FC2ブログ

7ヶ月半身体測定☆&お兄ちゃんと妹

*4歳7ヶ月
*7ヶ月20日

サークル身体測定に行ってきました☆

体重7545グラム!(最初にオムツ分計量済み)


身長64.5センチ!

先週の検診から身長は伸びすぎかなw
63.2センチだったので☆

身長は測る人でだいぶ誤差ありそうですしね(^^)

でも生まれてから10センチ以上は大きくなりました!

今回のサークルは珍しく3人しか来てなくて。

半月違いの女の子♡

寝返りはまだって言ってたけど、お座りはすごく上手で!

もうほとんど座って過ごしているらしく、座ったままお手てパチパチしたりと、さーちゃんからは考えられない~

さーちゃんは起き上がれないダルマのようにゆらーっと倒れます(笑)

その子は座ったままもう動きそうだったし、ほんとこの頃の成長って色々ですね~

まだ二人とも前に進めないのでこの距離を保ったまま「あいー!」「うー!」「きゃー!」と会話していたのが可愛かった♡

赤ちゃん同士分かるようです(^^)

サークルに置いてある赤ちゃん人形♡


ぎゅーして抱きしめていたので気に入ったのかな?


と思ったら押し倒した~

お人形さん身動きが取れません!さーちゃんの勝ち~👏

最近は仰向けでおもちゃ握ったまま寝返りしてうつ伏せになるので、よくお腹の下からおもちゃ出てきたりします😊

大事に温めてる(笑)

今日のお洋服はうさちゃーん!🐰

暖かくなってきたので秋に着ていた洋服を着せてみたんだけど、もう小さい( ´ー`)

これはお昼の離乳食~

笑わんでいいから早く食べてほしいのねー

ほんと時間がかかるかかる(*´-`)

こりゃさーちゃんもご飯には頭悩ませそうだな
(´-ω-`)

未だにしぶしぶとしか食べないあーくんがいるので…さーちゃんは頼むよ🙏

夕方…実家へ☆
(これ今日じゃなくて平日のです)

あーくんがさーちゃんに絵本読んでくれてますー♪

夜☆
お兄ちゃんのおもちゃでこっそり遊ぶさーちゃん


気づいたあーくんw

「あぁ~!さーちゃんそれお兄ちゃんのよー!別に良いけどねぇ。使ってもいいけどね!」

って言いながら
「あ!これはダメよ!こっち…いやこっちもダメよー」って結局どれなら貸してくれるんだい?

同じおもちゃで一緒に遊べる日も近そうです☆…いやケンカが先かな?

小さなおもちゃはさーちゃんから離れて…やってほしいんだけど、なかなか難しいですね。

この日は夕陽浴びながらレゴブロック!

おばあちゃんが緑色の板?を買ってくれたので、また作る幅が広がりました(^^)

「これ家!」って言いながら「ここはママの部屋~♪ここはごはん食べるところ~♪」って作ってました☺

なぜか家の外にベッドがあったことにはもう触れなかったけどw

外で寝るのかしらね( ´ー`)

キックボードもコツを掴んで上手になりました~🛴✨


さてと!今日(3/21)はあーくんと二人でデートしてきました♡

さっき帰ってきて、今はストック用のホットケーキ作りながらこれ書いてるところです☆

文章にまとまりがないのは同時にホットケーキ作ってたからなんですねー!

あーくん、朝ごはんに時間がかかるので色々混ぜこんだホットケーキと小さなおにぎりを食べて行きます😋

今回は…こっそり粉豆腐も混ぜてみた(笑)

どんな味するんだろw

そんなわけでデートの話はまた明日👋


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

歯が!寝返り逆回り!ストロー!急成長~!!

*4歳7ヶ月
*7ヶ月19日

おばあちゃんとショッピングー♪


こっそり隠し撮り(笑)


もうカートにじっと座ってるって時期は終わったようで、乗ってくれるのは最初の30分くらいだけになりました。

起き上がろうとしたり、押してるおばあちゃんが気になってしかたなかったり

最後は「抱っこして~😭」のギャン泣きなので、基本荷物置きのカートとなります( ´ー`)

結構大きなモールに行ったのでさーちゃん抱っこで買い物するだけで結構な運動量!

鍛えてくれてありがとう( ´ー`)

ママ思いすぎて泣ける…(*´-`)

でも買い物楽しかったー!自分の春服も買って、さーちゃんあーくんの春服はおばあちゃんが買ってくれて♡

意識して買ったわけじゃないんだけど、ユニクロで買ったトップスと、さーちゃんの服が色味とか袖の感じとか似ていたのでお揃いで着よう~♪

帰ってから気づきました♡嬉しい(^^)

ちなみにさーちゃん今日はキッズズーの春ワンピだったんだけど…それどころじゃなさそうね(笑)


お財布は一気に寂しくなったけど、買い物ってほんとストレス発散になるし、気持ち潤いますね(^^)

昔から洋服選びの買い物はほぼ母と行っていたので、それも落ち着く♡

さーちゃんともそんな関係になれたらいいな~☆

================✂===============

さて、、

さーちゃん!ついに!!

歯が生えました~!!!

左下の前歯♡こんにちは~(^^)

全然分かんないけど写真載せます(笑)

昨日やたらペロッと下出してあっかんべーしてたのは歯が生えてきたからだったのね~!

初めての「歯」見つけたのはおばあちゃんでした☆

笑ってるさーちゃん見て「あれー!?さーちゃん歯が生えてる?」って!

そこからあーくんも私も集合してのぞいたら、ほんとに生えてる~♡

お風呂の中で触ってみたらちょこんとあたる硬い歯が✨

気付かなかったな~まだ生えたてだったので、多分昨日今日でにょきにょき顔を出したんじゃないかな☆

さーちゃんおめでとう👏

そしてもうひとつおめでたいことが!

寝返り、ずっと右回りしかできなかったんだけど、突然左回りもマスター!


「あれ?」

さーちゃんもキョトン(笑)

できたできた♪おめでとう(^^)

これでどっちを壁にしても意味がなくなったってことね。(寝返り防止w)

まだ寝返り返りはできないので、その都度助けを求められますー!

早く寝返り返りも覚えてくれぇい!

でも最近顔を持ち上げて腕を伸ばして進む仕草をやってますー!

前に進もうとすればするほど後ろに下がっちゃうんだけど!(笑)

これ切ないんですよね。おもちゃに手を伸ばしてるんだけど、なんでか後ろに離れていっちゃう!

ずりばいも時間の問題です~(^^)

進むのは…まだいいよ✋💦

( ´ー`)


あっ!それとそれともうひとつ!!

突然!ストローで飲めるようになりました♡

練習…というかマグを持たせ始めて3回目!

吸って飲む!を習得~!!

さーちゃん、吸った白湯が口に入るとすごくビックリしてます。

そしてむせる。

うーん。お水飲むのも命懸け!

こちらはもう少し時間が必要かな。

今使ってるのはこのセット
(の前のバージョン?あーくんの時のです)

お手掛け用にはいいんだけど、家で使うには洗うのが面倒で…

…と思っていたらコメントでオススメのストローマグを教えて頂いて☆

普段用にはこっち買おうと思ってますー!

そのままコップの練習にもなりそうだし♡

教えていただきありがとうございます~!

うーん!

初めての歯に、寝返り逆回りに、ストロー習得!

一気に成長した1日でした✨

すごいすごい💮

そんなに1度に急成長しなくてもいいんだよ~(^^)

このところ夜泣きが多いのはきっとこの変化のせいね!?

のんびりでいいから夜も寝ましょうね💤


離乳食も体調が戻ってからは何とか食べるようになりました(^^)

でもすっごく時間がかかる!!

毎回食べるには食べるんだけど、何というか…食へのガッツはまだ見られません(笑)

口を開けて待ってるってことがほとんどない~

嫌がるけどコロコロニンジンも食べられるように🥕🐰


咳鼻水も落ち着いて、今はお薬もようやく飲まなくなったので、ここからパクパク食べてくれるのを期待!!

すでにマンネリ化してきた離乳食!

毎日「これでいいのかな~?」と思いながら冷凍ストックしたお粥と野菜達をローテーションさせてあげたり、ちょっと混ぜてみたり…

食べるのに時間がかかるので後半もう一度温め直したり試行錯誤しながらやってますー!

温度もコメントでアドバイス頂いてから実践☆

色々悩むけどちょっとずつ前に進んでますー!

さーちゃんは後ろに進んでるけどね☆



明日は休み♪

雨だけどあーくんと二人でデート予定です♡

多分ここに書くのは…明後日になると思いますが☺️

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

人見知り始まりました&初めてのわんこ

*4歳7ヶ月
*7ヶ月18日

新しいお洋服~☆


スカートはしまむら、中のシャツとタイツは西松屋というプチプラコーデだけど、可愛ければいいの♡


ね♪


お洋服も春めいてきた所でお出掛け~!

ひぃじいじ・ひぃばあば宅へ!

絶賛☆人見知り!

もうね、抱かれた瞬間からギャン泣き!

体ごと手を伸ばして私の方に行こうとします~!可愛い♡

ひいばあばには申し訳ないけど…嬉しい♡

先月あたりから人見知りっぽいなーとは思っていたけど、今はもうハッキリと!

私が抱っこしていれば誰が話しかけてもニコニコ笑って返すので「愛嬌いいね~可愛いね~」って言われ、その流れで「じゃあおいで♡」って抱っこされるともう!

ジタバタしながら泣いています。

夫はまだオッケー!でもパパに抱っこされていても、眠かったり機嫌が悪い時に私(ママ)を見つけると「ママぁー😭」って感じで大泣き!

ばあば、じいじ(義両親)でもたまに泣くかな~

おばあちゃんとじいじは大丈夫!じいじは抱かれたら泣くかな?

なんでかじいじ(実父)とは仲良しで、何か通ずるものがあるんですかね~。いつもニコニコ☺️じいじと通じてもらっても困るんだけどな~w

話反れたけど人見知り中のさーちゃん、ひい祖父母宅では基本私が抱っこ。まぁその方がお互い安心ね♡

そして、さーちゃんわんこデビュー♡

近くで「わんわんだよー🐶にゃんにゃんだね~😸」って声かけるレベルはあったんだけど、さーちゃんがしっかりと認識できるってのは初!

今回も認識できていたかは謎だけど(笑)

お相手はあーくんと仲良しの賢いわんこ、ボスくんです(^^)

しばらく見つめあったけど、ボスくんがペロペロしそうだったのでおしまい!

さーちゃんはまだ全然怖がらずでした!

やっぱ分かってなかったかな?

あーくんは外で魚探したりボール遊びしていたので写真はなしー!

代わりに…いつのか分からないけど夫のスマホに入ってた写真をw


いつのだっけな~先月とかかな(^^)



あーくん、昨日保育園の先生からホワイトデーのお菓子もらって大喜びしてました♡

先生からって特別で嬉しいみたい(^^)

さーちゃんはブランコデビューもしました☺

家にある滑り台のブランコ♪

まだお座りできないので不安定~!やっぱりもう少し大きくなってからだね☆

ユラユラは楽しいのかニコニコしてました!

================✂===============

さて…
さっきこたつでお昼寝してたんだけど、視線を感じて…。


…起きてる( ´_ゝ`)

見つかっちゃった。

これうまいこと見つからない時は、起きてもぼんやりしながらまた寝てくれたりするんだけど💤

これ完全にアウトー!

目があったらとたんに泣き出したさーちゃんです~( ´ー`)

ママのお昼寝がー!!

ってことで今日はおしまい👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

4歳初めてお友だちの家へ!&7ヶ月の草むしり

*4歳7ヶ月
*7ヶ月17日

外に行くとどこからか見つけてくる木の棒。

なんだって男児は長いもの見ると拾いたがるんでしょうねー。

土曜日☆

「散歩行こうーー!!!」とまくし立てるあーくん。

9時過ぎにパパと散歩へ行き、さーちゃんが寝たので11頃から今度は私と散歩。

キックボード買いました☆


完全な衝動買い!しまむらのLINE広告で見て、2000円だったのでつい買ってしまった💸

二千円なら安くない?

光るホイールって書いてあるけど、昼間乗るので光ってるかどうかは謎ですw

保育園でこれに乗ってお迎えに来るパパがいて、それを見ては「◯◯くんのいいなー。あーくんも乗ってみたい~」って言っていたので買っちゃった☆←甘い

対象年齢7歳~だったけど、乗りこなしてます☺️保育園で乗ったって!(あるんかい✋)


でも走った方が早いと気づいてからは「ママ持っていって」と…乗ってるのは最初だけ!💦

気に入ってるみたいだけど、後半は持たされますー💦これは誤算!

まぁスムーズに体重かけてすいーっと進めるようになればもっと楽しさが分かるかな。

散歩してたら先週遊んでもらった近所の子 とその友達の集団に会って、あーくんそのままお家までついてっちゃって!(一緒に行こう!って誘われたのもあるんだけど)

家まで行ったらバイバイしようと思っていたんだけど、その子達が「ママー!この男の子も遊んでいい?」って聞いていて、お母さんも「いいよー!遊んでいきな~!」って☺️

すごい肝っ玉母ちゃんって感じのお母さん!

さすが4人育てていらっしゃる!

みんな家の中で遊ぶって言うので、さすがにお邪魔するのは…と思ったら「あーくんもいいよー!お母さん、うちで見てるから後で迎えに来てください~!」ってそのお母さんが言ってくださったので甘えることに😊

あーくん、初めて一人でお友だち(しかも名前も知らない)の家にお邪魔して遊びました(^^)

今回は名前ちゃんと聞いてきましたよ~!

パパ同士は同じ消防団仲間なのでその辺りは安心できます。

あーくんはちょっと緊張気味に玄関に入り、しっかり靴を並べてお邪魔していました♪

私は特にあーくん預ける必要もなかったんだけど、一緒にお家にあがるのもどうかなと思ったので一旦帰宅。

でもやっぱり気になったのでお昼前だったし20分くらいで迎えにいきました(笑)

起きていたさーちゃんも一緒に♪

この前も遊んでもらったので、バームクーヘン持っていきました♡

あーくんはちょっと緊張したみたいだけど、楽しく遊んだみたいです~(^^)

今度はうちに来てもらおうね♪

さーちゃんも一緒に遊びたいね☺


このスカートお気に入り!

後ろ姿…お尻とか短いあんよとか可愛くて♡

抱っこはしにくいんですけどね。スカートまくし上がってきてw


そういや初めてお揃いの服買ってみました😊お揃いって言ってもシャツだけだけど。
着せるの楽しみ♡


さーちゃんには見せパンも♡

「サイズ70?あたちのおちりに入るかしら?」

サイズチェックに余念がないさーちゃん(笑)

この後サイズ表ガミガミしてました💦

================✂===============

午後は少し遠くの大きな公園へ~♪


ポカポカ陽気とあって多かったー!


滑り台も渋滞!

でもあーくんは、このみんなで滑るってのが楽しいようで、あえてみんなが来るのを待って滑ったり、ぎゅうぎゅうで「キャー😆」って言いながら滑るのを楽しんでいました☆

さーちゃんも…一応滑ってみた(笑)


あとはのんびり日向ぼっこ☀️


はじめての草むしり(笑)


我ながらナイスショット✨

「んふんふ」言いながらちぎっていたさーちゃんです~☘️

あーくんはここにまで来てポケモンgo

ほんと、たいがいにしてほしいわー

この前はリビングにいたらバタバタ走ってきて「ママ!ママお家のトイレにポケモンいた!」って。

あら可愛い♡…じゃなくて!

トイレでなにやってんのよ。それよりここ「ママの」お家なのね(笑)

じゃあこれ以上ママのお家に生き物増やさないでね。

ピカチュウとイーブイ以外はお断り♡

とりあえず今はあーくんさーちゃんと大きなお友だち(夫)で手一杯!


では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

ストローデビュー&食べない離乳食の秘密道具

*4歳7ヶ月
*7ヶ月16日

「最近おっぱいがお茶の味するのよねぇ」

これ飲んでます☆

「糖の吸収をおだやかにする」って文言に弱い。

今まで気にしてなかったけど、色々出てるんですね。糖の吸収をおだやかにするお茶とかチョコとか。

つい買っちゃう!第一は食事療法だけど、甘いものも辛いものも食べたいしね。

もう飲みきったけど、これも飲んでました♪

何に入れても味が変わらないのがほんと良かったです(^^)

効果のほどはどれも分かりませんけどね。数値で見られるわけじゃないので。

ぼちぼち頑張りまーす!

================✂===============

さーちゃん、ストローの練習始めました♪

飲むとこそこちゃうよ!

まだ全然飲めませーん!!

ストローとかまだ先だと思っていたんだけど、この前の7か月検診の時に周りの赤ちゃんが上手に飲んでるのを見て焦りまして。

もう紙パックのお茶とかも上手にゴクゴク飲んでる赤ちゃんもいて!

こりゃさーちゃんも始めねば!とあーくんの時のを引っ張り出してきてスタート!

最初はスパウト?哺乳瓶の形に近いものからやってみたんだけど

これは噛めば出てきてダラダラになったのでもう省略!

ストロー行くよ!

…ストローとかどうやって教えるんだっけ?w

とりあえず噛むよね!飽きたら振り回すよね!

そうだよねっ!!

持たせてたら自然に飲めるようになるんだっけ?

その前にダラッダラこぼれるんだけど~!

こぼれるってことは吸い上げてるってこと?

あーくんはどうやって飲めるようになったのかさっぱり覚えてないってことは、そのうち飲めるようになるんだろうけど(*´-`)

さーちゃんに「カミカミじゃなくて吸うんだよ~チューって!すぅーって!」と横で教えている私の顔はさぞ滑稽だろうなと。


まっそのうちね。でも暑くなる前にはマスターしたい~☀️水分補給ー!

さて、滞ってた離乳食。

全く食べないって時期は脱したもよう?


食べないだろうな~と思いつつベビーフード(BF)も活用!

白身魚と野菜のお粥(BF)とマッシュポテト🥔

食べるじゃーん!

ママのより美味しいってか!?

「はい!あーん~」


と見せかけて

「いやっ!」

食べないんか~い!

「もういらないのよ。眠たいのよ。」


おーい!戻っておいで~💦


食べないのに2回食にすることには悩んだけど、食べないからこそ2回食に踏み切った感じで。

でもあげる時間が難しくて。今のところ13時~17時のどこかであげています。

朝は7~8時くらいで決めているのだけど、そこから出掛けたり午前睡したりして、午後になるとグズグズで💦

なのでお昼寝あけにあげたり、先にあーくん迎えに行ったりなんたりしていたら遅くて17時になってしまったりして。

なかなか難しいもんです。

食べないさーちゃんに秘密道具も登場!


食べかけで失礼しますわね。


歯がため好きなさーちゃんとしてはこれはなかなかのヒットのようで!

ガミガミしながらちょっとずつ食べています~☺️

ただこれ抜くと怒るのよね。次のごはん口に入れられないのよね(笑)

まぁ試行錯誤しながら何とか食べさせてます~(^^)

そして夢の中💤


西松屋でゲット😍

ようやく暖かくなってきて、春物着せるのが楽しみ~♡

今の冬物ロンパース、もう着せることはないんだろうな~と思うとそれはそれで寂しくなりますが😢

一方私は「あれ?去年の春何来てたっけ?」ってくらいに着る服服がない!

なぜ!?

あっ去年はマタニティー着てたんだ!その前は…うーん探してみよ。

最近は自分の服への欲がなくなって。さーちゃんの服見てる方が楽しくて♡

30を過ぎ、洋服迷子。

あーくんの春服もネットでぼちぼち揃えたので、この春は大丈夫かな☺

届いたらまたご紹介…できたらいいな♪

忘れそう~!

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

ドレミマッサージ&色々耳で覚える4歳半

*4歳7ヶ月
*7ヶ月15日

お友だちと支援センターのイベントへ☆

ホワイトデーのチョコもらったTくん(10ヶ月)でーす☆

毎月赤ちゃん体操に行ってるんだけど、今回は「いちごくらぶ」のあーちゃんによる「ドレミマッサージ」と言うもの!

いちごくらぶ、熊本で活動していらっしゃる3人組なのだけど、その1人あーちゃんが講師でした☆

YouTubeにもこの「ドレミマッサージ」あるそうなのでぜひ見てみてください~♪

さーちゃん、とってもリラックス&楽しく参加できました☆(いやほんとはグズったりイナバウアーしたりもしてたw)

私はとっても楽しかったです~(^^)

あーちゃんの歌声に癒された♡ちょいちょい挟むノリツッコミとかも面白くて!

とっても可愛い方です♡YouTubeやホームページ、ブログにはお顔も載ってるんだけど、一応ここでは伏せますね。

いちごくらぶ、実は4年前にもお会いしてるんです~(^^)

あーくん11ヶ月!この時は3人でのミニコンサート…だったかな?

抱っこされてぎゃん泣き!

そしてさーちゃんも…

ぎゃん泣き!(抱いてるのママだってのに!)

二人とも…あーちゃんに申し訳ない( ´△`)


イベント後は機嫌もどして広場で遊んで♪

二人ともすぐ寝返りするので、恒例の正面写真はもうあんまり撮れなくなりました~

うつ伏せも、高速ずりばいを覚えたTくんはすぐ移動しちゃって!


置いてかれたさーちゃん(笑)


さーちゃんも一生懸命じたばたしてましたけどね♡その場で!

ずりばいも時間の問題かな( ´ー`)

その追いかけたいって気持ちが大事よ!

😆💓


とっても可愛い二人でした♡


4月からは保育園に行くTくん。今回で一緒に行く赤ちゃん体操は最後でした😭寂しい!

保育園行き始めても時々遊んでね♡

================✂===============

さて、

この前あーくんが離乳食後のお顔拭きしてくれました☆


写真とってないけど離乳食もちょこっと食べさせてくれました😊(食べないけどー😭)

あーくん、ちゃんとママの真似していて♡

横向いて全然食べようとしない時は、気を引くために「さーちゃーん!こっちだよ~ぶぶぶー!」とあやしてみたり、顔拭くのを嫌がった時には「大丈夫ー!熱くないよ~!ちょっと拭くだけよ~痛くないよ~!」って言いながら優しくとんとんしたり…

最近さーちゃんに荒っぽくなってきたあーくんだけど、こういう「お世話」の時にはしっかりやってくれます(^^)

私も(まだ今のところ)さーちゃんには優しい口調なので、あーくんもそれを真似てくれるし。

こういうの見たらやっぱり雑な言葉使いはできないなって思いますね。気を付けよう。


言葉使いと言えば、あーくんがパパに「もう~おバカ!!」って言っていたので「おバカなんて誰が言ってるのよ~」って聞いたんですよね。

私はクレヨンしんちゃんのみさえ(母)だと思ったら、意外にもあーくんの答えは

「ドキンちゃんたい☆」でした!

ドキンちゃんなら仕方ない!(笑)許す!
アンパンマンには誰もあらがえないもんね!w

最近は「◯◯君に教えてもらったー!」と「♪変なおーじさんっ!変なおーじさん♪」を連呼しております(´-ω-`)

CMのワンフレーズを口ずさんでいたりもして、覚えやすいリズムとか、韻を踏んだフレーズとかはすぐ覚えますね。

何か賢く活かせればいいのに(笑)

(昔「学校へ行こう!」のB-RAPハイスクールで歴史ラップとかありましたよね~!ってのを思い出して1人懐かしみましたw 年代バレる?別に隠してない31歳です♡)

私も九九は歌で覚えたりしたので、何かをリズムに乗せるって大事!

YO-YO!!


そういやこの前スマホをバイブにしている時に、ラインが連続で届いたんですよね。

そしたらその「ぶぶぶ…ぶぶぶ…」を聞いたあーくん「ケータイがおならしてるみたいだね」って。

なかなか面白い息子(^^)


では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

離乳食、食べない進まない!&好きなおもちゃ

*4歳7ヶ月
*7ヶ月14日

ホワイトデー、あーくんはお友だちにしっかり渡せたそう~(^^)

それからまたもらってきました☆

女の子と男の子一人ずつからだったんだけど、あーくん「今日は男が女にあげるんでしょ~?Aちゃんなんであげたんだろうねー」って言ってて(笑)

それよりみんなクラス全員分作ってるみたいなんだけどすごい~💦

とてもとても(*゚ー゚)

もらったお菓子はあーくんがあっという間に食べちゃって味見さえさせてくれなかったー!

おばあちゃんとばあばにもお返しのチョコとクッキーあげたんだけど、それも「食べていい?」って狙ってたし( ´△`)

まだ冷蔵庫にあるんだけどね。

私は夫からはやっぱり何もなく、お義父さんからお返しをいただきました☆

持ってきてくれたのは(多分買ったのも)義母ですけど(*^^*)

ホワイトデーは関係ないんだけど、甥っ子のところへ行っていたおばあちゃんから素敵なお土産もらって♡

玄関に飾ろう~😊光が当たるとキラキラしていっそうきれいでした♡

================✂===============

…!!!


ヤバい!見てはいけないものを見てしまった気がする( ´・_ゝ・)

我が子ながらちょっと(いやかなり?)ホラー👻


気を取り直して!
さーちゃんこの小さなペットボトルが大好きです~!


あーくんもよく遊んでたっけ☺️
(そっくりだけどコレはあーくん)


(こっちも)

こうやってみるとあーくんの方が髪の毛ありますねw

さーちゃん、なーんでもなめなめカミカミするくせに…


離乳食は食べません(*_*)

食べそうな雰囲気かもし出してるのにおかしいねー。


最近鯛デビュー(食べないけど)

口に入れてすぐにごっくんできる とろとろ状のならまだなんとか食べるんだけど、豆腐とかお粥も少しでも粒があると嫌がって💦

喜んでる風だけどこのままイナバウアーしてむせて終了~!

とろみがつくようにとろとろ玉ねぎと一緒にあげたりするんだけど、固まりはべーしてその後は口を開かない!

体重がここ1ヶ月全く増えていないこともあって、慌てて今週から2回食にしてみたんだけど、やっぱりあんまり食べませんね~💦

最近は離乳食の時間が憂鬱!

「今日は食べたくないんだね!いいよいいよ!」って言いたいんだけど、やっぱり「少しでもいいから食べてよ~💦せっかく作ったのに~!大きくなれないよ~!」の方が勝つ。

そんで食べてくれないさーちゃんに苛立つ💦

頭では、まだ食べる時期じゃないのよ、そんな無理に食べさせなくても…今は食べることに慣れるのが大事!って分かってるんですけどね~💦

焦らずとろとろ状をしばらく続けようかな~。でもそれで噛むの上達しなかったら?いつまでもとろとろじゃねぇ…って葛藤!

何て言うか…自分が作ってる離乳食もこれでいいのか悩むところで。誰か目の前で作って食べさせてみてくれないかな~。

さーちゃんの反応を見てアドバイスしてほしいわ。

ほんと「食べそう」ってのは見かけ倒しだったーw

よくスプーンは下唇にそっと当てて(乗せて?)って書いてあるじゃないですか。

そしたら赤ちゃんが自分で口の中に運ぶ…的な。

いやいやいや!さーちゃんそのままストップしますからー!

スプーンちょいとくわえたままぶぶぶー!で、とろとろのお粥や野菜たらーん…みたいなね。

進まねぇ(*_*)口に入らねぇ(*_*)

これが続くとやってはいけない上唇に擦るように流し込みたくなるよね!

離乳食始めたばっかりの頃は食べてたんだけどな~

飽きるの早くない?おーい!

困ったもんだ( ´・_ゝ・)

まだ体調が万全じゃないからかな~

鼻がつまってるから確かに食べる時苦しそうではあるんだけど。

体調よくなったらパクパク食べてくれますように!

ってことで!さぁ病院行くよー!お薬なくなったよー🏥

「え!?」

開いた口がふさがらないって?そんな大袈裟な。病院行くだけよ~

「あたちあそこ嫌なのよぉ!ニコニコしてても嫌なことされるのよぉ!逃げろ💨あれ?進めない!?なんなよこの行く手を阻む壁は!どきなさいよ!うぅっ!」


================✂===============
(ここまで午前中に書いて、現在14:25。余談だけどスマホに「今」とか打つと時刻が出るのですごいですよね~。)

さて、

…先ほど行ってまいりました。小児科へ。

「ちーん」


何なんでしょうね~。いつもニコニコして診察してもらうのに、今日は椅子に座るなりぎゃん泣きでした。

さては賢くなったな!?( *´艸`)

なんかもうのけ反って嫌がりましたー💦

まぁ、このところ週1~2で通ってたもんね。

別に痛いことも怖いこともしてないけど👨‍⚕️

先生も「こういう風邪は2週間は続きますもんね。もうそろそろよくなってくると思いますよ😊離乳食?あぁ~食べなくても大丈夫!しっかり治ればまた食べるようになるから😊!はい、さーちゃんバイバイ~👋」ってにこやかに対応てくださったのにねぇ。

さーちゃんは大丈夫と思ってたけど、こりゃお兄ちゃんに負けず劣らず病院嫌いになるのかしら!?

とりあえず先生に離乳食は今は食べなくていいって言ってもらったし、食べたらラッキーくらいの気持ちで食べさせてみよう。

ね♪


さーちゃんの目線の先にあるのは、30年以上前のおもちゃ。いないいないばぁで手が動きます~オルゴールもなるよ🙌

このまま寝ちゃえ☆

…なんて魔法のいないいないばぁではないので。

さてと、抱っこしてあーくんお迎えに行こうかな~

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

ホワイトデー☆長男はお返しチョコ作り、娘は初めての♪

*4歳7ヶ月
*7ヶ月13日

ホワイトデーですね(^^)

あーくんもバレンタインのお返しを作りました☆

まずはチョコを割って


「ママ!このくらい?」


湯煎で溶かしてとろとろに~🍫


クッキーにチョコをつけて、トッピング!


あっという間に出来上がり~♡


…簡単すぎ!?

でもあーくんが作るんだし、凝ったの作ると私横からゴチャゴチャ口出しそうだしねぇ。

何より手作り苦手って人もいるじゃないですか💦

あーくんがもらったのはみんな手作りだったので、お返しも手作りで気にする方はいないと思うんですけどね☆

あっ!私は貰うのも手作り全然大丈夫なタイプです♡

お返し、買おうかな~とも思ったんだけど(可愛いのたくさん出てるし♡)、それも味気ないし、買ったやつだと逆に気を使わせてしまうかな~とか色々考えまして。

なので買ったものに手を加えるってことで落ち着きました(笑)

まぁ…簡単で美味しいってのが今回のテーマってことで(^^)

ラッピングは可愛く


1人分はこんな感じ♡右の袋の中身が左


お友だち5人と担任の先生二人に♡

ちゃんと渡せたかな~?
(これ書いている今あーくん保育園!)

一生懸命書いたお手紙も添えました(^^)

あーくん、初めてのホワイトデーです♡

そういや昨日「明日は男が女の子にチョコあげる日ばい!」って言ってて(笑)

言い方!w

保育園で誰かに教えてもらったんだろうな~
( ´ー`)

そしてそして!さーちゃんも初めてのホワイトデー♡

仲良しのTくん(10ヶ月!)にもらいました♡

良かったね~♪お兄ちゃんに食べてもらおうねー😋

お手紙付き♡


そして私は…夫は仕事で帰ってこないので特に何もなしですー!!!

まっ、チョコレートとかもらっても食べられないので(糖尿病のアレでね)、甘いものは買ってこないで!って言ってあるんだけど。

それなら代わりに…って気がつくタイプでもないので特に期待してません~( *´艸)

あーくんさーちゃんの甘酸っぱいホワイトデーを一緒に楽しめるのがなによりね♡

うわ~💓なんか子どもがいると、こういうことまで楽しくなるからいいですよね😆

好きな女の子に恥ずかしそうにチョコ渡すあーくん想像するだけでキャー!だし、まだ何にも分かってないけどお返しのチョコくれたTくんとさーちゃんの数年後を想像したらまたキャー!!だし!

いかんいかん妄想が爆発するw

早くあーくん帰ってこないかな~♡

あーくんのことだから絶対詳しくは話してくれなくて「チョコあげてきたよー」くらいのことしか教えてくれないんだろうけど!

そんなこんなで今日はそれぞれホワイトデーでしたよって話でした♡おしまい😊


おまけ☆

お菓子作り中、つまみ食いを我慢し、手についたチョコも泣く泣くティッシュで拭き取っていたあーくん。

一番喜んだのは最後に「付いてるの食べていいよ~」って言ったときでした(笑)


そりゃもう…お鍋ピカピカになりましたとも!


ご機嫌でした♡


では👋
(今日はさーちゃんが明け方3時半に覚醒したので眠くて眠くて😪💤私寝たの0時半だよ。三時間睡眠だよ。しかもそんな日に限って予定あるから一緒にお昼寝できずー💦お願いだから今日は寝て🙏)

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

7ヶ月検診!&春の知らせ

*4歳7ヶ月
*7ヶ月12日

7ヶ月検診に行ってきました☆

午後からの集団検診で、午前中寝るのが早かったさーちゃん、眠くて超絶ご機嫌ななめ!

家出る前からふぇんふぇん言ってたので、もう早めに出発したら一番のりで!

20分くらい早くついたけど、すぐに問診・身体測定・お医者さんの診察…とスムーズに終わり、他の子を待つ間は一人爆睡だったさーちゃんです。

他の赤ちゃんとの絡みも見たかったよー💦

問診では寝返りや顔にかけたガーゼを取れるかってのを見事に披露!上手💮

動くおもちゃをしっかりと目で追い、ガラガラを鳴らされればそっちを振り向き、ナイス!

心配していたお座りは、まだ今くらいなら大丈夫と言われました(^^)

結構回りの赤ちゃんは一人座りしておもちゃなめなめしてる子もいたけど、さーちゃんはまだフラフラ~

前のめりになると途端にガラケーのようになっちゃいます。

手で支えるとか、ちょいと座ってみようかなって気がまるでなくて(笑)

座らせて手を離すとゆら~っと倒れます
( ´ー`)

練習の必要はないとのことで、しっかりうつ伏せ遊びをするように言われました(^^)

まっ!寝返り出来たのが先週ですから!

お座りはこれからこれから!

ね♡


身体測定では

身長63.2センチ、体重7455グラム
頭囲40.8センチ、カウプ指数18.6

でした!

あーくんと同じく身長低め( ´ー`)
発達曲線から下にはみ出しそうです~

次回まで様子見とのこと。(まぁ…あーくんの時も毎回「次回様子見」だったけど、特に何か言われるわけでもなく~😅)

体重がね~…先月から全然増えてないんですよ。むしろ減ってる。

風邪引いて離乳食ストップしたりもしたけど、それでも減ってるってのはちょっと心配です。

また明日にでも書きたいとは思ってるんだけど、最近離乳食食べたがらなくて💦ほとんど残すんです(;o;)

検診では特に何も指摘はなかったけど、私的に体重は「要観察!」

頭囲は3か月検診の時から5ミリしか大きくなってないんだけどそんなもの?

頭だけ大きくなっても困るのでいいんだけど、平均の伸び率が分かりませんw

全体的に身体面での成長の伸びはかなり緩やかな印象でした。伸びてないわけではないので大丈夫そうだけど、ちょっと気になりますね~

離乳食を2回にしてみて様子を見ようと思います!

お医者さんの診察では、もう眠さMAXで何されてもギャンギャン泣いて。

お座りの様子も見てもらいたかったけど、泣きすぎて座ろうとしないので断念。「大丈夫そうだけどねー」とのことでした💦

でもギャンギャン泣きながらも、顔にのせられたガーゼだけは華麗に取って見せました(笑)

その後は前述の通り抱っこで爆睡💤

歯や離乳食、発達のことなど、小グループに分かれて保健師さんからのお話を聞きました。

最後に一人ずつもう一度保健師さんと面談して終了!

さーちゃん順調そうです♡よかった!


体重は減ってるのに日に日にたくましくなる太もも…なぜ!?

不思議~w

最近、おもちゃをつかむとじぃーっと見ていることが増えました♪

見ながら回してみたり、向きを変えてみたり!

ハンドリガードの期間が短すぎたさーちゃんなので新鮮で(^^)


見たからって安全かどうかは関係なく何でも口にいれますよっ


この前なんて夜中2時、な~んかじゅぱじゅぱ聞こえるな…と横を見たら、さーちゃん盛大に私のスマホなめなめしていて!かぶりついていて。

充電器さしたまま枕元に置いていたんだけど、コードを手繰り寄せてゲットしたもよう!

防水スマホで良かった~!って問題じゃなくて!

スマホってトイレの便器より汚いとか言うじゃないですか!(確か研究結果も)

でも赤ちゃんってスマホとかリモコン好きですよね~。

おもちゃとの違いが分かっているのですごいと思いません?

支援センターとかでもうっかりお尻の横とかに置くと、必ずどの赤ちゃんかが狙って一目散に取りにきますもん~

あれだけ色んなおもちゃが広げてある中でもスマホを目指してやって来るのは、やっぱり大人がいつも使ってるのを知ってるからなんですかね。

これがまたスマホとかリモコンに似せたオモチャじゃダメで!(笑)

赤ちゃんも侮れません~。

何が言いたいかって、さーちゃんの手が届く範囲にはもう何でも置けなくなったな~って。

気を付けねば!

================✂===============

さて、数日前だけど夕方の散歩。




インカメでさーちゃんを撮ろうと手を伸ばしたらすかさず入ってくるあーくん!(笑)

この日は暖かかった~☀️

今日明日はまた冷え込んでますけどね⛄衣替えが難しい。昨日の夜なんて盛大に雷とかなってて!春の嵐?雨風すごかったです~

でも我が家の春の知らせは…あーくん!

少し暖かくなるとすぐに水遊び!


これ見ながら「あぁ~春が来たな~」って感じて(笑)

まだ濡れると寒いんだからほどほどにしてよ!

さーちゃんも早く春服着せたいな🌸

未だ夜中は咳き込んでるし鼻水すごいし、朝起きると目やにで目が開かない!

日中はいいんだけど夜がそんなんなのでなかなかお出掛けもできず…

もう熱だしてから10日。しぶとい~💦


関係ないけど最近おんぶデビューしました☺

抱っこひもすると肩が痛くて頭痛に発展するのでなるべく使わないようにしてるんだけど、おんぶなら抱っこより肩が痛くないことが判明!

…姿勢の問題?

このままおんぶであんまり肩が痛くなければ家事はかどるな~(^^)♪

運動にもなるし!

試してみよ☆

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

悩んでまた受講しましたー☆
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

今月の手足形☆4歳「字」☆お姫様からの卒業?

*4歳7ヶ月
*7ヶ月11日

昨日はまた小児科へ。

診察では特に気になるところはないみたいで。もう次第によくなると思いますとのことで追加のお薬もらってきました(^^)

夜は相変わらずタンと咳でむせたりおえっとなって起きるのが可哀想だけど、昼間は咳も鼻水も落ち着いて、先生にもいつも通りの生活で大丈夫と言われたので、久しぶりに子育てサークルへ行ってきました☆

手足型とってもらいました~♪

アリエル♡セバスチャン♡

作品はいつもお腹の上に置いて写真とっていたけど、もう触りたがるし寝返りするしでニコニコ写真は断念。

寝せて一瞬で撮ってなんとか!

うつ伏せ記念にこっちがいいかな~

こうやって撮った写真はサークルのラインに送ると先生が印刷してくださり、それを画用紙に貼ってアルバムを作っています♪
(ちゃんとアルバム作りの日があるんです😊)

保育園入園までなのであと4~5ヶ月!

素敵なアルバムができそうです~(^^)

久しぶりのサークルでさーちゃんも疲れちゃうと可哀想なので今回は20分くらいで帰ってきました。

抱っこの時から毛布にくるんだまま寝せると背中スイッチが鈍くなるのでぐるぐる巻き。これから暖かくなってきたら使えないな~

しばらくすると片手がピョコン


反対もピョコン。やっぱりお手てはバンザイスタイル🙌~

大人がやったら手しびれますよねぇ🙌💤

ゆっくりおやすみ💤💕

================✂===============

この前買い物に行ったら良いの見つけて♪

コーヒーなんだけど「糖や脂肪の吸収を抑えます」の文字~!

甘いから飲み過ぎ注意だけど、最近こういうのが飲みたくてたまらないので、飲む時はこれ飲もう!

糖尿病のこと、一番心配してくれているのはやっぱり実母で。

私以上に色々調べてくれて、特に食事面ではいつも糖尿病予防に効果あり!なものを食べさせてくれます😋

帰る時には必ず野菜も持たせてくれて。(しかも食べるばっかりに切ったり茹でたりしたものを!)

診断が下りた日も
「お母さんも一緒にがんばるから!頑張っていこうね」って言ってくれたんです。

なんかもう涙が出そうだった(;o;)

心配かけてごめん😭色々調べて気遣ってくれてありがとう😢

母は別に糖尿病でも予備軍でもないのに一緒に甘いもの我慢してくれるんです。

どうしても食べたくなる気持ちも分かって、おからクッキー取り寄せてくれたり、低糖パンを差し入れてくれたり。

横で甘いの辛いの食べまくってる夫とは大違い!

夫は全然ピンときてないんですよね。どこか他人事と言うか…

私の病気なので夫は確かに他人事なんだろうけど、もう少し何か言葉とか気遣いとかあれば私も頑張れるのにな~

押し付ける気はないので言いませんけどね☺️

母と一緒に頑張っていこう✊

================✂===============

さて…

あーくん、ホワイトデーに向けてお手紙書きました♪

名前なので一部伏せてますが、私が書いたものを見ながら一生懸命書いていて(^^)

「あ」や「め」は…読めないことはないけど…って感じですね(笑)

苦戦してました。せっかくのお手紙なのであえて手出し口出しはせず。

でもあーくんが書いているのを見ると改めて書き順って大事だな~って。

書き順が違うと綺麗な文字にならないんですよね。

「す」なんてまず縦線「|」書いて、その後横線「━」、そして最後に丸「◯」を付け足すって感じで💦

こりゃ先が長そうだわ~

書くことに興味を持ち出したのは少し安心したけど😊

でも別に自分の名前が書きたい!とかはないようです(笑)

上のもお手紙というよりはお友だちの名前を書いたってだけなんだけど、まだあーくんにはこれが精一杯☆気持ちは伝わるといいね♡

明日は一緒に簡単なチョコ作ります~!

チョコ溶かしてチョコ作るあれね!(笑)

つまみ食いの方が多くなりそうなので最初に釘をさしておかねば✊!

================✂===============

さてさてさて~

さーちゃんが寝返りしたことで目線が合うようになったあーくん。喜んでいます♡


「さーちゃーん😘」



さーちゃんが動くようになったのと、前みたいな儚さがなくなってきたからか、最近あーくんのさーちゃんへの扱いが荒くなってきました~💦

意地悪したりってことはないんだけど、なんかこう…荒い!!

見ていてヒヤヒヤすることも増えました。

きっと今までがあーくんらしくなく、さーちゃんをお姫様のように扱ってきただけで、多分こっちが素なのよね。

いいんだけど…まだ赤ちゃんだからね?加減してよ~!


では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR