FC2ブログ

今年一年を振り返って☆

*3歳4ヶ月
*9w5d

今年も後数時間になりましたね(^^)

色んなことがあった一年でした。

そんなわけで今年も最後はざっと一年の振り返り日記です☆

1月!

初めてアンパンマンに会いました♪ショーは喜び、今までは泣いてダメだったキャラクターとの写真も一人で撮れるように☆

それからトミカ博やトーマス展にも行きました♪

…が!なかなか言うことを聞かず「ダメ」が分からず親はドッと疲れたイベントでした💦反抗期真っ只中!この先不安な一年の幕開け。

2月!

そんなあーくんの所に鬼登場👹身に覚えがありすぎるのか、保育園での豆まきでもものすごい泣いて隠れたんだとか。
まぁ…これで落ち着くあーくんではなかったけど!

3月!

休みの日は公園に行ったりたくさん外で遊びました☆写真は泣き顔も残しとこうかな~って一枚(^^)

ブログ読み返していたらこの時期すごく悩んでいたようです。あーくんの乱暴さとか思いやりのない態度とか。

多分児童館に行ったりする頻度も高かったからだとは思うんだけど、年下の子への意地悪…というか「あーくんの!」「だめー!」からのおもちゃブンっ!(取り上げ)が続いていて、落ち込んだ時期。悩んだな~。今思えばもっと軽く考えても良かったな~って。

ちょっと辛い時期でした。

4月!

保育園進級🌸担任の先生も代わり、今までになくデレデレ!

熊本地震から2年。忘れることはないけれど、生活はすっかり元に戻りました(私の住む範囲は…)

5月!

溶連菌からの高熱で初めての入院。

4~5日の入院だったけど、狭いベッドの上から出られず、慣れない環境に私もあーくんも辛い思いをしたのでした😢

6月!

退院してからは元気いっぱい!保育園では特に仲良しのお友だちができ、毎日その子と遊ぶ姿を見かけるようになりました☆

トイトレが一向に進まずちょっと焦りを感じた夏の始め~🌻

父方のひぃばあばが亡くなり初めてお通夜・お葬式に参列。寂しかったね。

7月!

家族&じいじ・おばあちゃんと一緒に大分旅行!

恒例の杉の井ホテルに一泊、木島高原ホテルに一泊☆暑かったけど遊園地やプールを満喫したのでした♪

保育園・実家・義実家・祖父母宅それぞれでプール三昧!ふやけそうになった7月でした~

8月!

3歳になりました~♡


マイホームもようやく地鎮祭をすることが出来ました!


そして8月の終わり…今度は母方のひいばあばが亡くなりました。私にとって大好きなばあちゃんだったので、とっても辛く寂しく、お葬式もあーくんどころではなかったけど、なんとかみんなで見送ることができました。

9月!

甥っ子とミルク牧場へ🐮
初のリンクコーデ♡ペアルック!

反抗期とおふざけが過ぎて頭悩ませることしばしば。

暑い中色々お出掛けもしました☆

10月!

2回目の運動会☆動画すら静止画のようだった前年の不安を払拭!

かけっこもお遊戯もとっても楽しそうに頑張っていました♪マイクで名前を言うのも堂々としていて涙が😢

木ノ下大サーカスにも行きました🎪

11月!

なななんとトイレでうんちが出来ました!

長らく続いたトイトレ。まだ寝るときはおむつだけど、この時は家族揃ってトイレ前で歓喜!いや~良かった!あーくんの今年イチの成長はここかもしれない💮

姉と甥っ子が帰省していたのでたくさん遊びました~♪

12月!

初めての発表会☆予想以上の頑張り、楽しみように驚きと涙と…

感動の連続でした(^^)

そしてそして忘れちゃいけないもうひとつ!

二人目妊娠♡すごく嬉しかったです😊


そんな2017年!

本当にざっと振り返ったので書ききれないことも山ほどあるのですが、これを書いている途中にも今年のブログを読みふけってしまい、あっという間に時間が過ぎてしまって、いかんいかんとページを閉じたのでした。

こんなことあったっけ~とか、あぁ~すごく悩んでるな~この時の私…とか。

今考えればそんなに悩まなくても良かったこともあるんだけど、その時はあーくんも私も必死で。

多分今の悩みも後から考えたら可愛いものなのかもしれないけど。いや今は深刻なんですよ(*_*)

振り返って読んでたら、今年はあーくんに相当手を焼いたな~💦

イヤイヤに続く反抗にまいったまいった😥

今も落ち着いたわけではないけど、一番悩んでいた時よりは少~し浮上したかな😊

成長した面もたくさんありますしね☺

入院したり、風邪引いて熱だしたり、心配したことも山ほどあった2017年!でもなんとか元気に毎日楽しく過ごすことができました☆

来年は引っ越し、あーくん保育園転入園、出産、二人育児と、慌ただしくも濃い一年になりそうです。

また頑張らねば♡

今年もブログを読みに来てくださった皆さま。本当にありがとうございました(^^)

以前に比べて内容も写真も薄くなり、更新頻度も落ちてはいますが、それでも毎日見に来てくださり、拍手したりコメントくださったり、とても励みになっています☆

たくさんの方にあーくんを見守っていただけて嬉しいです(^^)

2018年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


最後の最後ですが(笑)

あーくん、ちょっとだけ三輪車をこげるようになりました♡

では👋また2018年にお会いしましょう(^^)
読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
スポンサーサイト



至福の実家☆から一変大掃除!

*3歳4ヶ月
*9w4d

昨日は久しぶりに実家に泊まってました~☆

パン食べてます…

もうね、ここまで来て怒る気力なく見て見ぬふり。

無言で写真とって「わぁ~あーくん寝ながら食べてるぅ~カッコ悪~い!」と呟いたら、とりあえず寝て食べるのはやめました(笑)


朝ごはん後
おばあちゃんと一緒に公園へ☆

ようやくサンタさんにもらったバイクに乗れました~♪

公園もバイクも久しぶり!

いちょうが全部落ちてしまって黄色い絨毯になってました

乗り心地は上々(^^)


私が走れない分、おばあちゃんと鬼ごっこしたりして、一時間近く遊んだのでした♪

お昼は焼き肉食べに行って😋大満足~(^^)

================✂===============

そんな至れり尽くせりな実家滞在から一変!

今日は朝からせっせと大掃除!

明日が雨予報なのでとりあえず洗濯一気に終わらせて、キッチン周りから✨

まだアパート暮らしなのでキッチンも小さいんですけどね💦それでも一通り磨いて片付けて…ふぅ😵💨

唯一今日の昼間だけ帰ってきた夫にお風呂掃除はお願いして、後はざっと片付けて念入りに掃除機かけて、床拭きしました。

玄関掃除して鏡餅飾るところまでは終わったので、明日トイレ掃除したらもういいかな…💦

あんまり無理すると良くないだろうし、4月に引っ越すこと考えたら、もうその時でいいやって気になっちゃって(*_*)

むしろその4月が恐ろしいけど。

年明けからちょこちょこ掃除&片付けしながら引っ越しに備えようかと…
(…思うんだけど結局ギリギリまでやらないんだな😅きっと)


私が疲れはてたお昼前には、あーくんはパパに公園に連れていってもらって、たくさん甘えて遊べたみたい☆

なので写真はないんだけど💧


…もう今年もラスト1日ですね~

全く実感ないな~。早いな~

今年最後の更新は恒例の振り返り日記にしようと思います♡

ぜひ読み納めにいらしてください👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆

妊娠の事を息子に話したら…

*3歳4ヶ月
*9w4d

仕事&保育園も終わり、のんびりな朝☀

忙しいわけじゃないので良いんだけど、パパは年末年始ずっと仕事でいないので、毎日あーくんと何しようかな~と頭悩ませます💦

外寒いしねぇ⛄人混み避けたいしねぇ👶

午前中は公園、午後は昼寝&DVDかなぁ~

テレビに頼りたくない気もするけど、ここは割り切ろ✊

お互いストレスたまっちゃう!(笑)

================✂===============

さて本題☆

昨日チラッと書いたのだけど、実はあーくんに妊娠の事を話したんです。

本当はもう少し安定してからにしようかなと思っていたんだけど、抱っこの事とか、お腹にボーンと乗ってきたりすることもあるので、やっぱり早めに話しておいた方がいいんじゃないかと思って。

きっかけはクリスマス🎅

あーくんと何気ない話をしている時に「ママにはサンタさん来なかったね~」ってあーくんが言ったんですよね。

そこで「ママにも素敵な贈り物届いたんだよ😊」ってところから話をしました。

お腹の赤ちゃん、サンタさんからの贈り物にするのはどうかとも思ったのだけど、多分その辺の事はまだあーくんもしっかり繋がるわけではないだろうなと思って。

あーくんの反応はというと…

「えぇ~なんだってぇ~!なんでだよぉ~!ドテっ!」

…と、どうとっていいか分からない反応😅

いやこれが一番素直な反応なのかも。多分あーくんもどうリアクションしたらいいか分からなかったのだと思います。

喜ぶでもなく、嫌がるでもなく、「なんでだよぉ~!」でした(^^)

正確にはまだピンときていない感じ。

こりゃゆっくり少しずつ話していかないと分からないだろうな~ってのが話してみての印象でした。

うーん。あーくんらしいと言うか、予想通りと言うか。

「やったー」とか「えぇ赤ちゃん!?」的な反応はしないだろうなとは思っていたので、ほんと一番素な返しだったかな(^^)

多分ママ(私)から赤ちゃんが生まれるとか、自分がお兄ちゃんになるとか、そういう事がよく分からないんですよね。

身近に赤ちゃんが生まれたってこともないし、お腹が大きい妊婦さんにしっかり会ったこともないので。

姪っこちゃん(義弟の子)が2月に生まれたけど、あーくんは生まれてから数回会っただけなのであんまりそことは繋がらないかなって。

まだまだ時間はあるので、赤ちゃんと一緒にあーくんもゆっくり理解していってほしいな~と思ってるところです(^^)


あーくんに話して約一週間「ママのお腹のなかに赤ちゃんがいる!」って事は分かってきたみたい。

ただ、それを思い出すのは気が向いた時だけ(笑)

たまに座って抱っこしてぎゅーとかした後に、お腹に耳を当てるんですよね。

その時に「あーくん~お兄ちゃん~」とかって私が声色変えて話しかけるのが今あーくんのブーム♡

私が言ってるってことは分かってるんだけど「あっ!赤ちゃんがあーくん~って言ってる!」ってニコニコしてます(^^)

今はそれで十分かな~

そんな可愛いことしてくれたかと思えば、やっぱりおなかの上に乗っかって来たりもするので、油断ならない感じですけどね💧

ゆっくり理解してもらうこと考えたら、やっぱりあーくんには早めに話しておいて良かった気がします~


あんまりあーくんのプレッシャーにならないようにだけは気を付けて、少しずつ話していこうと思います☆

そんなあーくんは今日も元気!

前髪切りすぎてまたパッツンの坊っちゃんみたいになりました😅(笑)

年明け美容室連れていこうかな…💦

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆

ようやく初回☆妊婦検診!

*3歳4ヶ月
*9w2d

ようやく仕事納め!1年間頑張りました~

まぁ仕事系は年度末終わりなので「終わった~」って気はしないですけどね(^^)

しばらく長~い冬休みに突入します☆

================✂===============

さて、昨日は1回目の妊婦検診でした♪
(今回も記録のためエコー写真載せてます⚠)

ようやく補助券が使える~!

初回ということで今回は検査多め。採血や子宮がんの検査などもありました。

エコーは初めて腹部エコーに☆

でもまだ9週に入ったばかり。ドップラー聴診器(心音計)ではまだ心音は拾えず…

エコーでも微かにうっすら見える程度でした💦

先生も「まだ9週かぁ~これがやっとだね」って言いながら出してくださいました。

私は確認できなかったけど「うん!ちゃんと心臓も動いてるね」ってことでひと安心(^^)

本当なら10週くらいで初回を受ける方がいいのだろうけど、年末年始のお休みで間が空いてしまうので、早めの受診となりました。

安心して年末年始迎えたいですしね~☆

今回やっと腹部エコーになって喜んでいたけど、がん検査やおりものの検査などで結局内診台にも上がりました💦そしてめちゃくちゃ痛かった!

あれ座ってるだけでも恐怖なのに、カーテンで仕切られて何も見えないし、何度経験しても慣れることはないですね~💦

検査結果は次回の検診で分かるそう。
でも貧血の検査は問題なしとすぐに分かり、あーくんの時も一度も貧血ではひっかかってないので「優秀~」とほめられました(^^)

実はあーくんの時は脳貧血で妊娠初期に1度ばたっと倒れてるんですけどね💦

これは血圧の低さとかが問題らしいので貧血とはまた違うらしく。血圧も高いよりは安心だし💡

一番心配だった体重は、病院の体重計が洋服分引いて表示されるので、いつもより軽い47.5㎏!(あえて身長は言いません~w)

毎日空腹に耐えきれずドカ食いして、更にクリスマスで食べすぎたので色々心配だったのだけど、とりあえずセーフ!?

これに甘えて食べすぎないようにしないと!

まだまだ初期ですからね💦つわりがない分、中期~後期にどかっと来るので。

助産師さんからも食べづわりにならないようにと念を押されました(*_*)

今までは仕事もあって決まった時間にしか食べられないのでダラダラ食べるってことはなかったので(これでも)セーブしていたところがあるけど、このお正月休みはほんとに危険です💦

ドカ食いはなくなると思うけど、おやつ系の間食に気を付けます⚠

赤ちゃんも頑張ってスクスク育っているようなので、私も頑張らないと✊


そして実は♡

あーくんにも赤ちゃんの事を話したんです♪

その話はまた今度☆

そんな今朝のあーくん😊


なかなか上手(^^)


とりあえず!あーくんも1年間保育園おつかれさまでした✨

よく頑張りました💮

皆さんも仕事納めだったのではないでしょうか?

お疲れさまでした😌

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆

想像以上の傷(*_*)保育園でのケンカ

*3歳4ヶ月
*9w1d

クリスマスも終わりすっかり日常です♪

日常過ぎて大掃除なんて進む気がしない~(*_*)

明日までは普通に仕事だし、その後も年末年始と夫は仕事で、あーくんに付き合ってたら大掃除いつやる?って感じでねぇ…

やる前からやる気削がれてます💦

とりあえず!私の分の年賀状は終わった!

もうそれだけで満足です~!

お風呂掃除とキッチン周りだけはなんとか頑張ろ✊

あーくんはクリスマスでもらったレゴブロックで遊んだり、どこからかスパナ🔧を見つけ、自分の愛車達を整備したり


せっせと遊んでいます(^^)


「何してるの~?」って声かけると「ちょっとね~ショベルカーのネジがね~」とか言うのが可愛いです♡w

================✂===============

さて、そんな日常だったのだけど!

昨日仕事中(幼稚園の)、園庭であーくんの担任の先生に会った時、とっても申し訳なさそうに「お母さんすみません💦あーくんさっきお友達に顔をひっかかれてしまって…。ストライダーの取り合いで喧嘩になったみたいで…💦」と言われ、

またいつもの喧嘩だろうなって「いえいえうちは大丈夫です~!ひっかいた方じゃなければ、やられるのは全然😊」なんて返したんですよね。

まぁいつも我が家はそのスタンスなので、集団生活だもの、ちょっとの怪我も必要!って考え方。(あーくんも決して手を出さないわけじゃないからですね💦)

そんな話を先生とした後、あーくんに会ってビックリ!

キャー(*_*)想像以上に痛々しいキズ💦


写真じゃちょっと伝わりにくいとは思うけど、なんか可哀想で涙出そうでした😢痛かったね~って💦

先生は「ちょっとその子爪が伸びていて…」って言っていたので、その時は「あっうちも伸びてないか確認します~」なんて言ってたんだけど、この傷見たらそれどころじゃなかったなって(*_*)

傷跡残らないといいんだけど…

先生は誰がしたかってのは言わなかったけど、この年だもの、あーくんは「ストライダーに乗ってたらね、○○君がかじってしたの。あーくん泣いた~」って。

耳のしたの方にも同じような傷があったので、あーくんがストライダーに乗っている時に後ろから掴むようにひっかじられたのかな。

あーくんもハンドル握っていたのなら避けられなかっただろうし、それを思うとまた切なくて。

この傷見るたびに心痛みます😢

これでもね、同じ保育者なので、保育中どうしても止めきれない怪我や喧嘩があることは重々承知で、先生やその子を責める気はないんだけど、それでも親となると感情が入っちゃうもんで、やっぱり「先生早くとめてよぉ~」って思いも少なからずあるもので。

矛盾してますけどね(笑)これが親って事なんでしょうね。我が子が痛いのは辛い。

いやでも分からないですよ。その子が乗っていたストライダーをあーくんが強引に奪って、それに怒った○○君がひっかじったのかもしれないし。

かじられたってのは結果ですからね~💦

私はあーくんを信じますけど!!


ちょっとどうしようもない思いでモヤモヤしたのでここに書いちゃいました💧

夫は能天気なので「あーくんまだ小さいからすーぐ治るよ!大丈夫!」って言いながら「痛かったでしょ?だからあーくんもお友達にしちゃいけないんだよ」と。

おばあちゃんは「一言先生に言っても良かったんじゃない?」とすごく心配してくれ、じいじは「まーたやられたな~」って感じでした。

三者三様(笑)このバランスがあーくんにはいいのかもしれません(^^)

あーくんも心配されれば「うん~😢痛かったのぉ~」と言い、「小さいからすぐ治るよ」には「あーくんもうお兄ちゃん!」と怒り、じいじには「ちがーう!!」と反発。

…大して気にはしてないようです。

幸いあーくん自身はそんなに痛くないのか、触ったり軟膏つけても嫌がらないので良かった。

年末年始は色んな人に会うので「その傷どうしたの!?」の質問攻めにあいそうですが…

綺麗に治りますように…


あーくんが気にしてないので私も色々考えるのやめます~!書いたらスッキリしたし✨

傷が目じゃなくて良かった!あーくんがやり返さなくて良かった!これだけでね☝

よし✊明日は保育園&仕事納め!

気合い入れて頑張ってきます~💪


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR