FC2ブログ

あーくんは私の感情をも決める…「ママ怒ってないよ!」

*2歳10ヶ月

朝から些細なことであーくんとケンカ。

(…お着替えしないとか、トイレ行かないとか、お片付けしないとか、そんな感じのことです)

なんか私もイライラしちゃって、怒って隣の部屋へ行き気持ち落ち着かせてたんですよね。

そしたらあーくんが

「ねぇねぇ~ママ怒ってるのー?」

って聞いてきたので、隣の部屋から

「そうだよー!怒ってるの😡」

と返すと…

「もぉ!ママ怒ってないよぉ~」と。

私が沈黙になると更に

「ママ!おこってないでしょお!!!😡」

と、なぜか怒られる私。

何で怒ってるのに「怒ってないでしょ!」って怒られるのさ…💧


夕方も触っちゃいけないって再三伝えているコンロを触ったので「もぉ!」って私が言ったら、あーくん

「ママ怒ってないよ!大丈夫よぉ~」とか言い出すじゃないの。

いや✋怒ってますから!

先に防衛を張ろうとする辺りはズル賢い感じですよね😅

そこまで頭が回るなら、怒られそうになる前にやめてほしいものです💧

分かってるけどやっちゃうのがこの時期ってことなんでしょうけど。

私もついカリカリしちゃうし、お互いもう少し穏やかにいかねば!

================✂===============

さて、言葉ついでに保育園から帰りたがらない時のあーくん語録でも。

お迎え前の外遊びではたいていこの仲良しのお友達みーくん(仮)と遊んでいるんだけど、

私の姿を発見すると、最近みーくんの方が手を広げて「ただいま~」とでも言うようにぎゅーっと抱きついてくれます。

一方のあーくんは

「もぉ!ママ!お迎え来ないでっていったでしょおー!!」

となんとも悲しい拒否。

その他、

「ママ一人で帰っていいよ!」

「あーくん後で帰るね」

「ママあっちいってて!」

「バイバーイ👋」

など、ランダムで出てくるお迎え拒否の言葉。

なんか…文字にするといっそう悲しくなってきたぞ😭

まるで私とあーくんの親子関係、あんまりうまくいってないみたいじゃないの💦

いや、愛着関係は出来てるからこその…ですよ?…と思いたい😫(笑)


保育園が楽しいのはありがたいことですけどね☆

みーくんとは四輪車仲間。たいていこの四輪車でこんな風に並んで進んでいます。

私も元気な時は、こういうシーンを遠目に見てほっこりしたり、「こうやって遊んでるんだな~」って感じられていいんですけどね。

たまになら!

でも本当に可愛い二人で💓

みーくんはまだあんまり話さないんだけど、スコップを二つ見つけて「あっあっ!」ってあーくんに手渡し、砂場を指差して何やらあーくんを誘い…

砂場で砂を掛け合っては、目を合わせてお互いニッコリ!

みたいなシーンがあったりして、ほんとに何気ないシーンなんだけど、友達っていいなぁ~とか思ったりするわけですよ😊

この前は朝登園してすぐにみーくんが来て、あーくんに木の実をひとつくれたんですよね。

あーくんは「あーと!」ってありがとうを言って、大事そうにぐーの手の中にしまって…

後から先生に「みーくん、あーくんに木の実持ってきました?」と聞かれ、その流れを話すと、

どうやらみーくんは先生と一緒に二つ木の実を見つけ、あーくんが保育園に来たのを見て「あー!!」って嬉しそうに駆け出していったんだそう。

なので先生は「あーくんにあげたいのかな?ちゃんと渡せるかな」って気になっていたようで😊

あーくんにあげたいって走ってきてくれたみーくんの気持ちが嬉しくて(^^)

いいお友達出来たな~って私まで嬉しくて(^^)


あれ?保育園から帰らないあーくんの愚痴だったはずなのに、いつのまにかほっこりエピソードに…😌

まぁそれだけ保育園や先生、お友だちに感謝してるってことです💓

帰りたがらないのも仕方ないかな!




1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



保育園休んでリフレッシュ!お出掛けもだいぶ上手になったかな…

*2歳10ヶ月

毎日ジメジメ🐌

洗濯物が乾きません~(*_*)

今日は仕事休みで、あーくんも保育園お休みの日~♪

ようやく総合病院への通院もなくなったので、何の予定もない平日休みは久しぶりです☆

さて何しよう…?お天気は…微妙🌂

そんなわけで偶然にも休みが重なったおばあちゃんに来てもらって一緒に遊びました♪

雨が降りだす前にひとっ走りさせようってことで、まずは公園!

このちょっとだけでも外で遊ばせるってのが重要なんですよね。

後からの昼寝と機嫌に関わってくる!

ずりずりずり。湿気で全然進みません💦

ストライダーも乗るって言うから持っていったけど、もう前ほどの熱は無くなってきたようです。

移動手段な感じ。

さすがにね、今までがガンガン乗りすぎだったので💨

40分くらい遊んで着替えて、今度はお買い物~!

夏物セールで旅行用のワンピースと、あーくんのTシャツ・ズボンを購入♪

その後、飽きてきたのでちょっと遊びに☆

ゲームセンターが見えてきたら「見てぇ✨あそこー!ワーイ🙌」って狂喜乱舞したあーくんです😅

そんなに?

大量のガチャガチャもぐるっと回ってご機嫌ー♪

でもやりたいとは言わなかったな~😌✨エライ!

特にお金使わなかったけど、楽しんでいました☺ボタン押したりね。

次はおもちゃ屋さんのプラレール!

先客(同じくらいの男の子)がいたけど、遠慮しつつ上手く遊んでいました😊

ちょっと成長?先客ってのがよかったんだろうな💡いつも後から手を出されて激怒ってことの方が多いので…💧

「ご飯食べに行くよー🍴」って声かけたら、あんまりぐずらずに諦めてついてきてくれたので助かりました~!

これもおばあちゃんがいたおかげかな😊

ご飯はフードコートで!

スマホのお世話にもなりながらなんとか座って静かに食べました😋


すこーしずつはお出掛けにも慣れてきたかしら…

まだまだ大人しくしてくれるわけじゃないので、二人でショッピングセンターとかに行く勇気はありませんけどね。


帰りは車の中で爆睡😪💤

そのままベッドに寝てくれて…

二時間ほど寝てご機嫌に起床🙌

デカパイにしがみついて…

るわけじゃないですよ✋(笑)

「ぎっこんばったん」とか「ぎっこんばっこん」…で伝わりますかね?

寝そべった大人のすねの部分に座らせてユラユラさせる遊び。

キャッキャ喜びますー

私も父によくやってもらったな~


しばらく遊んで、夕方からは実家🏠

近くの親戚の家にトマトのおすそわけに行きました🍅

上手に傘さして💮


こんな感じで
公園→ショッピングセンター→お昼寝→実家→雨のお散歩

…と楽しい一日でしたー💓

毎日保育園で頑張っているあーくん。

やっぱりまだ週一平日休みも必要だな~と感じたのでした😌

(私としては毎日行ってくれってのが本音ですけどね🙊一人でやりたいことがたまりすぎてる!)

夜は絵本もたくさん読んであげたし、あーくんリフレッシュデーになりました🌠


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

保育園面白エピソード&絵本について。

*2歳10ヶ月

保育園で聞いた面白エピソード☆

給食の時間、なかなか食が進まなかったあーくん。

でも周りの子はパクパク食べ終え、次々に空っぽになったお皿を誇らしげに「見てー!」って先生やお友だちに見せていたようで…

それを見てあーくん考えた。

空っぽになったコップを先生の所へ持っていき、ドヤ顔で「見てー!」と見せたんですって💨

完食したのはお茶~🍵(笑)

気持ちは分かりますけどね😁

でもその後もいっこうに食べ進む気配がなかったので、先生は早く食べ終わったYちゃんに「あーくんのお手伝いしてきてくれる?」と頼んだのだそう。

そしたらお世話上手なYちゃんは、あーくんのスプーンを持ってよそって、あーくんのお口にあーん!

あーくんも何の躊躇もなく「あーん」と口をあけて食べ始めたそうで😂

しかもYちゃん、結構なスピードで口に運んでくれたようで、先生も「もっとゆっくりいいよ」って声をかけた程だったけど、あーくんはそのスピードに合わせてパクパク食べてしまったんですってー💧

女の子に食べさせてもらうだなんて…先が思いやられます😂

その話を聞いてから、帰ってあーくんに「ご飯食べさせてもらったんだって~?」って聞いたら

「しょうよー!Yちゃんにね~」って悪びれもなく(笑)

「美味しかった?」って聞いたら「美味しかったー💓」って。

そうか…可愛い女の子からの「あーん」ならさぞ美味しかったことでしょう😫(笑)

週一でいいからYちゃん、我が家の晩ごはんにも食べさせに来てくれないかな…😁


ほんと、食に対しては極端なほど食べる時と食べない時があって…

給食でも食べるときは「筑前煮とか酢の物、一番に食べ終わりました😊」って日もあったり。

私からしたら、そもそも筑前煮なんて食べれたの?酢の物?食べたの?って感じなので、給食ってすごいですよね~!

自分から食べるにしても、女の子に食べさせてもらうにしても、「友達と一緒」「先生が誉めてくれる」って力は絶大ですね✨

少なくとも後12年間、お昼は給食のお世話になると思うのでありがたや~です😊

給食費、しっかり払いますので小・中学校は給食廃止なんてことにはなりませんように🙏

================✂===============

話替わって☆

絵本を読むのが上手になってきました。


時が来れば好きになるものですね。
読み聞かせも決して「やってます!」とは言えない少なさだし、家に絵本がたくさんあるわけでもなくて…💦

でも最近は自分でページをめくりながら、「いぬの車!ブーブー」

って絵に合わせてお話を作って読むようになりました。

完全オリジナルのお話です☆

保育園でも絵本の読み聞かせはよく見ているようで、この前も帰りの車の中で

「#%$@&¥ どぉーんどん!」

とリズムよく言っていて

「ん?」って聞き返すと

「もっちらもっちら どぉんどん」って。

何か聞き覚えがある節に頭フル回転させたところ、「あぁ💡」と思い出したのがこちら。


次の日先生にその事を話したら「昨日お昼寝前に読みました~!」と教えてくださいました♪

これすごく面白い絵本ですよ♪保育園や幼稚園でもよく読まれる本なので我が家は買っていないけど、ドキドキします!

この「めっきらもっきらどおんどん!」の呪文を全て言えたら不思議な世界に行けるかも?あーくんもいつか行ってしまうかも(笑)

それから保育園で聞いたところによると、あーくんはこの絵本が苦手らしい

どんな話だったか思い出せないけど、これも有名ですよね。

進級してすぐ、これを読んでもらったらあーくんだけ怖がって泣き出したと聞きました💧

あーくんは結構絵本からの影響を受けやすいのかなぁ~って思うところはありますね~

感受性豊かなんだったらいいけど…

お昼寝前「おおかみとしちひきのこやぎ」を読んでもらった時は「お昼寝しないとおおかみくるぞぉ~」の声にいち早く布団に入ったんだとか。

いつもならキャッキャ走り回ってるらしいあーくんが!自ら布団の中へ!!!w

先生が「あーくんおおかみ怖いの?」って聞いたら、消えそうな声で

「こわくない…」

って答えたらしく。んもう!可愛い!(笑)


そんなに影響されるんなら、ぜひトイレでウンチ系とか、お友だちに優しく系とか、何でも食べよう系の絵本を探したいなーと思ってしまいますよね!

探そう!!(笑)


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


絵本の最終目標(私の中での)は、これを読むこと!

私も保育園の頃に読んでもらい、すごくドキドキしたのを今でも覚えているんですよね。

いつか読んであげたい一冊です♪


では👋読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

お通夜・お葬式に参列

*2歳10ヶ月

先日、私の祖母が亡くなりました。

あーくんのひいおばあちゃん。

寂しくなります。

ちょうど一週間前にあーくんとお見舞いに行った時、とても気持ち良さそうに寝ていた祖母。

あと一週間~10日でしょうと聞いていたのですが、実際に亡くなったことを聞いたときにはすごく寂しくなりました。

悲しいというよりは寂しい。

96歳。大往生でした。

病気などではなかったので、そんなに苦しむこともなく、本当に安らかに旅立ったんじゃないかなと思います。


…何だか文章だとしんみりしてしまったけど、お通夜もお葬式もわりとなごやかに(というと語弊があるかもしれませんが)執り行われたんです。

あーくんにとっては初めて参列するお通夜・お葬式。

ばぁちゃんとの別れもしっかりとしたいんだけど、あーくん2歳10ヶ月。とても静かにじっと座ってるなんてできないだろうな…と、気持ちはそっちも心配で。

どこにいても少しもじっとしていられないんだもの。

お通夜が始まるまではちょろちょろしたり、親族席に座るじいじ・おばあちゃん(私の両親)の所へ行ったり、ロビーでちょっと騒いだりするので、これは式に参加するのは難しいだろうなと。

でもお通夜には ばあちゃんのひ孫、上から7歳♂・2歳11ヶ月♀・あーくん♂・1歳5ヶ月♂・7ヶ月♂の子ども5人が来ていたので、厳粛に…という雰囲気でもなかったんですよね。

それでもそれぞれに親として騒ぎ立てないように…はすごく気を遣い、我が家も騒ぎ出したら旦那にロビーに出てもらうようにお願いしておきました。

あーくんには事前にひいばぁばが亡くなったこと、しっかりとお別れをする為に静かにしておくことなどを話していました。

…が、その時は神妙な顔で聞いているものの、分かっているはずもなく(*_*)

誕生日も1ヶ月違いで何度も遊んだことのあるAちゃんと会うとテンションが上がり、二人でワーキャー💦

まぁこれが2~3歳の自然な姿かもしれないですけどね。

ばぁちゃんも「せからしかなぁ~」って笑っていたかも。※騒がしいの意

どうなるか想像できなかったけど、あーくんにもお通夜でひいばあばとさよならしてほしかったのでロビーで待たず着席することにしました。

初めての雰囲気に「あれ?何?」ってキョロキョロしたりはしていたものの、何とお通夜の間、一度も外に出ることなく静かにしていられました。

これにはびっくり。ひ孫の中でお経を聞けたのはあーくんだけ!

すごくおとなしく座っていた訳ではないし、ちょっと立ち上がったりはしていたんですけどね💦

でもお通夜が終わり、退席のアナウンスが流れるとすぐさま「さ!帰ろっか!」と言ったあーくん💧

悲しみの余韻とかも吹っ飛びましたよね💦

あーくんの事を気にしていたおばあちゃん(母)にはしっかり聞こえていたらしいし💦

…その辺りはひいばあちゃんも分かってくれるかな😌


ちょっと長くなってきたので…

お通夜とお葬式のお洋服。

七五三の時のスーツにしようと思ったのだけど、ちょっと派手だったのでズボンだけそのスーツに。上はバースデイで買いました。

…ここに来てカメラを向けるとポーズをとるようになってしまったことに気づく💧

今からお葬式だよ💦

因みに喪服を着た私と旦那を見てあーくん「パパ社長さんだー!」「ママも社長さんー!」と💨

普段どれだけラフな格好かってのが分かりますよね(*_*)


まぁ、それは置いといて。

お葬式も始めから参列しました。

御焼香の時には私が抱っこして一緒に行い、手を合わせる場面ではあーくんもしっかりと手のひらを合わせることが出来ました。

ひぃばあばにさよならできたね。

お葬式は時間も長いので、御焼香の後はお義母さんがロビーに連れていってくれました。

手にお気に入りのトミカを握らせていたのもあるけど、それでもあのあーくんがお通夜・お葬式共に参列できたことはひぃばあばも喜んでくれたんじゃないかな…。

まだあーくんは「死」ということを理解するには難しすぎたようで、「ひぃばあば死んじゃったの?」「お空にびゅーんって飛んでったの?」みたいなハテナマークだらけ。


これからゆっくり話していこうと思います。

……………

ばぁちゃん、お疲れ様。天国でじいちゃんと一緒にのんびり暮らしてね。

あーくんのこと、私たちのこと、空から見守っていてね。
関連記事

保育園色々。ケンカして泣かされた!?親としては…

*2歳10ヶ月

保育園からの帰り「今日誰と遊んだ~?」って聞いたら、「みーくん!(仮)」と即答☆

あーくんの一番気が合うお友だちです。

最近は迎えにいくと、あーくんより先にみーくんが私を出迎えてくれるようになりました💓(笑)

何気なくあーくんに、「みーくん可愛いよねぇ~」って言ったら

「しょうしょう!結構かわいいよね!みーくん 結構かわいい!」

というので笑ってしまいました(^^)

「そうそう結構かわいいよね!」って😅

まだまだ言い回しがおしいところが何とも…

今の時期ならではの面白さだなぁ~て😆

それにしても「そうそう!」みたいな会話っぽいニュアンスをしっかり入れてくるところにも関心です。

この前まで言いたいこと言えずにギャンギャン泣いていたのになぁ~

(今もギャンギャン泣いてますけど💧)

================✂===============

そういえば昨日、仕事中園庭で遊ぶあーくんを見かけたのだけど…

ちょっと柄の長いプラスチックのスコップを持ちながら「負けちゃう負けちゃう😭」って走っていたんですよね。

様子が変なので離れたところから見ていたら、その後を同じクラスの男の子二人が追いかけていて。

二人も同じように柄の長いスコップを手に走ります。

あーくんは「負けちゃう負けちゃう」って半泣きになりながら自転車小屋へ逃げ込んだはいいけど、大量の自転車に阻まれ逃げられない!

そしたら追い付いた二人があーくんにスコップでエイっ!

あーくんも怯みながらスコップでエイっ!

あぁ~💦と思って止めに入ろうか悩んだ瞬間、一人のスコップが見事あーくんの頭にコツン!

あーくんギャン泣き!

ちょうどその時、私と目が合ったのでわんわん泣きながら抱っこを求めてきたんですよ~(*_*)

胸がギュウ😢

柄が長かったおかげ?か、お互いうまくスコップを操れずに力いっぱいって感じではなかったし、本当にコツンと当たったくらいだったので良かった~💦

追いかけっこがヒートアップしたのかもしれないし、その前にあーくんが何かして二人に追いかけられていたのかもしれないし、原因はよく分からないけど「負けちゃう負けちゃう😭」って半泣きなあーくんはやっぱり可哀想だったな⤵

あーくんだけを見る親目線としては、ちゃんと逃げたこと、自分を守ろうとしたことはまずマル○!

まぁでもやり返すのは…ね。難しい所です。やり返すなとは言い辛い状況だったし。

だけどもしやり返したスコップがお友だちの目に当たっていたら一大事。

そうなる前に先生たち、止めてくださいよ😵ってのが正直なところだけど、同業者としてそうもいかないのは痛いほど分かりますし。

目撃してしまい色々と複雑なのでした🌀

…とはいえ!多分知らないだけで日常茶飯事なんだろうな~とも💡

男の子はそんなもんだろうな😊

あーくんの親としては、時にはやられてくることも必要!って思います😌

普段が普段なのでね。

あーくんがもっと大人しいタイプだったら私も心配して「何してくれとんじゃー」って怒りもあったかもしれませんけど。

こういうのも含めて、保育園生活ですしね~😉✨

あーくんも夕方迎えにいった時はけろっとして、ケンカしていたお友だちとも遊んでいたので、喧嘩するほど仲が良いって事のようです😌

================✂===============

さて、写真がないのも寂しいので先週のあーくんでも💡

運動公園に行きました♪

「怖い~😭」

足場が不安定なところは嫌いです。

そしてお約束の
「あーくん歩けない~😢」


からの~

「イシシ😁あっちいくー!」

肩車。私じゃ絶対出来ませんからねぇ


そして遊具を見つけたら一人で走っていっちゃう薄情もの💧


「ひゃっほー☆」

珍しい石の滑り台♪

お兄ちゃんお姉ちゃんを真似して石から登ってみたり


寝そべって滑ったり


誰かを見て取り入れていくことの多さに驚きます。良いことも悪いことも💡

誰かあーくんに「帰ろう」って言ったら帰ることも教えてくれないかなー

「帰らんもーん!!」




1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

トイトレ・3足目キッズサンダル・エグゼイド続!

*2歳10ヶ月

今朝はご機嫌でーす♪


トイトレの話☆

オムツの使用が一日1~2枚になり、大変助かっていますー!!

日中はほぼパンツになりました(^^)

保育園でもパンツで頑張ってるみたい!

でも外出時はやっぱり心配でオムツをはかせちゃうんですよね💦

それでも促せばトイレに行ってくれるようになったので、オムツが濡れることも減ってきました✨

油断するとタプンタプンになる程オムツにしてる時もあるので要注意なのだけど、それだけまとめて出るようになったって事かな☆

あとはウンチ!まぁ~頑固息子なのでこちらはまだ進歩なし!進まない~(*_*)

でもちょっとだけ成長したのが、少し前までウンチの時はオムツの上にズボンをはかないとギャーギャー言っていたんだけど、それがオムツ1枚でも出来るようになったこと💡

なんてスモールステップ!!(笑)

でもお尻を包むものが1枚でも減ったってことは少し気を許してきたってことでしょうか😁

先は長そうだけど、トイレでもうひと踏ん張り!してほしいものです☺

================✂===============

さて楽天スーパーセール、色々買おうと思って見ていたんだけど、見すぎて何が欲しいのか分からなくなるっていう…

結局今回は見送りました~🌀

目が疲れただけ⤵
本当に必要な物はなかったってことだな💡節約節約👛

一番欲しかったのはあーくんのサンダルで…夏前にこちらの2足を買っていたんだけど

左のイフミーサンダルを保育園用にしたくて、もう一足買いたかったんですよね。

保育園はいつも靴下を履かせて行くのに、一度室内でみんな脱ぐようで、それ以降は素足で靴を履くんですよ💧

夏は蒸れそうだし、臭くなりそうだし、何より靴自体がすぐ汚れて💦

なので素足で履けるけどちゃんと爪先もかかともあって、なおかつ砂土が入りにくいサンダルを探していて。

なのでイフミーのウォーターシューズはピッタリ!

でも保育園用にするとすぐ汚れちゃうので、お出掛け用にもう一足探していた所だったのです。

因みに写真右のサンダルは公園とか近所用!

楽天セールイフミーのサンダルが1200~1500円くらいで出ていたのでチェックしていたけど、送料が500円とかするのは勿体なくて(*_*)

そうこうしているうちに安いのはサイズ在庫無しになったり、色がピンクしか無くなったり…って楽天内をグルグルしているうちに疲れてしまって😵🌀(笑)

もう諦めたんです。

ところが!!

諦めて良かった!偶然西松屋で会った友達にイフミーのサンダル探してた的な事をサラッと話したら、その友達の別のお友だち情報で近くのお店でセールしてたよ!との話が回ってきて✨

その友達があーくんのために色とサイズの在庫があるかどうかも聞いてくれたらしく…💓

なのですぐさま旦那にLINE!

「帰りに○○靴屋で写真の靴、14センチ買ってきて!」と送信。

それで無事にゲットしたのがこちらのサンダル🌺1,500円でした💸お買い得💓

よく見かけるタイプではあるけど、友達も「うちの子これは履きやすいって喜んで履くよー♪」と言っていたし、お揃いで買っちゃいました☺

外遊びの多いあーくんなので夏は大活躍かな☆

来月は近場で旅行の予定もあるし、それまでは大事に履こうっと!

================✂===============

さてさて、ハッピーセット仮面ライダーエグゼイドの続報✨

おばあちゃんが買ってきてくれました♪

今度は念願のフィギア!!

仮面ライダーゲンム!(…というらしいですね)


あーくんはボタンを押しては「チックチック(キック)するよぉ~☆」と喜んでいます☺

そしてお風呂上がり、「ママ~これつけてぇ!」と昨日のガシャットを持ってきたので装着!

エグゼイドというよりただの変態仮面💧(笑)

オムツに着けた私も私だけど…😁

それでもあーくんはなりきっているのでポーズとって、見よう見真似でガシャットの小さな刀?的なものを引き出して…

私をやっつけにきます💨

「とぉー!」

右手の小さな仮面ライダーが何とも可愛い!(笑)

今はまだ車系程のくいつきは無いものの、仮面ライダーへの乗り換えも遠くはないかな。着々とヒーロー系への階段は登って行ってる気がします。(ほとんど独学でw)



1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


今週はテレビのエグゼイド見てみようかな~あーくんと♪

途中からでも分かるかしら🌀

とりあえず変身シーンだけ見られればw


では👋読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

ハッピーセット☆エグゼイドに挑戦!女の子はアイカツ!

*2歳10ヶ月

幼稚園の子に「今ハッピーセット、エグゼイドだよ!」と教えてもらい、なになに?と調べてみることに。

普段マックのハッピーセットはトミカや乗り物系の時しか買わないんだけど、調べてみたら結構面白そうなラインナップ!

仮面ライダーエグゼイド!


もうひとつはアイカツ! (?)


どちらもテレビで見たことはないあーくんと私。

でも気持ちだけは仮面ライダーになりきっているあーくんなので、ちょっと買ってみたいな~って😁

(前々回の記事で仮面ライダーの事は詳しく書いてます~!)

おもちゃは選べないのだけど、エグゼイドそのものを見たことがないので特にコレが欲しい!ってこだわりもないので買いやすいですしね♪

そんなわけでひとつ買ってみました☺

なんとなくフィギアがいいな~という期待のもと開封☆

出てきたのは~変身ベルト?

ガシャットってやつですね!

幼稚園の子達が「ガシャット」って言っているのを聞いていたので知ってはいたけど、使い方はイマイチ分かりません(笑)

変身の時に使うのかしら?

でもなんとなくカッコいい!w
光るんですよコレ💡

ズボンに引っかけられるようになっています。

あーくんも早速装着!!

格好が田舎っぺすぎて変身ベルト台無し(笑)

あーくん、ガチャガチャ触っては見るものの仮面ライダーには繋がらないようす。

まだお友だちの変身シーンしか見たことないので、ベルトが必要な事は勉強不足でした😜

「それで変身できるんだよ~!仮面ライダーに変身してみたら?」って声をかけたら

「オレはぁ!仮面ライダー!へんちん!」

とお決まりのセリフと共にポーズ!!

なんて弱そうな😁


やっぱりあーくんにはこっちのが似合うでしょ♪田舎っぺは田舎っぺらしく😉

トマトの収穫~🍅

あーくん自体はトマト嫌がって全然食べないんですけどね💧


お次はプラム狩り~🍎

旦那はいくりって言うし、じいじはすももって言うし、実のところこれが何なのかは謎🍎

因みにあーくんは「ちっちゃいりんご」ですって🍎

去年は一週間早い6/12には収穫してたみたい💡

(1年前のあーくん😊)

あーくんはひたすら収穫したプラムをバケツに入れる係。(頼んでないけどね)


そして重い重いって運んでいました☺


運んだ後は「洗って~」と持ってきてパクリ😋

「すっぱーい!」と顔をしぼめていました🌱

じいじの家庭菜園のおかげで、あーくんも目一杯楽しめて良いですね♪

育ててくれてありがとう👴💕

またトマトもらいにいこ~っと!


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

かんしゃくが酷い!3歳目前の悪あがき

*2歳10ヶ月

最近かんしゃくがひどい~!!

思い通りにならないとすぐひっくり返っております。

この前は朝からお茶が飲みたいって言うからコップにお茶を入れてあげたら、「それ違う😭水筒に入れて飲むの!」と。

そこで小さな水筒に入れてあげたら「小さいのダメなのー!大きいの入れてー😭」と。

大きな水筒には昨日のお茶が入っていたので、新しいお茶を入れ直そうと思って中身を捨てたら…「捨てちゃダメー!!」と怒り狂い出したあーくん。

寝起きで機嫌が悪かったってのもあるんだけど、よくお茶ひとつでここまで暴れられるもんだって感心するほど、床の上をのたうち回るんですよ(*_*)

我を忘れて暴れまくった結果、右目横をぶつけて負傷。

なんかここまで暴れられると私も逆に冷静に眺められるというか…

「あぁ~何でこんなに思いきり泣けるのかしら。」なんて。

こんな時は何を言ってもダメ。受け入れ・説得・交渉…どれをとっても悪化させるだけなので、ひとしきり暴れ、ちょっと呼吸が乱れたところに話しかけるようにしています。(猛獣使いのようw)

とんとんと背中を叩きながら「お茶捨てたのが嫌だったの?」と聞くと「おちゃ!ヒック 捨てたの ヒック いやだったの~😭」と少し落ち着いてくるので、そこから「そっか😊じゃあ…」と代替案を提案するわけです。

かなり疲れますよね。そろそろひっくり返るのはやめてほしい(*_*)

今日も保育園にお迎えに行ったら、遊んでいたおままごとのお皿をもって帰りたいとギャン泣き。

テラスでひっくり返ってバタバタ(*_*)

もう周りの目も気になるし打つ手なしだしで、相当なダメージでした。

先生に「保育園でもこうなることありますか?」と聞くと、「保育園では全くないですよ~我慢しているのかもしれませんね。ここまでお母さんの前で気持ちを出しているので逆に大丈夫だと思いますよ」って。

やっぱり甘えからのかんしゃくなんですかね~🌀

結局反り返るあーくんを車まで連れていき、車の中で格闘。落ち着いてから帰りました。

運転しながら…

私「お皿お家にもたくさんあるよ?」

「あーくんのお皿持って帰りたかったの。」

私「あれは保育園のお皿なんだよ。あーくんが持って帰ったらお友だちが遊べなくて困るんだよ。明日また保育園で遊ぼうね。」

「イヤ!あれあーくんの!!」

私「あーくんが使ってたんだね。でも保育園のは持って帰っちゃダメなの。」

と話していたら言葉では勝てないと思ったのか正論だとは分かっているからか「イヤー!!!!」と私の話を遮るようにさけんだあーくん。

言い合いになるだけだなと思って私も話すのをやめてお互い無言に。

しばらくしたらもうお皿の事は忘れたかのように「ママ見てぇ!いま高所作業車行ったね~」って話しかけてきたので、私もそれ以降はお皿の事に触れるのはやめました。

でもこの後実家に行って遊んでいたら、おもちゃ箱の中からおままごとの「お皿」を発見。

ニヤニヤしながら「見てぇ☆お皿あったよー!」って。

あーくんも多分頭では分かっているんですよね。だからこそちょっとばつが悪そうに見せに来たんだと思います。

分かっているけど納得いかない複雑な心境も分かりますけどね。

難しいもんです(*_*)

もうすぐ3歳になるのにな。
この癇癪、3歳になる前の最後の悪あがきだと思いたい😫

================✂===============

さて、気を取り直して☆

施設から一時帰宅しているひいじいじ!


耳が遠くなってしまい視野も狭いので、あーくんとは遊んだりはできないんだけど、あーくんはひいじいじにはすごくなついています☺
オモチャを自慢しに行ったりコッソリベッドに上がったり…


結構子どもって寝たきりのおじいちゃんとか恐がることもあるんだけど、ニコニコしながら遊んでほしそうに寄っていくので嬉しいですね(^^)

だからこそひいじいじもあーくんのことは名前も忘れません😊


こんな和やか~なあーくん、朝暴れ狂ってたあーくんとは別人のよう💨

和やかあーくんがもう少し増えてくれるといいんですけどねー🍵

なんの根拠もないけど、3歳になれば落ち着いていくと信じて…


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

「え?ママ怒ってるの?」伝わらないお説教

*2歳10ヶ月


言うこと聞きませーん!

保育園にお迎えに行っても

「いーやーだーよー😜」

まるで帰る気なし!

誰よ朝から「今日は行かないの😭お家で待ってる」とか言ってたのは!

「ママは帰るからね~」って声かけて歩きだしても


「あっ!待って!!ちょっと待ってぇ!!」

って言うからちょっと待つじゃないですか。

そしたら次の瞬間「ちょっと待ってね。あーくん遊んでくるね!!」って走り去ってしまうわけです💨

んもう!

時間と気持ちに余裕がある日は見守るんですけどね~☆毎日そんなに余裕なんてあるはずもなく。

むしろ気持ちの面ではカツカツだってのに。


今日もトコトコ歩いていたら大好きな先生を発見し、ちゃっかりじょうろのはしを握ってついていっちゃうし(*_*)


結局、野菜の水やりを最後までお手伝いしました🍅🍆

(先生が写真撮ってもいいですよ~って💡)

ネタにはなるものの、そんなことより早く帰りたいこの頃です~🌀

だってようやく連れて帰ってきても…


駐車場で座り込み。

何かもの申したいことでも?

それでようやく家の中に入れても、外行きたいだのテレビ見るだの、ママ遊ぼうよ~の攻撃をうけるわけです(*_*)

残り少ないHPは夕食作りにとっておきたい…😵

================✂===============

この前も、とあることで私を激怒させたあーくん。(話すと長くなるので原因は省略w)

あまりの腹立たしさに、ついついきつく叱ったんですよ。

向き合って叱ってるのにあーくん突然
「ねぇねぇあそこパンあるよぉ~」ってテーブルの上を指差してニコッ!

ムカッとして
「ママ怒ってるんだよ!」と言うと

「え?ママ怒ってるの?」と仰天発言。

呆れてものも言えなくなっていると
「ママ~ツンツン💓」とほっぺをツンツンしてくるじゃないの(*_*)

ダメだこりゃ(*_*)全っ然伝わってねぇーわ😫

さすがにツンツンされた時は笑えてきちゃって、そしたらあーくんもしめたもんだとニヤリ。

結局お説教はそこでおしまい。

あーくんの勝ち。

もぉ~伝わらんな~🌀

難しい(*_*)


そんなわけで実家へ行って、どうしようもない時にはしばしば鬼が登場👹
(節分の時のお面を実家に置きっぱなし)

ところが!鬼のお面自体は恐くなくなったようで、どこからか見つけてきて「オニ見つけたよぉ♪」って言いながらニヤニヤ


おまけに
ピース✌

完全に鬼への恐怖に打ち勝った!というようなドヤ顔です(笑)

でもそんなあーくんも、私がこのお面をかぶり、更に帽子かぶって登場すると半泣きで怖がるんですよね😅

お面だけなら大丈夫だけど、動く人間がかぶると鬼に見えるようで「怖い怖い」と大騒ぎ!w

あんまり脅すつもりはないんだけど、そのギャップが可愛くてつい😜

それにひとつくらい怖いものがあっても…ね😉


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

憧れのヒーローに会ったのに!まさかの!!

*2歳10ヶ月

日曜日、ヒーローに会いに行って来ました!!

初の戦隊ものとのご対面!!

そのヒーローとは…
じゃん✨

「グランパワーヒノクニ」

熊本県のスーパーローカルヒーローです!

ローカルヒーローにしては結構クオリティーが高く、イベントなどでは大人気のヒーローなのです。

あーくんのヒーローデビューにはもってこいかな☆

まだ仮面ライダーやウルトラマン、○○レンジャーなどは実物はおろかテレビでさえも動く姿を見たことのないあーくん。

でも保育園でのお友だちの影響か、ヒーローが何なのか分からなくても憧れを抱き始めたんですよね~

「俺は~仮面ライダー!よし!行くぞー」なんて言ったり変身したり。

よく考えてみたら見たこともないのにここまでハマるってことは、これをやってる友達がよほど格好よく見えてるって事ですよね💡

……

それで、偶然Facebookでこのグランパワーヒノクニが近くの道の駅に来るってことを知り、おばあちゃんと一緒に行ってきたのです♪

あーくんには「仮面ライダーに会いに行くよ☆」と伝えて出発!


さぁ!あーくんもうすぐヒーローに会えるよ!あーく…ん?

開始直前、まさかの爆睡😪💤

20分くらい寝せたんだけど、ブルーセイバー(青の方w)が呼び込みでウロウロし出したので、「あーくん!仮面ライダーいるよ!」って起こしたんですよね💨

あーくん、眠い目をこすりながらブルーセイバー(青)とブレイズレッド(赤)をキャッチ👀


興奮する私とは真逆に、あーくんはベンチの影に隠れだしたじゃないの…

「仮面ライダー嫌よぉ😭こわい~」とまさかの拒否💦

喜ぶと思っていたのに(*_*)

「ママ一緒に写真撮りたいな~!あーくんも抱っこで行こうよ~」と誘うも、

「あーくん待ってる!」

「大人だけじゃダメなんだよ⤵」にも

「ばあばと行って」的な事を言われ…

逆に、ベンチ下に隠れようとするあーくんに「ちゃんと座ってないと仮面ライダーが見に来るよ!」と言うと、ピョンと急いでベンチに座る素直っぷり!

恐がり方が鬼の時と一緒!(笑)

その後も恐くないことを説明したり、説得したりしたけど「仮面ライダーもう帰って!」とか言い出すしまつ。

結局写真やヒーローとのふれ合いは断念。

ミニショーも怖がって前には座れず、かなり遠いところから見ました。


あーくん…毎日あんなに何に変身してたのさ。悪者に見立てて(罪なき)パパママをやっつけてきたじゃないの!

…とは思うものの、初めて見るんじゃそりゃ警戒もするよね💦(と後から思ったw)

因みに予習のために特別に仮面ライダーのテレビを見せようと思ったのに、こんな時に限ってエグゼイド無かった…ゴルフ特番?みないなのに変わってました⤵

子どもの頃、楽しみにしていた日曜朝のアニメ・戦隊ものが休みの日はテンション下がっていたのを思い出したり(笑)

まぁそれは置いといて、いよいよショーがスタート!

いきなり出てくる変なカマキリ…!?

あーくんもう目が離せなくなる。

グランパワーヒノクニも登場し、踊ったり戦ったり

内容的には、さすがローカルヒーローって感じで突っ込みどころが多くてシュール!…なんだけど、大人は逆に面白いかもw

あーくんはもう釘付けになって見ていました。途中話しかけても耳に入らないようで💦

面白かったのかしら?

お決まりの「みんなー!頑張れって応援してね」のフリには全く応戦せず、ただただ無言で見ていたあーくんですが、ブレイズレッドの華麗なるキックによりカマキリ?怪獣を見事倒すことか出来ました♪


グランパワーヒノクニがテントに戻った後、あーくんに「面白かった?」って聞いたけど、「あーくん眠いもん」と照れ隠しなのかなんなのかスルーされました💧

でもこの後ふたたびグランパワーが出てきてみんなでじゃんけん大会があったのだけど、その時はかなり近くまで行けました!

あーくんも初じゃんけん大会!

勝った子からお菓子がもらえるのだけど、じゃんけんの仕組みがイマイチ分からないあーくん。

遅出しするくせにグランパワーと同じ手を出すもんだから、ずっとアイコで勝てない!

結局最後のグループ(残ってたのは数人)「では残りのお友だちもお菓子の列にどうぞ~」と言っていただけて、ようやく並ぶことができました💨

並んでいたら…なんとブルーセイバーがあーくんのもとへ✨

…まぁあーくんはご覧の通り私にピタッとくっついて怖がってましたけど💦

でも「タッチしてごらん~」って声かけたら、これはいつもの習慣からか、すんなり手を出してタッチ(笑)


ちょっと成長しました💮

ブルーセイバーに勇気をもらって、いざお菓子の掴み取り!

みんな両手でごっそりと抱えるように掴んでいく中あーくんは…

「あい!」

片手で一個、かごの上にのせました(笑)

「もっといいよ!」と係りの人に言われ、もうひとつ、のせました☺

なんて欲のない!いつもの(お菓子限定)食い意地はどこ行った!!

…可愛かったですけどね。ひとつ乗せて嬉しそうに笑うあーくん…💕

でも係りの人がかわりにたくさんのうまい棒を袋に入れてくださいました♪

シャボン玉のお土産も🌈

よかったね☆

そして最後に!心残りだったグランパワーヒノクニとの記念写真に挑戦!

…絶対にカメラなんか向くもんかと言うほどの拒否っぷり!

反対がわ向いてもダメでした(笑)

これも記念✌
多少私の眩しい笑顔が切なく見えてくるだけですw

================✂===============

初めてのヒーローショー。あーくんにとって楽しめたかどうかは分かりませんが、私はすごく楽しかったし、あーくんにも刺激にはなったんじゃないかな😊

仕事から帰ってきたパパにも「仮面ライダー見たの!あーくん、エンエンって泣いたよ😊」とご報告。

まぁ…仮面ライダーの話より「おかちとシャボン玉もらったのー!」って話の方が断然嬉しそうに話していましたけど😂

(うまい棒、照り焼きバーガー味とか濃い味ばっかりだったので多分食べるのは私💓)

炎天下で暑かったし、この日はショーを見る前の20分寝ただけで、いつもの二時間お昼寝がなかったので私としてはすごーくきつかったけど、良い思い出になりましたー✨


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR