FC2ブログ

保育園(騒がしい)選抜に選ばれたようで。&男の試練

*3歳4ヶ月
*8w2d

昨日は母子手帳貰いに行ったりしたので、午前だけあーくんは保育園にお願いしたんですよね。

休みの日はできるだけ一緒にいてあげたい気もするので、お昼寝前に迎えに行ったのだけど…

いつもならもう寝る前なのでお部屋で絵本を読んでもらっている時間のはずなのに、なぜか園庭で悠々と遊んでいるあーくん。

そして私と目が合うなり「えぇ~?😡何でよぉ!😡」と怒り出すじゃないの。

いやここは「あーくん~♡」「ママ~♡」って数時間ぶりの再会を喜び合うところでしょうが!

なぜ怒られるのさ💧

それより何で外にいるのさって思ったら。

選抜3人に選ばれ、お昼ごはんから外で食べ、そのまま外で遊んでいたらしく。

何の選抜かって?

多分…騒がしい3人…寝ない3人?それとも手を焼く3人…!?

とにかく選ばれたあーくんは自由気ままにあそんでおりました💧

あーくんと一緒にいた他二人も元気者なので、分かる気がする(笑)

あっ!でも決して「外に出された」って解釈ではなく「外が好きな子は天気も良いし外で食べよう~」的な感じです。

この辺りがこの保育園の良さでもあり。一斉保育だけじゃなくて、こうやって個々に合わせて保育してくれるんですよね。

ありがたいけど朝からずっと外にいたんだと思うと少々複雑。先生もご苦労様ですって頭が上がらない💦

あーくんはもちろんのびのび遊んでいました。せっかくの早お迎えを拒否するほどに!

迎えにいったのが12時半過ぎで、先生も1時まで遊んだらお部屋でお昼寝する約束をしていたようなので、それまでは私も付き合いました。

最近は一緒に出ていた男の子二人とよく遊んでいるらしく、その真似ばっかりしているんだとか。

K君がストライダーに乗ればあーくんも乗って追いかけ、三輪車に乗り換えればあーくんも三輪車でついていくらしく。(まだ漕げないので必死w)

…先頭きって仕切るタイプではないことを確信!

そういえば先週迎えに行った時もこの二人と遊んでいたんだけど、この二人、あーくんより随分体格は大きいし、運動神経も良いんですよね。

それで、二人はアスレチックのはしごをヒョイヒョイ登って頂上に到達。あーくんは追いかけはしたものの、自分では登れないことを悟って諦め、下から「ねぇ~降りられるの~?大丈夫なの~?あーくん登れないよぉ!」って下から見上げていて。

妙にそれが切なくて😢(笑)

結局二人は降りてこず、あーくんも登れずで、すごすごと帰ってきたので、私的には早く帰れてラッキーだったんだけど☆

体の小さなあーくん、アスレチック系が苦手なあーくんにはちょっとした試練かもしれませんね~

それでもそうやってついていこうと遊ぶうちに身体能力も養われていきますからね!いつか登れるようになるといいな♪

頑張れあーくん!✊

そんなわけでたっぷり1時まで遊んだので、9時過ぎの登園からかれこれ丸4時間!ずっと外にいたようです。

また咳が出始めているのでちょっと心配だけど…あーくんは身も心も大満足だったことでしょう~!

家に帰ってからはお部屋遊びでのんびり過ごしました☆


テレビも一時間くらい見たかな~

今「レミーとおいしいレストラン」って映画にハマってます🐭

前にテレビで放送されたやつを録画したものだけど(もう3年前くらいw)、これ面白い♪

私も内容分かってるのに、つい毎回あーくんと一緒に見ちゃいます。(なのでその間にやることいっぱいあるのに進まない💧)

テレビも前ほど「見せずに頑張る」はやめて、今は結構見せちゃってるかもしれません~💦

未だに付けっぱなしだけはやめようと思って、大人も朝の情報番組とか夜のバラエティーとかは一切見ていないけど、あーくんが見る為にはつけちゃうので一緒かな。

むしろじぃ~っと見てる時間が長い分よくない気も。

まっ!テレビから学んでることも多いので悪いことばかりじゃないし!

うまくテレビの時間も入れていこうと思います~(じゃないと最近1日持たない💦)

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

保育園のクリスマス会&やっと!母子手帳☆

*3歳4ヶ月
*8w1d

昨日は保育園でクリスマス会がありました☆

朝から「今日保育園にサンタさん来るんじゃない?」って聞いたら「でも雪降ってないよ?」ってちょっと不思議そうに言っていたあーくん。

サンタさんは雪が降らないと来ないと思っていたみたい。

でも迎えに行くと「サンタさん来たよ☆」と教えてくれました♪

雪、降らなかったけど来てくれて良かったねぇ~⛄✨

因みに「サンタさんどうだった?」と聞いたら「赤だった!」と…(笑)

聞き方も悪かったけど、感想「赤」ってw

さぞ喜んだんじゃないかな~と思ったけど、意外に「来たよ」って事しか話してくれなくて💧

気になってあれこれ聞いたら「ケーキと絵本と~お菓子持ってきたよ!」とか、「一緒に写真撮った」とか聞き出せました💡

そんなサンタさんからのプレゼントはケーキ!

園児一人ひとりもらえました♡🍰

それからあーくんが作ったクリスマス飾り!

製作はやっぱりあんまり好きじゃないみたいで、ドングリやスパンコールもボンドをちょちょいっと付けて「手ぇ洗ってくる!」と光の早さで終わらせたらしい(笑)

それでもお友だちと作っていつもよりは楽しんでいました!と聞きました~

うんうん!可愛いの出来てるじゃん♡十分十分!

弾き絵部分もざざっとお絵かきしたのがよく分かる!w

あーくんは貰ってから「あっ!あーくんの雪だるま~⛄」とご満悦(^^)

玄関に飾っています~!雪だるまなのでクリスマス終わっても飾っていられるかな♪

クリスマス会では先生たちもサンタクロースの格好(かわいいワンピース)したりしていたらしく、あーくんは給食の時お友だちと「先生可愛かった♡」と言ったんだそう☆

連絡帳には『嬉しくて「ありがとう~」と投げキッスしたら、それは求めていなかったようで黙々とご飯を食べ始めました。担任の思い届かず💔』と書いてありました(笑)

ツンデレなもので💦

家でも「先生可愛かったの?」って聞いてみたら、照れながら小さくコクンと頷いて、その後「むふふ♡」と。

ちょっと心配になる笑みを浮かべておりました~(笑)

いつもと違う先生にドキドキしたのかな~♪


ケーキは帰ってからママと半分こで食べました😋


甘くて美味しかった~♡今週土日は両実家でクリスマスパーティーの予定なので、あーくんはケーキにご馳走に…食べ放題!

あーくんは良いとして、私が食べ過ぎないようにしないと…

今回つわりなしの、とにかくお腹がすくって感じなのでどれだけでも食べられて…💦

おまけに辛いのと甘いのがやたら食べたくて💧

塩辛いポテトとチョコレートを体が欲していて辛いんです(*_*)

1回目の妊婦検診が来週だし、そこからの体重スタートで良いかしら🙏…良くないだろうな~

もうすでに塩分・糖分とりすぎな気がするし。

気持ち控えて頑張ろう。気持ちね。

================✂===============

さて、ようやく妊娠3か月に突入したわけですが☺

母子手帳をもらいに行ってきました(^^)

あーくんの時とはまた別のタイプ。

デザインはこっちの方が可愛いけど、使いやすそうなのはあーくんの方かな~

ディズニーデザインとか憧れます♪

まぁどのタイプでもここに記録が綴られていくごとに愛着わいて大切なものになるんですけどね😊

妊娠中の過ごし方など丁寧に説明してくださって、サンプルなども頂いて帰ってきました☆

そういえば今回はどこからも「マタニティーマーク」のキーホルダー?貰わなかったな~

あーくんの時には、たまひよとかにも付いていたりして2~3個持っていたんだけど。

特に付けたりはしないけど、あーくんの時には車に付けていたので、無いと寂しい(笑)

母子手帳と一緒に貰えると思っていたのでちょっぴり残念でした!

あーくんの時の…どこかにあったかな~


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

クリスマス前のお買い物☆

*3歳4か月
*7w6d

今日はブログお休みしようと思ってたけど、夫への愚痴日記が最後だと後味悪いので(笑)

昨日の事だけでもちょこっと~☆

その辺一番のショッピングモールへ!

もうね、プチ田舎でショッピングと言えばここ!って感じの所なので、とにかく人が多いったら!(分散するモールが他にないw)

クリスマス前ですしね~🎅

あーくんと一緒なら私は平日にだって行かないんだけど、昨日はおばあちゃんもついてきてくれたので、開店すぐを狙って行ってきました♪

普段スーパーにしか行かないあーくん、こういう乗り物も新鮮なんです💦

もう3歳だし…って思ったけど体はまだ小さいのでセーフ!?

走り回られるよりは乗っててもらった方が私も気持ち穏やか。

因みに自分で選んだキティ号♡たまにチョイスが謎です。

色も時々ピンクがいい!って言うのは私の影響?(いやアラサーで未だにピンク好きってのも問題w)


途中フォトスポットがあって「あーくんミニオンいるよ!」って教えてあげたら「みみおん~♪」ってタッチしに行きました☆

それほどミニオン見せたことないんだけど、世の中溢れかえってますからね。

その後、せっかく人が少ない時間に来たのにあんまり関係ないゲームセンター💧

まぁ子連れだと結局こうなる~

でもここで遊んでいる間、おばあちゃんが見ていてくれて、私はサクッと買い物出来ました♡

安くなっていたクリスマス飾りとか🎄

今年は部屋の中ごちゃごちゃで飾る余裕ないけど、来年の新居用に🏠

来年こそは念願の大きなツリー飾れるといいな~

一方のあーくん。
ただ乗ってるだけの時の方が「ビュンビュン~」とかいってノリノリ💃

お金入れてあげると、たいてい画面の映像とか動きに気を取られて固まっちゃうタイプ。

今回もそうだったみたい~(^^)

ゲーセン出た頃にはもう人も溢れかえっていたので、お昼ごはん買ってお家で食べました😋

そしてこてっとお昼寝💤

まだまだあどけないな~♡

最近やたらとあーくんにイライラしちゃうんだけど、これ見て反省しよ😖

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

書き始めたら止まらない夫への…

*3歳4ヶ月
*7w4d

昨日は私が産婦人科に行っている間、あーくんはパパと二人で公園に行ったみたいです☆

私とは言ったことがない公園~

遊具充実していて楽しそう♪

どんより曇り空&この寒さで誰もいないけど💦

それでも小一時間くらい遊んだみたいです



妊娠が分かってからは公園とか連れてってあげられていないし、外遊びと言えば保育園にお願いしてる感じなので、夫が連れていってくれて良かった~☆

…とは言え、あーくんの保育園は園庭も物凄く広い上に遊具も充実、そして食べる時と寝る時以外は基本外遊びかお散歩って園なので、土日公園に行けないからってストレスたまるような生活じゃないんですけどね!

でも案外早く帰ってきたのであれ?と思ったら、あーくんおしっこを漏らしたらしく💦

オムツは一応持たせていたけど、着替えまでは持たせなかったので、着替えついでに帰ってきました💧

あれだけ夫に「出掛ける前にトイレに行ってね」って言ったのに!

そういうとき「聞いてない」ってすぐ言い訳(*_*)

あーもう!例え聞いてなくてもオムツ卒業してからは「出掛ける前のトイレ」は必ず言ってることなのに!😡

こういう小さな事に最近イライラがたまってます。

ちょっと愚痴になるけれど…

妊娠に関しても、私の不安をよそに軽く考えている夫。

多分あーくんの時も順調だったし、妊娠すれば普通に子どもが生まれるって思ってるところがあって。

コウノドリでよく言っている「出産は奇跡」って言葉、本当に分かってほしい😢

こちらが普段の生活からどれだけ気を付けて、気を使って、不安と戦ってるかって…

分かってもらおうと思う方が間違ってるのかもしれないけど、少しくらい労ってほしいというか💦

家事も育児も平均以上にやってくれている方だとは思うんですよね。そこは感謝してるんだけど、気遣いとかに関しては全くなし!

こちらが頼んだことは全てこなしてくれるけど、逆に言わなきゃ何もしてくれないような。

今度夫側の祖父母宅でお餅つきがあるんですよね。

昔ながらに外で火を焚いて鍋で餅米を蒸して…つくのは機械だけど、ついたものを外で丸めて大量の鏡餅や親戚に配るお餅を作るっていう。

毎年手伝いに行っていたけど、ずっと外にいなくちゃならなくて とにかく寒いので、今年はやめておこうかなみたいな話をしたんですよ。

冷えは妊婦には大敵だと。

そしたら、行かないことに関しては何も言わなかったけど、寒さに対しては「でもそれってもっとお腹が大きくなってからでしょ」的なことを言うじゃないですか!!

夫の中では目に見えておなかが膨らんでこないと「妊娠している」って思えないんだろうな~と思います。

悪阻がないぶん、そういう表面的なきつさを見せてないってこともあるんだろうけど。

「お腹痛いな~しんどいな~」ってことは伝えてるんだけどな。

もっと分かってほしいけど…

これ読んで何か考えてくれるといいんだけど。

さて!
すみません💦完全に夫への愚痴日記になってしまいました💧

ちょっと気を取り直して!

ふぅ😵💨こちらも…
ブランコも普通には乗れないあまのじゃくボーイ。うちの男たちときたら😥


写真もまともに撮れないくらい、せかせか動き回って遊んでいます。

もうすぐ寝る時間だってのに!

少しずつ滑り台を移動させ、滑って壁に激突するスリルを楽しんでおりました…

いつかたんこぶ作るやつ💧

さすがにばあばに止められ、その後ばあばと将棋崩しで静かに遊びましたとさ☺


こういうこと書いていられるってことは平和なんだってことでしょうけどね(^^)

昨日気持ち穏やかにって書いたばかりなのに、全然穏やかじゃいられない日記なのでした💦

今日は寒かったですね~⛄熊本も雪がチラホラ❄

ただでさえ寒くて体縮こまってるところに、イライラすると血液の循環悪そうなので!

深呼吸して今日はお休みなさい~💤


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

妊婦検診前の受診!予定日が…

*3歳4ヶ月

産婦人科に行ってきました。
(記録の為にエコー写真など載せています💦)

前回の受診から2週間。とてつもなく長くて長くて💦

体調的にはつわりは全くなく、下腹部痛が少しあるのと、頻尿、お腹がやたらすくってこと、後はお腹の調子があんまりよくないってことくらいなんだけど、それが逆に心配で。

あーくんの時にもつわりはなかったのでとてもありがたいんだけど、下腹部痛が治まったりすると「あれ?お腹の赤ちゃんは大丈夫?昨日までチクチク痛かったのに今日は何ともないけど💦」って妊娠の兆候がなくなって不安になったり。

「妊娠初期」で検索魔になっていたり(*_*)

正直二人目ってもっとおおらかに構えられるものだと思っていたけど、不安も心配もどんどん溢れてくるんですよね💦

そんな不安が看護師さんにも伝わったのか…

まだ妊婦検診ではない今日の診察。

内診台に座ると看護師さんが「あれ?何か疲れてる?」と心配してくださって。

「多分緊張してるからですかね💦」って言ったら

「そっか~緊張するよね。検診まで長かったでしょ?このモニターにピコピコ心臓動いてるのを確認するまではね💦胎動感じるようになるまでは検診の間隔も長いし、ちゃんと生きてる?って不安になるもんね~」

って話してくださって。なんだか初産の時のように丁寧に話してくださいました😊
(むしろ初めての妊娠だと思われていたかな)

そして「検診の間隔があいて、どうしても不安な時は心音だけでも確認しにきてもいいよ。私たちが手があいた時に聞いてあげるから😊」とまで言ってくださいました。

嬉しかったですね~。「コウノドリのような病院がここにも~😢」って思いつつ、胸がいっぱいになりました。

心音だけ聞いてもらうってのも、多分行く勇気が出なくて結局できない思うけど、行ってもいいんだって思えると気持ちラクになりますよね。

ちょっと気持ちがほぐれたところで先生が登場。

私も固唾を飲みながら目線をモニターへ。

そしたら前回より少し大きくなった我が子の姿!心臓が動いているのも確認できました!

良かった~😭

今回のエコー写真

二頭身になり、下が頭だそう。

予定日も7月31日に決まりました!

最終生理日から計算すると今8週4日、予定日7月24日だったけど、先生は今回ので見ていくらしいので、そちらに合わせこっちの方も7w4dに修正します。

昨日までのブログはそのままにしてますが💧

やっと「3ヶ月に入った!」って喜んでいたけど、一週間巻き戻し~!

まぁ順調だったのでいいかな(^^)

念願の母子手帳ももらっていいとのことだったので、やっと次回から妊婦検診になります☆

今日は尿検査と経膣エコー、先生とのお話で1,950円でした!

来週の仕事休みの日に母子手帳もらいにいってきます~♪

妊娠の冊子やオムツ・石鹸などのサンプルもどっさり頂いたので、そういう整理もしないと💦

あーくんの時に買ったたまごクラブも読み返そうかな🐣

心配はするくせに、あーくんがいるとなかなかゆっくりたまごクラブ読んだりってこともできないので。

はぁ~でも今回もとりあえずひと安心!

また長い長い2週間になるんだろうけど、幼稚園(仕事)の方も大きな行事は終わったし、楽しみなクリスマスもやってくるし♡

気持ち穏やかに過ごせたらいいなと思います!


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


カテゴリー変更します☆初めましての方、よろしくお願い致します😊

では👋読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

こどもの作品をどうするか問題

*3歳4ヶ月
*8w3d

「あーくんお買い物行ってたーくさん買ったんだ~♪」

嬉しそうに見せてくれたこちら(笑)


保育園でお店やさんごっこがあったらしく、年長組のお兄さんお姉さん達のお店にお買い物に行ったそうです☆

ネックレスに紙飛行機に…お好み焼き?

お金は銀行に貰いに行ったらしく、なかなか芸が細かい(笑)

(銀行に行けばお金がもらえると思われちゃ困るけど💦)

お店以外にも魚釣りゲームなどあったようで、あーくんは何度もチャレンジしていたんだとか♪

おばあちゃんから買ってもらった魚釣りゲームの成果が出せたかな🐟w

パパが帰ってきてからは買った物を自慢げに見せていたけど、特に買ったもので遊ぶとかは一切なし!

買ったことが満足のようで☆

でもこういうのってどうするか悩みます~💧

一生懸命作ってくれたものだろうし、捨てるのも忍びないというか…

最終的には捨てちゃうんだと思うけど、それをいつやるかってね。

あーくんも遊ぶなら、遊んでクタクタになったところでさよならできるんだろうけど…

あっ!でも今書いていてひらめいた💡(笑)これで一緒にもっかいお店屋さんごっこして、遊んでから……ね!

そうしよ!

あーくんが作ってきたものは、シーズン物(こいのぼりやリースなど)は、しばらく玄関に飾ってます✨

後は写真に残して…にしています(^^)

どんどん増えていきますからね~

でも私が小さい時の作品は、母が綺麗に残しておいてくれたんですよね。それでも厳選してあったとは思うんだけど。

母の日の絵とか、連絡帳とか、小学生になってからは夏休みの友(今もあるのかな)まで!

この前その整理でざっと目を通したんだけど、やっぱりなんだか嬉しかったです♡

大切にとっておいてくれたこともそうだし、自分の過去を見ることができたのも(^^)

こんな子だったんだな~とか、こんな絵書いていたんだな~とか。

だけど男の子だと将来見せても振り返ったりはしなさそうだな。特にあーくんは!

今を生きる男なので!✨(笑)

写真に残しておくくらいがちょうどいいのかも!

母が残しておいてくれた作品見ながらちょっと思ったのは、何歳の作品かってのを分かるようにしていたらいいなってこと。

その時には覚えてるんだけど、何十年も経って見返すときには「多分保育園くらいかな~?」って感じだったので「○歳」とか「平成○年」とか記しておけば、なお分かりやすいかなって(^-^)

年号は計算が面倒なのでやっぱり「あーくん○歳」が一番簡単かも。

このブログも途中から最初に「○歳○ヶ月」ってのを入れ始めたんですよね。

姉が、あーくんが甥っ子くらいの時(1才半差)どうだったのかな~って見返した時に、どれがその時期か分からないって言ってて。

確かにな~と思って入れ始めたけど、自分でも見返した時便利でした☆

あんまり見返すこともないけど(大量すぎて💦)、そろそろ前の日記も読んでみよっと♪

================✂===============

今日は暖かかった~☀

保育園から帰ってからも外で遊びたいって言い張ったあーくんです。


スコップ見つけてご機嫌♪


ようやく明日は休み~(^^)

天気イマイチだけど、何しようかな☆

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

ギャン泣き耳鼻科!&食べる鉄板メニューができた!

*3歳4ヶ月
*8w2d

なかなか治らないあーくんの鼻風邪~(*_*)

鼻水辛そうだし、夜中は咳も出始めて何度も起きるし、終息の気配がないどころか悪化してる気がします💦

熱が出ないのが唯一の…ね💧

元気は有り余ってるので保育園には行ったものの、夕方また病院に連れていってきました!

今回はいつもの小児科じゃなくって耳鼻科へ。

直接鼻水吸って、薬スプレーしてもらった方がまだ効果あるかな~と思って。

とは言え、その耳鼻科は内科も一緒なのでインフルエンザが流行り始めたこの時期、そう簡単には踏み入れられない場所なんですよね💦

そんなわけで仕事休みだったおばあちゃんが一緒についてきてくれました♪

名前を呼ばれるまでは私とあーくんは玄関外に待機。

寒かったけど、どっちにしろ保育園でも夕方は外遊びで帰らないっていうあーくんとの押し問答があるので、この寒さは通常通り!

時々中にいるおばあちゃんを見て「おばぁちゃーん👋頑張ってね~!」とか言ってたけど、いやいや頑張るのあーくんだよって心の中で呟きつつ(笑)

まだ自分の身にふりかかる恐怖には気づいていないあーくんなのでした。

しばらく待って名前を呼ばれてから、診察室へ。

扁桃腺が少し赤いそうで💦鼻水吸ってお薬シュッシュッして、ついでに耳垢もとってもらいました✨

ゴッソリ取れてスッキリ!

まぁ~その間ギャン泣き!甘く構えていた分泣いて泣いて、診察後すぐ車に戻ったけどしばらくシクシク泣いてました😅

会計、お薬はおばあちゃんがもらってきてくれたので、本当に助かりました!おばあちゃんも風邪もらってないといいんだけど💦

小児科では滅多に出してもらえない抗生剤もちょっと入ってたので、多分すぐ治るかな。

抗生剤も良し悪しで色々心配だけど、今回はもう一週間続いているので、治るなら早く治してあげたいって感じだったので飲ませようと思います。

よくなりますように!

================✂===============

さて、体調関係なく基本的にあんまり食べないあーくん。

肉類・魚類も食べたがりません~(*_*)

野菜はお好み焼きかお味噌汁に入れれば何とか!

でも給食は最近完食したりするらしく…

もう栄養は給食からお願いします!って感じです😭

あーくんにはカレーとかハンバーグとか、これなら食べる!って鉄板料理がなくってですね💦

カレーが好きじゃない子どもっている~!?

(まぁ私も大好きってわけじゃなかったけど)

カレーくらい食べてよ😭

そんなあーくんが珍しく自分から食べるメニューが出来たんです~!

それが手羽先!

肉はハンバーグも唐揚げも進んで食べる方じゃないし、普通に焼いた鶏肉とかは舌触りが嫌なのか基本嫌がる!

でも手羽先の甘辛煮だけはおかわりして食べるようになりました~♪

珍しく完食✨(因みに玉子はあーくんと殻むきしたのでガタガタw)

ほんとに完食って珍しいことなんです~💦

この手羽先の甘辛煮は何度作っても食べてくれるので、これはもうあーくんの鉄板かな(^^)

なんかパットしないメニューだけど、食べてくれるならってことで、最近手羽先率多め(笑)

これ手羽元だとあんまり食べないんですよね💧

多分ブームもあるので、また食べなくなるかもしれないけど、食べるうちに食べさせておこうと思います~✊w

では👋

あーくんの写真がなかったので今撮ったものを☆


おやすみなさい💤

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

次々に届いた嬉しいお届け物☆&ハマった魚釣りゲーム!

*3歳4ヶ月
*8w1d

買い物に行ったおばあちゃんからのお土産☆

なんか懐かしい~♪

電動で池が回転しながら魚が口をパクパクさせます🐟

口が開いているすきに釣糸を入れ、閉じた瞬間につり上げるっていう簡単そうでなかなか高度なゲーム!w

磁石じゃないので、本当にタイミング見ながら釣らないと釣糸が外れちゃう~

あーくんには難しいかな?と思ったけど


ちょっとズル(頭使った?)しながら


釣れた~🎣(笑)

釣った時の躍動感がありすぎて写真ブレブレ💦w

すぐ飽きるかと思いきや、かなりはまって小一時間やってました!

横で見ていたじいじ「あーくん1つの魚狙って釣らなん~!」とかブツブツ言ってたくせに、やらせてみたら一匹も釣れなかった!(笑)

大人でも簡単すぎなくて面白かったです~

あーくんも飽きずにやっていたおかげで少しコツを掴んだようで上達していました☆

釣糸をあーくんのだけ短くしたり工夫はしてあげましたけどね。

車系以外で久しぶりに集中したおもちゃじゃなかろうか(笑)

常駐おもちゃにせず、おばあちゃん家でたまに出してもらおうと思います~💡

釣竿も4本ついていたので今度はみんなで(^^)


こういう昔からある単純なゲームってやっぱり面白いから残ってるんですかね💓

================✂===============

さて、ここ数日体調が悪かった私とあーくんですが!

悪いことばかりじゃなかったです~

この数日の間にたくさん素敵な贈り物が届きました~☆

まずは楽天セールで頼んでいたあーくんのクリスマスプレゼントや私の洋服系が宅配便で(^^)

これはまたクリスマスに改めてご紹介するとして!

その次に届いたのはこちら!クール便で黒毛和牛~🐮

二箱✨これ、夫が会社の忘年会の抽選で当てたもの~!

去年はフルーツ盛り合わせだったんだけど、今年は肉~♪

旦那ナイス!全員に当たるわけじゃないのでくじ運いいのかしら。私はこういう運ほぼないのでうらやましい限り!

義実家に持っていって一緒に焼き肉で食べるらしいので(実は惜しいとか思っちゃう!w)、それまで我慢~!そしてそれまで冷凍庫を占拠していることにも我慢~!!

それからメール便でこの前紹介したフォトブックの特典?のカレンダー!

おまけって感じだったのでフォトカレンダーだけかと思っていたら、フレームまで一緒に届いて感動!

画質もよかったし、やっぱりcocoal(ココアル)オススメです☆
Just MyShop(ジャストシステム)

他にも夫が忘年会に行った時、お友だち(私もお世話になった昔のバイト仲間の方)から、あーくんに♪

あんぱんまーん😍これは喜びそう♪

私も夫も学生時代から可愛がってもらってるのに、あーくんにまで!ありがたいです。


そして昨日は私が3年間担任した卒園児のお母様からミカンを一箱頂いて🍊

もう卒園してから5年経つのに、未だに「お世話になったから」って色々よくしてくださいます(^^)

大事においしくいただきます😋


…なんだか家のピンポンとポストは忙しかったけど、どれも素敵な贈り物で嬉しかったです~🎁

ちゃんとお返しもしつつ、このご縁を大切にしていかなきゃな~と😌✨


おばあちゃんからのお土産魚釣りも喜んでいたし!

ホントにこの数日は嬉しいお届け物デーだったのでした☆

体調不良で気持ちスッキリしないところだったけど、暖かい気持ちのこもった贈り物にポカポカです☀

この調子で風邪菌も吹き飛ばせますように~🍃

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

オススメ絵本☆反応がいい3つ!

今日☆
*3歳4ヶ月(4か月突入!)
*8w(妊娠3ヶ月突入!) キリがいい♪


昨夜はあーくんと実家にお泊まりしました☆

実家に泊まるのは約1年ぶり!?近いのでなかなか泊まるってこともないんですよね💦

おばあちゃんも働いていて私と休みが会わなかったりするし。

でも久しぶりに泊まったら…実家の極楽さが😍

私もずっと体調イマイチだったのだけど、家事育児をおばあちゃんにお願いして一晩グッスリ寝たら、ようやく節々の痛みもなくなりました~(^^)

やっぱりゆっくり休むって大切!

あーくんは昨日書いた「ちょっとおりこうさんになったかな」を撤回したいほど、やりたい放題で何度も雷を落とされたのだけど、それでもあんまりこたえていません(*_*)

お手上げ。

そっちはまぁ追々書いていくとして💧

今日はあーくんには午前中だけ保育園頑張ってもらいました。

私といてもやっぱり部屋遊びになっちゃうので、それより大好きな保育園で外遊び満喫した方がいいかなと思って。

それでも気になるので給食後には迎えにいきましたけどね💦

私は午前中はずっと横になってまた明日からの仕事に備えていました💤

仕事かぁ…憂鬱。


================✂===============

さて、ちょっと気を取り直して!

あーくんのお気に入りの絵本達をご紹介♪

最近毎晩寝る前に絵本を読んでいます~!

寝たくないあーくん「もう一回!もう一回だけ読んだら寝るよ!」が口癖なんだけど、もう一回読んだからって寝るわけないんですよね~

まぁ絵本が好きなのはいいことですけど☺


そんなあーくんの一番新しい絵本がこちら☆

詳しくはこちらから☆

姉からクリスマスプレゼントでもらいました🎅

これ!かなり面白かったです~♪あーくんもどハマり!

注意書に「絶対にボタンを押さないでください」ってあるんだけど、そのボタンを押すか押さないかって葛藤が面白くて。

私がわざと押そうとすると「ダメー!」ってとめてくれるところが可愛かったり♡

オチが分かっても何度読んでも喜んで見ています(^^)

これは読み聞かせ絵本ってよりは親子で一緒に楽しむ絵本でした♪


2冊目!今一番「読んで!」のリクエストが多いのがこちら☆

詳しくはこちらから☆

これはおばあちゃんからのプレゼント♪

私は絵本と言えばノンタンシリーズで育ったのだけど、あーくんには初ノンタン!

クリスマスの絵本がほしいな~と思っていたので貰ったときは私も嬉しかったです(^^)

ノンタンなので話は簡単なんたけど、そのおかげであーくんもすぐに覚えて自分でも読めるようになりました。

毎日毎晩読めばそりゃ覚えるよねって気もするけど(笑)

あーくん一人で読むときにはそのページに合わせて「私はうさぎサンタだから猫のプレゼントは持ってないよ」とか、「わぁ赤い自動車だぁ☆」とか わりと忠実に声に出して呟いています(^^)

その呟きを聞くのが毎晩楽しみだったり♪


最後はあーくんの定番?絵本!

詳しくはこちらから☆

これはやんちゃ男児ならハマる絵本だと思います~!我が家はおさがりで貰ったものだけど、今調べたらシリーズ化してるみたいなので他のも買ってみたいな~♡

夏はよく「すっぽんぽんのすけ~」って言いながら裸ん坊で暴れていました😅←あれ?これだとオススメポイントにはならないな💦

でも面白い本でした☆

他にもまだまだあるんだけど、今回は選りすぐりのこの3冊を✨

あーくんの反応がよくて、まだブログに書いたことがない3冊を紹介しました😊

================✂===============

さてさて☆

保育園から帰ったあーくん。ウッドデッキでじいじと何かしてるな~と思ったら


切り干し大根を作るじいじのジャマをしていました


この後おばあちゃんと近所のお友だちに大根のおすそわけに歩いて行ったり…

私が用心して横になっている間、みんなであーくんを見ていてくれるので本当にありがたかったです(^^)

残業や忘年会で夫があんまり役に立たない分💦本当にありがたさを感じます😢

近くにお嫁に行って本当によかった!

子育てが一段落したら必ず親孝行しますから😌💓

たくさん休ませてもらったので、また明日から頑張ろう✊


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

少しだけラクになった買い物。「これ高い?」って聞いてくるように。

*3歳3ヶ月
*7w6d

風邪引きましたー(*_*)

あんなに用心してどこに行くにもマスク、手洗いうがいを徹底してたのに😭

多分発表会前のあーくんの風邪が移ったようで💦

あーくんは鼻水だったけど、私は喉!

妊娠中はうがい薬も注意!とのことだったので(ヨウ素が入ってる)、薬局に行って妊婦でも使える喉スプレーと喉ドロップとのど飴を購入。

お茶うがい、ハチミツうがいをしたり、ホットミルクにハチミツ溶かして飲んだりしてるけど、一向に痛みは取れません(涙)

節々まで痛くなってきた💦こりゃ熱出るな~

…と思って昨日早く寝たら💤(なのでブログも休みました💦)


今朝はだいぶよくなりました(^^)

喉スプレーが効いたのか、喉の痛みはほとんどなく、まだ違和感はあるもののなんとか回復。

熱も微熱。←これは妊娠初期なら仕方ない?

後は倦怠感と首回りが痛い気がするだけだったので、気合い入れて仕事行ってきました。

昨日の時点では休む気80%だったけど、とりあえず行ってみて考えようってことで💦

意外に仕事してる方が体の痛みとかは感じられず、時間が経つのも早い!

でも気が張ってるのかな…とも思い、もう用心して13時までで帰ってきました。

一番大事にしたい時期、今まで熱があってもどこか痛くても無理して出勤してきたけど、今自分の身体を守れるのは自分だけだから!って言い聞かせて早退。

あーくんはお昼寝しちゃってたのでまた後から迎えにいきました。


明日は元から仕事休みなのでゆっくり安静にして全回復に臨みます!!

あーくんはどうしようかな…いつもなら仕事休みの日は一緒に休ませるんだけど💦

でも多分家の中で過ごして、おまけにあんまりかまってあげられないなら、保育園に行った方が断然楽しいだろうし…💧

本当ならあーくんもまだ本調子じゃないので、一緒に休ませてあげたい気もするし🌀


あーくん、元気はあるんですけどね☺

食欲もある!でも少し荒れてるかな💦

すーぐ「もういいもん!べーだ!😝」とか、

「もうママと遊んであげないよー😝」とか言うんだもん😵💦

妊娠の事、まだあーくんには伝えてないけど、やっぱり何かしら感じ取ってるのかな~

いつもの荒れといえばそんな気もするけど(笑)


最近ちょっとだけ買い物とかは一緒に行けるようになってきたんですよ!

前は走る!触る!ごねる!!のトリプルパンチで、二人で買い物なんて行くものか!って思ったものだけど、少しだけ!ほんとに少しだけ落ち着いた気がします。

走るけど、戻ってくるようになった!

触るけど、持ってこなくなった!またはちゃんと戻せるようになった!

ごねるけど、あの手この手で説得すれば聞き入れるようになった!

…とりあえず近くのドラッグストアでは…(笑)

まぁ油断して後ろ見たらカゴを積んだ台車?がゆっくり近づいてきて、その影にあーくんが見えた時にはクラっとしたけど。

「それは動かしちゃいけないものなの。元の場所に戻すよ」って言ったら素直に聞き入れて戻したのでホッ。ここで癇癪起こされちゃね💦

どうも車輪がついたものを動かさずにはいられないタチなので困る😫💦

お菓子売り場では「一つだけ好きなの選んでいいよ」って言ったら、

大きな箱菓子指差して「これ高い?」って聞いてきたりして。

これは絶対パパ仕込み。「これ高い?これは安い?」って会話、なんか貧乏くさい気がしてたけど、今となっては大事!(笑)

しかも「高い」って言えば諦めるところまで仕込まれていました。これは…夫に感謝すべき?w

後はチューイングガム持ってきて「これ高い?」って聞くので「高くはないけど、あーくんはまだ食べられないよ」って話すと違うものを探したり。

「1つ買ってもらえる」って約束で余裕があるのか、こちらが否定してもすんなり聞き入れていたような気がします。

結局悩みすぎてワケわからなくなっちゃったあーくん(笑)

「ママが決めてもいい?」って聞いたら「いいよー」って疲れ果てていたのがおかしくて☆

特別に2つ、いつも買うアンパンマンのグミと、最初の方で「これにしようかな~」っていっていたイチゴチョコにしました。

もうすっかりチョコ解禁💧

でもちゃんと「お菓子はお家帰ってからね!」って自分で言ったり、グミも「3つ食べたら残りはまたあとで。」みたいな約束を守ってくれるのであげやすくなったかな。

どうしても全部食べる!って言い張ることもまだまだありますけどね~

この日はグミだけで満足したのか、チョコを買ったことは忘れたのか、チョコレートの方は食べなかったのでこっそりしまいました。

そういやその前に買ったうまい棒2本も忘れたままだ💡(笑)

まだそこまでの執着はないようなのでありがたい(^^)

気難しかったり、癇癪起こしたり、反抗したりってのも日常茶飯事だけど、こうやって少~し成長したかな?って思えることも出てきたように思います☆

また明日には「あれ?全然落ち着いてないじゃーん😭」って思いながら買い物するのかもしれないけど。

これぞ一進一退かな。


さて、明日どうするかは明日考えるとして!今日も早く寝ることにしまーす💤


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR