FC2ブログ

マイホーム着工!完成イメージ

*3歳3ヶ月

今月始め(11月6日)、ようやくマイホームが着工しました☆


家の形に基礎が🏠

担当さんに地鎮祭の時の写真を頂いたのでついでに載せておきまーす(^^)

(平成29年8月26日(土)大安吉日)

その時の記事はこちらをクリックorタップ!

自分達では撮れなかった写真もあるので記念にLINEで送ってもらえて嬉しい(^^)


地鎮祭最後に四隅にお神酒をまいているところ。

担当さんには「夫婦共同作業ですよ😊」と。

仲良く、新しい家に想いを込めて…

あれから約2ヶ月、浄化槽の工事や住宅ローンの本契約などを済ませ、予定より遅れ気味ではあるものの、ようやく着工までたどり着きました✨

こうやって見ると小さいなぁ~

「今は狭く見えるけど建ったらそうでもない」って色んな人がいうけどほんとかな💨

まぁ…もともと大きな家じゃないですけどね~

イメージ的にはこんな感じ☆

色などはここから結構変わってます。窓の位置とかも。

決定版載せちゃうと身バレしちゃうので(笑)←いや田舎なので滅多なことないとバレることもないと思いますけどね。

来月から住宅ローンに加えて、今のアパートの家賃も払わなきゃいけないっていう二重ローン地獄👻💣

恐ろしくてちょっと考えきれない金銭問題です🌀

とりあえずありがたいのはボーナス後からの返済ってこと。

…ボーナスすぐ吹っ飛ぶな💦

あーくんのサンタクロース🎅、今年は頑張れないかも?

まっ!あーくんもリクエストは今のところ「車!」なので💡

車っていってもピンからキリまであるからね!

何が届くかはお楽しみってことで!(笑)

節約節約…💸




1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
スポンサーサイト



マイホーム地鎮祭!

*3歳

平成29年8月26日(土)大安吉日

地鎮祭を執り行いました。


(引用)
地鎮祭【じちんさい】

土木,建築などの工事をする時,関係者が集まって土地の神をまつり,工事の無事進行を祈願する祭儀。《日本書紀》にみえるように古代から行われていた。整地をすませた土地に4本の竹を立てしめ縄を張り,榊(さかき)を飾り,供物を供え,祝詞(のりと)などを奏してとり行う。



書面・図面上で動いていたマイホームが、いよいよ目に見える形で動き出します(^^)

地鎮祭は午後1時から行いました。

本当は午前中にする予定だったのだけど、神主さんの都合により午後からに。大安だったのでお忙しいのでしょうね。ハウスメーカーの方の紹介でしたが、遠くから来ていただき、とても感じの良い方でした(^^)

それに午後で良かった!午前中は雷を伴う大雨でしたから💦

直前まで降っていた雨も、祭壇を作る段階にはやみ、曇り空で日差しもなく良かったです。炎天下だと暑すぎますしね😊

かなり蒸し暑かったけど、あーくんも何とか最後まで頑張りました!

雨上がりの地鎮祭は「雨降って地固まる」という意味でもとても縁起が良いようで😊
幸先の良いスタートとなりました。


夫による、初めて土をおこす『穿初(うがちぞめ)』 鍬入れの儀です。

「えい。えい。 えい。」

掛け声と共に3度鍬を入れました。

この「えい!」の掛け声、単に気合い入れ的なものだと思っていたら(失礼💦)、神主さんが「このえい。には永久のえいの意があります」と教えて下さいました。

私もするのかと思って、朝からあーくんと「えいっ!えいっ!えいっ!」って練習していたけど、夫だけでした(笑)

その後ハウスメーカーの担当の方も行い、その場所に神主さんが「鎮め物」を納めて下さいました。

後半になるとあーくんもじっとはしていられなくなり、「お家帰ろうよ~」とか言い出しちゃって💦

ここがあーくんの新しいお家になるっていうのに😵

でも蒸し暑さとお昼寝前の機嫌の悪さであーくんはグズグズ💧

おまけに「おなか痛いー」と言い出し、「今オムツ?パンツ?」と確認してくるじゃないですか。

そしてばあばの「オムツだよ」の耳打ちに安心したのか、しゃがみこみ…

えぇ~まさかこの神聖な場所でやっちゃうの!?

…と思ったけどそこはセーフ。

なんとかその場にはいてくれて、玉串奉奠では夫、私、義父に続き、お義母さんに抱っこされてあーくんも行いました。


最後はみんなでお神酒を頂きました。あーくんも器に口だけつけたようです。

そして記念撮影


無事に地鎮祭、終えることが出来ました😊

あーくんのヒヤヒヤはあったものの、途中で雨が降ることもなく、終えて良かったです。

今後も何事もなく良い家を築けますように。


================✂===============

地鎮祭の服装は「普段着でいいですよ」と言われていたので、私は黒のワンピース、夫は黒のジャケットを着ました。あーくんはネクタイ付きのポロシャツ。

お義父さんは普段着、お義母さんは仕事がらいつもスーツなのでスーツでした。

雨上がりだったので足元は長靴。
(地鎮祭の後、場所のポイント撮りなどあったので、長靴で良かった!ぬかるんで大変でした💦)

あーくんと私は虫よけスプレーも!これ夏場は必須ですね。地鎮祭の間中、痒みと戦うのは…😉

御初穂料は担当の方に三万円とお聞きしていたので、その通りにしました。

もともと決まっているようで、ありがたかったです。こういうのって悩みますからね💦

土地はある程度ならしてはいたけど、その他の事は全てハウスメーカーの方で準備していただけました。(お供え物なども)

地鎮祭の費用は家の資金に含まれるようで、この時に出したお金は初穂料のみ。
(最後に出したコーヒー代などは除いて☆)

初めての事なのであまり知識もないままに行った地鎮祭でしたが、担当の方のおかげもあって特に困ったこともなく安心して執り行うことが出来ました😊



1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児日記の合間に家のこともちょこちょこ書いていこうと思います~!

では👋読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR