FC2ブログ

昔なつかしのお店☆ほっこり続きのお休み


GW始まりましたね~(^^)

震災の影響でGWあるのか微妙な感じだったのですが、とりあえず今日から4日までは旦那もお休みみたいなので楽しみたいと思っています😊

とは言え、まだまだ復興復旧で行楽という感じではないし、気分的にも遠出する余裕はないので、今年はのんびり過ごそうかと…


というわけで、いつもの公園😊


でも4月になって保育園行ったり、震災があったりで、意外に1ヶ月ぶりでした!


あんまり変わった様子はないと思っていたけど、地震の爪痕はこんなところにも…

公園内の石碑が(*_*)右にずれているのが分かります。
倒れなくて良かった!


今日は遊具のあるところへは行かずお散歩して帰ってきました😊



お昼ごはん後…一人で遊びながらおしゃべりしてたので、私も後片づけしたりして、ふとあーくんを見ると…

え!?


一瞬倒れてるのかと思ってビックリしたけど


スヤスヤ眠っておりました😌💤

そ~っとベッドに移動して二時間くらい寝てくれました~♪


起きてからはパパと一緒に外へ!

お向かいの姉妹が遊んでくれたようでキャッキャと楽しそうな声♪

私もベランダからのぞきながら写真をパチリ📷✨

お姉ちゃん達が持たせてくれた棒、「ちょっと返してね」って取られたもんだから…


号泣😭

すーぐどこでもひっくり返るのはやめてほしい(*_*)

お姉ちゃんも困っちゃって💦

「これ欲しかったの?」


粘り勝ちでまた持たせてもらいました💨


その後は旦那も参加して鬼ごっこ☆

旦那、一応「お兄さん」って呼ばれて喜んでました(^^)

まだおじさんじゃなくて良かったね!

因みに私のことは「あーくんのママ」って呼んでくれます😊


しばらく遊んだ後、お姉ちゃん達が「駄菓子屋に行こう~」と誘ってくれたので歩いて5分の駄菓子屋さんへ♪


とてもこじんまりとした、昔懐かしの駄菓子屋さん☆


まだあーくんが食べられるのはないので、雰囲気だけ楽しんで…


ってあーくんが雰囲気だけで満足するわけもなく😅

ゼリーのアイス?を買いました😊

お金もあーくんが10円渡しました👛


本当に昔ながらの駄菓子屋さんなので、お金のやりとりなどもゆっくりでいいんですよね(^^)

コンビニやスーパーみたいに急かされることもないし、初めてのおつかいはここにしようって旦那と話していました😌

今少ないですよね~こういう子ども達が行ける駄菓子屋さん…


お姉ちゃん達が選んでいる間、あーくんは一足お先にゼリーアイスをペロリ😋



お店のおばぁちゃんがとっても良い方で、お姉ちゃん達がお会計する時も「ぴったり100円!上手にお買い物できました💮」って褒めてくださって😊

こうやってお金の事や、大人とのやり取りを学んで行くんだろうな~と思ったら本当にありがたい場所だなって😌🌱

あーくんが大きくなるまで元気でいてほしいものです😊

最後にはこっそり「こんなに可愛いお客さんは初めてよ」っておまけでゼリーをもう一本くれました✨


気まぐれに開店しているみたいなので、時々のぞいてみようかなと思います☆


お姉ちゃんたちに遊んでもらって、新しいお店も見つけられて、ほっこりしたお休みになりました(^^)



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



イヤイヤ脱却の為に!


おはようの代わりに「イヤー!」

おやすみの代わりに「イヤー!!」

嫌で始まり嫌で終わる最近のあーくん(*_*)


震災のせいだと思っていたけど、これはもう紛れもないイヤイヤ期の前兆。

多少は地震の影響もあるんだとは思うけど…あーくんの頭の中はいっぱいいっぱいなんでしょうね~(*_*)

とにかく「イヤ!」とか「しない!」と言いながら頭を左右に振り、手もイヤイヤって振ります。

とんだロッカーですよ😫💨


ってことで、少しでもあーくんが楽しめる所に行こうと思って昨日、ユウベルキッズランドに行って来ました😊

都会で言うところのキドキドみたいな、屋内遊具施設☆


まずは定番☆のボールプール!


実は初めてのボールプールです😊



次に巨大なトランポリン!

お兄ちゃん達が走り回るので、ぽよんぽよんしすぎて、あーくんは歩くのもやっと!

おかげでこんな歩き方に😁(笑)


小学生も多くて、遊び方がダイナミック!

小さなあーくんはなぎ倒されそうな勢いだったので、トランポリンやアスレチック、滑り台などからは退散~🏃💨


ほのぼのと、おままごとコーナーで遊びました☆


「たこ焼きくだしゃい!」

お兄ちゃんに焼いてもらってモグモグ😋


お兄ちゃん達がいなくなってからはあーくんがお店番~🐙


なかなか上手に作ってます😊

ソースにマヨネーズ、青のりまでしっかりかけてくれました🐙✨


お次はアイス屋さん🍦

「あいしゅくりーむはいかがでしゅか~」



もう少しおままごとを理解できるようになると、もっと楽しめたのかな~

まだあーくんはごっこ遊びと言うよりは、目の前のおもちゃで遊んでるって感じでした😊

なのでアイスクリームをレジの中に並べたり、お寿司屋さんではご飯とネタを剥がして遊んだり😅


レジはいっちょまえにカチカチ押したり、さまになってましたけどね(^^)

こういうのは普段買い物とかでしっかり見てるからかな💡


その流れでお買い物にも挑戦♪


りんごとスイカだけ、山ほど買いました😅🍎🍉

おなか壊すレベル☆


憧れの消防車にも乗車🚒


短い手足を伸ばして、必死にレバーを掴んでます(笑)

これずっとユラユラ動いてるので、深く座らないと不安定。でもそうするとレバーに手が届かないっていうあーくんの葛藤から、この格好に至ります☆

この消防車はすごく気に入って乗ってました🚒✨

旦那が消防団に入っていて消防車も運転したりするので、今度見に行って見ようかな♡


さてさて、次に向かったのは…

メダルコーナー💲

上手にコインを入れられるようになったのはいいんだけど、あーくんはひたすら入れるだけなので、ゲームのボタンを押すのは私担当。

たまに当たりがでて、下からコインが落ちてくると、大喜びしてました😊


他にも磁石でくっつくパネルや


踏んで音がなるピアノ🎹


大きなブロック


…とまぁ色々遊び尽くしてきました☆


実はここの滞在時間は1時間半⏰

ひとつひとつの集中力がないこと!(笑)


一時間半遊んで、年会費も含め二人で1,600円ちょっとでした。

大人も子どもも、一時間440円の30分延長ごとに220円追加💲

フリーパスだと一日遊べて990円…だったかな?

値段の割りには狭かったな~って印象です。

結構ママ友数人で来て、ママはカフェスペースでおしゃべり、子どもは自由に遊んでるって人が多かったような💨

確かにそれなら一日いても退屈しないのかな…


今は小学生も多かったので、今度は平日に行ってみようと思います~(^^)

近くにあればいいんだけど、気軽に行ける距離じゃないのが残念👻


雨の日もこうやって発散できる場所があるといいんですけどね(*_*)


イヤイヤ期を脱するまで、どう乗り切るのか大人も必死です~💦

先は長そうだし、まだまだ序の口だろうし(;_;)



イヤイヤ期、入り口の方も真っ最中の方も、出口見えてきたかな~って方も!

一緒に乗りきりましょうね~✊✨


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村





*************
今日また大分で大きな地震がありましたね💦余震が減ってきたと思っていたのに…なかなか心休まらない日々です(>_<)

GW、もし九州にご予定がある方はお気をつけください。


関連記事

念願の!ハッピーセット!


いつだったか、消防団で被災した家の見回りに行く旦那にお別れのちゅーをするあーくん♡

ご苦労様です。


そんな旦那様ですが、今朝は39.5℃まで熱が上がり、慌てて病院へ連れていってきました。

採血・点滴してもらったら、扁桃炎だったみたいで…しばらくは熱出るかな~😫

私も咳のしすぎで、あばら骨折れてるんじゃないかってくらいの激痛で(*_*)

咳したいのに、痛すぎて我慢するので体がヒクヒクしております。
笑うの我慢してるんじゃないんです😂


あーくんは大分落ち着いてきたので良かった😌まだ夜中はぜこぜこの咳で何度も起きて泣いちゃうんだけど…

家族みんなでゴホゴホ中です😷💦

早く治りますように👼


さて、100均で乗り物シート買ってあげたら、大喜びで眺めているあーくん。🚅🚒

これ、お風呂の壁とかに貼るやつなんだけど、お風呂に持っていくとお風呂から出なくなるので、室内で広げました(^^)


「飛行機どれ?」に「こえー!」とドヤ顔で答えるあーくん😊

乗り物熱は冷めるどころか、どんどんのめり込んでいってます~!


そんなあーくんに、念願の!!ハッピーセットを買ってあげられました~✨



マックのハッピーセットのおもちゃがトミカだと知ってから、「明日買いに行こう♪」って言っていた矢先の熊本地震。

どの店舗も被災して営業できずしばらく閉店。

まぁ私たちもそれどころじゃなかったし、買いに行ける感じではなかったんだけど…


でも今日友達が「マック開いてたよ~」って連絡をくれたので、あーくん連れて行ってきたんです✨

旦那は扁桃炎でマックどころじゃないんだけど、待ちに待ったトミカだったので、ハッピーセット二つ買い!

二つとも私がおいしく頂きまーす😋

一番欲しかったミキサー車が当たって嬉しい~♪

しかも土日限定だったトミカDVDも貰えて(^^)


まだあーくんにはどちらも見せてないんだけど、いざという時に出してあげるつもりです🚒


今はまだ100均の乗り物シートと塗り絵に夢中なので、飽きた頃出そうかな☆



ハッピーセット、サンリオバージョンもありましたよ😊


因みに本物のトミカに比べたらかなり安っぽい作りでしたが、今のあーくんには十分(^^)

また買いに行きそう🍔😋

あーくんのマックデビューはまだまだ先になりそうなので、おもちゃの為に私が食べることが増えそうです✨


普段はあんまり食べないから、たまにはね💡


…ということで、念願のハッピーセットなのでした(^^)




にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村



拍手、励みになります(^^)
関連記事

震災後、やっと再会☆


この前、久しぶりにお友だちと遊びました😊

お馴染みのAちゃん(^^)


まだ遊ぶ場所があんまりないので、避難所になっている近くの広場へ行きました。


お手てつないで仲よしこよし☆


震災から2週間、同年齢の子と遊ぶ機会なんてなかったので、あーくんも気分転換になったかな~


「あっち!あっち!!」

あーくんは自分が行きたい方を指差しながらAちゃんを誘導。Aちゃんの意見は無視😅

家でも「あっち!あっち!」って言いながら外に出ようとするので困りものです(>_<)


「あっち!」の先にあったのは階段~☆

上ったり下りたりするだけで楽しそうなので羨ましい😊

他にも石ころ拾ったり、木の枝拾ったり☆



ここは給水所や仮設入浴施設にもなっている場所なので、自衛隊の車やパトカーもいて、あーくんは終始「あー!」「うぉー!」と歓喜の声をあげていました。


自衛隊の方々も笑顔で返してくださったりと、本当に頭が下がります👮



しばらく遊んでいると、何だか怪しげな男の人がこっちを何度もチラチラ…

少し移動するとその人もついてくる…

なんで!?恐い~😭って脅えていたら、
その方、新聞記者の人で取材をしたいってことで様子を見ていたようで。

それならもっと早く声かけて頂きたかった(*_*)怖かった~!

震災後の子どもの様子などを聞かれたので、夜泣きが増えたことや、部屋の中にいるのを極端に嫌がるようになったことなどを話しました。

子ども達の心のケアも必要な時ですもんね🌱


その後あーくんとAちゃんは配給所の方からおせんべいを頂き、並んで食べました😋



「Aちゃん、これはぼくのおせんべいだよ!いいでしょ」


「そっちも少しちょうだい?」

Aちゃん嫌がらないからって…あーくんジャイアンみたいになってるよ✋

1ヶ月違いのAちゃんなんだけど、そうは思えないほど落ち着いてるし、お姉さんでビックリ!


あーくん大丈夫かい~??

こればっかりは性格もあるんだろうけど、ちょっとね…(*_*)

あーくんはあーくんで、元気があっていいんだけど☆


帰ってからは電池切れかって感じで、遊びながらスヤスヤ💤



起きたらまた「外がいい~!!!」ってキャンキャン泣くもんだから愛車に乗ってお散歩。

どんだけママを鍛えるつもりなんだろ😵


お陰さまで私の体調は回復傾向なんだけど、まだ咳が酷くて、あまりの咳に腹部が筋肉痛(;_;)

このまま咳が続くと腹筋割れる😫

おまけにさっき旦那が体調不良で早退してきて。熱が38.5℃!(*_*)

あーくんから始まった風邪は誰かに移す度に酷くなっていく模様です(*_*)


またあーくんに戻ってこないようにしないと…💦


気温の変化も大きいので、皆様も体調崩されないようにしてくださいね~!


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村




関連記事

小学校へ☆家ではスネ夫


昨夜から今朝にかけて大きめの余震や、あーくんの夜泣きで何度も起きて寝不足です(;_;)

あーくん最近夜中よく泣きます(>_<)

抱っこしたりとんとんしようとすると全力で嫌がるし、どうしたもんだか(*_*)


あーくんも寝るの恐いのかな~?



さて、日中は元気なので小学校の校庭へ行きました。

旦那が仕事でいない日は家の中だと揺れを感じやすいし、まだ心細いので避難も兼ねて。


さすが小学校。公園とは違って遊具の高さがすごい!


でもグイグイ登っていくあーくん。慌てて追いかける私。



滑り台は一人じゃ滑れなくて、抱っこで滑ったら大喜び!

病み上がりだってのに、何度この階段を登り、滑り台を滑ったことか…(>_<)


一人でゼーハー言ってたら、近くにイケメン兄弟が♡


あーくんを乗せてシーソーで遊んでくれました☆

あーくん初シーソー!

最近見かけませんよね シーソー。


こんな顔してますけど、楽しかったみたいで、降ろそうとしても降りなくて大変でした💦


このイケメン兄弟、CMとかにも出てるらしく、おばあさまが一通り何に出てるか自慢してくださいました(笑)

確かにかっこよかった!
あーくんはどちらかというと、平たい顔族だからな~なんて。それでも我が子が一番可愛いんだけど😊❤


ね♡あーくん!


お昼御飯を食べに一旦家へ~。

久しぶりに積み木で遊んでいます😊


前より上手になってるんだけど、前より崩れたときのショックが大きくなりました😵

見切れちゃうほどオーバーな悔しがりかた。


そして拗ねる😾




夜も…拗ねてます(*_*)



さて、今日の夜はあんまり泣かないといいな😊

そして…揺れませんように💤



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村



関連記事

隣の親子から学んだこと。


余震、落ち着いてきました(^^)

たまに揺れるとドキッとするものの、あんまり頻繁ではなくなってきたので良かった!

私の体調も土日休ませてもらったおかげでだいぶ復活☆

今日は旦那も仕事なので、休んでなんていられない!

ってことで、いきなり外です(>_<)

少し肌寒い~!近所の公園は人気(ひとけ)がなく、何かあった時心配なので、少し遠いけど安心できる公園へ行きました。

まだこちらの駐車場は車中泊の方もいらっしゃいます。

学校や保育園、幼稚園はゴールデンウィーク明けまで休校なので、行き場をなくした子ども達も遊びに来ていました。



砂場で遊んでいたら隣に3歳の男の子とお母さんがいたんだけど、しばらくして別の女の子が、その男の子のスコップで遊びたいって近寄ってきたんですよね。

お母さんは「使って良いよ~」って言ったんだけど、男の子はどうしても貸したくなかったみたいで、「ダメ!」って言いながら、その女の子のこと突き飛ばしちゃって…

女の子のお母さんは「すみません💦」って申し訳なさそうにしながら、女の子を連れてその場を退散。

男の子のお母さんは、男の子に色々話しているみたいでした。怒る風ではなく、やさしく諭すように。

ここまではよく見る光景だな~って感じなのですが、私が凄いなーって思ったのはこの後のお母さんの接し方!

再び男の子が砂場で遊び始めると、お母さんは男の子に「これママ使って良い?」と聞きながらスコップを手に持ちます。

男の子は「うんいいよー!」

そしたらお母さんは「わー!ありがとう!○○君が貸してくれたからママ嬉しい~!!」って😊

その後も何度か「今度はこれ貸して?」

「○○君が使ってるのが欲しいなー」と言い、貸してくれると「嬉しい!」の気持ちを返していました。

「お友だちに貸してあげて偉いね!」ではなく、貸してもらった方の嬉しさを伝えていて、横で聞いていた私はなるほど~って💡

貸したくない気持ちも受け止めながら、そこには触れず、さりげなく貸してもらったら相手は嬉しいってことを伝える。

そうすることで、男の子もにこにこ😊


頭じゃ分かっていても、とっさにこうやって子どもに伝えられるかな~というと、なかなか難しいと思うんですよね。

私だったら例えこのやり取りをしたとしても、最後に「ね?だからさっきの女の子に貸してあげればよかったよね。」って余計な一言を加えちゃうだろうな~って。


ちょっとしたことだけど、勉強になりました(^^)


あーくんもたくさん遊べたし良かったね☆




午後は雨が降ってきちゃったのでお家の中へ🏠

暗くなると少しでも揺れると恐いし、外の声も聞こえなくなって不安になるから、最近雨の日は憂鬱(*_*)


あーくんも家の中はご機嫌ななめ。



唯一じっとしていてくれる耳掃除を☆

歯磨きも、体温計も顔を拭くのだって大暴れするのに、耳のお掃除だけはおとなしくしてます😊

気持ちいいのかな☆




明日は晴れてくれますように。



****************

まだまだ大変な熊本。

普通の日記を更新するかどうか悩みました。

ですが、久しぶりにあーくんの笑顔や様子を更新し、安心したというコメントも頂いたので、「今」の様子を綴って行くことにしました。


あーくんや私たち家族は少しずつ日常に戻りはじめていますが、まだ避難している友達、水が出ない地域、困っている方々がたくさんいることも気に留めて頂ければな…と思います。


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村




関連記事

最近のあーくん。ちゃんと笑えてます!


少しずつ日常を取り戻しつつあります。

余震も減ってきたような…

でも余震が減れば減ったで、大きいのが来る前触れ?とかまた不安になる毎日です。


最近のあーくんはというと…

この通り、元気にしています😊


最初の大きな地震(いわゆる前震)の時は、そんなに変わった様子もなかったのですが、本震、余震…と続く中で恐怖を覚えたのか、少し揺れるとすごく怖がって抱っこを求めるようになってきました。


それから自宅で2回も大きな地震を経験したからか、部屋の中にいるのをものすごく嫌がるようになりました。

毎日泣きながら、私や旦那の手をひいて外に出ようとします。

元々外が大好きなあーくんなので、単に外に行きたいだけかもしれないんですけどね😅


あーくんの小さな心と体にも目には見えない大きな傷が残ってしまったのかな(;_;)

多分、あーくんは地震そのものも怖かったとは思うんだけど、それよりも私たち大人の不安や恐怖、動揺を感じ取っているんだと思います。

だからこそ、なるべく普通の生活に戻して安心させてあげたいと思っているものの…


せっかく少し慣れた保育園は、どうしても保育が必要な家庭だけ…という縮小保育だし、私の働く幼稚園もほぼ休園という状態。


旦那は仕事の復旧作業と消防団の活動で忙しく働いています。

なので日中はあーくんと二人。

支援センターなどは避難所や対策本部になり、気晴らしできる場所もありません。


天気の良い日は外にいます😊


外の方が揺れた時も安心(^^)

ただ外だと私の疲労がすごいんですけどね(>_<)



そんな一週間を過ごしていたからなのか、あーくんの風邪をもらってしまったのか、今 体調最悪の私です😵


酷い下痢から始まり、扁桃腺の腫れで喉に激痛。節々の痛み…でも気合いで熱は出さずに済んでいます✊


昨日は実家でお世話になりました。あーくんもアパートにいるのを嫌がるので良かった☆

実家の父は心配してか、配給で、オムツと生理用ナプキンを貰ってきてくれました。

特に頼んでないんだけど…💦
どうやってナプキンなんて手に入れたんだろうって母と笑いました😊

こんな状況下でもちゃんと笑えてます!

こんな風にお互いを思い合って過ごせてます!


色々ご心配お掛けしましたが、私達家族は大丈夫です(^^)


あーくん今日は義実家に遊びに行ってました。


私は回復の為、寝させてもらって…


じいじと遊んだみたい(^^)


ひいじいじと、ひいばぁばも駆けつけてくれたようで、相当甘やかされたんだとか♡

頼れる人が近くにたくさんいて良かった!ありがたく、心強い!




強く強く、頑張ろう✊✨



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村




関連記事

ぜひ見ていただきたいCM


涙が溢れました。

「こちらをクリック」


こんなに素晴らしい笑顔が集まる九州。

一人じゃなか!


頑張るばい!熊本!!


「九州新幹線 幻のCM」←見れなかった方はこちらから…




昨日コメントを頂いた分からお返事させていただいています。


その前にもたくさんのコメント、ありがとうございました!

まとめてのお返事になってしまい本当に申し訳ありません(;_;)


頂いたコメント、私だけでなく、このブログを読んでいる母や旦那も同じように喜び、励まされています!


言葉の温かさ、拍手ボタンで繋がりを感じられること、このブログをやってきて本当に良かったです。


たくさんの方に見守っていただけて、あーくんも幸せです。


地震のショックなのか、大人の不安を感じ取っているからなのか、まだかなり情緒不安定なあーくんですが、大きなケガもなく、熱も下がりました。



元気にしています😊



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村




関連記事

熊本地震。被災の記録。


私たち家族が経験した熊本地震について、その一部を綴っています。

忘れたいけれど、忘れてはいけないこともあると思ったので記録として残しておきます。

細かく書いたことや、地震・被災に関する表現が多くありますので、この先を読まれる方はご了承下さい。



16日午前1時25分ごろに起きたマグニチュード7.3の地震。


14日夜、経験したことのないマグニチュード6.5の揺れを感じ、とても恐い思いをしたのに、まさかそれを超える「本震」がくるなんて思いもしませんでした。


正直油断していたかもしれません。
14日の地震ではライフラインは全て繋がっていたため、15日の夜はアパートに帰り寝ました。


そして16日1時過ぎ、あーくんが寝苦しそうにしているのに気づき、おでこを触ったら熱が…

少し目が覚めた様子のあーくんを旦那と私の間に寝せ、旦那も起きたので

「あーくん熱でちゃった。明日病院あいてるかな…」

って話をしていたところでした。


ものすごい揺れと音。

一瞬で電気が消え、真っ暗に。

同時にけたたましく鳴り響く緊急地震速報。

とっさに旦那と二人であーくんに覆い被さるようにして守りました。

14日の前震をはるかに超える揺れでした。

「もうダメだ。」

大袈裟じゃなく、本当にそう思いました。


一旦揺れが弱くなった時に、あーくんを抱え飛び出すように家を出ました。

アパート2階。階段をどうやって降りたかは記憶にないけれど、とにかくあーくんを抱き締め、駐車場に座り込みました。

何度も襲う強い揺れと地響き。立っていられないほどの恐怖。

足も手も震えていました。痙攣に近いガタガタという震え。


熱のあるあーくんは「はー、はー」と息苦しそうにしていたものの、腕の中でしっかりとこちらを見つめ返していました。

怖かったね。怖かったね。


でも生きていて良かった。


強い揺れが治まってから、車にあーくんを寝せ、私たちも乗車。

しばらくは地震情報を見たり周りの様子を伺いながら過ごしたけれど、恐怖ゆえにじっとしていられず、近くの避難所に行くことにしました。


でも一番近くの避難所(小学校)はすでにいっぱい。

2ヶ所目の中学校も駐車場が混雑。

3ヵ所目、小さめの学園に駐車し、夜を明かすことにしました。

室内も開放されていましたが、度重なる地震に怖くて入れず、ほとんどの人が車内か外に身を寄せあって過ごしているようでした。

二日目の眠れない夜を過ごし、日が昇ってから一度アパートの駐車場に戻ることに。

電気がつかない。水も出ない。


必要最低限の物を取りに部屋に入ってみたけれど、棚という棚が全て倒れ、足の踏み場もない状況。


14日の前震では耐えていたものが、本震には耐えられなかった。

本震は前震の16倍のエネルギーだったそう。


ブレーカーを落とし、ガスの元栓や水道を閉め、足早に部屋を後にしました。


熊本は蛇口をひねれば、おいしい水が飲めます。ミネラルウォーターを買う習慣がなく、水が出ないのは死活問題となります。

14日の前震後、すぐに店頭から消えた水。

自販機で500ミリリットルの水を4本買い、車に積んでいたのですが、いつまでもつか分からないので簡単には飲めません。


ご近所の方と励まし合いながら、しばらく過ごしました。

旦那の実家に電話をしたら、電気、ガス、水道が復旧したということだったので、実家に移動することにしました。

明かりがつくだけでもほっとします。

水は泥混じりではあったものの、トイレには使えるので、出るだけでありがたい。

そしてあーくんを守る大人が四人になったのも心強く感じました。

アパートのある地区はなかなか水道が復旧しなかったので、旦那の実家に3泊。

水は車で少し行った所で給水してもらえました。


お風呂は何ヵ所か温泉を回ったけれどどこもいっぱい。

最後に行った温泉は並ばず入れたので、入ったものの、中の洗い場待ちが大行列。


皆、状況は同じなので、スーパー、病院、温泉、給水所など、とにかくどこも大行列でした。

それでも体を流せただけで、十分です。何か食べ物があるだけで十分。

まだまだ物資が足りないところ、食料が不足しているところ、たくさんあります。


比較的ライフラインの繋がりが早かった義実家で過ごせた私達は、本当に良い方だと思います。


19日の夜からアパートに戻って来ていますが、まだまだ強い余震に怯えながら過ごしています。

「余震少なくなってきたね」なんて話していた矢先に震度5の余震。


一週間で余震の数が700回を越えました。

これほどの余震に、普通に生活しているだけでも揺れている気がするし、地震酔いもあります。



これ以上揺れないで。

これ以上被害が大きくならないで。


今まで当たり前だった生活が、一瞬にして崩れてしまうことの恐ろしさを実感しています。


当たり前に生活できていたことが、どれだけ贅沢で幸せだったのか身にしみます。


ライフラインが復旧してからは、少しずつお店も開き、ガラガラだった商品棚に物が並び始めたりなど、なんとか生活できる環境にはなりつつあります。

私の地域は…ですが…


これも全国からたくさんの助けが九州に集まっているからこそだと思っています。


ニュースで見た、熊本に寄せられたくまモンのイラスト、募金活動、ボランティア、復興支援、応援の声、どれも本当にありがたく、励みになります。

甘えてばかりではなく、今出来ることを私たちも頑張ります。




にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村




前回のブログ、たくさんの拍手に驚いています!応援の気持ち、届いています!本当にありがとうございます!!
関連記事

熊本から、感謝の気持ち


皆さま、多くのご心配、励まし、拍手ボタンのクリック、本当にありがとうございます。

お一人ずつコメントをお返しできず申し訳ありませんが、しっかりと届いています。

私には全国にこんなにお友だちがいたんだ、こんなに見守ってくださってる方がいたんだと、勇気を頂きました。

そして温かなコメントに、涙が出ました。


まだまだ物資が足りなかったり、また強い余震が続き、この先への不安が募るばかりですが、なんとかやっています。



今少しずつ生活を立て直すと共に、この一週間のことを記録として綴っているところです。


生々しい内容になるとは思いますが、その時その時の思いを残しておきたいと思います。



あーくんも恐い思いをして、多少気持ちが不安定になっているところもありますが、元気にしています。






更新するか迷いましたが、ご心配してくださる皆さまや、熊本、九州の為に様々な復興支援をしてくださってる方々へ、感謝の気持ちもお伝えしたく、書きました。


本当にありがとうございます。


頑張ります!



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


関連記事
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR