FC2ブログ

皆様へ。


今のところ命は無事です。

ですが生きた心地がしません。

毎日恐怖と不安と疲れでどうにかなりそう…


しばらくブログお休みします。

ご心配と暖かな励ましのコメント、励まされています。

本当にありがとうございます。



どうか…この笑顔を守れますように。


一刻も早く皆が笑顔を取り戻せますように…。




にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村



関連記事

私が経験した熊本地震


依然として強い余震が続く熊本。

昨夜、経験したことのない強い揺れから始まり、いつ来るか分からない余震に不安を抱え二日目の夜を迎えました。

震度7の地震が熊本を襲った時、私はリビング、旦那とあーくんは寝室にいました。

あーくんは保育園の疲れもありすっかり夢の中。

私もリビングから寝室に移動している瞬間に、強い揺れを感じました。

あまりの恐怖に、細かいことは覚えていませんが、立っていられないほどの揺れに床に手をつきながら、旦那とあーくんがいる寝室へ。

「恐い」と「あーくんを見て!」と叫んだのは覚えています。

とても怖かったです。恐いなんてもんじゃなかったですけど…

長く強い揺れが治まってから、あーくんの周りの安全確認をして、旦那と部屋の様子を見に行きました。

部屋は大惨事。写真立てやお皿が割れ、少しでも高い位置にあったものは全て落ちていました。

レンジ上に置いていたトースターが落下、クローゼットを開けるとなだれが…

いかに地震に備えていなかったのか思い知らされます。

でもこの時はまだ旦那と「怖かったね。あーくん寝ていてよかったね。」なんて話ながら、割れた食器を片付けたり、棚から落ちたものを元の場所に戻したり…とまだあまり危機感もなく過ごしていたのです。

でもそこから何度も続く揺れに、このままじゃ危ない!とようやく「避難」「必要なものをまとめなきゃ」ということが頭に浮かびました。


地震と同時にスマホの緊急地震速報の警報音が不安を煽るように鳴り響くのが怖かったです。

第一震の時には鳴らなかったし、その後も地震が始まってから鳴るので、意味がないどころか、その警報音に驚いてパニックになりそう。


足元がフラフラしながら、あーくんの物は保育園バッグの中に一通り入っているので、そのバッグを玄関に。


他に通帳や飲み物、食べ物、オムツ、防寒具をバッグに詰め込み、一旦外へ。


揺れていないのに、揺れている感覚がして、足がフラフラ。

めまいがして、車酔いのような気持ち悪さがするのです。

それでもゆっくりと階段を下りて1階へ。


うちはアパートの2階。周辺もアパートが建ち並んでいます。

寝ていたあーくんを抱っこし、駐車場に出ると、何人かはもう外へ避難していました。

顔見知りのご近所さんと避難所の確認をしたり、これからどうするかなど話しました。

避難所に行くか迷っていると、信頼できるお隣さんが「まだ動かない方がいいと思うよ。車に必要なものを乗せて待機しよう」と言ってくださったので、うちも待機することに。

揺れる度に聞こえる悲鳴、警報サイレン、何だか現実ではないように思えました。

その後も続く余震に、このままじゃ部屋で一夜を明かすのは危ない…というか怖くて部屋になんていられないという結論を出し、車で過ごすことに。

トイレを済ませに一度部屋に戻り、その時にあーくん用の敷き布団、3枚の毛布、避難が長引くことも考えトイレットペーパー、ビニール袋、生理用品なども持ち出しました。


この時で0時過ぎ。1時近かったかな…

車の後部座席に敷き布団を敷き、あーくんを寝せ、前に私と旦那が座り、座席を倒してあーくんが落っこちないようにしました。

気温は下がっていたものの、毛布一枚あれば車中は十分だったのはありがたかったですね。


体は疲れているのに、頭が冴えすぎて眠れるわけもなく、スマホで情報を確認しながら過ごしました。


外ではひっきりなしに救急車のサイレンが鳴り響き、それに被さるようにヘリコプターの音や町内放送が流れます。

午前3時近くになって、ようやく余震の間隔があきはじめ、少しうとうとすることも…。

それでも寝そうになると余震の揺れで動悸がし、眠れない。


こんなに不安な夜は初めてです。


朝5時過ぎ、大きな余震がなくなったのを感じてから部屋に戻り、少しだけ眠ることができました。


一番被害の大きかった益城町からは車で30分という近さの我が家でしたが、建物の倒壊や道路の地割れなどは見られず、幸い電気とガスは使えます。

水は、出ますが泥混じり…という状況です。


今日も余震で眠れそうにないけれど、早めに横になって記録用にこれを書いているところです。


今地震発生から丸1日。


あーくんが無事で良かった。あーくんが恐い思いをしなくて良かった。

家族も無事で本当に良かった。


コメント頂いていたのに、お返事できずにすみません(;_;)

とても励まされています!



まだまだ不安な夜は続きますが…
一刻も早く熊本が復興しますように。





お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。






関連記事

熊本地震。あーくん無事です!


昨晩はご心配のコメントありがとうございました。

こちら熊本、余震でまだまだ強い揺れが続いています。

昨日はあまりの揺れに家の中では眠れず、車の中で夜を明かしました。

今も余震の度に心臓がバクバク…


ですがあーくんも私も、周りの家族も無事です!


早くおさまりまりますように。被害が大きくなりませんように。






関連記事

絶望中です!!&今日の保育園は…


今日も頑張ってきました☆保育園!

朝は泣くけど、しばらくすれば遊び出すみたい(^^)

11時過ぎ、私の方の幼稚園も外に出たので、園庭で鼻水ダラダラ垂らしたまま楽しそうに遊んでいるあーくんを発見(笑)

鼻、ふいてあげたかったけど見なかったことにして見つからないところで遊びました~


…が!そのあと別の場所であーくんと目が合ってしまった👀!!

まずい!隠れろ~!

でも一生懸命追いかけてくるあーくん。


一気に母親モードになり、走ってきたあーくんを抱き上げてぎゅー!

だって無理ですよ~あんなにニコニコ嬉しそうにかけよってくるのを無視できない(>_<)

いったん抱っこして鼻水ふいてあげて、慌てて駆け寄ってきてくれた担任の先生にバトンタッチ!

離れる時は泣いたけど、すぐに復活したみたいでした😊

後であーくんの姿を見かけた時には水溜まりの中に足首まで入ってドロドロになっておりました😫

全身真っ黒!!

ちょっとは躊躇してよ~(>_<)

楽しんでいるのでいいんだけど、泥汚れ、とれないんだよね(*_*)また仕事が増えたな~なんて思いながら、微笑ましく見守りました😅

給食は相変わらず食べません♡

明日は初めてお昼寝も経験するけど、どうかな~?

家じゃコテッと寝ちゃうけど💤

今日も二時間近く寝ました😪

保育園でも寝ておいで♡



さて、お昼寝後は小児科へ🏥

あーくん、ちょっと鼻水が出ていたので酷くなる前に…と思って(^^)

やっぱり保育園に行くようになるともらっちゃいますね~!

まだ抵抗力がない分、これからはどんどんもらってくるんだろうな~(>_<)

まぁ移し移されながら強くなっていくんでしょうけどね✨

あーくんも今まではお外遊び中心で、お部屋に入るのを嫌がってたから、風邪ももらいようがなかったけど、最近はみんなと一緒にお部屋で過ごしているみたいなので😊

そう思うとあーくんの鼻水、輝いて見えてきた✨
お友だちからもらった、初めての風邪✨(笑)


…単に家で寝冷えしての鼻水かもしれないんだけど(笑)


小児科、今回はものすごいギャン泣き!

体温も計らせてくれないし、体重もなんとか抱っこのまま計って、無駄に私の体重までバレちゃったし(*_*)

保育園に行くようになってからというもの、警戒心が半端ない!

置いていかれる不安とか、知らない場所への恐怖とか、色々入り交じっているのでしょうね(;_;)

朝も泣き、昼も泣き…ごめんよ~(>_<)


「もうママの お外行こ~ は信用しないもん!」

しばらく機嫌悪かったあーくんも、乗り物図鑑を見つけたら復活しました☆


帰宅してから、テレビ付けてってリモコン指差すあーくん。

「テレビ付けないよ~!」って言ったら


いじけた。


そんでいじけながらも、チラッとこっちの様子をうかがい…


「ママお願い♡」…と。


「テレビさん今お休み中だよ☆寝んねしてるの」って再び断ったら、

これです。

絶望中です(笑)

最近落ち込み方が激しくてかわいい♡w

何かある度に、頭抱えたり、ムンクの叫びポーズしたり、転がったり…

ものすごい絶望感をアピールしてきます💔


そんな些細なことで絶望してたら世の中渡っていけないよ✋


最近特に喜怒哀楽がはっきりしてきたので見ていて楽しいです♡

見てるだけなら…ですけど☆

それに付き合うってなると大変😁


保育園でも喜怒哀楽☆出して頑張れ👊😆



1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

友だちできた?&ママとは会話成立☆


昨日、給食を食べた~と大騒ぎいたしましたが…今日は見事に食べないあーくんに戻っておりました!(笑)

んもう~私も毎日浮かれたり沈んだり大変☆

まぁいつかは食べるかな!
昨日食べたってことは、食べようかなって気はあるんだろうし♪

気長に…😌

そういえば昨日、先生に
「外遊び中、あーくんがいない!って探したら、バスの後ろでタイヤに砂をせっせとかけていました~(笑)」

と聞きました☆

もうそんなに一人で遊べるようになってるのね♪

昨日はたまたまバスがいつもとは違い園庭内にあったので、喜んで行ったのかな☆

園バス、いつも指さして喜んでたもんね~♪

こうやって保育園内に色々お気に入りを見つけていってくれれば…ね♡


そして、今日は同じクラスのお友だちと一緒に水溜まりをペチャペチャ踏んで遊んでいたんだそう!

しかも何人か揃って「でへへ」「だはは」って言いながら(笑)

お友だちと楽しさを共感できてるってことですよね♡嬉しい!


ついでに早速鼻の下を擦りむいたのか赤ーくして帰ってきました☆どうやったらそんな所擦りむくの😁


さて、家に帰ってからも寝る気配なく遊んでいます~


しかもかなりデンジャラスな遊びを思いついたようで。

「行くぞぉ~」


「キャー☆」


「どすん💨」


これをエンドレス!

いつか舌噛む、頭打つ(*_*)


その後は一生懸命背伸びして、棚の上にパズルを並べるという謎の行動をし、スイッチが切れたかのごとく、突然眠りにつきました…💤



ふぅ💨疲れたよ💦

私の仕事の方も想像以上にきつくって…

前は普通にやれてたことも…

歳かな…サボりすぎかな…(笑)


ちょろっと休憩して、持ち帰った仕事してたらあーくん起床☀


今日も起きていきなりお外に行くと大暴れ。

気持ち受け止めてあげたいのは山々なんだけど、お昼寝→お散歩が習慣になっちゃうときついな~💦




行きましたけどね!!(笑)

「あっち!」

あーくんが指差す方へ歩いてきました☆

最近はいつも行く公園とは逆の方に進みたがります。なかなかの冒険心!

「ここが見たかったんだ☆」



途中ヒラヒラしている「のぼり旗」を見つけて喜んでいたんだけど…

「んん!んんん!」と何故かお怒り。

どうも、ここののぼり旗が壊れてヒラヒラしていないので治してって言ってたみたいで💨

「ママには無理だよ…」って話したら、あーくんしょんぼり。


普通の会話が何となく成立しつつあるので、面白い時期です(^^)

あーくんは別に話しちゃいないんですけどね😅

それでも何となくあーくんが言っている事は分かるようになってきたし、

あーくんも大人の話をほぼ理解できているので(あーくんに対して簡単に話したことは…ですけど)、お互い気持ちは通じているようです☆

今日も家の周りを一周して帰ってきました♪

ご飯作っている時には車のおもちゃで遊んだり、乗り物絵本を眺めたり😊

一人遊びしていてくれたので助かりました✨

散歩行って良かった☆
あんまり習慣化はしたくないけど💨(笑)


さてさて、明日は木曜日~

明日は仕事お休みの予定で、あーくんも一緒に休ませようと思っていたのに、急遽出勤に(*_*)

あーくんも私も4月入ってからフル出動です(>_<)

私もきついが、あーくんもよく頑張るよ…ほんとに(*_*)


だいぶ無理させちゃってるとは思うけど、後2日!ママと一緒に乗り越えよ~✊✨



1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

小さな一歩。なんとなんとあーくんが!


いつもあーくんの成長を一緒に見守ってくださるみなさま!!

なんと今日あーくん…

保育園の給食を食べました~!!!

パチパチパチパチ👏

んな大袈裟な…って感じですよね(笑)

でも今まであんなに頑なに食べるのを拒否していたのに…と思うと喜ばずにはいられなくて(^^)

迎えに行ったときには、一人せっせとお味噌汁の具をコップに移すという作業をしておりましたが(笑)

私も横に座って、ご飯をアーンするとモグモグ食べてくれたんです~!

先生も喜んで、特別にふりかけをかけてくださいました☆

その後は一人でもスプーンを持って何口か食べました😋💮


良かった~!少しずつ少しずつ慣れてきたみたいで♡

外遊びも、他の子と同じ空間で遊んでいる姿を見かけたし、室内でも車の絵本を見つけてご機嫌だったそう♪

お友だちにも意識が向いてきてますよ~とのことなので、ケンカするのも時間の問題かな😁


朝は相変わらずギャン泣きだけど、これはもう毎朝恒例だと思って受け止めます😊


さて、朝5時半起きだったあーくん、帰りの車の中ではなんとか寝るのをこらえ、家の玄関におろしたらそのまま座り込んでコクリコクリ…💤

ソファーまで連れていったら3秒で夢の中でした💤

しっかり寝たのを確認してからベビーベッドへ☆途中一回起きたけど、何と三時間もお昼寝しました😊

私もその間に仕事したり(もちろん途中テレビ見ながらケーキ食べたりもしたけど)、体を休めることができたのであーくんに感謝~♪


たっぷり寝たので、起きたらさぞご機嫌だろうと思ったけど、泣いて起きちゃって😭
しかもひゃんひゃん言いながら玄関を指さして、外に出るって言い出したあーくん(*_*)

今からご飯の準備しなきゃいけないのに~(>_<)

…と思ったけど、ぐっと我慢して少しだけ散歩に付き合うことにしました。


大喜びでグイグイ手を引っ張ります~☆


少し歩いて「おやつ食べにお家帰ろうか」って言ったら、すんなりUターン!

やっぱりこの少しつきあってあげるっていうのが大事なんでしょうね。

ほんとにちょっとの散歩だったけど、あーくんも満足して帰ってきてくれたし、気持ちは受け入れてあげなきゃな~って改めて感じました💓

…と言いつつ、そうはいかないことも多いんですけどね💦


「おやつ♪おやつ♪」



夜はお膝の上で絵本タイム☆

前は対面しての読み聞かせが多かったけど、最近はお膝にちょこんと座ってくれます♡



「じー👀」

写真撮ってるのバレちゃった👻


ちょっと離れたら一人でも読んでいました♪



そろそろ寝んねして、また明日に備えようね💤🌃✨


あっ!あーくん今日で1歳8ヶ月になりました♡

おめでとう😊


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

久しぶりの鯉のぼり☆&義両親と…


週末、旦那側のじいじ・ばぁばから入園のお祝いにランチに誘われたのでご馳走になることに♪

あーくんも食べられるようにってことでお好み焼き屋さん☆

あーくん用にお子様お好み焼き&焼そばのセットを注文(^^)

…が、あーくんが食べたのはおまけのゼリーだけ!!


さすが食べない期!簡単に食べてたまるかとでも言わんばかりに、「いやい!」と顔をぷいっ!

あーくんの為にお好み焼き屋さんにしたのに(*_*)

結局お昼もアンパンマンのスティックパンで飢えをしのいだあーくんです。

しかもぜーんぜんじっと座ってないし、鉄板を触ろうとするしで、大人もゆっくりとは食べられず😫

ささっと食べてトイザらスへ~!

ファミリーセールで15%OFFだったので、長靴と、今まで使っていたマグの大きいバージョンを購入しました☆


義両親はジュニアシートを購入!

保育園に行き始めたあーくんのお迎えにいつでも行けるように…とはりきって買ってくださいました。

このコンパクトサイズで8000円ちょっとでした。

そして帰りには早速お義父さんの車に装着し、じいじ・ばぁばと共に帰ったあーくんです。


ニコニコで手を振って👋

残された私たち夫婦、ちょっと寂しかった(;_;)(;_;)

あーくんが義実家へついていっちゃったので、旦那は歯医者、私は家でちょっと仕事をして、夕方お迎えへ♪


「何でママ達ここにいるのー?」

って感じで大して歓迎もなく、のびのび遊んでおりました😊

こういう面ではパパママベッタリではないのでありがたい~!


じいじと一緒に、あげていた鯉のぼりのお片付け!


去年は雨ばっかりであんまりあげられなかったけど、今年はたくさん大空を泳げるといいね~🎏


空を泳いでいると、そんなに感じないけど実は大きな鯉のぼり!

初節句が一年前だなんて、本当にあっという間~!!


あーくんは鯉よりこっちの方が好きで、風で回るとじーっと眺めています😊




こんな感じであーくんの休みは過ぎていったのでした~☆

少しはリフレッシュ出来たかな?



そして今日☆

慣らし保育も二週目に突入しました~!

車に乗り、保育園の4つ手前の角を曲がった時点でギャン泣き!

察しがよろしいこと✨

今日も泣き声と共に門を開け、先生の抱っこを全力で拒否しながらのお別れでした~(>_<)


でも迎えに行ったらお部屋で先生と給食を食べていました😊(他の子はお昼寝)

…正確には食べてはいないんだけど。


ご飯もおかずも拒否し、カットオレンジだけムシャムシャ食べたんだそう🍊

しかもあんまりミカンを指差して催促するもんだから、先生が給食室に追加のオレンジを切ってもらったんだそうです。

トータル5個のオレンジを食べ尽くしていました💫


まぁ…食べたんならいいんだけど😁

うんちも出たそうで、少しずつは環境に慣れてきた証拠かな♡


部屋に入りたがらなくて雨でも外にいた最初の3日に比べたら、部屋でイスに座ってるだけですごい成長💮

泣きはじめが早いと、泣き終わりも早いみたい💡

まだまだ楽しむまでには程遠いけど、この調子!!

水曜日までは12時半お迎えなのでその間に少し慣れてくれると、1日保育もスムーズかな。

…そんなうまくはいかないだろうけど👻


よし!明日は…給食を一口食べる!を目標に保育園いってらっしゃい~😋



1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

食べないのは…保育園に行くようになったから?

朝6時起床(*_*)

乗り物絵本やパズルを片っ端から広げ、「ん!!」(この車の名前なに!?)と聞いてくるあーくん。

そんなざっくりな指さしじゃ分かんないよ✋

遠いし離れてるし。

適当に「救急車だよ🚑」って答えたら、違ったようで怒られた(*_*)

日曜日くらいせめて7時まででいいから寝ててほしいんだけどな😫

何時に起きようがテンションが変わらないあーくんが羨ましいです😵


さて、早起きついでに保育園用夏服の記名!

スタンプで押していくだけなんだけど、数が数なので結構大変(>_<)

もう衣替えしちゃっても大丈夫かな~?もう一回くらい寒い日来るかな~?

なかなか冬物片付けられなくて、今クローゼットがてんやわんやしてます😫

まだ朝夕風が冷たかったりするし、服装調節難しい!

明後日は私の方の幼稚園の入園式だし、しばらくは休めそうにないから、あーくんも私も風邪引かないように、体調管理はしっかりしなきゃ!


そういえばあーくん、またご飯を全然食べないんだけど、どうしてー!?

今までの偏食とは違って、大好きなパンもしぶしぶ食べる感じだし、昨日なんておやつにあげたお芋チップさえ食べたがらなくて(*_*)

熱はないし下痢でもないんだけど、水分しか取りたがらないので心配です😵

保育園に行くようになったことも関係してるのかな…

思った以上に精神的にまいってしまっているのかも…

本当にお腹すいてないって感じで、なに見せてもスルー。

ここ3日は特に食べなくて、何とかヨーグルトやフルーツ、さつまいも、パンをだましだましで食べさせている感じです😭

もう少し続くようだったら一度病院に連れていってみようかな🏥

食べないこと以外は全くいつもと一緒で走り回って遊んでるから、病気ではないと思うんだけど…


こちらの心配をよそに、食べないあーくんは元気一杯、外に出たがるので近所の公園へ~☆


滑り台の階段、いつの間にか手すりを握って登れるようになっていました!

ついこの前ここで桜見てた時は、まだ階段に手をついて登ってたのになぁ~

ほんとにあっという間に成長しちゃう!



シャボン玉を持っていってたのでパパに吹いてもらったら大喜び♪


2歳くらいの女の子と一緒に走り回って追いかけていました♡


こんな笑顔久しぶり…

保育園行くようになって、午前中は保育園でギャン泣き、午後は疲れてお昼寝…の日々で、先週は一度も公園に行けなかったな😢

保育園に行く前には、あんなにあーくんとの時間を大事にしようっておもってたはずなのに、いざ始まってしまうと私も余裕がなくなってしまって(;_;)

こんなにはしゃぎながらのびのび遊んでるあーくんを見たら、保育園に預けてごめんね😭って気持ちになってしまいました(>_<)

とはいえ、まだ始まったばかりだし泣くのは仕方ないし、私の余裕がないのも分かってたことだし!

今があーくんも私も一番辛いときだと思って頑張らなきゃ☆

慣れてきたら保育園はあーくんにとって楽しい場所になると思うから、それまでファイト✊


さぁ!明日も早いし、もう寝よう💤


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

入園式☆服装とか内容とか


今日は保育園の入園式🌸

…が!昨日夕方からあーくん下痢で、しかもなんかいつもより元気ない(*_*)

寝る前も珍しく抱っこをせがんできたりと、明らかに変~(>_<)

これは絶対熱出るな~!子どもって何かある日に限って熱だすって法則あるし😫

入園式欠席も覚悟して眠りについたんだけど…


朝起きたら熱なし😊✨下痢でもなし!

良かった~!!ご飯は相変わらず食べないけど、他はどこも異常なし~💮

バタバタと準備して3人で保育園へ行きました🚗💨

でもあーくん、保育園が見えてきた所で泣き出し、車から降りてパパに抱っこされていてもギャン泣き!

「今日はママもパパも一緒だよ~」って言うけどなかなかね(;_;)

そんなご機嫌最悪のままホールへ!

まずは入園式って言ったらここでしょ♪な場所で記念撮影📷✨


私も旦那も黒スーツで行きました。私は中にビジュー付きのブラウスに、ブルーのコサージュ!

入園式だし、白のジャケットの方がいいかな?とも悩んだけど、黒の方が多かったです😊

普段着の方もいたけど、逆に目立ってたかな~。子どもは赤ちゃんが多かったので、普段着のちょっと可愛い服って子が多かったように思います📛

(うちの園の場合です☆)

あーくんはブルーの一張羅を♡


結構早めにいったので、席は2列目に座りました~!一番前はちょっと…って心理です😁



あーくんはというと、「また置いてかれる」って思ってるのか終始こんな顔(笑)


そんな中で始まった入園式!

アンパンマンシリーズが出てきたり、歌を歌ったり、子ども達向けに進んでいきます☺


それでも長くなってくると飽きちゃった子どもが続出!赤ちゃんは泣いちゃったり…

あーくんも最初は置いていかれる不安からか静かにパパに抱っこされていたけど、終わりがけにはモゾモゾしだしてました~

人形が出てきたときには…


少し前に出てじーっと鑑賞☆


そして振り返って、いつも遊んでくれる主任の先生を見つけてニコニコ😊

保育園内で笑顔を見せたのは久しぶり!


最後のちょうちょの歌の時には、大きなちょうちょがとんできたり、アンパンマン達が握手しに来てくれたりしたんだけど、あーくんは恥ずかしがってこの顔です~!😊



式の後、各クラスに分かれて担任の先生とのお話しだったので、あーくんはパパと園庭へ♪


一張羅だからね~!と思ったけど、月曜日から泣かずに行くためにも思いきり遊ばせました☆

さすがにあーくんも泥だらけになることはなかったようで…というより、ずっとパパに抱っこ抱っこだったみたい!


帰りにはチューリップがきれいな花壇の前で🌷♡



あーくん、入園おめでとう😊💓


これからここでたくさん遊ぶんだよ~!お友だち作るんだよ~!!


というわけで、一時間半くらいで全て終わり、帰ってきたのでした☆

お祝いに戴いたケーキ♡

…はママがおいしくいただきます😋



1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆

家ではご機嫌☆一方私はボロボロ…

保育園6日目~☆

まだまだ泣いてますよ!給食食べませんよ!!

でも一週間よく頑張りました😊

来週もお昼寝なしの12時半降園が続きそうです(*_*)

明日はいよいよ入園式!

1日から行っているので今更感はあるけれど、一応旦那と一緒に出席する予定です☆


さてさて、保育園での様子は相変わらずなので家に帰ってからの様子を♪


「はい!どいてどいて~!」

よくここに座ろうと思ったなって逆に感心!

保育園で着替えたようで、シャツがズボンにインされてます☆(笑)

後でオムツ替えるときに気づいたけど、肌着は着てなくて上のシャツ一枚だけになってました~(>_<)

確かに今日暑かったけど、半袖の肌着もカバンに入れてたので着せてほしかった~(*_*)

まぁでもシャツがズボンにインされてたのはお腹がでないようにって配慮だろうし、そんな細かいことまで言うつもりはないんですけどね😊


ってことで、上から一枚着せました♪

ちょっと変だけど出掛ける予定もないからよし!!w


車好きは相変わらずで、車の絵本は毎日開きすぎてボロボロに…


乗り物パズルもあっさりコンプリート✨


「簡単だよーこんなの☆」

ちゃんと向きを見たり考えたりしてるようで、上手にはめられるようになりました😊


全部完成させてターッチ☆


からの嬉しいポーズ♡(笑)


早くこの笑顔を保育園でも見せてほしいんだけどな♡


と家ではいつも通り御機嫌で遊んでおります☆


一方私は…一週間出勤して、まだ短時間なのにものすごい疲労感です(*_*)

仕事に家事に、育児…想像以上に大変😫

これで1日のフル出勤になったらどうなるんだろ…(;_;)考えただけでも恐ろしい!

から考えないようにしよ😅


これで二人目とかできたら…ってムリムリ✋💦

あーくんもだけど、私も早く慣れないとな~👻


ということで、

皆さんも一週間、お疲れ様でした☆



1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR