しかった!!

せっかく走ってきたんだもん。ここでピタッと終わらせずに、たまにまた一緒に走りたいな(^^)

これで今年度最後の大きな行事も終わり!

本当にお疲れ様でした♡


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こちらから☆



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



自転車ブーム!「あ」の兄弟とは。&紙がない!!

*5歳6ヶ月
*1歳6ヶ月

自転車ブーム!


お隣さんのGくんも最近自転車を買ってもらい、二人で乗り回しております~


あーくんはGくんに「オレがお手本見せてやるけん!」と恩着せがましく言っていたけど、ただ乗れるようになったことを自慢したいだけ(笑)


まぁ…楽しそうです(^^)


あたちものるわよ!

触ると怒られるので、お兄ちゃんがいないうちにこっそり(笑)

こっちは別日。ブレーキの練習中!


今まで止まる時は爪先をついてザザザーって摩擦で止まる感じで、靴が擦れるー!!ってギャーギャー言っていたんだけど(私が!)

ようやくブレーキも習得してくれました!

自転車は公道では絶対に乗らない約束。

自転車オッケーな公園か、庭のみ!!

じいじにもよーく言ってもらわないと。(夫からね。)

インカメで写真取ってることに気付いてテレるさーちゃん(笑)


ようやく調子戻ってきました!

欲張りさんなのでアイスを両手に抱えてやって来た💦

あむっ


あむあむっ!


「ママもいる?」


あーくんも持ってきてくれました♡

見た目とかバランスとか考えて作れるようになったな~(^^)美味しそう😋

そんなあーくん、昨日は「これ見て~!」って持ってきて、上手に書けたじゃんって褒めたら

「これ『あ』の三兄弟!」ですって!

お風呂上がりにはもっと増えて

「『あ』の家族~!」

なんか笑った😁

さーちゃんはただ同じように写真撮ってほしいだけ(笑)

夜ご飯食べて、バナナ食べて、それでも「アンパンマン(パン)ー!!」って泣くので、おしゃぶり持たせた所(笑)

おしゃぶり生後3ヶ月くらいで卒業したけど、たまに見せてあげると喜んで噛み噛みしていまーす(^^)

================✂===============

さてさて…。

新型コロナウイルスの影響でデマが出回り…

熊本、トイレットペーパーとティッシュペーパーが街から消えた~!!(;o;)

昨日午前中から職場幼稚園のお母さんたちも「トイレットペーパーがないって聞いて買いに行ったけど全然なかった~💦」って話していて、夕方スーパーとかコンビニとか行ってみたけど、本当にないの!

かろうじてポケットティッシュは見かけたけど、トイレットペーパーとティッシュペーパーの棚は見事にガラーン!

それに加えて多分同じ紙製品だからですかね?

オムツ、お尻拭き、ナプキンも買い占めが始まってしまっていて(*_*)

私も昨日とりあえず必要なオムツとお尻拭きは1ヶ月分くらいは買ったけど、人気のあるメーカーとか、特にパンツのMサイズの品切れは多いイメージ。

でもですよ!ニュースでもラジオでも再三流れているけど、これ完全なデマなんですって!

大手トイレットペーパー会社も、原料が不足しているとか生産がストップしているとかは全くないと言い切っています。

それなのにやっぱり不安にかられた人たちが買い占めるもんだから、本当に必要な人に行き渡らない現状。

マスクやアルコール除菌類もそうだけど、本当に買い占めや転売やめてほしい(*_*)

うちも先週だったかな?
夫と「トイレットペーパーとかはなくなったりしないのかな?」って話をしていて、「あっ、生産国日本だから大丈夫だね😊」って買わなかったばかり。

買っておけばよかった(;o;)

とりあえず、今必要な分がないのよ!!

トイレットペーパーもティッシュペーパーも、いつでも買えると思っているからストックなんてしてないよ!

近隣の町から消えたとなると…ネットで買うしかなく…送料を考えたらまとめ買いするしかなく…


トイレットペーパーをネットで買うのは初めてです( ´_ゝ`)

買い占めしなければみんなに行き渡るのに。マスクだってその他だって。毎年そうやってきたんだから。

こうやって書いちゃうと「じゃあ無くなる前に買いに行かなきゃ!」って思われてしまうかな…と昨日は書かなかったけど、もうニュースでもやっているし、何よりデマだって発信することも大事かなと。

とにかく買い占めやめて~(*_*)

これを機に夫とも「ちょっとペーパーもティッシュも節約しよう!意識して使いすぎないようにしよう!」って話したところ。

今日は何店舗か見てみたけど、ナプキンまで全く無かった(/´△`\)

まぁ最悪オムツで代用?

早く今までのように必要な人に必要な分、正規の値段で行き渡ることを願っています。

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村


コツコツ貯めて楽天で使ってまーす!

こちらからの登録でポイントゲット☆


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

コロナでずっと外

*5歳6ヶ月
*1歳6ヶ月

保育園帰宅後…

最近のブームは縄跳びを卒業して自転車に。


もうさ、この1週間ちょっと辛くて。何がって、職場の幼稚園、コロナウイルス感染予防のためにずーっとひたすら外遊びなわけ!

濃厚接触を避けるため、とにかく室内に入るなってお達しがあり、年長クラスなんて給食もおやつも外で食べていたり。

幸い園庭が何ヵ所もあって、ものすごく広い園なもんで、遊び場には困らないけど、それを見る先生たちは大変なのよ。

外ってだけで体力持っていかれるし、動き回らなきゃならない分、もう帰ったらぐったり💦

こういう状況なので仕方ないというか、そこは理解しているので今できる最善のやり方をしていかなきゃいけないとは思っているけど、

家では休ませてー!!(;_;)

こちらでは水溜まりをうらめしそうに眺めるさーちゃん。


ようやく家に入ったかと思ったら、今度はほら。


最近ここ好きでね~( ´ー`)


「さーちゃーん😡!!」

「はっ!なにこれ!?泥棒?」

しらばっくれちゃって!んもう(´-ω-`)

中に鬼のお面でも入れとこかー!👹

あーくんがゼロワン見ている間に連絡帳書いておこうと思って開いたら、なぜか飛んできた。

「あっこ!あっこ!」と抱っこをせがんで定位置へ。

進まねぇ~!( ´_ゝ`)

おもちゃで遊び始めたかと思いきや、剣をひと振りして、バッターのように剣を投げ捨て走ってきたよ。

遊びなよ。ほら、あっちに悪そうな敵いるよー。戦っておいで~!

…ねぇ( ´_ゝ`)

お風呂前も、あーくんがトイレのドア開けっ放しにしていたので、さーちゃんが侵入。

すぐに気付いたので行ってみたら、自分で補助便座を引っ張り出して便座にセット!

あっ、ちゃんと分かってる(笑)

せっかくやる気だったので座らせました♡
でなかったけどさ。やる気大事!

出てないのにペーパー出すよ~💦必要ないよー💦

================✂===============

ちょっと色々書くことあったんだけど、新型コロナ、全国一斉公立小中校を休校ってニュースで職場ラインもあたふたしているので、また明日👋

ほんと、どうなるんだろ(*_*)

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

平仮名の練習、進まない!&ねずみのこばん

*5歳6ヶ月
*1歳6ヶ月

週に1~2日、亀ペースでのお勉強タイム。


やらずに埃かぶりかけていた物たちを出していざ!

言い分けだけど、なんやかんや忙しくてあーくんとじっくり向き合う時間ってなかなか取れないのよね💦

こどもちゃれんじのキッズワークの方をするのに精一杯!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
私とあーくんがイスに座ると、とにかくさーちゃんが騒ぎ出して一緒にやりたがるし、さーちゃんを抱っこすれば何でも触りたがって邪魔したがって💦

夫が早く帰った日にさーちゃんお願いして、少しでも進めたいところなんだけど、これがまた集中力が短いもんで!

そんなわけで久しぶりに出てきた市販のドリル(ワーク)

対象年齢も低めなので、いつの間にか簡単すぎるものに。まっ復習って感じサクサク進むんだけど。

ただあーくん、全く問題を読まないんですよね~💦

雰囲気でいっちゃう。

例えばこんな問題。

いやもうあーくんには簡単すぎるのは分かっているんだけど、問題はそこじゃなくて。

開いていきなり一番大きな象に○。

別の問題でも一番長い新幹線に○。

これさ、「一番小さな動物はどれでしょう」とか「2番目に長いのはどれ?」って問題だったらどうするのよって。

その辺りを分かってくれないんですよね~

横からゴチャゴチャ言うとあからさまにやる気なくす顔をするし。(私の言い方の問題なのもあるけど💦)

ひらがなも平行して一文字ずつ丁寧に。

でも平仮名の練習って面白くないのよね~。分かる分かる。

こういうドリルもあーくんだけにさせると適当になぞって終わりなので、必ず一緒に。

「ん」とか「W」みたいに書くので、その都度バランスを指摘してもう一度書かせたりするんだけど、これもまた嫌がる。

とりあえず平仮名の何となくの形を覚えさせてから指摘した方がいいのか、それとも一文字ずつ丁寧にやった方がいいのか悩む~。

わたし的に覚えてしまった後だとくせがついて直しにくくなるかな~と思ってつい「そこはもっと長く」とか「点の場所は…」っていちいち言っちゃって。

そりゃ楽しくないよねって。

そして繰り返し書かせたくなるけど、確かに私も漢字のドリルとか、宿題で例えば「語」を10回ずつ書きなさいってあっても、最初に「言」を10回ばーっと書いて、今度はその横に「吾」を書いていた記憶があるし(笑)

いかに早く終わらせるかって、全く意味のない宿題をしていた経験があるからこそ、一人で繰り返し書かせるのには抵抗が💦

綺麗な字を書ける男性って素敵だな~と憧れるので、あーくんにもそうなってほしいけど、今のところそれ以前の問題が多すぎてさ。

まだまだ先は長そうです( ´ー`)

================✂===============

さてさて☆

「保育園でねずみのこばん見つけた~!」


見せてくれたのは小さな小さな種


知ってる知ってる!あーくんたちも「ねずみのこばん」って呼んでるんだね!

職場の幼稚園の子どもたちもそう呼んで、みんなどこからか拾ってきます。

100個集めて川に流すと願いが叶うと言われているんだそう(^^)

ハゼノキの実なのだけど、保育園にも幼稚園にもハゼノキはないし…と思ったら鳥が運んでくるんですって!

毎年この時期に子どもたちも見つけて来ます。あーくんの保育園でも同じことやっていてなんだかほっこり(^^)

調べたら「ねずみのこばん」って名称は全国共通みたいだけど(笑)

こういう言い伝えがずっと残っているのは何となく嬉しくなりますね☆

こっちのお嬢ちゃんは言い伝え関係なく何でも拾ってくるよ~


おっとっと!


風車に夢中で、風が吹くとにっこり🍃


ここ数日はポカポカ陽気☀️

ようやくご飯を食べてくれるようになり、昨日は無事に保育園にも行けました(^^)

でもやっぱり熊本でコロナウイルス感染者が出たこともあり、登園前には必ず検温、37.5度以上あれば休むようメールが届きました。

平熱が36.9~37.0のさーちゃん、ヒヤヒヤ💦

この通り元気なんですけどね~( ´ー`)

鼻水が止まらない!

もうこんなに続いて、おまけに毎日薬飲んでこれだと風邪じゃない気がしてきたよ!

アレルギー!?花粉症!?…まぁ風邪なんだろうけどさ。

今ヘタに咳していると、周りからもまさかコロナ!?って疑いの目で見られるようなところあるので、とりあえず咳が落ち着いてくれてよかった💦

そうそうあーくんのマラソン大会、どうなるか心配したけど、屋外とあって予定通り行われることになりました(^^)やったー!

その代わり保護者はマスク着用、応援するときにはなるべく隣の人との間隔を取ってから…という旨のメールが届きました。

あーくんの頑張りが見られる♪

先日行われた予行練習では見事2位!!

あーくんは「Tくん追い越せんかった~💦」と悔しがっていたけど、十分すごいことだよ✨

自信持って本番走っておいで!!

楽しみ♪

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆

関連記事

パパ、ママ、兄、誰に行く?

*5歳6ヶ月
*1歳6ヶ月

悩んでおります~

何にって?

さーちゃんの視線の先にはあーくん、夫、私。

それぞれに手を広げて「さーちゃんおいで~♡」

誰に行くかってやつ。

さてこの笑顔で向かったのは誰だと思います?

そこはもちろんママである私…

ではなく!

あーくん~!!

えぇ~!?何で~!!!( ´ー`)

もうさ、何回やってもあーくんなわけ!

あーくんはこれでもかってくらいにデレデレ♡

さーちゃん!思い出せ!いつも理不尽な扱いを受けているではないか!w

因みにあーくん抜きでやってみたら

そもそもやる気ない(笑)

でも走ってきたのは私のところ~♡だよね!そうだよね!!

母のメンツは保たれました(^^)

これにショックを受けた夫、しばらく引きずり、さーちゃんが抱っこをせがんでも「どうせパパは3番目の男ですよ」とか言ってた(笑)

そういうところだよ!

さて、連休最終日の祝日は🎌

あんまり人が多くなさそうな公園を選んで遊びにいきました(^^)

さーちゃんが車で寝ている間に遊具で遊び

起きてきたら広場の方へ。


遊具でも遊んでみたけど寝起きとあってどれもイマイチだったので広場でのんびり。


野球~😊


なかなか上手に打っていました⚾


さーちゃんは何してるのかと思ったら、かごから入れたり出したり、最後は全部運びたかったようで器用に顔でボールを支えてパパのところまで運んでいました( ´ー`)


楽しそう~♪


最近はサッカーより野球の方が楽しいみたい⚾


しっかり付き合ってくれる夫がいるからこそ、サッカーにも野球にも興味を持てるってのはあるのかもな~(^^)

私は数回したら飽きちゃう( ´ー`)

さーちゃんもサッカー⚽


野球にも挑戦(笑)


それからあーくんがまた「ねぇさーちゃんが誰に来るかやろう!」って言い出して!

前回自分だったもんだから余裕の発言。

な・の・に!

今回はパパの所へ(空気読んだのよ♡)

それに怒るあーくん(笑)

さーちゃんは気まぐれなのよ( ´ー`)


帰りには保育園近くに立ち寄って、マラソンコースを走ってから帰宅。

帰ったら義両親にラーメン食べに行こうって誘われて


…でも私は行くの我慢した!!

ラーメン😍と心揺さぶられたけど、糖尿病にラーメンは大敵だと言い聞かせて、家でさーちゃんと納豆ご飯食べました(*_*)

夫もあーくんも「うまかった~」とか言いながら帰ってきやがって!!💢

夜ご飯納豆にしたろか!(夫は納豆嫌い)

そう言えば☆12月にチューリップと一緒に植えた球根、花が咲きました🌼


何て花だったかな~💦


こんなに立派な花が咲くとは思っていなかったので、最初に見つけた時には義父が落ちていた枝をさしてくれたのかなって(笑)

チューリップが咲くのも楽しみ🌷


春が来るって言うのに、お出掛けしたい気候になるのに…(*_*)

コロナウイルス、どうなるんでしょうね(;o;)

20代でも重症化のニュース、もし子どもたちが感染したら…と思うと心配と言うか恐怖。

4月に考えていたディズニーランドへの旅行、白紙に。

手持ちのマスクもどんどん減っていくし、どうなるんだろ。

しばらくは行動範囲を狭めて人混みにはいかないように遊ばせないと(;_;)


では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

午前は息子と、午後は娘と二人の時間

*5歳6ヶ月
*1歳6ヶ月

日曜朝のお約束。ゼロワンからのリュウソウジャー

これがさーちゃんも真剣に見るのよね💦やめてほしいわ(´-ω-`)

リュウソウジャーも次で終わり?

今回はルパパトほどハマれなくて私は全然見なかったな~

そしてドラマとかと違って終わってもすぐに次のが始まるので、あーくんも特にリュウソウジャーロスにはならなそう。

なんならもう次のキラメイジャーに心持っていかれそうなところあるし(笑)

でもなんにせよキラメイジャーのおもちゃには絶対に手を出しません!!

さてさて…

さーちゃんまだ下痢が続いています~💦白っぽくはなくなった!

今朝は食パンを少しだけ、夫がスープ作ってくれたのでその上澄みと野菜をちょこっと食べました😋

昨日よりはいいかな(^^)

食欲がないのと下痢なこと以外はいつもと何ら変わりなく…よく遊びよくおしゃべり♪

朝は少し薬のせいで眠くなったのかお膝の上にごろん~

耳掃除してあげたらうっとり( ´ー`)

これ、やめると怒るの。( ´_ゝ`)

午前中はあーくんと公園で自転車の練習!

前住んでいたアパート近くの公園で、小さい頃のあーくんと毎週のように通った懐かしの公園☆

さーちゃんは夫とドライブしながら朝寝💤

自転車の補助輪をはずしてから、練習してなんとか乗れるようになったあーくん。

でもまだ乗り始めは支えが必要で自分では乗れなくて💦


転んだり怪我したりするのを極端に怖がるのでなかなか踏み出せないー!

飛び出す弱音のオンパレードと言ったら!

「怪我するよ!」「できん!」「もう自転車やめる!」「もぉーーー!!」

ギャーギャー言っていたけど、私どっちかというと「いいよいいよ😊」なんて言えない性格で、もうすぐできるって分かっていることは意地でも頑張らせたい!!

「じゃあ後一回だけ!!」を数回繰り返し(笑)

ついに一人で乗れた~!

ほら乗れた!

諦めなくて良かったじゃん!

コツさえ掴めば出来るのよ。上手に乗っていました(^^)

これでもう「おれ自転車乗れる!」って堂々と言えるね!

頑張りました~💮

せっかく公園来たので遊ぶよー♪


昔通ってたこの頃にはどの遊具も大きすぎて、まだまだと思っていたけど


なんかあっという間に遊べるようになったな~


久しぶりに二人っきりで遊んで、陣取りなんかもして♡

楽しかった♪

しばらくしたら朝寝から起きたさーちゃんもやって来て😊少しだけ遊ぶことに


私やあーくんが滑っても全然滑らないすべり台なので油断したら、さーちゃんはさーっと落ちてきました💦

軽いと滑るのね(笑)

お兄ちゃんと一緒なら安心♡


ブランコもこの笑顔(^^)


坂道も頑張って歩いて、


あーくんがパパに自転車見せるって言うので、さーちゃんも見ていたら乗れたところでパチパチ拍手👏

お兄ちゃんすごいねぇ(^^)

因みに帰ってからも皆に見せました(笑)

ちょうど立ち寄ったひい祖父母とじいじ・ばあばに見せ、みんなから盛大に誉めてもらいました~👏w

練習して良かったね(^^)

午後はあーくんと夫が車検の見積もりに車屋さんに行ったので、今度はさーちゃんと二人きり♡

おままごとしてました~(^^)

やっぱり対面式のキッチンにして良かった♡

表情とか反対側から見られるし♪



今見たらエプロン付きになってるー!夏に買った時にはなかったのに(;o;)

まぁ早めに買って遊べているからいいんだけど(^^)まだ少し高めだけど一生懸命お料理!


一人で遊んでいたので横で少し運動して、後から見たら素敵なデザートができていました(^^)


それからアンパンマンの自動販売機!

あーくんが2歳8ヶ月頃に入院した時におばあちゃんが買ってくれたもの😊

パーツが小さいのでしまっていたのだけど、そろそろいいかなって出してあげました~

ジュースが出てくると「おっ☆」と言いながらにっこり(^^)

こちらも今見たらリニューアルされていて☆


支払いがカード可になっていたりと数年でハイテクに。

おもちゃだけを見ても社会の進歩が伺えますね(笑)ゴミ箱もついていたw

兄妹がいるといいですね~(^^)おもちゃもお下がりできる♪

のんびり遊んでいたらあーくんたち帰宅。

車検の見積り、7万越えー!見積りでそんなんだから実際10万とか行くんじゃないかな😭

只でさえ出費のかさむ春。

お財布が寂しいどころかすっからかんになりそうです💸

分かっちゃいるけど節約って難しいのよねぇ。

うちは有り難いことに夫が自分に使うお金ってのがほぼゼロ!

飲み会は別として、家ではお酒もタバコもやらないし、これといってお金のかかる趣味があるわけではないのでその辺りは大助かり!

うちが削れるのは…食費かなぁ。(しかも私の嗜好品)

もともとお互い稼ぎがいいわけではないので、慎ましく過ごさねば!

そういうわけで(ってわけじゃないけど)、三連休、ほぼ近所で過ごしました~

コロナ出たしさ💦

さーちゃんの体調イマイチだったしね。明日は保育園行けるかな~💦

祝日だった今日のアレコレはまた明日のブログにて👋

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

アリス予約していたのに(;o;)兄妹お店屋さん

*5歳6ヶ月
*1歳6ヶ月

さーちゃんがご飯を食べなくなりました(*_*)
(ちょっと胃腸炎っぽい内容です)

昨日のお昼から全く食べなくなり、大好きなアンパンマンパンもバナナもイヤイヤ。

お菓子もボーロも「いらない」と首をふる。

熱もないしどうしちゃったんだろと思って、少しでも食べないと…とヨーグルトを半分食べさせたら、その後大量の下痢。しかも白っぽい~💦

これはダメなやつ(;o;)

今日も朝からやっぱり食べたがらず、そのまま小児科へ。

朝はうんちしなかったから持っていけなくて、聴診器のみだったけど先生は「うーん、よく動いてるけどな~」って。

嘔吐や熱があるわけじゃないので、比較的軽い胃腸炎かな~?

咳鼻水ももう3週間くらい続いているし、どうも治りきる前に新たな病気にかかっている気がする💦

はぁ(´-ω-`)

そんなわけで、今日は本当はスタジオアリスでお雛様撮影する予約していたんだけど、もうキャンセル。

去年はぎゃん泣きで

今回リベンジ予定だったのにな~(;o;)

潔く諦めることにしました!またしっかり治ってからね!

帰りにふらっとしまむら寄って買い物。

ふらっと寄ったつもりがお会計8,000円越えていて目が点!

いや確かにそれだけ買ったけども。

節約するには出歩かないのが一番ですね(笑)

因みに買ったのは夫の服を3着、あーくんとさーちゃんのを1着ずつ。

さーちゃんにはアンパンマンを~♪


袋に入れていたのに気づいたらガサゴソ取り出して中身をのぞくさーちゃん。


「アンパンー!!!!」と喜んで見せに来ました♡


正直さ、今までアンパンマンの洋服とか興味なかったわけ。アンパンマンは好きだけど、洋服として着せるまではないかなって。

それがよ、子どもがハマれば親も欲しくなるから不思議。だって喜ぶんだもん~♡

このセットで2000円!1着500円だと思えばキャラものにしてはお安い~!

青バージョンもありましたよ☆

保育園で着倒すぞ!

アンパンマン好きが多い年齢だけにきっとヒロインになれるわよ(笑)

お昼はうどん作ったら結構食べて😋

こりゃ撮影行けたかな~?ってくらい

クッキーはかじっただけで終わり。


うどん食べられたし良かった~と思った矢先、また大量の白っぽい下痢💦

まだ食べさせたらダメだった~💦

固形はよくなかったかな。でも今さらお粥とか嫌がるしな~(;o;)

わりと機嫌も良くて熱もないんだけど、ほんとなんだろな~です。

さーちゃんがそんな感じなので、どこか出掛けるわけにもいかず、退屈するだろうあーくんとお菓子を選んで買っていたのだけど

懐かしのねるねるねるね

(魔女のおばあさんのCMのインパクト、今でも覚えてます!)

私はこういうの買ったことなかったけど、あーくんがやりたいっていうから買って一緒に作ってみたのよ。

でも一口食べて「おいしくなーい!」

そうだよね。やっぱりね( ´ー`)

食玩に近い作る系のおかしはたいてい微妙だよね💦(偏見あり💦)

まぁこれで分かってくれたならいいのかな。お勉強代ってことで。

午後は保育園のお店やさんごっこで買ってきたものを並べて二人で(^^)


全然成り立たないの(笑)

さーちゃんはまだ分かっていないので無断飲食、無断持ち帰りで(笑)

それでも「もぉ~」って言いながら対応してくれる店員さん☆

私と夫もお客さんになったりして楽しく遊びました♡



飽きてきたら久しぶりにラジコン

これすぐ電池無くなるのでいつも切れた状態だったのをようやく。

さーちゃんは手動で(笑)


だいぶ部屋のなかで粘ったけど、お日様が「外気持ちいいよ~」って誘ってくるし、あーくんも「外で遊びたい」って連呼するので

やっぱり出ちゃった。

寒くなければさーちゃんも大丈夫かな

あーくんは庭で何か静かにやっていて


気付いたらいっぱい何かの実を採っていました

そしてそっちに気をとられていたら、さーちゃん水溜まりに入水💦チーン

「あら美味しそうな木の実ね♡」

さーちゃんはほんとに食べちゃいそう💦

ずっと家の中だったのでやっぱり嬉しそう☺️


木の実はさーちゃんの愛車に入れて、


少しだけ散歩♪

5分くらい歩いたところで、ちょうど義両親が車で帰ってきたので、さーちゃんは車に乗せて、

帰りはあーくんが全力漕ぎ(笑)


少し遊んで疲れたさーちゃんは二時間お昼寝💤

元気はあるんだけど、夜ご飯は全く食べなかったし心配。

経口補水液(アクアライト)を飲んでくれるのだけが救い。

早く治りますように🙏

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

保育園お店やさんごっこ☆&ついに1位!

*5歳6ヶ月
*1歳6ヶ月

保育園でお店やさんごっこがありました(^^)

前々から「おれハンバーガー屋さん!」と言っていたあーくん。

詳しいことは分からないけど、お店屋さんは3つのグループに分かれ、それぞれ年少から年長組までの異年齢クラスで取り組んでいたようです。

事前に買い物した商品を入れる紙袋を持たせるように言われていたので、仮面ライダーのものを持たせていたら、前日になって「○○ちゃんは大きーーい袋だったけん、オレももっと大きいの持っていく!」と。

どれだけ買い物する気よ。

そして大好きなキャラクター絵柄より大きさを選んだ!

まぁでも小さくて買ったものが入らないのも可愛そうなので予備の袋も持たせて登園~!

あーくん、すごく楽しみにしていたので、私も「ちゃんとお店番してるかな~」「何買ってくるんだろうな~」って話を聞くのが楽しみで♪

お迎えに行ったら掲示板に今日の様子の写真が数枚貼ってあり、素敵なお店がズラリ並んでいました~(^^)

あーくん発見!(掲示板に載るの初めて♪)

去年はお弁当屋さんでジュースを売っていたあーくん、今年はハンバーガー屋さんでジュースを売ったみたいです(笑)

お揃いの手作り帽子が可愛い☺️

そしてさーちゃんも載っていました♡

さーちゃんは入ってすぐのお弁当屋さんに行って、一番大きなお弁当を見ていたんだとか(^^)

そして先生が袋に入れている間に次のお店へ。

今度はしっかりお金も払って買ったんですって♪

見たかったな~♡

さーちゃんが買ってきたもの~

あーくんのお店には行かなかったみたいですね~

そしてこっちがあーくん!

あーくんは自分のハンバーガー屋さんでしか買い物していなくて、去年はたくさん買っていたし、今年も紙袋を大きくしてって言っていたほどなので「あんまり買わなかったね~」って言ったら、

「どれもこれも美味しそうで迷って買えなかった」んですって!

意外に堅実と言うか、お金あるだけ買わないんだwって(笑)

でもすっごく楽しかったみたいです♪

商品も手が込んでいて丁寧だし、作る所からやって、売り手、お客さんと経験できるお店やさんごっこ、なんか良いですよね~

あーくんはバーガーセットを買ってきたって言っていて、セットは箱入り!そういうところも芸が細かい!

そして今日ハンバーガー屋さんとして働いたので、帰りには「お給料」としてお金も持ち帰ってきて☺️

これで家でもお店屋さんごっこが盛り上がりそうです(^^)♪

================✂===============

さてさて☆

嬉しい楽しい話を聞いた後、さらに嬉しい報告がありました✨

なんとなんと!!マラソンついに1位になったんですってー✨

先生に「え?みんなお休みでした?」って聞いたらちゃんと来てたって(笑)

ずっと追い越せなかった年長組のT君を抜いてついに1位!

練習だけど☆

本番楽しみ♪

…なのだけど💦

マラソン大会、開催されるかな~?💦

ついに熊本でもコロナウイルス出ました(*_*)

もういよいよ都会の話じゃなくなって。

もともと感染症とかに徹底している園で、コロナが出る前からも発表会や参観日には必ず保護者はマスク着用!って園なので、もしかしたらマラソン大会中止になってしまうかも…と心配しています💦

確かにマラソンどころじゃないかもしれないけど、今あーくんそれを励みに頑張っているので、本番走らせてあげたいな~(;o;)

どうかどうか開催されますように。

帰ってからも「今日オレ1位になった!!」と大喜びしていて。

先生いわく「おやつの時くらいからそわそわして『早くママに言いたいな~♪』って言っていたんですよ」って(^^)

例えマラソン大会が開催されなくても、もし1位じゃなかったとしても、練習の課程とか、1位をとったって気持ちとか、その辺りをしっかり認めてあげたいなって思っています😊

そんなわけで帰宅後も練習~!


先回りしてカメラ構えたらピース!

いやお願い!本番はピースせずに走ってよ!

ピースしてる余裕はないぞ☆(笑)

さーちゃんはお留守番(^^)応援係!本番もよろしくね😉


少し畑で遊んで


「ただいま~」(in実家)


あーくんがお花くれて


あーくん必ず「これがママ~、こっちはさーちゃん、あとおばあちゃんと~」って人数分取ってきて分けています🌼可愛いとこある♡

靴脱ぎ頑張ってまーす!


なんでもできるようになってきたね~

謎のイヤイヤも多いけど💦

さーて!三連休!

コロナの影響でどうするか悩み中!

今日鶴屋(百貨店)に行った義母いわくガラガラだったとか。

店員さんもマスク、入り口にも「マスクの着用をお願いします」って貼り紙があったようで。

怖い~💦💦💦

公園とかは大丈夫かな。引きこもるわけにも行かないし、天気良いのにお出掛けできずもったいない(/´△`\)

終息して~(;o;)


では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

謎の大泣きがしんどい!&ベスト5に入れるか

*5歳6ヶ月
*1歳6ヶ月

「あーい☆」


保育園後、夜ご飯作ってるそばから「まんま~😭」と泣くさーちゃん。

どうにもこうにも足にまとわりついてご飯作れないので、お先につまみ食い!

まだ5時なんだけどな~

おにぎり食べてまーす( ´ー`)

ペロッと。

途中あーくんに呼ばれたので見に行ってみたら


「まんまー!!😭」ゾンビ!?


反りすぎて後ろにひっくり返り


お兄ちゃんになだめられるっていう…

もうどんだけ!

お昼寝が足りなかったのか、おなかがすいているのか、はたまたママが恋しかったのか分からないけど、週に数回、保育園から帰ってからの爆発を見せます~💦

あーくんがせっかくひとりで遊んでいる時はなるべくテレビを付けたくなくて、さーちゃんにも構いつつご飯を作るってのがしんどい!

「赤ちゃんもお腹すいたんだって~!さーちゃんお願い♡」ってお人形出してあげて、お姉さん心を刺激してみたけど

一口あげて、自分も口にくわえて、出ないじゃんって感じで泣きながらまたキッチンにやってきました~💦

おまけに「赤ちゃんのお世話なんてまっぴらよ!」と言わんばかりに人形をグイグイ押し付けてきて、「ねんね!ねんね~!!」と怒るんですよ。

最初さーちゃんが眠いんだと思って「眠たいの?寝んねする?」って言ってたんだけど、どうも「赤ちゃんを寝せといて」ってことらしくベッドに寝かせて布団かけてあげたらひとまず落ち着いた(笑)

一応赤ちゃんの定位置は分かっているようですw

そうこうしていたら夫帰宅。ご飯もちゃちゃっと作って、さぁ食べようってなったのに!

「ぎぃやーー!!」

今度は何!?

「あんぱん!あんぱん!あんぱーん😭」

これ最近の悩みで。夜ご飯の時、決まってアンパンマンパンを欲しがるんです(*_*)

「今日はないよ。食べてしまったの。アンパンマンないの。」って伝えても泣いて泣いて。

スプーンぽいっ、ご飯イヤイヤ!お味噌汁は自分の前から遠くへ押しやる。

朝は素直におにぎりを食べ、食べ終えたらアンパンマンパンを2つ、給食は(多分)おとなしく食べている。

それが夜になると必ずこのひと問答を繰り広げなければならず💦

こっちもお腹すいているのに食べられず、だんだんイライラしてきちゃう~(;o;)

この日はチーズ持たせたら落ち着いて、チーズを開けるのに夢中になっている間にスプーンでご飯を口に持っていくとすんなりモグモグ。

その調子で完食!

そうなのよ!何が問題かって、最終的には全部食べてしまうくせに、食べ始めのあの泣き狂いは毎回なんなよの!って。

あーくんがテーブルに並んだメニュー見に来てため息ついていく心境と同じなのかしら。

二人とも失礼すぎるでしょ!!

育児に食事の悩みはつきものなんですかね~
(/´△`\)

穏やかに食事したいわ~( ´_ゝ`)

ふぅ、ちょっと気分転換。さーちゃんのお絵かき~


アンパンマンパンもさ、二歳くらいになると突然飽きるのよね。食べすぎなのか(笑)

あーくんも姪っこもそうだったから、さーちゃんもブームが去るまで付き合うかなー。

やれやれです~

(*´~`*)

================✂===============

さてさて、愚痴っぽくなっちゃったので嬉しい話♡

あーくん来週のマラソン大会に向けて、保育園でせっせと走っているようなのだけど、ついにこの前2位になったんだとか!

クラス2位ではなく総合の2位~✨

年少から年長組まで一斉に約50~60人で1.2キロ走るのだけど、年長組を追い抜いての2位に担任の先生も喜んでくださって(^^)

まだ練習ですけどね☆(笑)

それでも毎回5位以内には入っているようなんです(^^)

すごいじゃん~✨

1位は毎回年長組のT君。ここはもうほぼ変わらないって。

その後の4人はいつも接戦らしく、誰が出るか分からないとのこと。

あーくんがトップで走ってることもあるらしいのだけど、持久戦とあって最後に年長組の子に追い抜かれてしまうんだそう。

あーくんには「頑張れば何番だっていいんだよ!」って伝えているけど、内心ここまできたらトップ3狙っといで!!って感じで(笑)

いや~ドキドキする!!あんまり期待しすぎると5位に入れなかったときの悔しさみたいなのが出ちゃう気がするので押さえているけど、本番は私の方が緊張しそうです💦

あーくんがんばれー!!!


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

今さら児童館デビュー!違い分かるかな

*5歳6ヶ月
*1歳6ヶ月

さーちゃんと児童館に行ってきました!

子育てサークルや支援センターには行っていたけど、実はさーちゃん児童館は初☆

あかちゃん向けではなく(小さい物が多すぎる💦)、そんなに清潔感もないのでハイハイ時期はあえて行かなくても…って感じで( ´ー`)

そして何より…夏は暑く冬は寒い!!

平日やイベントがない日は開放はされているものの、ほとんど利用者がいないのか誰か来たら冷暖房を入れるシステム。

この日も誰も来ていなくて、ついてからエアコンのスイッチポチっ!全然暖まらない~💦

でも大丈夫!あーくんの時には穴場として結構通っていたのでそれも承知済み!

暖かくしてきました☺完全防備。

それもどうなのよってね。

まぁ外で遊ぶよりはね!

それにこれやりたかったの♡

分かります?(いやそんなに興味もないでしょうけどw)

実は左の写真はあーくん~!

そっくり!(笑)あーくんも冬場ここに来る時には必ずこの赤のくまさんを着ていたので、さーちゃんも♡

こっちがあーくんで、


こっちがさーちゃん

同じように遊んでおります♪

ただやっぱり違うな~ってのは、あーくんはもうこの頃には車が大好きで🚒🚑


さーちゃんはおままごとが好き♡

それよりアンパンマンかな(^^)

気になったおもちゃはぜーんぶ遊んできました☆


このカタカタ車が落ちていくのも面白かったようで


車がゴールすると嬉しそうにこっち見ていました♡

この「嬉しい時にママを見る」ってのが嬉しいですよね~♡♡

なんかしっかり愛着関係築けているみたいで😊

一時間くらい遊んだところで、少しずつ静かになって行くさーちゃん。


眠そう~💤

眠くなるとご機嫌ななめになるので、最後はふぇんふぇん言いながらドアをバンバン、帰りたいアピール!

結局他のお友だちが来ることもなく、部屋も暖まらないうちに帰ってきました(笑)

お昼ご飯の時間だから寝てほしくなかったんだけどな~

「………😪💤」

今ちょうど眠くなるのが11時頃~で、そこで寝ちゃうと午後が長くて夜グズる…ってサイクルなので、寝せるタイミング悩む~💦

今までは午前中30分、午後一時間半くらい寝てたんだけど、もう1回でいいみたいで。

ただそれが微妙な時間なので、午前中は頑張って起きていてほしい! 

さーちゃんからしたら「そんなこと言われても」って感じでしょうね。眠いときに寝せてくれって( ´△`)

私も午後のお茶時間はキープしたいんだもん😜

こちら、何してるところだと思います?

後ろにひっくり返りそうになって、手をついてセーフかと思いきや、やっぱりひっくり返っちゃったの図。

さーちゃんもえへへ顔でした( ´ー`)惜しい!

午後はさっき寝ちゃったのでやっぱりなかなか眠くならず。

ベッドに寝せてみるもすぐに起きてカーテン開けて窓を眺めたり


なんでか足場が悪い場所を好むのもこの時期の特徴ですかね~(*_*)


でもやっぱり眠くなってきて


手がつけられないほどぎゃんぎゃん


こうなるともう何をしてもダメ💦

抱っこすればのけ反って暴れるし、おろしてもジタバタ泣くし💦

こりゃまいったと最終手段。

車に乗せてドライブ🚗💦泣き声をBGMにしばらく走らせたところでようやくコテッと寝てくれました💤

やれやれ(´-ω-`)

でも私もしばしの休息♡コーヒータイムが出来ました♡

ところがー!今度はさ、せっかく寝せたのにあーくんのお迎えの時間で起こさねばならずー!!!

いやこれ以上寝ると夜に響くから結局は起こさなきゃいけないんだけど、寝ている子を起こすのほどもったいないことはないよね。

案の定機嫌が悪く…


あーくんが縄跳びしたがるから気分転換にも外に出たけど


さーちゃんは終始真顔でした( ´ー`)


むむむ


家に入ってからも何かと泣いてグズって
「おかしー!!!😭」


もう誰もさーちゃんには逆らえないよね。

お嬢を怒らせると手に負えないよ。

このままわがままっこにならないか心配だよ!!

そんなべったり二人で過ごした1日なのでした( ´_ゝ`)

あーくんとは3月に二人で映画デートしようって約束中~♡

こちらは別の意味でまた疲れそうだけど、3月の勤務表出たら計画しよっと☆

それでは👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR