FC2ブログ

イライラで自分が怖い(*_*)産後のピークが今…

*4歳1ヶ月
*1ヶ月(生後49日)

連休ですっかりリズムが崩れてしまったさーちゃん。

眠いのに寝なくてグズグズですー(;o;)

なんて悲しそうに泣くのかしら。

実は先週とかは日中も結構寝てくれる日が続いていたんですよ。

10時頃から2時頃まではよく寝て、途中おっぱい飲んだら一人でゴロンしたまま寝ることも多くて💤

ここで公言しちゃうと寝なくなるかもしれない気がして(笑)書かなかったんだけど、先週のさーちゃんはよく寝るお利口さんだったのに~(;o;)

また背中センサービンビン→モロー反射でビクビク→目が覚めてギャンギャン…のさーちゃんに逆戻りしてしまった~(*_*)

はぁ⤵寝ない寝ない😭

抱っこで肩腰が悲鳴をあげ、おっぱいの回数も増えて乳首がヒリヒリ!

睡眠不足と疲労ってなめちゃいけませんね!

もうイライラが酷くて!

自分でも嫌になるくらいイライラして、あーくん怒鳴り散らして、旦那に当たり散らして…

またそういう時に限ってあーくんも全っ然言うこと聞かないんですよ(´-ω-`)

夫も気が利かないどころか余計なことして更にイライラさせてくる。

…自分の精神状態が恐ろしい😭


あーくんもね、ちょっとくらい私の機嫌を察してくれたらいいものを。

もうね、最近は素直のすの字もないほどに口ごたえばっかり。


事前の約束だけは自分からするんですよ。

「遊んだら絶対片付けるから○○出して!」

「○○したらご飯ちゃんと食べる!」
「グミ一個だけ食べたらご飯全部食べる!」

「ちゃんと約束守るから!」

…どの約束も守られたためしがない!

私も「これ遊んだら自分で片付けるって言ったよね?」って思い出させるのだけど、「でもね!あーくんまだ小さいけん片付けきらんとたい」って言ったり、聞こえないふりしたり。

しまいには「もうママと遊ばない!」とか「もうこのままでいいのよ。」って言い出して、放っておくとずーっと片付けないまま。

悪びれた様子もなく、次のおもちゃで遊びだしたりテレビ付けてとか言い出すし。

よくこの状況(母ぶちギレ寸前)でテレビ付けてとか言えるなって逆に感心。

ご飯もほんとに食べなくて。一口に5分くらいかかる(*_*)

着替えもしない。私が話しかけても返事すらしない。

なのに要求だけはしてくるんですよ。それがさっきの「約束するから○○して!」って感じのアレしてコレして、アレちょうだいコレ食べたい。

さーちゃんが泣いていて、私が抱っこしたりしてその要求が通らないと「ねぇもう早く~!!」「あぁーもう!!」って怒り出すことも。

私もイライラが募って「いい加減にしなさい!!」って声を荒げることが増えたし、「もう!鬼呼ぶからね!!」とか「じゃあもう○○しない!!」って言うこと聞かせるためだけの手段を取ることもしばしば。

どうにかなりそう(*_*)

何でさーちゃんそんなに泣くのよ。何であーくんそんなに言うこと聞かないのよ。

イライラがピークに達すると可愛いとさえ思えなくなるんですよね。

それもこれも産後鬱のせいだと思うんだけど、早く落ち着かないかなー。

心は罪悪感と自己嫌悪でいっぱいなんです。

気持ちのコントロールが出来なくて辛い😢

私こんなに余裕なかったっけ?

何だか落ち込んで「産後 イライラ」とかで検索したら、

産後は子育ての忙しさだけでなく、身体的な変化から不安定になりやすい時期です。イライラして当然と考えて、心身のメンテナンスを心がけましょう。

って言葉を見つけて。

まずは不安定な自分を受け入れることなんですって。

イライラして当然ってのをあーくんや旦那も分かってくれたらいいんだけどな~(;o;)

このままじゃただの鬼ババ・鬼嫁。

特にあーくんに対しては、なるべくさーちゃんより優先させたり、気持ちに寄り添いたいって思ってるのに、今は丸っきり逆のことしてしまっているんですよね。

「上の子のケアを」「お兄ちゃんの気持ちを優先に」って思いが更に自分を追い詰めている気がします。

やろうとすればするほど出来なくてイライラを増長させているんじゃないかって。

あーくんのことはひとまずじいじ・ばあば・おばあちゃんに任せるとして、そっちで気持ち満たしてもらおう…


…さーちゃんのリズムが崩れたってことだけを書くつもりだったのに、何か…たまってたんだろうな。ここまで吐き出すつもりなかったんですけどね。

まとまらないまま書いてしまいました( ´ー`)


もちろん私もずーっとイライラしているわけじゃないので、平常心の時はちゃんと関われていると…(思いたい)
散歩に行ったりね。

夜寝る前に「今日もいっぱい怒ってごめんね😢」って話をするからか、あーくんこの前はケンカの最中に「ママ、『いっぱい怒ってごめんなさい』ってあーくんに言って!」って言われてしまって。

グサリと胸に突き刺さったと同時に、「あーくんが怒られることばっかりするからでしょー!!💢💨」って😅


…色々難しいですね( ´ー`)

でも書いたらちょっとスッキリしたし、ブログってのは私に合ってるのかもしれないな~って今改めて思います。

文章でまとめると(まとまってないけど💧)、気持ちの整理ができるタイプなのかも?

つらつら書いてますけど、だいたい書き終える頃にはわりと落ち着いてることが多いので、みなさんもさらっと読み流してもらえたら…と思います(*´-`)

まぁよく考えたらこうやって悩んだり、もがき苦しんでるのも育児してるー!って感じですよね。

思春期で言えば「これぞ青春!」的な?ある意味ありがたいことっていうか、今しか噛み締められないことっていうか。

ね。


さーて!明日はまたあーくんさーちゃんの日常日記書こうかな😊

可愛い二人の写真もたまってるんでね♡

(初心忘るべからず…のワンショット!)


パーっと楽しいこと、ないかな~🙌

とりあえず…二人寝せたらこっそりアイスでも食べよう😋

話はそれからだ!

(ここまで語っといてねw)



1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

DA PUMPにドハマりの息子&メルカリでトラブル?

*4歳1ヶ月
*1ヶ月(生後48日)

ドハマりしてます☆


DA PUMPのU.S.A!

妊娠・出産でエンターテイメントからすっかり遠ざかっていた私。

あーくんが「カ~モンベイベー♪」って歌いながら何やらステップらしきものをしているのを見て「運動会のお遊戯かな~」くらいに思っていたんですよね。

そしたらある日夫も口ずさんでいたので「え?知ってるの?」って聞いたら「今 流行ってるよ~」って言われて初めて知りました(笑) 遅っ!

あーくん「カーモンベイビ~♪」って歌うと居ても立ってもいられずw

あっちでもこっちでも踊ってくれますー!


今までいないいないばぁのわーお!も、おかあさんといっしょのブンバボーン!も、アンパンマン体操も全てスルーしてきたあーくん。

生まれてこの方あーくんが自ら踊るなんてことなかったんですよ。

だからもうこれ踊ってる時はカメラ・ビデオカメラ両手持ちでおさめましたよね!(笑)

夜な夜なパパに「こうよ!足は!パパ下手くそ!」とか言いながら踊っています。

…ただ踊れるのはこの「カーモンベイビーアメリカ♪」のワンフレーズのみ!w

曲を流しても他の歌の時はフラフラ練り歩いて、カーモンベイビーのところだけ突然踊り出します。←面白い!

そこだけエンドレス!そしてワンフレーズなのにダメ出しされる夫!(笑)

昨日テレビ(Mステ)つけたらちょうどダンスメドレーの所だったので、DA PUMPのところだけ録画。

あーくん録ってすぐ4回は踊りました💃
そのワンフレーズだけをね!

他のところも覚えればいいのに💃

一緒に覚えよっかな~♪もう遅いかな?

保育園の先生と話していたら年中さんが運動会で踊るそう!

惜しい~!あーくんもこれなら踊ったかもしれないのに( ´ー`)

肝心のあーくんのクラスのお遊戯は何やるのかちっとも見えてこない!聞いても「分かんない!」だし…ちゃんと踊れてるのかしら。

かけっこは「今日は一番でした♪」とか連絡帳に書いてあったりするので、聞いてみると「そうよ!この靴が早いんだけん!」って教えてくれたりするんだけど…

お遊戯とマーチング(年中・年長さんの脇で踊るらしい)はサッパリです!

運動会、あとは綱引きと以上児リレーに出るそう♪

リレーは「バトンを別のチームの子に渡しそうになっていました😅」って書いてあったので「あーくんは誰に渡すの?」って聞いたら「分かんない!!」と!

大丈夫かいな(*´-`)運動会今月末ですけどー!

とりあえず「黄色チーム」ってことは分かってるみたいなので、黄色目指して走れ~!
(今書いていて、黄色チームってのも本当?って不安になってきたけどw)

何だかハラハラドキドキの運動会になりそうです( *´艸)

楽しみにしとこー!

================✂===============

少し前に、さーちゃんの吐き戻し対策のスタイがマントみたいになるって書いたら、360度グルッと回るベルメゾンのスタイをお薦めしてもらったので早速購入☆

メルカリにタグ付き新品で出ていたので2枚選んで990円ってのを買ったんですよ。

5柄くらいある中から選んだのだけど、届いたうちの1枚は選んだものとは違う柄が入っていて…💦

あんまりメルカリって普段使わないので(個人でのやりとりが何かあった時に不安)、この事態にドキドキ…。

一応出品者の方に問い合わせたら「発送ミスなので新しいものを送ります。間違って送ってしまったものは良ければそのまま使ってください」という感じの内容で丁寧にお返事くださいました。

最初はラッキー☆って思ったんだけど、こういう時ってなんか良心が痛むと言うか…

完全に出品者の方のミスなのだけど、このまま再度送ってもらうのも申し訳ない気がして💦

小心者の私、ラッキー!と単純に喜ぶことができず、結局出品者さんの申し出はお断りして、届いた2柄を使うことにしました(^^)

送料もかかるし、お安く譲って頂いているものですしね。

柄が気に入らないわけでもなかったのでそのままいいかな~と☆




まっ!このことブログに書いちゃう時点であざといって思われそうだけどw

多分根っからのいい人は書いたりもしない!


…そんな経緯があって さーちゃんの首に巻かれたこのスタイ達。

今日もさーちゃんの首もとで吐き戻しと戦いながら、更に可愛さの演出をしてくれています♡

スタイ姿、可愛いですよね♡(さーちゃんに限らず)

おしゃぶりと一緒で赤ちゃん時代の特権というか☆

さーちゃんは今のところエリマキトカゲみたいになってますけど(*´-`)

そういやおしゃぶりの方は今はほぼ使ってません~!

夜はパパの抱っこで寝るようになったし、昼間使うのは何か忍びなくて。

ほんとは手が離せない時に使いたいけど、すぐに外れちゃってギャン泣きしてるので、してもしなくても泣くなら…ってことで。

また使い出すかもしれないですけどね。外出するようになったら必要かもしれないし👶

たまにおしゃぶりくわえてたら、哺乳瓶の乳首も嫌がらずに飲むかな~?

最近は直接おっぱい飲めるようになったのと、私のおっぱいもガチガチに張ることがなく落ち着いてきたので搾乳することがなくなったんですよね。

なので哺乳瓶で飲むってことがなくなってしまって…。

何かあった時用に哺乳瓶でも飲めるようにしておきたいんだけどなー。

でもそもそもミルクを嫌がるかな…
(生まれて1週間でミルクやめた)

今度飲ませてみようかな☺


ムチムチ具合がたまらーん😍(笑)

お顔はどんどんお肉がついてぶちゃ…いやいや😂

ゲップが出なかった時の吐き戻し対策で少しの間 横向き~

いつかコロンといきそうだ☆


では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

初ベビーカー!試運転は…&義実家・義弟家族

*4歳1ヶ月
*1ヶ月(生後46日)

気がつけばさーちゃんもう1ヶ月半です(^^)

表情が出てきた分かわいいかわいい☆


今日は朝からなかなか寝なくて( ´ー`)

来客予定がたくさんあったのでちょっとでも寝てくれてたらよかったんだけどな~(後々後悔💧)

とりあえずベビーカーデビュー!

1か月から乗れて、A型B型兼用のものです♪

実はあーくんがまだ2歳頃だったかな?に買ったものだけど、一度も使わず箱からも出さずに綺麗に保管されていたんですよね。

トイザらスのブラックセールで買ったんだけど、車社会の田舎だし、何より一人目は抱っこ要因(大人)も多いのでベビーカーが必要なことがなくて!(笑)

いつか二人目生まれた時用に!って取っておきました。

良かった~生まれて( ´ー`)

組み立てて試運転しようと思ったら、黙っちゃいられないのがあーくん。

「あーくんが押す!!」と聞かないので試乗の運転手はお兄ちゃんです…ゆっくりよ!


義実家はリビングを囲んで廊下があるので、ぐるっと一周!

カーブはちょっと小回りしにくいかなって感じだったけどパパに手伝ってもらいながら戻ってきました☆


「あたちどこに連れてかれるの?」


「さーちゃん~!着いたよ~☆」

なかなか優しい運転でほっ😌💨

またベビーカーでお散歩するには暑すぎるし、さーちゃんも小さすぎるので、当分は義実家内の散歩用になりそうですw

でも乗り心地は悪くないようで、このあと前後にゆらゆらさせていたら少しスヤスヤ💤

あーくんの雄叫びですぐ起きましたけどね😥

そうこうしていたら、ひいじいじ・ひいばあばがお米を持ってきてくれて☆

ありがたいですね~!母乳のせいか、おなかがすいて仕方ないんですよ(*_*)このところ白米が美味しくて美味しくて!

お米だけで今までの3倍くらいは食べている気がします🍚

ひぃじい・ばぁにチヤホヤされて、おっぱい飲んで一旦休憩していたら今度は夫の弟家族が遊びに来ました~☆

ここでもたくさん抱っこしてもらって、あーくんは1才半になる姪っ子ちゃんと遊んで嬉しそう♪

「はいどうぞ!」がブームらしい姪っ子ちゃん。あーくんに「どうじょ☆」と何度もおもちゃを渡してくれます~

あーくんは照れながら「何でだよ~😆これあーくんのおもちゃなんだけど😽」って受け取っていました。

照れ屋なんだから~!

小さい女の子にはたじたじのあーくんでした😂

なんか…あーくんデカイ!

さーちゃんとか姪っ子ちゃん見てると、あーくんがとにかく大きく見えましたね~

この前までまだ小さい小さいと思っていたのに…

(同年齢の子達と並ぶと圧倒的に小さいんですけどね💧)

あーくんも穏やかに遊べるようになったなー

こんな日が来ようとは。

1歳代ではすぐに手が出たり我慢が出来ないことに悩んで、支援センターや児童館から離れた時期もあったし、2歳代では甥っ子を泣かせまくっていたあーくんが…。

人間関係の面ではしっかり成長しているようです(^^)

相手が大人になると手がつけられない事も多々ありますけどね。むしろそっちは悪化しています(*_*)

反抗・駄々こね・無視・攻撃・我儘のオンパレードですけど!

まぁそれも成長しているからこその過程だと思いたい(;o;)


あーくんと姪っ子ちゃんが仲良しの間、さーちゃんはひいばあばとお喋りしていました♪

3番目のひ孫だよー

夫側のひいばあばには、子どもが3人・孫が9人・ひ孫が今のところ3人(まだまだ増える予定)。

そんなひいばあば「子育てしてる時はもう生めない!大変!って思うけど、歳取ると3人じゃ足りなくなるからね!」って言ってたのが妙に説得力あって。

確かにな~!自分の老後を考えたら絶対子どもは多い方がいいし、多ければ孫・ひ孫も増えて楽しいだろうな~って( ´ー`)

だからと言ってもう一人生む体力・気力は今のところないですけどね。

あーくんさーちゃんが結婚して子沢山だったら、孫・ひ孫も増えるし、そっちに期待しよう(笑)

こうやってみんなでワイワイしたいし☆

義弟とカルタ対戦!
大人げなく容赦ない義弟だったけど、あーくん勝ちました👏

あーくんはもう字と絵と、多分読み札の内容も覚えちゃってるのでほんと早い早い!

頭も体も良い運動になってます☺


さーちゃんは日中心配するくらい寝付けなくてちょっと可哀想だったな~💦

午後からは静かな部屋で抱っこしてたのにほとんど寝ず💔

夜も夜でいつもと変わらないし、さぁ今からどうなるかしら。

================✂===============


明日からはまた平日(*´-`)

三連休はどこにも出掛けなかった我が家ですが、写真とかネタはたくさんあるのでまたぼちぼち書いていきます~

特別なことは何もないいつも通りのブログですけどね。

読みにきていただけたら嬉しいです♪

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

小児科の薬は逆効果!?&悲鳴おっぱい&もしやピカソ?

*4歳1ヶ月
*1ヶ月(生後45日)

今日はあーくん朝から病院へ!

右手親指が、爪噛み→深爪→化膿によりなかなか治らなくて💦

先週ばあばに小児科へ連れていってもらったのだけど、一向に治る気配がなく…

保育園にいる看護師兼保育士の先生からも一度切るか、膿を出した方が良いと言われたので、もう一度病院へ行くことにしたのです。

向かったのはベストドクダーズにも選出される程優秀な先生のいる人気の皮膚科。

義母の巻き爪も、夫の原因不明の湿疹も、祖父の足の炎症も、ここで綺麗に治療してもらえたので腕は確か!

さーちゃんを病院につれていくわけにはいかないので、今回もじいじ・ばあばにお願いして連れていってもらいました。

人気とあって待ち時間も長かったようだけど、キッズルームで一緒になった子と遊んで退屈せずに待てたみたい☆


診察ではお薬手帳も見てもらったのだけど、小児科でもらったステロイド系の塗り薬は逆効果だったそうで…

新しく塗り薬と細菌の感染を防ぐ飲み薬を5日分処方してもらいました。

切ったりする必要はないとのことで、あーくんも一安心(^^)

怖がらずに親指出したんですって!👍✨

頑張りました💮

ここ数週間はずーっと親指かばっての生活で、本当に痛いんだとは思うけど、オーバーなほど騒いでいたんですよね。

スプーンやフォークも左手で持とうとするし、ズボンも上手く脱ぎ履き出来ないし…

早く治ってスッキリしたいもんね💦

近々運動会もあるし、早く治りますように!


さて、一方さーちゃんは☆

「あたち…また便秘なの」

出ませんねぇ。今日で4日目。

便秘がちだってことは分かったので、もうそこまで心配はしていないけど、おっぱい飲みながらいきまれると私の乳首も悲鳴をあげていて(*_*)

ただでさえヒリヒリチクチク痛いってのに!

ほんと、やっと産後の色んな(切ったり縫ったり)痛みから解放されつつあったのに(;o;)

さーちゃんが直接おっぱい吸えるようになったのは喜ばしいけど、その分柔らかくなった乳首を全力で吸われるので、毎回のたうち回りたくなるほど痛いんですよ!

飲み始めなんて特に!
夜中の授乳でも一瞬で目が覚める!!

はぁ…痛い😭

さーちゃん…もう歯が生えてんじゃないの?おっぱい飲むときだけ牙出してない!?

吸わせないとおっぱい張るし、回数増やすと乳首がヒリヒリするし、授乳を楽しむ余裕がありません~(*_*)

まだまだ試練は続きそう。

パパからもおっぱい出ればいいのに(*_*)

…って夫に言ったら「男はどうやって赤ちゃん生まれたことを察知して母乳だすの?」って言うもんだから「ホルモン注射!」って答えたら「無理だね!」と。

乳出さなくてもいいけど、せめてこの激痛だけでも分かりやがれ!

ね~!さーちゃん(^^)

「…。」


「くしゅん( >ε<)」

パパからは飲みたくないってか( ´ー`)

================✂===============

今日はあーくんと遊ぼう!と思っていたけど、結局一日の半分は病院とお昼寝で過ぎてしまったー💦

じいじと散歩に行ったり、パパと三輪車に乗ったりそれなりに楽しんでいましたけどね☆

夜は恒例となったカルタとり!

バージョンアップして部屋中にばらまかれたカルタを探すというなかなかアグレッシブな競技となりました。

この前まであーくんに有利な配列だったのに☆

本気でばあばと競争して、1枚あーくんの方が多く取って勝ち✨

その後は要らなくなった段ボールにお絵描きしたり


恐竜で遊んだり

顔にマジックついてるよw

あーくんと描いた絵☆

私が「髪の毛は?お手ては?足は?」って言いながらだとなんとか人っぽく(笑)

これほんとはやっちゃ(言っちゃ)いけないんでしょうけどね。

つい上達してほしくてヒント出してしまう。

でも最近はちょっと方向性が変わってきて、

こんな感じのをよく描いています♪

それから、あーくんのお絵描き帳をパラパラ見ていたら、私が入院中に描いたらしい絵もあってなんだかホロリ。

ママとおなかの赤ちゃんの絵(^^)私の顔の中にさーちゃんがいます(笑)

妊娠中はよく書いてくれたもんな~♡

そういや生まれてからはこれ書かなくなって、ちゃんと「さーちゃんは小さいから小さい顔~♪」って別に書くようになりました!

ママの顔からさーちゃんが消えたw

ちゃんと生まれたってことだね☆

絵はまだまだへたっぴだけど、いつも家族四人書いて「あとは~じいじとおばあちゃんと~」って両方の祖父母書いて「あとだれがいる?あっ!ひいじいじとひいばあば!」って感じでみんなの顔を書いてくれるんですよね。

レベル的にはまだまだでも、その気持ちが大事だよな~って♡そして「パパは大きい顔~!さーちゃんは小さいもんね!おばあちゃんは笑った顔~」って描き分けようとしてるところとか見ていると、上手下手はどうでもよくなります(^^)

…保育園で掲示してある絵とか見るとやっぱり比べちゃうけど。

でももしかしたらピカソ的な才能があるのかもしれないし💡←と思って見るとあーくんの絵もなかなか芸術的!(笑)

今後に期待ってことでね☆


さぁ!あっという間に三連休も終わってしまいますよー(;o;)

皆さんも楽しんでください~♪


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

結婚記念日☆&頑張る二人♪

*4歳1ヶ月
*1ヶ月(生後45日)

今日は結婚記念日☆

いつの間にか結婚して5年!

あら~まだ5年だってのに何だろ。この漂う倦怠感( ´ー`)

甘酸っぱいこと書く気にもならなかったので、3年前のブログ貼っておきます♡(笑)

懐かしのドレス写真と、まだ痩せていた夫のシルエットw(旦那よ、これ見て思い出せ!)

http://aoakay.blog.fc2.com/blog-entry-224.html?sp

↑クリックorタップでご覧ください♡w

ちなみにここ数年の結婚記念日どうだったかなって他のも読み返したけど、大したこと書いていなかった!結婚記念日に触れてすらいない年も(笑)

こんなもんですよね。

毎年「あれ?ダイヤの指輪は?ネックレスは!?あぁ~なるほど💡ディナー予約してサプライズってわけね♡」って言うと、「なんもないよ😜」って返ってくるのだけはお決まりのやりとりとなりました。

まぁ…ダイヤの指輪も豪華なディナーもいらないけどさ、少しくらい「結婚記念日」ってことが感じられる特別な何かがほしいですけどね~。私もこれといって何もしないので何も言えないんだけどw

そんなわけで今年も特に何もなかったけど、結婚5周年おめでとう♡

付き合いはじめてからだと11年目!人生の約三分の一を夫と過ごしてると思うと…感慨深いものがあります。良くも悪くも😂

仲良し夫婦ではないけど、パパ・ママとしては良い関係かな。これからもそれなりにやっていきたいと思います~💓

================✂===============

さてそれより我が子たち☆

さーちゃんはほんとによく笑うようになりました。


少しグズグズ泣いていても、顔を見せると手足バタバタして喜んでくれます☆鼻の穴膨らませてフガフガするのも可愛い!(笑)

「あい!」「うー」「ひゃ~」ってお喋りも増えました(^^)

可愛すぎる♡

これがあるから頑張れるんでしょうね~!


そしてあーくんは☆

連絡帳に「体操教室でブリッジのテストがありました」と書いてあったので、やってもらうことに!

「まずはこうやって気を付けして~」


「ふんぬぅ!」

おぉ~👏

すごいけど首首!大丈夫!?


保育園でも1回目は先生にお尻あげてもらったようだけど、2回目はしっかり決まったそう♪

頑張りました💮

「あた…ちだっ…て!ぬぅ~」


バタっ


…頑張りまし…た?💮


三連休スタートしましたね😊

我が家はさーちゃんもいるので特に外出の予定はありません~😜

皆さま楽しい連休を(^^)

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆

関連記事

二人育児の可愛さと難しさ

*4歳1ヶ月
*1ヶ月(生後44日)

仲良し♡


あーくんが朝起きてきて、さーちゃんがご機嫌だとそばに行っておしゃべり♪

多分さーちゃんへの愛は夫よりも深い気がします(^^)

夫はまだ可愛さとか愛しさより「育てなきゃ」「お世話しなきゃ」って思いが強いのか、私やあーくんのように「笑った~」とか「さーちゃんおしゃべりしてる~!」って喜んだりする感情はまだまだ薄いんですよね。

極端に言えば泣いたら抱っこするけど、泣いてなければあえて行くこともない…的な。

可愛がってくれてるんですけどね。オムツとかも変えてくれるし、お風呂デビューもしたし♨
これは夫への愚痴ではなくて、あーくんの時もそうだったけど時間がかかるんだろうなって。

まぁボチボチですね☆

あーくんの最近の口ぐせは「さーちゃんあーくんの事見てる!あーくんのこと好きなんじゃない?♡」です。


さーちゃんがバタバタ動いてあーくんにタッチしようものなら、もうキャーキャー言っているあーくん♡

わざと当たりに行って「あいたたた!さーちゃんがあーくんに触るよ!」ってデレデレ♡

そんな二人を見てる私はもう「くぅ~😍💓」って感じ(笑)

スマホもカメラもビデオカメラも構えたいけど、たいてい間に合いません~💦惜しい!

間に合っても私もひゃー♡ってなってるのでぶれていたりw


あーくん大きくなったな~。さーちゃん小さいな~。( ´ー`)

いつまでも仲良しでいてほしいな~( ´ー`)

そんな穏やかな時間が長く続くわけもないんですけどね。

もう少し浸っていたかった…


あーくんもさーちゃんが泣き出すと手におえないので、ヨシヨシして「ママー!さーちゃん泣いてる~!!おっぱい欲しいんじゃない?」って教えてくれるんだけど、それでも泣き止まないと「もうさーちゃんうるさい~!あーくんテレビ見れんじゃん!!」って怒り出したり。

でもこの怒りはさーちゃんにってより私にですね。

「ママ早く何とかしてよ!」って感じで、さーちゃんが泣くのは赤ちゃんだからってことはよく分かっている気がします。

里帰りから帰宅して今1番の悩みは、あーくんの要求に答えられないことが増えたこと。

保育園から帰ってから、なかなか部屋の中に入ろうとしないあーくん。

「ちょっとだけお散歩行きたい!」「公園行こうよー!」「外で遊ぶ!!」

今まではそれに応えてあげられたのだけど、外はまだ暑いし蚊や虫も多いので、さーちゃんをあんまり外に出しておくわけにもいかなくて。

それを説明するのだけど、やっぱり分かっていても我慢できないんですよね。あーくんも。

「パパが帰ってから一緒に行こう!」とか「お部屋で○○しよう!」「あっ!おやつ食べようか☆」って誘っても、もうそんなのに釣られるほど単純じゃなくなってきてるのも4歳児の難しさ。

結局…

本当はこれに乗って散歩に行きたいのを我慢して家の前だけで乗りました。

「あーくん一人で行くもんねー!」って言いながらも、なんとかここまでで我慢したあーくんは偉かった!

我慢…させてるなー(*_*)

その間さーちゃんはと言うと…

「……。」


サンルームに寝せられておりました。タオル1枚で。

一人目だったら絶対こんなところに寝せたりしなかっただろうけど…(*´-`)

致し方なし!

さーちゃん!強く生きて!

何だか…我慢しているあーくん、不憫なさーちゃん、そして身動きとれず悶々とする私…

何かいい方法ないかな~(*_*)

もう少しさーちゃんが大きくなれば一緒にお出掛けするから!

我慢させている分、土日はいっぱい体動かして遊ぶから!

さーちゃんにはあんまり早く大きくならないでほしいけど、あーくんの事を考えたら早く大きくなってほしいような…複雑な心境です。

体が2つ…いや3つほしい←この欲がきっと余計(笑)


さぁ!明日は遊ぶからね✊あーくん☆
覚悟してろよ♡


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

笑うようになった!寝るようになった!&夫の発言

*4歳1ヶ月
*1ヶ月(生後43日)

さーちゃん、のぞき込んで目が会うと笑うようになりました(^^)

よくこんな顔しています♡

いや~この一瞬で30分ぐらいの疲れは吹き飛ぶ!

顔を見て笑うようになるのは2ヶ月頃~かなと思っていたのだけど、意外に早かったこの不意打ちな笑顔に毎度ノックオンされています。

笑うっていうか、喜んでるのがわかって幸せ♡

ママが分かるんだねぇ~(^^)

きっとパパにはまだ見せないと思う!(笑)

おばあちゃんには同じ顔見せました☆

さすが!その辺りの見分けもできてる!賢い賢い☆

まっ!ご機嫌な時だけですけどね♪朝1番とか満腹で眠くない時とか!

ずっと眺めていたくなるけど、私もこのご機嫌時を逃すと何もできなくなるので、この間に家事を済ませています!最低限のことしかしてないけど😜


最近は夜もまとまって寝てくれるようになりました💤

だいたい21時頃おっぱい飲んで、その次は1時~2時頃。それも私が起こして飲ませてる感じです。

起こさなかったらもしかしたらもう少し寝るのかもしれないけど、おっぱいが限界で💦

そこで飲んだ後は6時頃まで寝てくれます~!

あんなにきっちり二時間おきだったのに、どうしちゃったんだろ。ここ数日寝てるだけかもしれないのでまだ手放しには喜べないですけどね( ´ー`)

これで私もわりと眠れるように…と言いたいところだけど、さーちゃんが飲まない分、おっぱいが張って痛くて何度も目が覚めるんですよね。

乳腺炎への恐怖もあるので、起きて手で搾って…ってやってると覚醒しちゃってしばらく眠れなかったり。体はきついのに脳が起きて眠れない💦

そんな時の夫のいびきがまたうるさくて!

更にやっと寝付いたと思ったら、今度はあーくんが「ここ痒い~😭」とかって寝ぼけながら起きたりするもんだから…

安眠にはほど遠いです(;o;)

せっかくさーちゃんが寝るようになったので、私のおっぱいもそれに合わせて分泌量を調整してほしい~!!

そして夫もあーくんも静かに寝てほしい~!!

さーちゃんはよく寝てお利口さん!言うことなし!(夜はね☆)


夜寝てくれるようになったのは嬉しいのだけど、これじゃあ夫の出る幕なしなわけで…ちょっと悔しい。

夫がいる時間はわりと寝てる事が多いので、きっとそんなに大変な思いはしていないはず!

朝もさーちゃんよりあーくんに手を焼くので、結局はバタバタなのだけど、夫にとってはそれも今までと変わりないですしね~

土日はしっかりさーちゃんの相手してもらおう!

それでも自宅に戻ってからは結構協力して色々やってくれています(^^)

さーちゃんが泣けば抱っこするし、家事も手伝ってくれるし…と言うかそうじゃないと回らない!

ただ一言余計だったり無神経な発言落としていくので、そこでケンカになりますけどね!

今朝もさーちゃん寝ていてちょっと暇そうだったから「そこの魚焼いてってくれない?」って頼んだら、「夜食べるやつだよね?今焼いたら美味しくなくない!?」とか言い出すわけですよ。

いやいや、私が焼くにしてもさーちゃんが寝てる時を見計らってするわけだから、食べる直前に焼くなんて面倒なことしないよ✋

ついでに言わせてもらうなら、昨日の夕飯で食べた秋刀魚だって美味しいって食べてたけどさ、あれあなたのママが前日に焼いて持ってきてくれたやつだから!

まったく(´-ω-`)

気持ちの問題よ。言わなきゃいつ焼いたのか味なんて分からないくせにねぇ( ´ー`)

…とまぁ少々難ありですが、基本的にはよくやってくれています♡

もうすぐ結婚記念日だし、しばらくは私もあんまり怒らずに穏やかに過ごそう…(夫次第だけど。)


さて、今日は1ヶ月ぶりにあーくんの保育園のお迎えに行ってきました♪

保育園すぐそこなのに、さーちゃんのチャイルドシートの乗せ下ろしが結構大変💦

あーくんはさーちゃんとのお迎え喜んでくれて、しっかり駐車場まで荷物持って歩いてくれたので抱っこひもも使わずにすみました☆

さーちゃんは終始眩しそう~に眉間にシワ寄せてたけど( ´△`)

あーくんも多分私のお迎えに慣れてきたらヒャッホーしだすので油断大敵。片手は空くようにしておかないとな~。

さーちゃん、グラングランの抱っこでごめんよー!

帰ってからは久しぶりにハサミとかテープとか出して制作遊び!

ちょうどおっぱいの時間で、身動きとれないところだったので、集中して作っててくれて助かった!

その後トミカ☆

里帰り中、あーくんはずっと義実家にいて、自宅のおもちゃが久しぶりで新鮮なようで、色々引っ張り出してきて遊んでいます♪

その間に夕飯の準備していて、ふとさーちゃんを見たら

さーちゃんの所にも車のおすそわけが(笑)

一応ベビーベッドの中には何も入れない・置かないって話はしていたけど、これはお兄ちゃんの優しさだろうから今回は目をつぶりました( ´ー`)

お兄ちゃんとしては申し分ないんだけどね~♡

4歳男児としては…目をつぶれないことばかりです(*_*)



さっ☆明日も頑張ろ✊


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

年下に優しくなった☆甥っ子と妹と

*4歳1ヶ月
*1ヶ月(生後42日)

里帰りから自宅に戻ってきて5日目。

「ここどこ?あたち置き去りにされたわけじゃないわよね?」

そんな顔しなくても(笑)

ブログでのお顔出しは赤ちゃんの時までにするので、それまでは惜しみ無く載せときまーす!
↑こんな顔でもw

家に帰ってからのさーちゃんは…

「抱っこちてー!!ギャー!」


「早く抱っこー!!ギャー!!」

あっちでもこっちでも泣いています

放っておいたら1日寝てる時間より泣いてる時間の方が長い気がする(*_*)

泣かせませんけどね。抱っこしますけどね。

あーくんも(気が向いた時は)泣き出すとあやしに行ってくれます~☆


顔の真上でおもちゃをブンブン揺らす揺らす💦

いつか当たる😂

さーちゃんに対してはとてもいいお兄ちゃんっぷりで、オムツ捨てたりティッシュ持ってきたりお手伝いを頼むと張りきってやってくれます~(^^)

その反面、自分の事は何一つしなくなった!

ご飯食べない!片付けしない!洋服着ない!呼んでも返事すらしない!

あれ?これが通常運転だったかも?
よく考えたらいつものあーくんだ(笑)😂

あーくんへのイライラがもう爆発寸前で…というかもう着火しちゃって、あまり酷いときには叩いてしまうことも(;_;)

ちょっとこの辺りの話はまた追々書こうとは思っているのだけど、どうにもこうにもですー😵

「ママの怒鳴り声は聞こえないふり。触らぬ神に祟りなし…」

スワルドミー買いました☆(話変えます👻)

モロー反射がすごくって!

午前中~夕方まではちょっとした物音でもビクッとして両手をあげるんですよね。

その驚きようと言ったら!どこまで飛んでっちゃうの!ってくらい。

多分あの一瞬体浮いてる!

たまに自分のおならにビックリして泣いて起きますからね~(*´-`)勘弁して(*_*)

そんなモロー反射予防にね、スワルドミー!

まだ暑いのでとりあえず足は出して腕だけ包んでみたけど、この時は効果なしでした~

もう少し涼しくなったらまた試してみるつもりです♪

そういえば♡さーちゃんなんとか自力でうんち出せました!
1週間でなくて、もう病院に行こうとしていた時にようやく!

やっぱりそういう体質なのかな~(;o;)

でも珍しく2日連続で出ているので、このまま波に乗ってほしいものです!

うんちもストレスも!溜め込むのが一番よくないんだからね!頑張れ☆

================✂===============

さて、自宅に戻って5日と書いたけど、

実は昨日今日は夕方~実家でお世話になってました♡さっそく出戻りw

姉と甥っ子ちゃんが帰省しているので引き続きワイワイ!

さーちゃんと甥っ子の初ツーショット♡


あーくんが保育園から帰ってきてからは仲良く車で遊んでました~


あーくんはトミカ派、甥っ子はプラレール派だけど、どちらも車輪がついているものは好きみたい♪


去年くらいからやっと一緒に遊べるようになった二人。それまではあーくんが焼きもちやいて甥っ子を泣かせるパターンが多かったので、こんなに仲良くなるとは思っていませんでしたね~


仲良く遊べないあーくんに頭悩ませたものです。ブログでも結構吐き出した気が…

あーくんがお兄ちゃんになり、年下の子に少し気を使ったり優しくなったことと、甥っ子も保育園に行くようになって気持ちの面でも強くなったからかな。

全然ケンカなんてしなかったし、甥っ子が転けたりすると「大丈夫?」って心配したり、あーくんの成長を感じられた2日間でした。


甥っ子ちゃんもよく喋りよく笑い、ますます可愛さが増していました♡


あーくんはお兄ちゃんぶりを発揮して、甥っ子がお片付けを始めると、それを見て先に全部片付けたりと、いつものあーくんからは想像できないほど張りきっていました。


甥っ子ちゃんがもっと頻繁に帰ってきてくれたら、あーくんも成長する気がする…w

お片付けを頑張って姉に褒めてもらうふたり♡
いいなー


ママの所にもおいで~って言ったら来てくれた😍

あっ♡さーちゃんもギリ写ってる(笑)

さーちゃんはお兄ちゃん達のうるささに少々ご機嫌斜めだったけどね(*´-`)


夜は花火も🎆

仲良しショット!

見ていた姉とおばあちゃんはヒヤヒヤだったみたいだけどw

私はさーちゃんとお留守番してました☺

楽しかったね♪また帰っておいでー!


楽しい1日になりました♪

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

久しぶりの甥っ子☆&平仮名タブレットのおかげで!

*4歳0ヶ月
*1ヶ月(生後41日)

姉家族が新居に遊びに来てくれました☆

さーちゃんも初めまして(^^)

もっといいお顔してくださーい(笑)

あーくんは久しぶりに会う姉や1歳下のいとこに照れて最初はなかなか遊ぼうとせずでしたー

ほんとにツンデレなんですよね。素直じゃないっていうか☆

よく姉とLINEテレビ電話する時には「甥っ子ちゃーん!」って話してるのに、目の前にいると恥ずかしがっちゃって!

1年に2回くらいしか会えなくなっちゃったので距離を縮めるまでに時間がかかります。

甥っ子ちゃんの方が「あーくん!あーくん!」って追いかけてくれました(^^)

しばらくすると照れもなくなってドタバタ遊び出すんですけどね♪

今回もあーくんがおふざけして、それを甥っ子ちゃんが真似して二人でケタケタ笑うってのを延々と繰り返していました☆

全然じっとしてないので写真も撮れなかったんだけど、とにかく楽しそうな二人でした♡

来年はさーちゃんも一緒に遊べるかな~

きっとさーちゃんもあーくんに負けず劣らずのおてんば娘になりそうなので、更にドタバタ遊んでいるんじゃないかしら☆w

みんなで記念撮影も♡

姉が帰ってきた時には必ず家族集合写真を撮ってます📷

あっじいじ(父)不在w

ついでに我が家の写真も撮ってもらいました!

初めて四人揃っての写真♪

さーちゃん、改めてお帰りなさい~🏠

================✂===============

話変わって☆

(全然関係ないんだけど、中学生くらいの時 手紙交換とかするじゃないですか。その時「話変わって」をH/Kって書くのが流行ってたのを思い出しましたw若かったなー。今思うとあれはDAIGO(DAI語w)の走りだったんじゃないかしら☆)

さて本題(笑)

おばあちゃんに平仮名カタカナタブレットを買ってもらいました☆




平仮名に興味を持ち始めてからというもの、めきめきと覚え、結局私は何も教えなかったのに五十音ほぼ自分で覚えてしまったあーくん。

ほんとにあのあーくん!?

興味があることなら覚えるもんですね~

なのでこの時期を逃すなってことで買ってもらったのです♪


押して「あ」とか音(声?)がなるだけでも楽しいらしく、喜んで遊んでいます。

クイズやしりとり問題もあったりして、飽きずにやっているのだけど、一番気に入ってるのは録音モード!

録音ボタンを押して、好きな言葉を入力するとそれが自動再生されます。

最初は自分のフルネームを入力し、再生されると『いま「○○あーくん」って言ったね!』ってニッコリ!

その後はわけわからない言葉の羅列だったり、適当に押した文字を録音していたのだけど、最近は好きな女の子のフルネームを入力していたりします♡(笑)

あーくんが好きな噂のAIちゃんの名前(^^)

どうしよ机に好きな子の名前とか彫っちゃうタイプ!?←今時wしかも考えが古いw

なんにせよ今のあーくんにはピッタリのおもちゃでした☆

今これのおかげで濁点を覚え中ですー!

それから、下の方にちっちゃく書き順が表示されるので、それを見るたびに「書いてみよっか!」って書く方にも興味を持ち始めたり。

ただ、もともとペンの運びがまだまだなので書く気はあっても全く形になりませんー

やっぱり字を書く前に絵だなって痛感。

やっとこ鉛筆握れるかなってくらいのレベルなんでね。もっと絵を書くことから始めて自由に線や丸が描けるようにならないと字には行きつかないな~って感じです。

…が!まだ書くことを覚えさせる気はないので、その辺りはのんびりと。

また時期がきたら始めようと思ってます~♪

因みにこのタブレット(と呼んでいいものか)、カタカナモードもあるのでいずれはそっちも重宝しそうです。

この前カタカナモードになっていたらしく「ママー!!これおかしい!何か変~!」って言うので見に行ったら、下に表示されている文字を指差して「これ→(フ)、『ふ』じゃないー!!」って。

読み上げる声は「ふ」なのに、表示されているのは「フ」なので壊れたと思ったみたい。

違うって分かっただけ賢いじゃない✨(笑)

日本って大変だと思いません?平仮名カタカナ漢字にローマ字!おまけに数字!

なんだってこんなに色々作っちゃったんでしょうね~

頑張れあーくん!!

数字と言えば、ようやく29まで数えられるようになりました(^^)

こっちはなかなか10以上が数えられなくて「14、16、17、19…」って感じでいくつか抜けていたんだけど、昨日数えるところ聞いていたら29まではすんなり!

29まで行くと言葉が詰まる感じでした。

数えられることを知ったのは、最近ハマったらしいカルタ!

1ヶ月義実家で暮らし、結構盛り上がってやっていたようで、ばあばからも「すごいからやってみて」と言われ私とも対戦!

それならば!とカルタ広げたら、並べ方は写真1枚目みたいにあーくん向きに2列に並べるルールがあるらしく…


2列に並べなおしてスタート!かなりあーくんに有利な戦いだけど、確かにポンポン取れていました!

もう何度もやっているので、絵もセットで覚えてるってのはあると思うけど、それでもしっかり「け、け、…あった!」って感じで結構なスピードで探し当てます。

ガチで負けた札も何枚もありました💦

だいぶ手も抜きましたけどね☆そこはまだ4歳なので、私が取ると「ママ取らんで😭」って怒るんですよ(笑)

最初なのでママに良いところ見せたかったって気持ちも見えましたしね😊

ばあばとする時は何度か負ける経験もしてるみたいだし!

その後の何枚取ったかって数えるときに29まで数えられることを知ったってわけです☺

色々成長の見られたカルタ!アンパンマン以外のカルタも買ってみたいな~と思ったのでした!


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

里帰りを終えて自宅へ!いよいよ!どうなる?

*4歳0ヶ月あーくん
*1ヶ月(生後40日)さーちゃん


9/8(土)里帰りを終え、自宅に戻ってきました☆

乳腺炎とか色々トラブルもあったので気持ち的にはもうしばらく実家にいたかったけど、ずっと甘えていくわけにもいかないからですね~

あーくんのこともあるし♡

土曜日は午前中は例のみんな通院っていうドタバタを繰り広げ、ベッドやチェストを自宅にお引っ越し。

さーちゃん最後の沐浴をおばあちゃんと一緒にして、夕方帰ってきました☺

さーちゃんと実家を出る時には、お嫁に行く時のような寂しさが込み上げてきて、車の中でこっそり泣きました(;_;)

おばあちゃんがいなくてやっていけるかって不安とか、二人も育てられるのかなって…そして何より超母っ子な私が寂しいってのが涙の一番の理由。

でもこんなことでメソメソしてちゃいかん~!って気を引きしめて!安全運転で帰宅🏠


ただいま~!!

さーちゃんは午前中の疲れもあってスヤスヤ💤

夕食は義実家でご飯をいただきました🍴

約1ヶ月ぶりにさーちゃんに会う義両親!

あまりのまん丸さーちゃんに驚いていました☆

夜はあーくんと1ヶ月ぶりにお風呂に入って、さぁ一緒に寝よう♡ってところだったのだけど…

ちょうど忘れ物を届けに来てくれたばあば(義母)が「あーくん今日はばあばと寝なくていいの?」って聞いたもんだから「あぁ!忘れとった!」って言って義実家の方へ行ってしまいました~💦

あれ?ママと寝るの楽しみにしてたんじゃないのー!?

でもさーちゃんも自宅初日だしどうなるか分からなかったので、ありがたくばあばにお願いして、その日は夫とさーちゃんと3人で寝ることに💤

ただ!やっぱり家が変わったのが分かるのか、午前中からいろんな人に会って刺激が強かったのか、さーちゃん全然寝ない(*_*)

寝ないと言うか、眠いのに眠れなくてずーっと泣いていて💦いつもの数倍背中スイッチが作動しておりました(;o;)

でも12時までは夫担当で抱っこしてくれて、ようやく寝ついたさーちゃん💤

ここがさーちゃんのお家だよー!早く慣れてね~!


…この大の字見たら慣れるもなにも大したもん!って思ったんですけどね!夜はまた別でした(笑)


さぁ、ぼちぼち私も頑張っていかねば~!

寝不足につきブログも短めなことをお許しください~( ´ー`)

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR