FC2ブログ

テレビの話&サークルクッキング&1年ぶりの保育園

*4歳10ヶ月
*10ヶ月19日

何してるところだと思いますー?

テレビ見てます~☆面白いのかたまににやっと笑います(笑)

最近ちょっとだけテレビ始めました( ´ー`)

あーくんの時は結構気をつけて、極力テレビは見ないようにしてきたけど、今となっちゃそうも言ってられない!

と言うかテレビの力をお借りしないと回んない!!

二人目はどこもそうよね。(…ね?💦)

子育てサークルでもテレビの話題になったんだけど「二人目三人目になると、どうしても上の子のテレビラインナップになるので、アンパンマンすっ飛ばして仮面ライダーやプリキュアにいっちゃった!」って言ってたりして。

うちもそうなりそう~💦

でも今のところさーちゃんが見るのはEテレか、こどもちゃれんじのDVDかな~

ちゃれんじから体験版で送られてきたDVDがお気に入り♡短いし歌とかダンスもあってちょうど良いんですよね!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
(資料請求すれば、時期により無料DVDとか届きます♪)

見せっぱなしだけは気をつけて、さーちゃん用に見せる時には15分くらいでやめるようにはしています~

でもあーくんが仮面ライダーとかリュウソウジャーとか見るから、結局テレビは付いてるんだけど💦

まだそっちには興味ないので、さーちゃんもじぃーっと見てるわけではないからセーフだと思いたい。

今朝はおかあさんといっしょ☆あーくんも来た~

面白いとリズムとるような仕草も♡

なんやかんや言いながら二人くっついてるのが可愛い~♪


でも先に飽きちゃったさーちゃんはお兄ちゃんをガブッー!

「うぉっ!危ね!」ってあーくんの一言がリアルでした(笑)

================✂===============

さて、あーくんを送り出してからさーちゃんも子育てサークルへ!

今日はクッキング!混ぜ込みご飯でした☆

調理中気になってやってきたさーちゃん。味見にはまだ早いよー


待ってる間はお友だちと♡

同じ頃にサークルに行き始めた半月違いの女の子☺

ゴロンと寝んねの時期からお互い成長したね~♪

サークル内だけのお付き合いなので、後1ヶ月ちょっと。寂しくなるな~💦

二人でイチゴをはんぶんこ🍓💓


その後さーちゃんはミカンもガブッ!🍊

昨日はとうもろこしだったよねぇ🌽

そして「そろそろご飯できたかな?」ってよっこらしょ(笑)

ちゃっかりしてるわ~( ´ー`)

おまたせ♡

離乳食用ににんじんとしいたけのお粥も炊飯器で一緒につくってもらいました😋

「あーん」


「なかなかのお味…」

しいたけの味が染みていてさーちゃんのも美味しかったです☺

大人は煮た具材をご飯に混ぜておにぎりに🍙

美味しく頂きました~😋

参加費100円だったけど、今日はキャンセルがあって2組だけたったので、大きな混ぜ込みおにぎり2つにさーちゃんの離乳食まで…十分すぎるくらい食べて楽しみました♪

何よりお互いここでご飯を済ませておけば、帰ってから寝せるだけ!ってのが魅力的!

サークルだとさーちゃんもちゃんと座ってよく食べてくれるし、気持ち的に全然違いましたね~

いつもお昼はバタバタしながら食べて食べさせて片づけて…ってやってるので。

おいしかったね~♪


帰ってからも機嫌良かったので助かりました😊


================✂===============

さて、今日は少し早めにあーくんお迎えに行って、以前通っていた保育園へ!

目的は幼稚園(職場)に就労証明をもらいに行ったんだけど、保育園と幼稚園は隣接しているので、お世話になった先生達にあーくんを見せに~♪

さーちゃんはたまに連れていっていたけど、あーくんは平日保育園なのでなかなか一緒に行けなかったんですよね。

約1年ぶり!

もうここに通ってたのはずっと前な気がするけど、まだ1年しか経ってないんだ💦

あーくんは2年も通った道なのにもうすっかり忘れていて「ねぇどこに保育園あるの?」って。そんなもんですかね~

1歳8ヶ月で入園した頃は、保育園に行く4つくらい前の交差点ではもう「そっち曲がらんでぇ😭」って泣いてたのに(*_*)

保育園に挨拶に行くとすぐに担任だった先生が駆け寄ってきてくださり、手を広げて「あーくん~!!」って(^^)

あーくんはすごく困った顔をしながら、ぎこちなくその腕の中へ。

抱っこしてもらっても顔はすごーく緊張しているのがわかりました。

あんなに甘えて「○○ちぇんちぇー!」って言ってたのにな~。

もうすぐ5才、恥ずかしさの方が先に立つようで、先生達との温度差がすごかったです(笑)

みんな「大きくなったね~!お兄さんになったね~!!」って。

毎日見ていると分からないけど、あどけなさとか、幼さが抜けてすっかり男の子になったみたい。

いつも「あーくんは元気?」って気にかけてくださっていたので、年中さんになったあーくんを見てもらえて良かった♡

さーちゃんもいっぱい可愛い~って言ってもらえたもんね(^^)


幼稚園の方でも同じように二人ともチヤホヤしてもらって(^^)

改めてたくさんの先生に見守ってもらってたんだな~って。ありがたいですね。

あーくんも1歳代からずっとだけど、さーちゃんなんてお腹にいる時から心配してもらってたしね。

第2のふるさと的な♡

それからあーくんさーちゃんだけじゃなくて、私のことも!

「○○先生~!」って覚えていてくれた子どもとか、「復帰されるんですか?」って声を掛けてくださる保護者の方とか♡

産休・育休で長いこと休んでるので色々不安もあるけど、仕事復帰に向けて励みになります~!

頑張らなくっちゃ!

あーくんは幼稚園ではとこ?と会って♡

従兄の子です☆お正月ぶりなので半年ぶり~!

来た時には久しぶりすぎてよそよそしくて、「もう帰ろう」って呟いていたのに、帰りは「もうママ帰るからね!」って言っても遊んでました(笑)

久しぶりの遊具も懐かしかったんだろうな~

先生や友達は忘れてもこの園庭だけは体が覚えてる気がする(笑)


毎日真っ黒になって遊んだ園庭。

こんなに園庭が充実している園はそうないと思います。

アスレチックもすごかったけど、山やトンネル、サッカー場、芝生広場に虫の森。

中央の園庭では補助なし自転車やストライダーをみんな乗り回してましたからね~(^^)

あーくんは補助なし自転車に行きつく前に転園しちゃったので乗せてあげられなかったけど💦

因みにそんな広すぎる園庭なので働く側としてはめちゃくちゃしんどい!!

まぁでも我が子がここで成長してるのを目の当たりにしていたので頑張れてたってのはあるんだけど。

仕事復帰…恐ろしっ!肉体的にも…💦

怖がって進めなかったゆらゆら橋もあっという間になりました!

今のあーくんの運動神経は、1歳代に私とたくさん外で遊んだことと、この保育園で鍛えたからだと思いますー!

毎日洗濯も靴洗いも大変だったけど、体動かすって大事だな~って今すごく感じてます。

今の園はどちらかと言うと製作とかマーチング系に力を入れた園なので、それはそれで楽しみがあっていいんだけど、園によってやっぱり全然違いますね。

さーちゃんには今の園の方が合ってるかな(^^)

そういった意味でも保育園選びは大事なのかも。

今のご時世そんなこと言ってられませんけどね。入れれば万々歳。

さーちゃんは今のところあーくんと同じ園に入れそうです♡

後1ヶ月とちょっと!

働きだしたらまたちょこちょこ幼稚園にもあーくん遊びに連れてってあげようかな♪

朝からハードだったけど充実した1日でした~(^^)

では👋


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

新しい帽子☆&言葉の変化&ヨガ!!

*4歳10ヶ月
*10ヶ月18日

新しい帽子を買いました♡

あらやだ♡可愛い(笑)

ズボンはかせようとしてるのに、右足入れて左足入れようとすると右足抜けて。

足バタバタさせるのでいっそ頭にw

これで行く?ある意味注目は浴びるわよ♡

足バタバタ、オムツ替えの時も大変で!

時々もう永遠にはかせられないんじゃないかってループにはまることがあります。片足入れてはもう片足抜けて…って。

じっとしてくれてたら一瞬で終わるのに!

ダメダメさーちゃん!そんなシュールな格好でハイハイしてこないでー😂(笑)

…ハリネズミっぽい!

さてと、さーちゃんとふざけてる場合じゃなかったんだった!準備準備っ!!


「あー!!😭」

ちょっと歯磨きしてただけだよ!ほんの数分だよ!

ご機嫌ななめの時の定位置です。いつか涙でゲートが溶けそう。

溶ける前に抱っこして出発!

今日はおばあちゃんといっしょにひいじいじのところへ☆

久しぶりにじいちゃんに会ったさーちゃんは最初は人見知り。少し泣きました💦

でもしばらくおしゃべりしていたら慣れたのかお手々握ったり顔を見上げたり💓

最後は噛みついちゃいました💦

じいじゃんも「おお!噛みよる!噛みよる!」って(笑)

おばあちゃんに抱っこされて、ひいじいじと手を繋いで…ってなんか見ていて嬉しかったです♡

また遊びに行くね♪

================✂===============

一生懸命遊んでいる時、たまに振り返って私がいるか確認してくるのが好きです♡

可愛い♡ちゃんといるよー!

最近フルネームで名前を呼ぶと、まぐれで「あーい!」ってお返事することがあります~!

「まんまんまんまん…」は言わなくなり、結局「ママ」にも「まんま」にもならず。

その代わり「さーちゃん『あー!』は?」って言えば「あー!!」と言い、「じゃ『だっ!』は?」って言えば「だっ♡」って言えるようになりました(笑)

「あー!」と「だっ!」を使い分けられるようになったってことが素晴らしい✨(笑)

あーくんがお茶を飲めば、横からさーちゃんが「あーっ!」ってビール飲んだ後のおっさんみたいな声出すんだけど、みんながそれを喜ぶからか、最近は飲み終えてなくてもフライングで「あーっ!」って言っています(^^)

もちろんさーちゃん自身がお茶飲んだ時も「あーっ!」って実に美味しそうな声を。

その中身お茶よね?ビールじゃないよね?🍺

大変なことも増えてきたけど、可愛さもどんどん増していきます♡

仕草とか行動、表情とかって意味で!

これからが楽しみ♡

================✂===============

「んんー!!!」


「あぁー!!!!」


…何やってるんだと思います?おもちゃが取れないわけではないんです~(*´-`)

実はこれ、ヨガのポーズ♡(笑)

保育園でこの前キッズヨガなるものがあって、多分講師の先生が来てくださったのかな?

一日だけヨガ教室があったのです~

習ったことをやってるところ☆

「月のポーズ」ですって🌛

ちゃんと合掌のポーズから順を追って「こっちに曲げまーす!…戻して、反対も~」って教えてくれました(^^)

ちょうど昨日は私も子育てサークルのヨガの日で☆

こっちはなかなかハードで毎回次の日は色々痛くなります💦ヨガってこんなハードだったっけ?みたいな(*´-`)

もうね、色々凝り固まった骨やら筋肉やら筋やらが…

でも約45分、さーちゃんは隣の部屋で過ごすので、そういう意味ではリラックス!

ほぼ24時間一緒だからですね( ´ー`)

さーちゃんもママと離れる練習~(^^)

でも全然泣かずに遊んで待っていてくれました♡


毎回迎えに行った時の笑顔はたまらん♡
たった45分、しかも距離にしたら5メートルくらいしか離れてないんだけど、やっぱりお互い寂しいんですよね。

再会がめちゃくちゃ愛しい♡

保育園、大丈夫かなこれ。(笑)

安心したさーちゃんはひたすらとうもろこしかじってましたw

あーくんもやってたな~( ´ー`)

おいしかった?

ヨガ、続けられたら良いんだけど月一じゃな~💦まっ仕事復帰したらどっちにしても難しいかな。

来月は最後のヨガなので忘れず予約いれるぞ~☺

================✂===============

🌃夜🌃

寝ないお嬢ちゃんがここに(*´~`*)


寝室連れてってもカーテンで遊んだりして寝る気配ない~(*_*)

さーちゃんが寝ないってことは、もれなくあーくんも寝ないわけで( ´△`)

それなのに今朝は四時半からヒャーヒャー起きてご機嫌だったさーちゃん😭

明け方、一番眠いですよね💦

辛かった~(/´△`\)

今日は早く寝せて私も早く寝よ!!

では👋


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

七夕寝相アート!初甚平♪寝る時はうつぶせ

*4歳10ヶ月
*10ヶ月17日

あーくんがパペットで遊んでくれています~☆


さーちゃん嬉しそう♡あーくん楽しそう♡


この直前までさーちゃんぎゃんぎゃん泣いてて、涙ポロポロだったんだけど、人形のおかげで泣き止みました♡


それからあーくんのおかげで♡


保育園に行く前の時間はすごく面倒見がいいんですよね~(^^)多分あーくんも気持ちにゆとりがあるから優しい!

あーくんが遊んでくれるので、その間に朝ごはんの片付けとか洗濯とかできるのでありがたい~✨助かってます(^^)

あーくん保育園に行った後、さーちゃんはおっぱい→朝寝💤私はこの間に前日分の日記をここ書くってのが毎日の習慣です~!

サークル行く予定で、もう結構寝たので起こすつもりでスカートはかせたけど、相当眠いのか起きません~!珍しい!

どこか行こうかなって時に限ってよく寝るのよね。なにも予定ない日はすぐ起きる~💦

そのまま少し寝せて…💤サークルへgo!

なぜあえてあんなスカートはかせたのかと言いますと…

寝相アートのテーマが七夕だったからです~🎋

じゃん♡

初甚平(^^)

さすがに上下甚平で行く勇気はなかったので、とりあえずスカートだけはかせてから到着後に上も着せました♪

可愛い~♡


お願い事叶うかな~?家でも短冊とか買ってはいるので、今度あーくんさーちゃんと作ろ♪


甚平、去年生まれてすぐくらいにセールで買ったんだけどなかなかいい感じ♡

少しごわごわするかな( ´ー`)ほんとのお祭りの時には暑いかも💦雰囲気楽しむために最初だけ着せようかな~!

なんにせよお祭りとか楽しみ♡はやく行きたーい!

撮影終わったら脱いで身軽に♪珍しくおままごとコーナーで遊んでいました(^^)

やっぱり誕生日に買ったげようかな~♡

家に帰ってからはなーんかご機嫌ななめ。

どうしたのよ。

お腹すいてるのかな~ってお昼御飯😋

やっとお腹の調子がよくなってきました(^^)
でもまだなるべく柔らかとろとろメニューで作っています~

三回食になりさらにマンネリ。

でも卵を食べられるようになったってのは大助かりで、1食は卵粥に!

お腹良くなったら薄焼き卵とか作ってみようかな~(^^)

そういえばこの前のおばぁちゃんがケーキ焼いてくれて♡

私(糖尿病)の為にヘルシーで低糖質のもの♪

生クリームが食べたい食べたいって言っていたら、血糖値を上げないエリスリトールで甘さを出して作ってくれました~!

ケーキもおから入りで😋嬉しい~!おいしい~

そしてこんな母の愛を感じたら、私もさーちゃんの離乳食、もっと頑張ってあげなきゃな~って
(*´~`*)

あっ、さっきのさーちゃんのご機嫌ななめ、原因は眠かったからみたいです☆

ご飯食べたらすぐ寝た💤

最近はもうほとんどうつ伏せで寝ています💦

最初は戻していたけど、戻す→ひっくり返るのいたちごっこなのでやめました。

1歳過ぎるまでは仰向けで寝てほしいんだけどな~💦

むむむ。

寝相も悪くなってきたし、夜はぐるんぐるん回転しながら寝ています💤

夜中何度か起きた時に様子みるけど、頭がどこにあるか一瞬分からなかったり(笑)

あーくんといい、さーちゃんといい…寝てる時くらいじっとしてようよ!

ねぇ( ´ー`)

さてと!そろそろネタ切れ!

また明日👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

ワンオペではないけれど!&アンパンマンカーと常にドタバタ!

*4歳10ヶ月
*10ヶ月16日

昨日の日記たくさん見に来ていただきありがとうございました☆(おねしょの悩み)

ぼちぼち頑張ります~!!

さて、昨日は朝から夫不在の日曜日~!

夫はあれです、消防団の大会。朝早くから出て大会、夕方早くから飲み会。つまり全然家にいないってやつですー!

でもやっと大会終わった!!夫は今ラッパ隊に属しているので、ここ1ヶ月ほど夜は毎日20時からラッパの練習へ。

おかげで残業はできないわ、あーくんさーちゃんのご飯・お風呂を夫が帰ってきてからの1時間に詰め込んでなんとかやっていたので慌ただしいわで。

大変だった~💦気忙しいし段取り悪い夫にもイライラしたし。

まっ無事終わって良かった!やっとゆっくりお風呂入れる😌♨️

そんな昨日はあーくんもさーちゃんもいつも通り早起き。いやいつも以上に早起き。5時半。勘弁して~(;o;)

ようやく8時半になり、頼みの綱のテレビをつけるもプリキュアも仮面ライダーもあってないー!ゴルフ⛳!!

なんてこったい!日曜朝、こどものゴールデンタイムにゴルフだってー!?

録画してるのを見せればいい話なんだけど、あーくんは「ないね~!じゃ!じじばば家に行ってくる!!」と走り去りまして。

…なんかそんなに朝早くから行ってほしくないんですよね~💦気を使う!

でも行っちゃったもんは仕方ない。私も義実家に朝の挨拶しに行き、あーくんは早速虫探し!

さーちゃんはシート広げてお座り

石を拾っては口元に持っていき制止されるってのを延々と繰り返しました( ´ー`)

蝉のぬけがらを発見。食べようとしてるわけじゃないのよw ばあばに見せてるところ。

カタツムリが抜け殻を食べてるって大騒ぎしているのですー( ´_ゝ`)

さーちゃんと石との攻防戦に疲れたあたりで、ばあばがうちわくれました♡


さーちゃんは何かこうやって遊ぶものがあれば、今のところあんまり移動しないのでありがたい。私の近くじゃないと不安ってのもあるのかもしれないけど。

あーくんは絶対こんな小さなシートじゃ飛び出して行ってたもんな~

その代わり飽きると「ママ抱っこ抱っこ😭」だけど💦

あーくんは飽きると別のものを探しに行ってたのに対し、さーちゃんは大人を求めます。

…あーくんが好奇心旺盛過ぎただけかな( ´ー`)

お着替えして義実家へ。


夫いないけど、もう甘えまくってお昼も夜もご飯食べさせてもらいましたヽ(●´ε`●)ノ

いっしょにトランプがやりたいさーちゃん。


数が合わないトランプをもらい上機嫌♪

なんでもお兄ちゃんのが気になるもんね~

そのうちあーくんが爆発しないか心配。今はよく我慢してる方だと思います💦

ずっと義実家にいるのも申し訳ないので(あーくんほぼ毎日行ってるしね💦)、夕方はあーくんお昼寝させるために実家までドライブ。

発進して30秒で寝た💤。そりゃ早起きしてあれだけ騒いで遊べばね💦

おばぁちゃん仕事でいないし、じいじも外で畑仕事していたので、あーくん寝せて さーちゃんと遊んでました~


一緒に寝てくれたら私もボーナスタイムなんだけど。そうも行かないよね(;o;)



…なんか長い一日だった( ´_ゝ`)

そういやさーちゃんアンパンマンカーに乗れるようになりました~☆


乗ってるのより音がなるのが楽しいみたい💃


座れていたけど、まだ心配なのでガード探して引っ張り出してきて装着☆

乗ってるだけで可愛いのよね♡(笑)

================✂===============

夜🌃
まだまだ元気なあーくん

ソファーとベビーベッドに剣を立て掛け、それを越えるって遊びを自分で思い付いてやり始めて。

すごいんだけど、めちゃくちゃ騒がしい!

ドタバタ半端ない~!

この一番やんちゃ時期に引っ越しておいて良かったって真底思います。

こんなのアパートでやられたんじゃ迷惑この上ない~💦

今は田舎で住宅密集地でもないので、あーくんがどれだけ騒いでも、さーちゃんがどれだけ泣いても然程気にならないのは良いですね☆

ついでに私の怒鳴り声も♡w

================✂===============

土日、特にどこにも連れていってあげられず、特別なこともなかったので日記も写真で繋いでなんとか書きましたが💦

内容薄くてすみません(笑)

昨日真剣に書きすぎたし、今日はさらっとね☆

あっ!父の日は義父にはビールを、父にはおつまみセット(後で半分もらうw)をプレゼント♡

そしてあーくんはパパに似顔絵を、私からはメッシュの涼しげTシャツを。

父の日だけどね!旦那の日じゃないけどね!

そして母の日に私何もしてもらってないけどね!

さーちゃんは両じいじにもパパにも笑顔をプレゼント~♡

パパもじいじも!いつもお仕事お疲れ様♡

何よりのプレゼント💝

ではこの辺で👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

実はまだおむつ(もうすぐ5歳)。心配で病院へ。

*4歳10ヶ月
*10ヶ月15日

さーちゃんが寝ている間にあーくんとチャンバラごっこ。


めっちゃ激しい!私も大人げなく本気でいくんだけど、あーくんも負けず劣らずバシバシくるもんだから!ある意味良い運動だけど。


しかもあーくん、この直前に義実家でワンピース見ていたので「おれ二刀流が良い!」とか言い出し、私の剣を強奪。代わりに大きいけど戦闘力弱そうなバットを渡してきやがった!w


そんで完全にゾロに感化されてます(笑)

分かりやすい子♡

たまにはこんな遊びも良いもんですね。ストレス発散!


さーちゃんは。またちょっと風邪ぶり返したのか咳・鼻水・下痢がね。なんかもうこの三点セットが通常になりつつあります。

ま~たお兄ちゃんのおもちゃ箱ひっくり返して遊んでます~( ´ー`)

ひっくり返すのが楽しいのよね。


================✂===============

さて、タイトルのお話。

あーくん4歳10ヶ月。

実はまだ夜のオムツが外れていません。

ブログにも書こうと思いながらも、やっぱり「え?まだおむつしてるの?」って思われるかな~とか恥ずかしさもあって、なかなかその話題は書けずにここまできたんだけど、

よく考えたらここでリアルにあーくんのこと知ってるのって夫と母(おばあちゃん)と姉だけなので(…だと思いたい)、何を隠す必要が…ってことに気づきましてw

それに何でも書いてきた成長記録のこのブログに書かないのも変だな~と思ったので勇気を出して。

あーくんまだおむつしてますー!!!

保育園に行き始めた1歳8ヶ月頃からトイレトレーニングを開始。それから色々な壁にぶち当たりながらも3歳台にはトイレでできるようになり、日中はおむつ卒業。

パンツになってからは失敗もほとんどなくて、あっても遊びに夢中になって~の3ヶ月に1度とか。

でも寝るとダメ。途端にダメ。

日中4時間トイレに行かなくても平気な時もあるくらい溜められるようになったのに、寝るとそこ2時間でも漏れちゃう。

そんなんなので夜はおむつ必須!

寝る前にトイレ行っても朝は必ず漏れています😭

去年も夏は汗をかくからか朝起きてオムツが濡れてない!って日もあったけど、そのまま卒業とは行かず、今はまた濡れてない日の方が少ない現状です。

家だけならまだおむつでもいいかな~そのうち取れるだろうし!って思えるのだけど、問題は保育園!

お昼寝があるんですよね。

だいぶ漏らさなくなったけど、未だ週1で漏らして帰ってくることも。

もう年中さん。あーくんに聞いても他に漏らす子はいないようだし、先生に毎回服とパンツ手洗いして持たせてもらうのも申し訳ないし💦

あーくん自身は、今のところお友達にからかわれたりってことはないのか「おれ寝る前にトイレ行ってるんだけどな~なんか漏れちゃうもんね~」と。

でも漏らさなかった日はすごく喜んで「今日は漏らさんかった!!」とVサイン(^^)

私も寝ている間のおもらしはどうしようもないので叱らないようにしていて、漏らして帰った日も「あらら。まっ天気良いし大丈夫!」とか「漏らしただと~!?今日は油断したな~😁」ってあんまりプレッシャーにならないように声かけてきたんですけど…

もうすぐ5歳。やっぱちょっと焦りますよね~💦

大人になるまでずっとおむつの人はいないって言うけど(事情がある場合は除いて)、だからって「大丈夫!そのうちそのうち!」なんて言えない~!

あーくんも気にするようになるだろうし、来年はお泊まり保育だってあるし。

そんな悩みを秘かに抱えていたわけですが…

この前さーちゃんを小児科に連れていった時に「5歳過ぎてのおねしょは1度相談を」みたいなポスターを見かけたので、意を決して相談しにいくことに!

(因みにポスターは小児科発行のものではなく、関係機関?発行で多分小児科とか病院に配られているようなもの)

かかりつけの小児科なので特に色々聞かれるわけでもなく、診察があったわけでもなく、本当に相談って感じだったんだけど、

結論から言えば「まだ様子見で大丈夫。個人差も大きいし、5歳でのおねしょはそう心配することでもない」とのことでした。

あとは生活習慣を整えること、寝る前には水分を控えてトイレに行く…など色々アドバイスをもらって。

でも一応秘かに悩んでいた私としては色々ネットでも調べていたので、その内容と同じようなことでした。

ただねぇ~💦どれもしっかり実践中で!

例えば

①早寝早起き
→クリア!21時就寝6時半起床!

②夕食は控えめに、寝る3時間前までに
→クリア!もともと食べない!遅くても19時までには食べ終える。

③寝る前のトイレ→習慣化している!

④塩分とりすぎ、便秘じゃないか
→塩分は大丈夫!1日2回の快便!!

…項目としてはまだまだいっぱいあるんだけど、どれもそう外れた生活はしていないんですよね。

これ!ってのがあれば改善するのに(*_*)

なので今できることと言ったら、もう時を待つしか…って感じで💦

小児科も、多分行っても特に何かしてくれるわけじゃないだろうな~ってのは思っていたので、薬とかを期待していたわけではなかったんですけどね。

まだ大丈夫って言われても、今どうにかしたいんだけどな~って気持ちです( ´ー`)

せめて保育園のお昼寝の時だけでも、もう少し漏らさなくなるといいんだけど( ´△`)

どうしたもんだかな~

私もあーくんも頑張りようがないだけにモヤモヤしてしまいます。

いっそおむつなしで…って寝せたこともあったけど風邪引いただけだったしw、保育園ではおむつして寝ているわけじゃないので、濡れて出ちゃったって感覚はあるのだろうし…

まだ大丈夫って分かっていても……ねぇ。

どうなるんだろうな~💦

もうオムツはいてるあーくんに違和感しかないですからね(*´-`)

たまに間違ってさーちゃんのMサイズはいてたりするし(笑)

…なんかさーちゃんの方が早くオムツ外れそうな気が。

モヤモヤ!


…とまぁ悩みを打ち明けてみました( ´_ゝ`)

あーくん、色々悩ませてくれるわ~!

そこが可愛いところでもあるんだけど♡

まだおむつだってこと、せっかく打ち明けたので、またちょこちょこ様子書こうと思います~☆

もうその頃には誰特?な感じになっちゃうかもしれないけどw

え?すでに今も?(そっそんな💦)

とにかく!更に規則正しい生活習慣を意識して、なんとかやっていこうと思います~!

頑張るぞ~☺️

では👋


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

ベビーゲートを設置☆&歯が生えた♪&ママ?まんま?

*4歳10ヶ月
*10ヶ月14日

お熱下がりました☆すっかり元気!


朝はまだ少し微熱で、やたら一人で黙々と遊んでいたので心配したけど

(うちの子たち、普段からじっとしてないから少しおとなしいとそれだけで心配☆)

咳鼻水も下痢もとりあえず落ち着いています♪

ようやく下痢の回数が減ったんですよ!

大量に消費してきたオムツとおしり拭き…半月分くらい使った気がするよ!

今日は様子見て1日お家にいたけど一応明日病院に行こうかな~。ぶり返す前に💦

最近何でも噛み噛みするのが更に酷くなったと思っていたら、5本目と6本目の歯が顔を出していました!

上の前歯の両脇の歯!

犬歯かな~と思ったけど、測切歯というらしいですね(^^)←調べたよ。多分すぐ忘れたけどw

これは延ばし延ばしにしてきた歯磨きを始めろってことですよね~( ´△`)

重い腰あげるか!

あーくんは4歳10ヶ月、虫歯なしの優等生!

この前保育園でも歯科検診があったらしく、誇らしげに帰ってきました(^^)

歯医者さんから定期検診のお知らせも届いていたし、またフッ素塗りに行かなきゃ。

あーくんたちの保育園、お昼寝前の歯磨きの時に年中組からはフッ素うがいもしてくれるんです。(これは親の承諾が必要)

保育園とかでもやってくれるとありがたいですよね~(^^)

さーちゃんも虫歯ゼロ頑張ろ✊

あーくんの時と違って、我慢できずチューとかしちゃってるしヽ(●´ε`●)ノ

…口にはしないけどほっぺにはチュッチュッしてしまってる~(*_*)ごめん!!

なのでそろそろ歯磨きね!

そして何でも噛みたいブーム、そろそろ終わりますように!


ご機嫌さん♡


滑り台、もうすいすい登れるように💦

でも登るだけ登って、いつも頭から落ちるので後ろから支え必須!

2階の部屋に置いといて良かった~!リビングとかだったら目が離せん~(*´-`)

病み上がりだしよく寝るかと思いきや、寝せても気が付くとムクッと起きてるさーちゃん。

目が合うと覚醒するので私も寝たフリしていたら、オムツを飛ばしてくるぅ~💦

目があったらニヤリ😏確信犯。

落とすオムツがなくなったらかごまで器用に外して落としました~( ´_ゝ`)

んもう!ママも起きるからやめてー!

さーちゃんが落っこちる前に救出。ボーナスタイムを失い、おやつを諦めユラユラ抱っこしたのでした。(この後に気合いで寝せて意地でもおやつしたけどw)

寝せても4時になったら起こしてあーくんを保育園にお迎えに行かなきゃならないのが…😵(これ金曜日の日記)

二人目の宿命ね。ゆっくり寝てられない~!

お兄ちゃん帰ってきたよ☆


夕方、甥っ子のところ(福岡)へ行っていたおばあちゃんとじいじが寄ってくれて、色々お下がりをもらってきてくれました~♪

一番助かったのはベビーゲート!

玄関から左奥がリビング、右側がキッチンなんだけど、ちょうどピッタリはまって♡

置くだけのタイプなので壁に傷も付かないし、扉付きであーくんも移動可能!(いっそあーくんも閉じ込めておきたいが!w)


おもちゃももらって♡


さーちゃん用だったけど、あーくんにもヒットしたのがこちら☆

裏に吸盤が付いていて、窓やタイルにくっつくんですよ~(^^)



くっつく場所を見つけては並べてました♪

冷蔵庫下の保護ボードにもw

ベビーゲート設置のおかげで、キッチン側であーくん、


リビング側でさーちゃん


平和♡楽チン♡ありがた~い!!

まぁさーちゃんは飽きたらここが定位置になりまして


じたばたしながら、ふぇんふぇん泣いてます~


そういやさーちゃん、数日前から時々「まんまんまんまん…」って言うようになりました♡

ママ!?

まんま!?

ママかな~?(^^)💕

お茶を飲むとおっさんみたいに「っあぁー!!」って言ったり、「だっだっ♪」って言ったり、お喋りが増えてきてまた可愛い♡

はっきりママって言ってくれるのはいつ頃だろうな~(^^)

あーくんはいつだったかな~?

こういうのって少しずつ何となく言えるようになるんだろうけど、楽しみ♡


では~👋
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

プラパン制作☆&ミキミニ&謎の「トゥースです!」の真相

*4歳10ヶ月
*10ヶ月13日

日記(ブログ)の方が追い付かないのであれですが、リアルタイムではさーちゃんお熱です~💦

前回の熱・咳・鼻水からの下痢がよくならないうちに新たな熱!?それとも続き?

とにかくしんどい~(*_*)

さーちゃん、意外に風邪ひくな~💦

何となくあーくんより強い子な気がしていたけど、結構月1くらいで熱出してます。

うーむ…どこでも連れ出してるのが原因かしら?

でも出掛けるっていっても平日は午前中サークルに行くか、週一でおばあちゃんとデートしてるくらいなんだけどな~💦

無理は…させてないつもりなので、熱の原因は寝冷えだと思いたい~(*_*)

だって着せても着せてもタオル蹴りやってるんだもん。

最近は薄い長袖と腹巻き付きパジャマ着せてるんだけど、スリーパーとかの方がいいのかな~。寝る時は暑いし悩む😞🌀

================✂===============

朝は元気いっぱい!下痢は続いていても食欲はあって、普通に離乳食も完食✨

しまじろうの絵本に喜んでいたんです~

(発熱は夜)

なので普通にサークルへ!

みんな同じくらいの月齢で♡

みんな女の子👧

この中ではさーちゃんが一番お姉さんかな☆

赤ちゃん同士遊んでいる間に…ママたちはプラパン制作!

スタンプのところに名前入れました☆

プラバン、懐かしくないですか~?小学校の時プラパンクラブとかに入ってた気がする!

(因みに部活はバスケ🏀←田舎なので選択肢がこれしかないw)

プラスチックの板に絵を描いてオーブントースターで焼いたら…縮んで縮んで小さくなって


出来上がり♡

右のスヌーピーの方を先に作ったんだけど、一番だったので先生も勝手が分からず、やってみたらアルミホイルの型がついちゃって!

これはこれで味があって良かったんだけど、もうひとつ作らせてもらいました♡

二つ目を制作中、さーちゃんが横から手出してくるのでちょっとだけ隔離(笑)

目線が高くなったからか喜んでましたw

二つ目は型もつかず綺麗に完成✨

サークルアルバム用の写真を撮りたいのに撮らせてくれない~!

後半なんて歯がためになっちゃってたよ💦

名前入りだし、さーちゃんの保育園バッグに付けようかな~♡

家に帰ってからは、せっかくミニーちゃんコーデだったのでミッキーと♡


さーちゃんが人形気になっちゃうし、小さいミキミニはパペットなので自立せずにぺちゃっとなるので、なかなか良い写真は取れなかったけど(笑)


しかも
「そこ私の場所よ💢あんた退きなさいよ!」

って掴みかかったのでミニー同士の修羅場か!?と思ったけど、さすがそこは夢の国のお友達♡

めっちゃ喜ぶ♡(笑)


絵面的には若干ウザくなってきたでしょ?w
この赤と黒と白(笑)

でもそれが赤ちゃんにとって認識しやすく喜ぶんでしょうね~

さーちゃん💦もっと優しく💦

あーくんの初恋はミニーちゃんだったけど、さーちゃんは…さーちゃんもミニーちゃん?ミッキーかな?

いやいや、しまじろうにも興味津々でニコッと笑うし、この行方、分かりませんよ~w

…と撮影会を楽しみ、お昼寝もたっぷりして離乳食も食べて…いたところに突然のお熱となったわけです。

これ書いてる今はだいぶ落ち着いてるけど、ほんとなんだろな~?です(*´~`*)

週末は夫もいないし、治っておくれ~!

================✂===============

さて、あーくんの話も!

水曜日のことなんだけど、保育園から帰ってきたあーくんが「明日はね、トゥースです!」って言うんですよ。突然。

え?って聞き返したけど「明日はトゥースです!」って。「明日は木曜日でしょ?体操教室がある日はトゥースです!だよ!」って。

頭の中「???」でいっぱい!

トゥースってなに?今頃オードリーの春日でも流行ってんのかな~なんて思ったんだけど、そうでもなくて一生懸命「トゥースです」を伝えてくる感じがあるんですよ(笑)

いやいやいや!ママ分からん!降参!!何か教えて~!!

でもあーくんも困ったように「え~💦明日木曜日でしょ?だから~トゥースデ…」

…トゥースデ…

明日は木曜日…トゥース……ピコン💡

分かった!!

Thursday!!!!

英語!?

「そうそう~!!今日教えてもらったとたい!」(←保育園の英会話教室)

「トゥースです!」は「トゥーズデイ」だったんですね。

でも待てよ?「Thursday」って片仮名読みだと「サーズデイ」じゃない?

そう思ってスマホの発音のを聞いてみたら確かに「トゥーズデイ」に聞こえる!!

サーズデイより「トゥーズデイ」なんですよ!!

あーくんが言うには「ベロ(舌)を出して言うんだよ」としっかり発音の仕方も習ってきたようで(^^)

夫と「こりゃほんとに親は英語なんて教えらんないね💦」って。

今これを書いているスマホも「サーズデイ」って片仮名で打ち込めば「Thursday」って予測変換にでるんだけど、なんかもう「サーズデイ」とは教えられないなって。

そして英語に関しては無に等しい私たち夫婦、「え?じゃあ火曜日は?」「Tuesday?チューズデイでしょ?ややこしくない?」となり、スマホで発音聞きまくるという…(笑)色々情けない💦w

まぁとにかくオードリー春日ではなかったってオチです(笑)

英会話教室、近くにあれば習わせたい!(…が近くにないし、何より月謝が高い💸)

因みに今日FRIDAYも、あーくんに言わせれば「フラゥデイ」らしいです( ´ー`)

FRIDAYは…フライデーよね!?


…では👋w


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

ベビーザらス寝相アート☆&懐かしいおもちゃたち

*4歳10ヶ月
*10ヶ月12日

少し前にベビーザらスの寝相アートに行ってきました☆

毎月2回開催のこのイベント、先月から参加しています~♪

今月のテーマは梅雨☔🌈

もうね、色々気になっちゃってカメラ目線なんて難しすぎて!

必死に「さーちゃ~ん!こっちこっち!ほらぶぅ~!ばぁ~」って気をひいてる私の姿の方が面白いと思う。面白いって言うか滑稽?

それでもやるわよ!w

ほらさーちゃん!いないいないばぁ~!こっちだってばぁぁぁー!!!

もうひとつのテーマは父の日👔
ビールが飲みたいさーちゃん🍺

さーちゃんが色々蹴りやったり掴んだりするから、ようやく撮れたと思った写真も10weekになってたり( ´ー`)

まぁいいや☆何となく分かれば(笑)

お座りアートはジャンパルーで海の中でした🐠

これはこれで目の前の魚たちに興味津々で遊び出すから、ここでも「ほらほらばぁ~☆さーちゃぁぁぁ~ん!!」を繰り広げ何とか1枚(笑)

よく考えてあるな~って、楽しい3パターンでした(^^)

おばぁちゃんも一緒に行ってくれたので、買い物とかも出来て楽しかった~♡

ランチはパスタ&ピザ~♪🍕🍝

さーちゃんも三回食になったので離乳食持参で😋初めてこういうテーブルチェアに座って食べました☺️

おやつ以外をお店で食べたりするのも初だね♪

持ってきた離乳食あげても大丈夫か店員さんに聞いたら「勿論大丈夫ですよ~😊温めが必要だったりしたらおっしゃってくださいね」って言ってくださって嬉しかった~♡

さーちゃんは冷たくても平気だから頼まなかったけど、そういう気遣いは嬉しいですよね(^^)

よく食べました☺

お腹の調子は未だに悪いんだけど、食欲はあるんですよね~💦ほんとに食べさせていていいのかしら?

さて、買い物中はおばあちゃんがキッズスペースで遊ばせてくれました


でもさーちゃん、基本おばあちゃんの周りでしか遊ばなかったみたいw

冒険するにはまだ勇気が足りないもよう♡

家にもこんなマットフロアがあったらな~♪

転び放題!!

ベビーザらスでおばあちゃんが買ってくれた電話♡

音がなるおもちゃを気に入ってるってブログにも書いたけど、これもヒット☆

アンテナ部分が歯がためになってるのもポイント!w

ポチポチ押して、おしり揺らしてリズムとって喜んでいます~♪

それから、あーくんや甥っ子が赤ちゃんの時に遊んでいたおもちゃを出してくれたので(実家においていたもの)、しばらくは一人でご機嫌に遊んでくれました☺️


あーくんも保育園から帰ってきて飛び付きましたよね~w

「うわぁ~なにこれ!新しいおもちゃ?」って。2年前くらいまで出してたやつだよ~?もう忘れちゃったのかい~?

まぁこうやってあーくんも喜んで遊んでくれるとお得感が(笑)

外では久しぶりのシャボン玉!


さーちゃんはまだ無反応( ´_ゝ`)

目では追ってたかな~?

目で追ってたのはシャボン玉じゃくて、あーくんだった気も☆

私がかまってあげられない時はずっとお兄ちゃんのこと見てるもんね~。たまに追いかけているけど、あーくんが早すぎて全然追い付けないw

4つも離れていると、きっといつまでたってもお兄ちゃんには追い付けないのかもな~

切ない( ´ー`)

でもあーくんはたまに振り返って戻ってきてくれるしね♡その辺り胸キュンポイント!(笑)


夜は少しだけ平仮名のお勉強~✏️

さーちゃんいるとなかなか時間取れないんですよね💦

ワークもたまる一方💦

久しぶりにやってみたら書き順はめちゃくちゃだし、書けていた字も書けなくなってるし、やっぱり継続してやらなきゃダメですね~😵

平仮名の読みを自然に覚えてきたのとは違って、書くのは自然に…とはいかないようです
(*_*)

真剣にやるのは来年でもいいかな~?遅い?

あーくんがやる気にならないことには難しいのよ( ´・_ゝ・)

ぼちぼち…ですかね!


今日はこの辺で👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

豊作☆&5歳誕生日欲しがるもの!&進まない離乳食

*4歳9ヶ月
*10ヶ月11日

家庭菜園、豊作です~☆

じゃが芋、トマト、キュウリ、茄子、大根、スイカ~♪

今日はひとまずじゃが芋とキュウリとトマトを収穫🥔🥒🍅



小さな畑を家の裏に作っているんだけど、今のところ端正込めて育てているのは義父でして😅

本当は自分達で好きな野菜植えてお世話して…って考えていたんだけど、この春退職して家にいるお義父さん、親切で家の方の畑も手入れしてくれ、毎日水やりとかしてくれるもんだからもう逆に私は手を出せなくなってしまって💦

ありがた~く実った作物だけいただくことにしました♡(笑)

あーくんは苦手だったトマトを克服!自分でちぎって洗ってパクっと食べられるようになりました✨

これは嬉しい♡

義実家側の畑には今年もあーくんが食べたスイカの種を蒔いたようで、小さな芽が顔を出しています🌱

去年は食べる寸前で暑さにより割れちゃって、アリさんのご飯になっちゃったあーくんのスイカ。今年はどうだろうね~🍉

ブドウも実をつけ、大きく成長中!ついでにさーちゃんのほっぺも成長中♡


夏野菜にフルーツ、楽しみ~♪

================✂===============

こちらはさーちゃん離乳食

まだ下痢が続いているので初期~中期に戻して消化しやすいものを。

元気なんですけどね~!食欲もあるんですけどね~!!


三回食になり、やっぱり大変!!

メニューもそれなりに考えなきゃいけないし、準備して食べさせて片付けて…って1日3回毎日。

喜ばしいことなんだけど大変です~( ´ー`)

お焼きとかもそろそろあげたいんだけどな~さーちゃんのお腹がなかなか良くならないのでステップアップもできず悩む😞🌀

整腸剤飲み初めて1週間過ぎたけど大して効果なしです。昨日も今日も朝から漏れて大騒ぎ!

咳鼻水の風邪症状はスッキリ治まったし、お腹もそろそろ元気になってくださいな!

================✂===============

さて…あーくんのご褒美シールが20個溜まったのでご褒美ボックスから好きなものを1つ~


普段はチョコレートしか入ってないんだけどリュウソウルを入れておいたので、見つけて大喜び☆

あーくんに続いて一目散に見に行ったさーちゃん(笑)

さーちゃんのはないよ💦ごめんね💦

さっそくリュウソウチェンジャーにセットして遊んでいました♡

そろそろシールではなく、おこづかいに替えていった方がいいのかな~

夫にも相談してみよ!

そういやこのリュウソウル、3つセットを買って1つずつこうやって(ご褒美的に)出してるんだけど

これリュウソウチェンジャーにセットしても3つとも音声一緒~(*_*)つまらん!

YouTubeのおもちゃ紹介動画で調べたら、どうやらリュウソウケンにセットするとそれぞれに違う音声が流れるみたいだけど、リュウソウチェンジャーでは変わらないようで。

何よそれ~💦3つもあるのに…

このリュウソウケンも買えってあたりがさすがバンダイ!

そしてリュウソウケン買っちゃおうかと思ってる私は、そんなバンダイのいいカモ!バンダイの思うツボ!

あーくんも「オレの誕生日にリュウソウケン買って!お願い!!」とか言ってるし。

でも誕生日にリュウソウケンはちょっと…もう少しためになるもの買いたいし、そもそも戦隊もののおもちゃはそろそろ卒業したい。(次はさーちゃんのプリキュアが待ってるのよ♡w)

あーくんに「おもちゃ以外で何が欲しい?」って聞いたら「うーん…?」ってひたすら悩んで、

「なが~いグミ!!オレ長いグミがいい!」

ですって♡可愛いじゃないの!

任せろ!!長いグミ!買ってやろうじゃないの!お安いご用だ♡(笑)

グミはさておき、8月はあーくんも誕生日だけど、さーちゃんも初めての誕生日なのよ。

二人ともプレゼント…どうしよう~(*´~`*)

さーちゃんにはちょっと早いけどおままごとキッチンとかにしようかな~♪

あーくんは頭使う系のおもちゃがいいんだけど、なかなかハマりそうなのがなくて難しい!

今度下見でもいくかな☆

================✂===============

お風呂上がり♨️

ミニペットボトルに少し水いれて凍らせておいた物がお気に入り♡

冷たくて気持ちいいみたい(^^)

暑いもんね~(*_*)

アイス食べられるようになるまではこれで我慢😉


日中はうだるような暑さだけど、朝晩はまだヒヤッとする日もあるし、皆様も体調崩さぬようお気をつけください~!

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

夜中のハイテンション!兄妹ショット&指先遊び

*4歳9ヶ月
*10ヶ月10日

早起きー!!

早起きってかね、最近さーちゃん夜中起きて寝ないのよ!

今朝も2時半!!

隣でがさごそやってるのに気づいて、私はものすごく眠い中朦朧としながらさーちゃんに授乳。

ぷふぁ~と飲み終え…と言うか普通ならこくこく吸いながら眠りに落ちるわけですよ、二人とも。

それがね、ぷふぁーと飲み終えて満足気に起き上がってベビーベッドの柵に立ちかかって「きゃー♡だっだ!ああー!」って叫ぶわけです。

いやいやいや!待って待って!2時半って人間一番熟睡する時間だからね?

もう私も目ぇ半分しか開かない状態で、手探りでさーちゃんを横に寝せるわけですよ。そんで背中トントン…😪💤

そしたら腕の中で器用に起き上がりすり抜けてまた「だっだ!だー!あー!ふぅ~♪」って楽しげなお喋り。

んもう誰と会話してんのよ。おばけも寝る時間だよ。

眠い(*_*)

仕方なく起き上がって抱っこでユラユラ💤

もう少しで寝そうかな~ってところで…

ぷ~~ん…

なんか匂う。…うんちしてる( ´ー`)

だれかー!!!!

これもね、このところお腹の調子が悪いさーちゃん、おっぱい飲んだりご飯食べると出ちゃうんですぅ~(*_*)

あぁー!寝そうだったのに!!

私この辺りでもう覚醒ね。オムツ替えて捨てて自分もトイレ行って。

寝かけていたさーちゃんもオムツ替えで覚醒。

最初からやり直し。抱っこしてトントン~

なんやかんやで一時間経過。

ようやくさーちゃん寝せても今度は私が目が冴えちゃって眠れない!

そんで寝たと思ったら横でもう目覚まし鳴ってるー!!

さーちゃんも普通に6時半とかに起床。

…睡眠足りてる!?

お昼寝はしてるから大丈夫だろうけど。私も一緒にお昼寝すればいいんだけど、さーちゃんが寝てるボーナスタイムに昼寝するのは勿体ないと思っちゃって結局寝ないんですよね~

おかげで毎日眠い眠い!

なんで起きるんだろな~困ったな~(*´~`*)

早く落ち着いてくれ!

あーくんは最近は早寝早起き☆健康的♪
ただ寝る前の情緒の崩れっぷりといったら!

変なテンションでいらんことばっかりする→私に怒られる→泣くってのが毎日で。

特に寝る前に義実家で遊んで帰った時!

多分向こうではしゃいで楽しかった反動だとは思うんだけど、わざとさーちゃんにちょっかい出してみたり、おふざけが過ぎたり。

怒られてしくしく泣きながらタオルケットにくるまり、そのまま寝入るってことが続いています。

…これ何とも後味悪いのよ。一日の終わりに喧嘩したみたいな…(*_*)

寝顔見て反省して頭なでておやすみチュッってほっぺに。

そんで夜中はさーちゃんが…ってなるので私の安眠どこ!?

もう安眠じゃなくてもいいから、とりあえず眠らせて(;o;)

ふぅ😵💨文字ばっかりになっちゃったので久しぶりにツーショット!





可愛い可愛い♡

なんやかんや言うけど本当にいいお兄ちゃんです♡


「ごめん💦さーちゃんと遊んでて💦」って頼んだ時も短時間なら「さーちゃん~♡」って一緒に遊んでくれるし、危ないことしてれば「さーちゃんが危ない!!」って教えてくれたり😊

この前はさーちゃんが私の太ももを噛んだので、私もつい大きな声で「痛いの!ガブするのはダメなの!」ってさーちゃんに言ったら…

あーくんは今までさーちゃんが叱れてるのって見たことないし、驚いたんでしょうね。

びゅんとさーちゃんのところに飛んできて頭ヨシヨシしてくれて(^^)

お兄ちゃん優しいなぁ~と思ったのでした☺

さーちゃんもあーくん大好きだもんね♡


今日のさーちゃんは肩がセクシー♡


午前中は児童手当の申請に市役所行ったり、西松屋にあーくんプール用のラップタオル買いに行ったり♪

ずっと抱っこだったので家に帰ったらしゃかしゃか動いて遊んでました~

なんちゃってかくれんぼしていて、私を見つけた時の喜びようと駆け寄り方が胸キュン♡(笑)

楽しそうですねぇ~♪


さーちゃんが機嫌良く遊んでる時にたまにランニングマシーンに乗るんだけど、それを見ているからかさーちゃんも気になって仕方ないみたい。

(土日や夫の残業がない日はガッツリこれで走ってます~🏃‍♀️買って良かった!)

すーぐお兄ちゃんのおもちゃ箱ひっくり返して遊んでます( ´ー`)

保育園から帰ったあーくんは「あぁー!またさーちゃん俺のおもちゃ散らかしとる!!」って言いながらも、ちゃんと片付けてくれるので優しい(^^)

あっ、片付けは自主的にはないですよw
頼めばしてくれる(*´-`)

「あたちも変身して戦うわよ~♡」

戦う前にお片付け覚えようね♡

================✂===============

ツマミをつまんで引っ張り出せるようになりました☆


こどもちゃれんじbabyの教材☆これあーくんもよく遊んだっけ♡

(これはあーくん)


まだなかなか上手くいかなくて、一生懸命やってる姿がなんとも!

頑張れ~♡

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

さっきのあーくんの赤ちゃんの時の写真探してたらちょうど生後300の写真日記にたどり着いたので懐かしくて!↓載せときます(笑)
生後300日のおもしろ写真たち☆←クリックorタップ☆

では~👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR