fc2ブログ

寝返りにより育児の手間倍増!

*4歳6ヶ月
*7ヶ月10日

糖尿病の話とか色々あったけど気を取り直して!元気にまいります~☆

「たーすーけーてぇー」

気を取り直して元気にって言ってるのよぉ!さーちゃんそこは笑うとこ~!

「あたち疲れたのよぉうぅ」

…寝返りから戻れず泣く。

こうなることは分かっていたのよ。分かっていながら寝返りを待ち望んだのはママだけどさ!

しばらく寝返り封印してもいいのよ?

なんでしょうねー。この前まで全くできなかった寝返りができるようになると、もう止められない止まらない。

この前まで上向いて寝てたじゃん~。無理にひっくり返らなくてもいいんだから。

気分が乗らない時は仰向けでもいいの。

いいのよぉ~( ´ー`)だからほら…助けを呼ばないで😵

あっちでひっくり返ってびぇーん😭

こっちで挟まりびぇーん😭


ついでにあっちでひっくり返ってゲロッ💦

こっちでひっくり返ってゲロッ( ゚□゚)

飲んだばっかりー!食べたばっかりー!洗濯したばっかりーーー!!!

…寝返りにより手間倍増。

①もとに戻れず疲れて泣く
②うつ伏せになりげっぷと共に吐く
③すぐひっくり返ろうとしてオムツ替えが超大変!

これまだ動き出さないからいいけど、ずりばい・ハイハイ覚えたらわちゃわちゃしますね。

寝返り…遅くてよかったわ。3ヶ月からひっくり返られちゃ身がもたなかった。うんママ思いなさーちゃん♡w

「でぃやーー😭」

もっと可愛くないてほしいんだけど、ほんと「でぃやー!でぃー!!」って泣くんです。

長引く鼻水でご機嫌ななめ。

鼻水・涙ダラーンな顔でうつ伏せしてカーペットに顔擦るもんだから、カーペットもさーちゃんのお顔も悲惨よ(*_*)

しばらく座って遊ぼうか。


なかなか治りません。鼻・涙・目やにがすごい💦


さーちゃんもスッキリせずイライラ!
「えいっ!えいっ!」

もう切実に。早く治ってほしい。


あーくんにもピリピリしちゃって。(私が)

さーちゃんがきつそうにしてるので、どうしてもさーちゃん優先になるんですよ。

吐いたりしてバタバタしてるところに「ねぇママー!ママっ!ママってば!!!」みたいに言われることが多くて「ちょっと待ってよ💢」と返すこともしばしば。

あーくんの気持ちも分かるんだけど「何で今!?大変なの分からない!?」ってイライラの方が先にたって。

ごめんね、あーくん(;o;)

そんな罪悪感もあり、土日は二人で散歩に行ったりして。




「ぶぅー!」


今や全力でタンポポとばしてるけど、まだできなかった頃


こんなあどけない思い出があるからか、未だにタンポポ見つけると写真を撮りたくなります。

今度はさーちゃんの番だね♡

「ママお土産~!」

って!豪快すぎやしませんかね?

花摘ってか根っこごと!笑

でもあーくんが抜いたんじゃないですよ!
たくさん抜いておいてありました。草刈り後?

しばらく遊んでいたらこどもの声がして、近くの民家の庭で遊んでいた子どもが「おーい」って声かけてくれて(^^)

きょうだい4人!

あーくんも遊びたそうに近くに行ってもじもじして…

そしたら子どもたちが「一緒に遊ぼう!」って言ってくれ、お母さんも「どうぞ~」って言ってくださったので、少しだけお庭で遊ばせてもらいました(^^)

夫同士は知り合いみたい!同じ消防団らしいし☆

楽しそうでした♪

土日、さーちゃんの不調もあって特にどこにもつれてってあげられなかったので、お友だちと遊べて良かった(^^)

お土産にお花とお寿司のおもちゃ?をもらい、あーくんご機嫌♡


「さっき遊んだお友だちの名前なんだっけ?」って名前を聞き忘れたことに後から気付いて(^^)

今度遊ぶ時はちゃんと自己紹介からしないとね😉


日曜日☔

一日中雨だったので少し買い物ついでにゲームセンターで遊んだり。

他はほとんど義実家でじいじ・ばあばに遊んでもらってたかな~

最近はじいじとの戦いごっこ、ばあばとのトランプやオセロ、カルタが楽しいようで。

色々あるけどありがたいです( ´ー`)

夜はばあばとエビフライ作ってました🍤

ママは揚げ物苦手だぞ☆あーくんが自分でできるようになってくれ!(お手伝いは衣付けまで)

ノンフライヤーが大活躍だけど、エビフライとか天ぷら系はノンフライヤー弱いんですよねぇ。

やっぱりサクッと食べたい🍤

…お腹すいてきた。


次の土日はどこかお出かけできたらいいな~♡

さーちゃんも!早くスッキリ治ってピクニックできますように!

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

31歳糖尿病の診断。ショック。

*4歳6ヶ月
*7ヶ月9日

3か月前、妊娠糖尿病から糖尿病疑いになり再度糖負荷試験を受けに病院へ行ってきました。

75g OGTTと言われるものですね。

育児ブログにおいてあまり需要はないと思いますが、自分の記録の為に書き残しておきます。

前回「糖尿病疑い」で3か月後にもう一度検査をしましょうと言われ、それから食事面にはすごく気を付けたこの3ヶ月。

大好きなチョコレート、スナック菓子を極力我慢し、食事の前には野菜を食べ、食べ過ぎにも注意して…

極端な制限をしたわけではないけど、今までの食生活を見直してきたんですよね。

数値が下がってると信じて。

でもタイトル通り、結果から言いますと今回の結果で「糖尿病である」の診断が下りました。

朝からあーくんさーちゃんを夫にお願いし病院へ。

空腹時・糖負荷後の血液検査で4回の採血。

左が前回、右が今回で空腹時血糖は
7284

30分後 前回測定なし→140

60分後 181176

120分後 233213

インスリンは
空腹時5.6、30分後43.8、60分後42.7、120分後113.8
でした。

インスリンの方は私には分からないけど十分出ているとのことでした。(60分後と120分後の数値には「H」の文字があり、多分highのH。出すぎもあんまりよくないのかな💦

私の場合は血糖の二時間値が高い。


(日本糖尿病学会より)

前回も今回も基準値の200を超えています。

前回はまだ妊娠・出産後で高くなっている可能性があったものの、今回も高いままとするとこれはもう糖尿病だそう。

カルテにも「糖尿病を認める」との文字がありました。

ショック。

何となく自分は大丈夫って気がしていたし、こんなに食べるの我慢したんだからって。

きっと数値下がってるはずって。


今のところ投薬や注射、通院の必要はないけれど、年々数値は悪くなって行くだろうから、今の数値をどれだけ維持できるかが大切だと言われました。

先生は、まだ軽い方だし早いうちに分かって良かったって。

全然良かったなんて思えないけど。

突きつけられた現実がまだ現実だと思えない、思いたくない自分がいて。

そっか~糖尿病か…

「もし病歴とか書く欄に糖尿病の表記があれば丸をしなくてはいけないですか?」と聞くと「そうですね。」と言われました。

糖尿病連携手帳というものも渡されました。

今後の検査結果などを記入していくもの。

受け入れないとな~

私があんまり不安そうな顔をしていたからかな。後から専門のアドバイザーもされている看護師さんが来てくれて、糖尿病について「簡単にはこんな病気だよ」みたいなことを話してくださいました。

そして「別に病気を持ってるだけで、それが暴れないようにすればいいのよ」「病気にのまれちゃダメ。うまく手のひらで転がしてやればいいのよ」って。

食事に関しても一気に制限すればストレスもたまるし、必ずリバウンドする。バランスのいい食事をとって、食べ過ぎないようにする事、とアドバイスしてくださいました。

他にも色々励ましてもらって😢

とにかく食事と運動!

病院での身体測定では159センチ、46キロ。

わたし的に体重は今くらいがちょうど良いので、筋肉をつけることを目標にしようかな。

さーちゃん抱っこでスクワットしてるんだけど、何かもっと習慣化しようと思っています。

ウォーキングは…まだ難しいのでさーちゃん見ながら家の中でできるやつ。

看護師さんにも言われたけど、まずはネットで糖尿病って病気について色々見てみるといいわよって。

病気そのものについてもだし、食事、運動、色々載ってるからって。本を買ってまでしなくてもいいから、最初はネットで探してみてねって。

ネットも色々ありすぎてどこを見たらいいか正直分からないんだけど、読みやすいページ、目に留まったページから今見ています😊

とにかく何か始めないと!

今度はまた半年後の受診。

糖負荷試験はしなくてもいいとのことで、今回との比較はできないけど、それまでにはもう少し自分の意識とか生活とか変えられたらいいなと。

頑張ります✊

================✂===============

朝8時前に家を出て帰ってきたのは13時前で。

約五時間、あーくんもさーちゃんもなんとかパパと過ごしてくれていました😊

さーちゃんはほとんど寝てくれていたみたい💤


さーちゃんの体調がまだ良くなく、外には連れ出さないよう頼んで、あーくんには家の中で遊べるものを出しておいて。


知育ブックみたいなので遊んだり、ぬりえしたりポケモンしたりしていたそうです~

後半は隣の義実家でじいじと遊んでいたみたいだけど😊

待っててくれてありがとね☺️

夜…

保育園の発表会で使ったお面🐿️

持ち帰ってきました(^^)

さーちゃんも☆




さてと。二人のためにも健康でいなくっちゃ。元気に長生きしたいもんね。頑張ろ。
おやすみあーくん😊



おやすみさーちゃん😊
…!!

そこはさーちゃん、天使の寝顔を見せるとこ!起きてちゃダメなの!

早く寝て😪


では👋
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

食育って大事☆初めての手紙、新聞に載ったエピソード

*4歳6ヶ月
*7ヶ月8日

今日はまずあーくんから☆

はじめて一人でお友だちにお手紙書きました♪

アイロンビーズで作ったお星さまをもらった友達に~!

字は「どう書くの?」って聞かれたので横に書いてあげたのを見ながら書いてました(^^)

「な」のくるっと回る丸の部分だけは手伝いました😅

ようやく書くことにも興味が出てきたみたい☆

ハートも書けるように♡

どうも絵を描いたり字を書いたりってのを進んでやろうとしないので上達もしないわけだけど、こうやってお手紙交換とかで書けるようになってくれるといいな~

読むのは平仮名はもう完璧!カタカナはたまに間違ったり…って感じですかね。

そんなあーくんの平仮名・カタカナを読めるようになってのエピソードを、おばあちゃんが新聞に投稿したら採用されまして✨

投稿したこともしらなかったので嬉しかったです~♡

いい思い出になるね(^^)

さて、おばあちゃんに面白いもの買ってもらいました!

「ブロックス」!

初めて見ますよね~。ざっくり分けるとオセロみたいなボードゲームです。

1~4人で遊べるゲームなんだけど、これちゃんとルールを理解して遊ぶにはあーくんには難しく…

もっぱらこんな感じでテトリスみたいなパーツを組み合わせて遊んでいます(^^)

頭使いますよ~!

形を理解して組み合わせて…

キレイにハマると気持ちいい!

私もあーくんに邪魔されず黙々とやりたいんだけど、やってると横からあーくんが手出してくるのでなかなか( ´ー`)

実家に行ったら必ずやるようになりました~

今度はゲームのやり方教えてみようかな。

外ではじゃが芋ほりのお手伝い~🥔


じいじが趣味でやってる家庭菜園なのだけど、今年は出来がいいそう~😊


たくさん掘れました♡

おばあちゃんがコロッケにしてくれたのだけど美味しかった~😋さーちゃんにもじゃが芋あげてみよ♪

そして別の日はブロッコリー🥦


ハサミでちょきん✂️

あーくん、なぜだかブロッコリーはよく食べるんですよね~🥦

うちにも植えよっかな~

身近な食育☆じいじありがとう~!

門柱に登ったら光の感じがよかったので、かっこいいポーズして~って頼んだらこれ。

なんだろな?(笑)

気持ちは仮面ライダーw✨


仮面ライダー(TV)見ているあーくんのジャマするさーちゃん


お兄ちゃんのものが気になるようになってきたね~💦

口に入れるものは注意しないと⚠️


さてさて~もう先週の話なのだけど、、

あーくん髪切りました☺️

めちゃくちゃ嫌そうな顔してる(笑)

もうすっかり一人で座って切ってもらうのにも慣れました💇‍♂️

ここ最近はパパと行って一人で切ってもらってますー💈

ザッ☆男の子!

ワックス付けてセットして帰って来ました♪

洗いやすいしすぐ乾くし短いと楽~(^^)


私の抜け毛はようやく落ち着いてきたかな~

一時期どうなることかと思ったけど、一番酷い時よりはよくなってきたような。まだまだ抜けますけどね💦

さーちゃんの抜け毛もおさまってきたような?気のせいかなw

春に向けて新しくはえてくる時期かしら?

抜け毛がおさまったらカラーしたいな~🌸少し明るくしたい!

================✂===============

載せてなかった写真をもとに書いていったのでまとまりない日記になってしまいましたが~

とりあえず色々エピソード書けてスッキリした!

さーちゃんはまーだ全回復しません~(*_*)

鼻水すごい~(;o;)

もう1週間になるんですけどね。なんて手強いウイルス!

私もちょっと油断するとすぐ喉痛くなって体ダルくなって。

慌ててうがい・喉スプレー・軽い風邪薬服用!…一旦良くなってまた油断してぶり返すってのを繰り返しています(;o;)

喉痛い~(;o;)(;_;)

丸一週間、さーちゃんと引きこもりを続けているのでそっちも辛い!

こんなに一日中家にいるなんて、さーちゃん新生児期以来じゃないかな。

早くお散歩にでも出掛けたいね~

明日雨だけど☔

あーくんもいるし、何しようかな。

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

つつついに!寝返り!? 7ヶ月

*4歳6ヶ月
*7ヶ月7日

さーちゃん!ついに寝返り…か!?

昨日突然寝返りの練習を始めたさーちゃん。


熱はもうここ数日は上がっていないものの、夜は眠れないくらいの鼻水に苦しみ、毎日午前中爆睡、午後不機嫌、夜寝ないのサイクルが出来上がってしまいまして。

離乳食もストップしているし、一人でご機嫌に転がってる時間ってのがないので寝返りはまた遠退いたな~と思っていたんですよね。

それが突然。なんかウンウン言いながら頑張りはじめて!

待って待って!まだよ!カメラカメラ💦
なんて慌ただしく構えたはいいけど、ここからがなかなか起き上がれない💦

右手が抜けず戻っちゃう💦
「あ~れ~」


その後唸りながら何度かチャレンジするもひっくり返らず…

洋服着せすぎか!?ってことでベストを脱いで再チャレンジしてみたけど
「もうダメなのよぉ~😭」

泣いちゃったので諦めて。

オムツ替えて授乳して…少し寝ようかって抱っこしていたら咳き込んでゴポゴポっと全部嘔吐~(*_*)

今一番やっかいなのがこの吐き戻し💦

喉に流れた鼻水で気持ち悪いのと、痰が絡むのか咳き込んだ瞬間吐いちゃうんですよね。

洗濯機フル稼働。

さーちゃんもお着替えしまして、もう一回やってみる~?と寝返り練習!
今度は目標物も置いてみてw

「うーーーーん!」

もうね、回転の仕方がトリプルアクセルを跳ぶ真央ちゃんの格好と一緒!
(真央ちゃんに失礼過ぎ♡w)


そして探してみた参考画像(笑)
「いらすとや」とりあえず何でもあって面白いですよね。これ誰が使うんだろう?ってのも多くてw

でも真央ちゃんと同じ回転法を使ってるんなら間違いない!理にかなった回りかたよ!
頑張れ~

ここからムービーの切り出し
「うーん!!」


「うーんうーん!」

もう見てる方が力入る!

「もう少しぃ~」


!!!!


出来た!!えっ!?今寝返りしたね~!!

一人で頑張ったね~!!!

さーちゃんは驚くわけでもなく、喜ぶわけでもなく、何事もなかったかのようにうつ伏せになってましたが(笑)

私はひとり大興奮~!!

キャー!さーちゃん!寝返りしたじゃーん!今寝返りしたんだよ!?

おめでとう~~♡♡♡

3/7(木)13:34!

さーちゃん7ヶ月と6日!生後218日!

寝返り成功です~!!!

ようやく!やっと!

もうこの子は寝返りすっ飛ばしてハイハイするんだろうななんて思っていたけど、どうにか来週の7ヶ月検診を前に滑り込みセーフ!

頑張りました💮

このところの熱を原動力に変えたもよう!

さすが我が娘!転んでもただじゃ起きないのよね♡

1度コツを掴むともう早いもので。

サンルームで日向ぼっこしながら、私は洗濯物片付けていたんだけど


戻ったら寝返りしてバタバタしてました☺

もう「うんうん💦」言わなくても寝返り出来るようになりました☆

================✂===============

保育園にあーくん迎えに行って実家に帰る途中「今日さーちゃん寝返り出来たんだよ~!」と話すと「寝返りってなに?」とピンとこない様子。

そしておばあちゃん家に着いてから「ねぇ!さーちゃん何か出来たんでしょ?…おねがい?だっけ?」と可愛い間違い(笑)

そうそう!寝返りね!見せてくれるかな~?ってあーくんとおばあちゃんの前でご披露!!

すぐにコロンと返って見せたさーちゃん♪

おばあちゃんとっても喜んでくれて♡

そしたらあーくん「オレも寝返りできるけん!」とごろんと横になり…

ぐるんと勢いよく寝返り!(笑)

「ほらできた~」とどや顔w

四歳半、寝返りできました~( ´ー`)

そのまま二人でうつ伏せで遊んでるのが可愛くて可愛くて♡


並んだお尻がこんなにかわいいだなんて!あっちからもこっちからも撮りましたw


仲良し☺


お兄ちゃんが持ってるのが気になるさーちゃん。ちょっとおすまし顔してる~


じいーっと見てたらお兄ちゃん、見せてくれました☆(…が!いつも近い!)

アイロンビーズで作ったお星さま🌠

あーくんがクラスの女の子にもらったそうで、すごく喜んでいました(^^)

アイロンビーズ、やったことないけど可愛いんですね~!

お風呂上がりも仲良しな二人~

もうこのままおばあちゃん家お泊まりしたいね~って話ながら、泣く泣く帰って来ました🏠


今朝はパパにも寝返り披露して見せました♡

もうお手のもの✨

さーちゃんまたひとつ大きく成長しました♪

嬉しい~!!


では👋おめでとうクリックいただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

長引く風邪&楽天セール!最近のオススメ☆

*4歳6ヶ月
*7ヶ月6日

長引くな~💦

ようやく熱が下がり、1日平熱で過ごせたのだけど、未だ鼻水鼻詰まりは酷くて。

それに伴う涙も💦

目の下が荒れてきちゃったんだけど、目の近くってこともあり、あんまり薬が使えず…

夜もお昼寝も鼻水でなかなか寝付けないし可哀想です(;_;)

でも3日ぶりにお風呂に入れてあげられました♨️
スッキリ!

さーちゃんも気持ち良さそうで(^^)

昨日はあーくんも一緒に小児科受診したんだけど、二人とも胸の音はいいし喉も赤くない!

なのになんでこんなに辛そうなのよー!!

「鼻風邪ですよ」って先生の一言。

何て言うか…ただの風邪ってこんなにキツいものでしたっけ?

夜も眠れないって言ったら薬を追加してくれたものの、今朝もとても効いてるとは思えない状態でした~💦

きついね(*_*)苦しいね(;_;)

ついでに私も喉の痛みやら鼻水やら…

鼻の方は花粉症もあるので毎日薬飲んでいるけどここ2日は薬効いてなくて鼻水くしゃみが止まりません~

風邪薬を飲むべきか追加で花粉症の薬を飲むべきか…

悩んだあげく一緒に飲んだのに鼻水ダラダラ!

そもそも授乳中でそんなに何でも薬飲めないのが…即効性には欠けますよね~

喉は治ってきたかな☺

今は夫とおばあちゃんが「何だか喉が痛い」って言っているので、なかなか強い菌なのかもー!??

全員発熱なんて最悪の事態にならないようにしておかないと!

そろそろ「今日はお外で遊びました~♪」的な普通の話を書きたい。

もうひと踏ん張り!今夜も頑張るぞ✊

================✂===============

体調不良であんまり写真も撮ってないのでお買い物記事!

すっかり出遅れましたが楽天セール、色々見てますー☆

最近買って良かったものでもご紹介♪全部画像クリックで飛べますので気になるものがありましたら!

まずは昨日ちょろっと書いた英語のDVD!

お値段3,888円と、私としては高めのDVD!

今はYouTubeとかでも見られますしね~

でも買って良かったです。

もともとテレビはなるべく付けないようにしてる我が家ですが、これなら流しっぱなしでも罪悪感がないと言うか…(笑)

遊びながらでも耳から英語入るしいいかな~と思って買いました☆レビューも良かったですしね。

さーちゃんも聞けるならそんなに高いものでもないよね!って思い切ったんです~w

流し見、ながら見でもいいやと思っていたけど、今のところあーくん真剣に見ています。

内容も分かりやすいし、歌とストーリー(短いアニメ)と、単語…と色々あるので飽きずに見られるかな。

あーくんも分かってはいないと思うけどお風呂に入ってる時に「 do you like? 」って言っててビックリ!

勉強的な教材ではないので、その辺りを望むのならオススメしませんが、何となく英語を聞き慣らしたり、あーくんがぽろっと言った「 do you like? 」みたいな基本的な短文?を耳に残すにはいいんじゃないかな~と思います(^^)

うちは長距離の時、車で見せるのが一番いい気がします~

飽きたら寝てくれるし💤


続いてこちら☆

ずーっと悩んでて結局買いましたw

さーちゃん髪の毛ないのにねぇ…( ´ー`)

お値段のわりにしっかりした作りだし可愛い♡

(これは届いてからの撮影)

ピンク×ゴールドが欲しかったけど売り切れでピンク×シルバーにしたけどシルバーも可愛かった♡

さーちゃん髪の毛ないので代わりにあーくんw


でもどうしても早くつけたくて、初節句の自宅前撮りでヘアバンドにつけてみました♡

いつになったら髪の毛に付けられるかな~


それからこちら☆自分用に

鼻の黒ずみとか気になっていたので購入。

…すごい吸引力です。取れる取れる!

横で見ていた夫も「俺もやってみたい」と言うので二人でキャッキャ言いながらやりました(笑)取れ過ぎて面白い!

…が!吸引力が強すぎて内出血するので使い方を間違うとアザっぽくなります(*_*)

3日くらいで治るけど、その恐れがあるのでマスク必須。

こんな感じで入ってました☺

使った方のブログとかも見てみると参考になるかも?雑誌に載ったりもしてるみたいです~

付属のダイヤモンドパウダーヘッドの効果は正直よく分かりませんw

効いてるのかな~?地道に使えばいいのかしら?

⚠️吸引力強すぎて赤くなったりすることもあるので大事な日の前に使うのはおすすめしませんー!

それからそれから…これは今回購入~


あーくん用です☆七分袖が欲しかったのと、セットアップでこのお値段なら安いな~って!

暖かくなったら着せよ♪

あとは日用品とかもろもろ…書いても需要ないかなってものを!

オムツをまとめて買いたいんだけど、今7.5キロでムーニーのSを使っていて、Mにサイズアップするか悩んでてですねー💦

もう少しSでねばろうかな~

同じSサイズでもメリーズは少し大きめとも聞くしメリーズにしてみようかな。

楽天で買うかはまだ保留~!

また「買ってよかったお奨め~!」が出来たら載せます☆


では👋


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村




読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

久々お弁当はちょっと切なかった!遠足と熱

*4歳6ヶ月
*7ヶ月5日

あーくん保育園の遠足でした☆

さーちゃんからうつった風邪でしんどいながらもお弁当作り~

今回は特に代わり映えしないお弁当だけど、あーくんのリクエストは毎回「おにぎり!お肉!卵焼き!」なので仕方ない~w

あーくんたちの遠足、バスでキッズランドへ行きました~!

遠足って言ったら近所の公園とか、バスでちょっと大きな公園へ…を想像していたのでまさかの室内施設にビックリ!

トランポリンや


ブロック広場


ボールプールやなりきりセット、メダルゲームなんかがたくさんある施設です~

外には滑り台や砂場もあったりして!

(紹介画像は全てホームページより)

あーくんも2回くらい行ったことがあるところ~☆(覚えちゃいなかったけど!)

年少さんから上のクラスでバスに乗り出発!

キッズランドのサイトを見たら午前中は団体貸し切りになっていたので、約50人でたっぷり遊んできたみたい!

帰ってきたあーくんにどうだった?って聞いたらまず一声が「お弁当残しちゃった💦」でした。

気にしてたんでしょうね~

お弁当を残して帰るなんて珍しい~!家じゃ全然食べないけど、お弁当は今までしっかり食べてくれてたのにな。

食べるより早く遊びたかったのかな?

でもなぜかデザートの果物とゼリーも手付かずで。

ご飯残したらデザート食べちゃいけないと思ったのか…

あーくんに聞いても「あっ!今食べる!」とか言ってはっきりしたことは分からずでした。

ちょっぴり切ないお弁当の帰還(*´-`)

(寝る前にもう一度聞いてみたら「時間がなかったとたい!先生が『もう行くですよー』って言ったけん食べれんかった!」と教えてくれました。それは仕方ないか💦スケジュール的にだいぶ無理してる感じがあったもんな~)

でもキッズランド自体は「めっちゃ楽しかった!!」と言っていました☆

いつものごとくその一言に全てを込めたあーくん。

私としては「え?ほらなんかあるじゃん、何して遊んだとか、誰とお弁当食べたとか…」って感じで。

楽しかった話って聞きたいじゃないですか~💦

あーくんは面倒くさそうだったけど聞いてみました。(しつこい母でごめん💦)

「誰とバスに乗ったの~?」

「SちゃんとKくんとKZくん!」

「四人で座ったの?」

「違うでしょ~!SちゃんとKくん!お弁当食べてからはKZくんと乗ったの!」

行きはクラスのお友達、帰りは違うクラスのお友達と乗ったようです🚌

「何して遊んだの?」

「滑り台とか~ボールとか~ポンポン飛ぶやつ!」

楽しそうじゃん♪

「お弁当はどこで食べた?」

「広~いところ。風がピュンピュンふいてた~」

─中略─

「今度パパとママと一緒に行こうか」

「えー!めっちゃ遠かったよ?あーくん我慢できんかったもん!」

だそう(笑)

楽しいことに我慢はつきものだよ!

確かに車で40分~1時間はかかるところなのでバスに揺られていたらもっと遠く感じるかも?

でもみんなと一緒で楽しかったとは言ってました☺️

ほんとに聞いたことしか教えてくれない!まぁ尋ねたことに対してだいぶそれっぽいことを返してくれるようにはなってきたかな~

ずーっと喋ってるってタイプではないので、きっと小学生とかになったらますます教えてくれないんだろうな~

あんまり「どうだった?」とか聞かない方が良いって話も聞くけど、聞かなきゃ話してくれないんだもん~( ´ー`)

あっちなみにあんまりしゃべるタイプじゃないって言っても静かなわけじゃありません~!

騒がしさは人の3倍…いや5倍くらいはあります⚠️

まぁとにかく「めっちゃ楽しかった!」そうなので良かったです♡

咳鼻水出ていたので熱出さないかヒヤヒヤしたけど、これでもう今年度の大きな行事は全部終わったので一安心。

(だからって熱出さないでよ💦)

おやつもどっさり持って帰って来ました(^^)

前の保育園はお弁当の日はおやつも持参だったけど、今の園は結構大量のお菓子を持たせてくれます☆

年に2回、保護者会費からでてるようなんですけどね。

じゃがりことかチョコレートとかおせんべいとかの詰め合わせ!

おやつって言うよりお土産って感じで持って帰ってくるので、あーくんはそれも嬉しいみたい♪

お昼寝はなかったのか「みんなバスの中でお昼寝だった!」そうなので、夜は絵本読んだらコテッと寝てくれました💤

はしゃぎすぎたね♡楽しめて良かったね♡

================✂===============

…んで、コテッと眠れないのがこのお嬢ちゃん。

なかなかスッキリ治りません(;_;)

熱はだいぶ落ち着いてきたんですけどね~。

上がっても37.5度~38度くらいにはなったのだけど

鼻水がまだまだ…💦息苦しそうだし涙ポロポロだし。

夜中も鼻詰まりでむせたり、逆に鼻水が出すぎて寝ていても喉に落ちるようで咳き込んだり…

苦しくて眠れないみたい。抱っこしていればいびきかきながら苦しそうに寝るんだけど、ベッドに寝せると途端に起きちゃう(*_*)

布団の方が呼吸はラクそうなんだけどな~💦

とにかくきつそうで可哀想(;o;)

私も夜中眠れず睡眠不足😪


…最近どこかの猫ちゃんが我が家の玄関で日向ぼっこ兼、井戸端会議しています🐱

いいわねーあなたたち🙀平和そう。

一緒に日向ぼっこしながらお昼寝したいわ。

今夜は眠れるといいな~💤


楽天セールにも参戦したいのにそれより眠い💦


毎日聞いてますー👇


詳しくはまた書こうかな…(時間あれば)





1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

娘の初節句☆みんなでお祝い

*4歳6ヶ月
*7ヶ月4日

未だ熱が上がったり下がったりのさーちゃん。

赤ちゃん用の冷えピタ貼ってみたけど、すぐ自分ではずしちゃって、グニャグニャ両手に持って遊び出すので貼るのやめました(;o;)

熱は高くても38.5くらいなのだけど、とにかく鼻水と涙がすごくて💦

小児科では鼻が詰まってることで涙も出ると言われたんだけど…

少し寝ると涙からの目やにで目が開かない💦

温めたガーゼで拭くけど、これがまた嫌がって(*_*)垂れてきた鼻水をティッシュでふくのも顔ブンブン振って拒否するので上手く拭けず、鼻の下が真っ赤になってきてます😭

それ以上に嫌がるメルシーポット(電動鼻水吸い器)も休む暇なく稼働ー💦

そして恐れていた…私にも移り、喉が痛い~💦体が重い~💦

気合いで熱が出るのはとどめているところです(*_*)気を抜くと危ない!

あーくんも未だ咳ゴホゴホ、鼻ズルズル…夫は多忙。

元気な時には忘れがちだけど、「元気」って本当大事ですね。

よくなりますように…

================✂===============

さて、ようやくさーちゃんの初節句日記。

当日お熱により開催を悩んだけど、お寿司やオードブルなどなど注文していたこともあり、ひとまずみんな集まることに。

隣の義実家でのお祝いだったので良かったです。お店だったら連れていったりするのは可哀想なのでキャンセルだったかも💦

さーちゃんは袴を着せようと思っていたけど、もうかぶるだけの洋服にして形だけ…

笑顔なんだけどやっぱりきつそうなのが痛々しい😢

さーちゃんはギリギリまでお家で待機。夫とあーくんに受け取りに行ってもらった雛ケーキ🎎

普通のお雛様と悩んでキティちゃんにしました♡可愛い!

今までキティちゃんとか縁がなかったからですね~

お寿司とオードブル、ケーキや果物、お酒は私たちが準備し、その他はお義母さんが用意してくれました😊

でも頼んでいてよかった!さーちゃんお熱できっとなんの準備もできなかったと思うし💦

初節句には両祖父母と夫のひい祖父母が集まり10人でお祝い♡

さーちゃんはお雛様の前のお布団から参加です(^^)


みんな集まったお昼からさーちゃん初節句のお祝い~☆

…と言っても夫が挨拶して乾杯して、みんなでご飯囲むって感じですけどね(^^)

あーくんは始まる前にお昼寝しちゃって。薬飲んでたからかな~。実に穏やかに始まりました(笑)あーくん起きてると騒がしいんでね。

さーちゃんおめでとう🎎💕㊗️


やっぱりいつもより元気ないしきつそうだったけど、それまでずっと寝ていたので賑やかな雰囲気には喜んでいました(^^)

あーくん起きてきたのでもう一度🎎


みんなで色々話して食べて飲んで、あーくんリクエストで9人でババ抜きしたりもして🃏


みんなでお祝いできて良かったです(^^)


お熱はあったものの…さーちゃんの初節句🎎🌸

これからもっともっと健やかに成長しますように🌸

お雛様みたいな素敵な女の子になれますように🎎💓


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

初めてのお熱。&義母バースデー

*4歳6ヶ月
*7ヶ月3日

さーちゃん初節句を前に初お熱でした~(*_*)

スタジオアリスに写真を撮りに行った夜、母の勘ってやつですかね、、なんか違う気がして。

でも熱は37度だったのでいつも通りお風呂に入れて、寝る前の授乳して…

げっぷを出そうと立て抱きに起こした瞬間、飲んだおっぱいすべて嘔吐!💦

あーくんの時にもあったけど、赤ちゃんが吐く時ってすごいですよね(;o;)

マーライオンのように吐く!吐く!
げぽーって一瞬で。

私もさーちゃんも全身おっぱいまみれ。

今洗濯したばっかー😭しばらく雨ー☔

なんて言ってる場合じゃなくて。

吐いたらスッキリしたのかウトウトだったので、夫に寝かしつけをお願いして洗濯して…

初めての熱ってなんかもう色々心配で、一気に私も胃が痛くなるしお腹ゴロゴロだし😭

精神的に弱すぎる私💦

寝る前には37.5度だった熱も朝の4時頃には39.2度まで上がり…

あーくんが数日前から咳鼻水出ていて、金曜日に小児科でお薬もらったばっかりだったので、熱が出そうだな~って心配もあーくんの方ばかりだったんですよね。

まさかさーちゃんが熱だすとは💦

もう免疫がなくなる頃なんですね😭

ただその時は39度あっても元気はある感じでぐったりした様子もないので座薬は入れず。

それから熱は上がったり下がったり。

初節句のことはまた後日書くとして(お熱あったけどみんなにお祝いしてもらいました)

ひとまず土日は様子見。

休日当番医に行くことも考えたけど、下手に病院連れていって緊急で来ているインフルとか胃腸炎とかもらうのも心配だったので、以前もらっていた咳・鼻水のお薬を飲ませました。

本当はこんなことしちゃダメですよ?

⚠️ちゃんと処方してもらったのを飲ませてください💦

さーちゃんも体重4キロの時の薬なので効くか微妙だったけど、何もしないよりは…ってことで。

とにかく鼻水がダラダラ。ダラダラなのに鼻も詰まるようで息が出来なくて苦しそうだし、機嫌がよくても涙がポロポロ。

涙と鼻水と、口呼吸によるよだれで顔中可哀想なことになっちゃって(;o;)

そんななのに、薬も拒否でねぇ。

3ヶ月前はワケわからず飲んでくれていたのに、今やスプーンであげても嫌そうにのけ反って。

練ってほっぺの内側に塗っても器用にぶぶぶっと吐き出し…

最終手段でさーちゃんの好きなリンゴのすり下ろしに混ぜたら嫌がりながらも何とか飲んでくれました( ´ー`)

賢くなるってこういう時は厄介ですー💦

================✂===============

今日は(3/4)朝イチでかかりつけの小児科へ。

病院では37度。あれ?朝は38度あったのに?

でも体温が1度下がると体もラクになるのかご機嫌さん~♪

まぁそんなんだったので「風邪でしょうね~」でいつものお薬もらって帰ってきたわけだけど。

喉は赤くないし胸の音もいいようなので、やっぱりあーくんの鼻風邪がうつったんだろうな~💦

おっぱいの免疫が切れるって…なんだか寂しいー!ごめんよ。もうママじゃ守りきれないのよぉ~~!😭

こうやって強くなっていくんでしょうけどね。

あーくんもさーちゃんも早くスッキリ治りますように…

ついでになんか喉が痛い気がする私の方も…みんなスッキリ元気になりますようにー!!

お熱で写真とってないので数日前のさーちゃん。

ついにしっかりと足がクロス!

でも寝返りには程遠い動きしてました~(笑)

お天気のいい日(確か金曜日)に漏れて着替えついでに日向ぼっこしてるところです。

…まさかこの薄着が熱の原因か!?

でも薄着だと寝返りしやすいんですよね。

…今回の熱で多分この足クロスの動き忘れちゃっただろうな~

離乳食も今ストップ中だし、なんだか色々進まず焦るけど、まずはしっかり治す所から!

離乳食、ストップでラクじゃーん♪と良い方向に考えます…😭

ここまできてなぜひっくり返らない?って図(笑)


風邪治ったらまた一緒にがんばろーね♡

================✂===============

さてさて、熱が出る前の土曜日はばあば(義母)の誕生日だったので、あーくんとケーキの飾り付け♡

ケーキは買っちゃいました☺

ここだけの話、クリーム付きで300円!!

最近よく行くスイーツのアウトレット的なものが並ぶお店でゲット!

スイーツ工場の横のお店で、アウトレットといっても味には全く問題なし!

クリームがうまく塗れてないとか形が少し崩れてるとかそんなやつです。

なので普通に美味しいし、そのまま食べてもオッケー!今回はバースデーケーキなので飾り付けしましたけどね♪

全部あーくんの好きに飾り付けしてもらいました。パイナップルを立てて飾る斬新さ!(笑)


側面のイチゴだけは夫作🍓


夕食後にばあばにプレゼント~🎂


喜んでもらえました♡

後ろのあーくんのテンションの高さよw

喜んでもらえて良かったね☺


義母は東方神起が好きなので、私からは二人のカレンダーとツアーグッズのタッセルキーホルダーをプレゼント☆
ピンクと水色(黄緑?)

今まで色々プレゼントしたけど、一番喜んでもらえたような?(笑)

たまに東方神起のことを熱く語られるのだけど、全くついていけず💦

私もハマればきっとすごく盛り上がって仲良くなれる気がするけど、義母はもうドハマりなので、私が生半可に手を出すと逆に怒られそうw

何か好きな人(もの)があるとキラキラしていていいですね~♡

東方神起を語る義母はすごーく若く見えます(笑)

ケーキもプレゼントも喜んでもらえて良かったです♪ばあばお誕生日おめでとう~☺️


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

初節句☆スタジオ撮影 INアリス

*4歳6ヶ月
*7ヶ月2日

スタジオアリスに初節句の写真を撮りに行ってきました♪

さーちゃんはお宮参り・百日祝いに続いて3回目!

写真を撮るのは結構得意なさーちゃん!過去2回もグズることなくニコニコ☺️


今回も授乳と午前睡をしっかりしてコンディションバッチリで臨んだはずだったのだけど…

涙! 涙! 涙! 涙~!😭

いやぁ~泣いた!

泣き顔撮りにきたのかな?ってくらい泣きましたね~

私や夫が抱っこしている時はニコニコで、スタッフさんにも笑いかけたりしていたのに、いざカメラの前の椅子に座るともうダメで。

あんまり泣くから動画も撮れなかったんだけど、見てもらった方が早いので~

泣!


泣!!


泣~!!!


ありゃりゃ(*_*)

途中おっぱい飲ませたり休憩して気を紛らわしたりしたんだけど、撮影の椅子に座るとやっぱり泣いちゃって~💦

もう場所見知りと人見知りが始まっちゃったかな~なんて話していたんですよね。

もう一人でのショットは一旦やめて、私が抱っこしての家族写真を撮ることに!

泣いてない~😊

百日祝いの時は夫の両親と撮ったので、初節句は私の両親と(^^)

あーくんもモゾモゾしながらよく頑張りました💮

今回はさーちゃんメインだったのであーくんは紺スーツ!👔

なかなかお似合いでした♡

家族写真は撮れたけど、その後はどう頑張っても泣くので諦めていたら、「1度お昼ご飯でも食べて、また午後撮ってみますか?」と言ってくださったんです~(^^)

七五三の繁忙期も終わって、スタジオもわりとゆとりがあったからでしょうね。ありがたい!

おばあちゃん・じいじも一緒にファミレスでご飯食べて気分転換♪

さーちゃん寝せようと頑張ったけどテンションあがってキャーキャー言ってて。

その元気をスタジオで見せてくれよぅ!

食事後は両親とバイバイしてドライブ!さーちゃん寝たところで私はバースデイでお買い物。

あーくんは車でDVD、夫はポケモン、さーちゃんスヤスヤ💤

じっくり買い物できたし、さーちゃんも1時間くらいは寝たので大丈夫かな?

起きて授乳を済ませ、スタジオリベンジ!!

…が

敗☆北

もうこれ何やってもダメなやつ~💦

笑う気がしない!というかお尻スイッチ入っちゃって座らせると顔が一変!

「抱っこちてー😭」って泣くんだもん。

今日何度目だろうっていう休憩w

「あたち笑えないのよ。もうダメだわ…」

サーシャ・バインコーチが「大丈夫だよ。君なら笑えるよ。心配しないでいつも通りやればできるよ」って言ってくれたら笑えたかしら。

「イケメンコーチどこ?」


そんな休憩後すぐの貴重なワンショット!

一瞬の笑顔を逃さないカメラマンさすが✨

まぁそのあとはやっぱり涙・涙で、あーくんとのきょうだいショットも撮ってみたけどとても買えるような仕上がりではなく…💦

あーくん白のスーツも着たんだけど、結局これはお蔵入り~💦

あーくんごめん💦

スタッフさんもカメラマンさんも色々頑張ってくれたんだけど、もうあんまり泣かせるのも可哀想なので撮影終了~

ところが!あんなに泣いていたのにいつ撮った!?って奇跡のショットが数枚ありまして。

黄色のドレスと


織姫ちゃんバージョンもなかなか

泣いてんだか笑ってんだかのお顔ですけどね
( ´ー`)

んで肝心のお雛様段飾りは…

もうあえて大泣きしているものにしました。

これも思い出よ♡泣いてるのも可愛いじゃない。

きっとこの写真見るたびに「この時泣いちゃってね~」って鮮明に思い出すだろうし(^^)

そんなわけでお会計は約七千円💸

撮ったら買わないわけにはいかないしね😉

結局のところ親ならどの顔でも可愛いんだもん。

オフショット!




段飾りのお写真は来年にでも再リベンジかな~

お雛祭りは毎年来るわけだから♡

たくさん泣かせちゃってごめんね。さーちゃんお疲れさまでした😊


…とここまでは良かったのです。無事終わって良かったねって。


でもその夜…さーちゃん大量嘔吐からの39度の発熱!!

今思えば写真撮ってる時から調子悪かったのかもなって(;o;)

可哀想なことしちゃった💦

そして初めてのお熱に今あたふたです。

初節句…どうなる!?


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

桃の節句☆自宅フォト&手作りお雛様

*4歳6ヶ月
*7ヶ月1日

明日はさーちゃん桃の節句♡

初節句です~(^^)

両家両親と共にお祝いする予定ですがその前に♡

自宅で記念撮影~♪


袴バージョン🎎


もう親以外が見たら間違い探しのようだけど、頭リボンバージョンと毛糸リボンバージョンもあります(笑)


お雛様はおばあちゃん(実母)が買ってくれたものです🎎ラブリー♡

被布着も着せてみたんだけどやっぱりまだ大きい
( ´ー`)


多分明日はみんないてわちゃわちゃするだろうし、あんまり写真とか興味ない義両親なので「ちょっと写真とるから待ってください~」って言いにくい雰囲気あるんですよね。

写真より今を生きてる感じ。(かっこいい✨w)

なので撮っておいてよかった~(^^)

最近覚えたうつ伏せの格好で♡

まだようやく体を支えられるようになったばかりなので、どんなにあやしても顔が必死!笑う余裕はなさそう(笑)

このお雛様、明日は義実家にお引っ越し~

初節句のお祝いは義実家ですることにしました(^^)

しっかりお祝いできますように🎎

================✂===============

子育てサークルでもお雛様作りました☆

お内裏様のあーくんとお雛様のさーちゃん!


可愛くできました(^^)


サークルの先生からの連絡で事前に「パパかお兄ちゃんの写真も送ってください」と言われ、あーくんの写真に☆

同じお兄ちゃんを持つママと「お兄ちゃんがいてよかったですよね~!とても旦那の写真は送れない!」と笑いました。

ほんとよかった!w

半月違いのEちゃん(^^)共にうつ伏せ嫌い!

頑張れ頑張れ✊

サークルは今女の子だらけ!

たまに男の子がくるとハーレム~

さーちゃんの同級生は女子多めかな?去年は男の子ばっかりだったよーって先生言っていたのでその年で違いますね。二分の一なのに不思議。

あーくんのクラスは圧倒的に女子多めなのであーくんモテモテだけど、さーちゃんは逆に競争率高くなりそうだわ( ´ー`)

さてさて、あーくんも保育園でお雛様作ってきました😊

つるし雛🎎

両面しっかりお顔書いていました☺️

お雛様の方、まつげかある~♡

初めてのまつげ(笑)謎に目らしきものが3つあるけどw


そして今日はスタジオアリスに初節句の写真を撮りにいったのだけど…

それはそれは大変だったのでまた後日。

明日は楽しい1日になりますように🌠

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR