義実家へお泊まり!ひゃっほう自由だ!

*2歳7ヶ月


この前歯医者さんに行った後、公園に行きました☆


結構な坂道からストライダーで降りようとしていて、近くを通りかかったおばさま方に「ここはまだ難しいよ~小さいからまだ怖いわよねぇ~」と言われていたあーくん。

なぜかすぐに出発しないので、「ママに来てもらう?おばちゃん達付いていこうか?」と色々声をかけていただいて…

ためてためて突然シュー!

足もつかすビュンビュン降りていったので、おばさま方拍手喝采👏

「おばちゃんビックリしたわぁ~!小さいのにすごいわねぇ~」とたくさん誉めて頂きました☺

伝わるかどうか微妙ですが、このくらいの傾斜ならもうらくらく降りられるようになりました!


「ひゃ~お☆」

あーくん体が比較的小さめなので、もしかしたら年齢より幼く見えるのかもしれませんが、その分誉めてもらえるので得です✨

お昼にはこのジャンボ稲荷をペロッと食べ、珍しくサンドイッチとからあげも食べたのでした😋



================✂===============

さて、少し前の話になりますが…

この前の日曜日、パパと二人で義実家にお泊まりしたあーくん。

義実家の目の前の敷地に家を建てる予定なので、旦那はその前作業に行きました☺

予定地に植えてあるぶどう🍇とさくらんぼ🍒と、ばんぺいゆ🍊の木を義実家の敷地に植えかえたそうで♪

あーくんも邪魔しながらお手伝い!




無事に植え替えたようで…お疲れさまでした☺後は琵琶の木と、柿の木!

それにしても、あーくんの果物好きは代々受け継がれたものだったんですねぇ🍎


その後しまむらに買い物に行ったようで、こんな写真が…

店内でなにやってるのさ!って思ったけど、走り回るよりは…どっちもどっちですね(*_*)

そして服屋にいったはずなのに、帰りにはなぜかおもちゃが…


良かったねぇ☆

この後旦那が誤って踏んだらしく、買ってすぐにひび割れた…との報告を受けましたが😵💦


それにしても…久しぶりに一人の一日を過ごさせてもらって旦那様に感謝!

心も弱っていたし、体もなんかきつかったし、すごくいいリフレッシュになりました~

久しぶりに7時半という朝寝坊をし、洗濯・掃除をざーっと終わらせ!

ずーっと気になっていた押し入れの中を掃除できて✨

大掃除あるある、物を全部出してしまった惨状でもう止めたくなりましたけど(*_*)

なんとか綺麗に片付きました☆

それからすっぴんでコンビニにお弁当を買いに行って、ドラマ見ながらダラダラ食べて😋

ビデオカメラのデータ整理、あーくんの新学期用品の名前つけ、帽子のゴムも伸びてきたな~って付け替えて…

なんて充実!!

自分のペースで好きな時間に好きなことがやれる!食べられる!!

ちょっと独身時代に戻ったような感じでしたね~(^^)

さすがに夜には寂しくなってあーくんが恋しくなりましたけどね😢

あーくんの方は近くに誰かいれば大丈夫なタイプなので、私を恋しがることもなく…

まぁ分かってましたけど😭

とても楽しんだようです☺💕


寝て帰ってきたあーくんをぎゅーっと抱きしめて…くんくん。ん?なんか焼肉の匂い?

旦那「焼肉食べに行ったよ~」

私「えぇー!いいなぁ😭焼肉行くなら言ってよ~」

旦那「誘ってもどうせ焼肉だけ食べに来る嫁はなんとかって言って自分で断るでしょ」

だそうで。…確かに。預けておいて焼肉だけは参加だなんて図々しいことはまだ出来ませんよ😽ちぇっ!


焼き肉は食べられなかったけど…すごく幸せな1日なのでした♪

たまには仕事からも子育てからも主婦からも離れる時間って必要なんだなぁ~って(^^)

これでまたしばらく頑張れそうです!


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

ついに歯医者さんデビュー!

*2歳7ヶ月

あーくん、ついに歯医者さんデビューしました!(実は土曜日のこと)

ずーっと気になっていたあーくんの歯!

特に歯並びが悪いとか、虫歯があるとかではなかったんだけど、口の中の事はやっぱり見ただけじゃ分からないので、検診に行きたいなーって思っていたんですよね。

フッ素の塗布も1歳半検診以来していないので、それも気になって…

なので近くの歯医者に行ってみることにしたのです。

10時に来院。一人であーくんを静かに待たせておく自信なんてないので、旦那にも一緒に来てもらいました☆

選んだのは子ども専用の部屋もある歯医者さん。

基本的には予約制なのだけど、あーくんは初診なので「30分はお待ちいただくと思います」…と言われ、旦那と「30分ちょっとなら、あーくんも待てるかな」と話し待つことに。

診察前にはカウンセリングもしていただき、子どもの歯の事など丁寧に説明してもらえました😊

旦那も一緒に聞けたのが良かった!ちょっとは意識変わるかな☆

やっぱりお菓子類は良くないって言われました~。アメ・グミ・ハイチュー!チョコにジュース!

あーくんは平日は保育園なので、家でおやつを食べることはほとんどありません。

保育園のおやつもこだわりの手作りおやつなのでその点は安心♪

ただ休みの日、特に外出時の静かにしていてほしい時やくずった時には、時々あげちゃうんですよね~グミ!

やっぱり美味しいものほど、歯には良くないものが含まれてるのが悲しい…。

大人でも「おいしいものは脂肪と糖でできている!」のフレーズに悩まされるのに、あーくん達も同じなんですねぇ💧


さて、カウンセリングも終わり、診察~ってとんとん拍子で進むかと思いきや…

結論から言うと、ここから診察まで二時間待ちました💦

10時に行って終わったの12時20分!

最初からそんなに待ち時間があることを知っていれば出直したりしたんだけど、30分過ぎれば「そろそろかな~?」と待ち、一時間過ぎれば「もう呼ばれるでしょ~」と待ち…

一時間半越えた頃には「ここまで待ったらもう帰れない」の意地で待ちました(*_*)

珍しくあーくんがそこまでのハッスルを見せなかったんですよー!
なので助かった!待てた!

初めての場所だったので多少警戒と緊張があったのかな…

待合室の小さなキッズスペースで遊んだり、


スマホアプリで遊んだり…「あそベビー」ってやつです。

普段はゲームとかさせないようにしているけど、こういう時には仕方ない!

ちょこっとゲームして~、またキッズスペースで遊んで~、時々玄関までお散歩して~って感じで何とか騒がずに二時間待つことが出来ました💮

あんまり長いので途中旦那はお昼の買い出しとか行ってもらったので、あーくんと二人だったけど、今回みたいにわりと静かなら二人でも大丈夫かな…😊

そういう時に限って調子良くないことも多いので小児科以外の病院に一人で連れていくのはまだまだ難しそうですけどね💦

さーて、二時間待った12時、ようやく診察室から名前が呼ばれました✨

もちろんあーくんは異様な雰囲気をすぐに察知し、ぎゅーっと抱きついてきて顔を先生たちには向けません(*_*)

診察台に押し付けるように寝せ、お口の中を見てもらいました💦

でもさすが子ども歯科!ぎゃんぎゃん泣いていても、ちゃんと丁寧に「この鏡でお口の中を見るからね~」「この歯ブラシでちょっとシャカシャカするよ~」とひとつひとつ説明して下さいました。

まぁ…どれもあーくんの耳には届いていませんけどね(*_*)

あーくんの歯はもうほぼ生え揃っていて、一番奥の歯だけまだ少し歯茎が被さっているけど、順調だそう。

この一番奥の歯が生えると一気に虫歯になる子が多いそうなので、これからもお菓子を控えて、歯磨きに力をいれるよう指導して頂きました✨

今のところ特に気になることはないってことで安心~♪

嫌がるけど歯磨き頑張ってきて良かった!

前歯が少し黄色っぽくなってきてるのが気になっていたので聞いてみたら、茶渋とかでどうしても着色してしまうらしく…

でも気になるなら磨きますよ~と言って電動ブラシのようなもので磨いてもらったら綺麗な白い歯になりました✨

フッ素も塗ってもらって終了!

泣きっぱなしのあーくんで、3人ががかりで押さえたけど、診察自体は5分もかからず、あーくんへの負担もそれほどはなかったかな💦

ご褒美にシャボン玉を貰い帰ってきたのでした☺

また4ヶ月後にフッ素塗布のお知らせハガキをくださるそうなので、また4ヶ月後、頑張ろうね(^^)

車の中で「上手だったね~!あーんと、イー出来たね~💮」って誉めたら、「あーくんおりこうだった!」ってニコニコしてました☺

おりこうだったよー!ママビックリしちゃった✨

今回の経験があるから次回は相当怖がるだろうけど…😂

歯医者さんに行くのはフッ素の時だけで済むように、虫歯には重々気を付けようと思います(^^)


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


今のところ私は虫歯ゼロ!詰め物や銀歯もありません~☆

…が!旦那は歯が弱い家系らしく(*_*)こういうのも遺伝するのかは分からないけど、義父はインプラントだし、旦那も銀歯だらけだし、心配です(;_;)

あーくんの歯はしっかり守るぞ!

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

卒業シーズン&ありのままで

*2歳7ヶ月

ここ数日の記事、たくさんのコメントや拍手ありがとうございました。

様々なお気持ち、励まし、アドバイスをいただけて本当に嬉しく、感動しました。

色々悩んで、気持ちが落ち込んだり、どうしていいか分からないことを吐き出すように書きましたが、コメントで頂いたお言葉ひとつひとつに「あぁそうだよな~」「あーくんもおんなじだ」「そうすればいいんだ」「今はこれでいいんだ」など様々なことを思いながら読ませて頂きました。

すごく良いきっかけになりましたし、これからの育児にも前向きになりました(^^)

ブログとしてあーくんの日常や、私の思いを綴ってきて本当に良かったと思えた瞬間でした。

きっとまた悩んだりイライラしたり落ち込んだことを吐き出してしまうと思いますが、その時にはまた背中押していただけたらな…と思います。


================✂===============

さて、、、

卒業のシーズンですね🌸

先週、勤務先の幼稚園、そしてあーくんの保育園でも卒園式がありました。

あーくんが卒園する時の事を想像するとそれだけで泣けて😢

保護者の方にお手紙とお花を頂き、またジーンと…😢


その日は早く退勤できたので、あーくんも3時過ぎにお迎えに☆

おやつを貰って帰り、花瓶に花を飾って「綺麗でしょ~🌼」と声をかけたのだけど…
「あむあむ…むしゃむしゃ」

まさに花よりだんごなあーくん😋

食べ終わってからようやくお花の存在が気になり出したようで、じぃーっと見つめたかと思ったら…


「りんごあるねぇ🍏」とツンツン

今度は赤い実を指差して「もも🍑?」って😁

確かにりんご。そして桃に見えないこともない!でもあーくん、見てほしいのは花だよ~🌼

だけど何か嬉しかったようで「りんごー!ももー!」ってなぜか大爆笑!


…やっぱり花より食い気💫

そんなこんなしていたら、夕方保育園から電話が。

ドキッとしますよね💦あーくん何をやらかしたんだって😵

そしたら「お母さんすみません~💦今日ケーキがあったのに帰りにお渡しするのを忘れていて…💦」と☆

なんだケーキかぁ~💦何事かと思っちゃいましたよ💫

後で取りに行きます~と電話を切り、あーくんにケーキの事を話すと大喜び♪

普段は特別な時にしか食べられないケーキなのだけど、最近バレンタインやお義母さんの誕生日で立て続けにケーキを買い、義実家に持っていってたので、そのおこぼれをもらっていたあーくんは…すっかりケーキっ子になってしまいました💦

早めの夕食後、あーくんと一緒に保育園へ🚗

遊びたがるかな~と思ったけど、私がケーキを受け取った瞬間、「それけーち?よし!かえろう☆」と言ったあーくん。

思わず笑ってしまいました😁凄いな✨ケーキの威力!

帰り際に担任の先生とも会って、「あーくん、けぇーちもらった!」「けぇーちよー!!」と大声で報告するもんだから、ちょっと恥ずかしかった😜


中はとっても可愛い春色のケーキ🌸
卒園のお祝いと、あーくん達は1歳児クラス終了のケーキです㊗

帰りの車の中で「ママとパパとあーくんではんぶんこしようね。」と重々伝えておきました。(ぜーんぶあーくんの!と言いかねないので😤)

「うわぁ~☆やったぁ~」と言った後は黙々と食べるあーくん。

良かったねぇ(^^)

でもこの後…パパがウサギさんを食べちゃったもんだから、あーくん激怒!

「あーくんのーーーー!!!!」

…確かにここでの「あーくんのー!」は正しい!(笑)

実は砂糖のうさぎ、あーくんのケーキに乗せていたんだけど、ちょろっとかじってお皿の外(テーブルの上)に置いてあったんですよね。

「砂糖菓子だし、あーくんにはまだ早いよね。どうせ食べないだろうから食べるね」…と気をきかせた旦那がパクっ!と食べちゃったってわけです。

あーくん、「口あーんちて~😭」と泣きながらパパに迫ります。

…あーんすると、見るも無惨…粉々になったウサギさん💧

「うわぁーん😭」

食べ物の恨みはすごいですからねぇ…

あんまり泣くもんだから「ビスコ食べる?」って聞いてみたら、鼻水ふきながら「食べる!!」と。

すごい早い立ち直り!

食べ物の恨みには食べ物しかないようです💧

================✂===============

さてさて~もう話題としては少々遅れ気味ですが…

今更ながらの「アナと雪の女王」

少し前からあーくんが「♪ママの~ママの~」と一本調子で歌っていて、

いつも「ママのなぁに?」って聞いていたんですよね。

でもある時それが「ありのままの」だったことに気づいたんです~!音痴過ぎて(笑)

「あぁ!」と納得!「ママの」じゃなかった(笑)

このときにはまだあーくんはアナ雪を見ていなかったので、保育園で覚えたのでしょうね(^^)

女の子達がよく歌っているってだいぶ前にクラス便りに書かれていたのを思い出しました。

それで、この前あーくんもついにアナ雪デビュー!

4日くらに分けて見たのでストーリーは理解できてないと思いますが、「♪ままの~」とよく歌うようになり、アナとエルサを見ると「あぁ~☆見て~!」と喜ぶようになりました❄

この前はたまたま私がアナ雪のエプロンを着ていたので、あーくんも「ママこれこれ!」と指差して喜んでくれたし、そのまま保育園のお迎えに行ったら、女の子達が集まってきて「ありのままだ~!」って囲まれ、大人気の…エプロンでした☆

今日も新築の打ち合わせに行った時に、アナ雪の塗り絵を見つけて「ママ!ありのままよー」と大喜び♪

アニメより歌を先に覚えたので、アナ雪を見ても「ありのまま」が名前になってしまいました💧

でも保育園の先生も、みんなが「ありのまま」と言うので、最初は「ん?誰のママ?」と不思議に思ったんだそう😁

まだあんまり発音がしっかりしていないからこそのあるあるですよね(^^)

この間の地上波放送からまたアナ雪ブームが来ているので(保育園では☆)、あーくんもようやくそのブームに乗っかれそうです♪

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

コメントへのお返事。これだけは伝えたいこと。


甥っ子(姉の子)と遊んだ時の記事でコメントをいただいたのですが、長くなるのでこちらに書きます。

コメント、すごく考えさせられました。

毎日一生懸命あーくんと向き合って、悩んで…

だからこそ
「親をなめている」

という言葉だけは辛く、涙が出ました。


勿論、コメント下さった方にそういうつもりがないのは分かっています。ブログを読んでの正直な気持ちをコメントしていただいて、すごく嬉しかったです。


「姉の逆襲」の表現、確かによくなかったですよね。姉には姉の、親としての思いがありますし、姉が悪いような書き方をしたことを反省しました。

でもあのブログを書いた直後に姉からはこんなLINEがきました。





姉と私はケンカもするけれど、すごく仲が良い姉妹だと思っています。

だからこそ、姉や甥っ子と遊ぶ時くらいあーくんも自由に…という甘えがありました。

自由に…といっても良くないことをした時には声をかけていましたが、いつも程ではありませんでした。

でもそれじゃいけなかったのかもしれません。あーくんも混乱しますよね。


コメントで「やんちゃでお母さんが制御できないようなお子さんとつきあうときに、いつもすんごい神経とがらせているので…」

と頂いたように、あーくんもそんな思いをさせているのかもしれない…とすごく重く…考えさせられました。

私はどうしてもあーくん側からの目線になってしまいますし、我が子のことを考えながら…の周りの子やお母さん方との関わりや話し方になってしまいます。

コメントで頂いたように、もしかしたら今までも一緒に遊んだ子やお母さん方に神経を使わせてしまったことがあったのかもしれない…と思うと、やっぱり今のままじゃいけないのだと感じました。


でも決してあーくんが悪いわけではないと思うのです。

勿論手を出したり、お友だちのおもちゃを奪うような行動自体は良くないことは分かっています。

それを伝えていくのは親の責任ですし、そうなる前に止めなければいけないと思います。

ただ、今のあーくんはそれを学んでいる時期でもあるんじゃないかと…


うまく言葉にできませんが、私の関わりがよくないのかもしれません。

今回は姉と甥っ子とのことでしたが、もっと相手の気持ちにも目を向けなければいけませんね(*_*)

あーくんあーくんになっていたように思います。


コメント、ありがとうございました(^^)

考えるきっかけにもなりましたし、私の中の甘えや息子のこと、気付きや反省が見えたように思います。

あえてこちらに書かなくても…とも思ったのですが、きっと同じように感じてらっしゃる方もいるかもしれないと思い、書きました。

あーくんと二人だと気付けないこともたくさんあります。また読みにいらしていただけたら…と思います(^^)



また、ブログとして綴っている以上、個人的な日記ではないので、もっと表現などにも気を付けます。

読んでくださりありがとうございます(^^)
関連記事

騒がしすぎる息子・泣きすぎる甥っ子

*2歳7ヶ月

実は昨日書いた児童館の話には続きがありまして…

夕方もう一度児童館で遊んだのです。


夕方の児童館はいつもガラガラなのと、あんまり会えない甥っ子とはもう少し遊びたいな~と思いまして。

勿論従弟だからって特別扱いはしないあーくん。

滑り台で遊びたがる甥っ子に「ダメー!」。
その後見張りをするっていう徹底ぶり!


私も心ではため息ついてましたけど、午前中の精神的ダメージも大きかったし、甥っ子なら多少いいかな…的な甘えもあって、特に何も声はかけませんでした。

代わりに姉が「あーくん~😤」と楽しく叱ってくれていたしね。

ただねぇ…あーくんも特別騒がしいし「あーくんのー!」が強いんだけど、甥っ子はまた特別泣き虫さんで。

ライオンとリスが草原で一緒に遊んでいるようなものなんですよ😂

ライオンがあくびするだけで泣くコリスちゃん。

あーくんが絵本を読み終わって「どうもあっとったっ!!」ってありがとうございましたの挨拶をしただけで、隣にいた甥っ子、「ふぅえ~ん😭」

あーくん声が大きいしねぇ💦それに色々意地悪されたこともあるからか、甥っ子はあーくんにビクビク😖

あーくんも悪気がないので「赤ちゃん、また泣いちゃったね~」とかのんきに言ってるし。いやいや✋あーくんが泣かせてるんだよって思いますけど💧

ずーっと泣きっぱなしで可哀想なので、しばらくあーくんとは離れて遊ぶことに。

珍しくおままごと☺


大量のハンバーガーが出来上がったもよう。とんだジャンキー!🍔(笑)


ぜーんぶ食べさせてくれました😋


自分の遊びに満足すると、少しずつ甥っ子に近づくあーくん。

実は小心者なライオン。ちゃんと有利になる態勢からの様子見。(笑)
「よしよし。小リスは静かに遊んでるな…」みたいに😁

小リスが攻撃してこないのを確認すると、急におにいさんぶり、「こうよー!」って木琴の叩きかたを伝授。

小りすちゃん、ここは泣くのを我慢!頑張りました💮

あーくんも嬉しそう!一緒に遊びたい気持ちはあるのかもしれません。


その後も「これ乗るよー!赤ちゃんおいでー!」ってロディーに誘います。


ライオンとリスが楽しさを分かち合えた貴重な瞬間💕




まぁ…あーくんが楽しくピョンピョン跳び跳ねている間に、甥っ子はバランスを崩して画面から消えていましたけど💫


でもだんだん加減が出来なくなってきて…「くまモンよー!」のどうぞが、半ば強引な押し付けに💦


そしたら泣く前にと我が子を助ける姉の逆襲にあうあーくん

なんだかすごい画ですね😁

ついでに宣伝!皆さま~熊本県に遊びにきてだモン☆byくまモン

そんなこんなで(一方的に)ケンカもしつつ、仲良く?遊んで帰ってきました。


実家に戻り、二人仲良くテレビ☺

見ているのは、おかあさんといっしょのたくみお姉さん!卒業するまでのベストセレクションみたいなDVDを姉が買ったらしく、見せてもらいました♪

だいすけお兄さんも若い!


じぃーっと見ているふたりが可愛くて、私もつい要らぬ一言、「あーくん赤ちゃんギューしたら?💓」と声をかけちゃったばかりに…


また甥っ子を泣かせてしまいました(*_*)

ごめん~💦

あーくんみたいにすぐカッカ熱くなるタイプも見ていてヒヤヒヤするけれど、甥っ子みたいにピーピー泣くタイプもそれはそれで親としては心配だろうな~って…二人を見ながらつくづく思ったのでした。

…結論!

この二人が仲良くなればすごーく丸くなるんじゃないかしら☆


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


そんな甥っ子ちゃんは今日お隣県に帰って行きました😢今度はきっとあーくんももう少しお兄さんになっているからね。

また遊んでね😊

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんとの日々を写真と共に綴った面白日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
オチを付けずにはいられない!ママの悪戦苦闘から、あーくんのおバカな行動、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR