FC2ブログ

ハロウィン衣装作り&魚釣り☆

*4歳2ヶ月
*2ヶ月(生後80日)

今朝(土曜日)は朝の四時半に起きて魚釣りに出掛けたあーくん、パパ、じいじ。

夜からもう行くときの格好で寝てスタンバイ、早起きして行きました~!

私はさーちゃんとはじめて二人きりの夜🌙

あーくんもパパもいないし、朝寝坊してやろうって意気込んで寝たのがよくなかったのか、なーんか時間が気になって結局いつもと変わらず6時起きw

まぁでものんびり掃除洗濯して、午前中は実家へ☆

じいじ・おばあちゃんと一緒に焼き肉食べに行ってきました~♪

この4人でってのもレアじゃないかしら。

さーちゃんは最初少し泣いたけど、その後は静かにコロンしてくれていて(^^)

いつ泣き出すか分からないのでゆっくり食べるってことは出来なかったけど、個室を予約していたので気兼ねなくお肉を堪能😋

さーちゃん食べてるこっちをじぃーっと凝視しながら指しゃぶりするから…なんだか罪悪感w

食べ終わった後も空っぽになったお皿見て泣き出したりして。

た、食べたかった?

ちゃんとさーちゃんの口にも入るようにママいっぱい食べたからね!あと二時間待って!

午後は自宅に戻ってさーちゃんお昼寝させて💤

私はあーくんのハロウィンの衣装作り。

衣装と言ってもそんなに凝ったものじゃなく。

今度保育園でハロウィンパーティーをするらしいのだけど、その時にちょっとした仮装をお願いしますとのことなのです~

しかも購入する場合は100均程度のもので…と書いてあり…

みんながどの程度の仮装をしてくるのか全く想像できない中、とりあえず100均でマントを買って(200円したけどw)、それにハロウィンのステッカーをボンドで貼り付け、名前を入れてみました🎃

こんなんで良いのかな~?

女の子ならそれっぽい洋服に猫耳とかでも可愛いんだろうけど、男の子の仮装って難しくないですか?

そもそも作ってはみたけど、あーくんがこれを素直に着てくれるとも思えないし(*_*)

でも連絡帳に「今日は制作でキャンディーを作りました」とか書いてあったりして、少しずつハロウィンモードにはなっているみたい。

あーくんも去年までハロウィンなんて「なにそれ?」レベルだったけど今年はカボチャ🎃見て「ハロウィンだね」って言ってたりするのでちょっと期待。

そういえばハロウィンに向けての制作とかの時はだいたい「あーくんできなーい!」「難しい💦」と言うらしく…

それを同じグループの女の子達が「こうよ♡」って教えてくれると毎回連絡帳に書いてありますw

あーくん大丈夫かい?

もうすでに「できなーい」って言えば誰かがしてくれることに味しめてないかい?

それね、今はそれでいいけどさ…もう少し大きくなったら余程のイケメンか母性くすぐる何かを持ってないと難しくなるのよ?

どちらもあーくんには難しそうだから今のうちから自分で頑張んなさい~( ´ー`)


マント、喜んで着てくれますように~🎃👻

================✂===============

さて、そんなマント作りをしてたら魚釣りから帰ってきたあーくんたち。

お世辞にも大きいとは言い難い魚を数匹釣ってきていました~🐟

ちなみにあーくんは釣ることにはあんまり興味示さなかったようで。

それより気になる水遊び。


靴もズボンも濡らして喜んで遊んだそう~

着替えたくさん持たせておいてよかった!

あとは風邪引かなきゃいいけど。

釣ってきた魚はお刺身と唐揚げにしておいしくいただきました😋

さばいたのは夫、調理はばあば、食べるの私!

だってねぇ( ´ー`)ママはさーちゃんのためにたくさん食べないと♡

おいしかった♡


それぞれに楽しんだ休日だったのでした(^^)

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

感慨深い!35年前のベビー服を娘に☆&4歳でもよく遊ぶブロック

*4歳2ヶ月
*2ヶ月(生後80日)

じーん(;o;)ついにさーちゃんも…

何がじーんなのかといいますと!

このお洋服、私が赤ちゃんの時に着ていた洋服なのです(^^)

多分姉も着たものらしいので、もう約35年以上前のもの。

あーくんももちろん袖を通し、甥っ子も着たのでさーちゃんで5代目!

感慨深いですね~

並べてみるといっそう!

似てるかしら?♡

甥っ子も☆


着物だったりそういうしっかりした服は取っておいても、普段着ってなかなか残さないと思うので、こんなに良い状態のまま保管しておいてくれた母の気持ちが嬉しかったですね~

ただでさえ赤ちゃんの服って吐き戻しとかで黄ばんでたりするし💦

あーくんの赤ちゃんの時の服ですら、綺麗に洗ってしまったはずなのに出してみたら大半は黄ばんでいたりしたので(*_*)


あーくんとさーちゃんでーす♡

あーくんが2ヶ月になるちょっと前、さーちゃんは2ヶ月半の時!

同じ頃の写真を見ても、なんとなくさーちゃんの方が表情豊かな気がします(^^)

でも首の座りはあーくんの方が早かったかな~

こっちはあーくん

首を持ち上げた後、疲れたらゆっくり倒れていたんだけど…

さーちゃんはガクンと下げるので首もげるんじゃないかってヒヤヒヤします💦w


ここ数日でだいぶ持ち上がるようになってビックリしたんですけどね(^^)

だいたいいつも仰向けか抱っこでの顔しか見ないので、うつ伏せにしてる時の顔はなんか新鮮!

ほっぺが下がるし、首をあげようとするからかお目めも開くし、キャーキャー言いながら写真撮ってます(笑)

親バカってことは重々承知!

そして当のさーちゃんは疲れて助けてーってひゃんひゃん泣きだすんだけど「ひゃ~♡うつ伏せの泣き顔も可愛い♡」ってなっちゃうんですよね~


さてさて。親バカ具合をさらすのはここまでにして。

友達に出産祝いでもらったお洋服~♪

友達の子の方がさーちゃんより2ヶ月ちょっと早く生まれたのだけど、色ちがいのお揃いで買ってくれたみたいで☆

今度家に来てくれるので、お揃いの洋服で並べるの楽しみ~♪

こらこらそんな顔しないの!

お手てが見つからない時のさーちゃんはブサイク♡w

こぶししゃぶりしてる時は結構おとなしくて、私も家事とかしてる時に泣き出すと「お手てあるでしょ~」って声かけるからか、最近さーちゃんが泣き出すとあーくんも「さーちゃん~お手てあるでしょ~」って言うようになった(笑)

たまに(強引に)手を口に持っていってあげてることも。「お手てこれだよー」とか言いながら( ´ー`)

優しい兄貴ですよ。たまに愛が強すぎてさーちゃん迷惑そうだけどねw

手が見つかるとご機嫌(^^)


逆にちゅっちゅしながらの寝入りばなに手が外れるとギャンギャン泣きます。

お手て行方不明w

「どこいってたのよ、あたちのおてて!」


たまに手を突っ込みすぎてむせてたり、おっぱいが上がって出てきたりするんだけど、さーちゃん全く動じずに指しゃぶりしてて(*´-`)

吐いてるって言うかお手てからおっぱい出てきてラッキーとか思ってそうw

別にお腹すいてなくても下唇吸ってたりもするのでよっぽど口寂しいのかと…

お手てちゅぱちゅぱが将来たばこスパスパになったらどうしよう(*_*)🚬

今一生分お手て吸っときな!


さーて。こちらあーくんが豪快に吸ってるのは牛乳でこざいますー🐮


ブロックで色々作るのが上手になってきました(^^)

このマグネットブロック、1歳のクリスマスにサンタさんからもらったもの☆

その時の記事「プレゼント☆笑える旦那のサプライズ」
http://aoakay.blog.fc2.com/blog-entry-318.html?sp

1歳4ヶ月!

このときも遊んではいたけどイマイチ遊び込むまではいかなくて。

この磁石ブロック、くっつく面とくっつかない面があるのでその辺りが難しそうだったけど、今ではちゃんと考えて何やらイメージしながら作れるようになりましたね~

何かは分からないけど(笑)

ブロック系は頭使うのでいいですね!

(詳しくはこちら見てください~)

本当はもうレゴを買ってあげたいのだけど、絶対散らばるし、さーちゃんが何でも口に入れるようになることを考えたら怖くて買えない!

もう少し待ってねー💦

一歳のお誕生日に友達にもらった学研のブロックも今が一番遊んでいる気がします(^^)

こういうやつ💡

時期が来たら遊ぶようになるものですね~

ひとつは保育園での影響も大きいのかな。保育園、結構自由時間とかにブロック系出してますもんね。

働いてる幼稚園でもそうだし。そしてみんな結構な大作を作り上げるんですよね!

大人にはない発想というか、同じものを作ろうにもどこが繋がってるのか分からないくらい複雑に組み合わされていたりして。

そして面白いのが一度崩すともうあーくんも2度と同じ形は作れないってこと!

なのでたまに勝手に崩して片付けると激怒するんですよ。

「ママ同じの作ってよ😭😡」って💦

私としては「いや作ったのあーくんなんだからまた作ればいいじゃん」って思うんだけど、そうじゃないらしく。

組み合わせなので考えてできるものじゃないんでしょうね~

この前はそれで泣きながら怒って。あんまりしつこく怒るものだから私も最終的には「だったら壊されないようにちゃんと片付けないからでしょ!」と若干理不尽な叱り方をしてしまって💦

片付けたら壊れちゃうからこそ、あーくんはそのままにしておいたんだと思うけど。

親と言うものはたまに理不尽なことで怒るものなのよ♡みんなそうやって大きくなるの!w

そんな経験も重ねながら、またさらに良いものを作っていくんだろうな~なんて☆

さーちゃんも遊んでくれたらこのブロックたちも「買ってよかったおもちゃたち」に殿堂入りかしら(^^)

不思議とブロックって男の子の方がよくあそぶからですね~

最近買うおもちゃと言えば戦隊ものメインになってきたけど、やっぱり頭や指先使うものはいいな~と思ったのでした!

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

おとなしい今のうちに…&目隠しシート&トランプ

*4歳2ヶ月
*2ヶ月(生後79日)

おめめチカチカ花柄でーす🌼

最近どんどん髪の毛が重力に逆らって上へ上へと伸びていく…w

なんでだろうね~


さーちゃんの機嫌が良い時にちょろっとお買い物(^^)

せっかく花・花コーデでスタイしてたけど、吐き戻しちゃったのでスタイ変更w

カートに乗ると辺りをキョロキョロしたり、うとうと眠ったりお利口さん♡
スヤスヤ💤
今は買い物カートも向かい合って押せるタイプがあるので便利ですね~

お顔見えるのが安心!

考えてみたら買い物とかも今が一番平和なんだろうな~

動き出すようになったら何にでも手ぇ出して、カートから降りたがって、降りたが最後…買い物してんだか子ども追いかけにきたんだかって時期があっという間に…( ´ー`)
(全てあーくん談)

さーちゃんはそうではないと信じたい(*´-`)

散歩がてら短時間の買い物は気分転換にもなるのでおとなしいうちに楽しんでおかないと☆

================✂===============

さて、今日もサンルームで遊んでいたあーくん。

何が面白いんだかハンガーに夢中。

指差している所があーくんの家だそう🏠

アートだと思って見ていたけど、ハンガーを繋げたのは道を作っていたようです~

片付ける時には「いーち、にー」って数を数えながら綺麗に並べていました♪ありがたい!


そういえばサンルームの窓にちょっとした目隠しシートを貼ったんです~

分かりにくいけど窓の中央部分にだけマーブル模様のシートを…

田舎とは言え(田舎だからこそ?)干してる洗濯物が丸見えなのがずっと気になっていて💦

サンルーム用のカーテンもあるけど、それじゃあせっかくの日が入りにくくなってしまうし…って色々探して、ようやく良いの見つけました♡

夜になると外灯でキラキラ光って綺麗なのであーくんも「キラキラカードだ!」って大喜び!

確かにレアカード的な光り方をしてます(笑)

もう少し透けないタイプでもよかったかな~とも思ったものの、日差しは遮りたくないし、あんまり見えなくなるのも困るのでちょうどよかったかな(^^)

外から見ると洗濯物もバッチリ隠れるので安心です~!

水だけで貼れて、いつでも剥がせるのも理想的♡

良い買い物でした☺

子ども部屋のFIX窓もロールカーテンにしようと思っていたけどこれでも良さそうだな~

手軽だし💰

================✂===============

話変わって☆

トランプ始めました♥️♠️♦️♣️

ルールめちゃくちゃな神経衰弱とか、バレバレのババ抜きとか家族で楽しんでます(笑)

久しぶりにやると楽しいですねー!

夫と本気のスピード勝負してるところをあーくんに隠し撮りされていた(笑)

懐かしいですよね?スピード…

なんか5人くらいでババ抜きしたくなってきたw

大富豪とか…💰✨

大人になるとトランプやる機会ってそうそうないですもんね~。存在すら忘れていたし。

でも小学生の頃によくこたつで母と姉とやったなーってのを思い出して…

そっか~あーくんのおかげで私もまたトランプ出来るんだな~って思ったりしたのでした
( ´ー`)


さて!明日はあーくん早朝からパパとじいじと魚釣りに行くんだって!

気合い入れて義実家に泊まりに行ったので(隣だけど)、今夜はさーちゃんと二人きり!

久しぶりに朝寝坊できるかな💤


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

子育てサークルリベンジ!&しりとり列車

*4歳2ヶ月
*2ヶ月(生後78日)

前回ちょっぴり切なかった子育てサークルデビュー。

あれから1週間、リベンジの日がやって来ました~!

今回の内容は「身体測定と親子体操!」

どんなのかな~?今日は輪の中に入れるかな~って多少緊張しながら行きました(^^)

部屋に入ると数組の親子。月齢が近そうな赤ちゃんとママの隣に座ることに。

お決まりだけど「何ヵ月ですか~?」って声をかけてみたら3ヶ月半でさーちゃんより1ヶ月先輩の男の子!

そこから話をしたら、そのママもこのサークル2回目でまだよく分からないっておっしゃってて(^^)

常連さんばっかりで輪の中に入れるか心配だったので、同じ感じのママがいて安心しました~( *´艸)

皆少し雑談したところで身体測定!

オムツ1枚で測ってくれるのも嬉しい!

さーちゃんも緊張ぎみ!(笑)

体重は5,662グラム。もう少し増えているかなって思ったけど、伸びがイマイチ。

お顔のお肉のわりに体重は増えていませんてました💧あれ~?

このところうんちが調子よく1~2日に数回出るようになってるので、その辺も関係してるのかしら。

おっぱいゴクゴク飲んでるのにね~?

母子手帳で増え幅確認してみよ。

お次の身長は…

これまたあれれ?な54.8センチとのこと。

1ヶ月検診では57センチだったのです(*´-`)

測り間違いかな。写真で見たら足曲がってるしね!(笑)

まぁ正確なところ分からなかったのは残念だけど、体重は間違いないと思うし増えてないわけではなかったので良かったです!

衝撃的な横顔wほっぺの面積(笑)


身体測定の後はゆる~い赤ちゃん体操でした(^^)

赤ちゃんを寝せて軽くマッサージしたり、童謡に合わせて歌いながら足をユラユラ揺らしてあげるものだったり…4つくらい教えてもらいました☆

さーちゃんその体操中…寝た💤

あなた抱っこと車の揺れ以外で寝ることもあるのね( ´ー`)

って言うか眠れるんかい!

いつもあんなにギャーギャー泣いて泣いて、それでも眠れなくてまた泣いてるくせに~

家でがっつり寝てほしくてこうやって午前中連れ出して活動タイム作ってるのに、ここで寝ますかー!!

まぁとてもスヤスヤ気持ち良さそうでしたけども💤

でもさ、さーちゃん寝ちゃったらママひとりぼっちになるじゃないの。

さーちゃんも寝ちゃったし、お隣の赤ちゃんもグズリ始めて「そろそろ帰ります~」ってことだったので、一緒に帰ってきました(^^)

…そしてお察しの通り、家では寝ないさーちゃんなのでした(´-ω-`)

また来週も行ってみよう~✊

================✂===============

この前おばあちゃんがあーくんに買ってきてくれたしりとりれっしゃのシールブック!


平仮名もしりとりも今ブームなので喜んで遊んでいます(^^)


でも最後の文字が決まってるのが難しいみたい。

これやってる時のあーくん、何が可愛いってテレビと同じように「しりとりれっしゃ♪ガタンゴトンガタンゴトン♪」って歌ったり、

「りんご、のせちゃいます!」

「つながったー!」

って再現してくれるんですよw

「乗せちゃいます!」なんてイントネーションもバッチリで(笑)

最近はもうおかあさんといっしょを見ることもなくなってるけど(登園が早くなった)、このシールブック見て瞬時に歌い出す辺り、あぁ~今までおかあさんといっしょにどれだけ助けられてきたんだろう…って別の意味でホロリ😢

繰り返し遊べるみたいなので今度一緒にやってみよう~♪




そういや昨日寝る前に突然

『ねぇママ!どんぐりころころって、おいけにはまったんだよ!お池って水にはまったってことばい!それでね、どじょうと遊んで…どんぐり泣いたもんね。』

と。

そうだよねぇ。

どんぐり、とんだこじらせ者じゃないか!w

童謡って何となく歌ってるけど、言葉にして言われると「そういえばそういう歌だったわね~」ってなる(笑)

あーくんもちゃんと歌の情景を思い浮かべることができているんだとしたら大したもんです(^^)

もとから歌詞とか全然覚えないタイプで、歌と言えばかえるのうた!ってくらいゲロゲロ言ってたあーくんが、どんぐりとどじょうの関係まで理解できるように…!

…んな深く考えてるわけないですよね~w

突然のどんぐり話に色々考えたので書いてみました☆(笑)

困ったどじょう…泣いてるどんぐりをあの後どうしたんでしょうね~

あーくんに聞いてみよ!


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

鼻水吸引メルシーポットが届いた!作戦立てていざ!

*4歳2ヶ月
*2ヶ月(生後77日)

ついに買っちゃいました!メルシーポット☆


お値段がお値段なだけにかなり悩んだのだけど、コメントでも「使ってます!」とお薦めしていただいて背中押してもらったので♪

ありがとうございます~!!

早速使ってみたわけですが(^^)

でもまずは使う前段階でのお話から。

警戒心の強いあーくん。未だに爪切りは嫌がるし、耳掃除なんて絶対させてくれない。

(耳掃除は定期的に熱だすのでそのタイミングで耳鼻科へ行って3人がかりとかで押さえてとってもらう💦)

そんなあーくんが「今日からこれで鼻水吸おう!」と言って「よしきた!了解!」なんて言うはずもなく。

これは最初が肝心だと。

できれば押さえつけてするのは避けたいし、もう4歳だから自分でできるのが一番…
(って言うか自分で鼻かめれば何の問題もないのに、鼻かむのも拒否。)

メルシーポットを買うかおばあちゃん(実母)に相談していた時「あーくんが自分から興味もってやりたがるまで待った方が良い」ってアドバイスをもらって。

具体的には、
あーくんの前で開封、まずは大人が使って見せ、あえてあーくんには触らせない。

でもそうなると触りたがるのがあーくんなので、その時がチャンス!という作戦。

なるほど💡さすがおばあちゃん!
あーくんの「使っちゃダメって言われれば使いたくなる!使っちゃえ!」の性格をよく分かっていらっしゃる!

メルシーポットが届いた日、ワクワクしながら開封を待つあーくん。

「これあーくんのじゃないよー。さーちゃんのだからね」とか言うと「えぇー💦なんでよぉ。」とあーくんも食いついた!

そこからメルシーポットを出して実際に鼻水吸うところを見せて…

ってやってたら作戦通り「あーくんもする!あーくんも!」と言い出したのでニヤリ😎

1度やってみて痛くない怖くないと分かればもうこっちのもん!w

ブーン!ズズズ…

取れます取れますー!

鼻水が吸われるのが見て分かるので、あーくんも「うわぁー!取れたねー!!」と大興奮!

まぁあーくんが自分でやると、まだ完全に心を許していないので上手く吸えないのだけど慣れたら大丈夫そうです(^^)

良い角度で吸ってあげるとスッキリ取れるので私も手を添えながらやっています~

今のところまだそんなに嫌がってないので良い感じ♡

音は確かにうるさいけど、我が家はいつも騒々しいので気にはならないかな~。

さーちゃんもドライヤーとか換気扇の音とか好きなので(赤ちゃんあるあるw)、メルシーポットの音も特に問題なし!

たださーちゃんに使うにはノズルが大きそうなので、別売りのロングノズルが必要かな?

ネーミングセンスw好き♡

一緒に買えば良かったのだけど買い損ねたので、とりあえずあーくんには今のままので十分かな~と☆

さーちゃんは…まだ風邪引かないで💦


鼻水は出てほしくないけど…活躍してくれますように~

まだ数回しか使ってないけど期待も込めて星5つ!ってところですかね♪

↑的なレビューの参考にならなさよ。

『まだ開封してないのですが期待も込めて』とか、使ってからレビュー書いて~って思いません?

まぁ私も数回使っただけでこれ書いてるので何とも言えませんが( ´ー`)

私のは商品紹介ってよりあーくんの日記だと思って見てくださいね。

届いて使って嬉しかったので書いてまーす✏️

嫌がるようになったとか、逆にあーくんでも使いこなせるようになったとかあったらまた書きます~(^^)

================✂===============

はーい♪ご機嫌でーす!

あーくんがさーちゃんをまじまじと見ながら「ええー!?さーちゃん歯がないじゃん!」って言ってた(笑)

この歯がない感じがたまらん♡

小さな歯が生えてきたらそれはそれで可愛くて「たまらん~♡」って言ってるのだろうけど!

あーくんもね、歯なかったのよ♡
「ぼくあーくん!」
今のさーちゃんと同じくらいの月齢の時です😊

髪の生えかたから何からそっくり!(笑)

あーくんの赤ちゃん時代をちょこっと女の子っぽくしたのがさーちゃんです。

ん?赤ちゃん時代はあーくんの方が女の子っぽいかな~(*´-`)

将来分からなくなりそうだ。

こういう服着てれば、これさーちゃんね!って分かるけどおさがり&ボーイスタイルの時には微妙かも。

あーくんも昔はかわいかったのよ。昔は…

今?まさに横でギャーギャー言ってるところですよ。

可愛いんですけどね、可愛いの裏に憎たらしいがくっついてる!

最近そっちの出番の方が増えてる気がするよ!(*_*)

ほんと難しいお年頃~( ´ー`)

このところ口内炎ができたって大騒ぎしてご飯も食べないし、無理に食べさせてもリスみたいにほっぺに溜めて噛もうとしないし🐿️

ただでさえ食べないってのに、更なるストレス!

口内炎、辛いのは分かるけど頑張っておくれ~(*_*)

もう4日目とかなんだけどな(´-ω-`)

しっかり食べないから口内炎できるのよ💧

ご飯だけでも食べてストレス減りますように~🙏


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

お祝いでいただいたもの☆&形を変えるキラキラ

*4歳2ヶ月
*2ヶ月(生後76日)

大学の時の友達が遊びにきてくれました~☆

新築祝いと出産祝いをしてくれて(^^)

あーくんはものすごく照れながら、もらったおやつを食べるなりさーっと義実家へ。

まったく(´~`)恥ずかしがるんだから。

さーちゃんは眠くて眠くて仕方ないみたいだったけど、あんまりギャン泣きもせずに抱っこされていたのでゆっくりお喋りできました♡

お祝いには可愛いポンチョと靴下、商品券を頂いて💝


嬉しい~♪可愛い~😍

冬はモコモコしててそれだけで可愛い!

夏は夏でさーちゃんのダイナマイトボディーがあらわになって可愛いんだけど!(笑)

友達は二人とも保育士なのでたくさん抱っこしてもらって、仕事の話もしつつお菓子食べつつ😋

一人は新婚さんなのだけど、もう一人もプロポーズされたばかりで来月籍を入れるんだとか♡

二人とも薬指の指輪と共にキラキラしておりました(^^)

…私?いや~二人を前にかなりくすんでいたかと。

一応化粧はしてたけど最近手抜きでも別にいっか!って感じだし、ピアスとかも付けなくなったしな~。

外見もだけど何より中身もね!

二人のようなキラキラはどこ!?w

いや十分幸せなんですけどね😊キラキラも今はあーくんとさーちゃんにあげてるんです☆

キラキラは形を変えるんだろうな~って(^^)

…伝わりませんよね💦この表現じゃ(笑)


まぁでもみんな幸せそうでよかった♡

仕事、恋愛、最近のこと…まだまだ話足りなかったのでまた近々集まる約束してお開きとなりました~

今月末にはまた別の友達が遊びに来る予定なので楽しみにしとこ~♪

================✂===============

先週、職場の幼稚園にも行ってきました☆

「やったあ☆おでかけ♪どこ行くの?」

肌寒い日だったのでヘアバンドしてたけど、車に乗ったら暑くて結局外して出発!

最近朝は寒いですよね~💦あーくんを保育園に送っていくときは車も暖房つけたりするのに、昼間は冷房入れないと暑かったりするし。

さーちゃんも暑いんだか寒いんだか分からず服装悩むむむ。

大人より1枚少なくて良いとは言うものの外出する時は着せておきたい気もするし。

寒くなったら赤子連れて外出るなってことよねぇ。

「…カレー食べてく?」

って言いそうな顔(笑)←どんな!?w
きっとヘアバンドのせい(笑)

さーちゃんだとお洒落って言うか…ターバン!?👳🍛

いかんいかん脱線が過ぎるw

幼稚園に行ったって話。

育休の申請と、さーちゃん生まれた挨拶も兼ねて行ったのだけど、園長先生は不在でまた出直し💦

でも他の先生たちには会えて、お祝いも頂きました💝

商品券と、一人の先生からはこんなに可愛いスタイセット♡

こういうのって自分じゃなかなか買えないので嬉しいですよね~(^^)

靴下もはかせるの楽しみ♡(さーちゃん足首ないけどw)

子どもたちも集まってきて「生まれたの~?」「名前なぁに?」ってチヤホヤしてもらいました(^^)

インフルエンザが流行り出したら幼稚園には連れていけないし、今のうちに手続き系は済ませておかないと。

今週また行く予定です🚗


寒くないといいな♪


皆さんも体調管理お気をつけください😊

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

二人連れの散歩が苦行すぎた。&ワンオペなので義実家へ。

*4歳2ヶ月
*2ヶ月(生後75日)

土曜日☆
夫は会社の旅行で朝から不在(*_*)チッ

この二人をねぇ~どうすりゃいいんだってね!


とりあえずテレビ!w

兄を見つめるさーちゃんと、おさるのジョージを見つめるあーくん。

かまってほしいのにね~( ´ー`)

でもあーくんの左手から愛を感じます♡(笑)

ひつじのショーンまで見たら散歩に行きたいって言うので、意を決して出発!

…不安しかない。

このところ三輪車で行くって聞かなくて。走られても追い付けないので何かに乗っててくれた方が安心ではあるんだけど、ベビーカーもあるので…

なんかもう手が足りない(*_*)

こちらのお嬢さんはまぁいいとして


こちらのお坊っちゃんがね。

どんぐり見つけりゃ途中下車して拾うし、花を見つけりゃ「お土産!」って摘むし🌼

あーくんとだけの散歩ならほほえましく付き合えるんだけど、守る命が2つになるともう余裕ない!

一人で二人散歩は無理だなって痛感!

大変だけど車で公園行って放つしかないかな~

近くに公園があればいいのに…
(あっても今の感じじゃ歩いていくの無理だけどw)

もう家でゴロゴロしてるのが一番!(あっ、あーくんパンツは履いてますが一応w)


ゴロゴロ…なんて5分も持ちゃしねぇ(*_*)

ので、あーくんはじいじばあば(義両親)と共にお出掛けしてもらって!

ちょうどひいじいじばあば宅で、稲刈り後のお米運びとかがあるって親戚が手伝いに集まるらしく、あーくんもそのお手伝い(とは名ばかりの遊び)へ!

私はその間なかなか寝ないさーちゃんを抱っこしてユラユラ揺れておりました~( ´ー`)涙

最近さーちゃんを抱っこしてなくても気が付くと揺れてる自分が怖い(笑)

多分それを見かけた人も怖いと思うけどw


あーくんが帰ってきてからはさーちゃんも連れて義実家へ。

週末はだいたい義実家で夜ご飯ご馳走になるのだけど、夫がいなくても普通に甘えられるようになりました(*´-`)

大変なんだもん(*_*)色々気持ち割りきって頼れるところ頼っていかないとつぶれそうで。

ワンオペでなんとかやってる母もたくさんいるのに何甘えてんだって思われるかもしれないですけど💦

子育てに関わる人は多いにこしたことはない!

あーくんもその方が穏やか~(^^)

本当は実家の方に帰りたかったんですけどね
( ´ー`)

================✂===============

さて、日曜日は☆

午前中はあーくんの靴を買いにお出掛け!

お出掛けって言っても未だジャスコって呼ばれてる近くのスーパーですけどね。

あそこは確かにイオンではない。ジャスコ。

保育園用の靴、セールで1000円で買えたのでラッキー!サイズは大きめの17センチ☆

まだ今の16センチの靴も履けるのだけど、洗い替えとか濡らした時用に予備の靴がほしくって(^^)

あーくんも気に入ったようなのでこれでよし!

ゲーセンにも寄って♪

ほんとはジオウのゲームがしたかったって帰ってからもずーっと言ってたけど、前の子がやってるのを待てなくてこっちを選んだのあーくんだからね!

あっ、さーちゃんもいます♡


まだどことなくハマりの悪いカート。

2ヶ月~って書いてあるしMAX寝せた状態で乗せてはいるんだけど、なんかどんどん下がっていく…

さーちゃんはキョロキョロして何やら楽しそうに乗ってました♡

すれ違う韓国人にも「可愛い~」って言われていたし🇰🇷
(いやすみません💦ほんとは何て言ってたかなんて分からないんだけど、多分可愛いって言われていた気がするwそんな雰囲気、そんなニュアンスだったw)

またさーちゃんもわけもなくにこ~って笑ったりするもんでね。

そんなに笑顔安売りしちゃダメよ(*´-`)

あっでもここ数日ばあば(義母)が抱くと泣くので少々気まずい。

機嫌良くお喋りしてるさーちゃんが可愛くて見てほしくて「お義母さん!今さーちゃんお喋りしますよ~」って場所を代わり義母が顔を見せると途端に泣き出すってことが続いて。

私としてはやっぱりママがいいのね♡って嬉しさもあるのだけど、そこは笑っといてよ~って申し訳なさもあるわけです。

…まっ!嬉しさの方が勝つかな(笑)


買い物して帰ってからは私の友達が遊びに来てくれました!

って話はまた明日☆(さーちゃん起きた!泣いてる!行かないと!)


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

寝るのが下手くそな赤ちゃん!&息子のアート作品

*4歳2ヶ月
*2ヶ月(生後74日)

なぜ!?隣を向くと…ようやく寝せたはずのさーちゃんと目が合う

「……」


さーちゃん、絶対抱っこじゃないと寝ないんですよね~(*_*)

それか車かベビーカー。

…揺られなきゃ寝ないってか。

あーくんの時はおっぱいあげれば寝てた気がするんだけどな~?どうだっけ?

少なくとも夜中はおっぱい飲ませてそ~っとベッドに寝せると寝てくれてたんだけど💤

最近はさーちゃん夜中飲んだ後も抱っこでゆらゆらしないと寝てくれなくて!

これが明け方3時とか4時とかの一番眠い時間なので辛いんですよ。

そしてやっと寝せて私も眠りについたと思ったらもう聞こえてくる目覚まし⏰(6:00)

この前の昼間はあんまり泣いて寝グズるもんだから1か月ぶりくらいにおしゃぶり出してみたんですよね。

そしたらあんまり一生懸命吸うから、全力でひたすら!

可哀想になっちゃっておっぱいあげたけど。

ほんと寝るのが下手くそな子です~☆


そういえばさーちゃん、自分の足の存在に気がついたみたい!
「何か動く…」

私のお腹とかおっぱいとかゲシゲシ蹴りながら、動く自分の足をじいーっと見つめるようになりました。

手が先かな~と思っていたけどまさかの足(笑)

ちなみに写真は1週間くらい前のものです~

1週間前は物凄く暑かったのに、ここ数日は物凄く寒い💦

さーちゃんも一気に冬仕様。

ごめんねぇ💦お兄ちゃんを保育園に送ってかなきゃならないのよ。

普段はばあばが送ってくれるのでありがたいのだけど、早出勤の日だけは私が送るのでさーちゃんも。

でもこれからどんどん寒くなってくるのに、送り迎えの度にさーちゃんも外に連れて行かなきゃならないのは大変だな~💦

あーくん(一人目)なんて8ヶ月くらいまではほぼ家と実家でぬくぬくと育てられたのに♨️

でも寒くなって良いことも!

スワドルミーが使えるようになった☆


何か可哀想に見えるからあんまり使ってないけど、この前はこれにくるんで抱っこして寝せたら二時間半くらい寝てくれて💤

見た目より気持ちいいのかしら?

================✂===============

さてさてあーくんは☆

サンルームで何やらこそこそやってるなーと思ったら。

ハンガーを繋げて遊んでおりました♪

なんかこうやって見るとハンガーもアート!

無造作に置かれているだけのように見えるけど、ちゃんと端のフックや引っかける部分を繋げて立体的な作品に仕上がっております(笑)

ちなみにハンガーは西松屋のもの~w

あれ勿体ないと思いません?回収すればいいのに♻️

あーくんの服やさーちゃんの服用に重宝してるのでいいんだけど、どんどん増える!


それからもうひとつあーくんのアート作品w

保育園から持って帰ってきました。ウサギってことは分かるんだけど…🐰

顔と手と足が…自由すぎる(笑)

足が矢印の位置にあるってことは…あれだ!
体操で手を後ろに振り上げるあれ!

またはプリントを後ろの席の人に渡す時のあれね!

ヤバい!そうそう思うと良くできてる✨

可愛い♡

まっ!いつもの言葉でまとめると、我が子が作ったものなら何でもいとおしいってことです☺


土日の事はまた書くとして!
最近追い付かないな~💦書く時間もないんだけど、二人分の小ネタ書いてたらね!

どうでもいいことばっかり書いてるからなんだけどw

それでも書き残しておきたいので(^^)

少し時系列とか天気とかおかしいなーと思ってもスルーして、ここ数日のことかしらねって読んでもらえると嬉しいです☆

では👋

…明日から平日ってことは紛れもない事実(*_*)


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

兄の考えた優しさ&4歳初しりとり

*4歳2ヶ月
*2ヶ月(生後73日)

朝起きてさーちゃんのおむつを替えようとしてくれているあーくん

「やっぱりママがして」って助けを求めてきたけど、気持ちが嬉しいですね~😊

最近は気が向いた時しかかまってくれなくなったけど(笑)でもその時には溺愛です♡

「さーちゃんがあーくんの事見てる!!」


「しゃーちゃ~ん♡」

高い声で話しかけるのは相変わらず!

この日はさーちゃんの横でピアノのおもちゃで遊んでいて、さーちゃんに聞かせてくれて♪

全然ひけないんだけど、適当に鍵盤押して「ドレミファ♪」って歌ってあげて♪

優しいな~って見ていたら、今度はピアノをくるっとさーちゃんに向けて弾かせてくれたんです~!

なんかこの一瞬にここ数日の幸せが凝縮された気がした!

何でか本当にさーちゃんには優しいんですよね~。あの自分が一番あーくんが!

時々私もさーちゃんになりたいって思うほどw

私には兄がいないから分からないけど、こんなに可愛がってくれたら嬉しいだろうな~

今のところ…ですけどね!まだ生まれて2ヶ月半だし(笑)

優しいんだけどあーくん激しくドタバタ遊んで危ないので、基本さーちゃんはベビーベッドの上。

でもよく考えたら、こうやって可愛がってくれるのって低いソファーの上とか、床に転がしてる時なんですよね。

より近く感じるのかな~

下に寝せると踏まれそうでヒヤヒヤするけど、あーくんとの触れ合いの為にたまには床にゴロンもありだね!w

そんな優しい兄に顎パンチを繰り出す妹☆

仲良くね( ´ー`)

================✂===============

さて、この前あーくんと夫がしりとりをしていまして。

しりとり初チャレンジ!

カラス→すずめ→めだか→カメ!みたいな流れはもうスムーズに出来ていて。

私は歯磨きしながら聞いていたんだけど、しりとりも出来るようになったんだな~ってしみじみ(*´-`)

でも初めてのしりとりなもんで色々面白い!

夫「びわ」→「わんじ!」

夫「わんじって何!?」

「ほら!じいじが使うやつ!辛いの」

夫「わさびね!」

ってやりとりだったり、言葉に詰まると好きな子のフルネームで繋げたり。

「ひまんと!『と』だよ!パパの番!」って勝手に作った造語まで飛び出す!

更には『こ』の番で

「コンタリン…あっ『ん』がついちゃう…あっ!コアラ🐨!」って思いついたり

「コンタリン」って何よw
「ひまんと」って何w

『ん』も続出。バイキンマン、ミカン、プリン、ライオン…

そして「ちんちん!あっ!んがついちゃった~」
で二人してゲラゲラ。

…( ´ー`)

男同士、楽しそうです。

私もやってみよ~って思ったけど、これ多分パパとだから盛り上がるんだろうなー


お兄ちゃんたち面白いね~


またこっそりパパとのしりとり、聞いてみたいと思います☆

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

切なくなった親子サークルデビュー

*4歳2ヶ月
*2ヶ月(生後72日)

さーちゃんと初めて子育てサークル的なものに行ってきました☆

近隣の保育園の一部屋で行われている子育て支援で、週に3回くらい色々な活動が行われているようで(^^)

ホームページでは今日が「増えるアルバム作り」とあったので行ってみたのです☆

…が!!

そのアルバム作りってのが、そのサークルで撮ってもらった写真を使ってアルバムを作っていくというものだったので、初めて参加するさーちゃんは当然写真がなく…

他のお母さんたちがお喋りしながらせっせとアルバムを作る中、私とさーちゃんはものすごく手持ちぶさた💦

先生に「こちらにどうぞ~」って案内された少し離れたマットにさーちゃんを寝せて

「‥………」

する事がない!!(笑)

今日は4組の親子が来ていたのだけど、みんなテーブルで作りながら話しているので、何も作るものがないのにその中に入る勇気もなく、ひっそりとひたすらさーちゃんを眺めて…。

あれ?これ家でよくない?ここに来た意味w

ここだけ自分家かと思っちゃうほどいつもと変わらない私とさーちゃん二人きりの空間でした。

日が悪かったな~💦身体測定とか、寝相アートとかもやってるサークルなのでそういう日なら良かったんだけど、まさか増えるアルバム作りが今まで通ってないと作れない製作だなんて思わなくて。

これがまたもう少し月齢が高ければおもちゃで遊んだりもできたんだけど、さーちゃん寝てるだけだしねぇ( ´ー`)

でも来てしまった手前、すぐに帰るってこともできない小心者。

しばらくさーちゃんのこぶししゃぶりを見つめて、少し泣いてくれたのをきっかけに帰ってきました(*_*)

お友達欲しいな~近所に顔見知り出来たらな~って意気込んで行った分、ちょっぴり切ないデビューとなりました💦

でもこれに負けずに来週の身体測定にはまた行ってみよう…

仲良しママグループが出来上がってるのは承知の上!

頑張ろ✊

================✂===============

そういや昨日ロタの予防接種をしたからなのか…

万年便秘のさーちゃんが今日は珍しく3回もうんちしたんです~!3回も!!

あまりの珍しさに2回言いましたw

珍しいってか1日3回だなんて生まれて初めてじゃなかろうか!

だいたい3~5日に1回って感じなので1日で3回もなさると、あれ?大丈夫かな?って思ってしまう。

大丈夫…なのよね?

これでスッキリして機嫌もよくなりますように~☆

急に寒くなったのでさーちゃんプチ冬支度⛄


初の靴下(笑)

足首が行方不明…w

靴下履いてお兄ちゃんお迎え~!

あーくんも「えぇー!?さーちゃん靴下はいてるぅーーー!!」って

あーくん、さーちゃんの変化にすぐ気付くいい男♡

髪の毛切っても気付いてくれない夫とは大違い!w

車の中でさーちゃん寝てくれたので少しだけあーくんの外遊びに付き合うことに~


付き合うって言ってもそばにいれば一人で遊んでるんですけどね(^^)


今日もポケットの中には大量のどんぐりと椿の種🍁

毎日毎日どっさりお土産。

先生がビニール袋に入れてくれる日はほんとにありがたい~!

ポケットからこれでもかってほど出てくる出てくる!

昨日は干からびたミミズまで入っていたそうで😵💨先生もひぇーって💦

どんぐりも持って帰ったからってその後遊ぶわけでもないんですけどね~

拾う、集める、持って帰るってのが良いらしいです(^^)

それはわかる気がするけど🌾


そういえば家の裏に蒔いた大根の種、小さな芽を出しました🌱


一緒に蒔いた玉ねぎは一向に芽を出さず…

あーくん「こっちは芽出ないね~」

夫も失敗したかな~って言ってたしどうだろう?

種蒔くときにあーくんが「玉ねぎってどんな味だっけ?」って聞いたら、夫「玉ねぎは…玉ねぎ味だよ」って言ってて。つまらんw

もっとねぇ( ´ー`)

…と思って私ならなんて答えるかな~って考えたら「玉ねぎ味」としか思い浮かばなかった(笑)

語彙力にも想像力にも乏しい両親であーくんに申し訳ない…🙇

芽が出るといいな~🌱無事に収穫できた際には「どんな味?」って聞いてみよ!

きっと「玉ねぎ味!」って答えるはず(笑)


では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR