FC2ブログ

地味ハロウィン!こんなのもありかしら。

*3歳2ヶ月

ハロウィンですね🎃


…が悲しいことに我が家では特にイベント参加もなく、普通に過ぎていきました~(*_*)

田舎なのでね、あんまりハロウィンイベントとかないんですよ💦

(田舎と言えば!昨日の夜、帰りにタヌキ見ましたから~)

でもおばあちゃんから素敵なハロウィンプレゼントをもらいました(^^)

すごい勢いで中身を確認するあーくん。ご覧の通りブレブレ(笑)

中にはあーくんが好きなものばっかり☆


「わぁ~これハロウィング?」って(^^)
ハロウィン、特別教えたことなかったけど知ってはいるみたい。ただ惜しいことにハロウィング(笑)なぜ進行形😁

いつもはあんまりあげないお菓子だけど、特別に♡


ご飯の後、3種類食べました😋


子どもにとっては嬉しいイベントですよね~♪仮装してお菓子もらって!

あーくんはハロウィン関係なくイタズラしてるけど、一応パパにも「お菓子くれなきゃイタズラしちゃうぞ!」ってLINEで音声メッセージ送りました🎃👻

お菓子買ってきてくれるかなー?

おばあちゃんからは私にもカボチャのタルトを買ってきてくれたので、美味しくいただきました~😋

内緒で食べていたのに、途中であーくんにバレてガトーショコラ食べられちゃいました。

…好きなもの最後に取っておくタイプです私。

そんなわけで甘いものたーくさん食べたあーくんです。


ちなみに今日はせっかくなので、保育園にはウッディーで行きました(笑)


一昨年買ったやつなのでもうパツパツ!

毛玉もでき始めていたので惜しみなく保育園用に出来ます(笑)

まぁ今日は珍しく着替えて帰ってこなかったけど、想像以上の汚れっぷり💦保育園用にしようとは思ったけど、初日でこんなに汚されちゃ…💧

そしてその汚れたまま帰りに役所へ…

ほんとにハロウィン感全くないところに行って地味な手続きをしてきましたw

でも帰りに消防車を見つけたので見ていくことに🚒

私は消防車より後ろの廃墟の方が気になったよ。

反対側には地域のパトロールカーも🚓

青ランプで、乗ってるのは「地域見守り隊」的な60オーバーのおじさま達なんだけど、あーくんはこれも「パトカー」だと思っています。

「まだ見るもん!」ってしばらくここから動かず、連れて帰るのに一苦労。

不思議なモニュメントを眺めながら少し散歩して車まで戻ったのでした。


来年はもっとハロウィンらしいことしてあげられたらいいな~👻🎃


みんなの華やかな写真見てちょっぴり気持ち落ちながら…(笑)おやすみなさい💤

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



検診前後の公園話☆

*3歳2ヶ月

3歳児検診の前後のお話です☆

検診前に少しでも寝せたかったので、朝から公園!

(の前にほんとは検診時に大人しくしてくれるよう、トミカを買いに行きました☆あーくんが選んだのはタクシー🚕でした)

「今日は何して遊ぼうか…」

考える人。

考えてドングリを探すことに☆(ほんとは目の前に落ちてたドングリに反応しただけですw)

「いぇい☆ドングリ―!」


「ポケット~!ないない♪」

大事そうにポケットに入れてぽんぽんとたたく姿はまだまだあどけなくて可愛いです♡

でも少し賢くもなったので、汚れていたり割れているドングリは排除。綺麗なドングリさんだけ手のひらいっぱい見つけました🌰


午前中だったからか公園も貸し切り~♪


しばらくしたら1つ上くらいのお兄ちゃんがやってきて、あーくんは勝手にそのお兄ちゃんを追いかけて…こんなところにも登りました!

一人なら絶対チャレンジすらしないだろう遊具もどうにかこうにか上まで辿り着いたじゃありませんか!

これにはビックリ!多分あーくんもお兄ちゃんしか見えてない気が…(笑)

だって案の定…


「あーくん降りれないってばぁ😭」

ジタバタして最後は抱っこで降りました💧

あーくん…もうあなた担いで降りるのはしんどいのよ(*_*)抱っこってかほんと、かつぐって感じ。

無事に降りたらこの笑顔(^^)一方的にお兄ちゃん追いかけてるだけだったけど、とっても楽しそうでした♪


40分くらいしか遊べなかったけど(検診前に寝る時間とご飯の時間を考えて)、結構全身使って遊べたかな(^^)


そのおかげで、帰り道少し遠回りしてドライブしたらコロッと寝てくれました💤(40分くらいしか寝せてあげられなかったけど💧)


その後は前回書いた3歳児検診に望み…

どっと疲れた検診後。

「やっほーい🙌」

検診中の約二時間半もの間、自由に動き回れなかったあーくん、水を得た魚のように「遊ぶ!」と言ってはしゃぎました~

まぁ待て待て✋

とりあえず…座って。ママも休ませてくれってんで、お菓子でつって二人で休憩😌

靴新しくなりました♡

VANSの青♪

でもちょっと自分でははきにくそうなので保育園には使えないかな~。お出掛け用にしよう。

おやつ食べたらまた一気に走り去って…


でもいつもならお昼寝の時間だし、普通なら二時間は寝るところを40分しか寝てなかったこともあって4時すぎにはグズグズ💦

公園で仲良くなった子と遊んでたんだけど、途中でシーソーの乗る場所で揉めて、あーくん譲らないとごねてごねて…手が付けられないほど大変でした(*_*)

しばらく格闘して、車に戻ってゆっくりお話しして気持ちが落ち着いたら、また穏やかなあーくんに戻ったけど…

癇癪起こしてるときは何を言ってもダメ、抱っこも嫌がるので、周りの視線の痛いこと😢

落ち着いたらまたそのお友だちの所に行って「ごめんね」って謝りにいったけど、まだまだ気持ちの持っていき方、難しいですね。

もう帰ろうかなと思った所で、いつもよく遊ぶAちゃんが検診終わって出てきたので少しだけ遊ぶことにしました(^^)

…大抵少しだけのつもりが長くなるんですけどね。

背を向けて二人で歩いていっちゃうとか切なすぎ!

まだ二人の世界に行くのは早すぎよ!w


砂場セットを出して仲良く砂遊び♪


砂場…面白いんだけど、始めるとなかなか終わりませんよねぇ。

もう夕焼けが🌆おまけに帰ったら靴からもズボンのポケットからも砂が💦

どうにか切り上げてもらって、遊具の方へ!


滑り台すべったら、Aちゃんが「あーくんすごーい👏」と拍手してくれたところ☆

滑って誉めてもらえるなんて最高だね👍

さっきお友だちと乗る場所で揉めて癇癪を起こしたこのユラユラも、今度は場所を代わりながら乗れました♪


前回来た時、手を離せず進めなかった平均台も…そ~っとそ~っと進めました~!

なんだ💡成長してるじゃん💕

検診後でヘトヘトだったけど、気持ちのいい秋晴れで、とても充実した公園遊びでした!

これだけ遊んで、お昼寝もちょっとしかしてなかったので、夜はさぞ早く寝てくれるだろうって期待して8時前から寝せたのに、結局寝たのは9時過ぎでした(*_*)

それに10時過ぎには突然の夜泣き!

「あーくん…あーくん…うわぁ😭」

っていきなり泣いて起きて、

「これやめとく😭これないないして~😭じゃまになるぅ~😭ひっく」って何もない壁を指差してパニック!

しばらく抱っこしたりトントンしたら落ち着いてまた寝てくれたけど…

検診での刺激と公園遊び、お昼寝なしが重なって、小さな頭では処理しきれなかったんでしょうね。

久しぶりの夜泣きでした。

あーくんも私も…1日お疲れ様!

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


3歳児検診の記事、たくさんの拍手ありがとうございました✨参考に…なったでしょうか💦
今日も良ければ上のクリックと拍手お願いします😊
関連記事

3歳児検診!やっぱり指摘をうけたのは…

*3歳2ヶ月

ドキドキの3歳児検診に行ってきました!

事前に自宅で耳の検査、視力検査、そして採尿を済ませて出発!

(詳しくは「3歳児検診自宅ですること」ここをクリック☆)

検診はあーくんのお昼寝の時間と丸かぶりで、多分眠くてグズるだろうな~と思ったので、朝から公園に行ってガンガン遊び、ドライブして午前中に40分寝せることに成功!

これでコンディションは心配なし!

あーくんの地域は集団検診で、いつも結構な人数が集まるので、かなり早めに行って5番の札をGET!

始まるまでの待ち時間を考えれば大して変わらない気もしますけどね💦

でも始まる前ならわりと動ける所で待てるのであーくんにとっては検診中に待つよりは退屈しないはず!(私にとってもストレス少)

何のリサーチもせずに望んだ3歳児検診。
今までで一番保健師さんとの問診の時間は長かった気がします。

それでは問診スタート!

まずあーくんに向けて「こんにちは」とか「お名前なんですか?」とか。

そしたらあーくん、初めての人で警戒したのかプイッと私の胸に顔をうずめて保健師さんを無視…

ちょっとちょっと!感じ悪!名前くらい言えるでしょうが―!何だってこの大事なときに!

…検診ってなんかテストされてるみたいな気がしません?できればしっかりできるところを発揮して見せてほしいって思うところなんだけど、まぁ~あーくんこういう雰囲気の所、妙に弱いからですねぇ💧

そんな調子だったので「積み木やってみる?」にも「お絵かきしてみる?」にもはっきりと「いやもん!」「あーくんしない」と答える始末(*_*)

ちょいちょいちょいー✋💦

保健師さんも「そういうこともあるよねぇ~。でもしないってはっきりと言えているから分かっている証拠よ。先にお母さんとのお話をしようかな」って言ってくださって。

そこからはしばらく問診票を見ながら生活面とか、食事面のことを聞かれたり応えたり…

特に引っ掛かるって箇所もなく、でもとても丁寧に聞いてくださいました。

そうしているうちにあーくんもいつもの調子が戻ってきて…

「お絵かきする?」って聞いたらするって!

紙と鉛筆を渡され、特に指示なくお絵かき開始。

「こーれ~パーパ!」って言いながら丸にチョンチョンと目を書きました。

「うん、描けるね(^^)じゃあ今度はこれで遊ぼうか」と、保健師さんは6つの積み木を取り出しました。

一歳半検診の時に積んだ積み木。今回は色の名前が分かるかってことを見ていたようです。

…が、あーくんほんとに色に関しては理解度低くて💦

黄色の積み木は「きいろ!」って答えたものの、赤には「くろ!」、青や緑には「分かんない」と答えました。

色については私も気にはなっていたので相談してみたら、今度は4色のカップを取りだし「この積み木を同じ色のカップの中に入れてね」と並べました。

あーくん、これは全問正解。きちんと赤の積み木は赤のカップ、青の積み木は青のカップに入れました。他の色も🌈

その様子を見ながら「また最後の問診の時に色の質問するね」と言われ一旦保留。

その後は大きさの違うカップを並べて「どれが一番大きい?どれが一番小さい?」が答えられるかのチェック。

これはあーくんもすぐに分かって指差しました。

お次はイラストを見ながらの質問。

きりん、車、鉛筆、飛行機、自転車、コップ…よく覚えていないけどランダムに色々なイラストが描かれていて、「これは何かな?」と聞かれます。

ほとんど答えられたかな。えんぴつは名前が出てこず「お絵かきする時の…」と言っていました。

次のページにはお父さんと子どもがお風呂に入ってるシーンが書いてあり

「これは何しているところか分かる?」

「うーん分かんない!」

「じゃああーくんはここに誰と入るかな?」

「パパ―!」

ってやり取りを。

こんな感じでいくつか質問されていたんだけど、あーくん「~~は分かる?」の質問には全部「分かんない!」で即答。

でも「どれでしょう?」とか「これなあに?」にはどれもしっかり答えていて💦

「分かる?」と言われると「分かんない」と答えてしまうあまのじゃくです(*_*)

でもこれは正解・不正解も勿論見ていただろうけど、話し方とか喋りの部分を見られていた気がします。

それにしても質問も結構難しくって見ていた私はなんかヒヤヒヤドキドキしました。

でも色以外は特に何か指摘されることもなく保健師さんとのお話はおしまい。

続いて身体測定・歯科検診・内科検診。

身体測定はなんとか一人で測れた感じ。ふぅ。

☆身長88.4センチ ☆体重12.45キロ

身長は未だ発達曲線枠の下ギリギリ。毎回もう枠からはみ出すなって思うけど、ギリギリ枠内で頑張っています。

保健師さんも「伸びてないわけではないので大丈夫」とのこと(^^)

それでも心配~。もう大きい子と並ぶと兄弟みたいになっちゃいますからね。男の子だし伸びてほしいけどなー🌀


歯科検診は泣かずに口を開け、虫歯なしの良好!

一方内科検診は結構色んなところグリグリされたり、股関節を見るために足をぐるぐるされたりで大泣き!

私も両手を押さえていたので「パパがい~😭」と絶叫しておりました😅

そして歩き方を見るところでは端に立つ私のところに泣きながらダッシュ!

これには先生達も「早い早い!うん!問題なし!」と太鼓判(笑)

全然泣いてない子も結構いる中、あーくんは絶叫!やっぱり根っからの病院嫌いですね💦

最後のフッ素塗布は先月にかかりつけの歯医者さんでしてもらっていたので今回はしませんでした。(2~3か月はあけたほうがいいと歯医者からも言われていたので)

診察系が全部終わってからは栄養士さんからの説明があり、その後再び保健師さんとのお話。

今回の検診では特に問題なかったことなどをお話していただきました。

色に関しては、最後にもう一度「これは何色?」の質問と、「同じ色のカップに入れてね」をやりました。

同じ色のカップに入れるのは迷わずできるので色の区別はできているんだと思うんですよね。

それに名称が伴わないというか…

保健師さんは「今はまだ問題ないとは思うけど、一応4歳になる前に一度お電話で様子を聞きましょうか。その時にも分からないようであれば専門の先生に聞いてみたりするのもいいかもしれませんね。」と。

私も特別心配しているわけではないけど、相談できる所はした方がいいかなと思ってお願いしました(^^)

まぁ後一年あるし!様子を見ようと思います。

その他は尿検査なども異常なし、問診なども気になるところなしで、無事に?3歳児検診は終了したのでした✨

12:30に行って終わったのは15時💦

疲れたぁ~(*_*)

やっぱりね、あーくんそんなにじっとしてるわけじゃないし、言うことも聞かないしで私グッタリ💦

今回の検診で一番よく分かったこと!

「あーくん、よくない方に流されやすい!」ってこと!!

どういうことかと言いますと…

「みんなちゃんと座ってるよ!あーくんもここに座って待つんだよ」とか言っても

「あの子走ってるよ!あーくんも走りたい!」って言ったり、

「あ!椅子に立ってる!あーくんもちょっと見てくるね!」って一緒になって椅子に立とうとしたり…

大多数より少数派の楽しそうな方を見つけてはしゃぐんですよね。

きっと保育園でもそうなんだろうな~💦先生…ご迷惑お掛けしてます💦

その力は悪いことばかりではないと思うけど、こういう場所で発揮されると(*_*)

事前に説明もしていたし、秘密兵器(直前に買ったトミカ)を握っていたおかげで、手におえないほど動き回ったりってことはなかったけど、私の気疲れは半端なかったです( ´д`)

そして女の子達のあの落ち着きようね!同じ月齢とは思えぬ振る舞いに驚きが隠せませんでした( ゚□゚)

一概に男女差で言っちゃいけませんけどね。

あーくんが人一倍落ち着きがないなってことは再確認できました。←嬉しくない~😭


…とりあえず元気で異常なしで!まぁそこだけは良かったです!!

これからも順調に?育ってくださいな~♡



1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


ふぅ~!長かった!文字ばっかり書いたのでもうここまで読んでる方も少ないかもしれないけど…

さらっと書こうと思っていたのに記録用にと長々書いてしまいました。

3歳児検診、地域によって様々だと思うし、おまけにあーくんと比べたって特に参考にはならないと思いますが☆

それでもここまで読んでくださりありがとうございました♡

拍手していただけると「頑張って書いたな~」を実感します(笑)↓↓
関連記事

我が家の暴走族&トミカキャリアカーセット

*3歳2ヶ月

「とりゃーーー!!!!」


…( ´_ゝ`)

我が家に小さな暴走族。

バイクにまたがり自分の背丈と変わらぬ剣を振り回し…口癖は「俺様が一番だぁ~!」

まったく。本能で備わってるとしか思えないほどの身のこなしでこざいます。(かといって運動神経が抜群に良いわけでもない。)

Eテレとアンパンマン、トムとジェリー、ジブリ、ディズニー、しまじろうの世界の中で育ててきたのに(笑)、なんだってこんなに戦いたがるのかしら。

武士の血?いやいや、我が家は武家ではないはず。

お友だちの影響ってすごいですね~なんでも保育園で覚えてくる!

これ、ほのぼのアニメだけで育てて、保育園とかにも行ってなかったら、戦いごっことか知らずに戦うこともないのかしら?

…いや、あーくんは知らなくても戦いそうだな~やっぱり本能的に?

するなとは言わないけど、加減と、場所や相手は考えてほしいな~と思います💧

お願いしますよ!あーくん!!頼むよ!あーくん🙏


================✂===============

さてさて、あーくんおばあちゃんからプレゼントをもらいました(^^)

「わぁ~😍」


気になるそのプレゼントは…

イオンオリジナルのカーキャリアセット!

これ、パトカーバージョンと消防車バージョンとあって、悩んだ末に消防車にしました✨

もう結構前に買ってもらっていたんだけど(イオン限定なので無くなる前に)、何にもないのにあげるのは良くない!と思って、あーくんにはずっと「トイレでうんちが出来たら消防車のカーキャリアもらえるからね」って話していたんですよね。

先に言っておきますがトイレでうんちができたわけではありません~(*_*)w

出来たときは多分タイトルにしちゃうほど喜ぶと思います(笑)

で、一向にトイレでできる気配もないし、おばあちゃんも「それ待ってたらいつになるか分からないから、これは運動会頑張った時のプレゼントにしようよ!」って言ってくれて☆

そんなわけで、この前運動会を頑張ったあーくんへのご褒美になったのです♪


でも前々から「トイレでできたらカーキャリアセット!」って唱えてきたので、このプレゼントをもらったあーくん「え?でもあーくんトイレでうんちしてないよ?」と律儀な申告(笑)

ちゃんと分かってたのね。
いつも「あーくんカーキャリアセットいらんもん」とか「大きくなってからトイレでする!」とか「明日トイレで頑張るもん!」とか…その場しのぎの言葉を並べていたのでw

おばあちゃんに「これは運動会頑張ったプレゼントだよ😊トイレでうんちできたらまた買ってあげるね!」と言ってもらえて「わぁ~良かったぁ☆」とニコニコ(^^)

トイレの方はもう完全に物で釣るしかなくなってるんだけど、私の気持ち的にもトイレでうんちしてくれるんなら、何でも買ってあげるよ!って感じです。

オムツ代考えたらむしろ安く済むんじゃないの!?

頑張ってほしいものです…

トミカのカーキャリアはずっと欲しいな~と思ってたので、このセットは私もテンション上がりました(^^)

毎日色んな車を乗せて走らせております☆

あーくん良かったね!

「これおばあちゃんに買ってもらったの!」ってパパに見せていたんだけど、トイレの流れを知っていた夫は「え?もしかしてトイレでうんちできたの!?」とぬか喜び。

あーくん「違う違う!運動会頑張ったからー!」と訂正していました。

「そうだよ!うんちできたよ!」って報告できる日は来るのかしら…

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


また週末台風ですね💦土日の度に雨☔

この荒くれ男児を外に放てないのは絶望的!

台風、雨風お気をつけください!

では👋読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

「ひらがな」一歩前進!?

*3歳2ヶ月

運動会小話&その後です☆

全種目終了後、クラス写真撮影がありました(^^)

並んだお隣のUちゃんと💓突然のぎゅー💕

二人ともパパに抱っこされたまま、引き合うようにぎゅーってしてて笑いました。

パパ同士もびっくりしてましたw

閉会式後、あーくんお待ちかねのお土産♪

頑張りましたのメダルと、袋一杯のおみやげ(^^)

よかったねぇ~☆中身はパズルやお菓子でした♪

車の中でひとつだけ食べました😋


そして数分で…💤

疲れたんでしょうね。

考えてみれば生まれてたった3年、あそこまで頑張るってすごいことですよね~

走ったり踊ったり。それもほぼ初めての場所であの大人数の前で。

本当にあーくんお疲れ様😊よく頑張りました💮

私もドキドキしながら見守ったからか、特に何もしてないのにすごい疲労感でした(笑)


お疲れ様の一杯🍺


ご飯を食べて、ひいじいじ・ひいばあばのお見送りにお家へ。

ショベルカーに乗せてもらいました👷



嬉しそう♪でもやっぱり少し離れたところから動いているのを見るのが一番興奮している気がします。

乗っちゃうと全貌は見えないしねぇw

なので結構すぐ飽きちゃって、今度はパパがとってきた魚を見てました☆

庭横の小川?からすぐに魚がとれるとか…どんだけ田舎だって感じですよね😁

夫は祖父母宅に行くと童心にかえって、こうやって魚つかまえたり、虫取り網を持ち出したりするので、父親としては良きパパなんだろうけど、夫としては…😅

まぁ今となっては良きパパの方がありがたいですけど。良き夫像は…ね。

そんなこんなで、あーくんは運動会後も楽しくはじけて遊んだのでした☆

================✂===============

さて、長かった運動会記事も終わりにして(^^)

最近ちょっとびっくりしたこと☆

我が家ではまだ一切「ひらがな」をあーくんに教えていないんですよね。

まだいいかな~と思って…

でもこの前義実家のお風呂に入った時、あーくんアンパンマンの平仮名シートにちゃんと「あ」の場所に「あ」のピースを貼ったんです~!(正確には「ら」とか「え」を貼りました)


これにはちょっとビックリして思わず夫にスマホ持ってきてもらって写真とりました(笑)


世の中の3歳児、きっともう普通に平仮名書ける子もいるだろうし、こんなことでビックリしてちゃいけないんだろうけどw

しかも形としてみて同じ形の所に貼ったってだけなので、「あ」を「あ」のところに貼ったからってそれが「あ」だということは分かっていません~

でも「ね」や「ま」を指差して「これとこれ、ここがくるって回ってるね~」って言ってたりするので、平仮名の違いみたいなものは認識し始めているようです(^^)

1歩前進かな~♪

だけど、ここで私も調子に乗って「見てみて~これがあ!だよ(^^)あーくんのあ!」って言ってみたら、すぐに「あーくん分かんないよ~!」って嫌がったので、まだその段階ではないみたい。

焦らず慌てず…(笑)

なんにせよ、ちょっとだけ分かるようになってくれて嬉しいです~(^^)

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

運動会☆お遊戯はびっくりほっこり!

*3歳2ヶ月

運動会続きです☆(ひとつ前から読んで頂けたら😊)

あーくん二つ目の競技はお遊戯♪

「アンパンマン音頭」を踊ることは聞いていたけど、家で流してみても無反応…

どうやって踊るの?って聞いたら「アンパンチ♪アンパンチ♪ってするのよ」という情報しかくれなかったあーくん。

本当に踊れるの?って思いながらこれまたドキドキして見守る中、あーくんたち出てきました(^^)

これまた笑顔♪はっぴ可愛い~!キラキラつけてるぅ~!

終始とっても楽しそうでした😊

お遊戯前半はとにかく自由に走ったりフープの中をくぐったりって動きが多くて、カメラでも追えないどころか、何度もあーくんの姿を見失いました💦
(あーくんだけが自由じゃなくて、みんな自由に走り回る流れ☆)

後でビデオカメラ見返したらちゃんと撮れていたけど、やっぱり画面越しじゃなくて全体もしっかり見たかったな~って後悔は少々…😵

曲後半はみんなで「線の上♪線の上♪」って言いながら整列…

あーくんもしっかり自分で線の上に並びました!

これまた感動!自由気ままに生きてるんじゃないかって思ってたけど、ちゃんと皆と頑張ってる!

去年が去年だったので、並んでる!とか足だして踊ってる!とかいちいち感動しちゃって✨(笑)

多分ここがあーくんの言ってた「アンパンチ♪」のところ☆

小さくだけどやってるじゃーん(^^)

実はこの踊ってるシーンは、私は反対側からビデオカメラで撮ってたので、見れなかったんですよ⤵

夫をこちら側にスタンバイさせていて良かった!おばあちゃんもこっちから見ていたのだけど「ちゃーんと踊ってたよ😊」って✨

数十秒ではあったけど、私も見たかった😭

これ、もうひとつ可愛かったのが、はっぴの後ろには手作りのアンパンマン達がつけてあったこと💡

アンパンマン・カレーパンマン・しょくぱんマン・ドキンちゃんがいました(^^)

あーくんは…しょくぱんマン!

なんとも斬新なしょくぱんマンです(笑)

自分で選んだらしいんだけど、普段しょくぱんマンには大して興味持ってないのに不思議。その頃しょくぱんしか食べてなかったのは関係あるのかしらw🍞

お遊戯後は一旦お迎え☆パパを見つけてこの笑顔😊ちょっぴり照れてるかな?


あーくんもひとまずシートに戻っておやつ休憩😋

正座(笑)もらったお菓子をムシャムシャ無心で食べました。

一息ついてから、おばあちゃんと💓


そして夫側御一行様☆


ちやほやされました♪

そして休憩後は親子競技の玉入れ!

今年の親出場のところは全部夫がでました~

0.1.2歳児しかいないので、間に保護者対抗の競技が挟まるのだけど、夫には中玉転がし・ボール運び・そしてこの玉入れに出てもらいました(^^)

どれも結構活躍してたかな☆お疲れ様!

玉入れは親子競技と言っても、最初に子ども、その後に大人って感じでした。

なのでパパと一緒に入場したはいいけど、そのまま離れたくないと言い出したあーくん。

「パーパーもー!!😭」

一度皆のところに走っていったのに、パパが一緒じゃないことに気付いて戻ってきちゃって💦

それからはもうてこでも動きませんでした💧

一度も玉投げずじまい。

練習中は誰よりもウズウズして玉を拾おうとしたり、自分の白玉だけじゃなくて敵の赤玉まで入れてたくらい楽しんでいたらしいので見られなかったのは少し残念⤵

でも練習中の過程を聞いていたのは良かったです。本番が全てではないしね😊

それに今回はかけっことお遊戯だけでも感動でお腹いっぱいって感じだったので、玉入れが出来なかったことも広い心で受け止められました(笑)

ちなみにあーくんが玉をいれなかった分、パパがすごく頑張りました💮

すごい活躍で、玉入れのヒーローをかっさらいました(笑)←誰も見てないので少々話盛りました😜(でもホントに活躍はしたんですよw)

親子競技だったので、あーくんと夫、足して二で割ったらちょうど良かったのにな~

まぁこればっかりはね(^^)家で玉入れ大会でもやってみよう~!

そんなこんなであーくんの運動会は幕を閉じたのでした。

あーくん、本当によく頑張りました💮

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


実はもう少しだけ写真&小話があるので、多分また明日…続くと思います。

運動会ネタはもういいよ💦って方も後少しだけお付き合いください😊

では👋読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

保育園運動会!名前が!

*3歳2ヶ月

あーくん、保育園での2回目の運動会に出場しました☆

去年は直前にアデノウイルスにかかり、出られるか本当に心配しての参加だったので、今年も運動会前はヒヤヒヤそわそわ💦

でもなんとか!風邪を引くこともなく、熱を出すこともなく、元気に出場することができました(^^)

(今かなり肩の荷が下りて気持ちがラクです)

あーくんの運動会は0~2歳クラスのみで行われるので、とてもアットホーム&のんびりゆったりとしたプログラム編成です。

(3歳以上児は私の働く幼稚園と合同で行うので、こっちはかなり盛大!)

会場は近くの小学校体育館ということで、朝は保育園に送り、親は会場へ。

あーくん達は園バスで会場入り!
一旦しっかり離れてからなので、みんな泣かずに入場できるってわけです。

あーくんは運動会ってことより、園バスに乗れることの方が喜んでいた気が…(笑)

そんなわけで、あーくんの様子は入場してくるまで分からずドキドキ!

去年同様、夫が場所取りに並び、確保した応援席には、夫・私・(夫側の)じいじ・ばあば・ひいじいじ・ひいばあば、そしておばあちゃん(実母)の総勢7人!

あーくん一人に7人ですよ…まぁ賑やかでいいんですけど、あーくんにかかる期待も相当ですw (初孫&初ひ孫なのでね)

さぁ、そんな中始まりました!あーくんのクラス入場です♪

女の子と先生と一緒に手を繋ぎ、列後半に入場してきました!

私たちを見つけて泣いたり、調子が出なくなったら困るので顔を隠すように応援団(親たち)にも話していたのだけど、あっさり見つかる。

でも満面の笑みでこちらを見ながら行進していきました(^^)

成長したぁ~😢ちょいちょい去年のことも挟みますが、去年は私たちを見つけると「あっママだ…」と呟いてビックリして笑った後、へなへなっと座り込んでしまったので💦

(その後のリズム遊びはビデオカメラで撮ったのに静止画のごとく立ち止まって参加できなかったって苦い思い出)

なので私たちを見つけても動じなかったのは良かった!😊

まぁ今年は去年より運動会がなんたるやってことを理解していたし「ママ見に来る?」とか聞いてきたりもしていたので、その辺はあーくんも分かっていたのかな。

開会式。一番後ろで先生と一緒に立ってます。

この後、体操だったりフレーフレーの応援だったり、運動会の歌などがあったのだけど、これはあーくん全てスルー。

…まぁこれは予想通り。流れは知っていたので、前々から車の中とかで「フレー♪フレー♪」ってふったりしていたのに全然のってこなかったし、運動会の歌とかはむしろ私が歌っても「それあーくん知らないよ~」とか言ってたので、「今年はなくなったのかな」って思ったほどだったんですよね。

知らないよじゃないよー!多分これ最初からシャットアウトしてたんじゃないかな。

先生に抱っこされてる子達にまじって、その隣に座り込んでキョロキョロしておりました~。

これ見てちょっと一抹の不安。今年はお遊戯もあるのよ?大丈夫かしら?このまま動かずまた静止画的ビデオを撮るのか!?

でも表情は良くて、不安とか緊張し過ぎてる感じはなかったので頑張ってくれることを信じて!…退場する姿を見送りました😌

================✂===============

今回カメラマンは夫です~。私はビデオカメラ担当。写真たくさん撮ったのだけど、微妙な写真も多いし、人がたくさん写っていて加工も面倒なので雰囲気分かる程度にしか載せてません~🙏💦

さてあーくん最初のプログラムは…かけっこ!

「ふふふ☆」
なにやら楽しそうに笑っております(^^)機嫌はいいみたい♪

あーくんは一走目!
月例順らしく、一走目は4月~8月産まれさんでした。

走る前にマイクで自分の名前を言うのだけど、一番目だった女の子、恥ずかしくて言えなくて、先生が言ったんですよね。

そしてその次があーくん。まずい💦この流れだとあーくんも言えないかも💦

あーくんに回ってきたマイク!あーくん自分でマイク持った―!!🎤

(見てる方が力入る~!!頑張れあーくん!名前を言うんだ~!!)

そしたら「〇〇〇〇です!」って!言えた~✨…けど聞こえない!?

マイクトラブルらしく、電源が入っていないのかなんなのか、あーくんは言ってるのに声は聞こえてこず…。

「あーくんもう一回!」って三度言われて三度ともしっかり言えていたけどマイクが入らなくて会場に…響かず

4度目!

「〇〇〇〇〇…です!!」

聞こえたぁ~!あーくん名前言えた~😭

恥ずかしがりやで注目されるのが苦手なあーくんが!

お誕生会の時も自分の名前言えなかったあーくんが!

んもう、この時点でぶわぁっと込み上げるものがあり、すでにうるうる!(;o;)

そして「よーいどん!」

走ってる~笑ってる~(^^)

四人で走って、ぶっちぎりの一番!…の男の子がいたので、あーくんは2番目でした✨

手を振ればもう少し早く走れそうだけど、いつもアヒルみたいな走り方なので(笑)

でもそれがまた可愛いんですよね😍w

ゴールで待ってた先生のところへ走りぎゅーっと抱きしめてもらいました(^^)

頑張りました💮

もうね、マイクで名前言って走っただけでも今回の運動会のもとはとれた感じ(笑)

見に来て良かった!!

さぁ~お次は少々心配なお遊戯!

…は長くなりそうなので続く!

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

可愛い姿☆

*3歳2ヶ月

運動会、無事に終わりました😊

直前のスマホ水没事件、私の体調不良を乗り越え、あーくんは元気に元気に運動会に望むことができ、すごく頑張りました!!

すぐにでも書きたいのだけど、まだ写真がデジカメの中&写真編集(モザイク加工など)が追い付かないので、またゆっくりアップします。
頑張ったよ💓

================✂===============

ひとまず簡単に書ける運動会の前々日のことから😊

保育園からなかなか帰りたがらないあーくん。


運動会前だし、雨上がりで寒かったので早く帰りたかったのに、帰らないって(*_*)

おまけにはだし。なんか滑り台するときは靴を脱ぐようになっちゃって💦しかも変な滑り方💧

滑り終わったら今度は山滑り。


滑ってたら同じクラスの女の子がやってきて😊


どうやら押してくれるみたい♪

レディーを先に乗せてあげなさいって感じだけど、まぁそこはおいといて(笑)

なかなか滑り出さなくて、二人でお尻動かしたり、左右を替わってみたり頑張る姿が可愛かったな💓


そしてついに「キャー😆」

とってもいい笑顔で滑ってきました✨

いつもこうやって遊んでるのかな~と思ったら微笑ましくって☆

寒かったけど、結果的に風邪引かなかったし、可愛い姿を見ることができたし、ゆっくり遊んで良かったです😊

================✂===============

さて、今からはあーくんは夫にお願いして久しぶりに友達とご飯に行ってきます~😋

妊娠が分かったばかりの友達なので、あやかってこよう~👶💕

楽しんできます👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

スマホがトイレへ…(*_*)

*3歳2ヶ月

愛する我が子にスマホをトイレへ落とされたお話です(;o;)

夕食後あーくんが「今オムツ?パンツ」って聞いてきて「うんちしていい?」と言うので

「パンツだからトイレでしておいで~」

「いや!オムツはくもん~!!」

…といういつものバトルをしてたんですよね。

ちなみにトイトレ、今はうんちの時と寝る時はオムツにはきかえています。

未だトイレでうんちに成功したことなし💦

でもちゃんと出る前には報告してくれるし、オムツを準備する間は待っているので我慢する力はついているようで。

逆にもうそこまでできて何でトイレでできないんだってことの方が不思議なんだけど、こればっかりは頑固者なので仕方なし😥

んで、その日も何とかトイレへ誘って座らせたんですよね。

そしたら「あーくんアンパンマン見ながら頑張る!」って言い出しまして。

前にトイレに座らせた時にアンパンマンがトイレでうんちする動画(勿論非公式)を見せたことがあって、それを見ながらだったら頑張るというので、ペーパーフォルダーの上にスマホを置いたんですよ。

ちょっと長くなりそうだったので、トイレのドアは開けたまま、声をかけながら隣の部屋で洗濯物片付けたりして。

もうね、離れた自分も悪かったんだけど😵

しばらくしてあーくん、ニヤニヤしながら出てきたから「やっぱりうんちダメかぁ😞💨」ってため息ついて。

そしたらなんかゴニョゴニョ言ってるから「なぁに?」ってよく聞いたら「ママのケータイトイレに…」とか言い出すじゃないの!

まさか!?と思ってトイレの中を見たら沈んだスマホ…

躊躇なくトイレへ手を突っ込みスマホを拾い、多分気が動転していたのか一度表面を水道水で流してからタオルでゴシゴシ。

でもまだその時は電源入っていたんですよね。再起動にはなっていたけど。

防水でよかった―なんて思ったけど、だんだん画面がチラチラし始めて、充電の差し込み口からも水が出てくるし、こりゃいかんと思って電源を落としたが最後…二度と明るい画面を見ることはできなくなりました😢

防水だったけど、最近充電するときに外すカバーが緩んで、しっかりしまらなくなってたんですよね⤵

電源入らねぇ😵

もう半泣きになりながら(多分良くないんだけど)スマホ振って水を出し、SDとSIMカード抜いて…

だいぶ頑張ったけど無理でした(*_*)

こうなるとぶつけようのない怒りと悲しみ。

あーくんも事の重大さに気づかず最初は結構ヘラヘラしていたんだけど、私の怒りのオーラと、結構怒ったりもしたので、だんだんまずいことしちゃったなってことは分かったようで、しばらくは一人で遊んでいました😥

見てなかったのでわざとしたのか、手が滑ったのかは分からないけど、前にも大事なビー玉をトイレに持っていって「入れちゃおっかな~」みたいなイタズラをしたことがあったので、ちょっとふざけてやった気もするんですよね💧

その時もしっかりダメってことは伝えたつもりだったんだけどな⤵

はぁ😞💨

あーくんだけが悪いわけじゃないんだけど、そんなにすぐ気持ち切り替えられるわけでもなく、しばらくはあーくんと話すのもイヤで。

あーくんもあとからは「ケータイトイレに入れてごめんなさい」と謝りにきてくれました。

…が!この気持ち、どうしようもなくなって20時過ぎ、実家に行ってお母さんに泣きついて(笑)

とりあえずお母さん(ばあば)のタブレットから夫に連絡。

前のスマホとかも色々試してみたけどSIMカードが合わなくて?、もう諦めたのでした💧

いや~散々だった(*_*)

日々どれだけケータイ依存してるか思い知らされますね。

夜寝る時も手持ちぶさただし、いつもスマホで時間とか見るのでリビング以外には時計がなくて時間も分からないし。

目覚ましもスマホだったので翌朝は夫に頼んで起こしてもらって。

とにかく不便でした。

これを機にスマホから少し離れる努力も必要かと思ったけど、やっぱり無理ですね~💧


今はどうにか機種変更してまた使えるようになりました😊

でもパーになったデータや記録も多いし、写真と電話帳はSDに入れていたおかげで助かったけど、その他はまた1から設定し直しで。

自分のブログも検索から調べてなんとかここまで行き着きました(笑)

今まで読んでいたブロガーさんとかも見つけきれないしショック大きすぎ。

料理の時の黄金比率とかお気に入りはスクショしたりしてたのに、消えちゃってあの味はもう思い出せないし…。

なによりね!お金かかった~(*_*)💸

手続き料とか、機種変更代…まだ前のスマホの分割払いも残ってたっていうのにさ。

今は気持ちも落ち着いて、まぁこういうこともあるよねってところまできたけど、ほんと電源入らなくなった時は、あーくんが憎くて(笑)

ごめんよあーくん💦

あーくんへのスマホの与えかたももう一度考えなきゃな~

私の管理不足が原因だし👻


でもでも💦あーくんももうちょいお利口さんになってくれないかな~🌀


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


そんなこんなで新しい機種になった私のスマホ。

今までとは戻る↩の位置が逆だったり、タッチの加減が違うのか文字もうまく打てなくて妙にストレス💦

ブログはスマホで書くので、書きにくいったら(*_*)

慣れるまで更新も時間がかかりそうです💦

では👋読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

大事件!!!

*3歳2ヶ月

んもう!!大事件!!

ここ2日ブログが滞っていた理由もそこにあり…

なんとなんと!!

あーくん、あろうことか私のスマホをトイレへドボンしたのです~(;o;)

なんてこったい!

いつもスマホでブログ更新しているので、スマホが全く使えない状況にパニック😵

結局、機種変更してなんとかこうして書けていますが、使いなれないスマホにあたふた💦

そしていきなり使えなくなりバックアップもしてなかったので、色んなアプリを取り直したり同じように使えるように整えたり…とにかくてんやわんやしております~😭

そんなわけなので、なぜスマホがトイレへ!?という深い謎は次回😥

もう笑うしかないので😂お楽しみに👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


更新しない間も見に来てくださった方、ありがとうございます😭慰めの拍手もお願いします😭
関連記事
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR