FC2ブログ

給食体験!&糖尿病のむむむ&我が家の生態系

*4歳10ヶ月
*10ヶ月29日

先日、サークルの「給食体験」に参加してきました☆

「あたちはレモンと~リンゴ😋」

給食体験と言っても食べるのは私で、さーちゃんは持っていったベビーフードを(^^)

「あたちまたそれ?」

この時期手作りを持っていく勇気はないのよ~☔ベビーフードはよく食べるし!

「あぷーん♡」

モグモグ😋✨

私がいただいた給食はこちら☆

隣接する保育園の給食です(^^)

私は仕事柄、お昼は給食なんだけど、普通は子どもたちがどんな味付けのものを食べてるかって経験することもあまりないので良い機会ですよね。

お魚のソースがキュウリをすりおろしたものとトマトで作ってあって美味しかった~!

あーくんの保育園の給食も食べてみたいな~

前の保育園は我が子の誕生会の時には一緒に給食食べられたりしたので、食べっぷりとか見られたんだけど…

食って生きる上で大事なことなので、保育園では量とか食べ方とかどうなのかな~ってのは気になります。特にあーくんみたいに普段全然食べない子は(*_*)

さーちゃんもね、今は私がこうやったら食べるとか機嫌とかを見ながらあげられるけど、8月から保育園に行ったらちゃんと食べられるかなって心配はものすごくあって。

お腹がすけば食べるだろうし、そんなに心配はいらないと思うけど、入園と同時におっぱいも飲めなくなるので、その辺りでの心配も(;o;)センチメンタルです。

入園を考えると胸が締め付けられるので今はなるべく考えないように…(;o;)

残り1ヶ月です(/´△`\)

考えると寂しいので話戻して

お腹いっぱいになって食べたくなくなるとグニャグニャし出します~💦



食べたあとは赤ちゃんは赤ちゃん同士♡

ママはママ同士持ち寄ったお菓子を食べたりしてまったり過ごしました(^^)

でも改めて…お菓子食べられないの辛い~!!

考えてみたら糖尿病になってからは育休中で、こういうおやつタイムみたいなのもそんなになかったんですよね。

家では糖質オフのチョコやお菓子を食べたりしていて…。

今までは何も気にせずにチョコもクッキーも食べていて、仕事のおやつの時にもみんなで持ち寄ったお菓子をつまみながら甘いコーヒー飲んでってのが至福の時だったんだけど…

今はチョコひとつ手を出すのにすごい罪悪感みたいなのを感じるようになったし、色々考えながら食べなきゃいけなくて(結局は誘惑に負けて少し食べる)、なんかもう全然楽しくない~!!!(;o;)

糖尿病ってこういうことなんだなって。

糖尿病、私の場合はまだ食事と運動だけで、薬を飲んだり特別なことをしているわけではないので、普段の血糖値がどうなってるのか見えないのが厄介で。

食べても食べなくても、今すぐどうこうってことじゃないので、つい「このくらい大丈夫かな」「最近我慢してるし…」って誘惑が。

自分との戦いが辛い。自分の意志の弱さが嫌になる。

これから仕事復帰したらこういうことが増えるんだろうな~って。

食べられないけど、みんな差し入れてくれる分、私もお菓子買って持っていくことになると思うんですよね。

一人「私食べないのでいりません」って言うのも雰囲気悪くなるし。

ありがたくもらって、一つだけ食べて、残りはあーくんのおやつに持って帰って、その分私も差し入れを…って感じにしようかな(^^)

うまく付き合っていく方法を考えていこう。

そんでなるべく誘惑に負けて食べないようにしよう☆

まだまだ甘いもの中毒から抜け出せていないので日々葛藤!

タバコやお酒がなかなかやめられなれない人の気持ち、今なら分かる気がします。

私の意思とは裏腹に体が欲するのよ。甘いものを!

むむむむ!

そんなことを考えていたらほら!さーちゃんはお友だちに向かって「あいあいあいあいー!」ってビックリさせてるじゃないの!

声が大きいし突然騒ぐので、おとなしい子はビクッとしてます( ´ー`)

…あーくんの妹だ(*´-`)


お昼ご飯も食べて、たくさん遊んだので帰ったらグッスリ💤

赤ちゃんの寝てる姿が好きでつい写真とってしまう~😊

いつまでこんな赤ちゃんの顔して寝てくれるんだろ♡

…たっぷり寝たんだけどご機嫌ななめで起きました~💦


私を見つけてからの甘え泣き♡

いつも寝起きはスッキリなので珍しい~

================✂===============

さてあーくんは相変わらず晴れてようが雨が降ってようが外が好き。

「俺雨よけるけん!大丈夫!!」とか言うんだけど…

やれるもんならやってみろ~( ´ー`)

全然よけきれてないよ。ずぶ濡れだよ。ってことがしばしば。

そろそろ誰か雨をよけるバリアみたいなのを開発してほしい。

こんなに科学も技術も進化してるのに、何で傘さして濡れながら歩いてるんだろってよく思います。

雨を傘でしのぐってもう古来から進歩してないんじゃない?

傘自体は少しずつ改良されているけど。

…その傘すらささないあーくんなのでどうしようもないんだけど(*_*)

最近は保育園の駐車場にカタツムリがゴロゴロいるので、数匹連れて帰るんですよ。

やめてって言うんだけど、連れて帰ってくる。

だんご虫の時もそうだったけど…我が家の生態系が崩れるからやめてほしい。

困ったもんだ~!!

================✂===============

ここからリアルタイム!

雨すごいですね~💦熊本、色々警報とか避難勧告とか出てます(*_*)

我が家の地域は降ったりやんだり、ざーっと強く降っているわけではないけど、このところずっと雨だし、今後もしばらくは雨予報なので地盤とかは心配です。

皆様もお気をつけください(*_*)



1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



水着デビュー!お風呂でお湯遊び☆

*4歳10ヶ月
*10ヶ月28日

雨・雨~


「おしょと、ダメ?」

あーくんは昨日の保育園のプール開き、やっぱり雨で延期だったみたい( ´△`)

来週も雨続き、プールできるかな?

雨でもいいから3日に1回くらい晴れてくれたらな~☀️

洗濯物が!!

そんでそんな時に限ってあーくん保育園から漏らして帰ってくるのよね💦

昨日なんて持ち帰り多いな~と思ったらお友だちのお漏らし着替えまで持って帰ってきて(*_*)

さらに上靴まで!

勘弁して~💦

部屋干しの嫌な臭いがついたまま返すのは気になるので、今朝は洗濯して乾燥だけコインランドリーへ!

カラッと乾くと気持ちいい~♡

お風呂にランドリーモード?的な温風が出るのも付いてるけど、コインランドリーの方が気持ちよく乾く気がします~!

もうお金出してでも乾かしたい!!

ってうちの洗濯状況はこのくらいにして☆


さーちゃんはまだ外遊びするわけじゃないので、雨だろうが晴れだろうが毎日やることは一緒(笑)

おにいちゃんのおもちゃ箱からおもちゃ引っ張り出して遊んだり

部屋を移動して(2階へ)気分変えたり。

昨日はサークルにもいかなかったので雨の中お家に引きこもり~(なのでさーちゃんの服も適当w)

甥っ子ちゃんのおさがりおもちゃをもらったので出してあげたり~


まださーちゃんには早かったみたいであんまり遊べてなかったけど☆

そしてこういうのはあーくんに見せたら狂喜して打ち乱しそうなので隠してます( ´△`)

きっとこのかなづちで壁とか叩くのよ。

「ちょっと壁の音を聞いてるんだよ!」とかなんとか理由付けて(*_*)

いつもさーちゃんのおもちゃ取られちゃうので、これはさーちゃんだけの…ね♡

さーちゃんが遊んでいる間、私はビデオカメラのムービーをパソコンに移したりして。

そして更にそれをDVDに!
結構面倒なのよね~。さーちゃんがちょいちょい手出してきてパソコンのキー触るので進まないし。

さーちゃんが寝てからじゃないとダメね(*_*)

離乳食タイム~🍴

お皿に乗せて手掴み食べを…と思ったけど、お皿ごとひっくり返すのよね~( ´ー`)

そうだったそうだった!ってあげてから思い出しました。あーくんの時のこと

こういうのが人気なのが分かるわ~

買おうかな♡

================✂===============

昨日メルカリの話をしたけど、さーちゃんの水着も少し前にメルカリで買いました♡

新品500円!!

フリフリ~とかヒラヒラの水着にも憧れたけど、よく考えたら水着は動きやすさが一番だと!

まだ歩けないのでお座りとハイハイしやすいものにしました(^^)

うん!可愛い♡


お名前呼んだら「はーい👋」ってご機嫌さん♡


機嫌が良いうちにお風呂場で汗流しのお湯遊び🐘


前回やった時はひんひん泣いて全然遊ばなかったけど、今回は自分から水に手入れたりちゃぷちゃぷ遊んでくれて♡

よし!これで夏の暇潰しができるな!って😁

遊んで疲れろ~!ってあーくんの時は念じたものです。さーちゃんはまだそこまではないけどさ(笑)

後半はもう自分からバシャバシャできるまでに成長~♪


洗面器のお湯を全部ひっくり返してビックリしてるところw

赤ちゃんっていちいち反応が可愛いんですよね♡(笑)

短時間だったけど楽しそうでした♪

さっぱりしたね(^^)

おかげでぐっすり寝てくれました💤💕


寝起きのおやつ。まだ目が覚めません~!


あーくん保育園に迎えに行って、夕方~夜のバタバタタイムを乗り越え、

寝る前( ´_ゝ`)もう色々好きにしてタイム。

ジオウにリュウソウジャーに、謎のマント。

…なんか最強そうなのは分かったよ(´-ω-`)

この時間になるとさーちゃんも眠くて愚図り出すし、あーくんは変なテンションになるので私も一番疲れる時間~💦

早く寝ようよ~!

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

メルカリ始めました!&叱った後のフォロー

*4歳10ヶ月
*10ヶ月27日

雨・雨~☔


今日は保育園のプール開きだったんだけど、どうだろうな~?

この雨じゃ無理かな(´-ω-`)

大人になると雨だと洗濯物は乾かないし、じめじめするし、濡れるし…ってマイナスなことばっかりなんだけど、あーくんは傘がさせてご機嫌☔💕

そんなに嫌ってわけでもないようで、外で遊べないね~くらいのダメージなのがうらやましい!

さすがに今日は「プールできないかな~?レイニーになっちゃったね~。サニーが…」って窓を眺めながら呟いていました。

一昨日保育園の英会話教室だったので、覚えた単語を織り混ぜてルー大柴っぽいw

================✂===============

さーちゃんはサークルへ!

月一回のアルバム作り!

サークルで撮ってもらった写真を画用紙に貼って手作りアルバムに♡

もうだいぶたまりました~!

せっせと作っている間、一人でも遊んでくれるように(^^)

好きなおもちゃを探しにいって


手にとって遊んでいます~!


音が鳴る系が好き♡


飽きてからも先生と遊んでいたので、無事に今月分のアルバムは完成~✨


グズって作り終えられないことも結構あったから成長したな(^^)

私も気分転換になって楽しかったです~♪

================✂===============

あーくんが「ねぇママ見て~!おんなじ!」って言いながら何かやってて、何だろうと思ったらこれ(笑)

じわじわw

さーちゃんにも「これやって!」って頼んでたけど…無理だよ✋(笑)

================✂===============

さて本題♡(いつもここまでが長いよね)

最近メルカリを始めまして!今さら!(笑)

前もちょこちょこ買ったりはしていたんだけど、やり取りが面倒だし、色々気を使うのでめったに利用してこなかったんだけど…

やっぱ安いのは安い!(笑)

この前トイザらスでさーちゃんが歩いていた手押し車👇


探したら2,300円で出てるじゃない~!

ってことで我が家に仲間入り(笑)


「汚れは綺麗に拭き取ってお渡しします」って書いてあったけど、全然拭ききれてなかったことを除けば、良いものをお譲りいただきました☺

到着後除菌シートで磨いたら結構綺麗に✨

まだ歩くより音をならして遊んでる方が多いかな(^^)


誤算だったのは、あーくんが高速で乗り回すのでたまに事故が発生しつつあるってこと。

乗り回すって言うか買い物カートを爆走させるみたいなイメージ?

狭い部屋でそんなことしないで~(*_*)

狭くてもさーちゃんのヨチヨチ歩きくらいならってところで買ったんだから。

音が鳴るね~♪

これ歩けるようになったら、変身させてまたがって乗るバイクにもなるそうなので、しばらくは使えそう♡


とは言え長く使うものじゃないので中古で十分かも(^^)うちはもうお下がりで使ってくれる子もいないので。

メルカリ、ちょこちょこ出品も始めて、主に子ども服とか結婚式で使った色々とか…

売れるもんですね。意外に普通の服の方が売れない~!出品量が大量すぎるからかな?

あーくんの布おむつ(未使用)とか、結婚式のお色直しで使った夫のスカーフとかが売れて嬉しい~♡

そう、妊娠中はあーくんも布おむつ兼用でいこうと張り切ってたんだけど、生まれたらそれどころじゃなくて結局使わず💦

丁寧な良い人のところへ無事に届き、喜んでもらえたのでよかったです(^^)

ただまだ初心者なので、コメントとか来るとドキドキしちゃう。

購入してもらったらすぐに発送しないとそわそわするし💦

トラブルになりたくないですからね~

多分そんなに出品はしないかな💦

買う方は良いのがあれば♡

今は1歳誕生日用の色々を探してます~(^^)

売上金があるとなんか買わなきゃいけないような気がするから危険!

節約節約~💸💦


それから楽天で注文したさーちゃんのベビーチェアも到着☆

まだ大きい~!クッションとか入れようかな💦


でもこれで抜け出さずに落ち着いて食べられるね~🍴

朝ごはんはパパと♡
抜け出せないけど、飽きるとぐにゃぐにゃし出します。👾(最後は泣いて訴える!)

この椅子、思った以上に重くて、移動させるのは大変そうだけど、その分さーちゃんが立ちかかったりしても倒れないし、安定感はあるので良かったです~

さーちゃんよりむしろあーくんをこっちに座らせて食べさせたい感じ(´-ω-`)

ちっとも落ち着いて食べやしない!

食べない~とか、食べるとき落ち着きがなくて~とかじゃなくて、あーくんは食べないし落ち着きもない!!

最近ほんとお手上げです┐('~`;)┌

実家でも義実家でも外食先でも同じ。

かろうじて保育園の給食だけは座ってしっかり食べているようだけど(*_*)

この前も実家帰ってる時、相当ふざけて調子にのって、私からも(普段怒らない)おばあちゃんからも叱られたあーくん。

私はその後、次の日までイライラがおさまらなくて、あーくんにもわりと冷たく接したりしていたんだけど、おばあちゃんは違って!

次の日あーくんの保育園のお迎えに行きたいって言ってくれて、そこでちゃんとフォロー入れていて。

あーくんの気持ちを考えてくれたんだろうな~。叱りっぱなしにしないってのはさすがだと思いました。

いや~私はまだできない!なんなら未だにあと引いてイライラしてるくらいなのに(*_*)

でもそれじゃ意味ないんですよね💦あーくんもそんなダラダラ叱られたり態度で示されても分かるはずないもん。

おばあちゃんを見習いたい。そして改めてそんなおばあちゃんに育てられた私って幸せだったんじゃない?って♡(笑)

私も孫にはそう接したい!(←孫!wあーくんは…今のところムリ!)

カッカしちゃうもんな~

このところ私の住んでる地域が全国で一番暑かった~って最高気温を叩き出したりしてるのは、私のこのカッカした怒りのせいかもしれない💦

ストップ温暖化の為にも落ち着こう。アイス食べよう。

梅雨だもん。ジメジメだもん。せめてイライラせぬよう…あーくん頼むよ!

さっ、実家いこう。癒してもらおう(*´-`)

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

パンケーキと七夕飾り☆字の書き方に悩む!

*4歳10ヶ月
*10ヶ月26日

熊本、昨日ようやく梅雨入りしました☔

観測史上一番遅い梅雨入りだそう🐌

もうずーっと降ってなくて、そろそろ雨が恋しいとは思っていたけど、昨日今日とジメジメムシムシ(*_*)

一気に洗濯物は乾かなくなり、まとわりつくじっとり感に早くもイライラ。

さーちゃんもね、常に頭に汗かいてる💦

クーラー27度で入れてもあんまり効かない~💦

この先一週間ずーーーっと雨予報。

気が滅入る~(*_*)

大事ですけどね。雨。梅雨入りが遅かったので今年は田植えも遅れています~。今週末するのかな~

雨はいいんだけど、この湿度!さーちゃん抱っこしたり授乳したり、あーくん叱ったり怒鳴ったり…汗だく!!

アイスが恋しい!!( ´△`)

================✂===============

そんなじとじとベタベタの中…わざわざ私が座ってる椅子の下に来てバナナ食べる二人🍌

座って食べなさいとは言ったけどさ…椅子とかソファーとかあるじゃん💦

さーちゃん…バナナもうおしまい!

たまにこうやって上を見上げすぎて後ろにひっくり返ります(笑)

まだ頭が重いね~( ´ー`)

たまにはバックショット(笑)


家にいてもジメジメ暑いので、おばあちゃんとデート♡

新しくパンケーキのお店ができたので食べてきました~♡

憧れのパンケーキ😍

さすがに生クリームは我慢しました😭

でもチーズたっぷりのエッグベネディクト、美味しかった♡♡♡

さーちゃんはクッキーとベビーフードの離乳食😋


そのあと買い物♪

どこも夏物セール始まって20~30%OFF!
でももう一声欲しいところで…まだ買い渋り。

ぶらぶら見て歩くだけでも楽しいのよね♡
(夫には意味が分からん!とか言われるけど)

帰宅後、さーちゃん寝せるのに成功…と思ったけど一息ついたらすぐ起きました💦

こんなにグッスリ眠ってるのになんで起きるかな~(*_*)

機嫌良さそうだからよかったけど( ´ー`)


一人でも遊んでくれたりして


でも最近ほんとお昼寝ちょこちょこ起きるようになりました💦

朝寝も30分とか…

それだけ体力ついてきたんだろうな(*´-`)


夕方、あーくんは泥水遊び。

暑くなると水に触らずにはいられなくなるのよね。

さーちゃんもシート出して座らせてみたんだけど、

すぐ石拾って食べようとする~(*_*)

でも地面デコボコだったり、外でいつもと違うってのは分かるのか、ハイハイはせずに慎重な高ばいでした。

膝をつくのは危険と判断したのかなー(笑)

賢いぞ!賢いから石も食べないで(´-ω-`)

お腹すいてるんなら石食べてないで離乳食~!

相変わらず小鳥みたいな口しか開けないけど、結構量は食べるようになってきたと思います~

ブログ見返していたら、あーくんもこの頃はよく食べていたみたいなんだけど、一体いつからあんなに食べなくなったんだろ。

さーちゃんも食べなくなるのかしら。

食に関してはもうすぐ5才のあーくんに手がかかりまくってるので、さーちゃんは是非とも自分からパクパク食べる子であってほしい!

================✂===============

さて…少し前に七夕飾りを作りました🎋

短冊の願い事何にするか聞いてみたら
「病気せずに元気に過ごせますように!」って書いて!と。

ちょっと意外!「おもちゃ欲しいです!」とか言うかな~と思ってたけど、なんか大人が書く願い事みたいじゃん!(笑)

保育園でそういう話があったのかな~とも思ったけど、そうでもないらしく。

さーちゃんのお願い事もあーくんに聞いてみたら、これまた「さーちゃんも病気しないように過ごせますように!だよ!」って。

なので二人分お願いを書いて、それぞれ名前だけはあーくんに書いてもらいました(^^)

それから今年は一枚はあーくんが自分で書きました♡

「いっぱいあそべますように」

いつも思うんだけど、あーくんまだ小さく書くってのが難しいのよね。

それと文字を上から下に、左から右に書くって概念がないので、例えば「い」と「つ」の間が空いていればそこに「ぱ」を書いたりするんですよ~

結局何て書いてあるかわからない!

これどうやって教えたらいいんだろ。

あーくん的にはそもそも書いてる時に横から口出されるの嫌みたいで、書き順とかも私が言っちゃうもんだから、更に左から右に書く…とか言うと途端に書く気失せちゃって。

その気持ちはよく分かるけど、こっちも口出さずにはいられず。

難しいな~。かなり癖のある字を書くし。

書き順なんかは覚え始めの頃に定着させておかないと間違ったまま覚えちゃう気がするんだけど…(*_*)

字を書かせるとそんなこんなで揉めてせっかくの七夕も楽しくなくなるので絵を描いたりも!家族四人の顔~(^^)

味があっていいけど、家で書く絵を見ていたら、保育園のはほんとにあーくんが書いてる?って疑惑が。


うーむ…

飾りもあーくんが切ってお手伝い~


肝心の笹が小さなものなんで、あんまり飾れなかったけどなんとか完成~♪

玄関に☆

今年はあーくんがさーちゃんの分もやってくれたけど、来年はみんなで作れるかな~🎋

願い事叶いますように~🌠

(欲ばかりの親は「家族旅行に行きたい!」とか「痩せますように!!」とかw)

あーくんさーちゃんを見習って、一番の願い事は「家族健康で楽しく過ごせますように~🌠」

七夕の日は晴れるといいね♡

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

10ヶ月検診へ!落ち着きなくて…?

*4歳10ヶ月
*10ヶ月25日

ご機嫌ななめー!!

朝5時からハッスルするからだよ!

泣きたいのはママも一緒だよ~(/´△`\)

でもそんなさーちゃんのところにやってきたあーくん


なんやかんやして笑わせてくれました☺️

朝イチはほんと良いお兄ちゃん!お手伝いもお片付けもめちゃくちゃ頑張ってくれます😊

(これが夕方になると!昨日もめちゃくちゃ叱られた💢私まだ怒りおさまっておらず!)

あーくんはさーちゃんが髪引っ張ったり、手を噛もうとすると「もう!さーちゃんしないで~!」といいながら嬉しそうにしています。

さーちゃんが自分に興味持ってるってのが分かるからかもしれないな~

口では困ったな~って言ってるけど顔はにやけてるw

あまのじゃくで可愛いところもあるんです♡

(あまのじゃくが悪い方向に向かうとタチが悪くて手におえない。昨日もぶちギレ。)←昨日何があったんだってね(笑)ここに書くのも話が低レベルすぎて書けないやつです。調子に乗りすぎ。

まっそんなこんなは置いといて本題。

10ヶ月検診に行ってきました!正確には育児教室!

今回は検診と言っても病院の先生の診察などはなく、身長体重を計ったら、そこからひたすら話を聞くもので。

離乳食・栄養、歯の話、成長発達……

どれもとても大事な話なんだけど!!!

10ヶ月の赤子抱えて集中して聞ける余裕なんてないー!!!

あーくんの時にもそれはそれは大変だった覚えがあるんだけど、さーちゃんもなかなかで!

朝5時起きだったもんだから、離乳食とか全部済ませたあとに気合いで8時半から9時までは寝せたんだけど、結局あんまり寝ずにグズグズ💦

検診は朝寝とガッツリかぶる10時から。

身体測定まではわりと機嫌よくスムーズだったけど、15人くらい集まってのそのお話の間はとにかく大変でした💦

まず動きたがる!もうじっとなんてしてられないさーちゃん、お隣の子のおもちゃが欲しくて取りに行く!

それを制止されて激怒。

さーちゃんにもいっぱいおもちゃ持っていったし、カバンの中からキーホルダー出したり色々駆使して興味をひこうとするもそんなもんポイっ!

抱っこすれば足と手で突っぱねてのけ反り「んんんー!!ギャー😭」と大騒ぎ。

…誰よ。さーちゃんはあーくんよりおとなしそうって言ってたの( ´△`)

眠いし自由に動けないしでキーキー言っていたら、ついに保健師さんにより場外へ!

退場ー!!

(いやほんとは丁寧に優しく「しばらく見ておきますよ~😊お散歩してこよっか♪」って連れてってくれました)

一息ついて、保健師さんの話を聞きつつ他の赤ちゃんたちも観察してみたら、静かにちょこんと座ってる子もいたけど、半数はゆらゆら抱っこでママの腕の中でした。

眠いのかさーちゃんみたいに動きたがるからかは分からなかったけど💦

みんなそれ(話)どころじゃない感は漂っていました😅

10ヶ月。自我が芽生えはじめて、自己主張するようになり…大変だよね。

離乳食の話が終わってから一旦さーちゃんをお迎えに。ご機嫌に抱っこされていました( ´ー`)

さーちゃんを引き取ってから今度は歯の話。

キシリトールと歯ブラシのサンプルをもらったんだけど、ほとんどの赤ちゃんが一斉に歯ブラシに食いつく(笑)

持っていたおもちゃにも飽き、ぐずりだしたナイスタイミング!

みんな無心で歯ブラシ持ってましたw

ありがたい!!これにより多少は時間が稼げた☺

その後は歯ブラシにも飽きてキーキーするさーちゃんをなんとかなだめながら話聞いてたけど、ほとんどの頭に入ってこず。

なんかもう疲れはてた(´-ω-`)

途中ふむふむなるほど…って聞いてた内容も、家に帰ったら「さーちゃん大変だった~」に上書きされて、今となっちゃあれ?なにがふむふむだったんだ?って(*_*)

…育児教室の意味( ´ー`)

なんかさーちゃんもあーくんと同じ匂いがしてきたよー

まぁでも好奇心旺盛、どこにでも行ってみたいって探求心は悪いことじゃないので、長い目で。

場所見知り人見知りして泣きっぱなしよりは良かったと思うことにします~

さて、肝心の成長の具合は…

身長68.1センチ
体重7875グラム  でした☆

グラフにすると…

まぁ~身長は見事に下の方をウロウロ。

あーくんと同じ。

生まれた時の身長・体重が大きかったのはやっぱり私の糖尿病の影響かなって思います。

その後の伸びの悪さ!!

でもカウプ指数は17とちょうど真ん中くらいらしいので心配はないそう。

このところ停滞していたけど、ようやく体重も増え始めました。身長も(^^)

良かった♡

成長的には今は特に気になることもなく(^^)

ハイハイ→つかまり立ち→つたい歩きと順調かな。

気になっていた前歯の生えかたも見てもらったら

唇の裏の筋?が強くて、今は離れて生えているけど、成長と共にその筋が切れたり上に上がっていくそうで、自然と前歯も閉じますよって。

でもたまに切った方が良い場合もあるから、一歳半検診の時に歯医者さんに聞いてみてくださいとのことでした。

小さいうちは隙間がある方が良いって言うしね。

歯ブラシも頂いたし、早速寝る前の歯磨き始めました☆←今までしてなかった~💦

あーくんの時は一人目だし、歯磨きすら始めるのはワクワクして、歯が生えたら早々に始めたんだけど、二人めの歯磨きとか面倒以外ないですからね~w

仕上げ磨き頑張るけど!

それから、もうひとつ気になっていたさーちゃんの噛み癖をなんとかしてほしくて相談。

歯が生えていてむず痒いからってのは重々承知の上なんだけど、甘えてきてガブっ、泣きながらガブッ!遊びながらガブッて噛むもんだからこっちも身構えちゃって💦

この前は噛もうとしたさーちゃんからよけた拍子に、さーちゃんは後ろにひっくり返って頭からゴンっ!!

そんなことがしょっちゅうで。私も心穏やかに抱っこできないし、さーちゃんが近づいてくると身構えるようになっちゃったし!

保健師さんは「もう少ししたら落ち着くから~☺️」って。

落ち着くかね?これ💦

「何か噛みやすものを~」の提案も、うちには歯がためいっぱいあるけど、なんかもうそういうことじゃないと言うか…

たまに歯をカチカチならしながら近づいてくる時なんてもう!

あーくんもこんな噛んでたかな~?

覚えてないけどほんと早く落ち着いてほしい😭

私が噛めない場所にいるとこの顔。

椅子をガブッ。

やめて~💦

この問題も次の検診に持ち越し!

どうか保育園でお友だちを噛むことがありませんように。。


10ヶ月検診、こんな感じでした。

あーくんの時の10ヶ月検診も振り返ってみたら、こっちも大変だったみたいで!(笑)
↓載せときますw
あーくん10ヶ月検診☆こちらクリックorタップ

兄妹だわ(*´~`*)

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

ちゃれんじ☆離乳食☆お返事「あーい!」

*4歳10ヶ月
*10ヶ月24日

ちゃれんじから体験版が届いていたのでさーちゃんに☆


こどもちゃれんじ、あーくんは受講中だけどさーちゃんは今のところ予定はありません~

うまいことおもちゃ(エデュトイ)があーくんの時のと変わっていて魅力的ではあるけど、二人一緒には…ね。

体験版でも楽しめてるし(笑)

今回はやりとり遊び?かな。

お皿の食べ物を取って、しまじろうにあげるってやつ。

無料にしては作りがしっかりしていて、食べ物パーツはマジックテープで取ったりくっつけたりできる仕様。

なんだかあーくんの受講費の半分はこういう広告費になってる気がする…( ´ー`)

さーちゃん、なかなか食べ物を剥がせず大苦戦!

回したりひっくり返したり、噛んでみたりブンブン振ってみたり(笑)

ようやく取れたブロッコリー!

しまじろうに…ではなくさーちゃんががぶり!

口にいれないようにって注意書あったけど、この月齢では無理~!!

しまじろうにも分けてあげてね♡w

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
詳しくはこちらからどうぞ☆


因みに「ちょうだい♡」って私が手を出すと、持ってるもの投げ捨ててさーちゃんが来ます(笑)

手のひらを上にして出すと「おいで」だと思ってる( ´ー`)

あーくんは同じ頃「どうぞ☆」とか、上手~!の「パチパチ」やお片付けの「ないない」をやってたんだけど、さーちゃんはさっぱりです(*´-`)

ところが!さーちゃんはそれにも勝る可愛い「あーい♡」を習得~♪

フルネームで「○○○○ちゃーん」って呼ぶと「あーい♡👋」とお手てあげるようになりました(^^)

「あーい」は言う時と言わない時があるけど、機嫌がよければお手てはしっかり上げます☆

カメラ向けるとそっちが気になって手をあげてくれないので、なかなかその可愛い「あーい👋」をおさめることができないんだけど💦

でもみんなその「あーい」が見たくて用もないのにやたらフルネームで名前呼び!(笑)

そろそろさーちゃんの方が飽きてやらなくなりそう( ´△`)

さーちゃんのついでにあーくんも「○○○○くーん!」って呼ぶとすごく喜んで「はーい!」してますw

こちらはこちらで可愛い(笑)

================✂===============

さて、さーちゃんのお腹、ようやくよくなってきました~!

もうここ2~3週間くらいずっと中期くらいの離乳食だったんだけど👇

(野菜ペーストの卵粥、粉末レバーとお麩、トマトとなすのスープ、バナナ)

下痢も治まってきたしようやく後期に入っていけそう!

食材的には結構ベビーフードに頼ってることもあって食べられる種類も増えたかな~

昨日ツナとマグロの水煮缶買ってみたので食べさせてみよ♪

================✂===============

…相変わらず泣くのも全力☆


抱っこして座らせて、いないいないばぁしたら泣き止みました(笑)

なんだったんだろうね~( ´ー`)

最近のお気に入りの場所!

でも今楽天で頼んでるさーちゃんの椅子が届いたら、もうハイローチェアは片付ける予定~

さーちゃんごめんね😜

最後にお買い物情報~♪

西松屋、フォーマル安くなってました☆

黒系もたくさんあったけど、とりあえず普段も着れそうな2着。冬~春物ですけどね☆

左のは500円、右が1,000円~(^^)

つい買っちゃった(*´~`*)

楽天、今回は走れなかった~💦

欲しいのは色々あるんですけどね☆

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

三回忌。いつの間にかお姉さん&兄はドタバタ落ち着かず。

*4歳10ヶ月
*10ヶ月23日

昨日は私の祖母の三回忌でした。

あーくんさーちゃんのひいおばぁちゃん。

お経をあげてもらう間、あーくんはそわそわしてふざけるし、さーちゃんも「あーうー」おしゃべりしていて、なんとも心落ち着かないものだったけど、小さい子が多いと仕方ないか💦

ばぁちゃんは賑やかなひ孫たちに喜んでくれたかな(^^)

昨日集まったのは小学生3年生のお兄ちゃん、
4歳あーくん・10ヶ月さーちゃん
4歳Mちゃん・7ヶ月Yちゃん
2歳Rくん・2ヶ月ベビー!

ひ孫は来れなかった甥っ子も合わせて8人になりました。

3ヶ月違いのYちゃん~

お久しぶり!

4歳コンビ☆

この前幼稚園に行った時チラッと会ったけど、しっかり遊ぶのは約半年ぶり~

こちらは初めましてのベビーちゃん♡

小さいさーちゃんもどんどん下が生まれ、いつの間にかお姉さんに(笑)

ちびっこの方はおとなしくてまぁ~可愛いんだけど、

問題はこの3人

ごはんもそこそこに大はしゃぎ!

追いかけっこに、かくれんぼ、戦いごっこに謎のおふざけ!!

我が子だと思いたくないくらいのはしゃぎっぷり!うるささ!行儀の悪さ~!!

三人寄れば…が悪い方にいっちゃったやつです。

天国のばぁちゃん、この騒がしさに飛び起きたんじゃないかしら。

コマで遊びはじめてからは一時休戦。

もうね、座ってるだけでおりこうさん( ´ー`)

でも今度はそこに首を突っ込みたがるのがさーちゃん(/´△`\)

触っては怒られ、触りたくて泣き…

仲間には入れませんでした(笑)

お兄ちゃんたち危ないんだもん。さーちゃんは赤ちゃん組と遊んでよ。

ご飯はこの肉じゃがランチを😋

3回食になり、外出時はベビーフードに頼ってます。食べてくれるのでありがたい~

保育園に向けてお昼ご飯の時の授乳をやめてみようって昨日試みたんだけど(人も多いし飲ませなくてもいいかなって)、めちゃくちゃ機嫌悪くて結局飲ませました( ´ー`)

そんでグズりたおしてようやくお昼寝💤

私の方の親戚ばっかで疲れるかなと思って、夫にも一緒に寝てていいよって。優しい妻w

そしてほんとにガーガー寝る夫💤私の気遣いなんていらないくらいリラックス。

羨ましいわ。私は夫の方の親戚の集まりは未だに気を使うので💦

さて、小休憩を挟んだことで復活したお兄ちゃんたちは…またドタバタしそうなことを。


このマント、あーくんはすごく気に入ったようで今朝も朝から装着、見えない敵と戦ってましたw


さーちゃんはうるさい中1時間くらいは寝たかな?うつ伏せで寝ていたせいで口回りに赤い寝跡が💦

横で7ヶ月Yちゃんは飛行機ブンブン頑張ってます~😉

二人で海苔で遊んで穏やか♡


さーちゃん突然Yちゃんをヨシヨシ♡


かーわーいーいー♡お姉さん風ふかせちゃって

いつもお顔にさわりたがるのでひやひやするんだけど、この時はソフトタッチでほんとにヨシヨシしてました♡

あーくんは最後まで帰りたくないって言いながら連れて帰ってきたけど、よほど楽しかったんだろうな~

うちは甥っ子も姪っ子も遠くてなかなか会えず、あーくんはいとこ同士一緒に遊ぶってことができないんですよね~💦

なのでこうやって時々はとこが集まるのは嬉しいみたい(^^)

また遊べたらいいね~☆

帰宅してからはさーちゃんと!

最初こそゆっくり押してあげていたけど、テンション上がってくると暴走族並の運転をするもんだからさーちゃんも泣いちゃって!

加減ってものを知らんのかね。

親切で遊んでくれてたけど結局怒られるっていう…

いや、これは仕方ない。怒られるべき。

基本さーちゃんには優しいんだけどたまにね、調子に乗ると歯止めきかなくて( ´ー`)

困ったもんだ(*´~`*)

土日の夕方は眠くてちょっとやけくそになってるところもあるんですよね。

…ので外で発散!


少し戦ったらなにかを思いだして立ち去り、再登場(笑)

なんやかんや手がかかるあーくんだけど、こんなことやってるうちは絶対グレることもないと思う(笑)

最後まで遊び倒したあーくん、夜は自分からもう寝るねと言い、コテッと寝ました💤電池切れ。

さーちゃんもクズって泣いておっぱい飲んだらコテッ💤

二人とも早く寝てくれるのはありがたいんだけど、結局そこまで付き合ってきた私たちもクタクタ💦

みんなで早く寝たのでした💤

今日は保育園でお昼寝して帰ってきたし、まだひと騒動ありそうだな~( ´ー`)

…では👋

あっ♪悩んでいたさーちゃんのイス、楽天でハイチェアを買いました♡

腰ベルト、テーブル付きで、足のせの高さ調整ができるものに!

あーくんのイスに座らせてみたらそんなに不安定さがなかったのが決め手!

早く届かないかな~♡



1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

念願の!ハイハイレースに出場~!

*4歳10ヶ月
*10ヶ月22日

ハイハイレースに出場しました~☆

ずっと出たかったんだけど、なかなか近くでの開催がなく、今回のベビザラスでのハイハイレースも申し込んだ時には定員いっぱい受付終了と言われてしまい💦

それでも諦めきれずキャンセル待ちが出来ないか聞いてみたところ、電話で問い合わせてもらえば…とのことだったので願いを込めて前日の夕方にTEL☎️

そしたら運良くキャンセルが出ており、その枠に入ることが出来ました~🙌

出場が決まったのが前日とあってあんまり練習できなかったんだけど(笑)

いつものあの後追いするスピードならきっと1位だわ!と自信満々で出場~♡

コースは約三メートル!大人の100メートルに相当する距離だそう!


受け付けが早かったからか、さーちゃん1レース1レーン!!

わぉ!一番!

イメトレ出来ないのは痛いけど、グズりだす前に行っちゃえってことで!

お洋服はハイハイのジャマにならないよう上下丈は短め!気合いが伺えます!

フリフリの可愛いの着てる子もいて目を惹いたけど、ここは真剣勝負!さーちゃんはオシャレを捨てて挑みました~!!(どんだけw)

司会の方が丁寧に名前や自己PRを紹介している間、さーちゃんすでにじっとしてない!

まだ待って💦まだ行かないで💦

あっ因みにここから夫が撮ったビデオカメラの映像をテレビで再生、スマホでテレビを撮影してるのでかなり画質悪いです(笑)

雰囲気だけ伝われば!w

進んでは戻されの繰り返し


そしてようやくヨーイ…スタート!


スタートダッシュに成功!


早い!出だし好調♡

周りを見渡す余裕さえあります!

トップを独走しておりますー!


目指すはあーくんのハイハイレースの時にも活躍したミニーちゃん!

ハイになる頭の中で、よし!いける!さーちゃんめっちゃ早いじゃん~♡って♪

思ったのも束の間、中間地点にさしかかったところでスピードダウン。

隣の子のママが持ってる鍵&新幹線に釘付け。

こりゃいかん💦

気を取られている間に一気に追い付かれ、更にさーちゃんはコースアウト!


どうにかこっちに気を向けることはできたけど、大接戦!


ハラハラして応援したその結果は…

第三位でゴール!

うーん惜しい!!(笑)

好奇心旺盛、何にでも興味を持つ性格ゆえに、お友だちのおもちゃに気をとられちゃいました♡

でも走り抜けたさーちゃん、ママの抱っこでこの笑顔♡

うんうん!よく頑張りました~💮

可愛かった~♡

泣かずにハイハイしてきただけでもね!

おばあちゃんに抱っこしてもらってこの笑顔~♪


終了後には賞状をいただきました☆

さーちゃん、初めての賞状です✨

それから参加賞♡


ミニーちゃんとともに♡頑張りました☺️


さーちゃん頑張ったのでご褒美のアイス🍨💕

…を、あーくんが代わりに食べて😋


さーちゃんはクッキーとお茶で乾杯♡


食べ終えてからは、おばあちゃんとバイバイ👋デザートごちそうさま~😋応援ありがとう~♡

それからちょっとキッズペースで遊んだり買い物したり…


あーくんさーちゃんの誕生日プレゼントも下見したけど、あーくんのはピンと来るものがない~💦

5才…みんな何をプレゼントしてるんだろ💦

さーちゃんは買ってあげたいの色々ありました♡
第一候補はおままごとのキッチンかな~♪

試乗用に置いてあった手押し車に立たせてみたら歩く歩く~!

どこまででも歩いて行けそうでした(笑)

一時のものだとは分かっているけどこれ欲しい!w

結局決めきれずに帰宅🏠

さーちゃんお疲れ様♡



おまけ☆

次のレースに向けて鍛え始めました(笑)




頑張れ~( ´ー`)

せっかくなのであーくんがハイハイレースに出場した時のブログも☆👇
こちら☆クリックorタップ

では👋



1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

ベビーチェアに悩む!&足腰どっしり☆&トマトの話

*4歳10ヶ月
*10ヶ月21日

実家にてテーブルにつけるタイプの椅子を導入。

あーくんが使ってた時のものです~☆

これミッキーで可愛かったんだけど、手づかみ食べを始めた頃から、ご飯ついた手でミッキーの手を掴むので、指の間に汚れがたまって掃除が大変だったんですよね~💦

可愛さで選んじゃいけないなと(笑)

今度買うならフラットなものを!

食べさせてくれているのはじいじ♡手が離せなかった時に「ちょっと食べさせてて!」って頼んだら、もうにこにこで食べさせてました😊

そんで一口食べるごとに大騒ぎ。「食べたや?モグモグするとぞ~!まだ欲しいか~♡」って。

さーちゃん的には「いいから早く口に入れて!食べさせて!」って感じでした(笑)

今まではバンボに座らせて食べていたんだけど、ついに脱出を覚えまして。

んもう!ちっとも座って食べない!

この前は座らせるのを諦めた夫、立っちのまま食べさせていたりして( ´ー`)

ご飯はよく食べるので、食べたくないわけじゃなさそうで。多分座ってるのが動けなくて嫌みたい。

なので家でもテーブルチェアを買おうかって悩んでいます~

ハイローチェアもあるんだけど、なんかこれしっかり座れないんですよね。どんどんずり下がってくる💦


最初はこれがいいかな~とチェックしていて

足がブラブラしないのが魅力的!それから場所を取らないしわりと安いのも…

と思っていたんだけど、うちのテーブル狭いので果たして取り付けて家族4人座れるかな~って💦

因みにあーくんは今これに座っています。もうかれこれ3年以上座ってるかな。安くて長持ち。


いずれさーちゃんもこういうのに座るんなら…と思い始めて、今気になってるのがこちら

テーブルもついてるし、離乳食の間はさーちゃんだけこっちのテーブルでもいいかなって。

腰ベルトも安心で、比較的コンパクトなので良さそう!

ハイローチェアを片付けて、こっちを置こうかな~

さーちゃんがね、動かずしっかり座って食べてくれたら何の問題もないんだけど。

あーくんが落ち着いて食べないのを見ていたらそりゃそうなるよね、って気もします(*_*)

そう、問題はあーくんなのよ。保育園ではしっかり座ってご飯食べてるらしいのに、家じゃその片鱗すら見えてこないよ。

楽天ポイントたまってるし、楽天マラソン中に買いたいところだけど、それまでに結論だせるかしら(/´△`\)

================✂===============

最近さーちゃんの散らかしっぷりが半端ない!


あっちでもこっちでも


特に絵本を引っ張り出すのが楽しくて仕方ないみたい~


それからなんかどっしり構えて遊ぶようになりましたw

お座りしても、つかまり立ちしても、なんとなくふらふらしていたのが、しっかりしてきたな~(^^)


頼もしいおみ足♡

まだ一人立っちには程遠い(^^)

つたい歩きはまだヨロヨロしちゃう!

1歳までに歩くのは難しいかな~(*´-`)

初めての一歩はこの目でみたいので、保育園に行くまでに歩けたらな~なんて思いもあるんだけど。

保育園と言えば、この前この格好であーくん迎えに行ったら、小学生のお姉ちゃんに「赤ちゃんなのにおしゃれしてる~♡」って言われました(笑)

肩が出てるからかな😁💕

そんなお迎えの後あーくんは実家の畑でトマトの収穫~🍅


今年は自分家・実家・義実家とそれぞれトマト植えているので豊作♡

あーくんもトマト食べられるようになったし、毎日みんなで食べてます~😋

ただ困ったことが。

あーくんの家では黄色いトマトも植えてるので、黄色くなったら採るんだけど、そのせいで実家のトマトも黄色いのを採ろうとする!…が、その品種は赤くならないと食べられないやつなので黄色のはまだ熟れる前~💦

「黄色でも食べられるんだよ!」とおばあちゃんに教えるあーくん、「それは赤くなるまで待って💦」と止めるおばあちゃん(笑)

説明が難しい(笑)

とりあえず…あーくんは赤いのだけ収穫しておくれ♡


さーちゃんもトマトは好きそうだし、たくさん育っておくれ♪

この夏トマトで乗りきるぞ~🍅


ではちょっと騒がしいのでこの辺で👋

楽天マラソン始まってますー!


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

WiT MindDuo親子デスクライトをモニターさせていただきました!

*4歳10ヶ月
*10ヶ月20日

今回はちょっとご紹介記事です☆

BenQ様よりお声がけ頂き、「 WiT MindDuo親子デスクライト」のモニターをさせて頂きました!

ブログをやっているとこんなこともあるんですね~(^^)

こんな田舎の平凡日記でも目に止めてくださり、モニターさせていただけるなんて☆

では早速!

最初は親子デスクライトと聞いてもピンと来ず、商品を知る為に色々調べてみました(^^)

まず本体

おしゃれ~♡無駄がないデザイン!シンプル!

2017 グッドデザイン賞を受賞 ​しているそうで、

「長年にわたり見られなかった卓上照明器具の革新であり、広角の曲面設計のほかに、 調整可能なLEDも上方の円型回転台上でスムーズに動作し、センシング技術の運用に自動調光が加わり、 子供たちの目に対する優しい配慮も見られる。」(グッドデザイン賞のHPより抜枠)
なんだそう!

子ども部屋にも仕事部屋にもリビングにも、どんな部屋でも違和感のないデザイン(^^)

では詳しく見ていきます~!

楽しみにしていたライトが届きました(^^)

梱包用の段ボールから出てきたのはこんなに可愛いデザインの箱~

開封が楽しみになりますよね(^^)

柔らかいイラストもポイント♡

中は丁寧に梱包されていました。

組み立て方法や説明書も数か国語で詳しく書いてあり、勿論日本語も。イラスト入りで分かりやすかったです。

早速組み立て!

本体を台座(?)に差し込んで固定するだけなので簡単♪

我が家はスタンドタイプを希望しましたが、クランプタイプもあるそうです☆

スタンドタイプもクランプタイプもライト自体は、ネジやバネは本体の中に入っているとのことで、見た目には分からないデザインで良いし、安心安全(^^)

見た目にネジなどないのに、可動域は広く五箇所可動、高さや位置を自由に調整できます。

確かに動きはスムーズ、照らしたいところにすぐに動かして照らすことが出来ました(^^)

本当に歯医者さんや手術台にあるようなライトの動き!

そして自由に動くだけじゃなく照明範囲も95㎝あり、机の隅までも照らすことができるそう!

親子デスクライトって名前はきっとここにありますよね。親子で並んで座っても広範囲で照してくれるので、どちらかが見にくいってことがなかったです。

あーくんが実際に座ってみました。

いつものようにワークをやってます(^^)

(ワークにモザイクかけているのでちょっと見え方は分かりにくくすみません💦ワークも写しちゃうと二重宣伝になるかな?とか気を使ってw)

暗い部屋で使うことはないだろうけど、電気を消した状態でもテーブルの上はしっかりと照らされているのが分かります(^^)

しかもこれ、人感と照度センサーが搭載されていて、近づくと自動でつくんです~!

子どもって言わないと電気つけなかったりするので、これはありがたい!

更に「消灯してから1分以上してから近づくと自動で明かりがつきライトから離れてから30分すると自動で消灯されます。消し忘れなどの際に役立ち、節電対策にもなります。」とのこと!

消灯までしてくれるだなんて♡

自動で消してはくれるけど、すぐに消したい時にはセンサーに手をかざすだけで消えます。

つけたいときも同じ。

手をかざすだけ☆

スイッチがないのもオシャレだし、あーくんとかスイッチ見つけるとまだガチャガチャ・ピッピッって押したがるので、センサーは素敵♡(笑)

明るさの調整もこの丸い部分をクルクルっと回すだけ💡


照度・色温度が調整できます。

暗いときは赤


ちょうど良いときは緑


明るすぎると青

カラーが変わるので分かりやすい(^^)

あーくんにも「緑になるように」って言えば明るすぎたり暗すぎたりすることなく使えます(^^)

せっかくライトつけても暗すぎたり、明るすぎて目を疲れさせたんじゃ意味がないですもんね。

それから色温度の調整も簡単!

ワンクリックで色温度調整に切り替えれば

電球色から


昼光色へ

集中力をアップさせたり、逆にリラックスできる雰囲気も作りだせちゃう優れもの♡

スマートなLEDライトで子どもの勉強にもとても向いているそう!

さらにさらに読書モードとタブレットモードの選択も可能!

スマートフォンの操作やゲーム、読書や勉強、細かい作業をするときにでも上質な照明をお届けしてくれます~



そしてアームにはUSB充電ポートが!

今後タブレットを使用した勉強は増えていくだろうし、スマホの充電にも。

このUSBポートで卓上加湿器やミニ扇風機を置いてもいいかな~とも(^^)

色々使えそうですよね💡

今はあーくんリビングでワークをしたりお絵描きしたりするので、ライトもリビングに置いています☆

いずれは子ども部屋の勉強机に!

それまでは私が化粧する時にも重宝するし、ブログ用に離乳食の写真撮ったりする時なんかにも良さそう!

いつも電気と太陽で影にならない場所とか角度とか探してうろうろしながら撮っていたのでw(←それでも影写ってたりするんだけど💦一応考えて撮ってたんですよ?笑)

勉強や作業以外にも役立つって話です(^^)

個人的には枕元に置いてもいいかな~とも思いました。

夜中の授乳とかオムツ替えの時に少し照らしてくれる光がほしくて!

BenQのこのライトは消した時の明るさを記憶して次につける時も同じ明るさで照してくれるので、暗めの電球色にしておけば目がさめることもないし♡

今使ってるライトはピカーって光るので一瞬で目がさめちゃうんですよね。おまけに眩しい💦

USBポートでスマホも充電できるのでコンセントがごちゃごちゃすることも無さそうだし、寝室でも使えるかも!

うーん、どこで使おうかな♡機能的すぎて一台じゃ足りない!(笑)

いいことだらけのBenQ WiT MindDuo親子デスクライト、モニターさせていただけたご縁に感謝です♡

ホームページに詳しい商品の説明や、百ます計算で有名な隂山英男先生のいちおしが掲載されていますので、ぜひこちらも☆
こちらから☆

Amazonにも詳しい説明載っています(^^)
Amazonはこちらから

ぜひ見てみてください~


BenQ様、どうもありがとうございました♡

では👋


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR