FC2ブログ

ハラハラドキドキ運動会!

*4歳1ヶ月
*1ヶ月(生後60日)

9/29(土)、あーくん運動会がありました☆

前日に熱を出し、出場できるかとても心配したけれど、元気に参加することができました!!

それにしても…運動会や発表会前には必ず熱を出すあーくん。私も行事前には細心の注意をはらっているのに何故!?

毎年前日は保育園休んでいます…が!毎年何とか元気に参加できるのはあーくんの気合いなのかなんなのか…

とにかく熱が下がってよかった!

あーくん保育園での3回目、この園では初めての運動会です☆

園庭で行われる予定だったのだけど、台風と雨の影響で近隣の体育館での開催となりました。

でもよかった!もうすぐやっと2ヶ月になるさーちゃんをそんなに外に出しておくのは心配だったんですよね(*_*)

夫とあーくんは場所取りの為に少し早く出発。

私はさーちゃんにおっぱいあげて遅れて出発。

そしてさーちゃんは更に1時間後くらいにおばあちゃんとじいじに連れてきてもらいました😊

あーくん元気になったし、あーくんの勇姿をしっかりおさめようと、カメラ・ビデオカメラ・スマホの空き容量を確保し、三脚を準備して…って意気込んで夫と合流したら…

「あーくん泣いててずっと先生に抱っこされてる!」と!

なんだって!?

病み上がり・いつもの場所じゃない・運動会って雰囲気・パパと一緒に行った…などなど原因は色々だろうけど、本番直前になっても先生にしがみついているあーくん。

担任の先生も事前に「保育者と手を繋いだりしながらの参加でも大丈夫ですか?」って聞きに来るほどの絶不調(;o;)

今年こそは大丈夫だと思ったんだけどな…😭

それでも競技が始まればみんなと一緒に頑張れるはず!と信じてカメラセット。

一番最初は年長さんのマーチングに合わせて、後半にポンポンを持って出場・踊るって流れだったのだけど、遠くから見ていたら先生にポンポンを渡されても握らず落とすあーくん。

そのまま出番になり、入退場門からフィールドに出られず待機の先生とみんなを見守る形になってしまいました(;_;)

おまけにその先生が一瞬目を離したすきに逃亡!私たちの所へ(*_*)

場所取りをしたのが入退場門横だったので2メートルほどの逃亡ではあったんですけどね💦

私も慌てて抱っこして頑張れって励まして、近くの先生に託したものの、そうこうしているうちに出番終了ー😭

期待のマーチングは見ることができませんでした😢

続く入場行進、開会式も先生と手を繋いでクラス一番後ろから入場。

もう無理かな…みんなと一緒に出る姿は見られないかな…って悲しくなってきて。

期待していた分、あーくんのそんな様子に涙が出そうで。

出来るのに何で!頑張ってきたのに何で!他の子みんなできてるのに何で!?

色々込み上げるものがありました(;o;)

でも来賓の長~い挨拶のおかげか少しずつ慣れてきて、全園児での体操はちょこっとだけ動いてた!くるっと回ったり手をあげたりするところだけは何となく踊れていたんです!!

よしよしその調子!!頑張れ頑張れ!

開会式が終わったら一目散に私たちの場所へ来たあーくん。

ほんとは先生の所に集まらなきゃいけなかったんですけどね💦

いったんあーくんの気持ち受け止めようと思って抱きしめ、本当はよくないんだろうけど「これ頑張れるおまじない!」ってお口にラムネ2つ入れてあげて、先生の所へ連れていきました。

とりあえず泣いたりはせずにお友だちについていったので私もすぐに離れました。

頑張れあーくん😭頑張れ…

次の出番までずっと心配で、途中さーちゃんがおばあちゃんとじいじと来たけど、正直さーちゃんどころじゃなく…(ごめんねさーちゃん💦)

そわそわしながら未満児さんの競技を見ていたら、遠くにあーくんのクラス!
あーくんは…!?

…笑ってる!!

お友だちとじゃれてるー!!いつものあーくんだ!きっともう大丈夫!って顔をして待機していました(^^)

よかった(;o;)

あーくん、いったん親としっかり離れれば大丈夫なんですよね。

今回は離れきれないまま、気持ち引きずったまま出番が来てしまったのがよくなかったのかな。

でももう多分大丈夫!

そう思えたので、私と夫も気合い入れ直してカメラスタンバイ!

かけっこ!

あーくんの番です!

名前を呼ばれたら手をあげて「はい!」

返事した!手ぇ上げた!!😭

「ヨーイ!ピーっ!!」


走った!!ちゃんとひとりで走ってる!!

若干フライングではあったけど、ぶっちぎりの1位✨

年少さんだし順位は気にしてなかったけど(むしろ走ってくれれば花丸💮)、やっぱり嬉しいですね(^^)

女の子が圧倒的に多いクラスなので一緒に走ったのはみんな女の子だったけど( ´ー`)

かけっこハイライト⬇️(笑)


続くお遊戯では…

見てこの笑顔☺!!

初めてあーくんがお遊戯らしいお遊戯ってのを踊ってるのを見ました(^^)

しかも親バカだけど、意外に上手だった!

本当に今まで一曲まるっと踊るなんてことなかったんですよ。

なので曲を聞いて踊れるのかすら分からなかったし、ましてやリズム感があるのかってことや振りを覚えられるのかなんて…

でも最初から最後までしっかり踊りきりました☆

ちゃんと曲に合わせて、お友だちに合わせて!

体型移動や間隔を取るのも忘れず、たまに隣の子に「こっちだよ!」みたいな声かけもしつつ!

いや~この姿は本当に嬉しかったですね(^^)

何より楽しそうだったのが!

そうなると最初のマーチングに出られなかったのが実に惜しく思えてくる!←欲が出ますよね💦

でもあそこで1度、離れたところからみんなを見ていたから安心したのかもしれないし!って思うことにします!

さて、この辺りでほっとしてようやく思い出すさーちゃんのこと♡(いや忘れていたわけじゃないけど気持ちは完全にあーくんモード💦)

おばあちゃんとばあばが交互に抱いていてくれてほとんどスヤスヤ寝ていました💤

途中おっぱいあげに授乳室に行ったりもしたけど、夫から「次あーくん出るよ!」ってラインが来て「ごめん!さーちゃん!また後であげるから💦」っておっぱいやめたり実に申し訳なかった!🙏

それでも泣くこともなくおりこうさんだったさーちゃんに感謝♡

あーくん次の競技は技巧走!

夏のプール遊びがテーマでした♪

スタートして水泳帽をかぶり…


笑顔でダッシュ!


プールにバッシャン🏊


手の力だけで泳ぎます🏊‍♂️

ここで女の子に追い上げられ焦るあーくん。

どうやら負けず嫌いのようです!

チラチラ見て焦りながら次のポイントまでダッシュ!

水が入った桶に顔つけをして

ふっふっふーと息継ぎ!

そしてゴール!

頑張りました💮

もうゴールした後、シャツで顔拭いてる姿さえ愛しかった♡(笑)

顔をふく紙タオル、置いてあったぞ☆


その後の綱引きでは結果を待つあーくんの姿の可愛さと勝って喜ぶ笑顔に悶絶💓w


以上児リレーもニコニコ走りきりました(^^)


ここでさーちゃんとおばあちゃん・じいじは先に帰宅!

さーちゃんもお疲れ様♡

あーくんはその後の閉会式もしっかりと参加し、最後は先生にメダルとお土産をもらいました🏅




前日の熱に始まり、フィールド内にも入れないほど絶不調で幕開けした運動会。

どうなることかと思ったけれど、終わってみれば思い出に残るとても良い運動会でした。

本当にハラハラドキドキ!

もうハラハラはご勘弁~🙏

でも色々な面であーくんの成長を感じることができました(^^)

あーくんよく頑張ったね💮

あーくんの応援に専念できるよう、ずっとさーちゃんのお世話をしてくれた両親にも感謝です。

唯一悔やまれるのは夫のカメラセンス!

私がビデオカメラ、夫がカメラ担当なのだけど、まぁ~撮れてない!

あーくんだけブレていたり、一体何を写したんだって写真たちがズラリ。

まぁでもビデオカメラには撮れたし、あーくんの頑張りは目にも心にも焼き付けてきたので☆


みんなよく頑張ってハナマル💮

これにてあーくんの運動会、閉幕です~!


あーくん頑張ったね!さーちゃんお疲れ様~の1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



保健師さん訪問!相談したのは…

*4歳1ヶ月
*1ヶ月(生後58日)

あーくんお熱です(*_*)

明日は待ちに待った運動会なのに(;_;)

今日は保育園お休みしておばあちゃんと病院に行って…🏥

どうかどうか!明日の運動会元気に参加できますように…🙏


================✂===============

ここからは事前に書いていた25日の日記です。

生後55日目☆

保健師さんの訪問がありました。

さーちゃんのことだけかと思ったら、あーくんのことも結構色々聞いてくださいました。

むしろあーくんの話の方が長かったかも?

保健師さんが来た時さーちゃんはスヤスヤ寝ていたので、まずは今の状況や予防接種、市で行っている子育て事業などの説明や問診。

こっちに引っ越してきたのは6月だけど、前のアパートから15分の距離で知らない土地でもないので、そんなに困ることもなさそうです(^^)

検診は集団検診で毎回場所が変わるので、その場所が分からないくらいですかね。

支援センター的なところもぼちぼち行ってみようかな~

相談事と言えば、さーちゃんの便秘とあーくんの少食と低身長のこと。

便秘の方はママが水分をたくさん採る、ビフィズス菌の食品を食べる!…などまぁ産院や小児科で言われたようなことでした。

あーくんの少食と低身長に関しては、全く伸びがないわけではないので様子を見て大丈夫とこの事。

食べないのも、身長と体重のバランス(カウプ指数)は正常なので様子見。

あんなに食べないのに少しずつでも増えていく不思議。

これがお菓子類で体重が増えていたらまた問題らしいけど、あーくんは保育園以外では極力お菓子食べさせないようにしているので(食べるとご飯食べない!)、その辺りは大丈夫ってことかな~

保健師さん「食べない子にはよく少しだけ盛って、全部食べられた達成感を!と言うけれど、食べない子って少なく盛ればそれに合わせてまた半分しか食べなかったりするのよね!」って。

まさにそれ!そうなんですよ。。

とにかく食べなくても食卓に並べるのを諦めないこと、楽しい雰囲気作りを…と言われました。

分かっちゃいるけど、そもそも食卓に座ろうとしないんだもん。怒りゲージも毎日振り切ってるのを押さえて押さえて…

結果爆発するんだけど!

楽しい雰囲気作っても全く食べないんじゃ、怒ってでも食べてくれる方を選ぶのが親心ってもんじゃない(*_*)

あーくんの場合好き嫌いとか食べたくないってより、食べるのが面倒なんですよね。きっと。

なので優しく様子見てるくらいじゃいつまでたっても食べない!

…とは言え運動会が終わったら、ちょっと無理に食べさせるのやめてみようかなと思っています(´-ω-`)

練習中は食べないともたないから食べさせてきたけど💦

そしてこういう検診時に必ず言われるのが「お母さん幼稚園の先生でしたらもう分かってると思いますけど~」とか「もう子育てもベテランですよね!」って言葉。

正直全然違うんです~(;o;)

幼稚園で見ていた30人より我が子一人の方が何倍も手を焼きます(*_*)

あーくんが保育園では給食全部食べたり、想像できないくらいの頑張りを見せているように、4~5歳くらいになると外での自分ってのを作るようになるんですよね。

集団生活ってことや周りの友達からの目も気にするようになるし。

その分家ではワガママが増えたり癇癪起こしたり…もうたまにあーくんにはお手上げ🙌

まぁ保健師さんも「保育園で頑張っている分、家で思い切り気持ち出せているようなのですごく良いと思いますよ😊」とは言っていただけましたけど。

そんな感じであーくんの話を中心にしていたら、さーちゃんお目覚め☀️

体重を測ってもらったら5086グラム!

5キロ超えました♡

夜の授乳が減ったのと、一ヶ月検診までは搾乳して飲ませたりしていたけど直接飲むようになって量が分からなくなったので、ちゃんと足りているか気になったけど順調そうです😊

ほっぺに肉まんのっけて、お手てはちぎりパン、あんよはボンレスハムなもので…心配はしてなかったですけとね♡


でも保健師さんいわく「大きく生まれているし、もう少し体重の伸びがあっても良さそうですけどねぇ…」って。

こういう一言気になりますよね~💦もう少し増えていた方が良かったのかなって(;o;)

気にしてこの日からちょっと日中の授乳間隔狭めてみたりしています。

確かに夜は6時間あいたりする時もあって、そこは心配だし…

起こしてまで飲ませる必要はないと言われたけど、その分昼間飲ませておこうかな…って。

これも様子を見つつ…ですかね。

お肌の状態とかは誉められました♡

さーちゃんは体重計ったくらいであとは特になにもありませんでした~

それでも色々話したので一時間半くらいは家にいたかな?

さーちゃん、大きくなっててよかったね~(^^)


次は予防接種!頑張ろう✊

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

保育園から帰ってからの遊び方!

*4歳1ヶ月
*1ヶ月(生後57日)

保育園から帰ってからのあーくんの過ごし方☆

外で遊ぶ!散歩に行きたい!!と言い張るあーくんをなんとかなだめ、最初は紙やテープやハサミで自由制作。


この間に私はさーちゃんに授乳🤱

あーくんも集中して作っててくれるし、私も動けないので💦

ただこれ後が悲惨なんですけどね~💧切り刻んだ紙とか、テーブルにベッタリ貼られたテープとか。

あーくんにとっちゃそれも作品なので絶対自分では片付けないんですよ。取っておいてって(-_-)

それさえ我慢すれば座って遊んでくれるのでストレスフリー🙌

「ママ!エル(L)作れた!」

おぉー✨「L」が分かるのかい!?

「これはエー!(A)」

…天才!?(笑)

我が家、英語に関してはほんとノータッチでございまして…習い事も通信教育も英語のCDすら流していないんですよね。

会話も熊本弁バリバリ!

…なのでどこからか覚えて帰ってきてくれるのはありがたい限り!

英語…気になってはいるんですけどね~私も夫もさっぱりなのでどこから手をつけたら良いやら。

だからこそ早くやらなきゃいけない気もするんだけど、如何せん日本語がね!

最近は「バカ!!」のオンパレード!

でも私たちもバカって言われた時にはあーくんとお話しない!と言っているので、「バカ!…じゃなかった💦」とか後から「バカって言ってごめんなさい」とは言うようになったんですけどね。

話戻して、制作しない日はお試しで届くちゃれんじの教材やったり、


鉛筆の練習的なワークをやってみたり✏️


まだどうにも鉛筆の下を持つのが難しかったり、持てても手を浮かせて書くので、線がぶれてなかなか定まりません💧


教える方も難しい~(*_*)だんだん「違うでしょ!」モードになっちゃうので付きっきりじゃない方があーくんにも良いかも。

夫に頼んでみようかな~。なんか私とするより楽しくやれそうな気がする💡

制作系の静の活動が終わると、少し動き出します。

洗濯ばさみw

ニョロニョロ~ってベビを作ったらしく、さーちゃんにも見せに行ったのだけど


油断するとすぐこれ!
「ニョロ~!かぷっ!!」

あーくんには悪気ないんですよ(*´-`)

勿論洗濯バサミで挟んだりしないし、ちょっとほっぺに当ててるだけなんですけどね。

見てるとヒヤヒヤする!

でもあんまり言い過ぎるとへそ曲げちゃうので、私もだいぶスルースキルを身につけました( ´ー`)

約2ヶ月見てきてあーくんもさーちゃんに本当に危ないことはしないってのが分かってきたからですね。

その辺りはちゃんと分かっているようなので、目は離せないけど口は出さないようにしています。

さて、制作して、少し動いて…と来たら

もうじっとなんてしてられません~!!

本格的な「動」の時間です(´-ω-`)

ちなみにこの変な格好は、急に寒くなってパパのシャツを着てるところですー

(制作からここまで全部別日なので洋服バラバラw)

知り合いに貰ったので大喜びで振り回してます。

それにしても今度の仮面ライダージオウ、いつもチラチラ見てるだけなのでストーリーは分からないけど…あの仮面の「ライダー」や「らいだー」、剣や銃の「ケン」「ジュウ」はアリなの?

めちゃくちゃ分かりやすいけどさ、フォルムとしてどうなのー!?(笑)

あーくんにはカタカナを覚えるきっかけにはなるかも?😁

でもちょっと変身ベルト買ってあげたいとか思ってる今日この頃。クリスマスまで待てるかな~( ´ー`)私が!

「トリャー!!」

保育園から帰ってからも元気過ぎるというか、もう少しエネルギー消費してから帰ってきてほしいものだけど。

どんなに折り紙とかから始めても最後にはドタバタギャーギャーになるんだよねぇ。

夕方からはさーちゃんも黄昏泣きしだすので、あーくん騒ぐ・さーちゃん泣く・私怒るで家中うるさいのなんのって!

家建ててよかったー!田舎でよかったー!って毎回思う瞬間です。

これアパートでやられたら迷惑すぎる!

まぁこんな感じで毎日あーくんが寝るまであの手この手で遊んだりしています~

パパが帰ってきたらもうパパに丸投げですけどね😉


余談だけど洗濯バサミで兄からの愛の襲撃を受けていたときのさーちゃんのこの格好w

あーくんのお下がりズボン(笑)

ちょうどお風呂前に吐き戻して着替えたんだけど、短肌着じゃ足が寒そうだし、もう一枚着せるのは勿体ないしってことであーくんのを借りました☆

なかなかいいじゃん♪

因みにさーちゃんが転がってる場所、今のお気に入りらしく、カーテンをずーっと見ています(^^)

天井(景色)が変わると面白いみたいなので、日中あんまりグズグズな時は気分転換に少し寝る場所を変えてみたり💡

結局はベビーベッドの上で落ち着くんだけどさ♡

そういや、あーくんも干してある洗濯物じぃーっと見てる時期あったな~

洗濯物に喜ぶからちょっと不憫に思ったもん。ジムメリーじゃなくてごめんね、こんな洗濯物の下に寝せてごめんねぇ~って(笑)

そういうのも狭いアパートならではだったかも( ´ー`)

さて!明日はあーくん何して遊ぼうかしら😊



さーちゃんには70サイズくらいのズボンかってあげよう~っと♡


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

髪の毛引っ張る娘、口だけ達者な息子&セール購入品

*4歳1ヶ月
*1ヶ月(生後56日)

あぁ!もう!イライラする!!!( `_ゝ´)

…って一言だけ叫ばせてください~!

もう多くは語りませんが…察してください💧我が家のあーくんですよ。長男坊ですよ。

まぁ色んなすったもんだは省略するとして。

口ばっかり達者になっていきますねぇ(*´-`)

昨夜もあんまりおふざけが過ぎるもんだから、夫に「ちゃんとあーくん見ててよ!」って(半ば八つ当たりで)頼んで、私はお風呂へ。

そしたらあーくんがお風呂場までやって来て「ねぇママ!!パパがあーくんのことちゃんと見とらんよ!」って。

私も「じゃあパパに言ったら?」って適当に答えたら、パパの所へ戻って「パパ!ちゃんとあーくん見ときなさい!!」と。

いやいや✋よく考えたらそこでパパが怒られるの間違ってるからね( ´ー`)
あーくんがふざけて余計なことしなきゃ、パパだって見ておかなくていいんだから😅

お風呂の中でこの会話聞きながら何だか笑えてきました😂

「まったく。みんなうるさくって眠れやしない!あたち眠たいのよ!」

我が家で平和なのはさーちゃんだけです~

さーちゃんも噴火すると手がつけられませんけど!
「ふんぎゃー!!」

さて、あーくんの事を書き出すと止まらないので(別の意味でね)、一旦さーちゃんのお話☆

「あたちのワガママボディーどうかちら?」

セクシーポーズを修得!!

…と言うのは置いといてw

さーちゃんお手てしゃぶりをしたいんだけど、まだなかなか手が思うように口に入らないので、反対の手で髪の毛引っ張りながらバランスとるんですよね。

あーくんもこれやってたのでこの時期あるある?

あーくんの時もそこだけ禿げちゃうんじゃないかって心配したんだけど…結局はげたのかどうかは覚えてないっていう…(笑)

覚えてないってことは多分大丈夫だったんだろうけど(^^)
それよりあーくんは寝返りが遅かったせいで後ろは立派にはげてました!w楕円形に広~く!

さーちゃんは女の子だしあんまり引っ張って抜かないでほしいな~(*´-`)

女の子~と言えば、また西松屋セールでさーちゃんのお洋服ゲット!

来年用です♪

この前行った店舗は夏物70%offだったのに、ここは50%までしか値下げしてなくて。

店舗によって違うんですね~。でもその分まだ結構売れ残ってたので買っちゃいました💸

右下のミニーちゃんは、あーくんのミッキーとお揃いで着れたらいいな~って☆
「ニカッ😁」

あーくんのはシャツだけなんだけど。しかもミッキーに失礼なくらい変顔してるけど!

ミッキーは剣なんて持たないのよ!「シュババッ!」とか「ズゥドドドー!」とか擬音で喋ったりしないの。

こちら熊本から夢の国までは遠すぎて…まだディズニーがなんたるや理解できない我が子達です…いつか魔法にかけてあげたい!

まぁそんなことを思いつつ買ってきました☆

バースデイにも行ってみたけど、こっちはもうセール終わって秋冬物がズラリ並んでいました。

あーくんに靴だけ購入!

前に光る靴が欲しいって呟いていたことがあったんだけど、これ洗えないし高いし…

でも1,500円くらいで出ていたので買ってあげました☆

歩くとピカピカ!夜の散歩が楽しそう✨

最初に履いた時にはあーくん大喜びで♪

光ってるのが見たいんだけど、かかとって履いてるとなかなか見えないみたいで一人でクルクル回りながら見ていましたw

しっぽ追いかけてクルクル回る犬のごとく!

洗えないってのがネックだけど、安いし履き倒そう~っと。(その前に水溜まりとかバシャバシャして光らなくしそうだけど💧)

今朝も「光る靴をね!保育園のお友だちにも見せたいのよ~!!」って言ってたんだけど、運動会が終わるまでは光る靴は封印!

練習のジャマになるし、何より大きめの17センチを買ったので走りにくかったら可哀想だし💦

運動会終わったらお披露目ね!w

がんばれー🚩

================✂===============

そういえば庭の畑に新しく種を蒔きました🌱


あーくんもお手伝い…は良いんだけど、お宮参りの後だったので一張羅!!


もう小さくなっちゃったから良いんだけど、やっぱり気になって着替えさせました

私は畑にはノータッチw

夫が張りきってまーす!まだ新米なのでどうなることやら。

今回は玉葱と大根の種を蒔いたんですって♪

実るといいね~🌱✨

それからこの後、夫とあーくんは夕方から二人でお出掛け☆

学生時代に私と夫がバイトしてた時の友達の家に遊びに行きました♪私も行きたかったけどさーちゃんとお留守番(^^)

夜遅くなるので歯磨きセットと温泉セット持って出発!

友達の家では大人ばっかりなので、やっぱりあーくんは退屈したようだけど、帰りの温泉は大喜びでずーっと湯船の中にいたんだとか♨️

ようやく温泉でも手がかからなくなってきたって!(笑)

あーくん今まで大浴場はずっと男湯に入ってきたので、実は私とは入ったことないんですよね~。そこだけはパパしか知らない思い出です。男同士のね😉

私はいつかさーちゃんとのんびり浸かろう~
(おてんばすぎてのんびりどころじゃなかったらどうしよう😂)

帰りはグッスリ寝て帰ってきたので私もラクちんなのでした💤

もうこれ日曜日の話ですけどね。冒頭のイライラ~は今日ですw

さて、心穏やかに…
すぅ~!はぁ~(深呼吸💨)

寝ます💤💕

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

お宮参りへ☆

*4歳1ヶ月
*1ヶ月(生後55日)

9月23日(日)

さーちゃんお宮参りに行きました☆(生後53日目)

だいぶ遅くなってしまったけど、まだまだ暑かったからですね💦あの猛暑の中を連れ回すなんてできなかったので少し待ったのです~

でも良かった!当日は曇り⛅で気温もそこまで上がらず、さーちゃんには絶好のお宮参り日和でした(^^)

朝から着替えを済ませ、出発前に玄関で家族写真📷

来年の年賀状用に!
新年の挨拶に加え、引っ越しのお知らせとさーちゃん誕生の写真も入れたいので玄関前がベストかな~って☆

ただここでひと悶着。

事前にあーくんには「今日は写真たくさん撮るからね😊写真撮るよーって呼んだらママの所に来て写ってね!」って話をしていたんですよね。

ところが!もうここから写真拒否。

拒否っていうか、ふざけまくってわざと足を蹴りだしてみたり変顔したり、後ろ向いたりやりたい放題。

最初はうまく持ち上げながらあーくんの機嫌とってたのだけど、あまりのふざけっぷりに皆だんだんイライラしてきて、ついにパパが激怒🌋

普段そこまで怒りをあーくんに向けることのないパパなので、あーくんも泣き出しちゃって撮影終了ー。

まぁあのふざけっぷりは怒られても(怒られたっていうか手をあげられたんだけど💦)仕方ないレベル。

奇跡的に1枚わりとよく撮れていたのでもうこれでいいかな~


そんな騒動があった後なので若干出だしの雰囲気は悪かったけど、車の中でパパともお約束と仲直りをして、神社に着く頃にはあーくんの機嫌も戻りひと安心😊

さーちゃんも静かに乗ってました🚙💨

受付を済ませ、ご祈祷を待つ間もずっとスヤスヤ💤


着物はアリスでレンタルしました(^^)


順番が来たらばあば(義母)に抱かれて中へ


ご祈祷中は太鼓の音に少し驚いたようだけど、その他は泣くこともなく静かに抱かれていたさーちゃんです(^^)

騒がずに座っていられるか心配したあーくんも、そこはさすが4歳!

静かに座って、私たちが頭を下げればチラッと見て一緒に頭を下げたりしていました(^^)
チラッ☆
最初はお参りだと思ったのか手を合わせていたのだけど、これも私たちを見て違うと思ったのかお膝の上に戻しました。ちゃんと状況に合わせた振るまいができるようになったじゃないの✨

こういう特別な雰囲気の場所だからだとは思いますけど。普段もそのくらい空気読んでくれればね( ´ー`)

無事にご祈祷をしてもらい、みんなで記念撮影📷


最初はばぁば、次におばあちゃんに抱いてもらい、最後ママのところへ来た時にはもうご機嫌ななめで少し泣き出しちゃったけど、家族四人でも撮れました😊

さーちゃん泣く前に…と急ぎすぎて着物もしっかり掛かってない所に慌ただしさを感じます( ´ー`)これも思い出♡

お宮参りを済ませた後は義両親と食事へ

私の両親は食事遠慮したので、今度さーちゃんと一緒に美味しいもの食べに行こうと思ってます♡

ご飯の間、さーちゃんはとってもご機嫌さんで、手足パタパタさせながらあーうーお喋りしていました☆
天井が違うって新鮮なのかな~(笑)

座布団1枚におさまるあたりもうらやましいw

あーくんはアイスパフェにかぶりついてました😋頑張ったもんね😊約束のアイス🍨


冷たすぎてヒャー❄

帰りにはどんぐり拾ってきましたよん🌰


さーちゃんはじいじに抱っこ♡

あんまりじいじ(義父)との写真ってないので撮っておかなきゃな~と思ってw

でも「はいチーズ!」とか呼び掛けにくいのでいつも隠し撮り風!(笑)義父も照れるだろうし😅

夕方にはひいじいじ・ひいばあばもさーちゃんのお顔見に来てくれました😊

良かったね~さーちゃん♡

お宮参り無事に終わって良かったです(^^)

これからどんどん大きくなって、スクスク育ちますように!

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

スタジオアリスでお宮参り撮影☆

*4歳1ヶ月
*1ヶ月(生54後日)

9/22(土)、さーちゃんのお宮参りの写真を撮りにスタジオアリスへ行ってきました☆

あーくんは「ばあばのお仕事に行く!!」と仕事先へついていったので、さーちゃんとパパママの3人で出発。

あーくんがついていって大丈夫なのかしらって思うけど、私の里帰り中も何度か仕事場へお邪魔していたみたい。義母もちょっと用事済ませる程度なので、その間シールブックやパズルして待っているんですって!

考えてみたらまだ家族四人で出掛けたことないような…

まぁさーちゃんのお出掛け先と言えば今まで病院かおばあちゃん家か保育園へのお迎えだけだったからですね。

さーちゃん~今日は病院じゃないのよ☆

「なになに?ここどこ?何しゅるの?」

さーちゃんは辺りをキョロキョロ

衣装は二点、着物とドレスを選びました(^^)

まずはお宮参り用の撮影から📷

ご存じの通りアリスは写真NGなのでここに載せているのはビデオカメラからの切りぬきです♪

我ながら良い瞬間切り抜いていると自賛(笑)
画質は良くないですけどね💦

1枚目は命名紙と一緒に☆


2枚目は全身とアップ!

笑ったぁ♡

そして頼んじゃいないがミニーちゃんと!

これうっかり購入するとディズニーライセンス料で一枚につき1000円プラスされますからね💧ぱぱっと撮っちゃうあたり商売上手!(笑)

お次はドレス♡


寝相アート

なんかあれよあれよという間に何カットも撮ってくれます📷

さーちゃんもとってもおりこうさんで泣きもグズりもしなかったので、休憩挟むことなく次々に撮影してもらいました。

最後に「ニューボンフォトも撮りますね~」とオムツ一枚で連れていかれ…

ペロッ

っとなかなかいいお顔して撮れました☺

スタジオアリス、実は自分で堂々と静止画が撮れる技があるってご存じですか?

最近出た「グロースナップ」というアプリをダウンロードして無料会員登録し、アリスに来店すると店内での静止画撮影ができるんです♪

まだあまり知られていないのか、店員さんにアプリを見せたら「えぇ~!ご存じなんですか?どこで知りました?」って驚かれました。

でも普通にスタジオアリスのアプリからバンバン広告でてたような…?

アプリを見せてQRコードを読み取ったりすると、撮影OKの札がもらえるので、それを首からさげている人だけが静止画撮影できるってわけです☆

ちなみにスタジオ内は静止画禁止。待合室やロビーなどでのみOK!

なので七五三とかお誕生日撮影とか、ある程度大きくなってからだと色々撮れていいと思うけど、今回はベッドで着替えたらすぐに撮影…って感じで衣装を着て待つって事がなかったので静止画はそんなに撮れませんでした。

撮れてもベッドの上だけって感じですね😊


それでもせっかくなのでバシバシ撮りました(笑)


ドレスはまっしろのものに少しピンクが入っているものを♡

あーくんがまっしろだったので区別つくようにです(笑)←ほんとにそっくりなのできっと将来分からなくなるかと( ´ー`)

10時に来店し全部終わったのは11時半でした。

最初の説明では「三時間くらいかかります」と言われていたので覚悟していたけど(あーくんの時もほんとに三時間かかった)、さーちゃんがスムーズに写真撮らせてくれたおかげで超スピードで撮影終了。

良かった~☆

ただここからが問題( ´ー`)

自分との戦いの時間です!

何を買って何を切り捨てるか!

いや~(´-ω-`)だって我が子の写真、どれも可愛いんだもん。手を替え品を替えそれぞれアップと全身、笑ってる顔、きょとんとしてる顔…

選べない!!

あの短時間でこのカット数をこなすアリス、すごいわ。売り方も。

でもだからってあれもこれも選んでたらお値段跳ね上がるじゃないですか(;o;)

アルバム1枚7000円とかですよ!?

再来月には百日祝いやあーくんの七五三でも来店予定。ここでお金使うわけには…

そんなわけで泣く泣く切り捨てた写真たち😭

それでも色々駆使してお得に形に残してまいりました。

まず産院から貰った撮影料プラス増えるアルバム(写真1枚つき)が無料になるチケット。

そしてアリスのアプリで貯めたポイント交換で額入り写真1枚無料チケット。

あとはウェブ予約特典でマグネットシート。

ここから悩んで悩んで両面キーホルダーと、片面キーホルダーを一つずつ購入☆

これで5カット残すことが出来ました(^^)
お支払はキーホルダー分だけなので三千円内!!

もう横からの夫の視線が痛くて痛くて!本当は大きな写真もほしかったのだけど、今回は我慢!

夫は写真にそんなにお金をかけるならその分おもちゃとかを買ってあげたいってタイプです。

この瞬間の思い出はお金に変えられないのに!w

さーちゃんの百日祝いとあーくんの七五三はちゃんと残すぞ~✊✨

そんなわけで無事選ばれた写真がこちら☆

着物で2ポーズ


ドレスで2ポーズ


そしてニューボーンフォトで1ポーズ

パパママの指をぎゅっと握ったお気に入りの一枚♡

両方しっかり握ってカメラ目線で…って撮るのは難しいかと思ったけどしっかり撮ってくださいました。プロですね~

そしてこんなことされたら買わずにはいられない!w


出来上がりは2週間後なのでそれもまた楽しみです♪

無事に撮影できてよかった!

二人目の余裕ですかね。
あーくんの時に何度か行ってアリスにも慣れていたので、衣装選びから撮影、写真選びと最後まで楽しくできました♪

この前アリスデビューした友達はもうどっと疲れたって言ってたけど、私もあーくんの時はグッタリして帰宅した覚えが…😅

お出掛け自体が初めてで、体調や機嫌には気を使うし、授乳のタイミングとかもありますしね。

二人目になると もう欲しがったらおっぱいあげよう~、泣いたら泣いたで泣き顔でもいっか~!ってラクに構えられたので、さーちゃんにもそれが伝わったのかな(^^)リラックスしていたし☆

ちなみにさーちゃんがこの撮影中一番いいお顔したのは着付け中でした!(笑)

ここで愛想振りまきすぎ!

笑顔の筋肉、ここで使い果たしたよねw

お姉さんたちにチヤホヤされて嬉しかったのかな~♪


さーちゃんが疲れずに撮影できてなによりでした(^^)


あーくんも七五三撮影、お願いよー!

2歳髪置きでの撮影は髪の毛セットも撮影も嫌がって散々だったので!w

セットしてもらおうと髪も切らずに行ったってのに、ただのボサボサ頭になりました💧

あれから2年…最近は写真と言えばピースして首かしげないと笑顔で写れなくなったあーくん(笑)

どうなることやら( ´ー`)

それはそれで楽しみです~♡


では👋


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

あってよかったジムメリー!&これも経験

*4歳1ヶ月
*1ヶ月(生後53日)

ジムメリー出しました♪

あーくんの時におばあちゃんが買ってくれたもの☆

もうね、これ乳児育児における最強の味方を見つけた感じ!

目新しいってのもあるかもしれないけど、ご機嫌な時にメリーの下に寝かせておけば30~40分はひたすら眺めて手足バタバタさせて喜んでくれます😊


ただそのご機嫌な時ってのが1日2回くらいなので、そんなに頻度は高くないんだけど💦

それでも楽しそう~にパタパタしてる間にご飯準備したり洗濯物畳んだりできるので大助かり!

あーくんの時も活躍したな~♪
あーくんは寝返りが6ヶ月半と遅かったので、その間ほとんどこれ眺めてた気がする!ってくらい喜んでましたね♡

おっと今でも!(笑)


何でも「これさーちゃんのだからね」とか言っちゃうとずっと後引くので、まずはあーくんから( ´ー`)

4歳なので赤ちゃんのおもちゃじゃ飽きるのも早いし、少し触れば満足するみたいなので。

このあたりは気を使うわ~(´-ω-`)

お兄ちゃんも意外なところで繊細なんでね。

「さーちゃ~ん♡」

いつだったか保育園前に行ってきますをするあーくん(^^)

お兄ちゃんが保育園に行ったのでようやくさーちゃんがメリーの下へ!

左手パンチ!右足キック!!


はっ激しい!!( ´ー`)

ジムメリー揺れまくり(笑)

興奮しまくってます♡

その後疲れるとだんだん泣き混じりの声に変わり「疲れた~😭抱っこして~😭」って本泣きするんですけどね。

寝返りするまではたくさん眺めてほしいな~と思います♡

あんまり早く飽きないでね!


================✂===============

さーちゃんがメリーの下でパタパタしている間、ちっともじっとしていられないのがこのお方。

「誰か~散歩行こ~!!」


最近は三輪車か、このバギーを押して散歩するのがブームのあーくん。

ストライダーが壊れてからはだいたいこの2つのどっちかをお供に行っていますね~

車輪がついていれば何でもいいみたいw

でもせっかく買った自転車にだけはなかなか乗ろうとしません💦

うまく乗れないことが分かっているので嫌なんだと思うけど、それじゃちっとも上達しないじゃないの💦

ストライダーはあんなにビュンビュン乗っていたので自転車も乗れるようになるのは早いと思ったんだけどな~

もういっそ補助輪外した方が乗れる気がする!

涼しくなったら公園で特訓!


話変わって…

この前パパと二人で遊びに行ったあーくん。

しばらくして夫から「ここに電話して」って番号が送られてきたんですよね。

かけてみたら📞

「もしもし誰ですか?」


あーくんに繋がり「こんにちは」って言ったら

「ママだ!ねぇ!パパ~!ママだよ!ママが電話~!!」って大興奮w

一言でママの声って分かるんですね(^^)ちょっと嬉しい😍(笑)

電話先はひいじいじ・ひいばあばのお宅でした。

身内からの電話の時はいいけど、最近実家とかに帰ってる時も固定電話がなると「誰ですか!?」って出るのでちょっと困りもの。

まぁ今時用事がある人はケータイにかけるし、ほとんどがセールス系なんですけどね。

でもちゃんと「こんにちは」とか受け答えは出来ています(^^)

これも経験っちゃ経験ですけどね。固定電話を置いてる家も少なくなってきたし…

黒電話に至っては多分数字を押しちゃうと思う。回すって発想はないだろうな~

私もそんなに使ったことはないけど、祖母の家にあったので物珍しく触っていた覚えがあります。


あーくんもひいじいじ・ひいばあばが元気なおかげで色々経験積んでます(^^)


この日は魚とり!

休みの日はこうやって誰かしらあーくんと遊んでくれるので助かります。

私も出掛けたいな~と思うものの、今はまださーちゃんとお留守番♡

一緒にお出掛けして遊べる日が待ち遠しい!


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

Googleとしゃべる息子が面白い!&寝ない子のスワドルミー

*4歳1ヶ月
*1ヶ月(生後52日)

あーくん、Googleアシスタントと友達になりました。

CMで流れてるじゃないですか。
「OK Google」ってスマホに話しかけると色々答えてくれるやつ。

私も試しに話しかけてみたんですよ。そしたらすぐに起動するんですね~!何を聞いたらいいか分からず、とりあえず「明日の天気は?」とか聞いちゃうあたり(笑)

全然使いこなせないw

それを見ていたあーくんは「あーくんも!あーくんもする!!」と。

「オッケーぐるぐる!」
→「はい、なんでしょう?」

通じた~!!明らかに「おっけーぐるぐる」って言ってるのに反応してくれます。

あーくんの「~でしゅか」「あちたは(明日は)」みたいな幼児言葉が交じっていてもちゃんと聞き取ってくれるんですよね。優秀!

最初はうまくやり取りできなかったあーくんも何度かやるうちにコツを掴んだのか

「あなたの名前は何ですか?」
「明日は何曜日ですか?」
「リンゴが好きですか?」
「オッケーぐるぐるはお休みはどうですか?楽しいですか」

って色々質問していました。こういうところでのあーくんの理解力というか覚えは早いんですよね。さすが現代っ子。

このGoogleアシスタント「歌って」と言うと「ららら~♪」って歌ってくれるんですね。

それを聞いたあーくん「素晴らしいですか?」ってなぜか疑問形(笑)

新喜劇のような会話をしていますw

その後「仮面ライダージオウって知ってるの?」って聞いたら、優秀なGoogleアシスタントはジオウの画像を表示!

あーくん「ねぇ!パパ!ぐるぐるが!!あーくんがジオウって言ったらぐるぐるがジオウ見せてくれた!」って大興奮!

「仮面ライダーかっこいいもんね!」とGoogleに話しかけたけど、それには「私には分かりません」と素っ気ない返事でした(笑)

でも仮面ライダーって言えば表示されることに味をしめたあーくん。

ある意味賢く「仮面ライダージオウを見せてください!」って頼み込んだ!

そしたら勝手にYouTubeで仮面ライダーが自動再生されたじゃないの💦

これには困った(*_*)暇潰しのお喋りのつもりだったのに、YouTube再生されたんじゃそっちに夢中になってしまう!

なんというか…すごいですね。今の技術。

そしてそれにすぐに乗っかれる今時の4歳児。

すごいけど怖い!

横で見ていた夫も「これ放っといたらあーくんもラーメンの出前とか勝手に注文出来そうだよね」って。

ほんと。ちゃんと監督のもと一緒に使わないと( ´ー`)

進化に順応していく我が子と、ついていけない親なのでした…


「OK ぐるぐるしゃん…あたちのぐるぐるの解き方は?」


活躍してますスワドルミー!


まだ暑くてそんなに使ってるわけではないものの、モロー反射には効き目抜群☆

ギャン泣き中は逆効果だし、これにくるんだら一人でスヤァ~💤って寝るわけじゃないんですけどね。

くるんだまま抱っこして寝せて、そーっと寝せるとそのまま💤

ただ何だろう。この漂う罪悪感。

ほんとにさーちゃんは気持ちいいのかしら…って( ´ー`)

なんとなく赤ちゃんはWMの大の字で寝てるのが一番気持ち良さそうですけどね~♡

まぁ…さーちゃんそれでビクンビクンなって眠れず泣いてるわけだから、結局かわいそうなんだけど。

ちなみに使うのは昼間の短時間のみです~♪

================✂===============

さて☆今日からまた三連休ですね♪

仲良しの二人♡


ベッドの柵をおろしてると必ず登ってくるお兄ちゃん😥


可愛いんだけどねぇ…さーちゃん迷惑そうだよ


そして放置。
「…。」

(あーくん撮影)

それでも相思相愛な兄と妹です♡朝からのんびり和んだ連休初日だったのでした♪

連休中の話はまたボチボチと…


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

初めて描いたキャラクター!&西松屋セール!可愛い~♪

*4歳1ヶ月
*1ヶ月(生後51日)

誕生日

ちょっとちょっとー!

初めてあーくんがキャラクターの絵を描いたんですけどー☆

何だと思います?(笑)

(絶対分からないと思うので早速)正解は~💡

『ガラピコ!!』だそうw

(画像お借りしてますー)

おぉう!ガラピコ!見えなくもない!

頭の部分なんてそっくりじゃないの!!(笑)

バージョンアップ
近くなった?

特別ガラピコ好きとかじゃないんですw

いつものパターンですかね。書いていたらガラピコっぽくなってきたから寄せてきた!みたいな☆

それでも単純な私たちは『ガラピコだぁ~』って喜びましたけどね♡

でも次の日…

ばあばのところにお泊まりしていたあーくん。ばあばからLINEが来て「『わしも』を描いたそうです」と。

これ昨日はガラピコだったやつですやん~

でも今これ書いていて驚愕の真実が!
「わしも」の画像探してビックリ!!

『わしも』と『ガラピコ』、よく見たら頭お揃い~(笑)意外なところに共通点が!
なるほど👏✨

あーくんの描いた絵、「ガラピコ」であり「わしも」だわ!

なかなかやるじゃん~(^^)

我が家がこの絵をわしもだガラピコだって騒いでいる一方、友達から送られてきた娘ちゃん(4歳)の絵は「星野源」でした(笑)

ちゃんとマイクまで持ってたよ( ´ー`)


それでもめげずに載せますー!w

昨日描いたミッキー!

右のなんて…ほら!恐竜とかに見えるじゃない☆

あーくんは恐竜なんて一言も言わなかったけど(笑)

ぐにゃぐにゃ線を書いて、後から顔をちょんちょん!

たまに書き終えた後に「これなに?」とか聞いてくるんですよ。
いやいやあーくんが描いたんでしょうが~こっちが聞きたいよ✋ってなることも。

でも「恐竜に見えるね!」「ぞうさんかな~?」とか答えてあげると

「あーそうそう!恐竜だね。おばあちゃーん!あーくん恐竜描いた~!」って☆

「恐竜描いた!」って言われれば「あんな難しい恐竜をこんなにしっかり書いてる!」って思いますよねぇ。

今のところあーくんは何かをイメージして描くっていうより、描き終えたものからイメージしてタイトルをつけるって感じですかね。

やばっ☆なんかそっちの方が芸術家っぽい!!(笑)

まぁ、今後に期待!

================✂===============

さて、西松屋の夏物70%offセールで色々ゲット


さすがにあーくんサイズになると、もう残ってなかったけど、さーちゃんのは色々ありました♡

でもさーちゃんも来年用ってなるとロンパースはもう着ないだろうし、まだ歩いてなかったらスカートはハイハイにジャマだし…って考えたら結局買えませんでした😜

白のワンピースだけはサイズ95だったけど作りが小さめだったので来年いけるかな?と購入。

念願のスカートですよ♡

いや~女の子の服選ぶの楽しい!!まず量が男の子の3倍くらいはありますよね。

あーくんのも、少ない中からお気に入りの1着を見つけた時の嬉しさというか達成感みたいなのはあるけど、女の子になると選ぶ楽しさが!

ピンク色とかお花とかフリルとか😍どれを取っても可愛い♡

これから楽しくなりそうです(^^)

でも70%オフなんてありがたい~!

あーくんのタンクトップ(肌着)、この前よくよく見たら80サイズ着てるのもあって(笑)

丈が短いな~とは感じていたけど、シャツからはみ出なくていっか☆くらいに思っていたんですよ。
でもさすがにね( ´ー`)

一気に捨てて、新しいのを8枚ゲット!

ついでに安くなかったけどパンツも♪

夫と一緒でパンツ一丁でウロウロするので、トランクスタイプの前が開いてないやつ!

少し前にハマったモンスターインクのマイクワゾウスキー柄!w

実は夫もあーくんを喜ばせようとマイクのパンツ持ってるので親子お揃いって(笑)

さーちゃんに買ったのは多分あと1ヶ月も着ないだろうこのタイプ。

涼しくなってきたら着せられないけど、もう長肌着にも飽きちゃって!

それに着せすぎて肩回りがいつもセクシーなことになっちゃってるんでね。

それからこちら☆


さーちゃんのお顔に似合うかどうかはおいといて、かっか可愛い~♡

生地も柔らかいし、スカートの下はスナップボタンでとめられるのでオムツ見えないし!何よりさーちゃんがいっちょまえに服着てるってことが!

やっぱさーちゃんにはピンクより黄色かな~


これ着せて実家に行ったら、じいじ「今日はスカートはいとるとか~!」ってデレデレ。


夫に写真送っても特に返信なかったってのに。

そういやさーちゃんが便秘の時も「今日は出たや?」とか「出たなら安心たい~!心配しとったよ」って言ってくれたり、むしろ今のところ夫よりさーちゃんへの愛が深い気がします♡w

「じいじ好きー♡」


一番さーちゃんを可愛がって心配してくれるのはおばあちゃん(実母)ですけどね♡

そんなおばあちゃん、本日お誕生日です~!

おめでとう🎉

「おばあちゃんだいちゅきー♡」

私も大好き♡w

おばあちゃん、また楽しい1年になりますように♪



1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

また小児科へ!お風呂娘&数字遊びの息子

*4歳1ヶ月
*1ヶ月(生後50日)

昨日は気持ち不安定な日記にお付き合いくださいましてありがとうございました(^^)

拍手やコメント、クリック嬉しかったです♡

書いた後「書きすぎたかな」って心配もしたけど書いて良かったです!

夫はあのブログ更新前だったけど何か察するものがあったのか、仕事帰りに私が何日か前に食べたいって言ってたコンビニおでんを買ってきてくれました。(察するもなにもあれだけ怒鳴り当たり散らされれば、ただ事じゃないって思ったのかもしれないけど)

吐き出したからってイライラが治まるわけではないけど、また頑張る力にはなる気がします。一旦リセット的な。

なので今日からまた普段のあーくんさーちゃんを☆

まぁ昨日も「吐き出すぞ~悩み書くぞ~」って思って書いた訳じゃなく、いつもの日記書いてたらいつの間にか…って感じだったので、またちょいちょい愚痴とかイライラとか気持ちの葛藤とか織り混ざっていくとは思いますが(*´-`)

では本日の我が子たちを☆

================✂===============

さーちゃん大きなお風呂デビュー☆(デビュー日は9/8笑)

里帰りから帰ってからは、もう普通に一緒のお風呂に入っています(^^)

実家での沐浴も後半はもうベビーバスじゃ狭くて💦

私と一緒に入って綺麗になったらパパとバトンタッチ!

クリーム塗ったり洋服着せたりは夫がしてくれています。

その後私が最後の仕上げをして、今度は夫とあーくんがお風呂に入るって流れ☆

夫が残業の時は…今のところ実家に帰ってます♪近くて良かった~!

甘えすぎかな~とも思うんだけど、とにかく今あーくんに手がかかるもんでね。

私一人で入れてたらみんな風邪引いてしまう(*_*)

沐浴の時と同じで、さーちゃんそんなにお風呂は嫌がりません

助かる☆

顔を洗ったり拭いたりする時だけはひゃんひゃん言うのだけど、湯船の中では気持ち良さそう~な顔してるのでお風呂に入れるのは楽しい(^^)

ただ洗ってる時や抱っこしてる時に、さーちゃんの手がおっぱいに当たるんですよ💦

もう激痛!!
無防備なおっぱいへのあの悪気のないパンチは声にならないほど痛くて「…っ!!」😵

そこで最近はブラしたまま、さーちゃんを抱っこすることに!(笑)

ブラと言っても授乳用のあのぺらんぺらんの☆(え?みんな授乳期はそんな感じのですよね!?)

布1枚あるだけで全然違うんですね~♨これでさーちゃんがバタバタしても大丈夫になりました!

そう言えばあーくんの時も同じようにブラ付けて入っていたなって思い出して。

あーくんの時も痛かったんだな~って。
それでも後からは痛くなくなっていったので、今回だって今が一番痛い時期なんだろうなとは思うものの、今後ほんとに良くなるんだろうかってくらい辛い!

だって治る暇なく次の授乳の時間はやってくるんだもん…(*´-`)

さーちゃん吸う力強いしねぇ( ´ー`)

今のところランシノー塗りたくって耐えてまーす!強くあれ!!

それから私の乳首と平行してちっともよくならないのが…さーちゃんの便秘!

ここでも耳タコなくらい書いてますけど🐙
今回ついに7日間出ないって新記録を打ち出しまして。

小児科へgo!

なんかもうさーちゃんとの病院通いも慣れたもんです(*´-`)

あーくんの時は必ずおばあちゃんに付き添ってもらってましたけどね。

病院への頻度が多すぎて、おばあちゃんの仕事休みが追い付かないよ✋

先生におなか診てもらって、すぐに浣腸。今回は綿棒グリグリじゃなくてチューブで薬を入れる浣腸でした。

薬を入れたら2分くらいで踏ん張ってようやく出てきました~!はぁスッキリ✨

整腸剤と便を柔らかくする薬(軽い下剤)を処方してもらっておしまい!

全然泣かずに頑張りました💮

ただ浣腸した後、看護師さんがささっとオムツつけて「このまま踏ん張れるように縦抱きして座らせてくださいね~うんちが出たら教えてください」って私の膝の上へ座らせてくれたのだけど。

いや待って!あんなささっとオムツ付けてたけどギャザーとかちゃんと出てます!?

このまま7日分のうんち出されたら漏れません!?私の服汚れません!?

いや~!さーちゃんが「うーん」っていきむたび気が気じゃなかったですよ。抱いてるお尻付近がほんのり暖かいし。

結果的に大丈夫でしたけどね(^^)うんちまみれにならなくて良かった!

7日間出ないくらいなので、幸い粘っこいうんちで漏れることもありませんでした!

…が!今度便秘で小児科に行く時は私の着替えも持っていこうと強く思ったのでした( ´ー`)

今頑張ってお薬も飲んでます~!

嫌がらないけど、指につけた薬飲ませた後に放置してると「何か違う~!おっぱいちょうだい~!!」ってギャンギャン泣いてます。

一生懸命吸ったのにおっぱい出なかったもんねぇ~😌


うんちが出て、おっぱいも飲んでご機嫌さん♡


シャカシャカ音がなるチョウチョさん持たせてみたけど、すぐにぽいっ!

やっぱりオモチャで遊べるようになるのは3ヶ月頃~かな(^^)待ち遠しい!

じぃーっと見たり目で追ったりはしてるんですけどね♪


================✂===============

さーて!あーくんは☆

ドーナツ屋さんごっこ(^^)


たまにはこんな可愛い遊びもするんですー

ただあんまりしなくて恥ずかしいみたいで、めっちゃ照れながらか細い声で「いらっしゃいませ」とか言うんですよ(笑)

ギャップ萌♡w

しかもこの店員さん、「チョコ2つとイチゴ味2つ、合わせて4つください」って言ってんのに3つしかくれなかったり。

「すみません~全部で4つ欲しいんですけど」って頼むも

「いいじゃん~!はいっ!」って強引に進めやがる!

客減るよ!!

慣れてきたら数も数えて、チョコ味は茶色い液につける真似したりと様になってました(^^)

足し算に繋がるような問い掛けもするけど、その辺りはまだまだですね。

数も30まで数えられるけど「6個ください」って言っても「6個ってどのくらい?」って聞いてきたりも。

「いーち、にー、さんー」ってリズムで数えている感じなので、突然「6」って数字出されてもピンとこないようです。

1から数えてみてごらんって言えば、そこでようやく6個にたどり着く感じかな。

パパに似れば数字は得意になるはずだし、私に似れば読解力には困らないはずなんだけど、どうやら今のところお互いの苦手分野を受け継いでいるようで( ´ー`)

どうなるかしら\(^^)/

数年後、あーくんと宿題する時はお互いギャーギャー言いながらやってる気がします。

「そうじゃないってば!」って教える私と「これでいいの!」を通すあーくん…

宿題が進まない様子が目に浮かぶ😂

楽しみ~!( ´ー`)



1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR