FC2ブログ

退院決まりました!先生から嬉しい言葉!

*2歳9ヶ月

退院が決まりました!!!やったー!!!

…とまずは喜びを叫んでみました(^^)

5/19(金)入院記録。

夜中はやっぱり夜泣き。深夜1:50。
「イヤー!!」から始まり「ママあっちいけー!!」と何度も叫びます。

どうしようもなく一度ベッドからおりると、「あっちいけー!」は「あっちいくー😭」に変わりました。

あーくんの「あっちいけー!」は「ぼくもいきたい」のサインだったのかもな~😢

あんまり泣くのでアンパンマンのDVDをつけてあげるとはっきりと目を覚まし、泣かなくなりました。

アンパンマン見ながらトントンと眠りを誘い、やっと2:45、寝てくれました💤

私もとびとびの睡眠できつい😫さすがに朝方は看護師さんの点滴チェックもぼんやり記憶にあるくらいです。

あーくんも7時過ぎに起床☀

朝食

主食7、副食1。それからバナナと私が買ってきた塩バターロールをひとつ。

病院食は食べたがらないので聞いてみたら、買ったものでも食べるならあげてもいいとオッケーが出たので♪

そして嬉しいことに、朝の数時間だけ点滴が外してもらえることに!!

良いのか悪いのか分からないけど、入院してからずっと右手に点滴入れっぱなしだったので、手の甲が腫れ始めて…

採血の日なので、後で一緒に左手に針を入れ直しましょう…と一旦抜いてもらえたんです(^^)

久しぶりの自由!点滴の管がないから、ベッドの中は自由に動き回れます☆

まだ右手に違和感があるようで、左手でしか遊ばないけど、利き手は右なので点滴を左に付け替えてもらえるのも嬉しくて😊


ここがあーくんの病室。

大部屋だけど、他に患者さんはいないので気がラク😊大部屋で広くても動けるのはベッドの中だけでだけど…

私は基本的にこのベッドの中に入って一緒に遊ぶか寝ているかです。

柵を下ろすのが結構一苦労なうえ、下ろすとあーくんも出たがるので必要な物はすべてベッド回りにスタンバイしています。

一番便利だったのはS字フックと、フック付きのかご。あーくんの水筒を入れておいたりティッシュ箱をひっかけたり、重宝しました☆

ベッドの中ではおばあちゃんが買ってくれたショベルカー達が大活躍!


遊んでいたら仕事前にお見舞いにきてくれたおばあちゃん☆なんとまたおもちゃを持ってきてくれました☺


アンパンマンの自動販売機!!


おばあちゃんに遊んでもらっている間に、私は売店でお昼ご飯を買ったり、初めて病院の浴室を借りてシャワーを浴びたり…

仕事前なのにありがとうね😊

その後、あーくんは採血へ。

ギャン泣きが病室まで響いてきて胸が痛い。

帰って来たあーくん、汗ビッショリ!

もしかしてこのまま外れたりしないかな~と期待していた点滴も繋がれて帰ってきました。

今回はメロンパンナちゃん

採血の結果はお昼過ぎなのでドキドキしながら待つことに。

昼食

主食5、副食2。ミカンとニンジンは完食😋

ご飯食べたらばあば(義母)がお見舞いに。

遊んでくれている間に私もお昼ご飯😋


そしてお昼過ぎ、主治医の先生が扉をノック。期待と不安とで結果を待ちました。

先生は一言「すごくいいですよ😊」

良かったー✨
通常0で入院時22あったCRP。二日目に16にさがり、なんと今回は3.6!!

あーくん良かったね~😊頑張って点滴してきて良かったねーーー!!!!

先生は続けて「退院も週明けまで待たなくても良さそうですね」と。

嬉しくて「日曜日とかですか?」と聞き返すと、

「うーん…元気はあるし、明日でもいいかもしれないね。後は飲み薬だけ続けてもらって…。うん、明日退院しましょう!」

とのこと。明日ー!??ヤッター!!!

良い方向に向かうことしか考えてなくて、もし数値があんまり良くなかったら落ち込むだろうな~って思いが頭の隅にはずっとあったので、突然の明日退院は嬉しくて仕方ありませんでした。

数値が良くても点滴が外れるくらいかなと考えていたので、まさか退院できるなんて!

「もしこのまま熱が出たりしなければ…ですけど、多分大丈夫でしょう😊」と先生も言ってくださって✨

嬉しい!帰れる!!

あーくんには「もうすぐお家帰れるよ😊あと少し頑張ろうね」とサラッと伝えておきました。

「明日」をどこまで理解しているか分からないし、もしも帰れなかったら辛いし…

せっかくこの状況に慣れ初めて「お家かえりたい」とも言わなくなったあーくん。ぬか喜びになってしまったら、きっと耐えられないだろうな…と思ってサラッと話すだけに留めました。

でも私の気持ち的には俄然やる気が!あと一日!!の希望は気持ちを強くしますね😊


あーくんは理解したかどうか分からないけど、お昼ご飯の後はスヤスヤお昼寝。二時間半寝ました。

入院生活も四日目。動かないし寝ないかと思いきや、やっぱり疲れは相当のよう。

精神的な疲れも大きいだろうし、やっぱり何と言っても病みあがり。

退院してもしっかり様子を見ておかないと無理させ過ぎてしまうかもな…

嬉しくて走り回るだろうけど、体が付いていかないことを大人が分かってあげないと。

キューピーちゃんみたいだったポンポコのおなかも、今ではすっかりぺっちゃんこ。

なくなったお腹をなでながら切なくなりますね。

退院したら好きなものいっぱい食べさせてあげよう!

病院食はなかなか食べなくて💦
そんな夕食

主食8、副食2。珍しくポテトサラダを8割くらい食べました!白ご飯以外を食べた!!

退院したらおばあちゃんにつくってもらおう!ポテトサラダ!(私が作るよりはるかにおいしい😋💕)

点滴を左手に変えたので、スプーンも使えるように♪

下にひいてるのはレジャーシート。

ベッドから出られないあーくんはご飯もベッドの上。ずーっと生活がここなのに、食べこぼしが気になっていて…(寝具の交換は週一回)

なのでレジャーシートとお食事スタイを持参。なかなか便利でした☆

この中での生活に順応していくしかないので、色々工夫しています。


さてさて、ご飯後に遊んでいたら…

保育園のあーくんの担任の先生が二人、お見舞いに来てくださいました☺

あーくんは照れまくって最初は一言も話さず、持っているショベルカーとかを無言で先生に見せていました(若干ドヤ顔w)

次第におしゃべりしたり元気な姿を見てもらえて、先生方も安心して帰られました😊

お見舞いに頂いた仕掛け絵本

先生曰く、保育園にお見舞い用の絵本が3歳未満児用と、3歳以上児用があって、これは以上児用の仕掛け絵本なのだとか。

本当は2歳のあーくん、未満児用の犬の絵本なのだけど、園長先生があーくんには恐竜を!とはっきり言われたらしく(笑)

さすが分かってらっしゃる!

好奇心旺盛なあーくんには赤ちゃん用の犬より、恐竜をと思われたのでしょうね。

別に恐竜好きとかではないけど、多分興味は出てくるんじゃないかな💡

大事にしよう(^^)

そういえは保育園にあーくんと特に仲良しのお友だちが二人いるんだけど、一人は朝と夕方「あーくんは?」と聞いて来るんですって😊

気にしてくれてるなんて嬉しいですね(^^)

もう一人はいつもあーくんと三輪車に乗ったりじゃれあってるお友だち、今は寂しそうに担任の傍で遊ぶことが多くなってるらしく…

保育園にも待っていてくれる友達がいるなんて☺早く良くなってお友だちとも遊ばせてあげたい!

今夜何事もなければ明日には退院出来るはず!

よーし!今夜も頑張ろ✊

(いつもあーくんが寝てからその日の事を書いて、次の日の21時前に記事公開予約を入れるので…順調に行けばこの記事が公開される頃にはもう帰宅できているかも💓…そうなっていますように👼)
関連記事

ストレスによる荒れ。原因や入院中のスケジュール

*2歳9ヶ月

5/18(木)入院記録。

二日目の夜はとにかく荒れた夜でした。

日中30分しかお昼寝できなかったので、早く寝るかな~と思っていたのに、逆に眠いのにうまく寝入れずにグズグズ(*_*)

ウトウトし出したかな~ってところで点滴のチェックが入ったりして、眠れないあーくんは大暴れ。

「おうちかえりたいー!おうちかえろうよー!!ママあっちいけー!イヤだー😭」

悲痛な叫びを繰り返しながらベッドの中を暴れ、パニックの中、私に対しても叩いたり髪を引っ張ったりしてもうボロボロ。

どこにもぶつけようのない気持ちであーくんもどうしていいか分からないようなパニック。

点滴が外れないか心配だし、あまりの暴れようにナースコールを押しました。

すぐに診ていただいて、点滴は大丈夫。あーくんも少しだけ落ち着いたように見えたけど…

看護師さんが去ってからはまた「おうちかえりたいー!ママ抱っこちてよー!!ママイヤー!!オムツかえないー!!!」と、目を閉じたまま大暴れ。

眠いのにね。きついのにね。分かっているのにどうしてもやれない悔しさと、繰り返す「おうちかえりたい」の言葉に私の感情もついていかず、とうとうあーくんと一緒に号泣。こらえきれなかった。

そしたら一瞬ビックリしたように私を見つめ、「だいじょうぶよー!なかないでよー!」と頭をよしよししてくれたあーくん。

そんなあーくんの姿に涙は溢れ、また二人でわんわん泣いて。

でも私が泣いてしまったことで、多分あーくんには更にきつい思いをさせてしまったようで、それからもしばらくはギャンギャン泣いていました。

看護師さんが様子を見に来て下さり、私とあーくんをなだめ、「無理に寝せなくても大丈夫ですよ。しばらく起こして遊んでもいいですからね。」と言って、そっと部屋を後にされました。

あーくんはもうほとんど夢の中で「いやよー!…ダメよー…」と呟くので、起こそうか迷ったけど、そのまましばらく抱きしめ体をゆらゆら。

ようやく0時を回ったところで寝てくれました。私も0:30過ぎには就寝。

とてもとても辛かったです(;_;)

大人でも辛い入院生活。この狭いベッドの中しか居場所のないあーくんのストレスを考えると可哀想でなりません。



でもひと暴れしたことで朝は珍しく7時過ぎまで寝ていました。


朝ご飯

食べたのは主食5、副食0 牛乳半分。

白ご飯はなんとか食べるんだけど、他は豆腐さえも口に入れた瞬間にベーっと吐き出します💦

しっかり食べないと治るものも治らないぞ😫

病院の一日は、

7:30 朝食
9:30頃 主治医の先生の視診
10:30 検査がある日は検査(採血)
11:00頃 体を拭いてもらう
12:00 昼食
18:00 夕食
21:00 消灯

あーくんがベッド以外の所に行けるのは採血の時だけ。その他はずーっとベッドの中です。採血は2日に一度。

上記以外に一時間に一回点滴のチェック、朝昼晩に検温や酸素量のチェック、抗生剤を点滴に注入するなどの5分程度の処置があるだけなので、あーくんは(私も)退屈で仕方ありません。


先生の視診の時に「病名としては何なのですか?」と聞いてみたら、

「溶連菌による咽頭炎」とのことでした。

5/19(金)にもう一度採血して、炎症反応CRPの数値が一桁であれば月曜日には退院できそうだと聞き、少し希望が✨

22あったCRPが昨日は16になったので、もし2とか3まで下がっていたら土日点滴が外れるかも…とも!!

でも念を押して「普通は0ですからね。昨日の16もまだまだ。8とか9なら点滴を続けましょう」と言われました。

下がってるといいな~…下がっていますように…。

そんな話の後に、一日休みを取ってくれた旦那がやってきてくれて😊

三時間交代。私はシャワーを浴びに一旦帰宅。仕事場に提出しなきゃいけないものがたくさんあったので職場に持っていき、あーくんの保育園にも挨拶。あーくんの園長でもあり、私の上司でもある先生に「きついね。大変だね。」と声を掛けられ、ずっと気が張っていたのが一気にとけて涙が溢れました。

なんか午前中は涙もろかった💦色々たまっていたんだろうな…

その後はあーくんの為にDVDをいくつかレンタルし、西松屋でパズルを購入。また急いで病院へ戻りました。

昼食

お昼ご飯まで旦那に頼んでいたので写真はあーくんが食べた後のもの。

主食4、副食2。白後飯と、お吸い物の素麺は食べたみたい。それからイチゴムース?を数口。

まだまだおかず系は嫌がります。

お昼から二時間お昼寝。


二時間以上経ったところで起こしたらご機嫌ななめ。


でも起こさないと夜が怖いんだもん。

しばらく膝の上、胸のなかでモゾモゾ、エーンエンと嘘泣きしながら抱っこ。

ようやく絵本を見られるまでに目が覚めました。


おばぁちゃん(実母)が持ってきてくれたトミカの本😊持っているトミカがあると「いっちょだー!これあーくん持ってる!」と横に並べて見ていました☆


そうしたら仕事を終えたおばあちゃんが来てくれて♪

おみやげに巨大なダンプトラックとショベルカーを持ってきてくれました!!

毎日、あーくんが少しでも退屈しないようにとプレゼントを持ってきてくれます😊

看護師さん達も「あれ?ショベルカーが大きくなってる😁」と😉

働く車が大好きなあーくん。

コインを砂利に見立てて、ショベルカーですくってダンプトラックに乗せるって遊びをひとしきり楽しんでいました!

よく見てるな~✴

おばぁちゃんありがとう(^^)

私も母が来てくれると気持ちが軽くなるし、穏やかになれるので助かっています😊

私もあーくんも、おばあちゃんから今年一年分のプレゼントは貰った感じだね♪


夕食

主食10、副食1。ゼリーはペロリ!

バナナも食べました😋

夜ご飯後、パパとワーキャー!

「ゆうたいりだつ~👻」とかいって遊んでいます。普段ならくだらないけど、このくだらなさが今は幸せ🍀

遊び疲れ、DVDタイム。

私のお腹がソファー代わり。

エネルギー切れした私はリポビタンD飲んで回復待ち。

あーくんが重たい😁(笑)

夜はあんまりぐすらずにDVD見ながら眠りにつきました🌛

お休みなさい。


あんなに言っていた「おうちかえりたい」は言わなくなりました。

「靴はいてお外いきたい」とか、誰かがお見舞いから帰る度に「あーくんも一緒に行く!」とは言うものの、家に帰れないことは分かっているのかもしれません。

それがまた切ないんですけどね。

私もあーくんも、このどうしようもない環境に少しだけ慣れてきたところです。

もう少しもう少し!!

関連記事

辛い入院記録。「おうちかえりたい」が一番こたえます

*2歳9ヶ月

5/17(水)入院記録

朝食

ご飯は普通食。3日間ご飯を口にしなかったあーくんも、くまモンふりかけのおかげか、主食4割、副食2割食べました😊

点滴が効き、熱は平熱に。元気が出て来ておしゃべりも多くなってきました☆

よかった~!

ただその分「おうち帰ろう~!」と何度も言うようになりました。

狭いベッドの中おばあちゃんに買ってもらったばかりのブルドーザーで遊んでいます😊

看護師さんにも「こればぁばー買ったの!」と自慢げ♪

点滴で固定した右手(利き手)は、違和感があるのかあまり使わず左手で遊ぶように。


10:30に血液検査。CRPが22から16に下がりました!それでも正常値は0.3以下。16の数値はまだまだ異常。

先生も「川崎病ではなさそうだが、CRPが16もあるということは、しばらく点滴での治療が必要です。週明けくらいまでは入院してしっかり見ていきます」といったことを話されました。

何となく元気になってきたあーくんを見ながら「今日明日には退院かな~」なんて思っていたので、突き刺さる現実に心が沈みました。

あーくんも度重なる採血に怯え、病室のドアがあく度に「ちっくんせんよー😭!」とベッドの端に逃げます。

部屋の前を誰かが通るだけでも、足音を聞いて不安そうに私の顔を見るんです。

そして「おうち帰ろう!」だった呟きも「あーくんおうちかえりたい…」に変わり…

これが一番こたえます😢あーくんの「おうちかえりたい」を聞くたびに必死に涙をこらえなければなりません。

午前中はなんとか狭いベッドの中で頑張るあーくん。

あーくんなりに理解しているのかもしれません。まだ何も話していなかったけど、この2台の車と、パパが置いていった10枚のメダルでひたすら遊んでいました。

ここでようやく私もあーくんにきちんと説明しておこうと、「あーくんの体の中にバイ菌がたくさんいてね、それをやっつける為に病院にいるんだよ」といったことを話しました。

あーくんは「もうバイキンマンいないよ!おうちかえりたい!」の返事だけだったけど、少しは分かっているようでした。

お昼ご飯

完食が10として、
食べたのは主食1、副食0、プリンも数口。

ご飯を二口食べただけ。勿体ない(*_*)

点滴にアンパンマンを貼ってもらい少し機嫌がよくなったかな😊


午後からはばあば(義母)が来てくれたので二時間バトンタッチ!

私だけ少し家に帰りました🏠

行き帰りに1時間はかかるので、残り1時間でシャワーして、足りない荷物(ティッシュ・お箸類・おもちゃ・洗面用品など)を詰め込んで準備。

すぐに出発。家が恋しかった😢早くあーくんと帰りたい。

病院に戻ったらあーくんはお昼寝中…

でも30分で起きてしまって機嫌は最悪。

おまけに狭いベッドや、つけっぱなしで動けない点滴、家に帰れないストレスで一時間に一度は手がつけられないほどの癇癪を起こすようになりました。

それが辛くて辛くて。暴れるのも点滴が邪魔してうまくいかず、暴れさせることさえできないもどかしさ。

そして必ず「おうち帰りたい」の訴え。

辛い。

夕方はじいじ(実父)、その後におばあちゃん(実母)、そして仕事を終えたパパが会いに来てくれて、なんとかあーくんもギャーギャー言いながらもベッドの中で頑張ることができました😊

じいじにトミカや点滴を見せるあーくん。

でもあーくんの中に嬉しい気持ちと、会いに来てくれてもベッドからは出られないって複雑な気持ちがあるようで、

じいじや、おばあちゃんにも当たり散らすんですよね(*_*)もうどこに気持ちをぶつけていいか分からないのだと思います。

試すように「あっちいけぇー!」って言ってみたり、トミカをバラバラにしてベッドの柵から落としてみたり。

これ私に対してが一番酷く、蹴られたり叩かれたり。どうにもしてあげられないのがこれまた辛いです。

夜ご飯

主食10、副食0。

なんと白ご飯は全部食べきりました!ご飯100グラム!

おかずは嫌がって口に入れてもベー💦
ゼリーは半分食べたかな?

この夜ご飯から、残ったのは大人が食べても良いことを知り、野菜などは私が食べるようにしました😋

あーくんは一口も食べたがらなくて勿体ないとは思っていたんですよね。

それに何より私も連日コンビニ食なので野菜や汁物が恋しくて。有り難い!

あーくんは水分を取れるようになり、点滴も一日一リットル程入れるらしく、おしっこの量が激増。いつもオムツがパンパンです。

でも回復に向かっている証拠!!

精神的には辛くなる一方だけど、今が踏ん張り時!あーくんも私も…


================✂===============


コメントや拍手ありがとうございます(^^)

何かあるたびにここで元気付けられているような気がします。

弱音を吐きたいけど、旦那では分かってもらえない気持ちも多いし、実母では気持ちが緩んで涙が出そうになるので、あーくんの前ではなかなか思いきり話せない(泣けない)し…

ここに書けてよかったな~と心から思います。気持ちの整理にもなるし、記録にも残るし。

色々と重い記事ではありますが、読んで頂き、励まして頂き、ありがとうございます。
関連記事

あーくん突然の入院。原因は…

*2歳9ヶ月

5/16(火)、夕方、あーくん突然の入院となりました。

原因は不明。

5/14(日)、夜に突然の熱。

5/15(月)、15時かかりつけの小児科受診。水曜日まで熱が下がらなければ検査しましょうとのことで、いつもの鼻水や気管の薬をもらう。

5/16(火)、相変わらず高い熱。食欲もない。お昼にバナナ2本とヨーグルトは食べられたが、元気はなく寝てばかり。

もしインフルエンザだったら、早めにその薬を飲んだ方が熱下がるよな~と思って、一日早く小児科へ。

16時小児科。
インフルエンザの検査は陰性。ほっとひと安心。…したのもつかの間。逆に高熱が続く理由が分からないので血液検査と、元気がないので点滴をすることに。

点滴…手の甲に入れるのだけど、手がムチムチしすぎて血管が出ない💦あーくんはギャンギャン暴れて嫌がるので尚更(*_*)

看護師さん3人と私でぎゅうぎゅうに押さえながら針をさしてみるが、やっぱり血管にたどり着けず、皆汗だく。

どうしたものかと頭悩ませていると、血液検査の結果が出て、看護師さんや先生たちがザワザワし始める。

すぐに先生がやって来て、「検査の結果、数値が非常によくありません。入院が必要です」…と。

白血球は正常4000~8000が、あーくんは30000!!

炎症反応(CRP)は正常値が0.3以下に対して、なんと22!!

この時にはよく分からなかったけど、後で調べたらとんでもない数値のようで(*_*)

あーくんきつかったね😢

すぐに日赤の小児病棟へ連絡をとってもらったけど、空きがなく受け入れ不可。

そこで家から30分程のもうひとつの病院に連絡をし、そこへの入院が決まりました。

とにかく早く行くように言われたので、旦那に連絡をとり、帰って来るように催促。

その間に入院準備を。実は母(おばあちゃん)も一緒に小児科へは行っていたので、あーくんのことはお願いできて。

気持ち的にも一人で入院のことを聞いていたらすごく不安になったと思うので、お母さんが一緒で本当に良かったです😊

入院準備と言えど、初めてのことなので何を準備したらよいやら…小児科の看護師さんには着替えとオムツを…と聞いていたけど、それだけでいいの?

取りあえず急ぎなので、長袖と半袖のパジャマや肌着、オムツとおしり拭き、タオル数枚、歯ブラシ、コップ、あーくんの好きな車のおもちゃを詰め込む!

それから私の付き添いの着替えやメガネなど…

そうこうしていたら旦那が帰ってきてくれて、おばあちゃんとバトンタッチ。

入院する病院へ行って、すぐに入院手続き。この時19時前で救急になるだろうと聞いていたので、検査は明日からかな~と思っていたのだけど、

病室に入ってすぐにレントゲン、採決、尿管に管を入れた尿検査などをしてもらい、先生の診察もありました。

その後、24時間つけっぱなしの抗生剤の点滴が入りました。

検査疲れで汗ビッショリ、痛々しい点滴。

夜ご飯は終わっているとのことで、売店でスティックパンを買ってきたら1本は食べてくれました😊

先生の診察では、目が赤いので「川崎病」の疑いがあると言われました。

もし川崎病だったら抗生剤の点滴では熱は下がらないことや、川崎病に効く薬の投与に切り替えることを聞き、不安は大きくなるばかり。

川崎病って?治るの?大丈夫なの?

血液検査の結果、溶連菌の感染はあったようだけど、それでもここまで数値が上がるのはよく分からないそう。

まだ原因は不明。

あーくんはこのベッド以外に行くのは厳禁。

しばらくはこのベッドの上があーくんのお家。

辛いけど、きついけど…頑張ろうね!!


あーくんが寝ても一時間毎に点滴の点検や取り替えに看護師さんがやって来るので、なかなか眠れず、記録のためにブログを書いているところ。

気持ちも体も疲れてるんだけどな~
なかなか眠れない(*_*)

完全付き添いなので、狭いベッドの中、あーくんとくっついて寝ています😊

なんだかあーくんを生んだときのこと、思い出しますね👶
あの時も同じベッドに小さなあーくんと一緒に寝たっけ。

あの時も色々心配で眠れなかったな😊

あの頃よりは随分大きくなったけど…今日もしっかり抱っこして寝ようね。
関連記事

雨の日の面倒さ。&熱

*2歳9ヶ月

子育て中の雨って頭悩ませませんか?

洗濯物は乾かないし、外には遊びに行けないし、保育園やちょっとした買い物に行こうにも行き帰りに濡れてしまうし(*_*)

先週の雨の日(公園とキッズランドに行った日)、お昼寝から起きたあーくん、「外に行きたい!」ってギャンギャン言い出しまして💦

「お外見てごらん~雨降ってるでしょ?雨の日はお外行けないよ☔」って言ったのに

「行くよー!!」の一点張り。

おまけに「あーくんだけ行くね!」と玄関を開けて出ようとするし。

どれだけ説得を試みても

「あっ!長靴はくよ!カッパ着たら大丈夫」、そして「あーくんの傘~♪」と雨対策を提案してくる2歳9ヶ月。

賢くなってきましたねー💧確かに一理あるんだけどさ…。

これが小雨レベルなら私も「じゃあ少しだけね」って雨の散歩を楽しむんだけど、いわゆるどしゃ降り!!

とても散歩って雰囲気じゃないわけですよ。

それでもギャンギャン言い続けるので、「車で行く」「少し買い物に行く」ことを重々伝えて出発。

どっちにしても買い物に行く用事はあったんだけど…(雨が酷いので帰りに旦那に買ってきてもらおうと思っていたのになー)

そんなわけで意を決して家を出ました。

車で行くって言っても駐車場まで距離があるので、あーくんは傘さしてルンルンで駆け出します。

伝わりますかね?この傘の躍動感と、傘からのぞかせるこの嬉しそうな顔!


「あぁ~そんなに走ったら危な…」

ドシャー!!!!!!!ベチャっ!!!!

…目の前にはカエルのように地面にへばりつくあーくん。

響く泣き声。無情にも降り続ける雨。

おまけに強風で飛んでいく傘。

傘を取りに走り、あーくんを抱き起こし、一旦家まで戻りました(*_*)

家を出て数十秒。二人ともびしょ濡れ。

もう溜め息しか出ないよ💨

このまま出掛けるのやめようと思ったけど、まぁそうは切り替えられないあーくん。

「あーくんもうはちらない!ゆっくり行くね」って走らない宣言。この辺りは可愛いんですけどね😊


全身お着替えして仕切り直し。(あぁ…また乾かない洗濯物が増えてゆく…)

でも今度はちゃんと歩いてトコトコ♪


なんとか無事に乗車、出発、店到着、店内へ。

これだけでも避けられない雨にビッショリ☔

チャイルドシートへの着脱とか、傘をさす、閉じるとか、地味にモタモタして濡れるんですよね💦

これだけ科学が進化・進歩を遂げている中、昔から大きくは変化しない傘。毎回不思議というか、どうにかならないものかと思いますけど(*_*)

そんな中お店にたどり着いたご褒美に、あーくんにはコレ

水鉄砲を買いました☆

帰って早速開けて遊ぶあーくん。

「お風呂入った時に遊ぼうね~」と言っていたので、その時間には…

お湯がたまるのも待ちきれずにバンバン!

まだピューって出すには力が弱すぎるので、ヒョロヒョロ…くらいの水圧ですけど(笑)

雨の日…ようやく濡れても大丈夫なお風呂の時間までこぎ着けたのでした🌈


================✂===============

さて、雨の日が大変大変とは言っても、それは元気ありきのことで。

「コラー!!!」が懐かしくなる程に元気を失ったあーくん。

日曜夜に発熱して、なかなか下がりません。

なんだろな~(*_*)いつも熱があっても結構元気な事が多いんだけど、今回は本当にしんどそう💦

一日中グッタリと寝ているし、座薬入れて少し熱が下がっても起き上がれないし…

なにより食べないんですよね💦それだけグッタリしているので仕方ないのかもしれないけど、大好きなヨーグルトやミカンゼリーとかも数口、または「いらない…」って。

昨日の夜は電気付けるのも嫌がって「眩しいの」って泣くんです。

こんなに寝込むこと今までなかったので心配(*_*)

体ラクにしてあげたいな~😢


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

母の日にもらったのは…石?&ビールサーバーから勝手にゴクゴク!

*2歳9ヶ月

母の日、どんな一日になりましたか~?

私も母になって約3年!!

「母の日」ちょっとは期待しますよね(^^)

まぁ…旦那はそういうの気付いてくれるタイプではないので、母の日アピールを少々!(笑)

そしたら朝から「あーくん~公園にママのプレゼント探しに行こう~♪」と散歩に連れていってくれました☆

ん?ママのプレゼントを探しに公園へ?
公園!?

色々気にはなったけど😁

帰ってきたあーくんと旦那からのプレゼントはこちら☆


旦那からは食べ物(笑)…確かに私、あなたの母ではないしね。うんうん。

そしてあーくんからは…

ポケットから大量に出された石と、5つ葉のクローバーでした🍀

5つ葉、お金持ちになるとかいいませんか?

…と思って調べたらこんな事が書いてありました🍀

5つ葉は、
「経済的繁栄」「財運」という花言葉

愛・希望・健康・知恵・財運の
5つの意味がある


おぉ💓いいじゃない!

虫に食べられて穴が空いてるのがわが家らしい感じですが(^^)

それでも押し花にして大事にしよう😊

インスタに母の日のキラキラしたプレゼントの写真が並ぶ中、すこーし地味ではあったけれど、気持ちですからね✨

私はこういうプレゼントが嬉しい!

あーくんありがとう💕


そして、忘れちゃいけない私の二人の母!

お母さんにはカーディガンと焼き菓子を、お義母さんには、お義母さんが好きなオレンジ色が入ったカーネーションにしました🌼

カーネーションっていかにもって感じで今まで渡したことなかったんだけど、喜んでもらえました(^^)


================✂===============

さて、こちらはパパのビールを入れてあげる あーくん🍺

楽しくて仕方ないようで、パパに飲ませる飲ませる!!

これは危険!(笑)

旦那もあーくんが喜ぶから~とか言ってグイグイ飲むし🍺🎶

そしてこうなると当然…

「ぼくもちょっとだけ🌠」


「グビッ」


ニヤッ

完全に飲んべえの顔です😁

安心してください😌入ってるのはお茶でーす🍵

缶ならなんでもセットできるようなので、洗って缶茶をセット!

大興奮でニヤニヤしながら飲んでいましたとさ☆

================✂===============

…と楽しかったのはここまで👐💦

昨日の夜から突然の発熱💨

熱が高くてなかなか寝付けず、夜泣きも多発。きついよね😭

朝は37.6まで下がったかと思いきや、大好きなヨーグルトも牛乳もいらないといい、グッタリ。

「あーくんもう寝るね」と呟いて、今起きたばかりなのにお布団へゴロン。

今日は旦那が仕事休んでくれて、あーくんのことお願いしたけど、一日中寝ていたようで…

私も早上がりさせてもらって、病院に行ったあーくんと旦那を追いかけ合流。

喉は赤くないみたいだし、原因不明。

でも病院での熱は40度!!

水曜まで下がらなければ血液検査をするってことで、今日は座薬と薬を処方していただきました。

私が帰った夕方もグッタリ…座薬を入れたらまたウトウトして寝はじめて。

多分相当辛いんだろうな😢

普段が元気過ぎるほどなので、そのギャップにまいっている私です😭

早くよくなりますように…



1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

高!!なキッズランドだったけど…今のキッズランドに感動!?

*2歳9ヶ月

5/12(金)の事です☺

私の仕事が休みだったので、あーくんも保育園お休み!

雨予報だったので、朝が降らないうちに~と9時前には家を出てまずは公園へ☆

休みの日の雨は頭悩ませます(*_*)走り回っていいところなんて思いつかないし、一日家にいるなんて考えただけでノイローゼになりそうだし。

体育館とか開放してくれないかなー🌀なんて思いながら、とにかく雨が降る前に少しでも走らせておけ!と、公園に来たってわけです☆

…が!行きの車の中で爆睡。ん!?今?このタイミングで!?

車から降ろして抱っこして歩いても起きず。しばらくベンチで朝寝💤


「あーくん~公園ついたよ~!」ってほっぺツンツンしたら起きて周りをキョロキョロ。目の前にはいつもの公園とは違うキラキラした遊具!!

一瞬で起きて「行こう!」と言い残し、あっという間にココ!


いつも大混雑のこの公園だけど、朝早いのと雨前で、親子数組😊
まだまだ手が出るあーくんには(私に…かな)、絶好の遊び場ですー♪


このローダー滑り台、恐る恐る一人で滑っていますが…

この前に三回、私と滑ってようやく一人で滑れるように!

しかも今までの経験から前抱っこだと「ママは裏切ってボク一人だけ滑らせる」ということを学んだあーくん、おんぶの体勢でくっついて滑るんです💧

これがまた!ローラーと重力により、私の体は下へ下へ、怖がるあーくんはそれにストップをかけようと上へ引っ張り…

結果私は首を絞められる形で滑らなければならないという…グエッ(*_*)

今まであーくんに「怖くない怖くない!」って言って滑らせてきた罰!?

とにかくそんな命がけな滑り方を三回も味わった後、ようやくあーくんは一人で滑られるようになり…

最終的には「ママついてこんで!」と言い放ちスタスタ。

このやろう~💫

しかも何回も滑って普通に滑るのに飽きたので、お腹滑り。

まぁ楽しそうで何より。


雷が鳴り始めたので、40分くらいで退散したけど、結構遊べたかなー


それでも出発が早かったのでまだ10時過ぎ。まだ10時かーと軽く絶望。

隣接するショッピングモールに入ってブラブラしたけど、あーくんのちょろちょろに疲れるだけなので数分でやめて。

ゲームセンターへ!

ボタン押し放題!こういうライトもチラチラしてたりで、それなりに面白がっていました☆


ゲームセンター内に小さなキッズランドがあるので、そこに行ってみようかな~と思ったけど、料金見たら

…と、なかなかお高いので今回はやめておこう~と思って。
でもそれも可哀想だなってアンパンマンのポップコーン!

私も昔よくこれに憧れていたので😊
結構美味しいんですよね~♪あーくんも喜んでクルクル回したり出てくるのを待ったり😍

200円で喜んでくれるなら安くすんだな、なんて思っていた矢先。食べたあーくん、キッズランドの入り口を見つけ、おもむろに靴を脱ぎ始めたじゃないの!!

ちょっと待て待て!そこはお金がかかるのよ!なんて止める間もなく。

そしたらこれ幸いと寄ってくる店員さん💨

まぁ…気にはなっていたところだったし、清水の舞台から飛び降りる気持ちで入園。💸(笑)大袈裟w

だって意外に高くありません!?30分で900円ですよ?結構小スペースなのに。

それだけいいものでしたけどね。対応とか清潔面とか。

それになんと言っても九州ではココだけっていう屋内砂浜があって!

都会では普通なのかもしれないけど、これにはちょっと感動しましたねー😊

作り込まれてる!
流れる音楽は海辺そのもの。砂も綺麗。

そしてプロジェクションマッピングで砂浜には波が打ち寄せたり、魚が泳いでいたり!


引き潮の時には海ガメや、蟹が登場🐢
あーくんがすくおうとしているカメ、見えます?

映像なのでつかまえられなくて、何度も「あれー?」と首をかしげていました💓

おもちゃも充実。あのお値段も頷けるけどさ。


短時間なら砂まみれになることもなく、楽しそうに遊んでいました♪


他にはこういうのがあったり…


お絵描きしたり…


砂場もあったり

まぁこの辺は一度遊んだらいいって感じで、あーくんは長続きしませんでした☆

あーくんはやっぱりこれ

黙々と…


平日で入ってる親子も少なかったからまぁまぁ遊べたけど、人が増えたらあーくんには無理だろうな~

キーキー言ってそう💦そして私もヒヤヒヤしっぱなしだと思います💧


さて、問題はどうやって連れて帰ろうかなーというところで。

激しくグズるんだろうなーとか、10分毎に料金上がっていくから、交渉の時間も考えないと…とか考えていたら。

幸か不幸か、あーくんがアスレチックで足を滑らせ唇を強打💦すこーし血が滲んであーくんギャン泣き!

「抱っこ~😭」と泣くので、そのまま料金を払って退出に成功!

結局30分しか遊ばず、900円。大人は30分以上は料金かからないので、割高だった気もするけど、これを逃すと帰れなくなるのでね。

抱っこでしくしくしていたあーくんも車に乗ったら「たのちかったねー☺」と言っていたので良かったです☆

あーくんもたまの贅沢ってことで✨


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


今日は母の日でしたね😊これはまた別記事で書きますが…

世のお母さん方、お互いお疲れ様です😊

また頑張りましょう✊

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

2歳9ヶ月☆成長記録!食・体・トイトレや人間関係まで

*2歳9ヶ月

今日から2歳9ヶ月!

昨日タイムスケジュールを書いたので今日は成長記録でも☆

でも思い付いた事をざっと残しておく程度でーす(^^)

☆体
体重が12キロを超えました!通りで抱っこが重いはず!!
身長は…測る機械も、機会もないので不明。
ほんと、どのくらいあるんだろ~?保育園でも誕生月にしか測らないみたいなので、8月まで待つかな💫でも保育園でも背は小さい方です。

洋服→買うときは95センチ。去年買った80もまだまだ顕在。丈は短くなってきたな~

オムツ→ようやくLサイズにUP。
まとめ買いしたゲンキのMサイズがありすぎて、まだMも使ってます💧でも特に漏れたりオムツの痕がついたりってこともないのでまだMでもいけそう…
さすがにお腹下までしか上がらないですけどね~😁

靴→13.5~14センチ!13センチではける靴もアリ。

☆食
食べたり食べなかったり、かなりムラがあります。幼児食になってからは安定して食べるってことがありません💦
みどりの野菜は基本ダメ。お好み焼きやお味噌汁に入れてなんとか食べる感じ。肉類も嫌がるな~?果物、パン類、乳製品が大好き♪
保育園での給食は野菜以外は食べているようなので、もう給食頼りなところも…

☆イヤイヤ期
…終わりが見えません。イヤイヤもなんだけど、言うことは聞かない、ダメと言われるほどやりたがる、切り替えが悪すぎる😵
もう3歳になりますよー!そろそろ落ち着きませんかー!!

買い物がいい例かな🌱

「カートに座ろう~」→「イヤ!」

「歩くならちゃんとママと手繋ぐんだよ!」→「イヤ!」

「何でも触らないんだよ」→「わかったー」と言いながらその辺の商品を持ってくる

「帰るよー」→「イヤ!帰らん!」

もうこれがイヤイヤの縮図。あーくんとはスーパーに行きたくない!まさか我が子が床をバタバタしながらひっくり返って泣く子になるなんて想像もしなかった💨

聞くところによると「魔の2歳・悪魔の3歳・天使の4歳」とかいうじゃないですか!

なんてこったい!!

更に上があるなんて(*_*)

…ちょっとこのことについてはまた別記事で✋イヤイヤ期語らせたら弁論大会に出場できそうな程なので(内容はともかくね)

☆睡眠
夜はだいたい9時間睡眠。お昼寝は午後に一時間半~二時間😪💤

☆トイレトレーニング
トイレに連れていけばできるけど、自分から「トイレ!」とか「おしっこ!」とは言えません。トレーニングパンツにも普通にして、普通にそのまま。「あぁ~やっちゃった💦」って感じもまだないですね😵

でも長い時は二時間くらいはためていられるようになりました😊

ウンチの時は「ウンチ出る!」と言うこともあるけど、トイレは頑固拒否!オムツと更にズボンもはいていないとギャーギャー!ウンチ出そうな時にズボンはいてないと、「早くズボンー😭ウンチ出ちゃうよー」と大騒ぎ💦トイレまでの道のりが遠すぎて…先が見えませんね💧

☆言葉
よくしゃべるようになりました😊会話も成り立つようになってきたし、ますます面白い今日この頃☺
言葉は遅い方かな…と思っていたけど、今は特にそうは感じなくなりました。保育園での同じ組の女の子達には敵いませんけどね😁

☆人間関係
保育園では仲良しの友達も出来て、名前で呼び合ったり、朝登園してからもその子を探す姿があったり…とても気の合うようで、そういうお友だちが出来たことはすごく嬉しいですね~😊

保育園の中では結構うまくやってるみたい!大きなトラブルもなく、楽しんでいます♪

…が!公園とかではやっぱり敵対心剥き出しで向かっていくこともしばしば(*_*)

お友だちを押しちゃったり、縄張りを守るように「だめー!!」と大きい声で言い負かそうとしたり…

多分こういうのは保育園でもやってるんだろうけど、わりとみんながみんな…ってところもあって先生達も「みんなそういう時期ですからね☆」って感じ。

外ではまだまだヒヤヒヤしっぱなし😵

☆保育園
毎日楽しく通っています☺特別心配なこともなし!担任の先生が二人いるけど、デレデレです💕

================✂===============

…とまぁこんな感じですかね😁

久~しぶりの成長記録なので、いつからの成長と比べてよいやら…って感じだったので、今のあーくんの様子を思いつくまま😌

基本的には毎日のブログで出来るようになったこととか、成長したなぁ~ってことは書いていますしね😊

3歳まで後少し!!

色々思うところはあるけれど、健やかに育て~✨




1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


あっもうひとつ!未だにママよりパパが好き。パパがいれば私は抱っこも嫌がられますー💧切ないけど慣れた💓

では👋読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

2歳9ヶ月☆一日のスケジュール

*2歳8ヶ月

明日から2歳9ヶ月!!

というわけで記録用に一日のスケジュールを記しておきます~☆

まずざっと…

って感じです☺

詳しく書くと…

☆5:30~6時半 起床
夏は早いんです~💦寝起きは抜群に良く、起きてすぐ遊べます♪

☆6:30 朝ごはん
冷凍しているホットケーキと小さなおにぎり・牛乳か豆乳って日が多いかな?その時の量に合わせてバナナやヨーグルト、チーズを追加

☆6:45 オムツ替え・着替え・一人遊び
(だいたい朝食後にウンチ)

☆7:45~8:25 テレビ
Eテレ♪コッシーからパッコロリンまで。
あーくんも「パッコロリンまでよ!」と自分で言います😊

☆8:25~8:35 トイレ、家を出発

☆8:45 保育園到着
まず幼稚園の方にご挨拶。(母出勤)
その後一緒に保育園へ行き、バイバイ👋

☆9:00~16:00 保育園

☆16:15~16:45 お迎え・一緒に遊ぶ
時間がある時には保育園で遊んで帰ります☺一緒にっていうよりは、お友だちと外で遊んでいるのを私が近くで見守る感じ☆

☆17:00 帰宅

☆17:00~17:45 一人遊び
だいたい一人で遊んでいてくれます😊その間に夕飯作り!
あーくんは車を走らせながら「ガタンガタン~ぶつかるよー!…よし!行くぞー」みたいな感じで一人言を言いながら遊んでいます🌠
30分を過ぎると「ねーねーママ~!いっちょ遊ぼうよ~😭」とか「ママ~こっちきて~抱っこちて~😭」のモードに突入しだすけど、声かけたり一回抱っこしたりしながらなんとか間を持たせます~!

☆17:45~18:15 テレビ
Eテレか、しまじろう(こどもちゃれんじプチの時の月毎のDVD)

☆18:30 夜ご飯
日によってバラバラだけど、進んでは食べません~💦多分保育園のおやつが多いのかな?おかわりするって言ってたし…おやつが「おにぎり」の日なんて全然食べたがらないので、おだてるか、だましだましで口に運ぶ感じです💧毎日一苦労。

☆19:30 お風呂
お風呂は大好き♨上がりたがらないのが難点。

☆20:00 ハミガキ
未だ嫌がるのでYouTube頼り。見ている間は上手にアーンできるようになりました♪

☆20:30~21:00 就寝
2歳半過ぎから、30分くらい寝るのが遅くなってきたような…💦素直には寝ないのでこれまた一苦労です。

(☆23:00頃~時々夜泣き)
泣くけど抱っこしたりすると酷くなるので、もう放置です💦また寝た頃にソッと布団をかけてあげます♡


日によってバラつきはあるものの、ざっともうすぐ2歳9ヶ月の平日記録でした☆


一日の大半を占める保育園を嫌がらずに行ってくれるので毎日充実しています☺

保育園さまさま!!

最近は仲良しのお友達も出来て、一人で遊んでいるより友達と一緒にいることの方が多くなりました😊

毎日楽しそうです💓


これは今朝の登園前。
久~しぶりに積み木を引っ張り出してきました♪


そーっとね😊


では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


あしたは久しぶりに成長記録でも書こうかな☺

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

片付け嫌いな息子にひと工夫!これで片付け楽しくなる?

*2歳8ヶ月

GW明けて久しぶりの保育園☆
(…といってももうすでに3日経ってますが)

何とか元気に登園していきました♪

先生見つけてニヤニヤ、お友だち見つけて「○○~👋ヤッホー」って久しぶりの再会を喜んでいたあーくんです☺


登園前の会話↓

母「お片付けしてテレビ見よ~」

あ「あーくん元気ない😭」

母「元気ない?疲れたの?」

あ「そう。あーくんつかれたの」

母「じゃあ寝んねしてていいよ~」

あ「おかたづけ…ママがんばってぇ~」

…という会話により、まんまとお片付けをまぬがれたあーくん。

会話もいっちょまえになってきました☺

良くも悪くも…ですね☆

言い負かされないようにしなくては!!

================✂===============

さて☆

そんなお片付けを面倒くさがるようになったあーくんに、ちょっとひと工夫!

DAISOのふた付BOXに綺麗に入ったこちらの車たち🚗🚕

これを写真に撮り、印刷機でA4サイズに印刷!

それを箱の底に貼ったら…
どこにどの車を置くか一目で分かって、パズル感覚でお片付けしてくれるんじゃないかって💡

一番上の段だけ実物が並んでいます😊

ラミネートが実家だったので、透明テープで補強💦

これで片付けが楽しくなったかは…分からないけど、「たくちーは…ここ!」とか言いながらやっているので効果はあったかな☺

片付けない時は何を言っても、何をしても片付けないので、毎回ここに戻してくれるわけでもないんですけどね😅

「へっへっへ」

知恵がついてきた分、難しいことも多くなりました💦

昔は「ないないするよー」って声かけたら「ないない~」とか「あい!」って返事して素直にやってたのになぁ~💫

片付けが「遊び」ではなく「仕事」とか「作業」になっちゃったせいでしょうね😫

大人にとっても片付けは面倒だし😂

それでも片付ける習慣はつけさせたいので、根気強く声かけていきますけど!

今なら昔、母から口うるさく「片付けなさい」って言われていたのが分かります。

言う方も大変だってことも…ね😉

(お母さん、この節は長らくご迷惑おかけしました💧アラサーにしてようやく分かりました🙇)

あーくんは…もっと早く気づいてね☆(笑)

================✂===============

さてさて、気温の差が激しい今日この頃。

月曜日は半袖でも暑くて仕方ない程だったのに…


昨日今日の雨でぐっと気温が下がり…

保育園から帰ってきたあーくんもこの通り。

「ママちゃむいよー!あーくんの毛布はぁ?」と催促されました。

体調管理気を付けないとな~

でもまた明日から暑くなるみたいだし。多分あーくんより私の方が調子崩しそうです💧

皆様もお気をつけくださいね😊


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


あーくんが毛布にくるまる中…
私は手羽先をグリルで焼いていたんだけど、すこーし焦げただけなのに煙がモクモク!

部屋中に充満(*_*)

こりゃいかん!と、窓を全開。

寒い日に限って…。あーくんからは「ママちゃむいよー!窓しめてよー!」とクレーム(笑)

すみません🙇

こんなこともあるよね☺ってことで


では👋読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR