FC2ブログ

だいぶ慣れてきた?&楽天買い物♪&地震から5年

*6歳8ヶ月
*2歳8ヶ月

今日から登校のバス停が変更に!

家の目の前だったのが、100mくらい先で待つことに。そのくらいはね、歩くよ!w

さーちゃんを家に待たせる日はちょっと心配だけど💦

とりあえず今日はさーちゃんも一緒に見送り!


2人とも謎のポージング(笑)

だいぶリラックスしてきたのが写真からも伝わる!

初日は全体的に固かったもんな~💦

あーくんはいいとして!

問題は私。バス停が変わるってのは特になんとも思っていなかったんだけど、きっと頭の片隅にあったんでしょうね~。小さなプレッシャー?

夢なんだけど、バス停目指して歩くのに全然着かないの。しかも道に迷ったりして💦今思うと結局バスには乗れなかったなー…(×_×)

夢くらい楽しいものであってほしい!

現実世界ではちゃんとバス停に辿り着き、無事にバスに乗って行きましたー!

「あーあ、あーくんいっちゃった!」ってさーちゃん。寂しい?

でもさーちゃんもあーくんがいなくても保育園はへっちゃらで行くのでありがたい♡

「あーくんはしょうがっこうだもんね!」ってちゃんと分かってる!

2人とも嫌がらずに行ってくれるのは本当に大助かりです♡

2人とも楽しんでおいでー!

―――――――――――✂️―――――――――――

さて、楽天マラソン!今日はエントリーでポイントアップの日!

今回は見送ろうと思っていたけど結局買いました!

載せられるものだけご紹介!(いや他のも変なもの買ったわけじゃないけど需要ないかなってw 食器洗うスポンジとかリピートしてるもち麦とか…笑)

サンダル!近場用に!ブルーとブラック迷ってブルーに!

やすーい♡

母の日🌹

去年はこれ♡

喜んでもらえました♡なんか貰うなら色々ついてるのは嬉しいよね!

今年はこっちにしました😊義母用です☆


前買って自宅の玄関に飾っているフラワーリースもおすすめ♡




―――――――――――✂️―――――――――――

さて…

熊本地震から5年。

今年もやっぱり読み返しました。当時綴ったブログ。

クリックで飛べます。前震↓
「私が経験した熊本地震」

本震↓
「熊本地震、被災の記録」

忘れないと思っていたけど、読み返してみたら細かいことは曖昧になっていたりして。

でも読んでいたらあの時の恐怖とか、不安とか…一気に押し寄せてきました。

怖かった。

今年ももう一度記憶を繋ぐために。思い出にしないために。

避難リュックを見直したり、あーくんさーちゃんに地震の事を伝えたり…

普段の生活が当たり前ではないことをもう一度考える日にします😊

では👋

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
スポンサーサイト



心配も謎も尽きない1年生。

*6歳8ヶ月
*2歳8ヶ月

新入学の皆様、どうですかー!?

親の方がまだ生活リズムに慣れずてんやわんやしています。色々気を回しすぎて疲れたし。

はぁ~😵💨

あーくんはそんなに気負うこともなく行っているんだけど、何せどんなことしてるこかだとか、そういうのが一切見えてこないのがね。

それが小学校ってもんよ!って感じだけど。

保育園の手厚い保育が懐かしい😭連絡帳が恋しい…😭寂しいグスン。

学校の連絡帳も一応開くけど、何も書いてないことは分かってるの!

こっちも書かないし。

昨日は入園後初めての雨☔️

朝からママ友から「長靴 はかせる!?」「肌寒いかな?セーターどうしよう」みたいなやりとり。みんな不安は一緒。

予報では大雨で雷も…とか言っていたので心配したけど、登校時はうっすら晴れ間も見えるくらい!

良かった!

バスも予定では7:40なのだけど、初日7:30に来たので、さらに早く待っていたんです。

写真撮りながら「あっ、ママ マスク忘れちゃったー。まっいっか。誰とも喋らないしね。」なんて雑談しながら。

マスク…マスク…ん!?マスク!?

あーくんマスクしてないじゃん!!

ちょっと取ってくる!って猛ダッシュしたら、あーくんもついてくるから「あーくんはバス待ってて!」と叫び家へ。

考えてみたらランドセルの中にも予備のマスク三枚くらい入れてるんだった(笑)

まぁでも自分のも取って戻ったら、バスが来ないかヒヤヒヤしながら家と道路とを交互に見て待っていたあーくん。「オレ今心臓が止まるかと思ったよ。ドキンてしたよ」と。

そんな大袈裟な、と思ったけど、あーくんもあーくんなりに気を張ってるんだろうな~ってのが見えて。

マスク、忘れないために今日からは帰宅後黄色い帽子を脱いで置く時に中に新しいマスクを入れておくことにしました。(勿論あーくんが自分で)

朝の準備もスムーズにいくようにこうやって色々改善していかないとね。家事動線と一緒。

今日は初めての算数と図工。

なにしたかはさっぱり分からんけど、持って帰ったのを見たら

点繋ぎとかしてたみたい😊

図工で桜の絵を描いたんだとか🌸花丸もらっていました♪

でもそういうプリントと一緒に、もう一枚プリントが入っていて。

「友だちにつたえたいことをたくさんあつめましょう」って題で

たのしかったこと、がんばったこと、ドキドキしたこと…をみつけてメモしておきましょう。

5月7日に持ってきてください。と。

ん?もう宿題!?

詳細をあーくんに聞いても全く分からず!そんなプリントをもらったことさえ分かっていない様子。

これは…どゆこと!?

裏にはこんな謎の四角

宿題ならあーくんが何も分かっていないのは大問題!提出期限が先なので追々説明があるのか!?とか頭悩ませたわけですよ。

新一年生の宿題にしては高度すぎない?

その話を夫にしていたら、あーくん「あー、それ自由帳の代わりだった😜」とか言い出して。

裏の白紙を使ったんだとか。

なんだそれ!ややこしい!
表見て宿題かと思って悶々とした時間を返してくれ!と言うか聞いた時にそう言ってよ!

おまけに自由帳も昨日持っていったじゃんよー!それに書けばいいのに。よく分からんことだらけだわ。

よくよく見たら確かに名前書く欄の上に「2年」って書いてあったし!

先生もそんなややこしいプリントを裏紙として配らんでくれー!💦


翌日の準備も一苦労。
あーくん準備しながら「あかしろぼうし…赤の帽子はこれでしょ?白はどれ?」

…赤をひっくり返すと白になるのよ。その帽子を「赤白帽子」って言うのよ。ってところからのスタート。

うん、確かにね。初めてだもん…と思う反面、そのくらい分からんかね?とも。

もどかしいー!!

あーくんが準備したあともう一度確認するけど、こりゃ一人で完璧に出来るようになるのはいつだろうね。まだ始まったばっかだけどさ。

学童帰りは必ず保育園にも迎えに行きたがります。

本当はさーちゃんを保育園に迎えに行ってから学童に迎えに行きたいんだけど、あーくんが「オレも保育園に行きたい!」と言うので😅

そしてあーくんの担任だった先生に手を振って帰るのが日課。


やっぱり保育園の先生が好きみたい😊それから、話を聞いて欲しいみたい。

帰ってからはご飯まであーくんは外で遊び、さーちゃんは今日もひたすら手を洗います😵うがいも。

感染予防の前に風邪引くわ。

いい加減水から引き離して、ご飯作る間「さーちゃんもママにご飯作ってね!」と粘土。


なるべく2人を9時までには寝せたいと思っているので、帰ってからのバタバタはもう!

あーくんも慣れない環境の中で、朝早く登校、そこから学童…となかなかのハードスケジュールなので、睡眠時間は確保してあげたくて。

8時半までに寝室に行くのが理想なんだけどな~💦

ただ「早く寝せたい」ってのが今までの生活に加わり、私のストレスが増えてしまった!

9時までには寝せたいのに終わらん!
お風呂入るよ!自分で着替えてよ!!早く歯磨きして!!んもう~またおもちゃ出してる!!

早くは眠れても結局怒鳴り散らして寝せるんじゃ本末転倒ー!

ゆるく早寝させていかないと私がどうにかなりそうで。

難しいところ。

早いところ新生活のリズムを整えたい~と思っております。

そんなわけでね、ブログも思うように書けず。それもプチストレス。

時間に追われるー!襲ってくるー!💦

のんびり温泉でも行きたいねぇ♨️

今日は私も早く寝よ💤

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆

登校初日!&お弁当まとめ☆

*6歳8ヶ月
*2歳8ヶ月

朝バッタバタ!

入学式が終わり、いよいよバスに乗って登校ですー!

黄色が眩しい!でも分かりやすくて良い!

バスに同じ黄色帽子の子を見ると安心する!みんな頑張れー!

初日は10分前にバス停に行ったけど、すぐバスが来て💦

みんな早めに出るからかな。のんびり別れを惜しもうと思ったけど、そんな時間もなく行ってしまいました(笑)

なんかバスを見送りながら少しだけしんみりしたな~。

なんだろこの複雑な思い。

バスでは乗る時に手を備え付けのアルコールで消毒して、運転手さんが検温、そして座席に座り出発。

行ってらっしゃい!!

初日だった昨日は3時間授業。

その後学童でお弁当食べて遊んで…

帰宅。

疲れすぎてる!💦

3時間授業。初めてあんなに座ってたんじゃなかろうか…(笑)
「あんなに」って見てたわけじゃないからちゃんと座っていたかも定かではないけど!w

まぁでも精神的にも疲れただろうし、その後の学童でもドッジボールして鍛えられたらしいし。

学童の先生も1年生には気を使ってドッジボールするの止めようとしたらしいのだけど、どうにも止まらなかったと😂

見たことないけどそれはそれは白熱した試合なんだそう。

学校初日の感想は「楽しかったよ。勉強は少しきつかった!」とのこと。

帰ってからも元気はあったものの、なんか疲れも心配なので外遊びはさせず、テレビタイム。そしたらこんな感じに。

コタツ片付けてからのブーイングが酷い!(笑)

夜もなるべく早く寝せてあげたいものの、なんかせわしくて💦

それでも9時寝室目指して頑張っています。

そしてベッドに横になるとすぐ寝る!

横でさーちゃんが遊んでいても、熱唱していても起きません。

疲れてるんだな~😣頑張れ1年生!

学童にも行き始めて早1週間以上が経ち…

ありがたいことに嫌がることも「早くお迎え来て!」と言うこともなく、楽しいことばかりではないだろうけど、しっかり通っています。

初日文句ばっかり言われたお弁当も、次からは「おいしかった!」と完食。残して帰ったこともありません😊

「お弁当どうだった?」って聞くから「おいしかった!」って言ってくれるだけですけどね。つい聞くよね。朝から苦労してるんだもの。

食が細く、食べるのに時間がかかるあーくん。お弁当も初日に「時間内に食べきれなかった」と心配していたこともあり、次の日からは量を調整しつつ、好きなもの入れ…そして何よりラクして作れるお弁当を!とね。

パッと見、代わり映えしないお弁当だけど、微妙に手が込んでるの!(笑)


パンの日は特に喜んでた!「オレ2番に食べ終わった!」とか(笑)

まだまだお弁当作り続くよー💦ふぅ。

毎日お弁当作ってる世のお母さんすごいわ。

私もこの歳になって(と言うか今!)、高校3年間毎日お弁当作ってくれたお母さんの苦労を知ったと言うか…感謝してもしきれないと言うか…。ほんとありがとう✨

いつかあーくんも感謝してくれるだろうか(笑)

1週間作っただけでなに言ってんだって怒られそうだわ。

とにかく早く給食始まれ!🙏


―――――――――――✂️―――――――――――

いつだったかな?実家に帰った時の♡

赤ちゃんのお世話に忙しくて…


自分のご飯はじいじに食べさせて貰うっていうね。

こら!w


あぁー!書きたいことは色々あるのにタイムリミット!続く☆

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆

のんびりピクニックな休日

*6歳8ヶ月
*2歳8ヶ月

書きたいことは色々あるけど、とりあえず休みの日から。

昨日は珍しくリアルタイム更新だったので土曜日の話です☆

朝から仲良し😊

まだ半分眠っているパパのベッドに潜り込んで、絵本の読み聞かせ(笑)可愛いじゃないの♡

ちゃんと絵の内容っぽいことを言ってる~(クリスマスの話だけどw)

起きてからもクマさん抱っこしながら「これ見たいの?見える?」って棚の上に飾っていた小さな鯉のぼりを見せていたり♪

最近はどこにでもこの椅子を運んで踏み台にして、上にあるのを取ってくるの。

賢くなったな~。物が手の届かない上へ上へ積み上がって行く不思議な現象もそろそろ終わりかな?終わらせたい!w

この日は公園ピクニック~♪


その前の買い物で買うとゴネたシャボン玉🌈

家にいっぱいあるよ~と言ったら「だって可愛いもん!」と譲らず。

プリキュアのシャボン玉だったけど、プリキュアが付いてるのはパッケージだけ!シャボン玉にはどこにも!

まぁ…天気が良い日のシャボン玉、楽しいし可愛いから良いけどさ☆


あーくんはいつの間にか近くで遊んでいた女の子と仲良くなっていて(^^)


2人で散歩したりボール遊びしたり可愛かった♡


こっちはまだシャボン玉。壊さないように優しくふぅ~♡

割れると「あ~あ💦」

そのうちあーくん達のことも気になって仲間に入りたそうに近くをウロウロ😊


女の子とバイバイしてからは、川で小魚探したり


もう川に入って水遊びしている子も多かったけど、うちは絶対ゴーサインなんて出せない💦

網で我慢して!

そしてそれさえも危なっかしいさーちゃんは公園の方に連れていって


うんうん、こっちが安全♡


あっちいってこっちいって忙しく遊びます~😊


このくらいの遊具なら離れて見ていても大丈夫そう♪


ベンチに腰かけた途端に「ママー!きてー!」って呼ばれるお約束😜

結局まだゆっくり見守ることはできないけど、後ろからヒヤヒヤ付いて回らなくてよくなったのは成長したな~😊

怖さを覚えて滑り台も少し高いと「こわいもん!」って滑らなくなったし。

この公園、小学生も楽しめるくらいの遊具もあるんだけど、あーくんは滑り台も滑らず今回は川近くばかりいました🐟️

再会☆

今日はボーダー兄妹♡

何してるの~?


「みて!てんとう虫!」

2人で眺めていたら飛んでっちゃった💦

でも覗き込む2人の姿可愛かったな~🍀

のんびり遊べて良い休日でした☆


ベビーベッド片付けちゃったのでお昼寝は敷き布団に💤

ゆっくりお休み💤

―――――――――――✂️―――――――――――

新学期始まっての月曜日!

心身ともに疲れはてたのでこの辺で!

では👋
あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆

覚悟してたけど!&新一年生の不安

*6歳7ヶ月
*2歳8ヶ月

いや~💦覚悟はしていたけれども!

新1年生!

持ち物への名前書きと書類書き!

終わらん~💦

うちはそういったものは全部私担当なので夜な夜な頑張ったけど😭

ほんと何回電話番号書いたかな?緊急連絡先、何回書くー!?

持ち物や教科書なんかはスタンプと名前シールでひとまず完了!

買っておいて良かった!スタンプは保育園入園の時からお世話になっているけどまだ現役!漢字もあるのでまだまだ使えそうです。迷っていたら絶対買うべき!

さーちゃんも全く同じタイプを使っています😊

シールは小学校に向けて透明タイプに買い直し。

漢字も入れられたので高学年までこれで良さそう!

入園の時に買ったこちらも併用!

これは本当に良かった!おすすめです!粘着力強くてほぼ剥げなかったし、なのに剥いだ跡もキレイ!

…ってこの時期もうみんな持ってますよね(笑)

この2日くらい「君たちがいてくれて良かった~!」って噛み締めながら名前付けしたもんだから、ちょっと宣伝しておきました(笑)

ありがたいことに算数のおはじきはなかった!計算カードってのがあるみたいだけど、まだ貰わなかったのでまた後日かな?

教科書類も1年生って少ないんですね~!5冊くらいだったかな。

とりあえずクレヨンとかクーピーとか細々したものには付け終わりました😊

あとさ、やってみて気付いたのが鉛筆削りの面倒臭さ!

最初自分で鉛筆持って削るタイプで削っていたんだけど、これムリだわとすぐ挫折。

キレイに削れないし折れるし。

鉛筆削り、すぐ買いに行きました!
電動にするか、ハンドルを回すタイプにするか悩んでいたところ、立ちよったDAISOにも300円の電動鉛筆削りがあって!(インスタでちょこちょこ見ていたけど)

試しに買ってみたら普通に使えました!これで十分!

おかげさまで筆箱の中身もキレイに揃いました✨

あーくんにさ、筆箱見せて「これ何か分かる?」って聞いたら「鉛筆とか入れるのだよねぇ…名前なんだっけ?」って。

「筆」箱だもんね。昔からそうだけど、よく考えたらそろそろネーミング変えても良さそう(笑)

そうなのよ!あーくんにとっては「筆箱」も「教科書」も馴染みがない言葉なので、一緒に準備していても「教科書…なんだっけ?」って言うの。

大丈夫かよ😭横でイライラしながら準備を見守るわけだけど、

明日なんて1時間目が学活、2時間目がこくご、3時間目が生活。

学活には教科書はないけど、こくごには教科書とノートが必要、生活はノートなしの教科書あり…

確かに混乱。私も「あれ?学活は何もいらないんだよね?自由帳は持たせるの?」とか不安になる~!

ランドセルも、入学式の時に配布された黄色いランドセルカバーを付けて、防犯ブザーと防犯笛も付けて、さらに学童の予定表も下げておくの。

なんかもうゴチャゴチャ!
せっかくのPUMAのロゴとか見えん!(笑)

命を守るための大事なものだけど、防犯ブザーは良いとしても防犯笛…吹ける?

この2つはとりあえず遊び半分で使っちゃ行けないことだけは強く教えました。

ちなみにさーちゃんがランドセルに付けた後防犯ブザー引っ張っちゃって、みんなで耳押さえた💦

音を覚えるのにはちょうど良い。さーちゃんもビックリしてそれ以降は絶対触らなくなったしね。

それにしても、もうさ~当たり前だけど保育園みたいに一から十まで書いてないの。ほんとザックリ!

体操服のゼッケン…名前はフルネーム?漢字?平仮名?

明日は水筒持っていく!?いらない!?

いや~この土日やたらママ同士LINEがとんだよね!

だって分からんもん~💦

時間割も曜日で決まっているわけではなく、毎週時間割のプリントが配布されるようなのでチェックが欠かせない!

これはしばらくは準備も大変だろうな~と思い、あーくんのランドセルラックをリビングに移動。

いつでも一緒に確認できる場所にないとムリ!!

これを機にベビーベッドも片付け、さーちゃんついにベビーベッド卒業です!

土日のお昼寝でしか使ってなかったしね。

義実家で遊んでいるときに片付けたので、さーちゃんは「お布団がないー!💦」と言っていたけど😅

ついでにこたつも片付けました!スッキリ!天気も良かったし一気に洗濯!

朝はまだ寒いので、きっと2人は丸くなる場所がなくなり文句言うだろうけど…

心機一転!このタイミングを逃すとGWまで伸ばしそうなので!(笑)

色々洗濯しすぎてサンルームにもベランダにも干しきれず、庭に干したら「なんでお外にあるのー?」だって。


新年度準備から模様替えまでバタバタしていた間、外に追いやられたあーくんは…

庭にドッジボールのコートを作ってもらいドッジボールしてました(笑)

パパが作ったんだって。

(夕方には本格的なコートができていたw)

学童で毎日部活のようにドッジボールしてるみたいなので、家でまでしなくてもいいと思うんだけど。

どうやら夫の方が懐かしきドッジボールの思い出に火が付いたようで、ドッジボールをする為のボールを買い、コートを作り…

いや誰とするの!?って感じよ。メンバー…集まったとしてあーくん、夫、じいじ(笑)

まぁ楽しそうなので頑張れ~w

午後はちょっと散歩♪午前中放っときすぎたので!

たんぽぽふぅ~♡可愛いよねぇ♪


途中近所のお店に寄ってアイスを買いました😋

トラキチ君アイス、120円!昔(私の子ども時代)は60円くらいじゃなかった?

アイスの値上げ。悲しい。ぶらっくもんぶらんとか、おゴリまっせとか…安かったのに😭(こうやって見ると竹下製菓って安かったね~)

さーちゃんはゼリーを買いました♪一個10円!w

「一個でいいの?」って聞いたら「うん♡」って言ったけど「もう一個いいよ」って言ったら跳び跳ねて喜んだ(笑)

20円で幸せなさーちゃん、ずっとそのままでいておくれ( ´ー`)

さーちゃんお昼寝中、あーくんはパパとじいじとタラの芽を採りに行ったり、魚採りに行ったり…タケノコ掘ったり。

存分に楽しんだようです😊

そして夕方は…自転車!

私も運動不足でウォーキングしたくて、あーくんも歩かせようと思ったけど、あーくんは1日中外にいたし明日から学校なので あんまり疲れさせるのもな…と思い、自転車OK出しました🚴

3キロちょっと歩いたり走ったり。最近体重が落ちないのよねー

一時期良かったんだけどな~。一度ガツンと増えたらそっから減らない減らない!!

この忙しさで減りそうなもんなのに、つい食後のデザート(と言っても低糖質)に走ってるからかな。

食べないとやってけないんだもん~💦

まっ、そんなわけであーくんは軽快にペダルこいでました(^^)

夜はもう一度持ち物の確認して、防犯ブザーの止め方もやってみて、準備OK!

明日からいよいよバスに乗っていきます~!

今までより45分早い出発!

どうなるかな~

頑張れ1年生✨

では👋

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR