FC2ブログ

月の光

*3歳

28日、大好きだった祖母が亡くなり、あーくんもお通夜・お葬式に参列しました。

親戚やいとこ・はとこが集まるとあって、あーくんは興奮してなかなかじっとはしていられず、しっかりとお別れできたのか分からないけど、祖母は賑やかなひ孫たちの様子に笑っていたんじゃないかなと思います。

人生を共にした夫や子ども3人、孫6人、ひ孫6人、そしてたくさんの親戚や友人達に囲まれて旅立っていったばあちゃん。

太陽みたいな笑顔と優しさで私たちを照らし包んでいてくれたばあちゃん。

法名には「月の光」という意味の名をいただきました。

きっとこれからは月の光のようにあたたかく見守ってくれるんじゃないかなと思います。

さっき見上げたお月さま


下にいるのはあーくんです😊


たくさん泣いて泣いて泣いたのに、やっぱりばあちゃんの事を考えると涙が…

しばらくは寂しくて仕方ないんだろうと思います。

「ひいばあばはお月さまにいるの?なんで?」

とまだしっかりとは理解できないあーくん。

これから少しずつお月さま見上げながら話していこうかな(^^)

あーくんもたくさん可愛がってもらったこと、ママがひいばあばのこと大好きだったこと、伝わるといいな😊


ブログ、どうしようか悩みましたが明日からまた通常記事を書いていこうと思います😌

お時間がある時にでもまた見に来ていただけたら嬉しいです☺
関連記事
スポンサーサイト




今朝、大好きな大好きな祖母がなくなりました。

私が生まれたときから近くで成長を喜んでくれた祖母。

ずっと元気で近くにいてくれるものだと思っていたので、突然の、早すぎる最期に涙が止まりません。

あーくんを妊娠した時、男の子だと分かった時、生まれた時、一歳の誕生日を迎えた時…どんな時も満面の笑みで何より喜んでくれました。

熊本地震で家が半壊し、それからは施設で過ごしていた祖母。

もっと会いにいけば良かったな。もっと色んな話をすればよかった。あーくんの成長、もっと見せてあげればよかった。

そんな事を思うと涙がとまらなくて。

隣で心配したあーくんが、「ママ泣かないで。大丈夫よ。あーくんがひいばあばに言っといてあげるけんね。」

とよしよししてくれました。

あーくんはひいばあばに何を話してくれるのかな…

でもあーくんがひいばあばに話して伝えてくれるのなら安心かな。


伝えたいこと、たくさんあるけれど…

ばぁちゃん、たくさんの愛をありがとう

おちゃめでかわいくて優しくて、おもしろいばぁちゃんが大好き

ばぁちゃん、おつかれさま。

お通夜とお葬式、あーくんと一緒にしっかりお見送りするからね。

安らかに…
関連記事

また熱だした(*_*)原因は…

*3歳

あーくん、かぜっぴきです~(*_*)

どうも夏は弱いな~

外は暑すぎるし、冷房やプールで体温はさげるし、体温調節が難しいんだろうな…

遡ること木曜日。

保育園に迎えに行くと、いつもなら園庭にいるあーくんの姿が見あたらなかったので、何気なく近くにいたあーくんのクラスの女の子に「あーくん知らない~?」って聞いたら衝撃の一言。

「あーくんお熱~!」

わぁお!熱か💦
っていうか女の子賢いな😂あーくんなら「知らない~」って普通に答えそうなところを(笑)

まだ金曜日も仕事だよ~😰と思いながらお部屋に行くと、元気なく先生に抱っこされていたあーくん。

おやつも食べず(まぁこれはそんな珍しくない)、いつもなら絶対飲む 牛乳も拒否したんたんだとか💨

牛乳飲まないのは一大事!🐮

急いで小児科へ行ったんだけど、着いてか
ら思い出す、木曜午後休診(*_*)

でも病院着いた頃には結構元気で「お腹すいた~」とか言ってたので、ひとまず様子見。


金曜日、もしも熱が出たら義両親にお願いする段取りはしてたんだけど、無事一日熱は出ず乗り切る!

仕事休まなくてよかった~(^^)あーくんも楽しくボディーペンティングとかしたみたい♪

因みにあーくんに「お熱ない?きつくない?」って聞くと「おばあちゃんが ちちんぷいぷいのぷい~ってしてくれたから もう治ったよ!」と言っていました(^^)

私の知らないところで魔法をかけてもらったみたい😊

そして土曜日、家の用事で色々あったんだけど(また別記事にて)、熱もなく元気だったので「治ってきたかな~」なんて油断した夕方からまた38℃。おまけに鼻血まで💦人生2度目!

でも元気はあるんですよね~熱も38℃までは上がるけど、それ以上は上がらないし。

いつもならポーンと39℃超えするあーくんなので、38℃くらいだとまだまだ余裕が💧

元気はあるし、ちょうど実家にいたので、帰りに花火を見ることに🎆

実は間近で打ち上げ花火を見るのは初めてだったあーくん。

すごーく喜んで見ていました🎆

「花火ね、青虫さんが火つけてるんじゃない?」って謎の言葉を残したことだけは気掛かりですが(笑)

絵本?誰に聞いたのさ☆不思議すぎる!

その後夜もそこまで高い熱は出ず熟睡してくれて💤

そして今日!日曜日。

朝は38度。うーんまだ熱あるな~って日曜在宅医を調べたら、何度か行ったことがある近所の耳鼻科・内科が開いてたので、念のため受診することにしました。

でも行って良かった!見てもらったら、喉にうみがついているらしく、扁桃炎~💦

一応溶連菌も調べてもらったけど、そっちは陰性!

病院では36.7度と平熱で、先生も薬飲めばすぐ良くなるだろうってことでひと安心😊

いつも扁桃炎の時は熱が高くなるので、今回は軽めだったのかな😌

食欲もあるし、何より元気がありあまって!

お昼は義両親と食事の約束をしていたので、念のため個室を予約して焼肉🍗

お誕生月なので、お店からプレゼントを頂きました(^^)

選んだのはやっぱり車のおもちゃ!

デザートにはソフトクリームも🍦

扁桃炎なのに喉は痛くないのか、結構何でもパクパク食べました😋

お薬飲んで爆睡😪💤

すぐ良くなるかな~☆


…ってところまであーくんのお昼寝中に書いていたんだけど(*_*)

起きたらまた38度超え💦

なんか上がったり下がったり~😵

これは一日ゆっくり休めってことだな😌

明日は私の仕事もちょうど休みだし!あーくんとダラダラ過ごそう😪

…といいたいところだけど、あーくんがダラダラしたがらないんですよ⤵

早く治れ!

あれ?また今計ったら37度☺

ほんと波があるな~😰体温計壊れてる?


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


カテゴリー「乳児育児」近々卒業します!
ランキングから見に来てくださっている方がいましたら、お気に入り登録などお願いします😊

ちなみにお気に入りなどしても私には分からないのでこっそりどうぞ(笑)

では👋読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

保育園のお誕生会に行って来ました☆

*3歳

先日、保育園のお誕生会に参加してきました(^^)

前日から「明日はママも一緒に保育園行くんだよ~♪給食も一緒に食べるんだよ~♪」と話していたので、朝から

「今日ママ幼稚園行かない?あーくんと保育園行くよ~♪」ってご機嫌でした☆

まぁ~でもご機嫌すぎてというか、テンション上がりすぎてと言いますか。

保育園に着いたら部屋には入らず外で遊ぶとか言い出すし、朝の準備も「ママがして~」とか言い出すしで、落ち着いて園生活を眺めるどころの話じゃありませんでした~

おまけに敷地内の幼稚園で働いてるもんだから、先生達も「○○先生~」って私の事呼ぶし、仕事がら私もつい他の子の面倒も見ちゃって、「誕生者のママ」って言うより「お手伝いに来た先生」みたいな立ち位置なっておりました(*_*)

園庭に飛び出して行ったあーくんをほったらかして、同じクラスの子の着替えを手伝うっていうね。

どうにかおやつのアイス棒に釣られて戻ってきたあーくん。

こら~ちゃんと座りなさい~!

本当はあーくんが自分で連絡帳出したり、タオルかけたりする様子とか見たかったんだけどな~

でもお世話好きな女の子達が「連絡帳はこっち~!水筒はこのかご~!」って言いながらお手伝いしてくれたりして、さすが女の子!こうも違うものか!って😁

その間男の子達は「トントントントンひののにとん♪」とかってピョンピョンしてましたから(笑)

もうやってることも全然違って、男女の差は広がるばかりでしたね~

そんなこんなで、ふざけるか私の所に甘えにくるかだったあーくんも、朝の会?みたいなのが始まると座る椅子を決めてちょこんと着席。

一番仲良しの男の子の横☆


そこからお誕生会スタート!

年少クラスからは大きなホールでみんなでお誕生会するみたいだけど、あーくん達の年齢までは各クラスごとの誕生会でした。

あーくんのクラスの8月生まれは…あーくんだけ!去年は四人いたんだけど、みんな隣のクラスに行っちゃったみたい。

あーくん一人ってこともあり、お友だちは「今日あーくんのお誕生会でしょ♪」って言ってくれるんだけど、恥ずかしがり屋(…というより あまのじゃく)なあーくんは、それが恥ずかしいみたいで。

結局プチステージを作ってもらったのに、前に出るのを嫌がって、最終的に「ママも~💦」ってごねるので、一緒に前に出るはめに💧

これじゃカメラもビデオカメラも撮れないじゃん💦

練習していた名前も言えず、ずっと私にしがみついて顔すらみんなの方を向けなかったので、代わりに私が名前と「3歳になりました!」って言いました。

名前を言うところは楽しみにしていたので、見られなくて残念だったけど、これも3歳のあーくんらしいと言えばそうだなって☆

あまのじゃくなもんで、注目されたりするのは恥ずかしくて仕方ないんですよね~昔から😅

いつになったら堂々と言ってくれるのか、それはそれで楽しみにしておきます(^^)

その後、私からは離れたものの、普通に自分の座っていた席に戻って座ったので、プチステージに主役不在の状態で、みんながハッピーバースデーやお誕生日の歌を歌ってくれました😊

そしてお誕生日メダルをもらいました♪

これ、メダルを誰にかけてもらいたいかお友だちを指名するんだけど、なかなか誰が良いって言わないあーくん。

しびれを切らして私が一番仲良しの男の子の名前「○○くんにもらう?」って聞いてみたけど、ううんと首をふり…一瞬指でお友だちを指したんです。

その先には可愛い女の子二人💕

先生が「○○ちゃんと○○ちゃん?どっちかな?」って聞いたくださって。

でも最後までどっちの女の子がいいか言わなかったら、「じゃあ特別に二人からもらおうか~」って言ってくださり(^^)

あんなにあまのじゃくだったあーくんも、この時ばかりは ちゃんとメダルをもらいやすいように首を傾けました!(笑)

恥ずかしすぎてキャーッ😆

可愛かったですね~😍

あーくん羨ましい!それにしても、いつもあんまり女の子とは遊んでいないのに、こういう時はちゃっかり女の子を指名するって(笑)

そこが男ってもんでしょうか👦✨

あーくんにしてはすごくレアなところを見ることが出来ました!


続いて先生達の出し物!

二人の担任の先生がマジックやエプロンシアターをしてくださり、あーくんも食い入るように座って見ていました☆

ちょっとホッ😌みんなと一緒に楽しめてる♪

笑うところで笑って、突っ込むところは「違う~」ってみんなと叫んで…

もっと好き勝手やってる姿も想像していたので、集団の中でそれなりに流れて楽しむ姿はやっぱり嬉しかったです。

プールもお友だちと一緒にそれはそれは楽しそうでした😊

感心したのが、あーくんは1ヵ所だけ水イボがあるので、感染予防のため大きなプールには入れず、水イボさん専用の小さなプールに入るように言われているみたいなんだけど、ちゃんとその小さなプールだけで楽しんでるってこと💡

大きな方も行きたがるのかな~と思いきや、全くそんな素振りもなく小さな方で水イボ仲間の(w)お友だちと遊んでいました。

プールの様子もずーっと見ていたけど、「こっち貸して~」「一緒だね~♪」「ね~○○君見よって~!」などなど、言葉と共に友達との関わりが増えたな~って改めて思いましたね。

友達と一緒に育ってるんだな~って😊

ついでに…4月当初、甘えて恐がって一人では降りられなかったこの階段もスタスタ降りられるようになっていて成長!(笑)


楽しいプールを終え、お待ちかねの給食~♪

待っている間も楽しそう!

みんなで「頂きます🍴」して食べました♪

私も一緒に給食を食べたのだけど、あーくんちっともじっとして食べなかったので、ゆっくり味わうこともできず、かき込むように食べました💦

あーくんのウロウロっぷりが心配で先生に聞いてみたら、さすがにこんなに動き回ることはないみたい💡

「ママが一緒なので今日はテンション上がっちゃってますね😉」って。

まぁ、やっぱり少しは動き回ってるんだろうけど、家ほどじゃないと知りちょっと安心。

今回のうろちょろは…目をつぶろう!


お昼寝前には一緒に帰ろうと思っていたのに、あーくんには「ママも一緒に寝よ~」って言われ、「帰ってから寝ようよ~」って言ったら「じゃあママ先に帰って!あーくんまだ帰らん」って言い出して。

嬉しいことですけどね~。半日過ごして「あぁ~こりゃ保育園楽しいよね。帰らんって言うよね」って私も納得しましたし。

でもお誕生者はみんなお昼で帰る感じなので、なんとか説得して一緒に帰ってきました~🏠

あーくんの保育園での様子をじっくり見る機会は、このお誕生会一度きりなので、楽しく過ごせてよかったです😊

あーくんも今年は色々な所でお誕生日をお祝いしてもらってよかったね💕


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


3歳になりましたので、近々カテゴリー「乳児育児」は卒業します~!かなり今さらですけど(笑)

もしランキングから来てくださっていた方がいらっしゃれば、お気に入りなどにしていただけたら嬉しいです(^^)

では👋読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

最後の祭り!最強のくじ運?

*3歳

今年最後のお祭りへ!

小学生の時から行っている地元のお祭りです(^^)

あーくんも1歳の時から来ているのでもう3回目!

パパに肩車してもらって出発~☆


毎年23日・24日にあるお祭りなので、学生の頃はこのお祭りが終わったらほんとに夏休み終わり!って感じで、最後の楽しみだったのを覚えています~🎐同時に切なくもあり。学校かぁ~って。

そんな思い出深いこのお祭り。

今年も平日で、私も旦那も仕事。あーくんも保育園。

みんな揃った7時頃から出掛けました😊

もう人!人!人!!

会場内はごった返しておりました~

とりあえず一回りしてぐるっと☆

軽くご飯は食べてきたので、暴飲暴食に走らずいい感じ♪

あーくんも保育園帰りに「お腹すいた~」って言ってたので、おにぎりを数種類作ってあげたらバクバク食べました。

おにぎりとかしかない時に限ってこうやって食べるんですよね😵気合い入れて作った時ほど全く食べたがらない(*_*)

お祭り前からあーくんは「かき氷🍧」って言っていて、私と旦那もイカ焼きが食べられればもう十分だね~なんて話していたくらいお腹は満たされていました☺←これ大事!つい食べ過ぎちゃう💦お金の方もね💸

まずはあーくんの為におもちゃくじ~!

なんと今年もカランカラン~と鐘の音を聞くことができました✨くじ運いい~👍

当たったのはこちら☆

ピカピカ光って、ギュインギュイン音がなる剣です~✨

なんとも交通整備の棒ライトみたいだけど、あーくんはご満悦(^^)

ブレッブレですが(笑)早速あーくんの標的になる旦那!

さすがに人が多くて振り回すと危ないので、すぐにかき氷🍧買って気をそらせましたけどね💧

因みにこのくじ200円だったので、かなりお得(笑)

このお祭りでのあーくんのくじ運は最強で、去年はこちら↓


そしてその前はこちら↓


過去三回ともおめでとうの鐘をならしてもらいました☺

小さな幸せだけど、嬉しいですよね~♪

欲がないからかしら☆まだ「あれが欲しかったー😭」とか言わないですしね。お祭りに限っては💫


約束のかき氷🍧

今年はお祭りにたくさん行ったこともあって、「なに味にする?」って聞いたら「いちご~🍧」って即答できるまでになりました(笑)

あーくんがかき氷🍧食べている間に、私も念願のイカ焼きをパクり😋

なかなか売ってなかったんですよね💦

一年に一度は食べたくなるんですよ🐙

これで今年のお祭り悔いなし!(笑)

ちなみに、今年はどこのお祭りでも「電球ソーダ」なるものがバカ売れしてました💡

ジュースがピカピカ光る電球型の容器に入っていて…(調べてみてくださいw)

いわゆるインスタ映えしそうな可愛らしいものでした~☆

我が家は買いませんでしたけどね😜むしろ飲み物は持参したほどです!w

今年はもうお祭りこれで最後の予定です♪

もうひとつ近くであるんだけど、もうさすがにいいかな💧

楽しかった~♪

特別何かしたわけでもないんだけど、やっぱりお祭りとかは雰囲気だけでテンション上がりますよね☺‼

仕事終わりだったし、疲労感は半端ないけど、最後の?夏の思い出が作れて良かったです~☆


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


楽しかったんだけど、ひとつだけ問題が💧

剣を手にしたあーくん。見えない敵と戦うもんだから…お察しの通り💨

去年の剣も隠すのに苦労したけど、去年より執念深くなっているあーくん、隠してもギャンギャン言うだろうな~

光るだけならまだしも、大音量でギュインギュイン鳴るのは近所迷惑ですからねぇ(*_*)

義実家にでも置いてもらおうかしら…

では👋読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

保育園活動!始動!なんだってこんなに待機児童が…

*3歳

保活始めました!

義実家横に家を建てる予定の我が家。

来年4月からはあーくんも今の保育園から別の保育園へ転園します。

市町村が変わるので保育園も探し直し。

そんなわけでまずは市役所に行って情報収集!4月入園希望は10月頃に受付開始とのこと。(まだ時期は未定だそうで💦)

見学はそれぞれの園に直接連絡して決めてくださいとのことだったので、早速第一希望の保育園の見学に行って来ました。

第一希望と言っても、その園しか考えていません。

あーくんが入学するだろう小学校は、どがつくほどの田舎で人数も少ないので、大半は今希望している保育園からの就学になるんですよね💦

なのでこれからその少人数で小・中学校を過ごしていくことを考えると、絶対に保育園はそこじゃないといけないんです~

あーくんの人間関係もあるけれど、私の人間関係にも関わってくる問題なので💦

もうすでに年少からの入園ってことで、遅れをとっている状態💧

田舎…大変そうです(*_*)

そんなわけで、見学と共に園長先生とも直接お話がしたいとお伝えして、見学に行きました。

来年度の年少枠は今のところ空きはないとのこと😵

少子化、過疎化が進む地域だってのになんでいっぱいなのよ~(*_*)と思ったら、結構他の地域の保育園に入れなかった子達がこっちに来てるらしく💦

少子化なのに待機児童は増えるばっかりって不思議な現象。
共働きが増えたり、保育士不足からなんでしょうけど、都心ならまだしもこんな田舎まで(*_*)


園長先生には、旦那もそこの保育園が母園なので、その話や、小学校のこと、この地域で育てて行きたいことなどを話しました。

実はどういう仕組みか分からないけど、事前に園長先生と話をしておくってのはかなり大事だと少し耳にしていたので。

でもこれは地域がらのことでもあると思うので、他のところは分かりません💦
逆にいきなり園長先生へのお話をとお願いすれば警戒されるところもあるかもしれませんしね💦

でも園長先生は熱心に話を聞いてくださり、園側もできる限り地域に根ざすと言う意味でもその地域の子ども達を…といって下さいました(^^)

話の感じ的には多分大丈夫そう☺

「募集が始まったらすぐに提出をしてください😊」と言っていただき、その後は園舎を案内して頂きました(^^)

入れるといいな~

因みにその時あーくんは一緒に行きませんでした。落ち着いて話できないだろうな~と思ったので、義実家に預けて…

今度書類を提出する時には連れていこうかな☺

そして新しい保育園にも早く馴染んでくれたら…

それまでは今の保育園でたくさん思い出つくってほしいな~と思います😌


ね😉💕


どうなるかは分からないけど、とりあえず保活始動!第一歩はいい方向に行ったかな☺

まだまだ考えなきゃいけないことも山積みなので、休みボケしてる場合じゃないんですよ⤵

昨日は久しぶりの仕事に疲れ果ててブログもお休みしてしまいました💧眠くて眠くて💦

まだこちらは猛暑でですね😵☀

車の外気温なんて40℃をさしてますからね🔥そこまではないとしても毎日35℃超えはお盆休みでだらけた体には辛すぎて(*_*)

ブログもちょこちょこお休みするかもです~💦


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

バースデーパーティーに参加してきました☆

*3歳

一気に現実に戻って参りました~(*_*)

久しぶりの仕事&保育園!

疲れた~!けどあーくんはのびのびと楽しんだようで☺

帰りたくないと言いはるところを連れて帰るのに一苦労でした💦

さて、気持ちは仕事モードに切り替えなきゃいけないんだけど、まだお盆休み中のことで書ききれてないこともあるので、ブログの方はもう少し引っ張ります~☆


休み最終日は予約していたトイザらスのバースデーパーティーに参加してきました(^^)


午後からだったので、その前に~

ダイレクトメールでハウスメーカーの展示場の案内がきていたので、見に行ってきました。

我が家はもう着工時期も決まっているので、今回はコンセント位置とかカーテン、壁紙を参考に見に行こう~って出発!

来場特典でお米がもらえるってのも行く決め手でしたけど!

あーくんがちっともじっとしていてくれなかったので、どっと疲れた40分だったけど、お米2キロ、あーくんにおもちゃ、近くのショッピングモールのポイント600Pを頂きました~♪

後日クオカードまでもらえるんですって!

それだけお高い買い物ですからね~家って。そこまで特典付けても。

我が家も再来月辺りから住宅ローンが始まるので(家の完成はまだなのに💧)、アパートとの二重払いでやっていけるのかどうか…

頭が痛い話です💸


そんな事を旦那と話してたら、節約モードになり、お昼は安い素うどん(笑)

あーくんの前の消防車達がさっき頂いたおもちゃ!

100均で見かけたことあるやつだけどw、あーくんは大喜びで遊んでまーす🚒

ご飯も食べて、いよいよトイザらスへ!

でも途中で寝ちゃったので50分くらい車の中で寝せて💤

起こして連れていったので調子が出らず「だぁっこ!だぁっこ!」って抱っこを要求💦

8月バースデーに申込みしている子はマットの上に座るんだけど、そこにすら行けないあーくん。一人でなんて座れない!💧

結局後ろの方で私と一緒に参加。

モニターで絵本の読み聞かせがあったりするんだけど、内容が難しい上に声が聞こえなくて離脱する子多数💦

夏休み中で周りが騒がしいってのもあったけど、大人でも内容はチンプンカンプンでした💨

本当は素敵な内容だったのだと思うんですけどね🌱

あーくんなんて最後まで「始まらないねぇ」って言ってたので、「いや✋もう始まってるんだよ」ってツッコミを…(笑)

最初は見ていた子達も歩き始めたり、モニターにしがみついたり…
いつものあーくんなら早々に飽きて車系のおもちゃが売ってある所へ行ってしまったと思うんだけど、寝起きでグズグズだったのでじっと私の側で見ていてくれました😊

ここだけは寝起きのご機嫌ななめに感謝?

でもキラキラメダルを貰ったらちょっと機嫌回復☆


この後、スペシャルゲストとしてキリンのジェフリーが登場!

なかなかの存在感とシュールさがあいまって…(笑)

あーくん、ビビってスカート引っ張るからヒヤヒヤしちゃったよ!いろんな意味で。


一緒に写真撮影が出来るってことで並んだら、あーくん「噛まれるよぉ」って!

んもう!かわいいんだから😍(笑)

無事一緒に記念撮影📷

ジェフリーの身長に合わせるもんだから、主役のあーくんちっちゃい!

ジェフリーと手を繋いで写ってた子たちは、きっと顔しか写ってないんじゃないかしらw

バースデー特典で、3,500円お買上のレシートで、オリジナル絵本かジェフリーのぬいぐるみが貰えました☺

あーくんは7,000円以上のお買上レシートを持っていたので、両方GET!(詳しくはHPをご覧下さい☆)




今まで全くジェフリーに興味なかったんだけど(私がね)、我が家に仲間入りしたら急に可愛く見えてきました♪

首の掴み心地が最高で😁💕あーくんも結構喜んでいます♪

絵本の方は長そうなお話だったので、また今度読んであげるつもりです。

帰りに隣接するモールのキッズスペースで少しだけ遊ぶことに!




でもここでも一波乱ありまして💧

この丸い穴がお気に入りだったのかなんなのか…

違うところで遊んで戻ったら、別の子がこの穴の中にいたんですよね。

入りたいあーくんと、入ってほしくないそのお友だちとのバチバチ🔥

お互い手は出さなかったけど、入りたいとギャンギャン言うあーくん、冷静に頑として動かないその子!(同じくらいの男の子👦)

もうひとつ穴があるのでそっちに行けばいいのに、ここまでくるとお互い意地なんでしょうか。両者一歩も動かず!

見てる親同士はヒヤヒヤですよね。

お互い「すみません💦」って言いながら我が子の説得に試みるも撃沈。

一緒に入って「楽しいね~♪」なんて出来れば平和なんですけどね。

到底無理そうだったので、我が家はもう帰るところだったし、ギャンギャン言うあーくんを抱えて出てきました💨

「まだあそびたかったー!!!!」って抱っこされたパパの腕の中でドジョウのように体くねらせて大騒ぎ。

ゲームセンターに一旦放ち(笑)、最後はアイス買って落ち着いたのでした💧

あぁ~大変!


家に帰ってきた4時前。さっき車の中で少し寝たのでお昼寝はしてくれず…家の中はまだまだ暑いし、元気なあーくんを狭い部屋に置いておくのも…ってことで近くの川へ。


夕方なのですいてました~♪


朝から色々出掛けてたので大人はヘトヘトなのにあーくんは元気!すごいですよね~


ただでさえ疲れてる上に、次の日からの仕事始めを考えると憂鬱で💧
あーくんが羨ましい!

一時間くらい遊んだかな☆

実家の母から「カレー作るから取りにおいで~」ってラインがきてたので、「そっちで食べさせて~🙏」ってお願いして、ご飯からお風呂まで実家でお世話になりました😁

私も旦那も疲れはてていたので助かった~👼

あーくんもはしゃぎまくって、さすがに疲れたようで、帰りの車の中で爆睡💤

久しぶりに8時前に寝てくれたのでした💕


疲れたけど…充実した連休修めになったかな😉

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

今日も水遊び!そろそろ体がふやけない?&土地のあれこれ

*3歳

今日は1日中 義実家にてプール!


本当は川に行こうって予定立ててたんだけど、急きょマイホーム建設予定地の土地ならしをすることになり、断念⤵

畑だった場所を綺麗にする為、ひいじいじの協力のもとやっています~

地盤改良からは専門業者に頼んでいるので、その前段階の作業👷🚧

男達はそっちにかかりきりなので、あーくんは寂しくプールってわけです!

…と言っても建てるのは義実家の小路を挟んだ隣なので、パパもじいじもすぐそこなんですけどね~💫

百面相~🌀


このプール、矢印の部分からシャワーが出るので、初めてホースを繋いでみました!もう買って2年経つっていうのに(笑)

でもこのシャワーがまた!そういう仕様なんだろうけど、ネズミ花火のように縦横無尽に回転しながら水を撒き散らすんですよ✋💦

水着じゃなかった私にはデンジャラス!

あーくんも制御できない自由に飛んでくる水に「んもう~!」って怒りながら「キャー😆」って喜ぶという謎のテンションで遊んでおりました😁

でも楽しそうだったんで、しばらくほっといて、私は横で洗車してたんだけど。

ホースの方が気に入っちゃって、返してくれなくなりました(*_*)


えっと…今日も最後まで綺麗になりそこねたマイカー🚗💧😢💨

そりゃ楽しいでしょうね~このシャワーは!

ばあば(義母)は仕事で不在、パパやじいじは作業中とあって、このやりたい放題あーくんを一人で見るのはなかなか骨の折れる任務でした。

普段も一人で見てるんですけどね✋。義実家となるとあーくんハメをはずしてはしゃぐもんだから、一層大変💨

お昼になり作業は一時中断。みんな汗だくなので、外でお昼ご飯😋

涼しいように水をまくと、「もう!水が勿体ないでしょ~😡お水なくなる~💢とめて~」と大騒ぎ!

いや✋さっきまで散々ホースの水撒き散らしてたの誰よ(*_*)

午後もプールにつかりながら遊び倒し、いっこうに部屋に入る気配もなく💦

「だぁって!まだあーくんプールするもん!寝ないもん!イヤもん😡」っていっちょまえに反抗(*_*)

もう私も休ませてくれよ😭💦

なんとか部屋に連れてってお布団の上でトントン💤

お決まりの「パパがいい~😭」を連発しながら眠りにつきました💤

さすがに疲れていたようで二時間きっちり寝てくれましたけどね。でも義実家ということもあって、私はそこまでリラックス出来るわけもなく。

疲労感を残したまま、昼寝後第2ステージ!!

作業中のパパ達の応援📣

ダンプトラックにパパ、ショベルカーにひいじいじ、指示出しのじいじ。

それを見守るあーくん。何気に男4世代の共同作業というレアショット!

土地も綺麗になり!

来週地鎮祭予定なので、楽しみ😊

という1日でした☆


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


ついに長かったお盆休みが終了。明日からみんな仕事&保育園です!

10日もあったのに結局遠出はしなかったな~。我が家は実家・義実家共に車で15分圏内なので帰省とかもないんですよね。

祖母宅でも一時間圏内。

夏休みずらして先月大分旅行にも行ったので、このお盆休みはほんとに近場だけで過ごしました~

それでも何かしら毎日出掛けて、あーくんにとっては夏大満喫の休みになったんじゃないかな~と☆…そうだといいな😊


明日から仕事かぁ…

全日本もう帰りたい協会!心に染みる(笑)

見ていたら読みふけってまた眠れなくなるのかしら~

では👋読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

突然のめまい。ROGUISH坊や。

*3歳

今日は起きたらなんかフラフラ、真っ直ぐ歩けない感覚が…(*_*)

座ってても気持ち悪いし、洗濯とかしようとするんだけど、立ってると目が回って吐き気が…

なに?病気!?

とにかく吐き気とめまいで立っていられず、すぐにベッドへ。

あーくんとは川とかミルク牧場とか行こうと思っていたけど、もうそれどころじゃなくて💦

午前中は休ませてもらって、旦那があーくん連れて近くの小川の公園まで遊びにいってくれました💦

水着を実家に置いたままなので、急きょお下がりで頂いていた100㎝の海パン!

カニを見つけたそうで、お腹には卵をつけていたんだとか💡

足だけジャブジャブ入って涼んで、お昼前に帰って来た二人。

私も午前中ずっと寝ていたらずいぶんよくなり、お昼ごはんも少しは食べられるまでに回復。

何だったんだろ~?今は仕事も休みなので夏バテするほど頑張ってもないし、昨日みたいに買い物行ったりして息抜きもしてるし…

むしろだらけすぎ!?

でも頭起こすとまだ気分がスッキリしなかったので、あーくんのお昼寝に合わせてまた一時間半くらい寝て…😪💤

夕方、ちょっと体を起こして慣らしていかなきゃな~と思って買い物ついでに公園へ。

あーくんも退屈していたしね。

あんまり派手に動くとまた気分悪くなりそうなので、あーくんは旦那に任せて、木陰で休憩🍃

たいして涼しくはないんですけどね。こっちはまだまだ猛暑です☀

パパが捕まえてきたセミ!

素手で木から捕まえて来ちゃうんですよ💨

ゾッとする~(*_*)

今度は後ろ向いているあーくんにイタズラ💧(勿論やったのは旦那)

抜け殻を2匹💦

この写真見せたら背中見ながらグルグル!

しっぽを追いかけてグルグル回るワンコみたいでした🐶(笑)

そして今度は前に…

笑ってるみたいだけど、「もう!せんでよー!」って怒ってますw

「取ってよ😭」

抜け殻だけど、それが理解できないあーくん、怖いみたい(笑)

私だって抜け殻って分かっていても気持ち悪くて嫌ですけどね👐

余談だけど主張しているTシャツの「ROGUISH」のロゴ、気になって調べたら「イタズラをする」「ふざける」の意味らしく!

まさにあーくんが着るにふさわしい?単語でした😵

こんなの着てるからふざけるのかしら🌀

「誠実!」とか着せたい。

そんなROGUISH坊や、最近滑り台を滑る時には靴を脱ぎます💧

はいてると滑りが悪いんだとか(*_*)

早く滑る滑り台は恐がって滑らないくせに!

「はい!ママぁ~☆」


コーヒーですって♪

いただきます😋💕

使わなくなったコップ、今までは普通にテーブルに上がっていたものなのに、砂遊びに使えるのが嬉しいようで、色々ご馳走してくれました♪

こんな感じで少し遊んで買い物して帰宅🏠

夜にはだいぶ体調も良くなり、朝・昼あんなに寝せて貰ったのに、やっぱり眠い…

疲れてるのかな。遊び疲れ。

明日はスッキリ、良くなりますように🙏


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


休息の為、ブログ短めで☆
おやすみなさい🌛

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

久しぶりのデートの相手は♪&ママがいない方がイキイキしてる

*3歳

8/16(水)

前日お祭りに行き、パパと義実家へお泊まりしたあーくん。

そのまま今日もじいじ・ばあばと一緒に遊ぶってことだったので、私は…

久しぶりに母と買い物デート!

お母さんと二人で買い物やランチだなんて、何年ぶりだろう☆

多分あーくんが生まれてからは行ってないので実に3年ぶりとか?

あーくんが生まれる前は1ヶ月に1度は二人でショッピングしてランチ食べて~ってしてたんですよね(^^)

あーくんも義実家行っちゃったし、偶然にも母と休みが重なったので♪

あーくん気にせずにゆっくり買い物出来るのも嬉しい~!

ってことでまずは自分の服から☆

夏物セールだったけどイマイチ気に入るのがなくて…

流行りの花柄は来年も流行るか微妙だし、肩を出す歳でもないので、あのチラッと見せるスタイルも…とか言ってたらピンとくるものがありませんでした~😽

結局テンション上がって見たのはあーくんのこども服~♪

ベビードールが夏物半額&3着以上で更に20%OFFだったので

来年も着られるように全部100㎝☺

あーくんベビードールって感じじゃないけど、たまにはいいかな☆


ランチはオシャレなレストランでビッフェ😋💕

食べ過ぎたけど、こんな機会もなかなかないしね🍴

一方であーくん達は…「動物園に行ってきます🐒」とLINEが来て、しばらくしてから

何か寂しげな写真。

なんと!開いてなかったんですって~!

熊本地震の影響で、土日営業ってのは知っていたけど、まさか夏休み、しかもお盆休みに開いてないだなんて💦

かきいれ時だろうに…

って思ったけど、そういえば公開しているエリアも少ないので今入園料無料だったなって今気がついた!

逆に赤字になっちゃうのかしら…

せっかく行ったのに残念⤵

で、結局どうしたのかな~と気になって聞いたら、そこから一時間かけてUSキッズランドに行ったらしく

涼しいところで目一杯遊んだみたいです♪

暑かったし、動物園よりよかったかも?


私は15時頃には母と別れて帰宅🏠

そこから録り溜めたドラマ三昧でした♪

================✂===============

21時頃テンション高く帰って来たあーくん(^^)

思い出をたくさん話してくれました😊

「動物園開いてなかったの⤵また今度行こっか♪」

「ママも花火したかったの?あーくんがじいじとばあばに聞いといてあげる!」

「花火のね~火触ってここ(指)痛い痛いしたの~😢」

「これママにお土産ね!(甘栗w)明日半分こして食べようね☆」

いつの間にかおしゃべり上手になったなぁ~😌


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


おまけ☆

「ママあーくんがいなくて寂しかったよ~」には、「なんで?」っとそっけなく。

更に「寂しかったからギューってして💓」って手広げて頼んだら、一応ぎゅっとして「よし!もういいね!」って去っていきました…

寂しすぎる!
毎日「パパがいい~😭」って言ってるので、2日間離れたんだしそろそろ…と思ったけど、

「ママがいい~」って泣かなかった?って聞いたら「え?なんで?泣いてないよ」ってアッサリ。

もうちょっと恋しがってよ😭‼


では👋読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR