FC2ブログ

初正月に向けて☆羽子板をもらいました

*4歳4ヶ月
*4ヶ月11日

さーちゃん初正月なので、おばあちゃんが羽子板を買ってくれました(^^)

可愛い~♪

お顔が優しいのがお気に入り♡

「あたちの羽子板しゃん?」

そうだよ~(^^)かわいいね~

これで「無病息災」「魔除け」をお願いするんですって!


あーくんの時にもおばあちゃんが買ってくれました!

男の子は破魔矢・破魔弓!

あーくんのも格好よくってお気に入り(^^)

おばあちゃんありがとう~😊

これで初正月を迎える準備もバッチリです♡

================✂===============

さて…

「あなただあれ?そのふさふさの毛うらやましいわね」

さーちゃんも私も絶賛抜け毛中!

さーちゃんもたいていお手てのグーの中に2~3本隠し持ってるし、枕代わりのタオルにも細い髪の毛がたくさん抜けていたりして。

さーちゃんは今からまた綺麗な髪の毛が生えてくるので良いとして、問題は私!

あーくんを生んで1年くらいしてから毎年秋~冬に髪の毛ごっそり抜けるようになっていたんだけど、今年はそれに加えてさーちゃん出産後の抜け毛も重なっていて(*_*)

もうお風呂でのシャンプーやトリートメントが恐怖!抜ける抜ける💦

それも全体的に抜けてくれればまぁいいものを、前髪横を狙って抜けてるのでそこだけ薄~くなってます(*_*)

美容室行ってどうにか分かりにくくしてもらおうかな~💇

さーちゃんはいいね~( ´ー`)
羨ましい!

さーちゃんの髪は上へ上へと伸びてるんですけどね😁

最近ちょこっとおもちゃで遊ぶようになりましたー!

持ってるグーの手がたまらん~♡

まだ握らせてあげないと難しいけど、トイレに行くちょっとの時間なんかに握らせておけば泣かずに待ってることも増えたようなそうでもないような😂


話コロコロ変わりますけど、急に寒くなりましたよね💦

さーちゃんも咳が相変わらず💦加湿で頑張ってますー!

慌ててベストも装着!

ベストいいかも💡吐き戻してもベストだけ変えればセーフだし、スタイは寝んねの時は指しゃぶりでめくり上がってきちゃうし。

いつもスタイをじゅぱじゅぱ吸ってるから気になるんですよね。

指しゃぶり、指を探して口をパクパクしてる時の仕草が好きです~♡可愛い!指見つけるのにも必死な感じが…今だけですよね~😊


うつぶせも上手になってきました!

あんまり好きそうではないですけどね~

グズリ始めてから洗濯物干してる下に寝せたらやたら喜んださーちゃんw

あーくんもそういや小さい頃喜んでたなって😁

メリー要らずの安上がりな我が子たち(笑)

寒くて洗濯物が乾かないのでもうリビングに干してます(*_*)

それが嫌でサンルーム作ったのだけど、あれお日様が出てない日は全く乾かない!!

天気がいい日には気持ちがいいほどよく乾くんだけど…

まぁさーちゃん喜ぶし加湿にもなるしってことでリビング干し☆

まださーちゃんの衣類やタオルは専用の洗剤で別洗いしてるので、洗濯にも時間かかるし早く乾いてほしいものです~


そろそろあーくん保育園お迎えの時間~

今日あーくんの写真1枚もなかったけど…今日で4歳4ヶ月になりました(^^)

天使の4歳とはどこへやら。

相変わらずです( ´ー`)

さーちゃんと接してる時だけは天使ですけど♡

帰ってきたらさーちゃんとのツーショット撮って癒されよう(*´-`)


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト

雪だるま弁当☆&4ヶ月予防接種

*4歳3ヶ月
*4ヶ月10日

あーくん久しぶりのお弁当の日☆

朝からせっせと作りました♪

雪だるま弁当~⛄

サンタさんのピック使うだけでも一気にクリスマス仕様に🎅

最初は久しぶりのお弁当だし、ジオウとかパトレンジャー作っちゃおうかな~なんて思って検索してみたんだけど、見てそっと閉じました。

くそ面倒!…いえなんでも🙊

こんなの朝から作ってられないわってことでめちゃくちゃレベル落として雪だるまに至りました♡

いいの!簡単なのに可愛いし!

あーくんの毎回のリクエストによりタコさんウインナーと、型抜きニンジン、卵焼きはお弁当の鉄板ですー!

型抜きニンジンは前日にあーくんが型を抜きました(^^)

こどものお弁当箱って小さいから難しいですよね💦数種類入れたらもう入らないし。

あーくんなんて「お弁当」っていういつもと違う嬉しさから、きっとお弁当箱振り回す恐れもあるので、なるべくしっかり詰めてよれないようにしています( ´ー`)

それでも「お弁当箱絶対ひっくり返さないでよ!」と釘をさして送り出しますけど(笑)

食べる時の状態は見たことがないので崩れてないかは分からないけど…蓋した時のまま保ってくれてたらいいなーw

夕方、保育園に迎えに行ったら「ママー!お弁当雪だるまだった~!」と喜んでくれて😊

完食して帰ってきました♡嬉しい~!

「また雪だるまにしてね!」って言われたし冬は毎年雪だるまにしよ!

簡単( ´ー`)

因みに夜もお弁当の余りと夕飯をお弁当に詰めてあげました(笑)

夜はトミカのお弁当箱にしたのでこれまた大喜びしてくれて!

お弁当効果すごっ!w 
詰めるの面倒だからたまにしかやらないけど☆

================✂===============

さてさて…

「あたち注射いやなのぉぉぉー!!」

と叫んでるのはアンパンマンになりきれなかったさーちゃんマン。

3回目の予防接種に行ってきました!

今回はヒブ3回目、肺炎球菌3回目、四種混合2回目の接種!

前回五種類だったのでずいぶん少なく感じる!

それでもね、3本も打つんだから痛いですよね~(*_*)

咳が出ているのでどうかな~と思ったけど、かかりつけの小児科で前回からの様子も踏まえて接種オッケーが出ました(^^)

聴診器や触診には泣かなかったけど、腕をグッと注射の態勢にされたとたんに泣き出して、刺すときなんてもう大泣き!

「力が強いね~💦」ってあーくんの時と同じ事を言われ(笑)

我が子たち、いざという時の力は強いんですよ( ´ー`)

まだ「いざというとき」が注射でしか発揮されてないけど!

無事3本接種して、ついでに咳止めの薬も処方してもらえたのでラッキー♡

来月はいよいよBCG!

つるんとした二の腕も見納めです(*´-`)

しっかり見納めとこ。(笑)


夜、注射嫌いのお兄ちゃんがほめてくれました♡
「さーちゃん~頑張ったね~♡」


さーちゃんも嬉しそう~(^^)

いやこれはママを見つけての笑顔?

…お兄ちゃんの抱っこが嬉しくてってことにしときます♡


そういやあーくんはどこからか拾ってきた種を畑に蒔きました~


蒔いたらすぐ忘れちゃうんですけどね( ´ー`)

昔実家で飼っていたわんちゃん🐶が、大好きな骨を庭に埋めるんだけど、掘り起こして食べるところを見たことなかったな~ってのを突然思い出しました(笑)

埋めれば安心💓みたいな。あーくんも拾ってきて畑に蒔けばそれでいいみたい!

いつか今まで蒔いた種が全部芽を出せばうちは色んな木々がしげる森になるかも♡


では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

赤ちゃんが気に入った絵本☆ブックスタート

*4歳3ヶ月
*4ヶ月9日

4ヶ月検診の時にブックスタートで頂いた絵本、一冊目はこれでした☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

おひさまあはは [ 前川かずお ]
価格:864円(税込、送料無料) (2018/12/10時点)



さっそく一緒に読んでみることに(^^)

「じぃ~」

最初はゴロンと寝転んで読み聞かせ、2度目はお膝の上に抱っこしてから♡

あんまりニコニコして見るので、写真は3回目、ハイローベッドを少し起こしてからの読み聞かせです~

表紙だけでもこの笑顔(^^)

さーちゃんだけじゃないと思うんだけど、笑った顔が好きなんですよね。

あやすときもこっちがにこ~ってするのを見てさーちゃんもにこって笑います😊

こんなに小さくても表情が分かるんですね~

可愛い♡

まだ早いかな~と思って絵本読んであげなかったけど、これからはたくさん読んであげよう~♪

あーくんには毎晩読んでいます☆
私一人の時はあーくんに読んでるのを聞きながらさーちゃんはおっぱい飲んでます~!

2冊目はこれ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ぽんちんぱん (0.1.2.えほん) [ 柿木原政広 ]
価格:864円(税込、送料無料) (2018/12/10時点)


何度も出てくる「ぽんちんぱん」のリズムの響きが良い絵本🍞

さーちゃんは「おひさまあはは」ほどのくいつきはないものの、これもしっかり見てくれます(^^)

あーくんの時は確か「がたんごとん」と「くだもの」って絵本だったような?

絵本ってたくさんありすぎて何を買った方がいいのか悩むのでこうやっておすすめの絵本をプレゼントしてくれるのはありがたいですよね~

少し遠いけど図書館も新しく出来たので今度行ってみようかな~📖

図書館でリサーチして気に入るのを買ってみよう♪

絵本は購入派です(^^)

あーくんもお気に入りの絵本は何度も読んで暗記するほどなので、その辺りが良いんですよね!

前におばあちゃんからプレゼントしてもらった「どうぞのいす」の絵本、今年保育園の発表会の劇でするそうで、読んであげると「あっ!あーくんがやるリス!」って喜んでいたり(^^)

楽しみ~♪

さーちゃんにも読んであげよ!

================✂===============

昨日は~☆

さーちゃん義実家でお昼寝💤


パパは消防団の活動で朝から不在、義両親とあーくんは自衛隊のイベントに出かけ…

残った私とさーちゃん。

家隣なので帰ってもよかったんだけど「暖房つけてるしこっちにいたら~?」ってお義母さんに言われたので、あったかいし義実家に二人でお留守番です~(^^)

後から乾かない洗濯物まで持ち込んでエアコン前で乾かす程図太くなりました😜

前なら絶対「いえ💦誰もいないなら帰ります~」って言ってたと思うけど☆

さーちゃんは咳止めの薬のせいか最近よく寝ます💤

そういえばさーちゃんの奥に置いている加湿器、これかなり良かったです~!

ペットボトルに付けるだけだし、出過ぎず良い感じ!

広い部屋には不向きだろうけど、寝室とかこうやって真横に置いておくには十分でした♪

倒しても水がこぼれないってのがポイントで!

あーくんが必ず触りたがって倒すのでこぼれないのはありがたい!

乾燥して咳が出るのかな~とも思うのでこれで様子見です(^^)

================✂===============

その頃あーくんはじいじばあばとイベントへ!

自衛隊のイベント?とかで、パトカーや戦車が見られたりするらしく、義母が写真送ってくれました(^^)


くまモンもいたもん♡


「敬礼!」
パトレンジャーのおかげで敬礼ブームw

この前は保育園前でパトカーに会ったんだけど、あーくんが敬礼したら警察官が敬礼仕返してくれて大喜びしてました(^^)

お巡りさん、基本優しいですよね👮💕

白バイにも乗ったって♪

写真見る限りじゃこれはじいじが嬉しそうでしたw

帰ってきたあーくんはまずさーちゃんのところへ!

「さーちゃん~!!」


「ただいまー!!」

近い近い💦

いつも近いのよ~

好きが強すぎてね💦

でも最近あーくんがあやすと喜ぶんですよ♡

泣き止んだりおしゃべりしたりすることもあって、尚更あーくんは「あーくんのおかげでさーちゃんが!!」とお兄ちゃんになって😊

お互いに良いきょうだい♡

お兄ちゃんに遊ばれた後、今度はばあばw

滑り台デビュー(笑)

「おしりが冷たかったわ」

喜びも嫌がりもしませんでした( ´ー`)

まだ早いよね☆


さーちゃんのクリスマスプレゼント、どうしようかな~

おもちゃはまだ遊ばないしあーくんのお下がりもあるし…お洋服も取り敢えず足りてるしな~

音がなるちょっといい絵本とか?

現金にしてさーちゃんの通帳に入れる…ってのも夢がないし

悩むむむ( ´・_ゝ・)

気になってるこれにしようかな

でもこれはさーちゃんってより私が嬉しい感じだし(*´-`)

絵本喜んでたので絵本見てみよ📖

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

家族でインフル予防接種!さーちゃんは初めての義実家お留守番

*4歳3ヶ月
*4ヶ月8日

あーくんインフルエンザ予防接種の2回目でした!

今回は私と夫も一緒に接種!

さーちゃんは病院には連れていきたくなかったので、初めて義実家でお留守番☆

初めてと言っても家は隣だし毎日のように行き来しているので慣れた場所なのだけど、パパもママもいないって状況でどれだけ我慢できるかな~って心配はありまして。

「え?どこ行くの?置いてくの?あたちは?」

着替えやさーちゃんのお気に入りのおもちゃ達を準備して、さらっとバイバイ👋

咳止めの薬を飲んでるので多分寝るだろうなって思ったので、その事もじいじばあばに伝えて出発~

病院、なかなか多くて予約していったけど待ち時間は結構ありました💦

やっぱりさーちゃん連れてこなくてよかった💦

あーくんは朝から「あーくんは注射しない!」宣言を出しておりまして。

それでも行くのだ!

ようやく名前を呼ばれて3人一緒に診察室へ。

「みんな調子悪いところはないですか?」と聞かれ「息子は少し咳が出ています」と伝えたら、それを聞いて突然咳をし出すあーくん。

あるあるですよね。

全校集会とかでも「咳をしたり風邪をひいている人が増えてきたので…」とか先生が言うと思い出したかのように咳をし出す子ども(笑)

あーくん~!咳き込んだって注射はするからねー!

先生も熱は出てないし大丈夫そうですね!って!

トップバッターは私!

針をブスッとさされる様子をまじまじと見ていたあーくんは…部屋の角に後退り!だから見ない方がいいって言ったのに~(´-ω-`)

それからパパが受けている時にはもう逃げる準備を始め…

「洋服脱いでおこうか」って看護師さんが近づいてきた時には泣きながら拒否!

私と夫、看護師さんに抱えられて押さえられて「ギャー」と叫びながら注射してもらいました~(*_*)

前回のインフル注射の痛い思いをまだ覚えてるので、いつも以上の怖がりようでした💦

あーくんを一番にした方がよかったかしら。

でも注射して泣いて暴れるあーくんを抱っこしながら自分がうってもらうのも恐いじゃないですか。

余計に針刺さりそうで💨

まぁ何とか3人とも接種できて良かったです~💉

これでこの冬乗りきれますようにー!!

今回は夫の会社の補助があり1人千円ちょっとで受けられました!

3人でも3,300円程だったような?

補助さまさま!ありがたい✨

帰ったらさーちゃんはばあばに抱っこされてスヤスヤ寝ているところでした💤

二時間半くらいかかったけど、その間30分しか寝なかったらしく…

何していたかは聞けなかったものの、そんなに大変ではなかったようなので良かったです~

「いい子にちてたのよ😜」

お待たせさーちゃーん!

「早くおっぱいちょーだい♡」



その前にお薬~💊

①とりあえず口開けてみる
②おいちくない~
③ぶぶぶー
④指ちゅっちゅといっしょにごっくん!

なんとか飲んでます😊

薬あげると改めて赤ちゃんが口に入ったものを飲み込むって大変なんだな~って思います。

おっぱいや哺乳瓶で飲む時には吸って飲み込むってのが本能的にできるんだろうけど、吸うものがない時って口に入れてもなかなか飲み込めないんですよね。

なのでいつも最後は(清潔な)指を吸わせてごっくんさせています。

新生児の頃は、人間の赤ちゃんって何でこんなに未発達で生まれてくるんだろー💦牛や馬なんて生まれていきなり立つのに~!なんてよく思ったものだけど、今はとりあえずおっぱい吸う本能だけでも持って生まれてきてくれて良かった~って思います。

あーくんも離乳食の時ぶぶぶーってやってたもんな~

後からは歯が生えてくるむず痒さからよくやってたっけ☆

納豆の時だけはやめてぇ~って言ってた覚えが(笑)

話それまくったけど、お薬飲んでおっぱいも飲んださーちゃんはそれからお昼寝タイム💤

あーくんも昼寝させようって夫がドライブに連れてってくれたのだけど…

30分後送られてきた写真

寝ーてーなーいー!

寝ないまま公園に行き着いたらしく、そしたら保育園のお友だちに会って仲良く遊んでます~ってことらしく


楽しそうだからいっか♡

たっぷり遊んだのに帰りの車でも寝ずにキャハハーと帰ってきました( ´ー`)

体力ついてきたな~

夕方もばあばと近所の棟上げの餅投げに行って、おもちたくさん拾ってきて、夜は夜でじいじと盛大に戦いごっこして…

さすがに眠くなってきてからは超機嫌悪かったけど、布団に入ったら絵本も読まずグズらずこてっと寝てくれました💤

お昼寝しない方が夜はラクだけど、昼間あーくんに付き合うのも大変だし、夕方のグズりも面倒だし、あーくんにはまだお昼寝必要かな~

保育園でお昼寝するうちはリズム的にも昼寝させた方がいいだろうし😊


さて、明日からまた平日~(*_*)

土曜日は保育園の発表会なので今週は体調管理にピリピリする週になりそうです~💦

急に寒くなったし尚更!

皆さんも体調お気をつけください~👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

4か月検診☆内容や結果!

*4歳3ヶ月
*4ヶ月7日

4ヶ月検診に行ってきました☆

うちの地域の検診は毎回集団検診です。

午後1時からだったのでお昼寝と被るな~💦グズるかな~💦と思ったけど、珍しく午前中ずーっと寝ていてくれたのでコンディションバッチリで出発できました~

ところが!車で行って到着したら、さーちゃん大量に吐き戻してるわ、うんちしてるわでプチパニック!

赤ちゃんあるあるですよね~こういうの。

出発前にもうんちしたのに~💦

さーちゃんの中で何があったのか、あんなに便秘だったのに今度は快便過ぎて(*_*)

喜ばしいことだけど、出先でのうんちが増えてあたふたしてます( ´ー`)

そんなわけで会場に着いたらまずおむつ替え!

前日「明日検診あるから綺麗にしようね~」っていつもより念入りにお風呂入れたのに、吐き戻しにより髪の毛カピカピ!

石鹸の香りからほんのりおっぱいの香りにw

まぁ仕方ない!何かある時に何か起こすのが赤ちゃんってことで(*´-`)

綺麗になったところで保健師さんからの問診。

新生児訪問に来てくださった方だったので、サクッと終了。大半は私の糖尿病(?)についての問診って感じでした💦

おもちゃを目で追うかのチェックでは、さーちゃん上下左右完璧な追視。

模範解答モデルになれるんじゃないかってくらいおもちゃの方に視線を送っていましたw

それからうつ伏せチェックでも顔を上げてニコニコ(^^)

最近しっかり顔が上がるようになってきたんです♪




「おぉ~上がるね~!」って褒めてもらって問診は終了。

その後身体測定

身長59.3センチ 体重6,515グラム
頭囲40.3センチ カウプ指数18.5

身長は生まれたときは51センチと大きめだったのに今やもう「小さめかな」って言われるほどに( ´ー`)

家系的に高身長にはならないの分かってるけど(あーくんも見事にちっちゃい)、大きく生まれたからちょっと期待しちゃったよね!

体重もあんまり増えてないけどカウプ指数は問題ないので、これがさーちゃんの増え方なんだろうな~

きっとこのまま緩やかに育っていく気がします(^^)

先生の診察待ちのさーちゃん☆

さーちゃん、はじめての場所といつもと違う雰囲気に圧倒されてか指しゃぶりがいつもの3倍くらい激しくて!(笑)

そういえばあーくんも確か検診の時の指しゃぶりが激しかったな~って思い出して💡

なんか必死に平常心を保とうとしている感じ?w

とにかくじゅぱじゅぱ吸いすぎてお口まわりも手もベタベタ💦( ´ー`)

さーちゃんも緊張してたのかもしれません~

先生の診察は股関節を見る時だけは嫌がったけど、泣かずに頑張りました(^^)

うつ伏せもしっかり顔を上げて「上手!」と言っていただけました💮

さーちゃんに特に気になることはなく順調だそう♡

ここでも話は私の糖尿病(?)のことで「頑張ってください」と励まされ( ´ー`)

頑張りますー✊

終わって安心したのかさーちゃんはそれからずーっとお喋り!

「あー!うぅー!きぃや~!」と盛大に。

ちょっと「さーちゃんシー!」って言いたくなるほどしゃべってました😅

おしゃべりはどんどんヒートアップしてきてだんだん泣く前の叫びに変わってきたので抱っこでゆらゆら~

その後は数グループに分かれての離乳食講座。

指しゃぶりとおしゃべりに疲れたさーちゃんはコロンと寝せていたらスヤスヤ💤

離乳食のお話し中はずっと寝ていてくれたので助かりました♡

離乳食、あーくんの時のはもう忘れちゃった~💦ハチミツがダメってことは知っていたけど、黒砂糖もダメだっけ?とか💦

ちゃんと離乳食の本も見返さないと!

最後にブックスタートで絵本を2冊もらって帰ってきました♡

全部で二時間かかったけど、さーちゃん泣かずグズらずよく頑張りました~💮


順調に育っていて一安心(^^)

帰ってきて夫に「赤ちゃんいっぱいいた~♡さーちゃんが一番可愛かった♡」って言ったら「みんなそう思ってるよ。」って。

分かってますけど!

分かってるけどねぇ、さーちゃん


今日はずっと指しゃぶりしてたけど…お手てふやけてないですかー?w


================✂===============

今日のあーくんは☆

アドベントカレンダーからお菓子を取り


今日はなんだろなー♪

毎日「今日何の数字~!?」って確認しながら開けにいくのが日課になりました(^^)

最初にお菓子抜いていたのは正解だったかも💡

違う日にちの所あけても何も入ってないので、ちゃんと何日か確認するようになったし!

サンタさんが来るまであと16日!

うちは今年は24日にパーティー、25日の朝にプレゼントが届く予定です🎅💕

楽しみ♡

では👋
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR