天使の4歳なんて嘘!荒れまくる3歳後半。

*3歳8ヶ月
*26w(7ヶ月)

んもう!!

4歳を前に、あーくん只今荒れに荒れまくっております(*_*)

手に負えない。

しないでってことばかりするし、何をするにもおふざけモード、少し叱れば逆上!!

最近は特に度を越したそれらに加え、口を開けば「嫌だ嫌だ!!」…

誰よ天使の4歳とか言ってるの😭
それとも3歳最後の悪あがき!?

私もイライラしっぱなしで小言は多くなるばかりだし、悪循環が半端ないですー(*_*)

誰かこのループから救って(;o;)


これはまだプチイラのひとつ。
水を止めない!延々と放出される水。

まぁこの辺は許容範囲として…(´-ω-`)

もう一番今困ってるのがお腹にドーンとタックルしてくること。

これされると私もプチっ💢と来ちゃって。

赤ちゃんのことはすごく楽しみにしてくれているし、おなかが大事だってことも分かっていて、普段は赤ちゃんを可愛がる感じでナデナデしてくれるんだけど…

テンション上がったときとか、おふざけモードな時にドーンと来るんですよね。

そこでおなかにはしないでね、的な事を言うと今度はわざとドーン!

ほんとにこういう時 素直じゃないあーくん、反応を伺ってるのか、分かってることを言われて嫌なのか…

これだけは分かってほしいことなので私も2回目はきつく叱るのだけど、昨日はそれでも止めなかったので私もぶちギレ!!

さすがのあーくんも(その時だけは!)堪えたのかしょんぼりして「ママ大好き」とかご機嫌取りはじめて。

でも私もイライラモードMAXなので、そんなにすぐに気持ち切り替えきれなくて。

その後無言であーくんとお風呂に入り、先に上がるというあーくんに「じゃあ自分で着替えなさい」と伝えたんですよね。

そしたら「大丈夫!あーくんお兄ちゃんだから!」とか言ってお風呂場を出て。

いや、お兄ちゃんなら最初から色々頑張ってくださいよ(*´-`)


私も上がってこっそり見てたら

「自分でやってみようターイム♪」とか言いながらお着替え(笑)

緊張感がないと言いますか…怒られたってこと分かってんのかしら(´-ω-`)

まぁなんとか着替えを済ませ、化粧水とかしてた私の所に来て「ママごめんなさい。おなかドーンして…」ってようやく反省の弁。

その後「おばあちゃんにもごめんなさいしてくる」と言いながら謝りに行きました。

実は私がぶちギレる前にも別件でおばあちゃんのこと困らせていたあーくん。(それもあったので私もいつも以上のぶちギレに至ったわけだけど。)

「ごめんなさい」の言葉にこだわるわけじゃないんだけど、謝るってのはすごく大事なことだと思うんですよね。

特にあーくんは何かあったときなかなか素直にごめんなさいが言えないので。

こっちから「ごめんなさいは!?」って言うのとはまた違うし。


あーくんも新しい環境でのストレスとか相当あるんだとは思うんですよね。

荒れ方が酷いし。

保育園前は泣いて情緒不安定、帰ってからはたまってたものを吐き出すような言動…

分かってはいるんですけどね💦そこに寄り添わなきゃいけないこと。

私も妊娠のせいにするわけじゃないけど、とにかく怒りの沸点が低くなっててイライラすることも多くて。

お互いそんな感じなので今は仕方ないのかなーなんて思う時もあるんですけどねぇ(冷静になれば)

カーっとなってる時はお互いそんなこと考えてる余裕ないですしね。

とりあえずGWまで後少し!

乗りきらねば!


夜寝る前にあーくんとゴロゴロしながら
「今日ママたくさん怒ったけどね、あーくんのこと大好きだから怒ったんだからね」ってフォローをいれたんです。

そしたら「なんで?なんで大好きなのに怒るの!?」って。

…確かにそうだよねー(*´-`)

そんな言葉だけのフォローじゃ伝わらないよね😅💦

ちゃんと私も態度で示しますー!


さっ!深呼吸して寝よ💤

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


この前お散歩中に見つけた五つ葉のクローバー🍀

良いことありますように♡

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト

夫に任せきりな日曜日☆&家具屋巡り

*3歳8ヶ月
*25w6d

昨日は朝から家具屋巡り

後ろ姿が可愛いな~と思って撮ったけどブレブレ(笑)

新居用のソファーやテレビボードを探しに行ったんだけどなかなかいいのないですねー

おまけにあーくんがいると全然ゆっくり見れないし。

「またぁ?もういいよー」

ちっともじっとしてなくて大迷惑なのに、疲れたアピールはきっちりと。

もう早々に切り上げてきました💨

何も収穫なし(´-ω-`)

やっぱりネットで探すかな~(*_*)


私のイライラを感じ取ってか、それからは夫があーくん連れて義実家に行ってくれて。

今ばあば(義母)も香港旅行中なので、男3人で自由にしていたようです。

少々心配なので「写真は送ってね!」と念を押しておいたからか、珍しくちょこちょこ中継写真が送られてきましたw

お昼はじいじが作ったおにぎりと卵焼き食べたそう😋

公園に行ったみたい☆


鼻水出てるから水遊びはしないでって頼んでおいたけど、がっつり水入ってる~!



そういや土曜日から「あーくんまた貝探しに行きたい!」って言ってたもんな~

よほど先週行った潮干狩りが楽しかったようで。

海までは行けないので川で魚をすくってたようです。

まぁ…暑かったし、鼻水は多分朝晩との気温差でズルズルしてるんだろうし大丈夫かな。

ちゃんと昼寝写真も送ってくれて、寝た事を確認。


男3人ってこともあり、夜はラーメン屋で済ませたようですー

…ラーメンの味を知ってからというもの、うどんを食べなくなったな~🍜🍥

美味しいけどねラーメン。


さてあーくん留守中、私はまたまた引っ越し準備。ゆっくりやってはいるんだけど腰が痛いー!

この前衣替えって言いながら冬物片付けて長袖Tシャツとか出したのに、もう夏物出さないと追い付かない気候になりましたからね💦

長袖Tシャツの期間…短すぎでしょ。せっかく買ったのもあるのになー

そういえばこの前保育園で身体測定があったようで、身長91.4センチ、体重13.0キロでしたー!

やっぱり小さいな~

3歳男児の平均が96.7センチ、4歳男児が103.2センチって書いてあったから…まだ3歳にも届いてないのか!

うーむ。小さくて可愛いんだけど、そう言ってられるのも今だけだし。むむむ…

でも洋服はなんでか90サイズだとピチピチ!

今がジャストサイズだと思うんだけど!

シャツは100がピッタリな感じです。あーくん未だにキューピーちゃんみたいな体型だからかな。

もう少し身長伸びますようにー!
1才半下の甥っ子ちゃんに抜かれちまう!…もう抜かれちゃったかな☆?

甥っ子つながりで、ついでに…

甥っ子ちゃん2歳3ヶ月でこの春保育園デビューしたのだけど、もう泣いてないんですって~!!

もともとママベッタリだった甥っ子ちゃん、おばあちゃんともかなり心配したんだけど、なんとあーくんよりたくましく保育園に行っているらしく♡

あーくん?もちろん今日もわんわん泣きながら行きました~(;o;)

GWまで後少し!

今週乗りきれ♡


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

懐かしのこいのぼり。&この発言、心配?可愛い?

*3歳8ヶ月
*25w5d


生まれるまでちょうど後100日!

あっという間☆まだまだおなかの中でのんびり過ごしてね(^^)

================✂===============

さて、ようやくあーくんの鯉のぼりも泳ぎ出しました☆

「じいじとばあばにあーくんの鯉のぼり干しとって~って言わなんね!」って言っていたあーくん。

干してもらいました(笑)

鯉のぼりの一番上にある名前旗は3年経ち、無事にもうあと少しになりました。

この旗は鯉のぼりを降ろした後もずっと付けたままにして、いつか全部飛んでいくといいとされています。熊本だけかな?

もともとはこんなにしっかりした旗だったのだけど、もう名前も分からないくらい飛んでいっています🎏

雨風により少~しずつ大空へ!

初節句の時にはこんなに立派なやばたと名旗もあったんですけどね~2年目以降はこっちは飾られないので(上げ下げ大変だから?)、なんか勿体ない💦

あーくんも今これ見たら喜ぶと思うんですけどね~

さっき懐かしくなって初節句の時のブログ見てきたので、その時のあーくんw

生後8ヶ月!この頃可愛かったんですよ~!まんまるで♡

この時はこんなに小憎たらしい時期が来るなんて思いもしなかったのに。

せっかくなので初節句のブログも載せておきまーす↓↓
あーくん初節句の記事はこちらからクリックorタップ

…と、まだ少し早い5月の節句に思いを馳せましたが。

端午の節句と言っても今年は特に何も予定はありません~

節句どころかゴールデンウィークの予定も真っ白!(笑)

この前少しずらして旅行しましたしね。

引っ越し準備で終わりそうな予感☆

================✂===============

さてさて、そんな鯉のぼりの下で黙々と砂利遊び中のあーくん。

いつも1ヶ所だけすくうので、そこだけ砂利がなくなるw

後から馴らすのが地味に面倒ですー(*_*)

夕方からはじいじがあーくんと遊んでくれたので結構のんびりできたかな~。


明日から仕事だし、暑くなってきたし…なんだか憂鬱ー(*_*)

あーくんも泣くんだろうなー

================✂===============

気を取り直して!

この前ドライブ中に散歩中の猫を見つけたあーくん。

田舎道の端っこを歩いていた猫😺

それ見てあーくんは

『ねこ危ないね~。でも、ねこちゃん手ぇあるから、手を上げて~右見て左見て渡るんじゃない?ねこ手ぇあるもんね!』

と。

猫が手を上げて道渡ってるの想像したら笑えてきて(=^ェ^=)

あーくんこの夏には4歳!この発言に大丈夫か?とも思ったけど、まだまだ可愛いなぁ~と思ったのでした♡

あーくんも道渡るときは手を上げて右左よく見るんだよー!

おまけ☆お昼寝中💤
ムチムチ太ももがたまらん😍(笑)

まだまだ寝る時はオムツっ子!

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

保育園お見知り会☆初めてのお弁当♪

*3歳8ヶ月
*25w4d

今朝は朝から引っ越し準備!

詰めても詰めても終わらない(*_*)

少しずつ義実家に運んでるんだけど(引っ越し先は義実家の隣)、この狭いアパートのどこにこんなに入ってたのよってくらいに出てくる出てくる(´-ω-`)

だいぶ洋服とか使わないおもちゃとかガラクタとか捨ててるんだけど、それでもいつ終わるやら…って感じで。

この段ボールに詰めた荷物を新居でまた開くこと考えたら頭がぼっとなりますね(*_*)

あーくんがいない間にちょこちょこやってるのでなかなか進まないってのもあるけど、妊娠7ヶ月、午前中頑張っただけでもヘトヘトなのでこれくらいずつがちょうど良いのかも💦

あーくんはパパと公園に行ってもらってあそんで帰ってきました😊(…ので写真もなし!)

帰ってきた瞬間から荒されてゆく部屋…

「ああー!そこ今触らないで!!」

「あー!!!あーくんそれ今 段ボールに詰めたやつ!!引っ張り出さないでー!!」

最終的に「んもう💢パパ!!帰ってくるなら連絡くらいしなさいよ!」とすべての矛先が夫に(笑)

ちなみにマイホームの方はまた納期が遅れているのか、多分5月引っ越しも無理だろうな~ってところです…

当初の予定では3月には引っ越せる打ち合わせだったんだけどな~

もうこればっかりは仕方ないですけどね💦

でもようやく外壁は終わりました♡

中はまだまだ💧

これ以上お腹が大きくなる前に引っ越したいな~

================✂===============

さてさて、話変わって☆

実は昨日はあーくん新しい保育園で初めてのお弁当の日でした(^^)

お弁当は嬉しいんだけど、やっぱり朝は「行きたくない~」の呪文を延々と唱え、泣きながら登園。

あのひと暴れでお弁当の中身、寄っちゃったんじゃないかなー…(*_*)チーン

今回のお弁当も前回好評だったトミカ!

…見た目にはいつもと変わりないんだけど、今回結構手が込んでるんですよ(*´-`)

毎日必死に保育園頑張ってるあーくんを想像したらね。

前日から大量のハンバーグこねて焼いて。(お弁当に入れるのなんてひと欠片なんだけど。しかも写ってないw)

ついでに夫のお弁当も園児バージョンで(笑)

(上3つが夫のw)

4月から社食をやめてお弁当持っていくと言い出した夫。

お願いだから、お金かかってもいいからお昼ごはんくらい会社で食べてって言ったのに「自分で作るから!」って反対を押し切り社食を止め…

でも約1ヶ月、毎日楽しそうに自分でお弁当作って持っていってます(笑)

なんて出来た夫!w

しかも余分に作って私の朝ご飯として出してくれる♡

凝ったものではないけど、意外に料理上手だったんだな~って今更ながら感心しているところです(^^)

ただ見た目とかは全然気にしてないので「ちゃんと自分で作ったって言ってよ!妻が作ったって言わないでよ~!」とだけお願いしてます。←だってねぇ…愛妻弁当がこれ?って思われたら困るし!

なので昨日の可愛いお弁当は「これは妻が作ったって言っていいよ♡」って言っておきましたw

産休入ったらちゃんとしたの作ってあげよう!

================✂===============

保育園出発前!新しい保育園での初めてのお弁当記念に📷✨

車に乗るまではまだ元気☺

朝は泣いていったけど、お弁当効果なのか「ずっとルンルンでしたよ☆」と先生に聞きました(^^)

何度も「ねぇお弁当まだ~!?」って聞いていたらしく♡嬉しいねぇ~

今回はお見知り会ってことで、園の周りをお散歩してきたようです。

園に戻ってからホールで新入園児の紹介があったらしく、あーくんも「○○○○です!よろしくおねがいします!」って全園児の前でちゃんと言えたみたいで!

えぇ~あのあーくんが!?見たかった~♪

ドキドキしたんだろうな~♡よく頑張りました(^^)

その後のお弁当はあっという間にパクパク完食!

作った甲斐がある~☆

はしゃぎすぎたのか、お昼寝もグッスリだったようです♪

おやつは持たせなくて良かったので何食べたのかな~と思ったら、リュックからお菓子の詰め合わせが出てきました(^^)

この中から選んで食べたのかしら。
あーくんに聞いてもイマイチ分からないけど、お菓子まで貰えてよかったね~

楽しいお見知り会になったようです☆

帰りは実家へ♪


シャツのベー😜と同じくらい小憎たらしいワガママ放題で!

保育園の反動もあるのかほんとに最近言うこと聞きませんー!!

…が!お弁当たくさん食べてくれたので今日はよし!


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

保育園3週目!まだまだ泣くけど少し変化も!?

*3歳8ヶ月
*25w3d

旅行も終わり、すっかり日常ですー!

楽天マラソンに走り回ったり、心ないコメントにメンタルつつかれたりしながら、気づけばもう週末☆

楽天マラソンの方は新居用に色々探してたんだけど、結局決めきれず…時間かけて悩んだわりに2店舗しか買いませんでした~💦

ソファーとか子供部屋カーテンとかテレビボードとか…実物見ないと難しいかな(*_*)
でも実店舗回るより安いし良さそうだし…ってグルグルしてた感じですwそして寝不足💤


一方あーくんは楽しかった旅行の反動で火曜日の保育園はここ一番の泣きを見せまして。

それはそれは大変な登園でした(*_*)

泣くと言うより…叫ぶ?
ジタバタするあーくんをなんとかお腹に乗っけて抱っこし、「赤ちゃんちょっとごめんよ~」なんて思いながら玄関まで小走り!

悠長に歩いていたらあーくん落っこちるし脱走しかねないし!

バイバイした後も駐車場まであーくんの泣き声が聞こえてきて、久しぶりに私も喉の奥がぎゅーっとして目が熱~くなりながら出勤しました(;o;)

それから水曜・木曜…と前日夜から「明日保育園行きたくない😭」が始まり、行きの車の中でも懇願。

「保育園行きたくない」→「早くお迎え来て」→「バイバイせんで」→「ママお仕事行かないで😭」と、私の気をひくのに必死なあーくんです(;_;)

帰りはけろっとしてるんですけどね。

「保育園行かないならママがお仕事してる間あーくんどこに行くの?」って聞いてみたら「ホテル!」とか言い出すし、あーくんだけは旅行の余韻に浸っております(笑)

ホテルには行けないよって話せば「じゃあ1人でお家にいる」

「おばけとか鬼がきたら?」には「あーくん隠れるから大丈夫!」と。

その勇気があれば保育園なんて怖いものなしだよ!って思うんですけどねぇ( ´△`)


でも少しずつ馴染んでいるのは確かで、あーくんからまだ名前はでないけど、特定のお友だちも出来たいみたい😊

その子の名前が偶然にも、前の保育園で一番仲良かった子とおんなじ名前で!

何だか運命感じました(笑)

先生によると、二人組を作るときや外遊びの時にはたいていその子とくっついているみたいです♪

どんな子なんだろうな~♡

お迎えに行くと同じ組の子が(帽子の色が一緒なので多分)、「あーくん~👋」って声掛けてくれたりするので、日中はうまくやっているんだと思うんですよね。

帰りの車の中では「今日楽しかった?」って聞くと「うん!楽しかっ…あっ!ママがいなくって寂しかった!楽しくなかった😢」とあえて言い直すんだけど(笑)

ほんとは楽しかったんだろうな~って嬉しくなります(^^)

あと一息!!…かな?


それに朝は「早く迎えに来て!」って言うから、私も気になって一刻も早くお迎えに!って頑張るのに、昨日は「まだ遊びたい😭」って帰りたがらなくて。

もっと遅く迎えに来てって事ではなく、迎えに来た私と園庭で遊びたいみたいなんですよね。

今までがそうだったから💦

でも今度の園って玄関でお迎えなので、園庭に保護者がいるの見たことないし、一緒に遊んで良いかも分からず…

先生に遊んでも良いのか聞いてみようかな💦

とりあえず昨日は夕方書留がくる予定もあったので早く帰りたかったのに、あーくんがギャーギャー帰らないと暴れまして、帰るのにも一苦労。

結局先生に助けてもらいながら帰りました💦

全く…朝も帰りも大泣きってどういうことよ。

しかも朝は「行かない!」帰りは「帰らない!」って正反対の理由で。

でもなんだか昨日の帰りの荒れっぷりを見ていたら、保育園で頑張っている分、私の姿を見た瞬間たまっていたものを吐き出してるって感じもあったので…

最近私も忙しかったり疲れていて、怒ることが多かったし、かまってあげられなかったし…って反省しました(*_*)

土日ゆっくり遊んであげよ!

私もゆっくりリフレッシュしたいものだけど…どうなることやら。

そしてこの暑さ!

先週の旅行中は厚手のアウター着たのに、今日なんて仕事帰りに車に乗ったら温度計は38度をさす灼熱地獄!!

実際には外は28度とかなんだろうけど、もう初夏を通り越して夏が到来。

週末はますます暑くなるって言うし、妊婦、耐えられるか!?

あーくんとも遊びたいけど…もう水遊びでも良さそうだなーなんて。

あーくんも水が恋しいらしく、手を洗うついで、お風呂に入るついで…にジャンジャン水出しまくってますからね💦やめてー

暑い土日に備え、たっぷり寝なくては!!

皆さんも体調管理、お気をつけください~👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんとの日々を写真と共に綴った面白日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
オチを付けずにはいられない!ママの悪戦苦闘から、あーくんのおバカな行動、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR