FC2ブログ

まだまだ続くよ不機嫌病。&小学校を意識!

*5歳3ヶ月
*1歳3ヶ月

さーちゃんの不機嫌病、続いております。

さーちゃんから笑顔が消えた。

基本泣いてるかこの顔。


全然笑わないのでこの前おばあちゃんに買ってもらったうさぎさん出してみたら、ようやく少しだけ笑ってくれた~♡

でもこれが限界💦

うさちゃんのことはめちゃめちゃ気に入ってくれました🐰💕


少し朝寝させてから小児科へ!

やっぱり突発性発疹でした。

中耳炎も治っているみたい😊

診察中は放心状態で全く嫌がりもせずぼーっと先生を見つめていたさーちゃん。

珍しく聴診器も喉を見るのも泣かずにすんだけど、放心過ぎて逆に心配。

この不機嫌病、笑顔もなくなるけど、なんか表情自体が出なくなった気がする(*_*)

泣くかボーっとしてるかで…心配。

おまけに真っ直ぐ歩けなくなりました。

常にフラフラ。上手に歩いていたのにな~💦酔っぱらいみたいなおぼつかない足取り。

これは気になって調べてみたら、そういう子多いみたい。高熱が出過ぎてどこかどうにかなったんじゃないかって心配したので💦

突発だったと分かり、先生からは「これで少しお姉さんになりましたね😊これからはバンバン病気するよ~」と言われました(^^)

…もうすでに風邪・胃腸炎・手足口病・RSウイルスと、経験済みですけどね!

でもひとまず突発性発疹、クリア!

あーくんは熱出す度に「こんどこそ突発!?」と思いながら3歳くらいまでを過ごし、結局ならなかったので。

今度熱を出しても突発!?って思わなくていいのは気が楽。

因みに5歳のあーくんにもうつる可能性があるか聞いてみたら「5歳は聞いたことがないから、多分もうどこかで突発かかっていたと思うよ😊」って看護師さんには言われました。

やっぱそうなのか~。あーくんにこんなに極端に機嫌が悪くなったことはなかったけど…まぁ普段から何かしらブーブー言ってる子なんでね。あの時のあの熱かしらね。(笑)

病院帰りに実家へ!

先週帰省した姉が甥っ子のお下がりをたくさん持ってきてくれました☺️

さーちゃん嬉しそうに紙袋からどんどん出していきます~

大事に遊ぼうね~♪

================✂===============

さて…

この前突然あーくんが「オレ小学校分からん」と言い出しまして。

なにが?小学校の場所?って聞いたら「どこにあるか知らんもん」って。

なんか珍しく少ししょげ気味。

何か保育園であったのかな~?でもこういう時に心情を探ってもあーくんは言わないのは分かっていたので、保育園帰りに車で見に行ってみることにしました。

「ここがあーくんが通う◯◯小学校だよ~」と教えると「ここかぁ。これが小学校?」と見つめて。

家への帰り道「でもオレ道分からんかったな…」と呟いていたので「大丈夫よ。一人で行くわけじゃないから。ちゃんと練習もするし、◯◯ちゃんと◯◯ちゃんも一緒に行くからね。」と説明。

そしたら「え?◯◯ちゃんと◯◯ちゃんも一緒?そうなんだ~」と安心したようで。

その後も「小学校は何するの?お昼寝…はないよねぇ?ごはんは…。勉強ってなに?」みたいに珍しく質問も出てきて。

ある程度簡単に説明して「年長組になってからゆっくり準備していけば大丈夫だよ」と伝えたらほっとしたようでした。

この前保育園の年長組が就学児検診に行っていたりしたのを見たからですかね~。

少しだけ「小学校」ってのを意識したあーくんなのでした。

もう来春はランドセル買うんだもんな~。早い早い🎒💦

成長は嬉しいんだけど、小学校ってなんか親の手を離して行っちゃう感があるので寂しい!まだまだ目が届くところにいてほしい気もします。まっまだ一年あるんですけどね!

…あっという間だろうな。

だって今年もあっという間に終わろうとしてるんだもん。

今年こそ!計画的に大掃除!!(でもいつもクリスマスツリーとか飾りを片付けたところで力尽きる。笑)

とりあえず元気に年を越すことを第一に!

では👋


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

世にも恐ろしき不機嫌病!これが突発性発疹!?

*5歳3ヶ月
*1歳3ヶ月

もう…手に負えない(*_*)

何があったのよってくらいに不機嫌。
こんなに泣き狂えるのかってくらいに泣く。

これまでを振り返ると

11/15(金) 発熱。中耳炎で抗生剤服用。39度

11/16(土) 40度超え。2回座薬入れるも熱39度までしか下がらず。

11/17(日) 39度。朝方座薬入れてようやく36~37度まで下がる→めちゃくちゃ不機嫌に。とにかく泣いて暴れる。夜にまた38度。

11/18(月) 37度←ブログでは今ここ。

もうね、3日間高熱が続いてようやく下がったかと思ったら、手が付けられないほどグズって。これ突発でしょ!って思うけど発疹が出ない。

それに突発性発疹って熱が出ている間は比較的元気って言うじゃないですか。

でも熱の出始めからずっとぐたっと辛そうだし。

でも逆に突発じゃなければこの不機嫌さはなんなの?

怖い。よっぽど体が辛い?どこか痛い?

わりと機嫌がいいことが多いさーちゃんをここまで狂わすのは一体何なの?って(;o;)

日曜日はほぼ1日グズリ通して、月曜日の朝。わりとまだ落ち着いていたんです。

あーくんと隙間で遊んでいたり。

私に見つかり「あっ」な二人


少しずつ不機嫌になるさーちゃんをあやしてくれるあーくん😊




熱はないけど、あれだけの高熱が続いたのと、こんな不機嫌な状態じゃ保育園も無理だなってことでさーちゃんはお休み。


お義母さんが午前休取ってくれたので、私は午前中だけ出勤。

さーちゃんは午前中じいじばあばと過ごしました~

朝寝したり、まぁまぁ機嫌よく遊んでいたみたい☺️

迎えに行ったら義実家がさーちゃん仕様になっていて、大きなテーブルが片付けられ、そこに毛布敷いて転んでも大丈夫な遊びスペースが出来上がっていた(笑)

ありがたい( *´艸`)

迎えに行ったら我慢していたのもあるのか、グズリスイッチON!!

私を見てぎゅーっとしがみついてきたのは可愛かったけど、その後のグズリよ!

靴をはきたい!外に出たいってギャンギャン泣くけど外は雨☔

気分転換にサンルームへ


30秒くらいでハッと我に返りギャンギャン


どうにかこうにかおっぱいあげて抱っこして寝せたけど、敏感になっているのか少しの物音でもふぎゃ~と泣くので、私もう忍者より静かにしていたよ。

冷蔵庫すら開けられなかった!!

そこに起こしちゃいけない猛獣でもいるかのような緊張感!!

いやほんと、「町内放送!おいおい何でこのタイミング!!」「郵便屋さん、もう少し静かにバイク走らせて~!」終いには「冷蔵庫!ちょっと今ウィーンて稼働するのやめようか!!」ってほどでした(*_*)

さーちゃん寝てるのに疲れたよ。(´-ω-`)

そんな苦労のおかげで、うなされながらもたっぷり寝たはずのさーちゃん…

寝起き最低(*_*)

まだ続くのか~💦

もうテレビ見せて気持ち紛らわすしかなく。

ここ数日さーちゃんスマイル見てないな(;o;)

はぁ~何だよこの機嫌の悪さは…(*_*)

と、ほとほと疲れはてた夕方5時半。

写真じゃ分からないほどうっすらだけど湿疹出た~🙌

やっぱ突発性発疹だよね!!ね!!!

もっとバーっと出るイメージだったけど、さーちゃんは脇腹あたりに薄く出ただけでした。


まだ病院に行っていないので確定ではないけど、高熱・機嫌の悪さ・湿疹を考えたら突発しかないよね。

それにしても…話には聞いていたけど、まさかここまで機嫌が悪くなるとは。

突発なめてた!!すみません!!

高熱も突発だったと分かればもう安心だけどさ、この機嫌の悪さはいつまで続くんだろうね~(*_*)

不機嫌病とはよく言ったものよ。

ほとんどの赤ちゃんと親がこれを経験してるんだと思ったら本当すごいわ。

さーちゃん、とりあえず卒乳前で良かった~!それとテレビが理解できる時期であったことにも。

この泣き狂いを落ち着かせるには、おっぱいとテレビしかなかったよ(;o;)

ちなみにあーくんは突発にはかかることなく5歳になりまして。

もしかして突発だったけど湿疹でなかっただけ?とか思っていたけど、思い返してもこんなに機嫌が悪かった熱はないので、やっぱりスルーしてここまで来たんだと思います。

これで今あーくんも突発かかったら笑うしかないよね( ´_ゝ`)

とりあえずさーちゃん病院連れていこ!

では👋


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

楽天マラソン始まってますー!


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

スタジオアリスで家族一同!&不機嫌MAX

*5歳3ヶ月
*1歳3ヶ月

帰省していた姉と甥っ子が帰ってしまいました~!寂しい!!(;o;)

今回は帰省と同時にさーちゃんが謎の高熱だったので、姉ともあんまりゆっくり話せなかったし、甥っ子にも構ってあげられなかったな~(;_;)

1年に2回くらいしか会えないので悲しい😢

可愛い盛りのさーちゃんも見てもらえなかったな~

でもその分あーくんはたっぷり甥っ子と遊べました!!(昨日書いた動物園とか)

私と夫が家でさーちゃんにあたふたしている間も、あーくんは実家で甥っ子とワイワイ遊んでいたので、実家にも姉にも感謝!

夜は2日連続でみんなで家族湯~♪

待っている間、絵本の迷路をしている二人☆

前日と同じ温泉なのでデジャブな1枚w


おばあちゃんが買ってくれたお揃いパジャマ!

この前も書いてしつこいようだけど、甥っ子のが4000円、あーくんのが3,500円!!

パジャマが!!パジャマで!!

いつも西松屋980円とかのパジャマ着ているあーくん、CMでも流れる仮面ライダーの光るパジャマに大興奮(笑)

いやそれでも…💸

大事に着るんだよー!!考えようによっちゃ、パジャマは毎日着るからこれで毎日テンション上がるのは羨ましいけど☆

お揃い着てると本当の兄弟みたいで♪


温泉後も帰りたがらずあーくんだけ実家へ

寝る前まで思いっきり遊べたみたいです😊

================✂===============

日曜日☆

さーちゃんは朝方座薬を入れたらようやく効いてくれて起きたら36~37度に(^^)

この日は家族写真を撮る予約をしていて、さーちゃんをどうするか悩んだのだけど、この為に姉の旦那さんもこっちに来ることになっていたので、さーちゃんは集合写真だけパパっと撮ることに。

甥っ子の七五三に合わせてあーくんも袴を着たので、本当はさーちゃんも可愛いお着物着せるはずだったけど、もうそれは断念。

さーちゃん、珍しくめちゃくちゃ不機嫌で抱っこしてもお菓子見せてもギャンギャン泣いて😭

でも写真撮るときだけは奇跡的に泣かなかった!

素敵な1枚になりました(^^)

結婚するとそれぞれの家庭写真は撮るけど、集まって撮ることってなくなるので、これは嬉しかったです♡

私も将来あーくんの家族とさーちゃんの家族と一緒に撮りたいな~(^^)

あーくんのお嫁さんには嫌がられるかな?(笑)

さーちゃんの写真はもう諦めてあーくんと甥っ子だけ😊




甥っ子の着物に合わせてあーくんの着物の色や模様を選びました☺️

あーくんは去年七五三したので、その時にも写真撮ったけど、今回また一緒に撮れてラッキー♡

いとこショットも珍しくていいかなって(^^)

ここにさーちゃんも立っててくれたら華があるんだけどな~😢でも着物なんて着せられる状態じゃなかったのよ。

本当はこのあとみんなで食事の予約もしていたけど、我が家はさーちゃんが調子悪いのもあってキャンセル😭

約2日兄弟のように過ごした甥っ子ともここでバイバイ👋

また帰ってきてね(;o;)

================✂===============

帰ってからもさーちゃんは手がつけられないほど機嫌悪くて。

泣き狂っておりました(*_*)

普段がそこまでない…わけではないけど、抱っこするとか、お菓子あげるとか気を紛らわせば大丈夫だったのに、もう打つ手がないってくらいに何してもダメ。

とにかく本気でギャンギャン(*_*)

これには私も久しぶりに参った(;o;)

さーちゃんがそんな感じなので、あーくんは義実家に行って、じいじ・ばあばとお出掛け!

ちょうど近所でアンパンマンショーがあるってことで見に連れてってもらいました☆

「行ってきまーす!」

こうやってどっちかが体調崩しても、誰かがどっちかを見てくれる環境にあるのは本当にありがたいです。

色々あるけど、やっぱり両方とも実家が近くてよかった!!

エイっ!さーちゃんの熱飛んでいけ~!


アンパンマン、楽しかったって(^^)

さーちゃんはあーくんを送り出して帰ってくるまでぎゃんぎゃん。

夫と交代で抱っこ。最終的にこの形。

久しぶりに登場、抱っこひも。

いつもヒップシートだけだけど、暴れるのでね。

熱はもうすっかり下がって、空腹でもないのになんだったんだろうな~💦

結局ドライブにも連れていったけどダメでした。


夜はあーくんがばあばと作ったおひめさん団子汁!

あーくんが掘ったからいも入りのお団子です

丸いのとか細長いのとか色々(笑)


さーちゃんのとあーくんの完成😋

さーちゃんは…ご機嫌斜めなので食べなかったけど💦

そんなさーちゃんもお互い寝せるのと寝るのを諦めたら、案外機嫌良くなって😊

全然寝てなかったから眠くてグズってるんだろうと思ったけど、さーちゃんも眠くて眠れないより、いっそ起きていた方が良かったのかも。

お気に入りの1枚(笑)

ジェンガの積み木でドミノ倒し!

このまま機嫌よく寝てくれたらいいんだけどな~

この調子じゃ夜が思いやられる(*_*)

では👋(案の定グズって先が書けないので中途半端だけど終わり!)

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

息子約束の動物園!!一方娘は40度発熱

*5歳3ヶ月
*1歳3ヶ月

土曜日!

今日は前から約束していた動物園へ!

久しぶりに帰省中の姉と甥っ子(年少さん)

おばあちゃんとじいじも一緒です♪


実はさーちゃんと夫はお留守番。

金曜朝から発熱中のさーちゃん。土曜日も熱は下がらずずっと39度超え。

予定ではみんな一緒に行くはずだったけどやむなく断念。あーくんはずっと楽しみにしていたこともあり今さら行かないなんて言えないしね。

夫が「俺一人でも大丈夫!」と言ってくれたのでお願いすることにしました。隣の義両親にも訳を話して何かあればお願いしますと伝えて。

そんなわけで、さーちゃんが気がかりではあるものの、今日は久しぶりにあーくんだけにかまってあげられる日にもなりました😊

全然甘えてきたりなんてしなかったけどさ。もう「あれ?今そこの檻の中にいました?」みたいなテンション。

解き放たれた動物たちみたいに駆け回り、ノンストップ!楽しさが爆発!


でもほんと楽しんでたな~♪


動物園に来ても正直毎回動物より乗り物で
( ´_ゝ`)

今回も勿論真っ先に遊園地エリアへ!込み合う前にってのもあるんだけどさ💦


じいじを置いてモノレール!


新幹線🚅

2回乗ったよー!


ボート!


甥っ子は今までこういう乗り物怖がって乗りたがらなかったそうだけど、あーくんの力もありめちゃくちゃ楽しんでいました(^^)


あーくんはもう一人でもガンガン乗れるようになっていて(^^)


ゲームなんかにも参加してくまモンバッチゲット!


ミラーハウスでは二人仲良くおでこぶつけて赤くして出てきました(笑)


観覧車にはじいじと乗車🎡


魚のタッチプールなんかもありました🐠

ここまで動物園感のなさよwプチ遊園地!

ごはんも珍しく落ち着いて座って食べていたし、何かお利口でした😊


しっかりお兄ちゃんだったしね♡


こんなに仲良く遊べる日がくるとはな~(*´-`)

甥っ子1~2歳代はよく泣かせてたっけ。もうケンカもしなくなったし、あーくんが少しだけお兄ちゃんなおかげでうまく行っています☺️

成長したね♡(;o;)

一応ちゃんと動物も見ました!

トラの所が一番喜んでいたかな~

ちょうど小トラが3頭くらいいて、親トラにじゃれて遊んだり、兄弟でケンカっぽいことしていたり。

他の動物が日向ぼっこ中か、あんまり動かなかったこともあり、このアクション多めのトラは大人気でした☆

たくさん遊んで、さーちゃんも気になるのでお昼過ぎには退園~

おみやげとアイス買って満足した二人☆


楽しかったね~♪


そういや出掛ける前に「動物園楽しみな人~!」で決めポーズしていたのだけど

この気合い以上に楽しめてよかった!(笑)

おばあちゃんが買ってくれたさーちゃんへのお土産♡🐰

可愛い~♡ありがとう🐰💕

帰りぐっすりな二人💤

しばらくおやすみ♡ 

二人の1日はまだまだ続く。

================✂===============

さーちゃんはと言うと…

熱が下がらずほとんど寝ていたんだそう😭


朝から病院に連れてってもらうよう夫に頼んでいたので受診してくれていました。

昨日は中耳炎だろうってことだったけど、39度2日目、もしかしてインフルとかだったら…と思ったけど、夫に聞いたら周りにインフルエンザがでていないこともあり検査はしてもらえなかったんだとか。

突発性発疹だろうとのことでまた月曜日に受診するよう言われたらしく…

でも突発って熱があってもわりと元気って言うじゃないですか。

それが全然!💦もうずっとぐったり。きつくてグズって抱っこ抱っこだし熱も私が帰った2時頃には40.2度!

2時半に解熱の座薬入れました💦

でも全然下がらん~(;o;)

こんなことってあるの?座薬入れてまた寝せて、夕方5時に起きた時には39.3度💦

寝ていた間は熱下がってたんかな~?

あーくんは座薬入れれば熱がひいて途端に元気になり、6時間くらいは解熱の力も効いていた気がするんだけど…💦

夜も40度台で、あまりのきつさに眠れないのか何度も目を覚まして(*_*)

21時頃2度目の座薬。

でも夜中何度か触っても下がってる感じじゃなく…(*_*)座薬、ほんとに効いてるのかな😭

突発なら突発でいいから早く発疹出てほしい~💦この謎の高熱、モヤモヤする(;o;)心配。

早くよくなりますように🙏

あーくんと甥っ子のことも、まだ書ききれていないのだけど、ひとまずさーちゃんが落ち着かないことにはってことで。

また明日👋


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

楽しみにしていたのに(*_*)娘発熱で…&甥っ子帰省

*5歳3ヶ月
*1歳3ヶ月

さーちゃん、お熱です(*_*)

しかも高熱(;o;)

まずは金曜の事から。(今日って書いてますが金曜日)

今日は仕事休み取っていたので、さーちゃんはもともと前日から保育園休むと伝えていて。

あーくんも休ませようと思っていたけど、ちょうどメロディオン指導の日で、できれば参加した方がいいって先生に言われたので午前中だけ登園することに(^^)

あーくんも今メロディオン熱がカッカしているので、冷めないうちに指導してもらわないとね!

そんなわけでさーちゃんとお見送り!

この時はまだ37.3度!

お顔の傷が痛々しい~😭


あーくん送ってそのまま小児科へ🏥
鼻水すごいし、仕事休みの日のうちに~とわりと軽い気持ちで行ったんだけど!

病院で熱計ったらなんと38.9度!

へ?お熱あるじゃん💦

診察で最近よく耳を触っていることも伝えたら診てくれて、中耳炎っぽいと。

いつもの優しい先生じゃなくて、苦手なおじいちゃん(院長?)先生だったので詳しいことは聞けなかったけど、多分中耳炎。

いつもの咳鼻水の薬に加え、抗生剤も追加で処方してもらいました。


初中耳炎、初抗生剤!

中耳炎か~💦熱か~💦💦

このタイミングで~(;o;)(;o;)(;o;)

…と言いますのも、この金土日で姉と甥っ子が久しぶりに帰省しているんですー!!

もうずっと楽しみにしていて、金曜日は午後からみんなで買い物行って遊ぶ予定だったのに😭

さーちゃんを責めるわけにはいかないけど、悲しすぎる~(*_*)

病院の体温計、いつも若干高めに出るし家に帰ったら下がってるかも♪少し寝れば下がるかも♪もしかしたら一緒に行けるかも♪と半ば祈りに近い期待を込めて測ってみたけど、39度超え💦下がってない(;o;)

とりあえず一緒にするはずだったランチをキャンセル。

さーちゃんの看病に尽くす。

…が、そんなに簡単に下がってくれる熱ではなく、結局一緒に買い物は断念(*_*)はぁ😞💨

ショック大きい~(;_;)

でもおばあちゃんと甥っ子があーくんのお迎えに行き、そのままあーくんを買い物とか遊びに連れていってくれました☆

おばあちゃん、姉、甥っ子(もうすぐ4歳)、あーくんでお出かけ!

楽しんでおいで~👋

「あたちも行きたかった!!😭」

いや、ママだって行きたかったよ。

「…置いてかれた」

寂しいよね。うん、ママも。

「この柵 乗り越えられたら着いて行っていい?」

いいわけないでしょー!!

熱があってもちょいちょいおてんば娘を発揮しています😅

今回はきっぱり諦めよう💦熱が出たのだって私が休みの日で良かったって思わなきゃ!

あーくんは甥っ子と楽しく遊んだようだし、それが一番!

おばあちゃんがたくさん写真送ってくれました♡

ゲーム、たくさんさせてもらったみたい(^^)




買い物中は二人ともテンション上がって、それはそれは大変だったとか( ´_ゝ`)

騒がしい二人が容易に想像できる…💦

お世話になりました💦

夕方さーちゃん連れて実家へ。

あーくんは愛ちゃん(姉)に甥っ子とお揃いのおもちゃを買ってもらったと大興奮!

ゼロワン、あーくんは欲しがっていたけど、我が家はもう手を出すまいと頑なに首を縦にふらなかったのもあって、あーくんは買ってもらった後「ママに怒られる💦」と言っていたらしく…ちょっと胸が痛む😭(笑)

でも「怒られる」にも訳があって、ちょうど一昨日保育園から帰ったあーくん「Mちゃんがあげるって言った~!」と食玩をもらって帰ってきたんですよね。

それで、私がおもちゃはママやパパ、大人が一生懸命働いたお金で買っていることや、だからこそ子どもだけであげたりもらったりしてはいけないって話を結構きつめにしたこともあり、「怒られる」に繋がったんじゃないかなって。

私だってそんな普段から鬼ババじゃないよ( ´ー`)

二人はゼロワンの武器を手に入れひたすら戦いまくっていました。

私が迎えに行く前からこうだってんだから相当うるさかったはず(*_*)

甥っ子も普段は結構おとなしめなんだけど、あーくんに引っ張られてはしゃぐはしゃぐ!

あーくんなんて普段から騒がしいのにテンション上がって5割増しくらいになっているので、もう誰も二人を止められない!

さーちゃんにも「これ買ってもらったよ」って自慢(^^)


そんな兄たちをよそにさーちゃんは「まんまぁ😭」

39度熱があっても食欲だけはあるのが安心。

この二人もあんまりうるさいもんだから、特別に映画上映会しながらご飯😋

でもぼーっと食べているすきにさーちゃんがおにぎりを狙っております~

そしてパクっ!二人は「え?」って顔(笑)

ちゃんとごはんに集中しないから…ねぇ(*´-`)

ごはんの後は温泉へ♨️家族湯♪じいじだけは大浴場~

さーちゃんは見学。


おばあちゃんと私が交代で入りました♨️


羨ましそうに見ていたけどこればっかりはね💦

さーちゃんは帰ってからヒーターの前でチンした蒸しタオルで体だけ拭きました😌♨️

二人はここでもはしゃぎまくって♪

なんか…何だろう?この二人の中でお尻とかうんちとか、ブリブリーって擬音とか、とにかくその辺りのワードが流行っていて、それだけで笑い転げてる。

もう止められない止まらない(/´△`\)

さーちゃんお熱なので早めに帰宅。
1日楽しすぎたあーくんは「何でおれは一緒にお泊まりできないんだ!」ってグレまくり「まだ遊びたかった😭」「ママいつもダメって言う!!」と拗ねまくり、ちょっと手に負えん。

「明日は動物園行くんだから!早く寝ないと!」って説明しても、そうそう物分かりよく「はい」とも言えない性格だしね。

しばらく泣きじゃくったけど、久しぶりにポニョ見せてあげたらとりあえず落ち着いた(笑)

「今度は絶対泊まるけんね!ママ忘れんでよ!すぐ忘れるんだけん!!」とか捨て台詞残していたけど( ´ー`)

多分保育園後でお昼寝してなかったし、眠くてグズってたのもあるんだろうな。

買い物中おばあちゃんが買ってくれたパジャマ!!

暗闇で光るんですって!なんとお値段3,500円!!

3,500円!?私のパジャマの何倍!?下手すると私のお出かけ着より高いの着てんじゃないの!?

でもさすがお値段以上の喜びっぷりです✨

これ着て保育園行くって言ってるよ( ´_ゝ`)

おばあちゃん、ありがとね♡♡

さて、早く寝て明日に備えよう~💤

さーちゃんも早く熱引きますように(;o;)

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆




関連記事

1歳今日のご飯&保育園で顔に傷

*5歳3ヶ月
*1歳3ヶ月

「あい!」(いただきます!)

コメントでどのくらい食べてるのか写真を…と頂いたので参考になるか分かりませんが夕飯の様子を☆

今日のご飯はこんな感じ!仕事後でバタバタしながら作ったので、映えとかオシャレさとか全くない、本当にいつも食べている偽りのない食事(笑)

おにぎり、鍋の取り分け、芋天、ひじき

最近はもう大人からの取り分けが多くなりました。何もない日は冷凍しているハンバーグかお好み焼きw

因みに芋天とひじきは実家からのお裾分け♡

おにぎりは手掴みで~♪


スプーンで食べてる風だけどまだ自分じゃ食べられません~( ´ー`)

なのに触ると怒られる💔手を離せって言うんですよね~💦

堀り立てのからいもの天ぷらも完食してごちそうさま😋


かと思いきや、まだ食べるコール

今日結構ご飯の量も多かったんだけどな~

5歳あーくんはさーちゃんとほぼ同じ量プラスから揚げがあるくらいだったけど、まだ半分も食べてないよ(*_*)

テーブルバンバン叩くのでデザートにみかん🍊

ほんとよく食べる☺️

いや、多分1歳ってこのくらいは普通に食べるのかな?あーくんが食べなさすぎるので、さーちゃんがやたら食べているように感じるだけだろうな(笑)

友達の子はさーちゃんと同じくらいだけど、ご飯200グラム食べるって言ってたし!

今日のごはん計ってみればよかった💦

みかんも半分食べたところで「もうおしまい!」って言ったのに、欲しがるさーちゃんを見かねたあーくんが「俺があげるよ♡」って残ってたみかんをアーン!

みかんに対するさーちゃんの口の開け方よw
小さいみかんなら丸ごと食べそうだわ。

座らせてるといつまでも欲しがりそうなのでイスから降ろしたら、トコトコ歩いて一目散に向かった先は…

ミカンが入ってるかごー!賢いな😂

そして嬉しそうに持ってきて、カブッ!

みかんかごの位置変えよw(;o;)

参考になったか微妙だと思いますが、さーちゃんの夕飯一例でした☆

お風呂後…まだ食べ物を眺めているさーちゃん(笑)


美味しそうなのにおかしいな?取れないな…

食べる子ってどのくらい食べさせていいのか悩みますよね~

あーくんの食べないって悩みよりは遥かにありがたい悩みだけどさ☆

================✂===============

食べ物の話ついでに!

友達とランチ~♪え♡ランチとかいつぶり?

オシャレなカフェでおいしいハンバーグ食べてきました😋

いつもさーちゃんと友達の子Tくんも一緒なのだけど、たまたま今回は平日休みが合ったので久しぶりに二人で話そうかってことになったのです😊

二人でご飯なんてお互い妊娠中以来だねって子育ての事とか色々話ながらも、やっぱり子どもたちいないと寂しいねって思い出したり。

でも良い息抜きになりました♡

話の中で友達が絵本を結構読んであげてるってのを聞いて…

焦ってさーちゃんにも(笑)

絵本はたくさんあるし、私も読んであげたい気持ちはあるんだけど💦

いや時間がないとかは言い訳だな~(*_*)

最近全然読んであげられてなかった💦

あーくんもさーちゃんが生まれるまでは毎日寝る前に読むのが日課だったのに、さーちゃんを添い乳で寝かせるようになってからは読んであげられなくなってたな~(*_*)

わたし的には寝る前のさーちゃんにおっぱいあげる直前に、二人に読み聞かせたいのだけど、さーちゃんはもうグズグズで早くおっぱいモード、とても絵本読んであげられる雰囲気ではないんですよね。

でもやっぱり読んであげよ!初心を思い出そ!絵本大事!


さーちゃんが熱心に読んでいるのは…
「来月はこれが届くのかしら?」

こどもちゃれんじの体験版絵本(笑)

届かないからね~!あーくんの時のがあるからさーちゃんは申し訳ないけど受講しないよー

でもクリスマス号は色々とお得!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

そういや気づきました?さーちゃんのお顔の傷~💦(って写真見返したけどはっきり写ってるのなかったw)

保育園でお友だちの爪が当たったとかで結構深く傷付いているんです~😭

あーくんの時はお互い様よね!「大丈夫!大丈夫!」って思えたけど、やっぱり女の子だからですかね~💦されたこと自体は別にいいのだけど、傷が残ったら…とか考えちゃう!

あーくんも2~3歳頃に保育園で引っかじられたとかで、盛大に引っ掻き傷作って帰ってきたのだけど、未だにその時の傷は薄く残っているのもあって、尚更心配。

見た目ほど痛くはないようなのでそこは安心だけど😊

綺麗に治るといいな~

================✂===============

まだもち肌だった昨日のさーちゃん

テレビを見ている間は何しても嫌がらない(笑)

雪んこみたい☃️

あーくんは

どんどんパパに似てくるな( ´_ゝ`)やだやだ。

ベー😜


では今日はこの辺で☆

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

祖父母参観はお芋掘り!

*5歳3ヶ月
*1歳3ヶ月

今日は祖父母参観でお芋掘りでした~🍠

大きなからいも!


今年はあーくんさーちゃん二人だけど、参加できるのはばあば(義母)だけだったので、行ったり来たりしながらお願いします~と頼んでおきました(^^)

さーちゃんはまだ多分よく分かっていないので、寂しい思いをすることもないかなってことで、あーくん中心に見てもらうよう頼んだけど、やっぱり可愛いさーちゃんの所にいた時間も長かったみたい。

特に最初にさーちゃんのクラスの方へ行ったらしく、あーくんは朝の会の間「まだかな?」ってキョロキョロしていたようです。

お芋堀りは朝から張りきっていたこともあって、たくさん掘ったそう~🍠


ばあばがさーちゃんの方に行っても、友達と!



今年のお芋は特に大きかったんですって~

さーちゃんも雰囲気だけ☆


お天気も良かったし二人とも楽しかったようです☺️


あーくんはおにぎりを持たせてくださいってことだったので、リュウソウジャーと手書きのニコちゃんおにぎり🍙

義母に聞いたらみんな普通のラップおにぎりだったらしく、ちょっとやり過ぎたな~って💦

「あーくんのおにぎり可愛い~って女の子達が見に来ていたよ😊あーくんも喜んでた」って義母は言っていたけど、来年は普通にラップにしよ(笑)

飛び出すのとか気にするタイプ。横並びで安心する小心者です~。

お昼はこのおにぎりと、堀りたてのお芋と団子を使った「お姫さんだご汁」が給食😋

お姫さんは、小麦粉につぶしたサツマイモ(熊本ではカライモと呼ぶ)を練りこんだ ”だご” (団子)のこと。
カライモを入れることで、やわらかもちもちのだごに仕上がるんだそう~

だんごは年長さんの手作り☺️

あーくんはばあばのだごももらって食べたんですって!

連絡帳には「食べるのに苦戦してました」って書いてあったけど、どうやら義母が自分の分をあーくんにあげたので、あーくんも食べきれなくなったらしく。

でもあーくんもさーちゃんもおいしく食べていたそうです~♪

給食食べているところなんて今まで見たことないので、私も見てみたいな~。

さーちゃんの方は、みんなで歌を歌ったり踊ったりする時、義母曰く「さーちゃんが1番上手だったよ😊もうね、他の子全然踊ったりしてないのに、さーちゃんだけ手をパチパチしたりリズムとったりしてたよ~!!」と大絶賛しておりました。

きっとどこの祖父母も「うちの孫が1番…!」とどこかしらで1番を見つけて帰って行ったのでしょうね~(^^)

からいものお土産もどっさりもらって帰ってきたので、これから何にしようかな~♡

あーくんもさーちゃんもからいも好きなのでたくさん食べてもらおう~!

幼稚園(職場)の給食でも、この前芋掘りで掘ったお芋が毎日出てきます😋

からいもグラタン、かりんとう、お味噌汁、からいもご飯…とにかく毎日ちょっとずつ隠れてる(笑)

給食室も大量のお芋消費にてんやわんや!

一気に掘ってきちゃいますからね~

さつまいもっておいしいけど糖質も高いので私はあんまり食べられないのだけど、メニューの参考にしながら毎日さつまいも給食食べています😋

はぁ~おなかすいてきた!w

================✂===============

最近さーちゃんも保育園帰りに園庭で遊びたがるので困る!


せっかくあーくんが帰る気になっているのに、さーちゃんがキーキー言うもんだからあーくんも「しょうがないな~」って言いながら結局最後はあーくんの方が帰らないんだもん


いつの間にか保育園大好きになっちゃったな~

朝も全く泣かず、トコトコ歩いて玄関にちょこんと座わり、靴を脱ごうと「んしょ!んしょ!」

先生に脱がせてもらうと、靴を持って自分の靴箱へ!

バイバイさえしてくれない日もあるよ~
(;o;)寂しい

でもあっさり慣れてくれて本当にありがたい限りです♡

たくさん遊んで帰ってくるおかげで、ふたりとも毎日ぐっすりだしね💤

こんな可愛い光景も♡

あーくんが小声で「ママ~!さーちゃんが~!」って呼ぶので見に行ったら…可愛い😍

実家から帰る車の中で寝たんだけど、目が覚めちゃったのでソファーに座らせてあーくんとテレビを見ていたら、やっぱり眠かったみたいで😪


あーくんは動けず辛そう(笑)
さーちゃんは気持ち良さそうにスヤスヤでした♡

いい夢見てね♡

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

絵の成長!葛藤したけどつい(に)!?&可愛い1歳

*5歳3ヶ月
*1歳3ヶ月

ちょっとちょっとー!

ついに!ついに!!

あーくんの絵に体がつきました~!!


今まで絵に関しては一向に進歩がないことに焦りを覚えつつも、でも教えて描かせるのもな~と思いながらここまできたのだけど。

この前とうとう言っちゃったんですよ。
「ママの顔~」って顔から手足が生えた絵を見せてくれた時に「ママもそろそろ体から手と足書いてほしいな~」って。冗談っぽく。

そしたら「だってどうやって書けばいいか分からんもん」とあーくん。

そっか、そうだよね。

これは見本を書いてもいいかどうか悩んだけど、体を書きたいって気持ちがあることは分かったので、少し一緒にお絵かきすることに😊

ちょうど幼稚園で同じ年中の子達が書く絵を見ながら「同じ歳の子たちはこんな感じで人の絵を書くんだ~」って眺めてきたばかりだったので、同じようにいくつかのパターンを書いて見せました。

体が四角バージョン、丸バージョン、洋服を着せてみたり、ついでにパパも参戦してきたので、夫が書いて見せたり。

その時は「難しいね」とか言っていたあーくん。

自信がないことには消極的で、多分書いた絵を見られるのが嫌だったんでしょうね~。自分に書けるか分からないなって思ったんだろうな。間違って書いちゃったらどうしよう…みたいな。

意外にそういうところあって。

その辺りも分かっているので、私も今まで絵に関しては口だして来なかったってのもあるんだけど。

それがそんなお絵かきごっごをした次の日、見せてくれたのが冒頭の絵なんです~💡

何度も消せる磁石のボード。

きっとこっそり書いてみたんだろうなって思ったら、なんか泣ける(;o;)笑

でも書けた事が嬉しかったようで「ママお洋服着てるよ♡」って(^^)

1度描いたらもうすっかり人の絵に!

この前までカビルンルンみたいな絵だったのが信じられないくらいの成長です~

何だか教えちゃったことで、あーくんの想像力とか潰しちゃった気もするけど、でも幼稚園の子達見ていても、お隣の子を見ながら真似して書くってのはよく見かける光景だし、「真似る」ってことも大事なことかなって思うことにしました。

学ぶことは真似ること、とも言いますしね。

あーくんが自信もって「洋服書けた~♪」って喜んでいるのを見たら、教えて良かったって思えたし😊

自信持って書くことの方が大事よね。想像力は他のところで…ね!

そんなわけで、息子の絵もよくやく人っぽく成長したというお話でした☆

ブームなのかな。手でハート作ってポーズとるの(笑)

あーくんのクラス、圧倒的に女の子が多いので色々感化されて帰ってきて面白いw

かわいいぞー♡

指ハートってのもあるんですってね!

最近知ったのに、調べたらもう指ハートは古いって書いてあったりもして、あぁ~流行りに乗り遅れるどころか、乗る前に終わってた~みたいな(笑)

いえ、この歳になって手でハート作るような場面もないですけど(笑)

でもほんと、ジェネレーションギャップっていうの?今までと逆の立場で感じるようになってきてる。

ついこの間まで私もあっち側だった気がするんだけどなー(笑)30過ぎたらいきなりあっち側とのギャップを感じるようになってしまったよ( ´_ゝ`)

今寝る前にAbemaTVで恋愛ものとか見たりしていて、たまに高校生のリアル恋愛バラエティー(テラハとかあいのりっぽい感じ?)を見たりするんだけど、あれを最近の高校生だと思ったらいけない気がする。

まだこちら(田舎)の高校生たちは…高校生らしいですよー

あの子達特別よね?みんなあぁじゃないよね?って( ´ー`)

高校生の恋愛もの見てる私も私なんだけどさ(笑)

色々ツッコミ所多かったり、みんなでグラス合わせながら「KP~(けーぴー)」って言ってるの見て、乾杯くらい略さずに言いなさいよ!って思ったり。

そういうところがおばさんになっちゃった証拠でもあるんだろうな~って。

やだやだ( ´_ゝ`)

話題変えよ(笑)

さーちゃん、義実家の滑り台もマスター!

登るのは階段じゃなくてこういうのなんだけど

一人で登って頂上へ。

ヒヤヒヤするので気付いたら必ず手を添えますけど💦追い付かん。


そしてシュー。このままタイムスリップしちゃうんじゃないかって速さで滑り降ります。

写真撮れたためしがない!

怖くないのかな~(^^)

================✂===============

続いてさーちゃんの手遊びが可愛い件♡

これは一本橋こちょこちょを歌ってあげたら一人でこちょこちょしているところ♡

「頭~♪肩♪ひざ♪ポン♪」とかの手遊びも出来るようになりました(^^)

あーくんがそういうのに無反応だったこともあり、さーちゃんのこのリズムにのってくる仕草を見ていると「うちの子、音楽の才能があるんじゃないの!?」とさえ思ってしまう(笑)

少し歌を歌ってあげると手をパチパチしてリズムを取り始めるのが可愛くて♡

この前は「さーちゃ~ん」って呼んだら「は~あ~い♪」って節付きで返事して(^^)

保育園でやってるのかな~?

とにかく新鮮で私も楽しいでーす♪

発表会も期待しちゃうかも!(笑)


絵を描けたあーくん、何をしても可愛いさーちゃん…でした♡

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

冬支度☆玄関はクリスマス~

*5歳3ヶ月
*1歳3ヶ月

冬支度始めました☆

まずはクリスマスツリー🎄✨

さーちゃんと一緒に飾り付け♡

あーくんはあんまり興味なさそうで、チラッと見に来たけどテレビの方へ戻っていきました😅

さーちゃんも飾りを取ってツリーに押し込む!ってのを繰り返し、全然飾れちゃいなかったんですけどね~

それでも娘と飾り付け、憧れだったので嬉しい🎄✨


そもそももうクリスマスツリー?って感じだけど、クリスマスってウキウキするし、早く飾りたくて♪

玄関スペースがクリスマスになりました🎅


靴箱上も❄️


ただねぇ~分かっちゃいたけど、さーちゃんが!

飾りを1個1個もぎ取ってはニヤニヤしてるんです~(*_*)

触りたいよねぇ💦

クリスマスまでにいくつ残ってるか…(笑)

まだまだツリーより小さいけど、さーちゃんがこのツリーを追い越したら、また大きなツリーを買おうかな~♡

その頃にはサンタさんのこと、もう信じてないかな?

今度あーくんも並べて撮ってみよ♡

冬支度はまだまだ続きまして!

明後日頃から一段とまた気温が下がるようなので

エアコンのフィルター掃除して、ファンヒーター設置!

今年は柵もつけました~

まだ灯油買ってないので早く買いにいかなくては!

こたつ…はどうしようかな~。

部屋が狭くなるしあーくんは出てこなくなるし、さーちゃんがこたつ布団に足ひっかけそうだな~(*_*)

でも自分が休みの日にはこたつに入ってぬくぬくしながらテレビ見たい!!

…出すかな♡(笑)

それからこっちは冬支度ってわけではないのだけど、冬に向けて…実がつきました🍊

庭のキンカン(金柑)😊

ついでに昨日から私はホッカイロデビュー。

いやもう寒くて寒くて⛄

風邪気味ってのもあって、早めに治さねば!と仕事30分早く帰らせてもらって病院へ。

漢方じゃ全然効かないので、授乳中でも飲める薬を出してもらいました☺

薬局の先生曰く強い薬じゃないようなので効き目イマイチだけど。

今日なんて鼻水がすごいんだけど、風邪なんだか花粉症なんだか分からん(*_*)

花粉も飛んでるんだそう。黄砂とかの影響もあるのかも。

とにかくスッキリしない!

私の体の方も、もっと早めに冬支度するべきだったー💦

インフルエンザの予防接種したからって油断した
(/´△`\)

そんなわけで夕方の保育園のお迎えは久しぶりにおばあちゃんに頼みました😊

あーくんは「おばあちゃんだったー!」と喜び、さーちゃんは最初キョトンとしていたみたい😊

病院帰りだってのに、ちょうど実家に着いた時にあーくんが外にいたもんだから「ママ~!お散歩行こう~!!」って。

少しだけ付き合ってすぐ帰りましたけどね。

あぁ~30過ぎるとどうもあちこち異変が出てきて、もう若くないんだな~って。

そんな32歳、今日はアナ雪のエプロンで出勤したら女の子たちは喜んでくれ、帰ったらあーくんには「みんなに可愛いって言ってもらえた?」と言われ「うん!」って答えたら「良かったね😊」と。

あーくん、なんか大人になってきたな。

なんか20代で着ていたピンクのエプロンとか躊躇するようになってきた今日この頃。

でもいきなり茶色とかにはしたくないしな~。

もう少し落ち着いたエプロン探してみよう。

アナ雪2の公開もいつの間にかもう来週なんですね!

幼稚園の子どもたちが教えてくれました😊

うちは多分地上波まで待つかな~(*´-`)

あーくんが見に行きたがったら行こうっと♡

さてと。話あっちこっちいっちゃいましたが…

皆さんも早めの冬支度して気持ちも体も暖まりましょ~♡

では👋

あっ!さっき知ったのだけど今年は12/23って祝日じゃないんですってね!(;o;)

マジか~(*_*)仕事かよぉ😭


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

1日外で遊んだ日!&娘の本気泣き

*5歳2ヶ月
*1歳3ヶ月

日曜日☆

午前中は夫不在だったので、少しのんびりしてから公園へ

さーちゃんトンネルを見つけ躊躇することもなく中へ!

あーくんを追って入っていったけど、そのあーくんはトンネルの上(笑)


そして「わっ!」に「キャー☆」

可愛い(笑)

滑り台はお兄ちゃんが一緒に滑ってくれました♡

ここ、全然滑らないから多分さーちゃん一人でも大丈夫☺️

その後あーくんは自転車に乗ったりしていたのだけど、さーちゃんがかごに入っていたおやつに気づいてしまって!

突然座り込んで「あい!」(ちょうだい)のポーズ(笑)

いつもおやつ食べる時とか「お座りしてね。ちゃんこだよ」って言っているのでその辺りはしっかり身に付いているものの、そんないきなり座られてもね💦(因みに熊本は座る→ちゃんこです😊小さい子に向けてね。関西だとおっちん…?)

で、さーちゃんが持っていたお菓子をいったん私が取って(取り上げて)、封を開けてあげようとしたら

「お菓子~😭」


もう何があったのよってくらいの本気泣き!(笑)


無事もらえると泣き笑い!

もう食いしん坊過ぎて!

そんなに泣かなくてもね。( ´ー`)

そんで貰う時には座るくせに、もらうとじっとしていられないさーちゃん。


食べながらお兄ちゃんを追いかけたもんだから


べちょっ!!💦

あぁ~💦それでも口のせんべいは出さない執念よ
( ´△`)

これに懲りてちゃんと座って食べようね。

あーくんはハートの葉っぱを見つけました♡

ハートのポーズなんていつ覚えたんだろ(^^)

さーちゃんも復活☺️

でもしばらく遊んだらさーちゃんは眠くてグズりだし、あーくんはまだ帰らないって言うのでちょっと途方にくれた(*_*)

抱っこをせがむくせに、抱っこするとピチピチ跳ねるさーちゃんを落とさぬよう、とんとんしてみたりユラユラ揺れたり。

外だとなかなか寝付けず、さーちゃんも癇癪起こし気味💦眠いなら寝てくれよう…

どうにか寝たかな?ってベンチに座ると「ギャー😭」

困った困った。

でもこれを数回繰り返しながら少し寝たらスッキリしたのか…

突然起きて遊び始めるっていうね!もう勝手なんだから(*´-`)

さーちゃんが登ってくるのに気付いて降りてきたあーくん。

どうするかなって見ていたら

抱っこするわけでも手を貸すわけでもなく、さーちゃんのスピードに合わせて一段ずつ登っていくではないですか~(;o;)

あーくん、いいお兄ちゃんになったね(;o;)

最後は私も手伝ったけど、二人で登って滑り台も一緒に♡

楽しかったね😊

================✂===============

午後は毎週恒例となりつつあるお隣のGちゃん(👦)と遊びました~😊

監督は勿論夫(笑)

さーちゃんはお昼寝して、私もなんか風邪っぽいので休ませてもらって😷

二時間くらい外から賑やかな声が聞こえていました~!よく遊ぶわ3人とも!

さーちゃんも起きたので休憩がてら我が家でおやつタイム😋

なぜかGちゃんをよしよしするさーちゃん、それを複雑そうに見つめるあーくん(笑)


あーくんは毎日遊んでいるおもちゃなので若干退屈していたけど、Gちゃんはすごく喜んで遊んでいたので良かったです~(^^)ついでにさーちゃんも☆


夕方は夫が焼き芋するよ~って言うんで再び外へ🍠

「芋♪おいも♪」

焼き芋とか気兼ねなくできるのは田舎のいいところ。

待っている間もそれぞれせっせと遊び




焼き芋完成~🍠💕

子どもたちはご飯前なのでちび芋🍠

先週私が幼稚園で掘ったお芋だよー!

あーくんたちは今週芋掘り!こっちではさつまいもは「からいも」と呼びます☺

離乳食時期にはあんまり食べなかった芋類、今は大好きすぎて…


1個ペロリした後、
「まだ食べる~😭」

本日2度目の食への本気泣き。( ´ー`)

あんまり泣くから可哀想だけど、朝もお芋食べさせたしさすがに食べ過ぎたよ。

気休めにホイルのお芋ごと持たせたら

複雑な顔してw

頑張って開け始めた。賢いな(笑)


ゲット(*´~`*)さーちゃんには敵いませんw

でもこの後ちゃんとご飯も食べてついでにバナナも🍌

あーくんより食べました~( ´_ゝ`)

それにしてもよく遊んだな~

朝から公園、昼から庭、夕方焼き芋…

なんかもう外にいたってだけで疲れがどっと💦

せっせと遊びに付き合ったからか、夜から微熱、今日も寒気が止まらなかった~(*_*)

早めに治さないと。

早く寝よう💤

楽しかったけど疲れた週末でした~

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR